このページのスレッド一覧(全494スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2011年12月13日 10:39 | |
| 11 | 21 | 2011年11月23日 20:28 | |
| 0 | 2 | 2011年11月11日 19:10 | |
| 0 | 3 | 2011年11月6日 01:28 | |
| 0 | 5 | 2011年11月1日 22:23 | |
| 0 | 2 | 2011年11月1日 12:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Sugden Headmasterというヘッドフォンアンプを使用しています。
現在は入手したばかりで付属の電源ケーブルを使用しているのですが、
この製品におすすめの電源ケーブルがあれば教えてください。
価格コムでも製品登録されていないので情報が入手し辛いです。。。
0点
ニャンコティーチャーさん おはようさん。 まずそのままで視聴/楽しまれてはいかが?
単価の高いオーデイオ用ケーブルに交換されたとしても、元々消費電力は少ないでしょうからACケーブルによる電圧降下も気にするほど無いのでは?
(http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html)
書込番号:13560917
0点
オーディオ用に作られている電源ケーブルは元の音質をアップさせたり
改善するように作られていますよね?
なのでHeadmasterと相性のいいケーブルがあればと思っていたのですが。
付属のケーブルはとりあえず音が出ますよって感じのものですし。
誰か情報をいただければありがたいのですが。
書込番号:13564287
0点
Sugden Headmasterと電源ケーブルの相性を試した人が現れずに
終わりそうなので、Sugden Headmasterのことは?ですが、
安全なところを紹介しておきます。
何がどう安全かと言いますと、機器の元々ある音色をあまり変えることなく
解像度とか情報量とか空間感の基本スペックを上げてくれる、
ケーブルによる色付け上乗せの少ないケーブルとして、
しかもたいがいの機器の付属品よりは確実に上のモノとして、紹介しておきます。
TIGLON MS-12A
http://www.tiglon.jp/?p=212
CDプレーヤー・DAC・ヘッドホンアンプ数台に試しましたが、
この、色付けの上乗せが少ないという特性によって接続機器との
音色相性を非常に選びにくくて、他の電源ケーブルに比べて広い
範囲の機器に使いやすかった、色々な機器に繋いでも音が
おかしくなってしまうことのなかった、汎用性の高い便利なケーブルでした。
書込番号:13564593
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1点
air89765さん
ティグロンというメーカーを初めて知りました。
こちらはハイグレードタイプのMGL-1000Aよりも
スタンダードタイプのMS-12Aの方が良いのでしょうか?
ハイグレードになると味付けが加わってしまうということでしょうか?
Headmasterはあまり話題に上がらない機種ですよね。
アンプ内部の写真がブログで公開され、
パーツの少なさから過小評価する輩が多いアンプなんですよw
パーツ数で音は決まらないんですけどね。
音を聞けば納得できるアンプだと思うのですが。。。
書込番号:13564624
0点
いえ、ハイグレードは試してないんでコメント出来ないだけです、すいません。
しかしノーマルも、15万のヘッドホンアンプ付属ケーブルより上ですからコスパは高いです。
しかしパーツ数が多ければいいってもんではないのは本当ですよね。高級アンプでも見事にスカスカってのありますから。
ただ話題やレビューが少ないとそれ以降の皆が手を出し辛いというのがあります。
聴いてみて本当に良いと思った製品は、口コミでばんばん宣伝するのもいいかもですよ。
価格.comにお願いすると登録してくれる場合もあります。前P-1uの登録が無くて登録するよう頼んでみたら登録してもらえましたから。
良い音は広めて共有した方がいいですし。
書込番号:13564712
1点
良いオーディオはトランスと電解コンデンサーを見れば、およそ察しがつきます。
書込番号:13564984
1点
air89765さん
パーツ数が多い=音がいい という考え方は、
価格が高い=音がいい と同等の考え方ですよね。
どちらも当てにならない考え方です。
製品登録の件、カカクコムに意見として送ってみました。
登録されればありがたいのですが。
ティグロンの電源ケーブルブログ等をいろいろ徘徊してみたのですが、
どうもスタンダードの評価の方が高い気がします。
質はハイグレードなんでしょうけど、
音楽を聴いたときの良さはスタンダードなのかもしれませんね。
以前、評判の良いAETのケーブルを使ったことがあるのですが、
確かに解像度がはんぱなくてすべての音が見通せるような感じになったのですが
音楽を楽しめる音作りではなかった感じでした。
音を求めるか音楽を求めるかは人それぞれなので、
十分需要があるのはよくわかりましたが。
書込番号:13565600
0点
AETは電源ケーブルを選んでいる時に店員さんに聞いたら、カチッとした硬い音作りらしいですね。実物を聞いてないから正確にはわかりませんが。
ですのでそれはやめて、ティグロン・チクマ・ORB・サエクとかを買いました。
ティグロンは味付けは濃くないですが、音楽的にあっさりしてたりとかつまらないのでもなくて、薄味があるって感じの印象です。
今までラックスマンのヘッドホンアンプや、HD53N、DA53N、HP-A7、マランツやデノンのCDプレーヤー、等に繋ぎましたがどれに繋いでもその機種の特徴を損なってしまうことがなかったので、本当に使いやすかったです。
他のケーブルは硬くし過ぎてしまったり柔らかくし過ぎてしまったり、タイトに締め過ぎたりぶわっと広げ過ぎたりと、味付けが強くて機種本来の特性を打ち消したり、または増幅し過ぎたりして、機器毎に相性を非常に選んでいたんですが、このケーブルはそういうことがなくて異様に便利でしたね。
書込番号:13568294
1点
ニャンコティーチャーさん はじめまして。
>ティグロンというメーカーを初めて知りました。
>こちらはハイグレードタイプのMGL-1000Aよりも
>スタンダードタイプのMS-12Aの方が良いのでしょうか?
ティグロンは社名変更したので馴染みがないかと思いますが、オーディオボードやスピーカースタンド、インシュレーターで御馴染みのKRYNA PROです。
同じマグネシウムの製品を取り扱いしているサンシャインと共同開発しているメーカーですね。
参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/32931992.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/32914108.html
http://www.digitalside.net/?m=200908
販売店のオリジナルタイプもあるみたいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/33441794.html
http://www.digitalside.net/?m=200909
ティグロンはスタンドは使用してますが、ケーブル関係は使用してないのでコメントは差し控えますが参考までに。
書込番号:13579134
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0点
圭二郎さん
こんばんは。
MGT-70Sを見て以前使っていた逸品館のSTAND11-Sを思い出しました。
これの元のモデルを作ったメーカーなんですね。
書込番号:13579446
1点
ニャンコティーチャーさん
TIGLON MS-12A
について、こちらも愛用しています。
癖が無く、とにかくS/N感がずば抜けていて、音の無音の所が
とても静かです。
プラグを変えると更に化けます。
AET ACプラグ PSE018HG
http://joshinweb.jp/audio/5127/4939325060948.html
を付けてみたのですが、高音の切れ味が良くなり、解像度とS/Nが更に上がりました。
電源ケーブルは後でプラグで味付けできるので面白いと思います。
書込番号:13580356
1点
音誌文さん
AET製品はかなり前の製品ですがGAIA-ACを使っていたことがあります。
この頃のAETの音を前提でお伺いするのですが、
AETプラグに変更したMS-12Aの音はAETの無機質な解像度の増加によって
持ち味が薄れてしまうことはないのでしょうか?
AETはとても優れている製品ですが、
温かみのある音を冷たく変化させてしまう部分があります。
ただ、現在のAET製品を使ったことがないので以前と違うのかもしれませんが。
AETの音を求めるならプラグ変更をするより、
AETのACケーブルを使った方がよいのではと思ってしまいます。
書込番号:13582669
0点
知人からこのアンプを譲り受けたので電源ケーブルとの組み合わせを試してみました。
OYAIDE TUNAMI GPX
まさしく津波のように音圧が上がるが、音場を殺し音のバランスも崩してしまう。
鳴りっぷりの良さを評価するならジャンル次第では活きるかも。
OYAIDE Black Mamba-α
アンプの自然な鳴り方を生かしながらレベルアップした感じ。
音場表現が自然で、解像度の高いケーブルながらエネルギーバランスはフラット。
毒気が抜かれたような標準化された音色になるのが少し気になるが相性は良し。
S/A LAB Highend Hose 3.5
ただでさえそこまで出ていない低音がさらに減る。バランスは高音よりで高解像度風。
元がそれなりにシャープな音なので合わせるとガリガリな音になる。
CARDAS Golden Cross
温かみが加わり余韻を持った音になるが、解像度も高く音場も広い。
音の立体感は少々減るものの変な癖をつけずに自然な音楽性を得られるので良い。
以上試したみたケーブルの感想です。
試聴環境はONKYO C-1VL→benchmark DAC1→sugden headmaster→sennheiser HD650
総合してみると結構ケーブルの癖をそのまま出してくるアンプのように思いました。
俗に言う味付けの強い癖のあるケーブルはその癖が強く出てしまうので注意が必要でしょう。
個人的にはCARDASが好印象でしたが今は余所に使っているのでBlack Mambaをつなげています。
Black Mambaは癖なく基本性能を底上げしてくれるのでオススメです。何より安いですし。
その他、このアンプはTAPE OUT端子に入力するとより情報量が増えたりするのでお試しください。
書込番号:13886314
1点
こんにちは。nostalgicです。ラックスマンのDA-100を購入し音場感や音傾向など非常に満足しております。その節はair89765さん、四角い魚さん、黒蜜飴玉さんありがとうございました。
環境はCDをitunesでノートpcの内臓ドライブにて内臓HDDにリッピング→itunes(ロスレス)→GT2→DA-100→Z1000/K702という環境です。
音質向上に以下のことを検討しています。
CDをプレクスターのCDドライブで内臓ssdにまず曲を保存する。次にそのデータを高音質とされるケーブルで外付けHDDに移す。
それに際し以下のものを検討していますが、音質という意味で有意義でしょうか?
1.内臓ssd(リッピング時のみ使用)
2.GT2(PCと外付けHDDを接続)
3.プレクスター製のCDドライブ
多くのご質問で大変お手数ですがご教授お願いします。また、他に何かおすすめの方法が有りましたらご教授お願いします。
0点
1、2については音楽ファイルの保存先自体をSSDにした方が良いかと思います。
ただ、もし外付けHDDに音楽ファイル保存をしたいのでしたら2は有効かと思います。
3に関しては私はCDドライブは詳しくないので他の詳しい方が回答して下さると思います。
で、これは私からの提案なのですが、まずはお金のかからないところからはじめられてはどうでしょうか?
PCオーディオは実はソフトウェアが大きく音質に影響致します。
リッピングソフトをEACにして、再生ソフトをfoobar2000等カーネルミキサー回避可能なソフトにします。
その上でfidelizerというOSをオーディオ用に適切化するソフトを使えばかなりの高音質化を狙えます。
お金をケーブルやドライブに注ぎ込む前にお試し下さい。
書込番号:13719393
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1点
おはようございます。
1について
内蔵SSDにリッピングとHDDにリッピングするのも変わりません。
再生時に回転しないというのがSSDのメリットです。
EACというソフトでエラーを回避すればデータは確実な物ができます。
2について
外付けなPCのノイズ回避の為でしょうか?
これのメリットは個人的にわかりません。
データを吐き出すUSB端子は同じだから内部を通ると思います。
それにデータのコピーならばデータが化けないようにチェックが入るのでどんなケーブルでもかまいません。
高価なUSBケーブルはPCから再生機器への伝送に使う方がよいのではないでしょうか。
3について
高品質なドライブはよくわかりませんが、オフセット訂正とエラー回避の品質がよさそうですね。
その分早くリッピングが終わる気がします。
PCオーディオについては色々話しあいしたい所存です。
書込番号:13719414
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2点
Saiahkuさんご返信ありがとうございます。
やっぱりssdにリッピングおよび再生が良いんですかね。今後WAVなどによる取り込みを考えていましたので外付けHDDをと思ったのですが、残念です。ssdの魅力はリッピング時にCDドライブの方に不要な振動を伝えないようにすることだと考えいましたが、再生時もHDDの振動は影響してしまうのですね。
再生ソフトの件了解致しました。しかし、今までレンタル屋さんで借りてきたCDをappleロスレスで取り込みを行ってしまっていたため、ソフトの模索は諦めていましたが、itunesでAACの320kbpsなどに変換し、foobar2000にて聞いてみます。最初からWAVでリッピングしておけば良かった(泣)
冷やかし大王さんご返信ありがとうございます。
EACで取り込めばHDDもssdも変わらないんですかね。ネットを見るといろいろな見解が書かれていて悩んでいましたが大差は無いという認識がよろしいんでしょうかね??外付けHDDへのリッピングは高音質なケーブルで行えば良いなども見たことがありましたので疑問に思っていました。取り込み後にデータ容量を比較すれば良いんですかね?
PCオーディオは奥が深いですね。。ソフトなど色々試してまた聞かせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:13720097
1点
EACでのリッピングのメリットは正確な音楽データを正確に吸い出す事にあります。
データの1bitたりとも違わないのであればHDDだろうがSSDだろうが変わりは無いという事です。
振動はこの際関係はありません。
再生の際にHDDが回転すれば必ずノイズが出るという事で、その点においてSSDが有利なのではないかと私は考えております。
再生の際に振動があるかで影響があるかどうかまでは考えた事がありませんでした。
少し調べてみようと思います。ありがとうございました。
>>HDDへのリッピングは高音質なケーブルで行えば良いなども見たことがありましたので疑問に思っていました。取り込み後にデータ容量を比較すれば良いんですかね?
リッピングはケーブルで変わる事は無いと思います。
正確なリッピングの為のEACです。
再生時にUSB−DACなどへ転送を行う際は良さそうに思います。
あとデータの容量の比較ではなく、バイナリレベルでの一致を確認する必要があります。
Stirlingなどのバイナリエディタを使用し、吸い出したデータを比較します。
様々なリッピングソフトがありますので、それらとEACとの比較してみてください。
EACで吸い出したデータ同士でもよいかもしれません。
fidelizerは私も知りませんでした。調べてみようと思います。
OSに何も入れないほうが良いのはわかっていまして、それを極限まで突き詰めたいです。
私もオーディオPCを構想している身ですので色々な情報交換ができれば嬉しいです。
書込番号:13720354
0点
同じくPCオーディオ構成中の身です。
SSDとHDDは騒音の面でも若干影響あり?
古いXPだとハードディスクの動作音はK702の様なオープン型で無音だと聞こえますしねえ。
本当はSSD欲しかったんですが、容量と価格のバランスが厳しい(価格がSSD250G≧HDD750G)ので、HDDで注文しました。
最近のは昔(4、5年前)に比べたらHDDでも十分静かなんで良いのかな、と。
書込番号:13720419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDDのカリカリ音は気にしない事にしてます。
この場合は回転する際に発生する振動の事でしょうか?
私はお金が溜まるまでは妄想に耽ることになりそうです。
しかし、、、オンキヨーがA−9000Rを出したので更に先送りになりました。
嬉しいやら悲しいやらです。先にスピーカーに釣り合いそうな上流から変える事にします。
以下自作妄想中です。何か案があればご教授ください。買うのは何年後か・・・orz
ケース 分厚いアルミを奢った大きな物(たかいですね;
電源 ノイズが少ない物(ACアダプタはノイズがあるとかないとか
マザーボード これまたノイズが少ない物(コンデンサ変える猛者にはなれません。
CPU ロースペックかつヒートシンクのみ
グラボ ブルーレイ再生できてヒートシンクのみの物。もちろんロスレス対応(あればいいな。なるべく低スペックで
サウンド A−9000R。USB端子は韓国製品にオーディオグレードを謳うものがあるとか
HDD SSDを2基でシステムとデータに分けようかと
BD ブルーレイを静かに見れる奴(CDリッピングメインなので未定
OS Win7。できる限り機能をBIOSやソフト、システムから除外、ネット不可
ファン できるだけケースファンのみ。大きくて低回転をめざす。流体軸受け
取り付け 取り付けはゴムや制震用品を使用。
ケーブル 電源配線とデータ配線をなるべく分ける。電源同士の干渉も考える。アルミか胴テープを巻いたりフェライトコアを使用する。
どうでしょう?これやる間に欲しい物がたくさんできそうで不安ではありますが。
AVプリとか専用BDプレイヤーのBDT900とか。
とにかく小遣い亭主に分不相応な趣味を持ってしまいました・・・orz
書込番号:13720573
0点
スレ主さん
アップルロスレスはデコーダを導入する事でfoobar2000で再生&wavに変換出来るようになりますよ。
foobar2000の設定についてはネットに解説サイトがあるので検索してみて下さい。
書込番号:13720792
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1点
>プレクスター製のCDドライブ
これはスピードアップと傷の多い(中古・レンタル等)なら有利ですが新品やほとんど傷のないCDなら不要です。
オーディオPC作るなら、
CPU:TDPが低いもの(今のシリーズならCore i5の末尾にSがあるもの)
電源: 80PLUS(出来ればゴールド以上)で500W前後・着脱ケーブルのほうがエアフローが楽に組めますが選択肢が減るから気にしないのも手。
マザボ:出来れば高いグレードのもののほうが冷却性がよい。(eSATAとかもあると良い)
グラボ:ファンレスで安いものが発熱量が低くよい。
HDD:Cドラ用SSDとHDD(理想はSSDのみだけど高い・場合によってはeSATA接続等の外付け)
光学D:安いDVDマルチでよい。ケーブル邪魔ならそのうちはずして外付けのみにしても良い。
ケース:フルタワーで静音性の良い物
ファン:CPUはファンレス・ケースファンも回転数(ノイズレベル)の少ないもの
その他:防振ゴムプッシュやシリコン防振パットの多用・集塵フィルターの導入
これで10万前後で出来るかな?
私はCore2時代のゲームPCを新調の際に作り変えました。
書込番号:13720992
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
奥が深いですね!ノートPCでそういうのに特化したのがあればよいのですが、自作となると大変そうですね。
発熱しないように低スペックなパソコンの方が良いとの意見も見ましたがどの程度まで下げれば良いんですかね??
書込番号:13723930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラボならENGT520 SILENT/DI/1GD3このくらいで十分
http://kakaku.com/item/K0000255977/
CPUならCore i5 2400Sとかなら長く使えるかも
マザボはGA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0とかならいいと思う
http://kakaku.com/item/K0000250392/
電源なら剛力3プラグイン GOURIKI3-P-500Aとかでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000157696/
ケースはSST-RV01B-Wクラスかな?
http://kakaku.com/item/K0000157696/
メモリとかは割と適当でいいかな?
枚数は2枚ですね。
まあ、少し見た事あるものだけで言ったのであまり縛られませんように・・・
PC専門ショップなどで相談するのが良いですよ。
音楽にこだわってて静音性のよいPCを作りたいといえばアドバイスしてもらえますし、本気で作ったりするのが好きな店員なら2時間くらい普通に付き合ってくれます(私が作るときそうでしたw)
書込番号:13724516
1点
>>四角い魚さん
オーディオPCについて学ばせていただきました。ありがとうございます。
電源について80PLUS GOLDが効率良いのは知っていましたが、それがオーディオ的にも良いのかなと手に取っていた事もあります。
効率が良い物は余計な磁界やノイズが発生しにくいのでしょうか。
電気的な知識は小学校か中学校で習ったくらいなのでよくわかりません。
マザボについてもありがとうございます。
高品位なマザーボードは冷却性能も高い事は初めて知りました。
今までマザボはチップやメーカーでしか見ておりませんでした。
eSATAだとどの辺りが有利なのかもよろしければ教えていただけないでしょうか。
転送レートが高い程部品も大切になるのかなと推測します。
グラボも考えましたが、専用プレイヤーで見る事にして完全なオーディオマシンにしようかと考えています。
製作については以前ドスパラに問い合わせた所、ごく稀にオーディオPC製作依頼があるとのことでした。
よい店員さんがいれば相談してみたいと思います。
質問ばかりになって申しわけありません。
作る際は無駄かもしれない自己満足を全て詰め込む所存です。
書込番号:13727075
0点
冷やかし大王さん
電源がいいのはどちらかというと発熱量が少なく結果ファンの回転数が低いし排熱量が少ないから静音性が高くなりコンデンサなんかも耐久性がよくなるといわれてますね。
磁界とかになると分かりませんとしかいえないけど電源はある程度金つぎ込んでも後悔しないと思ってます。
マザボが高級なほうが冷却性がいいのはゲームPC等スペックを上げた結果馬鹿みたいに発熱するからそうなってるんだと思います。(旧PC作り変える前800w電源だと動かなかったり)
eSATAのほうが単に転送速度が速くて便利なのと電源非供給のものがあるから精神衛生上良いかなと思ってたりする。
グラボがでてるのは高いマザボだとオンボードグラフィック付いてないからですね。
あともはや絶滅寸前ですがHDDは低回転のEcoGreen F4 HD204UI とかが良いです。
書込番号:13727398
1点
選択し減るけど考えてみるとPCケース横置きのものも良いかもしれない。(あいにく近場の店舗では見た事無いのでなんともいえないけど)
書込番号:13727457
1点
>>四角い魚さん
回答ありがとうございます。大変勉強になっております。
当方昔からパソコンを組んだり弄ったりはしておりましたが、表向きの性能ばかりで運用の深い辺りはまったくの素人です。
電源についてはなるべく多少余裕を持たせつつも低容量かつ80PLUS GOLDが良さそうですね。
部品に拘りがあるとパッケージに書かれていた物が物凄く高かった記憶があります。
マザボについてもなるべく品位の高い製品を探してみます。
実はPCにグラボを付けなかった事が無いので、オンボードの有無を確認した事がありませんでした(笑)
eSATAは使った事はありませんが、ケーブルに電源供給がないというのはグッときました。
オーディオ用eSATAケーブルなんてないんでしょうか。
チラッと検索した感じではオーディオでeSATAしてる方もいるようでした。
本当に勉強させていただいております。
HDDについてはSSDを2台という暴挙を謀ろうかと考えております。
入れるのはwavを数十G程度なのでそれほど高価にはならない予定です。
この度は私事に付き合いいただきましてありがとうございます。
小遣い亭主のためいつになるかわかりませんが、教えていただいた知識も活用して組んでみたいと思います。
少し調べましたがオリオスペックからcanarino1という音楽PCが発売されてるようです。
ほぼ再生特化ですが魅力を感じました。リッピングはメインマシンでやれば良さそうです。
これを剛性のあるアルミケースに入れ替えると面白そうです。
>>nostalgicさん
ノートPCでオーディオという方もいるようです。
理由はよくわかりません。バッテリー駆動させると良さそうなのかなと想像しかできません。
自作できるなら詰め込んだノートPCよりもデスクトップが良いように思います。
スレッドを活用させていただきありがとうございます。
書込番号:13727602
0点
Saiakuさん
当方,foobar2000、EAC、それぞれの日本語化パッチ、wasapiのプラグイン、ALACのコンポーネント、CD情報を入力するためにPlayer、をインストールしたのですが、いくら調べましてもわからないことがございましたのでご教授ねがいます。
1.foobar2000にてwasapiでoutputしているのですがカーネルストリーミング?再生していることになっているんですかね?foobar2000にて音量調整が出来てしまうので疑問に思いました。
2.EACにてリッピングの際、Playerを使うことでトラック番号、曲名はfoobar2000上で表示出来るようになったのですが、アーティスト名がどうしても表示することが出来ません。(EAC上にはアーティスト名も表示されております。)手打ちをするより仕方ないのですかね?
ド素人でトンチンカンなご質問かもしれませんがご教授頂けたらと思います。
書込番号:13727668
0点
nostalgicさん
1に関してはカーネル回避はWindowsのボリュームを回避するだけで、ソフト側のボリュームは回避出来ないですね。
2に関してはWAVでのリッピングでしょうか。
WAVファイルはもともとアーティスト情報等の曲情報は格納できないので、手打ちでもアーティスト情報は登録できないですね。
書込番号:13727830
0点
Saiahkuさんご返信ありがとうございます。
1の件了解致しました。カーネルストリーミングがなされているなら良しとします。
2無知で御免なさい。WAVでリッピングしていました。そうゆうことでしたか。
Saiahkuさんはfoobar2000上でどのように曲を管理なされていますでしょうか?
書込番号:13727866
0点
nostalgicさん
WAVでは曲情報を書き込めないので、私の場合はCUEシートとWAVファイルをアーティストごとに階層わけでMUSICフォルダに保存しております。
EACでリッピングするときに、CDイメージをコピーしCUEシートを作成という項目で出来ます。
そうすれば、CUEシートをfoobar2000で開くことで、foobar2000でも曲名を読み込んでくれます。
ただ、CDイメージに近い感覚ですので、曲ごとではなくCDごとの管理となります。
書込番号:13727889
0点
Saiahkuさんご返信ありがとうございます。
なんとか出来ました。ありがとうございます。プレイリスト名だけは手打ちで変更の必要がありそうですね。CD名でプレイリストを作ってしまいますとアーティストごとで階層分けすることはできなそうですね。
現在、アートワークの取り込みやレイアウトに今悪戦苦闘中です。
PS.EACのWAVのデータとiTunesのALACのデータだと一聴して分かるくらいの差がありますね(笑)
書込番号:13733255
0点
nostalgicさん
なんとか設定出来たみたいですね。
foobar2000は設定法によってはiTunes風にも出来るみたいなので色々とお試し下さい。
ところで、WAVとALACの差がはっきりしましたか。
これは仰る通りPCの設定を煮詰めていくと差が広がっていきますね。
ロスレスファイルは処理が長くなりますからそこら辺が音質に影響があるのかもしれません。
書込番号:13733580
0点
iTunesまでとはいかないまでもかなりレイアウトも良くできました。かなりてこずりましたが。。。media library のexcludeファイルをwavにすることでalbum listの階層がアーティスト>アルバム名>曲名とすることで目的の曲まですぐ辿り着けますし。iTunesと違ってスマートプレイリストみたいなのが作れないことだけが面倒ですが。。。
Saiahkuさん本当にありがとうございました。
書込番号:13803752
0点
予算2万5千円
低音がぼわつかなく音の輪郭がしっかり出ているもの
駆動時間は20時間くらい欲しい
上記のような希望でヘッドフォンアンプを探してみるとBispaが合っているのかなと思いました。そこでBispaには赤と黒があってレビューなどによると、
赤:解像度が高くフラットで黒に比べて音場がやや狭い
黒:やや低音よりで音場が広く高音が伸びきらない
とありまた赤、黒どちらも非力であるというのも見かけてどちら、どちらを購入しようか迷っています。私は試聴することもできないので、そこでもしBispaを実際に聞いた方や詳しい方がごさいましたら、更に助言、細かい情報等お願いします。
0点
ビスパ赤は聴いた事がないので、何とも言えないですが、ビスパ黒は聴いた限り低音寄りのバランス型に聞こえました。
解像度や空間表現力は価格なりですが、全体的なバランスは良好です。
iQube等上のクラスを聴かない限りは十分に満足出来るのではないでしょうか?
DACを内蔵しておらず、ヘッドホンアンプの音質を掘り下げているのでコスパも良さげです。
書込番号:13748264
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0点
そうですか
ありがとうございます。
ど素人ですからコストパフォーマンス重視でBispaにしようと思います。
他に誰か赤について情報ありませんか〜。
書込番号:13752547
0点
walkmanにポタアンを挿す場合は1.5〜2万以上の予算(ポタアンの予算)がないと改善は難しい、という書き込みがよく見られますが、それはHD25-1 IIの様な俗に言う"鳴らしずらいヘッドホン"に使う場合も同様なのでしょうか?
例を挙げると
walkman + HD25-1 II
と
walkman + L5 + E5 + HD25-1 II
ではどちらが良いかです。
なぜ、このような疑問を持ったというと
walkmanは音質が良いので安価なポタアンを挿すと逆に音質が損なわれるというのは、納得できます。しかし、それは"鳴らしずらいヘッドホン"をうまく鳴らす駆動力とは違うのではないか? と思ったからです。
要は
ポタアンの音質="鳴らしずらいヘッドホン"を鳴らす駆動力
かどうかが知りたいです。
0点
まずE5で十分な駆動力か?という部分を除けばHD25等ヘッドホン使用であれば安くてもポタアン使ったほうが有利です。
ただE5じゃ駆動力が低くてあまり意味が無いですね。
書込番号:13725382
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0点
E5はポタアンなのにヘッドホンを駆動するにはいささかパワー不足ですね。
確かにスレ主さんの仰る通り駆動力のあるポタアンを使えば、ウォークマン直差しよりも高音質化を狙えますが、低価格帯では駆動力が低い機種が多いのが現状です。
最低でもiBasso T3やE11くらいの駆動力は欲しいところです。
書込番号:13726023
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0点
四角い魚さん・Saiahkuさん 返信ありがとうございます。
四角い魚さん
やはり、鳴らしずらいヘッドホンは安価でもアンプをかました方が良いのですね。
Saiahkuさん
ポタアンの現状と最低ラインを教えていただきありがとうございます。参考になりました。
書込番号:13727618
0点
CARAT-TOPAZ SignatureをPCに接続したのですが音がでません。
付属USBをPCと接続し、電源アダプターも接続し
Powerもオン
セレクトもUSBにしてあります。
PC側の設定だと思うのですが、サウンドを開いて
再生→SPDIF インターフェイス CARAT-TOPAZ→既定のデバイス
録音→ライン CARAT-TOPAZ 現在利用できません
→SPDIF インターフェイス CARAT-TOPAZ→既定のデバイス
となっています。
ですが、CARAT-TOPAZに刺したヘッドホンから音がでません。
初期不良ですかね…
0点
私はこの機種を持っていませんが、参考までに。
確かMixiの「ポータブルヘッドホンアンプ」コミュに同様の相談がされていました。
回答も残っていると思うので、探してみてください。
うろ覚えですが、
Mac側のドライバで何等かの設定だったと思います。
Winであるならスミマセン。
ValcanVBの場合でのアンプ側設定を晒しておきます。
USBで接続するならUSBで、SPDIFで接続するならCoaxialでした。
PCは特に何もしていません(Win7)。デバイス(スピーカー)のボリュームは影響しました。なので、ミュートになっていないことを確認する位でした。
書込番号:13699163
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コミュまではいったのですが、どのトピか分かりません…
明日サポートセンターに電話してみます
書込番号:13700936
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探せませんでしたか。
雑談スレ(2かもしれません)でCALATを検索してみてください。
力になれず申し訳ありませんでした。
書込番号:13707796 スマートフォンサイトからの書き込み
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電話したら、スイッチが入ってないという凡ミスでした(笑)
Powerスイッチが三段階に気づかなかったです!(◎_◎;)
ありがとうございました(^ ^)
書込番号:13708781
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ポタアンにつないで音楽を聴くと、低音や音の厚みなど「味付け」はある程度感じられるのですが、つないだときに「サーーー」という無音時のノイズが大きくなった気がします。
これってこういうものなんですか?
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ポヤアンってポタアンのことかな。
で、ホワイトノイズですが、機種によって量は変わります。
私の手持ちのSR-71AはゲインがLOWだとほぼ無音、ゲインがMEDだと新型ウォークマンAシリーズと同等くらいのホワイトノイズ量です。
ホワイトノイズ対策としては、能率の低いイヤホンを使うか、間に抵抗を入れるのが効果的です。
ただ、ホワイトノイズに関しては量にも因りますが、あまり気にしない方が良いかも。
書込番号:13706230
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>これってこういうものなんですか?
機種によります。機種によって無いものはまったく無いし、あるものはあります。
また機種によってではなく個体差によって、もあります。
ですからあまり酷くて気になるようで買ったばかりなら、購入店やメーカーのサポートに相談してみても良いでしょう。
書込番号:13707158
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