ヘッドホンアンプ・DACなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

ヘッドホンアンプ・DACなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(10769件)
RSS

このページのスレッド一覧(全885スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ヘッドホンアンプ・DACなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACなんでも掲示板を新規書き込みヘッドホンアンプ・DACなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

中華製ですが音が良いです。

2020/06/18 17:58(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:427件

UGREEN USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード USB オーディオインターフェース
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075WPXS1N/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

ディスクトップパソコンで使用してますが、低音が強めなのでEDM・レゲエ音楽に向いてますねノイズも殆ど無しです。

短いのでイヤホン 延長コード 3.5mm 4極を使うと良いかもしれませんヘッドホンの抜き差しで故障も避けれますので。

書込番号:23476993

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ54

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

最適なプレイヤーとは

2020/06/14 17:15(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:218件

現在,デスクトップPCをプレイヤーとして音楽鑑賞しています。

音質を求める場合,ノイズの多いPC以外ですと

DAP,NASなど,どれが最適なのでしょうか。

デジタル音源を聴きますので,CDプレイヤーなどは使用しません。

書込番号:23468779

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:405件

2020/06/14 17:50(1年以上前)

>うに子さんさん
こんにちは。
私はあまり詳しくないですが、
PCオーディオではプレーヤーソフトは何を使用しているか、外付けDACの機種、ハイレゾなど音源の種類、ケーブルの長さ種類、PC内の音質劣化回路をなるべく通さない設定などで、でてくる音質が変わると思います。
音源のデータ自体は同じで変わらないので、そこら辺がどうなっているのかと思います。

PCオーディオは音が悪いとは一概に言えないと思います。
ご質問の主旨はPC以外の方法で聴きたいということでしょうか。(回答される方も悩まれる点と思いました。)



書込番号:23468858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/14 18:15(1年以上前)

>cantakeさん

返信,有難うございます。

>ご質問の主旨はPC以外の方法で聴きたいということでしょうか。

そうですね,私自身PCで聴くことが最も快適ではありますが,

ノイズ対策のアクセサリー,電源周りなどを沢山積んだり,

わざわざノイズが多いと言われるPCで聴くことは適していないのでは,と思った次第です。


それでしたら,他のプレイヤーを見つけてそれで聴くことが手っ取り早いのではないのかと思いました。

知識が薄いもので,これが果たして合っていることなのかはわかりませんが。


それと再生環境ですが,
PC→iDefender+→audioquest cinnamon(0.7m)→HD-DAC1→HP
となっています。

再生ソフトはiTunes,mora qualitasですが,殆どはiTunesで聴いています。
過去にリッピングした音源(mp3)や,apple music(ストリーミング)の音源を使用しています。
機材も音源も大そうなものは揃えられておりません。

再生ソフトはfoobarをインストール済みですし,JRMCなど興味はありますが,
iTunesやapple musicが快適ですので,なかなか移れずにいます。

書込番号:23468920

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:405件

2020/06/14 18:45(1年以上前)

>うに子さんさん
返信ありがとうございます。現在
私は、ネットワークプレーヤーにポータブルHDD/SSDを挿して聴いています。パイオニア製品なのですが
今はデノンDNP-800NE〜TEAC NT-505などが販売されています。

ネットワークプレーヤーはミュージックサーバー機能がありますからPC内の音楽データがNASかわりとして使えます。
YouTubeとか一部ネットラジオなどPCから接続しないといけないですが、おおむねPC無しでもできます。
スマホで操作もできます。ブルートゥースもありますからPCの置いていない部屋でも使用できるのがメリットです。

書込番号:23468996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/14 19:03(1年以上前)

>cantakeさん

ご提案有難うございます。

かなり便利なようですね,移行したとしても全然使えそうな気がします。


やはりネットワークプレイヤーは直接PCから出力するのに対して,

音が良くなるものですか?

ポタアン若しくはPCのみでの出力しか経験がありませんので,どうなのでしょうか。

書込番号:23469050

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:405件

2020/06/14 20:38(1年以上前)

>うに子さんさん
こんばんは。
音質はDAC部やアンプ部の実力によると感じますが、接続ケーブル長が最短なのでその点では良いと感じます。
便利さはあります。MP3ならアップサンプリングやハイビット化などの機能の恩恵もあると思います。

現在はネットワークプレーヤーから同軸出力で別のDACに出力させています。(コスパは悪いですが、CDリッピング曲、ハイレゾ曲が多いです)かなりDAC部の音質にしめる割合が大きいと感じています。

書込番号:23469327

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/15 00:04(1年以上前)

音費を求めるなら、SACDプレイヤー、CDプレイヤー以外なら下記の様なネットワークオーディオプレイヤーが宜しいかと思いますよ。

https://s.kakaku.com/item/K0001011147/

DACチップもAK 4497のデュアルDAC搭載で、TEAC CGー10Mの様なマスタークロックジェネレーターも外部クロックとして接続可能です。

書込番号:23469878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/15 00:05(1年以上前)

追記…

https://teac.jp/jp/product/ud-505/feature

書込番号:23469880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/15 00:07(1年以上前)

再追記…

TEACのマスタークロックジェネレーターCGー10Mです。

https://s.kakaku.com/review/K0001006958/ReviewCD=1313488/

書込番号:23469883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/15 03:58(1年以上前)

>cantakeさん

>MP3ならアップサンプリングやハイビット化などの機能の恩恵もあると思います。

そうですね,私の用途ですと,ある程度の恩恵は受けられるのかもしれません。


>かなりDAC部の音質にしめる割合が大きいと感じています。

DACも重要なのですね,有難うございます。
DACの交換も視野に入れておりましたので,
プレイヤーとの組み合わせも重要なのですかね。

書込番号:23470041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/06/15 04:16(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

返信,ご提案ありがとうございます。

NT-505+UD-505との組み合わせということでしょうか?

NT-505はUSB-DACとしても使用できるのですね。
こちらは単体で鳴らせるものなのでしょうか。
それともNT-505と外部にアンプを組み合わせる方が良いのでしょうか。

アンプでしたら,HD800S等を鳴らせる,ある程度パワーのあるアンプとして
TA-ZH1ESなんかを気になっていたのですが,
そちらのTEACの組み合わせでもパワー,ノイズ低減の効果は見込めるのでしょうか?

>TEACのマスタークロックジェネレーターCGー10Mです。

クロックジェネレーターというものは初めて聞いたのですが,
アップサンプリングなどの効果があるのでしょうか。

書込番号:23470048

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:405件

2020/06/15 07:54(1年以上前)

>うに子さんさん
こんにちは。
ヘッドフォンでの音質追及ではネットワークプレーヤーよりもすでにお持ちのPCシステムが良いと思います。
DACについてですが、コスパが良いのは中華DACと思います。
あまりなじみがないかと思いますが旭化成の最新チップAK4499使用のDACも発売されましたSMSLとToppingにあります。ESS社のES9038PRO使用のコスパの良いヘッドフォンアンプSMSLのM500 DACではD1という機種などは人気もあります。
情報としてです、試聴経験はありません。何かの参考になればと思います。失礼します。

書込番号:23470196

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/15 08:12(1年以上前)

>うに子さんさん

>NTー505+UD505との組み合わせということでしょうか?

最適なプレイヤーと言う事ならネットワークオーディオプレイヤーのNTー505→LINE OUT→例えばゼンハイザーの現行フラッグシップモデルHD800Sの様なオープンエアータイプのベストホンの場合、バランス駆動させた方が音場が一周り広がり、音に包み込まれた様な感じになるので、バランス駆動式のベストホンアンプにLINE OUTさせてバランス駆動で使用した方がベターでしょうね。


>NT-505はUSB-DACとしても使用できるのですね。
こちらは単体で鳴らせるものなのでしょうか。

そうですね。アンバランスなら単体でも鳴らせますよ。


それともNT-505と外部にアンプを組み合わせる方が良いのでしょうか。

ゼンハイザーの現行フラッグシップモデルHD800Sの様なオープンエアータイプならNTー505からLINE OUTさせてバランス駆動式のヘッドホンアンプとバランス駆動させた方が先程も書きましたが、更に音場も広がり、音に包み込まれた様な感じになるのでベターかと思います。

アンプでしたら,HD800S等を鳴らせる,ある程度パワーのあるアンプとして
TA-ZH1ESなんかを気になっていたのですが,
そちらのTEACの組み合わせでもパワー,ノイズ低減の効果は見込めるのでしょうか?

NTー505→LINE OUT→UD505ですかね。

当然です。
TAーZH1ESより、TEACのNTー505なり、UD505の方が旭化成の高性能DAC AK4497デュアルDAC搭載でDAC性能が高いので、よりS/N比、音の広がり、音の分離能も向上するので、PCオーディオ→USBデジタル接続→TAーZH1ESよりHD800Sのバランス駆動であれば、NTー505→LINE OUT→UD505の方が断然ランクの上のシステムですね。

PCオーディオ→UD505単体バランス駆動でも、TEAC UD505の方が旭化成の高性能DAC AK4497デュアルDAC搭載でTAーZH1ESよりDAC性能が上の機種になるので、S/N比、音の広がり、音の分離能も上になりますかね。

HD800Sは、現代音楽にも合わせてサウンドチューニングしているゼンハイザーが開発に10年かけて造った前フラッグシップモデルHD800より低音域も補強されたモデルなので、フラットバランスの帯域バランスのUD505のバランス駆動でもヘッドホン側が低音域を補強されたHD800の改良機なので、低音域も十分でジャンルに囚われない感じでオールラウンドに使える感じですね。

DAC性能をワンランク落としても、もっと低音域が効いたバランス駆動式のヘッドホンアンプが良ければ、TAーZH1ESでも良いとは思いますが…

音の粗の出やすいゼンハイザーの現行フラッグシップモデルHD800Sのバランス駆動で有れば、TEAC NTー505→UD505のバランス駆動の方がプレイヤーも据え置きでヘッドホンオーディオでも本格的な極論ノイズレスの透明感の有る綺麗な音質が楽しめますし、UD505のバランス駆動(今は、4.4mmのバランスケーブルがHD800Sには付属しているなんて書き込みも見かけますが…)でより音の広がり、音に包み込まれた様な音場感を感じられるので、ベターかと思いますよ。

ゼンハイザーは、世界で始めてオープンエアータイプを造ったオープンエアータイプのヘッドホンの老舗中の老舗なので、上述したキチンとした再生環境で鳴らしてあげると、ファイルとかオーデジーとかのフラッグシップモデルのオープンエアータイプにも負けない音の分離能も解像度も楽しめるゼンハイザーの現行フラッグシップモデルのオープンエアータイプですかね。

プレイヤー(上流環境)がPCオーディオだけとか鳴らしの悪い人は(キチンとヘッドホンの性能を最大限に活かせていないショボい再生環境の人)は、よくBayerのハイエンド機先代T1、後継機T1 2nd、ゼンハイザーの先代フラッグシップモデルHD800、後継機HD800Sを音の分離能が良くないとか、解像度が良くないとか、解像度、音の分離能がオーデジーのフラッグシップモデルとかファイナルのフラッグシップモデルとかSONYのフラッグシップモデルより良くないとか言う人もいらっしゃいますが(笑)


書込番号:23470221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/15 08:22(1年以上前)

訂正及び追記…

ファイルとかオーデジーとかのフラッグシップモデル→ファイルとかオーデジーとかFocalのフラッグシップモデル

>TEACのマスタークロックジェネレーターCGー10Mです。

クロックジェネレーターというものは初めて聞いたのですが…以下中略


マスタークロックジェネレーターの件に関しては、時間がなくなって来たので後ほど説明しますね。


書込番号:23470239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/15 08:33(1年以上前)

もう一つ

HD800SのリファレンスDACアンプ、ゼンハイザーHVD820のメーカーホームページです。

https://www.sennheiser.co.jp/sen.user.Item/id/1123.html

最大出力のところを見てみて下さい。それとUD505の仕様のバランス駆動のところと比較してみて下さい。

比較すれば、分かりますがUD505のバランス駆動でHD800Sの出力は十分事足りるのです。

書込番号:23470248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2020/06/15 14:57(1年以上前)

>cantakeさん

>DACについてですが、コスパが良いのは中華DACと思います。

中華製ですか,あまり視野にありませんでした。
確かにコスパは凄まじいですね。
評価もある程度良いものがありますし,店舗に置いていたらですが試聴してみたいですね。

この度は,お付き合い頂き有難うございました。

書込番号:23470848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/06/15 15:24(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

物凄い情報量ですね,とても参考になります。
有難うございます。


>バランス駆動式のベストホンアンプにLINE OUTさせてバランス駆動で使用した方がベターでしょうね。

そうなのですね,バランス接続は試したことがなかったものですから,
とても興味がありますね。


>PCオーディオ→UD505単体バランス駆動でも、TEAC UD505の方が旭化成の高性能DAC AK4497デュアルDAC搭載でTAーZH1ESよりDAC性能が上の機種になるので、S/N比、音の広がり、音の分離能も上になりますかね。

よく見かけて意味を分かっていなかったのですが,デュアルDACの方がそうでないものよりも,性能が格上となるのでしょうかね。

UD505に移行したとしてもバランスで使用するとは思いますが,アンバランスだとしてもHD-DAC1乃至TAーZH1ESからのS/N比,解像度等の音質の底上げはあるのでしょうか。


>プレイヤー(上流環境)がPCオーディオだけとか鳴らしの悪い人は(キチンとヘッドホンの性能を最大限に活かせていないショボい再生環境の人)は、よくBayerのハイエンド機先代T1、後継機T1 2nd、ゼンハイザーの先代フラッグシップモデルHD800、後継機HD800Sを音の分離能が良くないとか、解像度が良くないとか

そうなのですか,やはり上流が大事なのですね。
取り敢えず,DACの交換を考えていますので,そちらが先になりそうですが,
プレイヤーも考えた方が良いようですね。
私もショボい環境ですので,DT1990ですら良くならせていないような状況ですからね・・・。

書込番号:23470880

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/16 00:16(1年以上前)

>うに子さんさん

>よく見かけて意味を分かっていなかったのですが,デュアルDACの方がそうでないものよりも,性能が格上となるのでしょうかね。

特にバランス駆動とかはデュアルモノラルの思想から高性能DAC搭載のデュアルDACの方が音質的には有利かと思います。

AK のフラッグシップDAP SP2000とかでも旭化成の高性能DAC搭載でデュアルDACフルバランス設計ですからね。

>UD505に移行したとしてもバランスで使用するとは思いますが,アンバランスだとしてもHD-DAC1乃至TAーZH1ESからのS/N比,解像度等の音質の底上げはあるのでしょうか。

有るとは思いますが、TAーZH1ESのバランス駆動によるS/Nの向上、TAーZH1ESのバランス駆動のパワーからすると、UD505のアンバランスよりTAーZH1ESのバランス駆動の方がHD800Sの場合良く感じるかもしれませんね。
TAーZH1ESは、UD505より明らかに低音域が効いているので、それが嫌じゃなければ…

よく言われているの事ですがゼンハイザーHD800系は、バランス駆動させないと本当の実力は出せないとは言われているので…

ゼンハイザーHD800系のバランス駆動は、極論、音場が音に包み込まれた感じになるのでバランス駆動させた方がイイですよ。

書込番号:23471979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/16 03:03(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

>有るとは思いますが、TAーZH1ESのバランス駆動によるS/Nの向上、TAーZH1ESのバランス駆動のパワーからすると、UD505のアンバランスよりTAーZH1ESのバランス駆動の方がHD800Sの場合良く感じるかもしれませんね。
TAーZH1ESは、UD505より明らかに低音域が効いているので、それが嫌じゃなければ…

必要以上の低域は他の帯域を歪めてしまうイメージがありますので,
その2つでしたら,UD-505の方が良さそうですね。


>よく言われているの事ですがゼンハイザーHD800系は、バランス駆動させないと本当の実力は出せないとは言われているので…

ゼンハイザーHD800系のバランス駆動は、極論、音場が音に包み込まれた感じになるのでバランス駆動させた方がイイですよ。

それでしたら,やはりバランス駆動のほうが断然良いということですね。
手持ちのANANDAもバランスケーブルに交換してみたいですね。


>特にバランス駆動とかはデュアルモノラルの思想から高性能DAC搭載のデュアルDACの方が音質的には有利かと思います。

AK のフラッグシップDAP SP2000とかでも旭化成の高性能DAC搭載でデュアルDACフルバランス設計ですからね。

そうなのですね,これからの選定の要素にしても良いかもしれません。
DAPで高性能DACが積んであるものがあるのですか,それだけで完結できるのですかね・・・。

書込番号:23472092

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/16 06:32(1年以上前)

>DAPで高性能DACが積んであるものがあるのですか,それだけで完結できるのですかね・・・。

そんなにパワーの必要がないAK T9ieのバランス駆動とかBA多ドラのAK Layla AIONのバランス駆動くらいで有れば問題ないですね。

インピーダンスの高いHD800系とかBayer T1、T1 2ndとかは相性の合う据え置き環境のDAC+ヘッドホンアンプでドライブさせた方が良いですけどね。

本格的にいくのであれば、相性の合う据え置き環境のプレイヤー(ネットワークオーディオプレイヤー、CDプレイヤー、SACDプレイヤー等の据え置き環境のプレイヤーを使った方がベストですかね。

ノイズの多いPCをプレイヤーにするのではなく。

その場合、自宅のコンセントノイズも考慮する必要が有るので、ノイズ対策されたオーディオグレードの電源タップも併用して使用した方がベターですけどね。
所謂、電源周りのノイズ対策ですね。
オーディオグレードのノイズ対策された電源タップとか、電源ケーブルとか。

又、ドライブさせるヘッドホンによっては、PCオーディオでもifiのノイズ低減のオーディオアクセサリー、ノイズ対策された高額のUSBケーブル、その他ノイズ対策されたケーブル類、マスタークロックジェネレーターで据え置き環境並みの環境を作れるので、そう言う環境がつくれればPCオーディオでも良いと思います。

書込番号:23472197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/16 06:55(1年以上前)

追記…

クリプトンのノイズ対策されたオーディオグレードのボックスタイプの電源タップです。

https://s.kakaku.com/kaden/oatap/itemlist.aspx?pdf_ma=2248

ヘッドホンオーディオで有れば、クリプトンのノイズ対策されたオーディオグレードの電源タップのエントリークラスですが、PBー222かPBー333、PBーHR500、高くてもPBーHR700辺りで良いと思います。

ボックスタイプのノイズ対策されたオーディオグレードの電源タップなので、PCの電源を取ったり、ヘッドホンアンプの電源を取ったり、その両方の電源を取ったりしても干渉し難く造っているので、ノイズ対策された電源タップをPCとヘッドホンアンプの2つに分ける必要は有りません。

電源タップの位置もお互いが干渉し合わない様にPCとヘッドホンアンプ離して接続出来る構造になっています。
クリプトンのノイズ対策されたボックスタイプのオーディオグレードの電源タップは…

それと、今の環境でもifiのUSBノイズアイソレーターくらいは噛ました方がPCのノイズがDACに混入して音が粗く出難くなるのを低減出来ると思いますよ。
特に音のPCのノイズを拾い易いBayerのオープンエアーのモニターヘッドホン DT1990PROを使用しているので有れば…

DT1990PROは、Bayerの音の粗を拾い易いオープンエアータイプのハイエンドモニターヘッドホンなので、PCのノイズをモロに拾ってしまいますからね。
PCのノイズ対策が甘ければ…

ifi ipurifier2か新型のifi ipurifier3くらいはDACに入る前に使用した方が良いと思いますよ。
DT1990PROを使っているので有れば…

書込番号:23472229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/16 07:00(1年以上前)

再追記…

ifi ipurifier2、ifi ipurifier3の様なUSBノイズアイソレーターは、こちらの私のUD505のレビューのリアパネルの様な感じでDACを入る前に使うのが効果的との事です。

https://s.kakaku.com/review/K0001011092/ReviewCD=1192347/

ifi 曰く…

書込番号:23472238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2020/06/16 17:35(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

>インピーダンスの高いHD800系とかBayer T1、T1 2ndとかは相性の合う据え置き環境のDAC+ヘッドホンアンプでドライブさせた方が良いですけどね。

例えばですが,NT−505→UD−505→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン
という構成でしょうか?


>ノイズの多いPCをプレイヤーにするのではなく。

そうですね,先ずはDACや電源周りを見直してから
プレイヤーの移行を行おうと思ています。


>ノイズ対策された電源タップをPCとヘッドホンアンプの2つに分ける必要は有りません。

タップにPCの電源とアンプの電源を挿してもよいというこでしょうか?


>それと、今の環境でもifiのUSBノイズアイソレーターくらいは噛ました方がPCのノイズがDACに混入して音が粗く出難くなるのを低減出来ると思いますよ。

やはりそうなのですね,ノイズのようなシャリ付きやキツさは感じていました。
念のためiDefender+の一機のみ取り付けています。

以前ipurifierを調べてみたのですが,2と3で評価が分かれていましたね。
2は良く,3はあまり良くなかったという感じでしたね。
実際差ほどの違いがあるのでしょうかね,とは言え2は売ってませんから買いずらいですが。


1つ疑問なのですが,私の環境では
壁コンセント(2口)から1口はHD-DAC1に,もう1口は普通のタップからPCやらディスプレイやらに引いています。
この場合,壁コンセントからはアンプのみを挿した方が良いのでしょうか?(この時もう1口は未使用とする)
それとも現状で良いのでしょうか。

書込番号:23473106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/16 20:54(1年以上前)

>例えばですが,NT−505→UD−505→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン
という構成でしょうか?

NTー505→LINE OUT→UD505のバランス駆動だけで十分ですよ。

LINE OUTさせるケーブルは、それなりに良い物を使用する必要は有りますが。


>ノイズ対策された電源タップをPCとヘッドホンアンプの2つに分ける必要は有りません。

タップにPCの電源とアンプの電源を挿してもよいというこでしょうか?

クリプトンの様なボックスタイプのノイズ対策されたオーディオグレードの電源タップならPCの電源とヘッドホンアンプの電源の利用を取って大丈夫ですよ。

出来れば、挿す場所は離して下さいね。


>それと、今の環境でもifiのUSBノイズアイソレーターくらいは噛ました方がPCのノイズがDACに混入して音が粗く出難くなるのを低減出来ると思いますよ。

やはりそうなのですね,ノイズのようなシャリ付きやキツさは感じていました。
念のためiDefender+の一機のみ取り付けています。

以前ipurifierを調べてみたのですが,2と3で評価が分かれていましたね。
2は良く,3はあまり良くなかったという感じでしたね。
実際差ほどの違いがあるのでしょうかね,とは言え2は売ってませんから買いずらいですが。

Amazonなら、まだifi ipurifier2は売ってますよ。(新品)

私は、ifi ipurifier2の方を使用しています。


>1つ疑問なのですが,私の環境では
壁コンセント(2口)から1口はHD-DAC1に,もう1口は普通のタップからPCやらディスプレイやらに引いています。
この場合,壁コンセントからはアンプのみを挿した方が良いのでしょうか?(この時もう1口は未使用とする)
それとも現状で良いのでしょうか。


電源周りは、自宅のコンセントノイズを低減させるために…

壁コンセント→オーディオグレードの電源タップ→ヘッドホンアンプの電源ケーブルとかPCの電源ケーブルとか

例えば壁コンセント→クリプトンPBー222→オーディオグレードの電源ケーブル(付属の電源ケーブルを使用しない場合)→ヘッドホンアンプ( 例えば NTー505とUD505 PBー222の右側の4個口のところ)、PCの電源ケーブル→PBー222の左側の2個口のところ。

直接NTー505とかUD505とかPCの電源ケーブルをコンセントに挿すのではなく、ノイズ対策されたオーディオグレードの電源タップを介して電源を取った方が自宅のコンセントノイズを低減させる事が出来るので、上述した様にオーディオグレードの電源タップを使用します。

書込番号:23473520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/16 21:10(1年以上前)

追記…

電源ケーブルもNTー505、UD505付属の物ではなく、これらのオーディオグレードの電源ケーブルに変更した方が、地味にちょっと解像度UP、地味にちょっと音の分離能UP、地味にちょっとサウンドステージUPさせる事が可能ですね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000689607/SortID=23190018/

こちらのオヤイデの電源ケーブルは、変なクセもなく地味にちょっと良くなるのでお勧めですかね。
価格も割とリーズナブルでお安いです。

オーディオグレードの電源ケーブルは、一本で2 万円以上とかザラに有るので地味にちょっと良くしたいなら、こちらのオヤイデの電源ケーブルがフラットで変なクセもなくお勧めです。

Marantz HD DAC1に使用してもレコーディング、楽器用にモデファイされたフラットバランスのクセの無いオヤイデの電源ケーブルなので宜しいかと思います。

書込番号:23473571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/16 21:35(1年以上前)

また、先程のオヤイデの電源ケーブルを紹介したURLのORB 金メッキのHPー32P(電源変換アダプター)も持っておくと良いですよ。

金メッキなので、ちょっと中低域を補強したい場合に使用出来る安価なオーディオアクセサリーです。

こんな感じで使用します。
アースは、右側に出してコンセントに突っ込まないで下さいね。ショートするので。

https://gamp.ameblo.jp/audio-ippinkan/entry-11970024402.html

Marantz HD DAC1で使用すると、ちょっと中低域を補強してくれるので、ロック、ハードロックでもイイ感じでなる様になります。

またに、Marantz HD DAC1の事をクラッシック向けなんて言う人もいらっしゃるので。
オーディオアクセサリーとか、あまり詳しく人なんだろうなとは思いますが…

書込番号:23473618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/16 21:37(1年以上前)

訂正

またに、Marantz HD DAC1の事を→たまに、Marantz HD DAC1の事を

書込番号:23473623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2020/06/17 00:50(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

>NTー505→LINE OUT→UD505のバランス駆動だけで十分ですよ。

LINE OUTさせるケーブルは、それなりに良い物を使用する必要は有りますが。

そうですか,LINE OUTさせるケーブルはRCAケーブルということでしょうか?
うんうんと頷いていましたが,接続する際のケーブルは何を使うのかをまったく把握しておりませんでした・・。


>Amazonなら、まだifi ipurifier2は売ってますよ。(新品)

私は、ifi ipurifier2の方を使用しています。

そのようですね,少々コストはかかりますが試しても良いですね。
ノイズがあって良いことはありませんからね・・


>またに、Marantz HD DAC1の事をクラッシック向けなんて言う人もいらっしゃるので。
オーディオアクセサリーとか、あまり詳しく人なんだろうなとは思いますが…

私も,HD-DAC1は優し目で,合わないとまでは行きませんが,ロック向きではないと思っていましたが,
アクセサリーでそんな変化があるのですね(笑)


取り敢えずですが,入門用として
PC→iDefender+→オークエ cinnamon→iPurifier2→UD-505(HPー32P,PBー222,L/i50 G5)→HP
のような構成を揃えてみようかと思いますね。
とは言えUD−505の試聴には行きたいですが,変化がかなり楽しみです。

特にDT1990はノイジーではなく素直な音を聴いてみたいですね。
試聴なしで買ったものですから,本来の音を体感できずにいますから・・。

書込番号:23473971

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/17 06:32(1年以上前)

>うに子さんさん

NTー505からUD505へLINE OUTさせるケーブルは、RCAケーブルで良いですよ。

NTー505は、AK4497デュアルDAC搭載で、解像度も高いですし、音の広がり、音の分離能も良いので、フラットで原音をニュートラルにLINE OUTさせるモニター調のラックスマンの下記のRCAケーブルとか良さげですけどね。
変なクセとかもありませんから…

https://www.biccamera.com/bc/item/1611625/

RCAケーブルも高い物はペアで3万円以上とかしますが、このRCAケーブルはペアで1万円くらいで購入出来るので、プレイヤー側で解像度、音の分離能、音の広がりが担保された高性能なNTー505の様なネットワークオーディオプレイヤーの場合、原音をモニター調にニュートラルにLINE OUTさせるタイプのこの様なRCAケーブルの方が宜しいかと思います。

コスパも良いですし、リーズナブルですから…

書込番号:23474142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/17 06:43(1年以上前)

追記…

>Amazonなら、まだifi ipurifier2は売ってますよ。(新品)

私は、ifi ipurifier2の方を使用しています。

そのようですね,少々コストはかかりますが試しても良いですね。
ノイズがあって良いことはありませんからね・・ 


音の粗の出やすいオープンエアータイプのヘッドホンを使うなら、リクロック等によつてPCのノイズを低減させるUSBノイズアイソレーターの一つくらいは持っておいた方が良いですね。

ifiのipurifier2、ifi ipurifier3のどちらでも構わないので…


>取り敢えずですが,入門用として
PC→iDefender+→オークエ cinnamon→iPurifier2→UD-505(HPー32P,PBー222,L/i50 G5)→HP
のような構成を揃えてみようかと思いますね。

うに子さんさんのお手持ちのPCオーディオでは、良い構成だと思います。

>とは言えUD−505の試聴には行きたいですが,変化がかなり楽しみです。

試聴環境が有れば、オーディオ機器は試聴して買うに越した事は有りせん。
試聴環境が有れば、是非試聴してみて下さい。

>特にDT1990はノイジーではなく素直な音を聴いてみたいですね。
試聴なしで買ったものですから,本来の音を体感できずにいますから・・。

BayerのオープンエアータイプのモニターヘッドホンのハイエンドモデルDT1990も、この様な構成なら綺麗に鳴ると思いますよ。

書込番号:23474152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/17 06:57(1年以上前)

訂正及び追記…

オーディオ機器は試聴して買うに越した事は有りせん。→オーディオ機器は試聴して買うに越した事は有りません。

特に音の粗を拾い易いBayerのオープンエアータイプのハイエンドモデルDT1990PROとかは、NTー505→LINE OUT→UD505の様な据え置き環境のプレイヤーを使用すると極論ノイズレスで綺麗に鳴ると思いますよ。

書込番号:23474170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/17 07:10(1年以上前)

訂正

BayerのオープンエアータイプのハイエンドモデルDT1990PRO→BayerのオープンエアータイプのモニターヘッドホンのハイエンドモデルDT1990PRO

書込番号:23474181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/17 07:33(1年以上前)

追記…

RCAケーブルは長さが足りれば短い方が良いので、1mのこっちの方が良いですね。

https://www.biccamera.com/bc/item/2059331/?utm_source=/Vv6e0WKODg&utm_medium=affiliate

それとゼンハイザーHD800Sは、4.4mmバランスケーブル付属の物が最近は有るとネットで書き込みも有りますが、それはキチンと店舗の店員さんに確認して購入して下さいね。

発売当初は、XLR4ピンのバランスケーブルが付属していたので。

書込番号:23474210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2020/06/17 15:22(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

>音の粗の出やすいオープンエアータイプのヘッドホンを使うなら、リクロック等によつてPCのノイズを低減させるUSBノイズアイソレーターの一つくらいは持っておいた方が良いですね。

そうですね,買っておこうと思います。
ipurifierレビューを見たところ,少しの効果はあれどオークエ cinnamonは相性があまり良くないと言っている方がいました。
組紐屋の竜さんはUD-505に対してUSBケーブルは何を使用しておられるのでしょうか?
また,ipurifierと合うケーブルなどはあるでしょうか。


>NTー505からUD505へLINE OUTさせるケーブルは、RCAケーブルで良いですよ。

かなりリーズナブルですね,そちらを使用してみますね。


>BayerのオープンエアータイプのモニターヘッドホンのハイエンドモデルDT1990も、この様な構成なら綺麗に鳴ると思いますよ。

有難うございます,取り敢えずこの構成でいきたいと思います。


>特に音の粗を拾い易いBayerのオープンエアータイプのハイエンドモデルDT1990PROとかは、NTー505→LINE OUT→UD505の様な据え置き環境のプレイヤーを使用すると極論ノイズレスで綺麗に鳴ると思いますよ。

そうですか,早速楽しみです。


>それとゼンハイザーHD800Sは、4.4mmバランスケーブル付属の物が最近は有るとネットで書き込みも有りますが、それはキチンと店舗の店員さんに確認して購入して下さいね。

発売当初は、XLR4ピンのバランスケーブルが付属していたので。

そのようですね,私も動画やレビューなどで拝見しました。
当初のころの出荷分でしょうか,今でもXLR4ピンがついてくる場合があるようです。

auidiooneでは内容物に4.4mmバランスが付属しているようですが,実際どうなのでしょうかね。
ヨドバシ,eイヤホンなどにはもう付属していないようですが・・。

書込番号:23474826

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/17 20:46(1年以上前)

>ipurifierレビューを見たところ,少しの効果はあれどオークエ cinnamonは相性があまり良くないと言っている方がいました。
組紐屋の竜さんはUD-505に対してUSBケーブルは何を使用しておられるのでしょうか?
また,ipurifierと合うケーブルなどはあるでしょうか。


UD505でHD800SをPCオーディオでバランス駆動させる為に使用しているUSBケーブルは、私は解像度、音の分離能がオーディオグレードのUSBケーブルでは最高クラスのエイム電子のフラッグシップUSBケーブル UA3 (1m)を使用しています。

USBケーブルは、取り敢えず繋いでみて何か不満が出れば、その時考えれば宜しいかと思います。

書込番号:23475424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/17 20:58(1年以上前)

追記…

これですね。

https://s.kakaku.com/item/K0000723946/

正直、音の粗が出来くく音の音像が捉えやすい密閉型のヘッドホンを使用する場合は、こんなに高額なオーディオグレードのUSBケーブルは必要ないと思いますが、音の粗の出やすい感度の高いオープンエアータイプのフラッグシップモデルクラスには解像度が高く、音の分離能も良く、音の音像も捉えやすいので、こう言う高額のUSBケーブルは有効かと思います。

なので、こんなに高い高額のオーディオグレードのUSBケーブルに関わらず評価は高いですよね。

うに子さんさん、Marantz HD DAC1の付属USBケーブルとお手持ちのオーディオクエストの買ったオーディオグレードのUSBケーブルでは、聴覚上の変化は(解像度なり、音の分離能等の変化)は感じられたんですよね?

書込番号:23475451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/18 03:14(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

>USBケーブルは、取り敢えず繋いでみて何か不満が出れば、その時考えれば宜しいかと思います。

そうですね,不満がない限りこれで行こうと思います。


>正直、音の粗が出来くく音の音像が捉えやすい密閉型のヘッドホンを使用する場合は、こんなに高額なオーディオグレードのUSBケーブルは必要ないと思いますが、音の粗の出やすい感度の高いオープンエアータイプのフラッグシップモデルクラスには解像度が高く、音の分離能も良く、音の音像も捉えやすいので、こう言う高額のUSBケーブルは有効かと思います。

所有しているものはすべて開放型ですから,
暫くしたら手を出してみても良いかもしれませんね。


>うに子さんさん、Marantz HD DAC1の付属USBケーブルとお手持ちのオーディオクエストの買ったオーディオグレードのUSBケーブルでは、聴覚上の変化は(解像度なり、音の分離能等の変化)は感じられたんですよね?

多少解像度の向上はあると感じていますが,唸る程かと聞かれたら全くそうではないですね。
所有しているものがある程度解像度のあるヘッドホンでしたから,聞き取れない音はほとんどないように思えます。
ですので,付属との比較はそこまでの差はない印象でした。

単純に私の耳が悪いか肥えていないだけでしょうかね・・(笑)

UA3のようにある程度高級なものですと,違いが明確なのでしょうかね。

書込番号:23475962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/18 06:20(1年以上前)

追記…

>そのようですね,私も動画やレビューなどで拝見しました。
当初のころの出荷分でしょうか,今でもXLR4ピンがついてくる場合があるようです。

auidiooneでは内容物に4.4mmバランスが付属しているようですが,実際どうなのでしょうかね。
ヨドバシ,eイヤホンなどにはもう付属していないようですが・・。


この辺は、購入されるお店の方で確認を取って購入された方が宜しいかと思います。

私はHD800Sが発売されて、ちょっとして試聴の上で購入していますから、今はどうなっているか正確には分かりません。

書込番号:23476027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/18 07:03(1年以上前)

最後の質問のマスタークロックジェネレーターについてです。

UD503、UD505、NTー505等には、リアパネルに、10MHz INのBNC入力端子が付いていてマスタークロックジェネレーター(外部クロック)を利用出来ます。

その機器に元々備わっているクロックより高精度の外部クロックを利用する事により、時間軸の揺らぎを極小化する事が可能となり、可聴帯域におけるジッターを極小化します。

但し、繋ぐDACの性能、繋ぐデジタルトランスポートのグレード、USBケーブルのグレード、BNC同軸ケーブルのグレード、マスタークロックジェネレーターに繋いでいる電源ケーブルのグレード、先程触れたコンセントノイズ等の電源周り対策(DACに繋いでいる電源ケーブルのグレード、オーディオグレードの電源タップ)によって効果が異なります。

効果は、原音に近付く、ジッターが極小化された事で更に音に広がりが出たり、ジッターが極小化された事により、超高解像度で音に透明感が出たり、ジッターが極小化された事により、より音場が広くなったりします。

同軸デジタル接続、光デジタル接続は、SPDIF接続なのでプレイヤー、USB DDCのクロックを利用するので、基本的にはUSBデジタル接続のみ有効となります。

https://s.kakaku.com/review/K0001006958/ReviewCD=1313488/

UD505はTEACさん曰く、このクラスのDAC内蔵ヘッドホンアンプでは良いクロックを搭載しているとの事なので、解像度も高く、音の分離能も良い、音の粗の出難くいフラッグシップクラスの密閉型ヘッドホンとかでは、CGー10Mは必要ないと思います。

開放型の感度の高いフラッグシップモデルのヘッドホンとか、セミオープンの先代T1、後継機のT1 2ndとには効果が十分感じられると思います。
上述した内容で効果は異なりますが…

UD505の様な高性能DACにエイム電子のUA3の様な高級なオーディオグレードのUSBケーブル、ifiのipurifier2の様なUSBノイズアイソレーター、先程の電源周りのノイズ対策をバッチリしていると、その時点でかなりジッター対策がなされているので、CDー10Mに高解像度の3ピンのゾノトーンとかの電源ケーブルとか、BNC同軸ケーブルも解像度の高いグレードの高い物を使用しないと効果をすぐ感じ難いです。

CGー10Mの付属の電源ケーブルとか、サイバーシャフトの一番安い50ΩのBNC同軸ケーブルでは。

UD503も所有していますが、UD503の方がUD505よりDAC性能が低いので、CGー10Mの付属ケーブルとサイバーシャフトの一番安い50ΩのBNC同軸ケーブルでも効果が解りやすいです。

書込番号:23476058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/18 07:36(1年以上前)

追記…

TEAC CGー10Mは、TEACのリファレンス マスタークロックジェネレーターなので、立ち上がりも早く安定もしやすい様に設計して造っていて安定度合いがフロントアナログメーターで確認出来るのも使い易いところです

メーカーホームページ記載の様に電源を入れて約2分で使える様になりますが、安定するのに約45分くらいかかるので、マスタークロックジェネレーターはそんなに電力を消耗するオーディオ機器ではないので、通常は電源を入れっぱなしで使わない時は、UD505の電源だけ落とすとかして使用します。

安価な物では、サイバーシャフトの安物のマスタークロックジェネレーターsoul(62000円程度のマスタークロックジェネレーターの入門機)の様なダブルOCXO型の物も有りますが、安物のマスタークロックジェネレーターはダブルOCXOでもクロック制度がイマイチで安定度合いも良くないので、説明書には約1ヵ月くらい電源を付けっぱなしで様子をみて下さい。なんて説明書が添えられて送られてくる物も有るそうです。
サイバーシャフトのダブルOCXO型の物では、やはり最低10万円以上、出来れば20万円くらいのマスタークロックジェネレーターで有れば性能もある程度良いとは思いますが。

オーディオ機器は、色々高音質な搭載部品で総合的に音が出ているので、ダブルOCXO型で有れば何でも性能が高いと言う事は有りません。
オーディオ機器は、マトモに造っているメーカーならある程度値段なりの物ですからね。

なので、マスタークロックジェネレーターもある程度値段なりの物と言う事になりますかね。

CGー10Mは、エージング、バーンインも必要ないので電源を入れて約45分で安定するので、システムをMarantz HD DAC1に切り替えて、またUD505とCGー10Mに戻しても電源を入れて約45分で安定して使えます。

安価なサイバーシャフトのsoulの様な62000円くらいの安価なマスタークロックジェネレーターでは、電源を一旦切って、また入れ直すと効果を感じるのに、また1ヵ月電源を入れっぱなしにしないと効果が感じなれないなんてネットの書き込みも見かけますが、CGー10Mに関してはそう言う事は有りません。

書込番号:23476094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/18 08:05(1年以上前)

>UA3のようにある程度高級なものですと,違いが明確なのでしょうかね。

HD800Sの様な感度の高い音の粗の出やすいフラッグシップモデルのオーブンエアータイプでは、Marantzの付属USBケーブルとかと比較すると明確な違いが感じられると思います。

ただ、特にPCオーディオとかは総合的に音が鳴っているので、DAC、オーディオグレードのUSBケーブル、ifi ipurifier2の様なPCのジッターを低減させるUSBアイソレーター、オーディオグレードの電源ケーブル、コンセントノイズを低減させるオーディオグレードの電源タップ等の総合力を向上させる事により、色んな高音質な機材を組み合わせる事により総合的にジッター等が極小化され高音質で聴ける様になると考えて下さい。

フラッグシップモデルの高額のUSBケーブル一つで高音質が実現するのではなく、色んな高音質な機材を相性面も含め組み合わせる事によってオーディオ機器は、自分好みの極論ジッターレスな心地よい音質でリスニング出来る様になると捉えて下さい。

書込番号:23476128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/18 18:28(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

>オーディオ機器は、色々高音質な搭載部品で総合的に音が出ているので、ダブルOCXO型で有れば何でも性能が高いと言う事は有りません。
>色んな高音質な機材を組み合わせる事により総合的にジッター等が極小化され高音質で聴ける様になると考えて下さい。

そういうことだったのですね。
例えばですが,DACチップでもver1.2を使っているポタアンより,ver1.1を使っている据え置きの方がより良いのは,
単純なDACチップの性能だけでなく,すべての部品で鳴らしているからなのですね。
納得しました。

所有しているオークエのUSBケーブルも他で対策を特にしていないから効果があまり感じられないのかもしれませんね。


>この辺は、購入されるお店の方で確認を取って購入された方が宜しいかと思います。

そうですね,店頭にいくなり,メールなりで聞いてみようと思います。


>UD505の様な高性能DACにエイム電子のUA3の様な高級なオーディオグレードのUSBケーブル、ifiのipurifier2の様なUSBノイズアイソレーター、先程の電源周りのノイズ対策をバッチリしていると、その時点でかなりジッター対策がなされているので、CDー10Mに高解像度の3ピンのゾノトーンとかの電源ケーブルとか、BNC同軸ケーブルも解像度の高いグレードの高い物を使用しないと効果をすぐ感じ難いです。

既にノイズ対策を行っていると,それ相応の程度の対策をCG-10Mにもかけてやらないといけないのですね。
とすると,対策以前にCG-10Mを使用すると効果が分かりやすいのですかね。


>UD505はTEACさん曰く、このクラスのDAC内蔵ヘッドホンアンプでは良いクロックを搭載しているとの事なので、解像度も高く、音の分離能も良い、音の粗の出難くいフラッグシップクラスの密閉型ヘッドホンとかでは、CGー10Mは必要ないと思います。

開放型しか使用していませんし,将来的には必要とするときが来るのかもしれませんね。
となると開放型よりかは,密閉型はかなりコスパの良いものな気がしてきますね。
粗に気づきにくく,開放型のような音を出すヘッドホンがあるのだとしたら最高なのでしょうね。

書込番号:23477050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/18 18:54(1年以上前)

>うに子さんさん

密閉型の利点は、音の粗が出難く、音の音像が捉えやすいのでPCオーディオでも再生環境のノイズ対策が開放型に対しては楽で、そんなにお金がかからないと思います。ヘッドホンのポテンシャルを最大値辺りまで持っていくのに…

ただ、密閉型は密閉された空間でヘッドホンの場合、音が鳴るので閉塞感が気になり出したり、開放型の様な音の開放感、音抜けは感じられないと思います。 
それと、密閉型は密閉された空間で音が鳴っているので、開放型と比較して夏場とかは暑いですね。
まだ、開放型の場合、空気がハウジングまで入ってくるので夏場は、クーラーを頭に直撃させると比較的夏場でも快適にリスニング出来る感じですかね。

それでも、8月始めの猛暑とかで暑い場合は、イアホンのハイエンド、フラッグシップモデルのバランス駆動とかも併用して私の場合、使用する場合は有ります。

それか自宅のスピーカーシステムを利用するとか…

まぁ、密閉型のフラッグシップモデル、フラッグシップクラスのヘッドホンとかも開放型のヘッドホント併用して持っておくと、気分によって使い分けは出来ると思います。

書込番号:23477109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2020/06/18 19:46(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

>ただ、密閉型は密閉された空間でヘッドホンの場合、音が鳴るので閉塞感が気になり出したり、開放型の様な音の開放感、音抜けは感じられないと思います。 

聴いたことがないので判断はできませんが,
TH900mk2の書き込みでHD800Sと同じような音がすると見たものですから,
そのような密閉型があるのだと思っておりました。

ずっと前に,確かZ1Rだったと思いますが試聴した記憶があるのですが,
開放型に近いような抜けを感じられたと思います。


それと最後に一つお聞きしたいのですが,
音量をある程度大きくしたときに,尖った音や耐え難い鳴り方をしてしまうのは
単にノイズの音を大きくしたからキツくなってしまっているのでしょうか?

書込番号:23477212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/18 20:22(1年以上前)

>聴いたことがないので判断はできませんが,
TH900mk2の書き込みでHD800Sと同じような音がすると見たものですから,
そのような密閉型があるのだと思っておりました。

まぁ、個人的な感想なので真に受けない方が良いですね。
試聴の参考程度くらいにはなるとは思いが…
TH900MK2は、ちょっと高音域に特徴を持たせたサウンドチューニングなので、密閉型ながら音抜けは良くはサウンドチューニングしていますが、開放型の様な開放感は有りませんからね。
よく聴くと、やはり密閉型は密閉型と言った感じですね。

>ずっと前に,確かZ1Rだったと思いますが試聴した記憶があるのですが,
開放型に近いような抜けを感じられたと思います。

SONY MDRーZ1Rは、密閉型の表記はされていますが、ハウジング表面はヒマワリの様な感じのセミオープンの様な構造で造られています。
鳴らしている時、ハウジングに耳を当てるとセミオープンエアーのように、ちょっと音漏れしているので、セミオープンと表記しても差し支えのない構造で、密閉型表記ながら、音抜けはよく造っている感じですね。
どちらかと言うと、セミオープンに近い鳴り方をするヘッドホンですね。


>それと最後に一つお聞きしたいのですが,
音量をある程度大きくしたときに,尖った音や耐え難い鳴り方をしてしまうのは
単にノイズの音を大きくしたからキツくなってしまっているのでしょうか?


それも有ると思います。PCのノイズがDACに混入して音が粗く出ているんだと思います。
音の粗の出やすいオープンエアータイプだと…
特にUSBノイズアイソレーターとかを噛ませないと音の粗を感じやすいです。
オープンエアータイプでは…

それと電源周りのコンセントノイズの影響も有るでしょう。
音の粗の出やすいオープンエアータイプでは、電源周りのノイズ対策も施した方が良いと思います。

それと、再生環境がUSBケーブル、再生アプリ等で、ちょっとハイ上がりになっている場合、尖った感じの出音になったり、高音域がキツく感じる事が有りますね。
最近のヘッドホンアンプとかは、高解像度の物が多いですから…

それに接続しているヘッドホンの周波数特性も、当然関係するでしょうね。

書込番号:23477284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:47件

2020/06/18 23:16(1年以上前)

やはり電源が問題だと思いますよ

まずは電源ケーブルをオヤイデのブラックマンバにしてみてください

これで不満点の50%は解消すると思います

書込番号:23477680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/19 15:43(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

>TH900MK2は、ちょっと高音域に特徴を持たせたサウンドチューニングなので、密閉型ながら音抜けは良くはサウンドチューニングしていますが、開放型の様な開放感は有りませんからね。
よく聴くと、やはり密閉型は密閉型と言った感じですね。

そうなのですね,やはり開放型の音を聴くには開放型ということですかね。
当然だと思いますが・・。


>鳴らしている時、ハウジングに耳を当てるとセミオープンエアーのように、ちょっと音漏れしているので、セミオープンと表記しても差し支えのない構造で、密閉型表記ながら、音抜けはよく造っている感じですね。
どちらかと言うと、セミオープンに近い鳴り方をするヘッドホンですね。

私が聴いた時の印象は間違っていなかったみたいで,良かったです・・(笑)


>それも有ると思います。PCのノイズがDACに混入して音が粗く出ているんだと思います。
音の粗の出やすいオープンエアータイプだと…
特にUSBノイズアイソレーターとかを噛ませないと音の粗を感じやすいです。
オープンエアータイプでは…

やはりそうですかね,ノイズ対策はUD−505の試聴前でも良いのかもしれませんね。
いずれせよノイズが多いことは変わりありませんし。


>それと、再生環境がUSBケーブル、再生アプリ等で、ちょっとハイ上がりになっている場合、尖った感じの出音になったり、高音域がキツく感じる事が有りますね。
最近のヘッドホンアンプとかは、高解像度の物が多いですから…

どれにおいても組み合わせなのですね,ノイズ対策後にまだキツさを感じていたらそこにも問題がありそうですね。

書込番号:23478827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/19 15:50(1年以上前)

>MAX満三郎さん

返信,ご提案ありがとうございます。

ノイズ対策をしていくつもりですので,そちらのブラックマンバも視野に入れたいと思います。

αとαV2があるようですね。

書込番号:23478841

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/06/19 22:01(1年以上前)

PCにオーディオ専用カードを追加すればいいのでは?

オンキョーのは販売終了してませんでした?

いまはノート用PCカードないですねぇ。

ヘッドホンアンプはKORGが真空管を使ったものが販売してます、電源は乾電池ですみます(昇圧インバーター内臓)



書込番号:23479552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/19 23:01(1年以上前)

>うに子さんさん

それでは私は、これで失礼しますね。
良いヘッドホン、良い再生環境に巡り会えると良いですね。

Good Luck!

書込番号:23479684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2020/06/19 23:19(1年以上前)

>NSR750Rさん

返信,有難うございます。

Nu:Tekt HA-Sですかね,乾電池で動くものがあるのですね・・。

USB拡張カードでしたら交換してあります。
オーディオ用ではありませんが・・

書込番号:23479720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2020/06/19 23:25(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

この度は長々と私の相談に乗っていただき有難うございました!
様々な知識を分けて頂きました,勉強になりました。

本当に有難うございましたm(__)m

これからも環境向上に努めていきます・・。

書込番号:23479729

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 etemoさん
クチコミ投稿数:326件

【使いたい環境や用途】PC イヤホン 据え置き AC電源でも良い 音楽

【重視するポイント】バランス接続可能(イヤホンSHURE SE846購入予定) アンバランスでも使用可能

【予算】10万円以内(古くても良い製品なら中古を探します)。できれば5万円あたり

【比較している製品型番やサービス】全く分からない 今までサウンドカードしか使った事がありません

【質問内容、その他コメント】定番のDACを教えてください。そこから徐々に調べていきます。よろしくお願い致します。

書込番号:23462070

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/06/11 17:31(1年以上前)

>etemoさん
定番です。

http://www.tpdz.net/productinfo/398243.html
如何でしょうか?

書込番号:23462150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 etemoさん
クチコミ投稿数:326件

2020/06/11 18:41(1年以上前)

ありがとうございます。
値段も手ごろなので初めての購入には良いかもしれません。

書込番号:23462268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/11 18:51(1年以上前)

>etemoさん

特にAmazon等で買えるDX7sの様なXLR4ピンのバランス端子にイアホンを接続してバランス駆動で聴いている人は殆どいないので、この様なXLR4ピンのバランス端子の据え置きタイプのDAC搭載ヘッドホンアンプは、据え置き環境でイアホンをバランス駆動する定番とは、お世辞でも言い難いです。

又、ご存知の通りPCは、基本的にオーディオではないのでPCからのノイズ対策、デジタルケーブルのノイズ対策等から、ノイズ対策されたオーディオグレードのUSBケーブルとかPCのノイズ低減のUSBノイズアイソレーター等で噛ませないとポン置きの状態では(PCのノイズ対策とか何もしなければ)、PCのノイズがDACに混入して極論ノイズ混じりの出音になってしまいます。

よって、2.5mmバランス端子とか4.4mmバランス端子のあるDAP(デジタルオーディオプレイヤー)の方がイアホンのバランス駆動くらいなら、そんなに駆動力も必要ないし、PCオーディオの様な上述したノイズ対策も必要ないので宜しいかと思います。

バランスケーブルも2.5mmバランス端子のイアホンケーブルとか4.4mmバランス端子のイアホンケーブルもeイアホン等の専門店でバランス駆動式のDAPと繋いで(試聴サンプルを)試聴して購入する事も可能なのでDAPとバランスケーブル、イアホンとの相性、好みを店頭で合わせやすいです。

まだSE846を購入していないなら、専門店等で10万円以内のバランス駆動式のDAPと各メーカーの試聴用のバランスケーブルで試聴して気に入った組み合わせを購入された方が宜しいかと思います。

私もイアホンは沢山所有していますが、AK320とかAK380とかのバランス駆動式のDAP直挿しで聴く事が殆どですね。

たまに所有のUD505(4.4mmバランス駆動)でイアホンのバランス駆動を聴く事は有りますが、ヘッドホンのバランス駆動の方が断然多いですね。

書込番号:23462284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/06/11 19:00(1年以上前)

>etemoさん

https://nekonochawan.jp/71
実際に評価している方がいたので貼っときます。
あくまで5万を目安にしたおすすめです。この辺りの中華DACはコスパ良いですよ。
私はヘッドホンアンプは付いてないモデルを所持してます。 Topping D50 / D70

予算潤沢にあれば、この辺りが欲しくなりませんか?
https://www.luxman.co.jp/presspro/p-750ul

書込番号:23462307

ナイスクチコミ!0


スレ主 etemoさん
クチコミ投稿数:326件

2020/06/11 19:39(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん

DAPの方がDACより安く揃えられそうですね。
ノイズですか、知りませんでした。
最近、eイアホンでイヤホンだけ試聴しまくってます。

遮音性が必須なのでSE846購入してから行ってみます。
ありがとうございます。

>kockysさん
luxman 知っています。すごくいいらしいですね。いつか使ってみたいです。
DAPも視野に入れて検討していこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23462387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/06/13 23:27(1年以上前)

PCを使う、と言う時点で、バランス接続はあまり意味はない、と思います。

(世の中に、アナログしか無かった頃から生きているジジイの戯言です。)

書込番号:23467122

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホンを据え置き環境で使うには

2020/06/02 22:33(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:192件

イヤホンを多く持っておりポタアンもいくつか持っているのですが、アンプは大体家で使っています。
ポタアンはバッテリーが内蔵してあり老化してしまうのが悲しいです。
以前ヘッドホン用に使っているatha21にイヤホンを繋いだら低音が爆発的に増えて聞いていられませんでした。
なので、家で据え置きでイヤホンが使えるアンプを探しています。

書込番号:23443806

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/03 06:01(1年以上前)

据え置きタイプのヘッドホンアンプもピンキリですが、予算はどのくらいで考えていますか?

まず予算を書いた方が閲覧している方々も回答しやすいと思いますよ。

書込番号:23444283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2020/06/03 14:36(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん
コメントありがとうございます、わかりました。
予算は6万円以内、該当する機種がなければ10万円以内が目安になります。

書込番号:23445025

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/03 20:07(1年以上前)

6万円以内なら、DENON DAー310USB(重量1.5kg)、10万円以内ならフルディスクリートで高音質な部品もしっかり詰め込まれているMarantz HD DAC1(重量5kg)辺りがお勧めですね。

オーディオ機器の性能は、ある程度物量が物を言う部分が有るのでMarantz HD DAC1の方が物量投入している機器なので解像度も高いですし、音の分離能も良いですし、駆動力も上の機種になりますかね。
ゲイン切り替えは、LOW、Mid、Highの3段階の切り替えが出来るのでイアホン駆動でも大丈夫な感じですかね。

スペック等は、各メーカーホームページを御覧下さい。

DENON DAー310USBは、解像度高めの綺麗系の音質。
Marantz HD DAC1は、解像度の高い暖色系の音質ですかね。

試聴環境が有れば、専門店等でお気に入りのイアホンいくつか持参で実際に試聴してみて気に入った物を購入されると宜しいかと思います。

10万円をちょっと超えても良いので有れば、フラットめで解像度の高い、音の分離能も良いFOSTEXの現行フラッグシップDAC搭載ヘッドホンアンプ HPーA8M2(重量3.8kg)も宜しいかと思います。

書込番号:23445595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/03 20:12(1年以上前)

訂正

HPーA8M2→HPーA8MK2

書込番号:23445608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/06/03 20:17(1年以上前)

追記…

中古が嫌じゃなければ…

中古は、当たりハズレが有る場合が有るので試聴環境が有って気に入ればFOSTEX HPーA8MK2の中古とかも有りますかね。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000298883/ct692/page1/order/

書込番号:23445625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2020/06/03 20:45(1年以上前)

>組紐屋の竜.さん
コメントありがとうございます。
DAー310USB、HD DAC1、HPーA8MK2ですね。
中古でも問題ないので中古を含めて調べてみようと思います。

書込番号:23445698

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ41

返信40

お気に入りに追加

標準

dCS Bartok DAC 感想など パート2

2020/06/01 15:19(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

BDP LX88>dCS BartokDAC>ROTEL RB1592TM2>Monitoraudio PL200U という構成です。

これで完全に満足となりました。
これ以上を求めるのもあまり現実的ではないですし、伸び代はもう無いようにも思います。

私がモニオに拘る事は、ご存知の方はご存知かと思いますが、その起源はアキバの中古オーディオショップまで遡ります。
当時、オーディオ専門誌でモニオに目を付けていた私でしたが、アキバの中古ショップ(テレオンの中古館ですね)で、たまたまモニオの当時のシルバーシリーズが流れていたのを聴いたのが運命となりました。今でも忘れません。
ソロのピアノ演奏なのですが、スピーカーの目の前で聴いているのですが、どう考えても3メートル先で大きな部屋でピアノソロを演奏している様にしか聴こえないのです。
わかり易く言います。
私には、「その演奏が、目の前で実際に演奏をしているのか、オーディオの再生なのかを目をつぶってしまったら絶対に判断出来ない」というリアリティでした。
驚愕でした。
そのスピーカーの後ろは壁でしたが、現実に3メートル先でピアノは演奏していました。
それ以来、モニオ以外のスピーカーには興味がなくなりました。更に、その経験に基づき、
「スピーカーの能力を最大限に発揮できれば、スピーカーはそれほど重要では無い」という認識を持つに至ります(そのシルバーシリーズのスピーカーは、新品定価で20万円弱でした)。

また、私をご存知の方はご存知かと思いますが、私は試聴をしないで機材を購入します。
私が重視するのは「機材特有の個性等が無いこと」と、「機材の基礎クオリティーが高い事」です。
それは何故か?
答えは簡単で、どんな機材を使用しても、私がセッティング、チューニングしていくと、最終的には必ず同じ音質になるからです。
それはそうです。私の好みの音質にセッティングしていくわけですから、同じ音質になるのは当然とも言えます。
ですから、私は「機材の相性」は気にしたことがありません。
そんなところでしょうか。

書込番号:23440617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2020/06/01 16:20(1年以上前)

自分の音感を持っている。
と無いとの違いですね。
人に説明するのは、難しいですね。

書込番号:23440707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/01 17:00(1年以上前)

Linn-2さん
>私には、「その演奏が、目の前で実際に演奏をしているのか、オーディオの再生なのかを目をつぶってしまったら絶対に判断出来ない」というリアリティでした。
驚愕でした。
そのスピーカーの後ろは壁でしたが、現実に3メートル先でピアノは演奏していました。


こんにちは。

私には Linn-2 さんの御体験談を大変良く理解できると思っております。
当方は最近 Kii Audio THREE active loudspeakers (純正スタンド付き)を聴きまして、もしも私が現時点で新たにスピーカーを購入するのであればまさにこれである!と強く思いました。

それでは、良い音楽に囲まれたオーディオライフを十分に楽しんで下さい。

書込番号:23440778

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/01 17:24(1年以上前)

>オルフェウスさん

コメントありがとうございます。

試聴をしない最大の理由は上記で間違いないのですが、細かい理由をあげると他にもあります。

学生時代にエレクトーンを6年間習っていた事もあり、オーディオマニアとしては少し異質かもしれません。関係ないかな?笑
あとは、セッティング、チューニングに関しては、相当に拘りが強いと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:23440827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/01 18:16(1年以上前)

>Naim ND555 enthusiastsさん

書き込み、ありがとうございます!

思えばNaim ND555 enthusiastsさんと、初めて出会ったときのことを思い出します!笑
私「どなたかBartokDACの感想を聞かせてください」
Naim ND555 enthusiastsさん
「価格の口コミでそんな質問しても無駄ですよ」

いやー、懐かしいですね(^^)

>私には Linn-2 さんの御体験談を大変良く理解できると思っております。

私がdCSを115V化しようとしていたときに、唯一背中を押してくれたのがNaim ND555 enthusiastsさん
でしたね。
私の様な、生意気な小僧に、親身になって…
Naim ND555 enthusiastsさんのおかげで、115V化が実現できました。
感謝しても、いくら感謝しても、しきれるものではありません。
私はNaim ND555 enthusiastsさんに救われました。

Naim ND555 enthusiastsさんのおかげで私の今のオーディオがあり、心から満足しており、心の安定があります。オーディオは私の生き甲斐でもあります。 
私は、Naim ND555 enthusiastsさんが唯一無二の私の理解者だと思っております。

また、Naim ND555 enthusiastsさんは世界中のオーディオに精通していらっしゃいます。
「MSBのselectDAC」なんて、価格の人間では誰一人知らないと思っていましたが、普通に知っていらっしゃる!!!
Naim ND555 enthusiastsさんには申し訳ありませんが、わたくしは、勝手ながら弟子にさせていただきたく思います。笑

>当方は最近 Kii Audio THREE active loudspeakers (純正スタンド付き)を聴きまして、もしも私が現時点で新たにスピーカーを購入するのであればまさにこれである!と強く思いました。

Naim ND555 enthusiastsさんは、英語に堪能でいらっしゃいますよね。私などは、赤点でしたので英文を見ただけで拒絶反応を起こしてしまいます。笑
英語ができる方は、つまり世界中から情報収集ができるわけで、ただただ凄いなぁー…、としか言い様が
無いですね。
なんと言いますか、スケールが違いますね。

>それでは、良い音楽に囲まれたオーディオライフを十分に楽しんで下さい。

はい、ありがとうございます。
くどいですが、今の私のオーディオがあるのは、Naim ND555 enthusiastsさんのおかげであります。
私はそれを、決して忘れません。
また、Naim ND555 enthusiastsさんにも覚えておいていただけたなら、大変な光栄です。

ありがとうございました!!!

書込番号:23440930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:58件

2020/06/02 00:10(1年以上前)

>Linn-2さん
自分が理想とする音を知ってる事は幸せな事と思います。
勿論それに固執する訳でも無く他も理解した上だと尚更。

昔々考えた事ですがリアルなピアノの音って何なんでしょうね?
何処にマイク置いて録音するのがリアルなんだろ…何て考え プレイヤー目線なら高い音は右寄りで低い音は左寄りになるし リスナー目線でホールの真ん中辺りにマイク置くとボヤケた音になるだろうしとか。
結局リアルな音より綺麗な音で聴けるのがオーディオよねって自分で納得しました。

>Naim ND555 enthusiastsさん
ニックネームのnaimはnaimaudioからでしょうか?

書込番号:23441937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/02 21:44(1年以上前)

>eikoocbさん

書き込み、ありがとうございます。

>自分が理想とする音を知ってる事は幸せな事と思います。

理想といいますか、簡単に言えば「好みの音質」ですよね。そして、これが大きいと思うのですが、「どうすれば現状よりも好みの音質に近づくのか」というノウハウを普通の方々よりも多く知っています。ですから、どんな機材でも「手に負えない」という事態は発生しませんでした。もうおしまいですので、完了形です。笑

>昔々考えた事ですがリアルなピアノの音って何なんでしょうね?

私は、録音する方には疎いのですが、おそらく録音技術が最大の肝だと思います。

>結局リアルな音より綺麗な音で聴けるのがオーディオよねって自分で納得しました。

オーケストラやジャズ等、演奏を直接聴けるものでしたら、それとの対比で、「その演奏にいかに近づく事ができるかを、リアル」だと考えております。
一方で、私が聴くようなアニソンは、まあ、ライブはありますが、やはり、いかに綺麗な音で聴けるかが1番重要になると思います。

書込番号:23443638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/02 21:54(1年以上前)

>Linn-2さん
Focal trio 11be に入力する電圧を間違えていました。115Vの電源を入れたつもりになっていたのですが、実は100Vのコンセントでした。

先程気がついて、115V電源のコンセントに入れ替えしました。Focal trio 11beは、様々な言語でマニュアルがUPされているのですが、English板を見るとアメリカ宛だと思われるのですが、115Vと230Vの変更の仕方が詳細に記載されております。私は日本のショップから購入しましたが、日本語のマニュアルにはそうした記載はありません。マニュアルを総合的に見ると115Vと230Vの二択で、100Vでの使用は想定されていないです。私は日本で買ったのですが、輸入元に問い合わせたところ115Vで使用して構わないとのことでした。

Linn2さんのスレの電圧についての価格コムのやり取りは既に知っていました。blacbirdさんの説明も知っていました。そのスレはDAVEの230V化についての話題でした。書き込みされた人は230Vを絶賛する人が多数でしたでしょう。私はあまりに絶賛されているとむしろ信用しないところがあり電圧については詮索しないつもりでした。

今日間違えていた電圧を115Vにして、何か変わった?これはプラセボ?迫力?メリハリ?と感嘆詞が出てきました。

まぁFocal trio 11beは、前スレで感想を書き込みましたが、ヘッドフォンと同質の音を出してくれるので、何だかんだと言いながら気にいっております。

Linn2さんの仰る生命感は体感できていないです。まぁ個人差があります。聴覚能力の違いもあるでしょう。

また前スレ同様よろしくお願いいたします。

書込番号:23443668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/02 22:34(1年以上前)

>Naim ND555 enthusiastsさん
Kii Audio THREE はとても興味をそそられます。19kgの躯体で20Hz台をカバーし、DSP DAC poweredAMPを内蔵し、さらにACTIVE WAVE FOCUSSINGという得体の知れない装置を内蔵している。

こういうのは、LINNのexaktが先行していたと思っていましたが、何か違うのでしょうね。

何よりNaim ND 555 enthusiastsさんが、実機を聴いてこれしかないと思われたのですから、尚一層興味があります。

日本の価格で200万を優に超えるので買えませんが。

書込番号:23443812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/03 22:02(1年以上前)

>elinemebiusさん

>電圧を115Vにして、何か変わった?これはプラセボ?迫力?メリハリ?と感嘆詞が出てきました。

なるほど、そうでしたか。
なんか、余計なアドバイスをしてしまった様で、大変申し訳無く思います。
やはり、オーディオは好みの問題もありますから、アドバイスというのは難しいものですね。痛感しました。
blackbirdさんの名前が出ましたので、少しだけ。
blackbirdさんは、「技術的に本当に困っているとき」には必ず返信をくれる方です。
私は、何度も助けられています。
ですが!
私とblackbirdさんとでは音質の好みが違うのです。
blackbirdさんは、低音が充実した、いわゆるピラミッドバランスの音質がお好みの様です。
しかし私は、中音域こそが音質の要だと考えており、これは決して揺らぐ事がありません。
その違いは、私も分かっておりますので、例えばスピーカーケーブルについては、blackbirdさんが「ゴミ」とまで言うケーブルを、私は「これ以外には無い!」として5年以上使用し、変更するつもりもありません。

本当にオーディオは難しいですね。

こちらこそ、よろしくお願い致します!

書込番号:23445888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/04 01:08(1年以上前)

>Linn-2さん
>この機会に、オーディオに関する回答からは手を引きたいと考えています。
プロフィールにこう記載されていたので、もうレスはないかなと思っていましたところなので、レスがあって嬉しかったです。

>余計なアドバイスをしてしまった様で、大変申し訳無く思います。
いえいえ、そんな事はありません。Linn-2さんのこれまでの書き込みのおかげで電圧のことについて学ばせていただいたからこそ、Focalの本来の仕様の電圧が100Vでない事を知り、115Vと230Vでパフォーマンスの違いがない事を知り、そしてBartokやDAVEその他自己所有中の機材の本来の仕様の電圧を知り、それらの想定されている電圧で稼働させてやろうと、自分が思える様になったからです。その時に昇圧機材を何にしようか考え、評判の良いプロケーブルのトランスにしただけです。Linn-2さんには感謝こそすれ恨みに思うような事は微塵もありません。その事をまずはお伝えしたいしたいです。

ところで、今までも何となく自覚していたようであるが気にしていなかった事で、自覚したのが自分の聴覚に問題があることです。スマホのアプリで任意の周波数の音を発生するものがあるのですが、試しに聞いたところで分かったのは、10k以上が聴こえにくい事です。超高域が聞こえなかったので、電圧の違いによる音の違いが分からなかった!

自分の耳が当てにならないので、機械で自分のスピーカー+ルームの音響矯正させるために、Sonarworks Reference4 Studio Edition+Micというソフト&マイクを購入しました。この作業には更にオーディオインターフェイスが必要になるので、RME Babyface Pro FSも注文しました。Babyfaceが届くのは1〜2ヶ月後です。まぁ自分の聴覚の性能の範囲で音楽を楽しめば良いのは分かってはいるのですが、このまま放置するのも何かアレだなと思いまして。

書込番号:23446254

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/04 23:07(1年以上前)

>elinemebiusさん

こんばんは!

>レスがあって嬉しかったです。

いや、これはですね、他者の質問スレ等に対しては、なんかもう、回答しても無意味な様な気がしてきまして、もう辞めようかな?と思いまして。苦笑
しかし、自分のスレであれば、当然レスしますよ!(^^)

>Linn-2さんには感謝こそすれ恨みに思うような事は微塵もありません。その事をまずはお伝えしたいです。

そうでしたか、ありがとうございます!
私の様な者でも、お役に立てたのならば、光栄ですね!

ところで、ちょっと関係ない話なのですが、私は職業柄でしょうか、書き込みから相手の性格をプロファイル(と言うと大袈裟ですが)して、把握、相手に適した対応、という一連の流れを自動的にしてしまうのですが、elinemebiusさんの様に高額な買い物をするのでも見栄を張るわけでもなく、何も隠さずに素直で、繕わずに思った感情を素直に表現できる方は、憧れます。
人それぞれ、いろいろ事情はあると思いますが、elinemebiusさんの性格には惹かれるものがありますね。

書込番号:23448064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/06 11:58(1年以上前)

>Linn-2さん
表の舞台から去られるのは、とても寂しいです。
何か心境の変化があるのか、心配でしたが、縁側で書き込みされているので、安心しました。

パイオニアのことですが、Linn-2さんは今後これらの機種以上の物は、もう日本から出ないと踏んでられているのですかなと思いました。

BDもDVDもリージョンがあって再生機器は日本向けの物でないと駄目なので、海外製品を輸入しただけでは対応がしにくいのは知っていますが。

書込番号:23450921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/07 03:12(1年以上前)

>elinemebiusさん

こんばんは!

>表の舞台から去られるのは、とても寂しいです。

では、去るのは中止しますね!(^^)

私は、「怒らせる、不愉快にさせる」のは、仕方ないと思っています。
また、「落胆させる」のも、仕方ないと思っています。
しかし、「悲しい、とか、寂しい」という思いにだけは、絶対に誰にもさせたくないです。
そんな感情はこの世から消えて無くなればよいと、憎んですらいます。

それが、私が原因ならば、尚更です。

私には、都合が良いことに、「これでオーディオが完成した詐欺」を何回もやらかしています。笑
私が去らなくても、「またLinn-2の、構ってちゃんが始まったよ」と、皆さん失笑されるだけですので、痛くも痒くも無いです。笑
なんか流れで、価格コムの表からはさようなら、みたいな感じになってしまいましたが、自己紹介で書いたのは、「オーディオが完成したので書き込みが減りますが、元気ですので心配しないでくださいね」という意図で書きました。

クチコミに頻繁に書き込んでいて、ある日を堺にパタッと書き込みが無くなる方がいます。
その方が、例え私を批判していても、心配になってしまうものですね。
ですので、皆さんに心配させない意図で書き込みしました。

また、昨日の返信にはどうに書いていいものやら悩んだ挙げ句、私のアニメ脳が炸裂しまして、アニメの脚本の様な流れになってしまいました。苦笑
内容は事実なのですが。

ネットで、繕って魅力的な人はいっぱいいますが、素で魅力的な人には、本当に初めて出会いました。
それがelinemebiusさんです。

elinemebiusさんを寂しくされることは絶対にしませんので、ご安心を!(^^)

また、Naim ND555 enthusiastsさんにも救われましたから、何か恩返しできることがあれば、しなければいけませんし!

elinemebiusさんのお人柄が極めて魅力的なので、しばらくの間は言い続けると思いますが、ご容赦願います。


>パイオニアのことですが、Linn-2さんは今後これらの機種以上の物は、もう日本から出ないと踏んでられているのですかなと思いました。

まさに、仰る通りです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します!(^^)

書込番号:23452401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/11 01:02(1年以上前)

>Linn-2さん
ずーっと気になっていたのですが、動画配信サービスを受けられていないことです。

ツタヤプレミアム1100円は結構高いですね。旧作DVD・BD借り放題は当然ですが、動画見放題でもレンタルで期限付きだったりレンタル料の課金つきだったりします。

私が契約しているのは,Netflixのプレミアムプランで税込1980円(UHD/4K対応)、その下のスタンダードプランは税込1320円(HD対応)、いずれも登録作品は完全見放題で課金なしです。

Huluは税込1026円(フルHD対応)で基本完全見放題、但し最新作だけは課金(レンタルか購入)。

NetflixよりHuluの方が安いです。他の違いは対応作品のジャンルや本数、オリジナル作品でしょうか。

多分Linn-2さんは、敢えて音質の点からLX88で再生させたいこと、今までレンタルでされてきたのでやり方を変える必要性を感じられていないこと及びTVがスマートTVでないからなのかなと拝察しております。

私の場合はレンタルのために外出するのがやや面倒でして、家でアルコールを飲みながらNetflixを気ままに検索してLinn-2さんに勧められた作品などをを探しているのが楽であり楽しみです。この楽しみははLinn-2さんに手ほどきしていただいたおかげです。そうでなければ、ずーっとアニメを見ることなく過ぎ去っていったでしょう。感謝しております。

書込番号:23461016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/12 21:47(1年以上前)

>Linn-2さん
まどかマギカを二回目観ております。
やはり人物の顔は下手と言っていいものか?二回目も魅力は感じられません。

一回目の時感じたのは、魔女との戦いの時の絵は、ミロの絵画に通じるかなと言うことです。私の単なる印象としてはバロック的と感じました。

今スマホでミロの絵をみていますが、まどマギの戦闘シーンに、私はやはり同じ匂いを感じます。NETで、まどかマギカ+ミロで検索したのですが、ヒットしませんでした。私だけの感じかなとも思います。

あら筋は知っていますので、細かいセリフの意味を味わいながら二回目を観ております。

書込番号:23464587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/12 22:36(1年以上前)

>elinemebiusさん

こんばんは!

>ずーっと気になっていたのですが、動画配信サービスを受けられていないことです。

そうですねー、以前、elinemebiusさんから音楽配信について同じ様なお話をされたときに検討したのですが、私は現在はインターネットはADSLですが、光に変更する場合に、どこの会社にすれば1番よいのか分からなくて、結局そのままになっています。
今は、Wi-Fiだけは導入できて、スマホでBartokDACのボリュームコントロールができるので、現状満足となっております。
なるほど、動画配信サービスでBartokDACを利用できれば言うことありませんね。そもそも今まで頭に無かったです。アドバイスをありがとうございます!

>NetflixよりHuluの方が安いです。他の違いは対応作品のジャンルや本数、オリジナル作品でしょうか。

elinemebiusさんにアドバイスをいただき、少し調べてみましたが、結局どこがアニメを観るのに1番良いのか分かりませんでした。
性格の問題なのでしょうが、光の会社選びといい、動画配信サービス選びといい、選ぶまでにとにかく時間がかかります。
そういうところで妥協ができない損な性格だと思います。

>拝察しております。

そうですね。
私はBDPはLX88が初めてですが、正直、感覚的にですが、実はシステムのボトルネックになっている気がします。LX88は国産最高峰ですので、もうこれは仕方ないですね。
しばらくすると、ADSLが終了するので、その機会に光と動画配信に切り替えるのも手かな?と、思っております。

>感謝しております。

それは光栄ですね!
「アニメだからこそ良い!」事ってあるんですよね。
漫画や、実写では表現できない…
攻殻機動隊や、鬼滅の刃が良い例でしょうか?
ありがとうございます!!!(^^)

書込番号:23464667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/12 23:25(1年以上前)

>elinemebiusさん

>やはり人物の顔は下手と言っていいものか?二回目も魅力は感じられません。

はい、ぶっちゃけ、下手といいますか、あえてミスマッチを狙っているのは間違いないです。
私、初めは、まどマギはリアルタイムで録画して観ようと思ったのですが、初回のこの絵を見て、5分で観るのを辞めましたから。そういう人は、とても多いです。
ちなみに、「蒼樹うめ」という漫画家が描いているのですが、ワンパターンでどの作品もこの絵柄です。

>魔女との戦いの時の絵は、ミロの絵画に通じるかなと言うことです。

劇団イヌカレーが担当していますね。
私も知らないのですが、「芸術的」と、評判は高いですね。

>私だけの感じかなとも思います。

どうでしょうか。
劇団イヌカレーが意図的にやっている様な気もします。
ただ、劇団イヌカレー自体、まどマギ以外では知りませんが。

まどマギには、アニメ本編の続編として、「劇場版 新編 叛逆の物語」があります。

それをご覧になるのもいいかもしれません。
本編の続編で、更に、濃い世界が展開します。

今、思ったのですが、私がまどマギを好きな理由はおそらく「暁美ほむら」が大好きなのです。

何故ならば、私の生き方に通じる部分があり、とても共感するからです。

「誰も、未来を信じない」
「誰も、未来を受け止められない」というセリフは、
「誰も、俺を信じない」
「誰も、俺を受け止められない」と変更しても、事実になります。

また、「だったら私は… もう、誰にも頼らない。
誰にも分かってもらう必要も無い。」というセリフも、私も言えるセリフなのです。笑

あと、まどマギで忘れてはならないのがOP主題歌の「コネクト」ですね!
「交わした約束、忘れないよ!」から始まる歌は、歌詞、メロディ共に素晴らしいです。
これは、ほむら視点の歌でしょう。
大ヒットして、アニソン界でも売上も上位だと思います。

書込番号:23464770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/12 23:42(1年以上前)

>elinemebiusさん

動画配信サービスでは、OPテーマソングが聴けるのか分からないので、一応。

Claris 最高のヒットソング
まどマギ主題歌 「コネクト」

https://youtu.be/jJBmtoywvvA

1番良さそうなのを拾ってみました。
暁美ほむらの気持ちを、代弁しますね。

書込番号:23464809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/13 00:26(1年以上前)

>Linn-2さん
まどマギで感銘したのは、主人公でありながら全く魅力のないキャラまどか、それに対して何故か主人公を見守る魅力的なキャラほむら、その理由が終盤で明らかになり予想を上回る圧倒的なエンディングを迎えたことです。

最後は神と天使になってしまう黙示録?になっています。壮大です。この世界観はとても好きです。

書込番号:23464886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/13 00:34(1年以上前)

>Linn-2さん
引用されたほむらの言葉、推奨された劇場版と曲は、いずれチェックしたいと思っています。

書込番号:23464900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/14 08:07(1年以上前)

Linn-2さん
>「アニメだからこそ良い!」事ってあるんですよね。
漫画や、実写では表現できない…
攻殻機動隊や、鬼滅の刃が良い例でしょうか?

鬼滅の刃のアニメの絵や演出の質はとても高い、ufotableはとても良い仕事ぶりだと思います。しかし、アニメ26話で原作全体の3分の1から4分の1しかカバーしておりません。原作の全てのアニメ化を見てみたいのはヤマヤマですが、原作が終了してしまった今、さらに数年かけて原作をカバーし切れるか難しいように感じます。

TVアニメの現段階の続きは、今秋公開予定の劇場版に当たるかなと思われます。

書込番号:23467545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/14 10:21(1年以上前)

鬼滅の刃は、原作の漫画がとても簡潔で、テンポ良くどんどん進行していきます。しかし、それに動きを入れるアニメ(しかも丁寧に描写されている)になると、膨大な量になってしまっている気がします。
ジャンプコミックス7巻で、テレビアニメ26話分になっています。

書込番号:23467824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/14 19:14(1年以上前)

ほむらは天使ではなく、堕天使=悪魔になってしまいました。
確かにほむらに天使は似合わない、悪魔こそ相応しい。
本編と共に黙示録となっていますね。
深い読後感でなく観後感に浸っております。ご紹介ありがとうございました。

ところで新編はNetflixにもHuluにも登録されていないので、仕方なくアマゾンプライムビデオで、3日間の期限付きで課金990円でレンタルしました。Huluはお試し期間で加入しましたが本作品関連ではNetflixより少ないことが分かりました。Huluは解約ですね。アマゾンプライムビデオは既に会員でしたが、課金レンタルのみの取り扱いでした。新編は2013年の作品ですが別格扱いの様です。

書込番号:23469079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/15 01:22(1年以上前)

新編二回目を見終わり、一回目より違和感が強まってしまった。

ほむらはまどかの敵対者になってしまったのか、そして今後はほむらが全能者として世界を支配していくのかという違和感。

自分なりに無意識に感じた違和感の正体を探り一定の見解を得る。

違和感を感じた原因は、まどかに自我があると思い込んでいたから。ほむらは本編から強い自我を持ち続けてきたが、まどかは最初から自我など持ち合わせていない。

そして自我の有無の違いが結果に反映したと解する。

ほむらが全能者としての能力を所有した時点で、まどかを通常は実体のない存在から実体のある人間のような存在に引きずり落したのは理由があり、容易であった。

ほむらはまどかを強く求めてきたが、実体化していない状態のまどかを手に入れられなかった。しかし実体化すれば、手にいれられるからである。容易であったのは自我のないまどかには抵抗ができなかったからである。

能力を得て自我を有するほむらは、自己の意思のまま自由に存在することを選び悪魔となった。

ラスト近くでほむらはまどかに尋ねた。秩序LAWを重んじるかと。まどかは肯定し、今や無秩序CHAOSを選んだほむらは、まどかに変わらぬ愛を持ちつつ将来敵対する可能性をほのめかした。

秩序対無秩序、神対悪魔という、古くからの構図がある。悪魔ルシファーは神に愛された。

互いに惹かれあっていながら対立する存在となった共に全能者である両者であるが、決定的な違いはやはり自我の有無である。

書込番号:23469976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/15 06:21(1年以上前)

ほむらが悪魔になった理由はほむら個人の理由でなくて。

己の魔女化防止の際発動される、愛するまどかが自己を犠牲と引き換えにして構築した円環の理を、インキュベーターに観察されそれをきっかけに研究され、再び魔法少女→魔女の生産システムの再現の為に利用されたくなかったこと。

その為自分が悪魔となり現に存在する円環の理を、インキュベーターの介入出来ないシステムに更新する必要があったこと。

まどかの人間だった頃の記憶(魔法少女→魔女に関する記憶、ほむらと過ごした時の記憶を含む)を削除して、まどかを過酷な円環の理の役割から降りさせ、リセットした状態で人間として再生させたかったこと。


書込番号:23470103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/15 12:50(1年以上前)

新編三回目視聴した。
やはり分からない。モヤモヤ気分全開。なんでほむらが最後に身を投げるの?悪魔として真っ当していけばいいのに。
理不全。

もしかして、ほむらはまどかの存在理由に干渉したことに罰を与えるつもりがあったのかな。

書込番号:23470658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/15 19:09(1年以上前)

新編四回目視聴。

ほむらの願いは、まどかを永遠の呪縛から解放し普通の人間に戻すこと、まどかを裂けさせて、人間の部分とそれ以外の部分に分離し人間の部分を消去することによって、それは達成された。

では、ほむら自身には希望があるのか?それまでまどかのためにのみ膨大な試練を経験したほむら。

最後は悪魔になってでも、まどかを永遠の試練から救った。これは愛ゆえ。

ほむらは、まどかの為に幾多の悲しみを蓄積し、自身が魔女になるところだった。

そしてソウルジェムを濁らせ魔女になるはずだったが悪魔になってしまった、それはまどかの円環の理によるものではない独自の力によってである。その力でまどかを永遠の呪縛から解放した。

ほむらには、まどかを救う以外にとるべき行動はなかったのだ。

そしてそれは達成された。

だから、ほむらは自死によって自らの役目を終わらせたのだ。

書込番号:23471269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/15 20:56(1年以上前)

>elinemebiusさん

こんにちは!

私は、叛逆の物語は、一度だけ通して観たのですが、私には内容が全く理解できませんでした。
本編アニメのまどマギは、勿論、完全に理解できましたよ。(;^ω^)

叛逆の物語は、内容が難解過ぎて、「私には理解できないであろう」と思いまして、以降は深入りしていません。
しかし、ときどきレンタルしてきては、ほむらとマミさんの、芸術的?とも言える戦闘シーンを観て、おーっ!!と感激します!笑
そのシーンをオーディオの音質チェックに使ったりも、します。(使えるのかよ?!と、ツッコミを入れてくださいね!笑)
私は、ほむらが1番、マミさんが2番目に大好きなのです!!!
ちなみに、まどかには何の魅力も感じません。笑

既に私は、elinemebiusさんには完全に越されていますね。笑
elinemebiusさんには、ここまで叛逆の物語を真剣に観ていただいたことが、本当に大変に嬉しく、誇りに思います!
ありがとうございました!(^^)

>確かにほむらに天使は似合わない、悪魔こそ相応しい。

そうです。ほむらの様に本当に優しい人間は、絶望して、悪魔になるこそ相応しいですね。
堕天使の気持ちを理解したい、いや、理解できるのか…? いずれにしても、共感しますね。

>ところで新編は…新編は2013年の作品ですが別格扱いの様です。

なるほど。貴重な情報をありがとうございます。
やはり商売上、人気作品は扱いが異なるのでしょうかね。
大変参考になります。

>新編二回目を見終わり、一回目より違和感が強まってしまった。

不遜ですが、シナリオ担当の虚淵玄の策略に嵌ってしまった…のでしょうか?
いや、真剣に観ているelinemebiusさんに、こんな事を言うのはいけませんね。

>ほむらはまどかの敵対者になってしまったのか、そして今後はほむらが全能者として世界を支配していくのかという違和感。

elinemebiusさんに、これほどまでに真剣にご覧になられているということ。とても嬉しいですね!

>違和感を感じた原因は、まどかに自我があると思い込んでいたから。ほむらは本編から強い自我を持ち続けてきたが、まどかは最初から自我など持ち合わせていない。

そうですね。

>そして自我の有無の違いが結果に反映したと解する。
>ほむらが全能者としての能力を所有した時点で、まどかを通常は実体のない存在から実体のある人間のような存在に引きずり落したのは理由があり、容易であった。
>ほむらはまどかを強く求めてきたが、実体化していない状態のまどかを手に入れられなかった。しかし実体化すれば、手にいれられるからである。容易であったのは自我のないまどかには抵抗ができなかったからである。
>能力を得て自我を有するほむらは、自己の意思のまま自由に存在することを選び悪魔となった。
>ラスト近くでほむらはまどかに尋ねた。秩序LAWを重んじるかと。まどかは肯定し、今や無秩序CHAOSを選んだほむらは、まどかに変わらぬ愛を持ちつつ将来敵対する可能性をほのめかした。
>秩序対無秩序、神対悪魔という、古くからの構図がある。悪魔ルシファーは神に愛された。
>互いに惹かれあっていながら対立する存在となった共に全能者である両者であるが、決定的な違いはやはり自我の有無である。
>ほむらが悪魔になった理由はほむら個人の理由でなくて。
>己の魔女化防止の際発動される、愛するまどかが自己を犠牲と引き換えにして構築した円環の理を、インキュベーターに観察されそれをきっかけに研究され、再び魔法少女→魔女の生産システムの再現の為に利用されたくなかったこと。
>その為自分が悪魔となり現に存在する円環の理を、インキュベーターの介入出来ないシステムに更新する必要があったこと。
>まどかの人間だった頃の記憶(魔法少女→魔女に関する記憶、ほむらと過ごした時の記憶を含む)を削除して、まどかを過酷な円環の理の役割から降りさせ、リセットした状態で人間として再生させたかったこと。
>新編三回目視聴した。
>やはり分からない。モヤモヤ気分全開。なんでほむらが最後に身を投げるの?悪魔として真っ当していけばいいのに。
>理不全。
>もしかして、ほむらはまどかの存在理由に干渉したことに罰を与えるつもりがあったのかな。
>新編四回目視聴。
>ほむらの願いは、まどかを永遠の呪縛から解放し普通の人間に戻すこと、まどかを裂けさせて、人間の部分とそれ以外の部分に分離し人間の部分を消去することによって、それは達成された。
>では、ほむら自身には希望があるのか?それまでまどかのためにのみ膨大な試練を経験したほむら。
>最後は悪魔になってでも、まどかを永遠の試練から救った。これは愛ゆえ。
>ほむらは、まどかの為に幾多の悲しみを蓄積し、自身が魔女になるところだった。
>そしてソウルジェムを濁らせ魔女になるはずだったが悪魔になってしまった、それはまどかの円環の理によるものではない独自の力によってである。その力でまどかを永遠の呪縛から解放した。
>ほむらには、まどかを救う以外にとるべき行動はなかったのだ。
>そしてそれは達成された。
>だから、ほむらは自死によって自らの役目を終わらせたのだ。

書込番号:23471519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/15 21:00(1年以上前)

>elinemebiusさん

elinemebiusさんに、ここまで熱く語っていただけるとは、嬉しくて、嬉しくて、目から大量の汗が流れてしまいました。苦笑

しかしelinemebiusさんをここまで熱くさせるとは…
4回も観させるとは…

新編は、難解過ぎて、意味が分からない人が多かった様ですね。

まどマギの脚本は、アキバ界にこの人有り的な存在の、「虚淵玄」です。
本編では、誰でもわかる様な脚本、新編では、本領発揮、というところでしょうか?

アニメを観始めて間もないelinemebiusさんに、4回も観させるとは…
本意か不本意かは、分かりませんが、もう、elinemebiusさんは、「アキバ系」を名乗っても宜しいかと…笑
新編を4回も観た人は、そうは居ないと思いますので。笑

少し前に虚淵玄のお父様が他界されて、インターネットでニュースになっていましたね。
いわゆる、サラブレッドの家系ですね。

新編を真剣にご覧になられているelinemebiusさんにこんな事を言うのは失礼かと思いますけど…天才の創ったシナリオには、天才しかついていけないのかと。苦笑

最後に、一言言わせてください!

「アキバ系へ、ようこそ!(^^)」

書込番号:23471530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/15 21:33(1年以上前)

>elinemebiusさん

ついでと言っては難ですが、虚淵玄の出世作を、紹介させていただきます。

アニメでは、「ファントム レクイエムフォーザファントム」だった気がします。

18禁のゲームが原作で、その後、テレビアニメ、コンシューマーゲームに発展したように記憶しています。

闇の世界を描いた作品です。
主人公の少女のヒロイン、アインは、超一流のヒットマン(殺し屋)です。

虚淵玄の世界観を描いたものですね。
試しに少しご覧になるのも良いかと思います。
普通のアニメとは、二味くらい、違うかもしれませんね。

書込番号:23471624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/15 22:26(1年以上前)

>Linn-2さん
レスありがとうございます。新編一回目は只ほむらが悪魔になっただけでは片付けられないことを直感しておりました。何故かとても惹きつけられるものがあったので、その理由を自分の無意識領域域に自ら問い合わせることにしました。

そして合計4回観ました。昨夜はネタバレのブログも見ております。そうしながら自分で理解出来ない理由を無意識の領域に求めました。

そうして自分の理解出来てない領域を探りました、この作業は興味ぶかく楽しいものでした。

4回観て新編に対する自分なりの解釈が出せました。

楽しかったです。

これまでどおり、また作品をご紹介ください。   

書込番号:23471754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/16 08:20(1年以上前)

ほむらはさやかに「人間になって記憶もなくなっていく」と述べている。ということは魔法少女がいなくなることであり。ということは魔獣もいなくなることである。明示されてないが、ほむらは魔法少女も魔獣も存在しない"私たちの住んでいる世界"を構築したのだ。ほむらは悪魔である自身の存在は意味を失ったと判断した。

書込番号:23472323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/16 08:57(1年以上前)

更に、ほむらは"私たちの住んでいる世界"に悪魔は存在してはいけないと判断した。

書込番号:23472377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/18 22:00(1年以上前)

Phantomは今日観ましたが惹かれました。

感情を無くしてアサシンとして生きてきたアイン。そしてそこにやむを得ず入り込んでしまったツバイ、ツバイを鍛えるアイン。アサシンとして共同して仕事をする二人。

その間に恋愛感情が芽生える様子。

今のところは、そこまでは観ております。

多分好みのストーリーです。ただ何かどちらかが?どちらとも?死んでしまうような暗い結末を感じさせます。

結末は知りたくないので、無反応でお願いします。

情報としてお伝えしたいのは、この作品はNetflixにはないので、仕方なくアマゾンプライムビデオを検索したら別のシステム?に招かれ500円と安いけどそこから、また30日間お試しのサービスを受けざるを得なくなったことです。

旧作品を鑑賞したいと思っても、これは何だかな?と疑問に感じてしまいます。

と言っても自分はレンタル実店舗には絶対行かないと思っております、面倒だから。課金されてもNETで観ることでしょう。




書込番号:23477499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/20 23:27(1年以上前)

Phantom視聴中、この感覚は20歳頃の己の存在理由に疑義を抱いて読んでいた、ドストエフスキー、ニーチェ、キルケゴール、聴いていた音楽はキングクリムゾン、いずれも乾いてドライで無慈悲。それで生きてきた。そんな感覚を思い出させた。

このアニメでそれを再確認、己にとってかけがいのない存在自体を再確認中です。

書込番号:23481880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/21 20:47(1年以上前)

Phantom視聴終了。

第一のPhantomと第二のPhantomは、死線を生き延び、ウランバートルでその後の平穏な人生を送るように思わされていたのが、最後に第二のPhantomがヒットされ、その後弾丸が飛翔しているシーンが描かれ第一のPhantomも殺されるという暗喩が描かれています。

業が深すぎて二人共幸せになれるハッピイエンドはないと思って観ていたけれど、最後にその証しを見せてくれました。

第一のPhantomにも第二のPhantomにも感情移入が
できました。

この作品は自分にとっては比類なきものでした。

書込番号:23483814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/22 19:43(1年以上前)

>elinemebiusさん

こんばんは!

>Phantomは今日観ましたが惹かれました。

なるほど。おそらくですが、まどマギの新編といい、今回のPhantomといい、虚淵玄の世界観やフィーリングは、elinemebiusさんには合うと思われます。

>レンタル実店舗には絶対行かないと思っております、面倒だから。課金されてもNETで観ることでしょう。

近い将来、レンタル事業は無くなる様子です。
ネットの方が断然割安ですし、手間も無いからです。
事実、「DVD、CDレンタル=最大手はツタヤ」というイメージかと思いますが、一定条件の店舗では、もうレンタル事業はしていません。
もう、レンタル業界は減る事はあっても、増える事は無いでしょうね。

>このアニメでそれを再確認、己にとってかけがいのない存在自体を再確認中です。

elinemebiusさんにしてそこまで言わせますか。
アニメも人気で作品数はどんどん増えています。
しかし、玉石混合なのが事実です。
そこから、「玉」を、どうにして見つけるのかが焦点になりそうですね。

>Phantom視聴終了。

お疲れ様でした。

>この作品は自分にとっては比類なきものでした。

やはり、elinemebiusさんをもって、そこまで言わせるとは。
アニメも、素晴らしいものは本当に素晴らしいです。
観なければ人生損する、と言えるくらい素晴らしいです。
おそらく、虚淵玄から入るのがよさそうですね。

書込番号:23485669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/22 19:58(1年以上前)

昨日Phantomを観終わって、Happy Endのフリをしておいて、最後の最後に急転させ、結末がBad Endになったのがショックだったせいか、今朝はDepression気味。

今日色々考えた結論。監督が決定した最後の結末はひねくり過ぎている。俺の感性とは異質だ、いじくり回し過ぎている。ただ単に視聴者の不意をつくためだけの演出としか思えない。この作品の真の価値に対する冒涜だ。俺はこの最後だけは認めない。腹が立っている。

闇夜を観過ぎた。毒を食らってしまった。仕事にも多少の影響が。

仕事から帰宅して、こんな時は太陽のようなものを観て解毒するに限ると思い。

鬼滅の刃を観た。やはり解毒され、心が癒され回復した。

書込番号:23485698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2020/06/22 21:29(1年以上前)

>elinemebiusさん

続きは縁側をご覧ください。

書込番号:23485908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:104件

2022/05/20 01:05(1年以上前)

皆様方へ

英国の dCS Distributor である Absolute Sounds から dCS Bartok に関するお知らせが先ほど届きました。
そのお知らせの内容を添付画像にしておきます。
それが皆様の何らかのお役に立てば幸いです。

書込番号:24753898

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

SUAX7のホワイトノイズ

2020/05/29 17:33(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:192件

SUAX7を購入したのですが、iPhoneを繋いで聞いたところiPhoneと接続された後の、音楽を聞く前後、音楽を聞いている間ホワイトノイズが聞こえています。
これは仕様なんでしょうか?
音自体はとても良かったです。

書込番号:23434249

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ヘッドホンアンプ・DACなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACなんでも掲示板を新規書き込みヘッドホンアンプ・DACなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング