このページのスレッド一覧(全885スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2020年9月18日 17:36 | |
| 13 | 13 | 2020年9月11日 19:47 | |
| 2 | 5 | 2020年9月6日 19:37 | |
| 3 | 38 | 2020年8月27日 00:13 | |
| 0 | 12 | 2020年8月26日 01:45 | |
| 2 | 3 | 2020年8月24日 00:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
USB dongle DAC/HPA 探訪記です。
安価な中華ものはひととおり試聴も済んでその中で何とか満足できるものはただ一機種のみという侘しさの漂う結果と相成りました。
ということで、このあたりで本気を見せて英国で設計されたもの(組み立ては大概中国)にさっと目を向けました。
Cambridge Audio DacMagic XS からスタートしまして現在は非常に有望である Cyrus SoundKey を十二分に楽しんでおります。
私にとってはこの SoundKey が USB dongle DAC/HPA の終着駅となることでしょう。
https://www.cyrusaudio.com/products/soundkey/
なお、network switch を EE 8Switch に、そして ethernet cables を BJC Cat 6a (Blue Jeans Cable) に入れ替えた効果が顕著に現れたと思われます。
0点
中華オーディオ製品の測定・評論記事は ASR Forum (このフォーラムの信頼度はほとんどなしに等しい)に掲載されることが多いようです。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php
なお、このフォーラムの賢い使用法ですが、「かなりまともな」投稿をしているメンバー(全体の1%未満)のみのページをブックマーク化してその投稿一覧表を気が向いたときにでもチェックするのがよろしいかと思われます。
書込番号:23670905
1点
当方、ヘッドホンアンプのグレードアップを検討しています。
地方在住かつこの情勢下で簡単に実機を試聴に行けない環境にあるため、
検討に当たって皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。
予算:〜30万程度
現環境:PC(Win10, JRiver)→(ASIO)→ACLO L1000→ヘッドホン
使用しているヘッドホン:VECLOS HPS-500、TOKUMI T3-01、Meze RAI PENTA、Meze EMPYREAN
よく聴くジャンル:ゲームミュージック、J-Pop、クラシック、アニソンなど
重視する条件:
・バランス接続は有った方が嬉しいが、必須ではない
・部屋のコンセントの数が少ないので、出来ればDACとアンプの複合機にしたい
・部屋のスペースが限られているので、サイズは小さめである方が望ましい(可能なら縦横30cm程度までで収めたい)
・ライブラリの過半がCD音源であり、ハイレゾ音源はあまり持っていない
(よく聴く楽曲がハイレゾ音源が存在していないものばかりのため、ここの向上はほぼ不可能…)
自分なりに選んだ候補:
1.RME ADI-2 DAC FS
現環境のL1000がAK4490デュアルなので、単純にグレードアップするならこの辺りなのかな…?と考えました。
音の傾向も比較的似ている…?
2.CHORD Hugo 2
Hugo TT 2は流石に手が出ないけれどこいつなら何とか…
以前Mojoは使用していたことがあるので音の傾向は何となく把握しているつもりです。
3.iFi Audio Pro iDSD
予算を軽々ぶっちぎっているのは兎も角、スペックと機能の多彩さに惹かれるものが…。
とはいえいざ買ったとしても持て余しそうな気も…。
0点
>鰤大根食べたいさん
ご自分の中で3がいいと決めてませんか?
予算だけの問題であれば3に思い切るのが良いと思います。
使いこなせるか。。を気にされてますが結局自然と慣れます。
書込番号:23644642
![]()
1点
Mytek Digital Brooklyn Bridge would be strongly recommended for you.
FYI home demonstration could be available on request.
Hope this would be of help.
書込番号:23644691
0点
>1.RME ADI-2 DAC FS
現環境のL1000がAK4490デュアルなので、単純にグレードアップするならこの辺りなのかな…?と考えました。
音の傾向も比較的似ている…?
解像度の高い味付けの少ないナチュラルな音質ですね。
IEMとの相性が良いので、ヘッドホンオーディオでも良いですがイアホンが好きな方には良いモデルだと思います。
>2.CHORD Hugo 2
Hugo TT 2は流石に手が出ないけれどこいつなら何とか…
以前Mojoは使用していたことがあるので音の傾向は何となく把握しているつもりです。
初代HUGOをちょっと良くしたポタアンです。
ポタアンなのでコンパクトですね。
解像度の高いフラットめな音質でイアホンとの相性も良いと思います。
ヘッドホンがエンピリオンでは、ちょっと役不足な気がしますね。
このメーカーは、基本的にどれも値付けが高い印象を受けますね。他のメーカーに比べて…
>3.iFi Audio Pro iDSD
予算を軽々ぶっちぎっているのは兎も角、スペックと機能の多彩さに惹かれるものが…。
とはいえいざ買ったとしても持て余しそうな気も…。
真空管が搭載されていて、真空管の倍音も楽しめる本格的な真空管搭載のDACアンプです。
ヘッドホン好きな方なら、こちらかな。とは思いますね。
又、10MHz INの外部高精度クロックも接続可能なので、ヘッドホンオーディオでは、これを買っとけば他の何かに目移りする事もなく長く使える真空管搭載のDACアンプと言う印象は有りますね。
エンピリオンくらいのヘッドホンで有れば、こう言う真空管搭載の本格的なDACアンプで鳴らしてみると良いかもしれませんね。
イアホンよりヘッドホンで音楽を聴くのが好きなタイプの私の中のお勧めは、3、1、2の順ですかね。
ヘッドホンよりイアホンで音楽を聴くのが好きなら、1、3、2とかも宜しいかと思います。
まぁイアホンは、10万円を超えるDAPで優秀なDAPが最近は増えてきているので、予算が有るなら思い切って3辺り行っといた方が良いかもしれません。
御参考まで…
書込番号:23644706 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
失礼
エンピリオン→エンピリアン
書込番号:23644715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鰤大根食べたいさん
・バランス接続は有った方が嬉しいが、必須ではない
・部屋のコンセントの数が少ないので、出来ればDACとアンプの複合機にしたい
・部屋のスペースが限られているので、サイズは小さめである方が望ましい(可能なら縦横30cm程度までで収めたい)
・ライブラリの過半がCD音源であり、ハイレゾ音源はあまり持っていない
この条件にピッタリのものが二つあります。
一つは、アンディクスオーディオのHPAシリースです。
http://www.andix.co.jp/
残念ながら、生産終了で各種1台の在庫を残すのみですが、まだ購入できます。
昨今のコロナ禍で、店舗を閉鎖して通販のみの営業なので試聴はできませんが、試聴なしで購入しても全く問題ありません。
絶対に気に入るはずです。
それに、価格が安い。10万しません。
残った予算は、アクセサリーに投資するのが良いと思います。
二つは、マイテックデジタルのブルックリンDAC+です。
https://kakaku.com/item/K0001055124/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
ほぼ予算一杯ですが、DACとしての性能が飛びぬけています。
(アンディクスオーディオはDACがやや弱い)
これも試聴なしで購入しても、後悔する事はないでしょう。
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:23646281
![]()
1点
皆様、早々にありがとうございます。
>kockysさん
オウフッ(図星を刺される音)
…そもそも真空管アンプ使ったことねぇなとかネットワークオーディオなんてどう構築するかもよくわからんとか
色々不安点があって本当にその選択で良いのか…?と悩んでいたところではあるのですが背中を押された気がします。
ご助言ありがとうございます。
まぁどのみち最大の敵は財布なんですが…(哀)ボーナスの積み立てから始めねば…
>roses in londonさん
Bridgeの方ですか…?DAC+ではなく…?
現状では特にネットワーク機能を使う気は無いのですが、何か他に相違点があるんでしたっけ…?
>組紐屋の竜.さん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
RAI PENTAは基本的には仕事場で休憩中or外出時に使用して、家では基本的にヘッドホンを使用しています。
(たまに家でも使ってたんですがL1000だとどうにもホワイトノイズが…アッテネータ挟まないと厳しいですね…)
そうなるとやはりPro iDSDですかね…フジヤの年末セールとかで安くならないかなぁ…(希望的観測)
>犬は柴犬さん
全段真空管のアンプは中々面白そうですが同時にちょっとハードル高そうですね…
この手の機材については知識が完全に欠けてるので基本的なところから調べなきゃいけないなぁと思っております。
Brooklyn DAC+はやっぱり価格帯的には名前が上がりますよねー。
+が付いていない方の再調整品がMYTEK直営のサイトでセールしていたのを見て
一時期悩んでいたことも有ったので気になるところではあります。
MYTEKのチャリティセールがまだ続いてるみたいだし個人輸入するのも一手か…?(おい)
書込番号:23646549
1点
スレ主さんの装置は未だに時代遅れの Computer Audio via USB ですか。
「Computer Audio は既に死んでいて、これからは世界的に見ても Streaming Audio の時代なのです」
という事にもお気づきの御様子でななさそうですので、Computer Audio をせいぜいお好きなようになさればよろしいかと。
それにしても、極東日本は Streaming Audio に関しましても先進国ではないですね。
書込番号:23647193
1点
>この手の機材については知識が完全に欠けてるので基本的なところから調べなきゃいけないなぁと思っております。
大丈夫です。
専門的な知識など最初は必要ありません。
強いて言えば、真空管のバイアス電流設定くらいです。
専門知識なんて、使ってる内に自ずと身につく物です。
何でしたら、私が写真付きで解説します。
>そうなるとやはりPro iDSDですかね…
Pro iDSDはお勧めしません。
オリオスペックでBrooklyn DAC+と比較試聴した事かありますが、Brooklyn DAC+の圧勝でした。
Pro iDSDはとにかくS/Nが悪い。
そのときはスピーカーでの試聴のみでしたが、あれだけS/Nが悪いとヘッドフォンでホワイトノイズがする可能性があります。
(ヘッドフォンの能率はスピーカーとは比べ物にならない程高いので)
オリオスペック店主によると、BLUETOOTHが悪さしてるんだとか・・・
ではでは、良き選択をなされますよう・・・
書込番号:23648145
1点
追記…
ifi PRO iDSDのレビーです。
https://s.kakaku.com/item/K0001058753/
以前、専門店でゼンハイザーHD800と接続して試聴を出してましたが、元ifi AUDIOの真空管搭載のフラッグシップDACアンプだけS/N比は悪く有りませんよ。
現在は、4.4mmバランスタイプのPRO iDSDのフラッグシップモデルがリリースされていますが…
ドライブモードが3パターンあるので、真空管を使ったモードでドライブするとS/N比は多少落ちるでしょうけど、JAZZとかでは暖かみの有る真空管モードの方が良かったですね。
トランジスタモードだったかな。真空管を使わないモードでのドライブも可能なので、それなら特にS/N比が悪いとは思いませんでしたけどね。
HD800との接続では、ホワイトノイズも特に感じませんでしたね。
高い買い物なので、一度新型コロナウィルスが落ち着いたら専門店等で候補をいくつか試聴してから購入した方が良いでしょうね。
それと他に話題に出ているマイテックデジタルのブルックリンDAC+も中々良いですね。
解像度の高いフラットめの音質で、良いクロックを搭載した重量2キロの小型のDACアンプですかね。
書込番号:23648361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再追記…
それと私の使っている機種ですが、TEAC UD505も宜しいかと思います。
バルクペット転送、LDAC受信機能、10MHz INよりTEACのリファレンスマスタークロックジェネレーターCGー10M等の外部高精度クロックも接続可能なDACアンプですね。
https://s.kakaku.com/review/K0001006958/ReviewCD=1313488/
UD505のスレッドにも全段真空管のA級動作のヘッドホンアンプ Cayin HAー1AMK2等と接続している写真掲載のレビューも上げているので参考にしてみて下さい。
書込番号:23648394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今なら,Cayin iDAC-6 MK2とiHA-6のセパレートへ行きますね。
其れから,Brooklyn DAC+のフォンアウトは非力ですょ。
SENNHEISERの300Ω機は美味く鳴らせず。
勿論,600Ω機は全くダメです。
推奨インピーダンス範囲の上限が300Ωじゃ,鳴らせる範囲は狭いす。
書込番号:23648451
1点
皆様、数々のご助言ありがとうございます。
現在の心情としてはBrooklyn DAC+とPro iDSDが気になっている感じです。
ついでにしっかり調べてみるとPro iDSDの方は貸し出しやってるじゃん!ということを知ったので
機を見てレンタルしてみたいと思ってます。(最初から気付けよ)
Brooklynの方は貸し出しは見当たらなかったものの、比較的近場に試聴機を常設している専門店さんは見つけられたので
いずれはこちらも訪ねてみたいかなと思っております。(問題は試聴する機材ですが…自前のEMPYREAN持っていくのは流石に怖い…)
何にせよ、まずは予算積み立てから…次のボーナスを換算に入れればきっと目途は立つ…
>犬は柴犬さん
重ね重ね、ご親切にありがとうございます。
今回、お勧めいただいたアンディクスオーディオさんの方は(申し訳ないんですが)ちょっと保留かな…と考えておりますが、
心変わりしたりで本格的に手を出すことになったらまたここで相談させていただくかもしれません。
>組紐屋の竜.さん
UD-505…こちらも有名どころですね…調べてみましたが今ならこっちもレンタルできる!地方民に優しい!
是非試してみたいです…
>どらチャンでさん
価格とスペックの両面でかなり魅力的な選択肢ではあるんですが…(特に価格)
DACとアンプで二つコンセント占有されるのは厳しいかもです。こちらも機会が有れば視聴はしてみたいですが…。
全部一気に聴きに行くのは厳しいかなぁ…
書込番号:23648582
1点
Brooklyn DAC+
筐体が熱を持ち,結構熱くなります。
筐体を少々嵩上げして,ボトムのクリアランスを確保しても,人肌を超えちゃうか。
書込番号:23656157
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
USB DAC-UPポートのRMAA All結果。(チップ) |
USB2.0ポートのRMAA All結果。(チップ) |
USB3.0ポートのRMAA All結果。(チップ) |
USB3.1ポートのRMAA All結果。(チップ) |
Intel ATXマザーボード(Z390チップ)のオーディオ用と称するUSBポートですが,USBオーディオ用と謳うだけあり中々優秀です。
iFi Audioのバスパワー機(ZEN DAC)を使って,RMAAループバックのオーディオ特性をお試し致しましたので載せて置きます。
尚,各ポートの比較といたしまして,Intel BIOS設定の大きなお世話機能在り無しでの比較にしてます。
で,Intelの大きなお世話機能が無効の方が,RMAAループバックオーディオ特性は佳い傾向になりますが,USB DAC-UPポートは流石,お試し結果は安定して居りました。
1点
オーディオ用と称する二枚のUSB拡張カード(JCAT USB Card FEMTOとelement H USB 3.0 interface)を交えて,RMAAループバックオーディオ特性をお試し致しましたので載せて置きます。
尚,前者のUSB拡張カードは,基板上のフィルタポジションを入れ替えて二通りでの試みです。
で,USB DAC-UPポートの優秀さと,JCAT USB Card FEMTOはフィルタ在り無しでの違いが判るでしょう。
書込番号:23582228
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
アクティブ型USBノイズ在り無しでのRMAA All結果 |
USBアクティブノイズ在りのキャリブレーション波形 |
TELOS MacroQ USBアクティブノイズ無しのキャリブレーション波形 |
アクティブ型USBノイズ在り無しでのRMAA THD結果 |
空きUSB2.0ポートに,アクティブ型USBノイズフィルタ(TELOS MacroQ)を挿入してのRMAAループバックオーディオ特性をお試し致しましたので載せて置きます。
USBノイズフィルタの助太刀効果は見受けられますが,USB DAC-UPポートのお試し結果を上回る事はなかった。
ですが,助太刀アイテムの恩恵は見受けられるので,USBの助太刀アイテムとして悪くないかと。
書込番号:23588295
0点
Intelマザーじゃないですが,AMDマザーのBIOS設定(Global C-state Control)状態で,ループバックオーディオ特性は結構変わります。
Global C-state Controlを有効にしちゃうと悪くなっちゃいます。
因みに,お試し致しましたAMDマザーのGlobal C-state Control項目は,デフォルトが無効です。
書込番号:23646071
0点
で,Intelマザーに於いて。
OS機能のパフォーマンスモニタにてプロセッサのC-Timeをモニタしてみました。
モニタしたのは,プレーヤアプリfoobar2000とベンチマークアプリIntel Extreme Tuning Utilityアプリの二通りでの試みを。
書込番号:23646110
1点
Okto Research DAC8 Stereo DAC(発注済)と Matrix Audio X-Sabre Pro DAC (現在使用中)の A/B比較試聴を DAC8 Stereo が手元に届き次第、開始予定です。
ここで A/B比較試聴と言っても音楽再生能力を重要視した比較です。単なる音質比較ではありません。
なお、比較する際に使用する入力系統は、USB IN および SPDIF IN です。
また、手持ちの Matrix Audio X-SPDIF 2 も場合によっては活用予定でいます。
ただし、出力系統ですが、DAC8 Stereo の方は balanced のみですので unbalanced に変換する場合には、
Jensen Transformer ISO-MAX PC-2XR および Neutrik NA2F-D0B-TX (black)/NA2F-D2B-TX (red) を
用います。
最近になって英国でも市民権が認められた Matrix Audio と現在でも英国では全く知られていない Okto Research の製品の比較試聴はある意味で興味深いことであろうと私は感じています。
2点
上記2機種には両方ともに AES/EBU IN も可能ですが、AES/EBU cables で手ごろな価格でかつ真面(まとも)な製品が私には見当たりませんでしたので、その入力では試聴は出来ません。
ついでながら、手頃な価格ではなく真面なものとしては、Transparent Audio 製のものが存在しますがその価格がこれらのDACよりも高価なものですのでそれを使用するのは実に本末転倒でしょう。
書込番号:23559432
0点
Okto Research DAC8 Stereo および DAC8 PRO の取扱説明書(英文)には以下の記載があることは重々承知しておりますが、あくまでもこれはその設計師Pavel氏の個人的見解であってこの警告を受け入れるか否かはユーザー次第であると私は捉えています。それが本当かどうかは実際に試聴してみれば自ずと明らかになることでしょう。
Warning: We discourage from using balanced-to-unbalanced cables and converters. Doing so will result in a vastly decreased analog performance and may be also cause of ground-loop induced hum issues. Unbalanced signal paths (e.g. widespread RCA) are unsuitable for device-to-device connections if high signal performance is desired, since they do not offer a separate path for equalizing ground loop currents that will naturally occur in a real-world environment.
(警告:平衡型から不平衡型の変換ケーブルおよびコンバーターの使用はお勧めしません。 これを行うと、アナログ性能が大幅に低下することになり、またグラウンドループによって引き起こされるハムの問題の原因となる場合もあります。 アンバランスな信号経路(例えば、広く普及しているRCA)は、高い信号性能が必要な場合、実際の環境で自然に発生するグランドループ電流を均等化するための個別の経路を提供しないため、デバイス間の接続には適していません。)
書込番号:23583685
0点
Okto Research DAC8 Stereo DAC に接続すべき「理想的な」デバイスは何かと問われればその答えは
Townshend Audio Allegri Reference Preamplifier (GBP 6,667 excl.VAT)
でしょうか。
とは言いうものの、送料込みで僅かEUR 1,352 である DAC8 Stereo DAC に Allegri Reference を組み合わせるのはどこか不自然でしょう。
本来、Allegri Reference というのは第一級のDAC、例えば dCS Bartok など、に組み合わせるものでしょう。
http://www.townshendaudio.com/allegri-reference-preamplifier/
書込番号:23584442
0点
Jensen Transformers ISO-MAX PC-2XR は可もなく不可もなくまあまあですね。
その価格を考慮すれば当然ですね。
https://www.jensen-transformers.com/product/pc-2xr/
https://www.cs1.net/products/jensen_transformers/PC-2XR.htm
書込番号:23584599
0点
My reference headphone/headphone amp systems:
Denon D7000s (4 pairs)
Sennheiser HD800 S
Brainwavz Audio 'Alara' Planer Magnetic (2 pairs)
Trilogy Audio 933 w/900 PSU (230VAC UK version)
Trilogy Audio 911 (100VAC JP version)
Naim Audio HeadLine NAHA(Olive) w/Naim NAPSC2 PSU (230VAC UK version) (DIN version)
Naim Audio HeadLine2 w/Naim NAPSC2 PSU (230VAC UK version) (New RCA version)
Neco Soundlab Bossfet V3 w/PSU (230VAC UK version)
EarMax Silver Edition w/PSU (220VAC EU version)
書込番号:23585364
0点
そういえば、Okto Research DAC8 Stereo DAC Outputs の一つとして headphone-out (SE) もありますね。
この headphone-out (SE) 経由ですと balanced - unbalanced converters は全く必要ないですね。
ただし、それには高品質な 6.35mm male plug/2 x RCA female plug connector (DAP Audio XGA-18)が必須になりますが。
書込番号:23585372
0点
前述の続きです。
ところが、headphone-out (SE) を preamp out (line out) として活用することに対して例の警告が立ちはだかることになりますね。
Unbalanced signal paths (e.g. widespread RCA) are unsuitable for device-to-device connections if high signal performance is desired, since they do not offer a separate path for equalizing ground loop currents that will naturally occur in a real-world environment.
(アンバランスな信号経路(例えば、広く普及しているRCA)は、高い信号性能が必要な場合、実際の環境で自然に発生するグランドループ電流を均等化するための個別の経路を提供しないため、デバイス間の接続には適していません。)
Balanced In 機能の付いたヘッドフォンアンプで真面なものが非常に数少ないことを Okto Research 社は多分把握していないのでしょうか。
というよりは、DAC8 Stereo DAC の HPA section も非常に優秀なので DAC8 Stereo DAC にヘッドフォンアンプを接続することは想定していないのかも知れませんね。
いずれに致しましてもこの DAC8 Stereo DAC はある意味で我の強すぎるデザインであることだけは明らかでしょうね。
書込番号:23585383
0点
>Balanced In 機能の付いたヘッドフォンアンプで真面なものが非常に数少ないことを Okto Research 社は多分把握していないのでしょうか。
そこで満を持して登場と相成りますは
Benchmark Media Systems HPA4 Headphone/Line Amplifier ($2,999 w/o Remote; $3,099 w/Remote)
でしょうか。
ちっとも当てにならぬような評価は異常に高いようですが、実際のところはどうなんでしょうか。
米国製品の購入はより慎重にというのが我が家の家訓になっております故に、気が向いたら来年あたりにその中古品を海外二手市場(英米)で探すことと致しましょうか。
書込番号:23585398
0点
英国の由緒ある Hi-Fi News & Record Review 誌において Benchmark HPA4 が既に評論されましたが、
その編集長である PM (Paul Miller) 氏はこの製品に対してはなぜか Editor's Choice を献上されませんでした。
その理由は私には何となくよくわかるような気がします。やはり音楽性の観点からでしょうね。
一方、Trilogy 911 headphone amp に対しましては PM 氏は Editor's Choice を献上されました。
という経過もあり、私はここ日本で Trilogy 911 展示品を運よく入手することが出来た次第です。
Benchmark HPA4 の自宅試聴の要望もむなしくなりつつある現在では HPA4 を当分の間は忘れることにしました。
書込番号:23585412
0点
Benchmark と云えば、何気なくその website (Benchmark Media Systems) を眺めていたら DAC3 Series という DAC 製品群に眼が止まりました。
"The DAC3 is Benchmark's newest 2-channel D/A converter featuring the new ESS Technologies ES9028PRO converter chip. The DAC3 converter has lower THD and THD+N noise than Benchmark's DAC2 converter."
という記述の中でそういえば Okto DAC8 Stereo DAC も ES9028PRO chip を採用していたということを思い出しました。
Benchmark DAC3 Series 製品群の中で HPA section 内蔵ではなく、かつ最も廉価なモデルが DAC3 B ($1,699) であるということは Okto DAC8 Stereo DAC vs Benchmark DAC3 B でも比較としては妥当であったかなとふと思いました。でも、Benchmark DAC は購入予定が全くないのでその比較は到底私には叶いませんが。
それにしても、Benchmark 製品は特に米国では非常に人気があるようですね。その大部分の製品の価格帯が$3,000以下というのも米国内の消費者にとっては大きな魅力となっているのでしょう。
書込番号:23585862
0点
Benchmark DACs に関する続きです。その website に次のような記載があります。
"Direct Connectivity to Power Amplifiers
Benchmark DAC1, DAC2, and DAC3 converters are designed to directly drive power amplifiers and speakers. Benchmark converters feature adjustable low-impedance passive attenuators at the XLR outputs that can be used to optimize the interface to the power amplifier (or powered monitor). This unique Benchmark feature optimizes the gain staging between the DAC and the power amplifier. Proper gain staging cannot be overemphasised. When audio stages are properly matched, each component in the audio chain is able to operate at its optimum signal level, and the system performance is significantly improved."
やはりこのような処理はきちっとなされていますね。
Benchmark power amplifier といえば、PM 氏さえも感心させた AHB2 ($2,999) ですね。その website において Customer Reviews が現時点で40件もあるということはユーザーのこのアンプに対する満足度が大変高いということでしょうね。
Benchmark DAC3 HGC/AHB2 combo もアメリカ製品の中ではある意味で極めて魅力的な組み合わせの一つなのでしょう。
Benchmark の項まだまだ続く。
書込番号:23586033
0点
ちょうど EE (English Electric 8Switch Network Switch)/BJC (Blue Jeans Ethernet Cables) に対する burn-in も滞りなく完了しましたので、YouTubes 経由で Benchmark AHB2 power amp の音質チェックをこれから試みることとしましょう。
なお、
Designacable Belden 1303E CATSNAKE CAT 6A (floating),
Designacable Belden 1305A CATSNAKE CAT 5E UTP
によってなんと苦汁を飲まされてしまいました。一般人による評判・評価にはくれぐれもご注意あれということでしょうか。
Benchmarkの項まだ続く。
書込番号:23586076
0点
https://www.youtube.com/watch?v=VhCWrB_sR4s
Benchmark AHB2 power amp の音質チェックは上記のYouTubeである程度出来るでしょう。
続く。
書込番号:23586443
0点
上記の YouTube における装置の構成に関してですが、Australia にある boutique manufacturer の一つである Gieseler Audio 社の製品 Gieseler Klein DAC, Gieseler Preamplifier が使われています。
https://www.gieseler.com.au/
追伸: 誤植の訂正です。
(正) Trilogy 931
(誤) Trilogy 911
書込番号:23587767
0点
Gieseler Audio DACs に関して少し調べて見ましたが、その設計師は AKM DAC chips (AK44**)、特に AK4495 がお好きなようですね。もちろん、AK4499 にも言及していますが。
https://www.stereo.net.au/forums/search/?&q=gieseler%20dac&search_and_or=and&sortby=relevancy
https://www.stereo.net.au/forums/forum/143-gieseler-audio/
https://www.stereo.net.au/forums/topic/254919-klein-iii-owners-thread/
https://www.stereo.net.au/forums/topic/284107-gieseler-ak4499-dac/
このように設計師自身の声が活字媒体で広く伝達されることはとても重要なことと私は考えています。
続く。
書込番号:23588285
0点
上記の YouTube における装置に関する続きです。
その装置は映像で認識する限りにおいては、
Computer USB OUTPUT -> Gieseler Klein DAC USB IN -> Gieseler Preamp -> Benchmark AHB2
-> Loudspeakers
という構成かと思われます。
この構成は少なくとも私に取りましては非常に興味深いものでした。
続く。
書込番号:23588650
0点
Gieseler Klein DACs ですが、Klein I, Klein II は AKM AK4490EQ を、そして現行モデルである Klein III は AK4495EQ を搭載しています。
出力段には Jensen Transformers が使われています。また、入力電源は DC ではなく AC 9V となっています。
出力トランスを使用しているところが実に個性的な DAC であると言えるでしょうか。
書込番号:23589415
0点
Highly Recommended Boutique Manufacturers:
Neco Soundlab (UK) - Portable HPAs
https://www.head-fi.org/threads/neco-soundlabs-portable-v-2-amp.513233/
https://rockgrotto.proboards.com/thread/5309/neco-soundlab-2-portable
https://www.soundonsound.com/reviews/neco-soundlab-portable-v2
Leckerton Audio (USA) - Portable DAC/HPAs
https://www.leckertonaudio.com/
https://www.head-fi.org/threads/new-leckerton-uha-6s-mkii-portable-headphone-amplifier-announced-update-user-impressions-added-july-20th-2012.602493/
書込番号:23589942
0点
Okto Research DAC8 Stereo DAC の到着までかなりの日数を要するらしいことに加えてこれにはそれ程の期待も持てそうもないらしいと思い、もっと本質的な機能のみを備えている DAC 機を以前からずっと調べていました。
ここで、本質的な機能のみというのは少なくとも HPA 機能なし, Preamp 機能なしであるということです。
こうして、やっと見出したのが、Pro-Ject Audio Systems DAC BOX RS2 (GBP1,499) でした。
https://www.project-audio.com/en/product/dac-box-rs2/
それが今月中には到着すると思いますので、今から心待ちにしているところです。
書込番号:23591312
0点
Pro-Ject Audio Systems DAC BOX RS2 に対する極めて初歩的な upgrade の計画を立てて見ました。
(a) Stock Tubes 4 x 6922EH を 2 matched pairs of the 6N23P-EVs (Reflektor factory) に入れ換える。
(b) Stock AC/DC SMPS adapter (20VDC/3A) を
Mean Well GSM 60A18-P1J (18VDC/3.33A, 120mVp-p, Medical grade), or
Mean Well GST 60A18-P1J (18VDC/3.33A, 150mVp-p, Industrial grade)
SMPS に入れ換える。
もし、LPS が好ましいようであれば Pro-Ject Audio Systems Power Box RS Uni 1-way も考慮に入れる。
https://www.project-audio.com/en/product/power-box-rs-uni-1-way/
続く。
書込番号:23592656
0点
計画の続きです。
(c) さらに電源部の upgrade を図るためには
英国 MCRU 製 (custom made) の LPS を使用する。
https://www.mcru.co.uk/
(d) Stock fuse(s) を AMR Gold fuses に入れ換える。
https://amr-audio.co.uk/products/gold-fuses/
書込番号:23592766
0点
(e) かなりの出費は見込まれるが、 Combak (Harmonix) Tuning feet (中古品で足りる)を活用する。
http://www.combak.net/
http://www.combak.net/feet&bases/FEET_and_BASES.html
書込番号:23592811
0点
(f) もちろん、ARC (Audio Research) 製品等に採用されているような極めて良質な Tube dampers (two each) を必ず使用する。
書込番号:23592827
0点
(e)' Combak Feet の中古品を探すのは極めて困難かつ、新品は何故ゆえに非常に高価であるため、その代替品で行くことにしました。
その結果として、Ringmat Developments 製品の中に Ringmat Feet がありましたのでそれを購入することに決めました。
http://www.ringmat.com/products/ringmatfeet.htm
なお、私は Ringmat Developments 製品には絶大な信頼を寄せていますが Ringmat Feet も期待を絶対に裏切らないことでしょう。
書込番号:23595721
0点
今月19日に拙宅に到着予定の Pro-Ject Audio Systems DAC BOX RS2 に対する upgrade 計画を次のように整理しました。
(i) 6N23P-EVs (Reflektor factory) に入れ換え および tube dampers 取り付け − 準備完了
(ii) Ringmat Feet (1 set of four) - 発注済
(iii) AMR gold fuses に入れ換え − DAC BOX RS2 到着後に発注予定(現時点では fuse(s) の規格不明のため発注出来ず)
-----------------------------------------------------------------------
(iv) power supply の入手が最大の課題である − 少々時間を要する課題のため後回し
というのは、このDAC 本体の電源端子は mini XLR male のため、Mean Well SMPS はこのままではこのDAC には使用不可能である。
また、Pro-Ject Audio Systems Power Box RS Uni 1-way は生産完了品 (discontinued) である。
さらに、MCRU 社に問い合わせて見ないと入手性・価格が不明であるが、いずれにしても受注生産である。
書込番号:23596366
0点
次に、多分、来月中には来るべき Okto Research DAC8 Stereo DAC に対する初歩的 upgrade 計画を思いつくままに立てて見ました。
(a) その本体電源 IEC ソケットに内蔵されている fuse (その規格は現時点では不案内)を AMR gold fuse に入れ換える。
(b) 本体内部にある数枚の基板上および電源トランスに Blue Tack を最適な位置に貼り付ける。
また、配線材およびその他の部品にも最適な位置に Blue Tack を貼り付ける。
さらに、天板などにもその内側から最適な位置に Blue Tack を貼り付ける。
(c) Ringmat Feet (1 set of four) を取り付ける。
(d) 本体後面にある各種端子の内で使用しない全ての端子に電磁波防止用キャップをかぶせる。
なお、本格的な upgrade は本体が届いてから結果を見ながら実施する予定でいます。
書込番号:23596738
0点
比較試聴前予想:
私の装置内で音楽的に好ましいと思われる上記 DAC 順位は以下のように予想しています。
1st: Pro-Ject Audio Systems DAC BOX RS2
2nd: Matrix Audio X-Sabre Pro
3rd: Okto Research DAC8 Stereo
結局は価格の順であるということに落ち着くのではないかと思っています。
書込番号:23596772
0点
Blue Tack の正式名称は Bostik BluTack です。英国製です。
https://diy.bostik.com/en-UK/products/stationery-craft/blu-tackr
文房具としての本来の用途に加えて、ハイファイの世界でも用いられている便利な逸品です。
ただし、模倣品には十分注意して下さい。
書込番号:23596864
0点
電磁波防止用キャップ(非磁性体)も各種販売されていますが、添付画像のものを使用します。
なお、Cardas, Audioquest 製のものはある理由で採用しません。
書込番号:23597021
0点
上記の電磁波防止用キャップ(RCA, XLR) はeBay経由にての購入にて FedEx が中国広東省から最速4日で届けてくれました。それらの品質も非常に良く、全く商品説明のとおりであることを実感しました。
さて、それほど関心を引くような投稿が現在でも非常に少ない ASR ですが、その中でも Okto DAC8 Stereo の一所有者による投稿内容 (投稿番号 516) は怪奇現象として強く記憶に残りました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/okto-dac8-stereo-dac-review.14705/page-26
簡単に言えば、「出力系統左CHと右CHが正に反転している」との内容です。
その投稿に対する Okto 社からのコメントはいまだに皆無であるということですが、ただただ怖いもの見たさの興味のみから私は Okto DAC8 Stereo がそのうちに届くのをほとんど期待しないで待ちます。
A/B 比較試聴を試みるまでもなく Matrix Audio の圧倒的勝利が今から目に見えるようです。
書込番号:23606978
0点
そういえば、微かに記憶に残っていた ASR における投稿の中に Accuphase E-270 に関する測定記事がありました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-accuphase-e-270-amplifier.6220/
Accuphase は英国においては市民権はあるのかしら?
Accuphase 製品のフロントパネルの色調は東南アジアにおいては富裕層が大好きらしいですね。
書込番号:23607061
0点
Pro-Ject Audio Systems DAC BOX RS2 が予定通り昨日無事届きましたので、早速動作確認などを行いました。burn-in には200時間程度かかると思われますので、当分の間ははしばらくの辛抱です。
さて、このDAC 付属の AC/DC adapter の 3pin mini XLR female plug のピンアサインをチェックしましたところ実際は2pin仕様で Pin 3 +; Pin2 - であることが確認されました。
ということは、2.1mm/5.5mm DC female plug - 3pin mini XLR female plug cable adapter を自作すれば、Mean Well SMPS も使用できるということになります。
ということで、Mean Well SMPSs, 2.1mm/5.5mm DC female plugs, 3pin mini XLR female plugs を即刻発注した次第です。
書込番号:23610493
0点
訂正:
(正) 2.1mm/5.5mm male DC plug
(誤) 2.1mm/5.5mm female DC plug
書込番号:23610525
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
mini XLR female plug |
2.1mm/5.5mm DC male plug w/cable |
Mean Well GST60A18-P1J SMPS |
Mean Well GSM60A18-P1J SMPS (Medical-grade) |
mini XLR female plug を 2.1mm/5.5mm DC male plug w/cable に適切にハンダ付けを行えば変換ケーブルが出来上がります。
書込番号:23611062
0点
>Okto Research DAC8 Stereo DAC の到着までかなりの日数を要するらしいことに加えてこれにはそれ程の期待も持てそうもないらしいと思い、もっと本質的な機能のみを備えている DAC 機を以前からずっと調べていました。ここで、本質的な機能のみというのは少なくとも HPA 機能なし, Preamp 機能なしであるということです。
DAC に関する上記の調査でうっかり素通りしてしまっていた機種があったことが、昨日(24日)に電子ファイルにて送られてきた Hi-Fi News & Record Review (Oct 2020 issue) によって明らかになりました。
それは、Musical Fidelity MX-DAC (DSD) です。
幸運にもそれが既に値下げされていましたので、即刻発注を済ませた次第です。
Pro-Ject Audio Systems と Musical Fidelity の製品とは結果的には奇遇な取り合わせになってしまいました。
どちらも期待を裏切らない確率が99.99%ですので、これで一安心です。
書込番号:23620673
0点
比較試聴前予想(更新版):
私の装置内で音楽的に好ましいと思われる上記 DAC 順位は以下のように予想しています。
1st: Musical Fidelity MX-DAC (DSD)
2nd: Pro-Ject Audio Systems DAC BOX RS2
3rd: Matrix Audio X-Sabre Pro
4th: Okto Research DAC8 Stereo
もはや価格の順ではないであろうと思っています。
当然、3rd, 4th は FS (For Sale) List に載ることになります。
書込番号:23620683
0点
比較前予想の 3rd, 4th の機種をここで今更取り上げても、何の面白みもない、ただただ時間の浪費に過ぎないと考えて、このスレッドの最終回と致します。
私はこの価格掲示板を今日(27日)で卒業・退会致します。
書込番号:23624410
1点
みなさん、こんにちは。ちょっと気になって投稿します。これが初投稿です。
ヘッドホンアンプを買おうと思って色々と情報収集している中で見つけたことなのですが、Rupert Neve Designes RNHPというヘッドホンアンプを二個買ってデュアルモノ?として使えるらしく、そしてそれが良いらしいのです。
マニアックな使いこなし術っぽくてかっこいいのですが、知識がなくてどうやって接続しているのかわかりません笑
例えば、ヘッドホンがXLR四ピンなら、フォンのホットをそのままXLRのホットに接続しコールドにはフォン側のGNDを繋ぐというのを左右分作ってやればよいのかな?
うーん、どうもわかりません。
どなたか教えてください!
0点
>フリスビー222さん
ここから手繰れば調べられそう。
https://review.kakaku.com/review/K0001007286/ReviewCD=1119220/
ここに使ってる人がいます。
XLR 4ピン変換モジュールBOX使用と書いてありますね。
書込番号:23615915
0点
>kockysさん
教えてくださってありがとうございます!
DMaaというのを調べてみたところヘッドホンのカスタマイズをしている工房らしいのですが、今は連絡が取れなくなっているそうです。
残念です。
書込番号:23615954
0点
>フリスビー222さん
http://op316.sakura.ne.jp/tubes/balanced/bal-btl.htm
この辺りも参考にならないでしょうか?
中々情報ないですね。
書込番号:23617103
0点
>kockysさん
ありがとうございます。これは参考になります!
ヘッドホンでセパレートシステムを組んでる人は少ないように思えます・・・
書込番号:23617581
0点
>フリスビー222さん
どういう観点で調べたかを書きます。
ステレオアンプを2台繋いでモノ使いする事があります。
アキュフェーズのステレオアンプでは本体にブリッジ切り替えする仕組みがあります。
原理は同じはずなのでXLR ブリッジ +アルファ程度のキーワードで探しました。
これだけ曖昧なキーワードでも見つかったのは上記一つです。
やってる人はいると思うんですけどね。。
書込番号:23617621
0点
>kockysさん
なるほど、大変参考になります。
私はもっと踏み込んで「RNHP デュアルモノ」とか「RNHP 2台」とかで検索してみたところ、以下のようなものを発見しました。
https://aucfree.com/items/x634717740
https://twitter.com/fss_yk/status/1115921718655082498
上がヤフオクのアーカイブで、下がツイッターですが、同じ方かもしれません。多分、一番最初にkockysさんが貼ってくださったURLの方とも同じ人物ではないかと思います。
入力はL側のみを利用し、フォーン出力を4ピンXLRに変換しているようです。この変換ボックスの配線がどうなっているのかが分かればよいのですが・・・
というか、これってバランスなの?ただのGND分離ではなくて?などの疑問が次から次へと湧いてきます・・・
書込番号:23617701
0点
フリスビー222さん、こんばんは。
特に難しいことはしていないと思いますよ。
書いてある感じからはシングルエンドのままのように思います。
バランスだと、後述するように入力側もケーブル改造が必要です。
RNHPはシングルエンドのアンプで6.3mmフォーンジャックしか付いてないです。
無改造で2台のモノラル使いなら、
アンバランスでもバランスでも、ヘッドホン側はグランド分離が絶対条件です。
2台のGNDがつながらないようにするためです。
シングルエンドのまま使う
2台をA、Bとすると、
AにはLチャンネルだけ入力
BにはRチャンネルだけ入力
接続する6.3mmフォーンプラグは、TRSの3極ですが、
T→L+信号、R→R+信号、S→GND、なので、
A側用の6.3mmフォーンプラグは、TRSのTとSを利用
B側用の6.3mmフォーンプラグは、TRSのRとSを利用
これを、4極ジャックの該当端子に接続すればよいので、
4極を、L+、L-、R+、R-とした場合、
L+→A側T、L-→A側S、R+→B側R、R-→B側S
バランス化するなら、A側L担当、B側R担当は同じだとして、
入力側のケーブル改造が必要。
XLRの端子は、2番HOT(正相+)、3番COLD(逆相+)、1番GNDなので、
(2番3番が逆のものもあるので要確認ではあります)
2+1と3+1のRCA2本に変換してから、
2+1をRCAのL、3+1をRCAのRに入力
それを左右両方(A、B両方)で行う必要があるわけです。
接続する6.3mmフォーンプラグは、TRSの3極ですが、
T→HOT信号、R→COLD信号、S→GND、となっているので、
TとRを利用してバランス出力します。
A側用もB側用もTとRを、4極ジャックの該当端子に接続すればよいので、
4極を、L+、L-、R+、R-とした場合、
L+→A側T、L-→A側R、R+→B側T、R-→B側R
間違ってはいないとは思うけど、やるなら要確認と自己責任で。
書込番号:23618426
0点
>フリスビー222さん
>blackbird1212さん
追記。
こういうケーブル作ってくれる所ありそうですね。
気になるのは保護回路がない所です。
書込番号:23619700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kockysさん、こんばんは。
上の図の一部名称が間違っています。
アンバランスのままの場合は、正相逆相は出てきません。
A側→Tip(L+)
B側→Ring(R+)
です。
書込番号:23620476
0点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。
確かにそうですね。。
下の図に加えようか。。何も考えずに上がスカスカだからと付けました。。
書込番号:23620784
0点
>blackbird1212さん
>kockysさん
おふたりともこんにちは。
詳細な解説をありがとうございました。自分で試すかはわかりませんが、気になっていた謎が解けてすっきりしました!
書込番号:23622589
0点
はじめまして。オーディオ機器初心者です。
先日、オーディオ初心者ながらノリでsrh1840のヘッドホンを購入しました。
利用方法としては、主にテレビからAmazonプライムで映画やアニメを視聴したり、YouTubeで音楽を聞いたりしたいと思っています。
接続方法としては、kj49x9500g BRAVIA液晶テレビ→下記アンプ→srh1840を考えております。
直刺しよりもアンプ等を挟むと音質が向上すると聞いたのでteacのud-301-so-sかfostexのhp-a3を購入しようかと考えています。
綺麗な音質を求めている場合、どちらの機器がおすすめでしょうか。
書込番号:23614753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>綺麗な音質を求めている場合、どちらの機器がおすすめでしょうか。
主観では、綺麗な音質を求めているなら、どちらの機器もお勧めしません。
UD301のヘッドホン端子は、ちょっと曇った様な感じの音なので、UD301はヘッドホンアンプと言うより単体DAC(D/Aコンバーター)として利用し、LINE OUTさせて同じTEACならHAー501とかと聴いた方が宜しいかと思います。
HPーA3にしても、もう古い小型の初心者向けの据え置きDAC搭載ヘッドホンアンプで、あまり良い音、綺麗な音のするヘッドホンアンプではないですね。
オーソドックスな音質ですが、まだFOSTEXなら上位機種のHPーA4の方がスレ主さんの使用用途では良いと思いますよ。
それか、ちょっと足して綺麗系の音質のDENON DAー310USBとか。
又は、予算が許せば解像度の高い暖色系のMarantz HD DAC1か、フラットめの解像度の高いFOSTEXのフラッグシップDAC搭載ヘッドホンアンプ HPーA8MK2まで行くと綺麗な音質のヘッドホンアンプも見つかるとは思いますけど。
まぁ、どちらにしても御自身の納得の行く音質で音楽鑑賞が楽しめないと不満が出てくるので、試聴環境が有れば専門店なり大型家電量販店で試聴機と、そのヘッドホンを合わせて試聴させて貰って御自身が気に入ったDACアンプを購入した方が良いですね。
書込番号:23615018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
UD301のヘッドホン端子の音質の参考スレッドです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000619722/SortID=17553274/
書込番号:23615046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HP-A4をPCに接続して使っています。ヘッドホンはほとんど使わずDACメインです。
テレビの光デジタル出力からDAC内蔵ヘッドホンアンプに入力するという経路だと思いますが、HP-A3・A4はUSBバスパワーで本体にON/OFFスイッチがないので、USB Bオス端子へ5V出力できるケーブルやACアダプター(またはセルフハワーUSBハブ等)とON/OFFスイッチを別途用意する必要があり、そのクオリティに気を遣う必要があります。
本体にON・OFFスイッチ付きでUSBバスパワーではないヘッドホンアンプの方が、使い勝手が良さそうです。DA-310UBを選んでおけば間違いないと思いますが、テレビのフォンアウトに比べれば、光デジタル入力した中華DAC(ヘッドホン出力付き)でも相当クオリティアップすると思います。
書込番号:23618615
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








































