
このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 7 | 2012年4月23日 17:49 |
![]() |
0 | 4 | 2011年8月22日 23:12 |
![]() |
0 | 2 | 2011年8月20日 17:17 |
![]() |
0 | 6 | 2011年8月20日 08:14 |
![]() |
1 | 1 | 2011年8月19日 00:35 |
![]() |
4 | 6 | 2011年8月21日 10:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII
先日DR-07MKUを購入した者です。
とある講演会の録音に使用してみたのですが、90分の講演を録音してみた所
WAVファイルが270個程できてしまいました。再生させてみた所、所々
飛んでおり、実質再生時間は55分程度。
録音音質等にはなんの不満もないのですが、どの辺りの設定や機能が
この状況を引き起こしているか、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。
0点

REC SETTINGでSIZEを2Gではなく、64Mに設定していませんか?
書込番号:13409577
1点

確認してみました。REC SETTINGのSIZEは2Gでした。
その他、影響しそうなパラメーターはLEVELが-12dB
SPEAKER ON
LOW CUT OFF
PRE REC OFF
MODE REC
こんな所です
書込番号:13410048
0点

追記です。自分の声を試しに録音してみました。
録音開始後赤いRECランプが点燈、そのまま数秒するとRECランプが点滅にかわり
またしばらくしたら点灯という動作をみせました。
その間、録音中のファイルネームがカウントアップされましたので、多分講演録音中も
同じ状態になっていたと思われます。
書込番号:13410083
0点

DR-07mkIIのサイトを見ると
>録音中に、任意の位置でファイルを更新できるトラックインクリメント
この設定に問題がありそうです。
書込番号:13410142
1点

取説の59ページ、項目10の「入力レベルに応じて録音、停止を繰り返す」が
怪しい気がします。 講演会によっては結構はなしに間があってそのたびに
ファイルが更新されているのでは? 細切れのファイルを聞いて見て
ちょうど話の切れ目で終わっていませんか?
書込番号:13411010
1点

solaris123さんのご指摘の通り、録音機能を自動で動作させる
Auto RECをOFFにしてみた所、3分以上連続で録音することができるようになりました。
この設定はデフォルトではOFFであるらしく、どうやら自分で変更してしまっていた
ようです。箱から出しただけのデフォルト設定のままでは、部屋のTVの音も殆ど
聴きとれない程録音レベルが低かった為、それを改善しようと弄ってしまったようです。
おかげで解決できました。ありがとうございました。
書込番号:13411454
0点

あぁ良かった。私も図らずも同じことになっていて一つの録音で大変な数のファイルが出来ていましたが、助かりました。
ありがとうございます!!
書込番号:14475666
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
ひとつ気になるのが低音の音質です。
個人的に低音を重視したいので、教えてください!
また、1万円前後で低音の音質がいいものを教えてください!
書込番号:13397630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の感じでは、DR-05と07mkIIはいくぶん軽めの音です。きれいだけどどこか薄まったような。DR-2dになるとさすがに中級機の格を感じます。
それに対し、とにかく低音がすごい!と思ったのはZoom H4n。これは低音専用マシンではないかと思うほど低音が出て驚きました。
低音については過去ログにも書きましたが、無指向性マイクのTASCAM DR-05、ZOOM H2、SONY PCM-M10などがよいと思います。1万円以下だとTASCAM DR-05、ZOOM H2の2機種ですね。H1も、周波数グラフでは低音も出ているようですが、単一指向性マイクだし、試聴ではよく聞こえなかったのでノーコメントとします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13265097/
書込番号:13399374
0点

書き込みありがとうございます。
私の使用用途としては、吹奏楽やオーケストラなのですが、そこらへんとの相性はどうでしょうか?
書込番号:13400705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーケストラなら無指向性のH2、吹奏楽ではっきりした音が欲しければH1というところでしょうか。DR-05は基本的な音質の良さでどちらにも対応すると思います。もっと解像度と低音の迫力を、ならH4nになります。
書込番号:13406582
0点

とりあえずDR-05にしてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13407034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
チューナーの質問をしたものです。大変お世話になりました。続いてのご質問です。
うっかりものなのですが、ICレコーダーにもMIR的機能を持った機種があるのを知りませんでした。
これは私にはとても大事な事なのですが、CD音源を先にステレオライン入力しておいて
後からそれを聞きながら(ヘッドフォン使用でも可)楽器を演奏してステレオで重ね採り
が出来れば最高です。(かなり前、本格的デジタルMtrを購入しながらも私の取説読破能力が追いつかず、
こわれてしまっているアナログMTRを横目に、泣く泣く安く手放したことがあります)
このDR-05はそれが出来るでしょうか。駄目なら、もしご存知でしたらCD音質を維持しながら
それが可能な一番安いICレコーダーをお教え下さい。ここはDR-05 のコーナーですから
ヒントだけでも結構です。
0点


solaris123さん、
有難うございます。
DR-07MK2にはその機能があるのですか。
乱暴な比較ながらMTRスタジオ機と比べたら
イージーな事この上ないですね。
ではそれを前向きに検討します。
良い情報を有難うございました。
書込番号:13397039
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
質問させてください。現在DR-1を使い、外部マイク(ファンタム電源使用。コンデンサー)朗読を録音しております。アンプなどを使っていないので、本体で音を最大にして使用録音しても(調節のダイヤル10で録音しています)音がやや小さいのが悩みです。録音後、ソフトで音を大きくしています。そこで、質問なのですが、DR-100に外部マイクを使い録音した場合、やはりDR-1のように音が小さいでしょうか?少しでも大きくなるのでしたら買い替えたいと思っています。説明が下手でごめんなさい。どうかよろしくお願いします。
0点

理想は朗読者にタイピンマイクをつけさせてもらうことかな。
どうゆう姿勢で朗読されているか分かりませんが、次にマイクスタンドに本体を備え付ける。
録音ポイントが離れている場合はガンマイクで録音する。
とにかく音源に近づくことです。
書込番号:13393836
0点

お返事ありがとうございます。DR-100に外部マイク(コンデンサー)を使用したとき、DR-1より大きな音での録音が可能かしりたいのです…すみません。
書込番号:13394034
0点

(DR-100+コンデンサー)、(DR-1+ファントム+コンデンサー)、どちらが大きな音で録れるのかよろしくお願いします(;;)
書込番号:13394068
0点

残念ながら他の方法は存じませんので、お詳しい方の書込みをお待ちください。
書込番号:13394610
0点

最近購入して、DR-100と格闘中です(笑)。ちょっとマイク音量が上がりにくいかな、という印象はあります。鳥の声を録音しようと思ったら、目盛り10でもほとんどレベルメータが振れません。
GT-R1(DR-1同等)とカタログデータを比べてみると
DR-100、 GT-R1(DR-1)
GAIN HIGH時
基準入力レベル −58dBV、 - 64dBV
最大入力レベル −42dBV、 - 48dBV
GAIN MID時
基準入力レベル −36dBV、 - 48dBV
最大入力レベル −20dBV、 - 32dBV
GAIN LOW時
基準入力レベル −14dBV、 - 32dBV
最大入力レベル +2dBV、 - 16dBV
GAIN HIGH時 は6dB、GAIN LOW時には18dBもDR-100のほうがレベルが大きいことがわかります。
6dB=2倍ですから、最小音量のときもDR-100のほうがDR-1より2倍小さい音を録音できる。
最大音量では6倍大きな音まで録れる。
(間違ってたら訂正して下さい。)
DR-1はファンタム電源も付いているので、コンデンサーマイク使用なら検討しても良いでしょう。モノラルモードにすると、片chにマイクを接続しても左右chに入力できるのがメリット。
しかしその前に、DR-1で「GAIN HIGH」にすれば、今のマイクでもじゅうぶん大きな音で録れると思うのですが、、、。
書込番号:13394779
0点

丁寧なお返事、ありがとうございます!かなり参考になりました!!
「GAIN HIGH」での録音も試してみます(外部マイクだと使えない機能だと思い込んでいたんです…)
それにしても大きな差がありますね!DR-100の購入も考えてみようと想います。
本当に助かりました!ありがとうございました。
書込番号:13395354
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
購入したばかりなのですが、オーバーダビング機能を使ってCD音源の曲にアコギを重ね撮りしようと思いやってみたら、アコギの音がめちゃめちゃ小さくなってしまいました。
入力レベルをマックスにしても、MIX BALANCEをいじってもだめでした;;
他に設定する部分も見当たらないような気がするので困っています。
そもそもCD音源などに重ね撮りするのはあまり向いていないのでしょうか??
原因・対処法を教えてください!!
0点

本体のマイクで直接録音されたのでしょうか?それだと、恐らくINPUTレベルの調節の問題だと思います。
本体の向かって右側に「SETTING」というボタンがありますので、それを押して2ページ目に「GAIN」という項目がありますので、それを「MID」か「HIGH」に設定してみて下さい(HIGHが録音レベルが高くなります)。
その上で「INPUT」のダイヤルでレベルを調節してみて下さい。
ちなみに「MIX BALANCE」は、オーバーダビングする時の元の音源のレベルの調節を行う機能です。
私も、重ね録りをしたくてこの製品を買ったのですが、綺麗に重ねてくれていますので、ご心配なく。
書込番号:13390800
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05

基準音Aを変えるなんて凄いですね、古楽器でも演奏されるのですか?
基準音Aは1Hz単位で可変です。
キャリブレーション範囲は435〜445Hzです。
取説 p78 楽器をチューニングする
取説はコチラ
http://tascam.jp/product/dr-05/downloads/
書込番号:13387497
0点

スキンミラーさん、
早速のレス有難うございました。
録音機器にチューナーがついてるなんて破天荒で、思わず440Hz の音がブーッと鳴るだけなんじゃないかとタスカムさんには大変失礼でお馬鹿な想像をしてしまいました。
団によって考えがあったりして、私の所属する団は441Hz、常時賛助している団は442Hzでチューニングしています。私の近辺を見渡す限り442で調律するのが多数派ではないかと思います。ひとつにはピアノの調律音程がからんでいます。
お話を戻して、サンヨー ICR-PS511RMと比較をしているところです。
チューナーがある点タスカムDR-05が優位なのですが、何かもう一押し欲しいと思っています。DR-05を使っている方、ここは絶対だよという点をお教え頂けませんか。逆に、いやIGR−PS511RMを使っていてこれだからこっちが良いよという事でも結構なんですけど。
書込番号:13387785
0点

DR-05とPS511RM、ほぼ同価格で人気も1、2ということで迷いますが、大きな違いはサイズ。DR-05はシャンプーボトルほど大きいのに対し、511はロッテグリーンガムをペタッとつぶしたような薄小型です。
毎日の練習を録音して帰りに気軽にチェックなら511がいいし、本番をCDにする「ここぞ」というときに持って行くならDR-05という使い方になります。DR-05の大きさは毎日持ち歩けないし、511はCDのマスターにはどうだろうと思います。私は古い人間なので、本番を録るにはでーんと大きな録音機のほうが安心するんですよ(笑)。
書込番号:13394892
2点

WYniiさん、
お応えありがとうございます。
>シャンプーボトルほど
>ロッテグリーンガムをペタッとつぶしたよう
どちらのレコーダーも目にしたことがありませんが、その比喩で情景がまざまざと目に浮かびます。
使い方はwyniiさんが仰るその両方です。多分キカイの中で小人が小さい録音機を回してくれているのだと思いますが、ガムケースよりシャンプーボトルの中の方が作業性が良くてちゃんと録音してくれるのではないかと...。
楽器はコントラバスなので、10キロに加えるならレコーダー何十グラムの重量差は大差ではないとも言えますね。
>でーんと大きな録音機のほうが
なるほど、・・・安心感。
大変参考になります。有難うございました。
書込番号:13395443
1点

ICレコーダのチューナーはボタン一発で呼び出せないものがほとんど(メニューの奥深くに存在)。
なので私はチューナー機能は使いません。
最近はiPhoneのチューナーアプリを主に使っています(とても使いやすい)。
でもたまにクリップ式のチューナーを使うとクリップ式の使いやすさも
素晴らしいと感じます。
書込番号:13399687
0点

usameriさん、情報有難うございます。
>メニューの奥深くに存在
取説をダウンロードして、そうなのかなと思っておりましたが、やっぱりそうですか。練習場では録音に先立ってICレコーダーから基準音を発してメンバーのチューニングを揃えるみたいな事を考えていましたが、どうやら「やろうと思えば一応はチューナーだってあるんだから・・」程度のもので音楽現場で実用的とは言えませんね。ではチューニングの仕方は従来どおりとします。
それとこの場をお借りしますが、「MTR的機能について」のスレでご質問した結果、
私のしたい事を8〜9割叶えてくれるのはDR-07MK2ではないかと思いましたので先ほど発注を掛けました。皆さんどうも有難うございました。お陰様で見た事も触ったこともない商品を自信を持って購入する事が出来ます。
書込番号:13399930
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





