
このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2008年7月30日 21:12 |
![]() |
0 | 5 | 2008年7月21日 07:29 |
![]() |
1 | 4 | 2008年8月3日 17:19 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2008年7月11日 23:31 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2008年7月9日 23:01 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2008年7月1日 10:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
アコーステック ギター レッスンの録音の為に購入しました。
WAV録音時にクリッピングノイズ(ブツブツ音)がかなり大きく入ってしまいます。マイク感度調整しても入るのは何故でしょうか?購入したばかりなので対処放を教えてもらうとありがたいです。よろしくお願い致します。
0点

通常の使用ではそういうことはありません。周囲にそういう音源がある場合もあるので、録音待機状態でイヤホンでブツブツいうか確認してみてはどうでしょうか。
まさかとは思いますが、他機種で、オートゲインにしているときにブツブツという音が入るという事例が報告されています。AGCオンだと音質全く異なりますので、間違ってオンになっていたということはないと思いますが、確認してみて下さい。
書込番号:8122008
0点

入力レベルが高すぎてデジタル・クリップが発生しているのではないでしょうか。
私も同様の症状を経験しました。
当方、アナログ録音世代ですので、「多少のレベルオーバは大丈夫」とタカを括って録音したところ、結果を聞いてみると、ところどころで「バリバリ」「ガリガリ」というアナログ録音の「歪み」とは全然違うタイプのノイズが入っていました。
TASCAM のサポートに問合せると「レベルオーバが原因ではないか」との回答で、確かにレベルを十分に下げると当該ノイズは発生しません。
今は 24bit で十分にレベルを下げて録音し、後から波形編集ソフトでノーマライズするか、16bit で録音する場合は DR-1 のリミッタを入れて使うようにしています。
「デジタル・クリップ」については下記のサイトが「アナログ・クリップ」との違いを含め、大変わかり易くて参考になりました。
http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/term_d1.htm
以上、参考になりますと幸いです。
書込番号:8147789
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
今週末、DR-1を使って演劇の音声を取ります。
(ビデオ撮影の音声トラック用の録音:WAV)
ほとんどの方がライブや音楽練習でこの機種を利用されているようですが演劇の
録音をされている方はいらっしゃいませんか?
GAIN:Mid、LOW CUT:OFF、LEVEL CTRL:LMT
のセッティングでよいのではないかと思いますが、(レベルはリハーサルの時に
合わせる予定です)もし、ノウハウをお持ちの方がいればご教授ください。
0点

演劇ではないですが、踊り(フラメンコ)の全体録音するときにもつかってます。いわゆる手拍子とギターと歌と足音などが鳴ってます。
プリズーナさんとそんなに設定はかわらないです。DR-1はそんなに設定が複雑でないですし、、、。以上です。
書込番号:8096147
0点

Quique Pさん
回答ありがとうございました。
大きな音が入った時のピークだけが心配なのですが、DR-1のピーク時の
リミッターの効き方がどの程度なのかまだ現場に持ち出して使ったこと
がないので、不安ではありますが、いざとなれば編集加工可能ですので
なんとか頑張ってみます。
本番は21日です…
書込番号:8097189
0点

Quique Pさん、もし、間に合えば…、追加質問です。
テストをしてみました。三脚にセットし(アクセサリーキット)、録音した
のですが、内蔵マイクがセンシティブで三脚の震動音を非常によく拾います。
フラメンコではマイクスタンドや三脚で方向を固定していると思いますが、
床からの振動を拾うことはありませんか?
また、何らかの対策を講じているようであれば、教えてください。
書込番号:8102230
0点

こんばんは!
もちろん三脚はつかってません!
やはり床の振動はレベルが他と合わせにくいので拾わないように、
付属のソフトケースの上に置いて録音してます。
書込番号:8105588
0点

Quique Pさん、おはようございます。
> 付属のソフトケースの上に置いて録音してます。
そうですか…
アクセサリーキットを買ったのは何のためか… と後悔して
しまいますが、本日はなんとか工夫してみます。
防振機能も必要なんですね。そのうちパーツを買い集めて
自作を試みたいです。
書込番号:8106262
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
三味線を習い始めたのですが、お師匠さんの手ほどきを録音して復習(音程をそのままでテンポをゆっくりして聞きたい)したいと思っています。オリンパスのボイストレック V-51やソニーのICD-SX78でも音程をそのままでスピード可変再生ができるようです。この機種のVSAというのは、上記2機種の似たような機能とは決定的に何か違うのでしょうか?
分かり辛い質問の仕方かもしれませんが、どなたかお分かりになる方おりましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。
0点

オリンパスやソニーのものはわかりませんが、DR-1は1%ごとにスピードが変えられます。もちろんピッチは変わりません。演奏者用ですから、たとえ数Hzでもピッチが変わったらだめですので、かなり正確です。他社のものでそこまできちんとピッチを変えずに再生できる機械はそう簡単にはないと思います。単に音声などの早聞き遅聞き用のものとは全然性能は違うと思っていいと思います。
スピードを変えないピッチ(音程)調整もかなり細かくできます。これも演奏者には大変便利な機能です。
書込番号:8090219
1点

たいへん分かりやすい回答をありがとうございます。ソニーやオリンパスのホームページには音程を変えないでスピードを変えたデモ(英会話でしたが)が設置されているのですが、こちらのメーカーにはありませんでしたので迷っておりました。どうせなら音楽を音源にしたデモを設置したらよいですのにねー^^
書込番号:8093868
0点

DR-1は演奏者用ですが、ソニーやオリンパスは英会話のデモということであれば、やはり速度を変えるとピッチは音楽ほど保証されないと思っていいと思います。ソニーやオリンパスを購入する可能性があるなら、事前にメーカーに直接問い合わせた方がいいでしょう。
機種はたぶんボイスレコーダーというカテゴリの製品だと思いますが、録音の性能も随分違いますので、PCMレコーダーが各社から出始めている現在では、まず音楽関係の録音ならばPCM録音のできないボイスレコーダーは除外した方がいいというのが私の考えです。
書込番号:8121974
0点

先週購入いたしまして、本日初めて録音してみました。パソコン側で編集するとなると、ソフトが必要になると思うんですが、お奨めのソフトゥエアがありましたら教えてください<(_ _)>
某@さんはフリーソフトなんて使ってないですかね?
書込番号:8163481
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
彫勝さん
内蔵スピーカーはありませんよ。
7868453を参照してください。
私は昨晩ネットで購入してしまいました…
取説はメーカーのWebからダウンロードできるので、予習中です。
書込番号:8063707
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
アコースティックギターの練習用に色々な方の意見を参考にした結果、一昨日、DR-1を購入しました。
購入前に比較参考の為、こちらのHP(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/dal.htm)からDR-1で録音された24bit/48kHzの.wavファイルとR-09HR及びPCM-D50で録音された24bit/96kHzの.wavファイルを再生しようとしたのですが、RAMが1GBだったにも拘らず、「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」のエラーメッセージが表示されてしまいました。
そこで、DR-1を購入するのに合わせ、RAMを上限の2GBに増設したのですが、それでも上記24bit/48kHzの.wavファイルを再生しようとすると、「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」のエラーメッセージが表示されてしまいます。
このままではパソコンでの音声加工等が出来ないのではないかと思い、皆さんにご意見を伺おうとしました。
因みに、私のパソコンのスペックは以下の通りです。
機種:NEC Lavie TW LW900/BD
CPU:Pentium M 730(1.60GHz)
RAM:2GB
OS:Windows XP SP2 Home Edition
.wavファイル再生ソフト:Windows Media Player Ver.11
恐らく、Norton 360の常時起動がRAMの消費を多くしているのでしょうが、Norton 360を落とす事無くサンプリングレートの高い.wavファイルを再生できる方法が御座いましたならば、是非とも御教示願います。
又、DR-1には音声編集ソフトが付いていないですが、フリーソフトで使い勝手の良い音声編集ソフトが御座いましたならば、こちらも御教示願います。
1点

私もWMPで再生できないのでQuickTimeで再生しています。
編集は最近バージョンアップしたSoundEngine Free 4.00などいかがですか?
書込番号:8050095
0点

オレのザクさん、レスを有難う御座います。
再生の方は一度、最新Ver.のQuickTime Playerを入れ直して試してみます。
又、SoundEngine Freeを試しにダウンロードしてみますね。
書込番号:8050172
0点

こんにちは。僕のパソコンも似たような環境ですが、どれもQUICKTIMEやWMP、MEDIAPLAYERCLASSICでも再生できます。でも、スペクトラムアナライザや、音声編集のSONAR5とかは24ビット48KHZの音以上は再生できないです。それで外部オーディオインターフェイスを使うとなんなく再生できます。
そもそもウイルスソフトで2Gもメモリ食うのかなあ?私はメモリ1Gでウイルスばすたー
2008をつかってます。CTRL+ALT+DELETEを押すとメモリの稼動数がわかりますよ。
SoundEngineFreeは私も使ってます。なぜかSONARで編集すると高音域のレベルが20デシベルトほどあがってるんですよね、、、。
SoundEngineFreeはマキシマイザーの使い方がいまいちわからないです。数値がなんの数値なのかがわからないです。
なんかいろいろ書いてすいません。DR-1今日もh知り合いに自慢しました
書込番号:8050294
0点

Quique Pさん、レスを有難う御座います。
早速タスクマネージャでメモリの稼動数を確認してみたのですが、1.3〜1.4GBもメモリに余裕があるにも拘らず、WMPでは何故か再生できないみたいですね。
ところが、最新Ver.のQuickTime Playerをダウンロードしてみた所、24bit/48kHzどころか24bit/96kHzでも余裕で再生可能でした。
そこでDR-1、PCM-D50、R-09HR、LS-10のサンプル音声を聞き比べてみた所、R-09HRとLS-10は所々聞こえるホワイトノイズが非常に気になり、PCM-D50は非常に音の再現性が高いものの、低周波数の風切音までも拾い過ぎるのが気になりました。
これら24bit/98kHzのサンプリングレートを売りにしているPCMレコーダーに比べ、DR-1の音は24bit/48kHzにも拘らず、音が自然で落ち着いて聞く事が出来ました。
又、DR-1は筐体のデザインも実用的な感じで非常に気に入りました。
これからのギターの練習が楽しくなってきそうですね。
書込番号:8054207
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
評判が良いようなので、買ってみました。
一通り動作はするのですが、出力端子について、疑問があります。
DR-1のLINE-OUT に、イヤフォン(ウオークマン型)を差し込もうとすると、途中までしか入らないのです。
手持ちの3種類のもの、どれも途中までしか入りません。
それでも音は聞こえるんですが。
ヘッドフォン端子って、ステレオのミニタイプに、種類があるのでしょうか?
ちなみに、マイクやラインの入力端子には、ヘッドフォンのステレオミニプラグが入ります。
どなたかご教示頂けたら幸いです。
0点

自己レスです。
販売店に朝一で確認しましたら、硬いけど、強く押せばいい、と聞いてやってみました。
力強く押し込んだら、入りました。
怖いくらい、硬かった・・。
というわけで、この件落着です。
お騒がせしました。
書込番号:8014082
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





