TASCAMすべて クチコミ掲示板

TASCAM のクチコミ掲示板

(1757件)
RSS

このページのスレッド一覧(全261スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「TASCAM」のクチコミ掲示板に
TASCAMを新規書き込みTASCAMをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
261

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカの音量?

2013/04/08 23:38(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05

スピーカの出力をオンにして録音を再生した時の音量ですが、音量を+/−の+の最大にしてもイヤホン程度で耳を添えないと聞こえないほどもの凄く小さいのですがこれは仕様でしょうか?
それとも何か設定があるのでしょうか?

書込番号:15994824

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-05のオーナーDR-05の満足度5

2013/04/08 23:43(1年以上前)

私の場合もそうですので、仕様だと思います。
要は、他に手段のない場合でも、一応モニターはできるという意味なのでしょう。

書込番号:15994855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2013/04/09 03:02(1年以上前)

健ちゃん太さん

さっそくのレスありがとうございます。
やはり仕様ですか。
安心しました。(苦笑

最初鳴っていないのかと思い、耳を近付けると音がするのですが、あまりにも小さくて、過去スレをキーワード検索しても無さそうで思わず尋ねてしまいました。。。

おかしな歌声を録音して間違って大きな音で鳴って恥をかく心配は絶対に無いですが、ファームウェアアップデートでもう少し上がる様にしてもらいたい気はします。

この仕様ですと恐らく皆さま諦めて端子モニターになさっていらっしゃるのでしょうね。。。

書込番号:15995341

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-05のオーナーDR-05の満足度5

2013/04/09 09:55(1年以上前)

その通りです。初期設定ではスピーカーがONになっていて、ヘッドフォンを抜き差しする度にメッセージが出てわずらわしかったので、すぐにOFFに設定しました。スピーカーは非常用と割り切っています。

書込番号:15995915

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DR-05やH1と比べて、どうですか?

2013/03/21 08:50(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII

クチコミ投稿数:23件

始めまして。ICレコーダーが欲しいと思っているxoxoxoxojanと申します。
いろんな種類、メーカーがあって、どれを買えばいいかよくわからないので質問します。
もちろんできるだけ良い音で、できるだけ安いものを欲しいです。
その点では、このDR-07MK2は音はなかなかいいですが、予算的には厳しいです。
大体5〜6千円くらいまでで、鑑賞にもたえうるような音質のものが欲しいです。

youtubeに上がっている録音動画を見る限り、DR-05ではちょっと物足りなくて、DR-07MK2だと結構音が良い気がするんですが、実際にこんなに違うものなのでしょうか?
それと、ZOOMのh1にも興味があるんですが、TASCAMと比べて、どうですか?
ソニーとかオリンパスもいいなと思うんですがいくらなんでも種類が多すぎてどれがいいか全然わかりません。
ただし、ソニーやオリンパスは結構安いものも出ているので、その中にもいいものがあれば是非そちらを検討したいです。
とにかく安くて、できるだけ高音質なものを買いたいので、よろしくお願いします。

書込番号:15918641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2013/03/21 09:21(1年以上前)

値段と音質だとZOOM H1だと思います。ソニーなどの比較的安いリニアPCMはマイクの質がいまいちなので、音声だけならともかく、音楽的にはバランス悪くなりそうです。

書込番号:15918703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/03/21 13:02(1年以上前)

TASCAMのDR-05とZOOMのH1 Ver.2.0、どちらもとてもいい機種だと思いますよ。他のメーカーのこのレンジはビジネス機です。xoxoxoxojanさんが感じたDR-07MKIIとDR-05の音の違いはマイクの指向性の違いによるものが大きいと思います。DR-07MKIIは指向性マイクでDR-05は無指向性マイクです。ZOOMのH1 Ver.2.0は指向性マイクになります。周波数特性は測定器で測ると3機種で大差無いのでしょうが、無指向マイクの方が低音を太く感じるでしょう。指向性マイクは低音が細く感じる代わりに高音の鋭さが出て来ます。xoxoxoxojanさんがDR-05は物足りないと言っているのはこの辺りに起因していると予想します。

今回、楽器録音がターゲットになっていると仮定して全体の雰囲気を捉えたいならDR-05、ステレオ感を強調したいとか特定の楽器を狙い打つならDR-07MKIIということになるでしょう。ZOOMのH1 Ver.2.0は指向性マイク搭載ですが指向性が強く立っているわけではないので録音シーンを問わず扱いやすいかもしれないですね。ちょっと宙に浮いたような不思議なステレオ感も味わえます。機能に関してはDR-07MKIIがオーバーダビング可能ですからギターだけ最初に録って後でボーカルを重ね録りするといったことも可能なので音作りにも拘ってみたいと思うならDR-07MKIIが良さそうです。

この3機種の中からどれがいいかと言う話になると想定する録音シーンと好みから選ぶという事になりそうです。どの機種を選んでも「しまった、外した」ということは無いはずですが、操作性やファイル加工など細かい所の差はありますからそこはじっくり確かめてみて下さい。

書込番号:15919323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2013/03/21 22:33(1年以上前)

ありがとうございます。
おそらく、指向性があるほうが自分の好みなのでしょう。
そういう意味でもh1も検討します。

用途としては、ピアノ演奏を録音したいということです。
他には、街中や自然音などの環境音を録音してCDに焼いて自宅で流したりしたいです。
無理な要求かもしれませんが、自宅アパートにあるyahamaのアップライトピアノで録音しても、演奏会場で録音したベーゼンドルファーのフルコンサートピアノの音に聴こえる、くらいの音質で録音したいです。
DR-07mk2なりH1なりで、オンマイクぎみで録音し、フリーの波形編集ソフトで加工すればそれに近いものも不可能ではないとは思いますが、まあ完璧は望みません。CDにして聴いたり、動画でアップロードしたりしても鑑賞に耐えうるような音質で録音できればいいです。
リヴァーブ機能の質などはどうなのでしょうか?
soundengineやaudacityよりは高品質なのでしょうか?
ノンエフェクトで録音した後で、加工することは可能なのでしょうか?

そういったことができる機種が欲しいです。
TASCAMのDR-07MK2ならできるようですが、同じくらいの機能を持った、中国か韓国あたりのの無名メーカーの商品などありませんかね?

書込番号:15921153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/03/21 22:57(1年以上前)

予算と目的から考えると、DR-05かH1しかないと思います。
私はDR-05を使ってますが、プレーヤーとしても使えるし、使いやすい機種です。
H1は全くの録音機です。

DR-05が物足りないというのは、やはり無指向性マイクのために、音像がピシッと決まらないという点にあるのでしょう。ピアノを近接してとるような使い方なら、指向性はあまり関係ないはずなので、良い結果が得られるかも知れません。TASCAMの最高級機DR-100mkIIのレビュー欄にDR-05でピアノをとった録音が紹介されていますが、なかなか良い音でしたよ。一度聴いてみて下さい。

DR-07mkIIは持ってませんが、それとマイク部がほとんど同じようなDR-40を使っているので、大体音は想像が付きます。定位とかはピシッと決まる感じで、レンジも伸びている感じなので、普通に使う分には不満が起こらないでしょう。

H1は分かりませんが、指向性マイクなので、DR-7mkIIの方に近いのではないかと思います。オーディオインターフェースとしても使えたり、波形ソフトまで付いていたりして、お得感はありますね。youtubeで上級機のH4nとの比較を聴いてみましたが、それほどはっきりした違いは感じませんでした。

ソニーやオリンパスで安いのが出ているというのは、基本的にメモ録ですから、音質的に満足できるものではないと思います。製品のジャンルが違います。

書込番号:15921306

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/03/22 17:54(1年以上前)

レコーダーの海外メーカーはオランダのPHILIPSと中国のDEGEN位しかチェックしていないので情報としては乏しいですが両社とも明確なスタイルの音楽用レコーダーは出していないようです。PHILIPSはDVT5000という見た目それらしい製品は出していますが日本円で13000円程度ですから割と高価です。
http://www.usa.philips.com/c/dictation/voice-tracer-15-m-50-ft-zoom-dvt5000_00/prd/en/

DR-07MKIIのリヴァーブ機能については幾つかの音源を聞いた限りでは残響というよりかは反響という感じです。再生時にエフェクトをかけることも可能ですが、さらにそれを保存するといったことは出来ません。audacityの方が細かい設定も出来るし、加工したファイルを保存することも可能ですから、そういった意味でDR-07MKIIのエフェクトに過大な期待は持たない方がいいかもしれないですね。

もっと本格的に音を加工するならCubaseなどの有料ソフトを使う事になるんでしょうが、Cubase LEがバンドルされているZOOMのH4nはお買い得感が高いと思います。

書込番号:15923936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/03/24 00:31(1年以上前)

健ちゃん太さん

>DR-100mkIIのレビュー欄にDR-05でピアノをとった録音
聴きました。
正直あんまり良い音と思いません。
DR-100mkIIの繊細さに比べると全然大味で、いかにも自宅録音といった趣。
やっぱりこれじゃ満足できません。
(余談ですが演奏はあまり好みではありません。間の空け方が・・・)
DR-100mk2に近いのは、安めのモデルでは07mk2なのか、h1なのか。

zoomは気になるんですがなんとなくデザインのイメージがクラシックよりはバンド向きっぽい雰囲気がして躊躇するんですよ。ただの先入観かもしれませんが。
なんというか、デフォルトで録っても、勝手にエフェクトとかイコライザーがかかってくるような感じじゃないですか?いや、ただのイメージですけど。
それがそれで良い音ならいいんですが、そういうクセのある音って、たいていクラシックに合わないことが多い。

まあ俺なんて上記の人と違ってたかがアップライトピアノですが、
だからこそ、この安いピアノでいかにマイキングとPC編集を工夫してグランドっぽい音で録音できるか、を目指したいです。

sumi_hobbyさん
>フィリップス
これは気になります。ただ、確かに高いですね。
でも世界的なレコードレーベルだから大いに期待は持てそうです。
DEGENも気になります。超優秀で廉価な短波ラジオを発売して有名になった会社ですよね。
他にもTECSUNとかKaideとかも気になります。
もしかしたら、TASCAMやZoomに匹敵する高品質な製品が、TASCAMの1/3の値段で発売されていたり、しないでしょうかね?



書込番号:15929962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/03/24 17:19(1年以上前)

> TASCAMやZoomに匹敵する高品質な製品が、TASCAMの1/3の値段で発売されていたり、しないでしょうかね?

中国版の価格.comらしきtop.zol.com.cnで調べたのですが明確な音楽用のレコーダはオリンパスとソニーのオンパレード。
http://top.zol.com.cn/compositor/digital_record_pen.html

辛うじて見た目音楽録音にも使えそうなNewsmyのRV18というのが見つかったのですが日本円換算で約8000円のようですね。
http://detail.zol.com.cn/digital_record_pen/index173356.shtml

ということで限られた情報ですがレコーダーに限って見ると日本ブランド以上に高品質と低価格を両立している所は無さそうです。


レコーダーとは関係ない事ですがスマホランキングでTop10に入っていた日本ブランド製品はXperia Zだけでした。
http://top.zol.com.cn/compositor/57/cell_phone.html

あまり役に立たない書き込みに付き合っていただき、ありがとうございます。

書込番号:15932604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/03/25 00:25(1年以上前)

>Newsmy
おお、これはかなり気になりますね。
たしかに、現時点では価格上のメリットはないでしょうが、将来性がある製品だと思います。

しかし、技術的には昔からある短波ラジオにくらべて、最近出てきたICレコーダーというジャンルでは中国韓国製品はまだまだ弱いんだなあと感じます。
短波ラジオ(ER-21T,RAD-S312N等)ですっかり中国製品にハマってしまったんですが、ジャンルにもよるようですね。

とりあえず、やっぱりDR-07mk2を買おうかと思います。
DR-05の音質はどうも気に入らないし、H1は再生機能などいろいろ不便だという意見もありました。
予想外の臨時収入があったので、今後のことも考えて、DR-07mk2にします。
これしばらく使いながら、あと5年後とかに、例えばDEGENとかNewsmy等が驚くような製品を出してくれるのを期待して待つのが一番でしょうね。
正直、こういう製品は、5年10年経てば同品質で価格が1/5に下がりかねないから。
かつて高級CPUで鳴らしたPentium4なんて、今ではジャンクパーツ屋で一個100円で売ってますからね・・・
俺は今でも当時のCeleron使ってますw(サーバ機用ですが)

書込番号:15934762

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

外部マイクの入力レベルに関しまして

2013/03/09 07:49(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40

スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

こちらの製品を購入した者ですが、少々失礼致します。

DR-40を買う前には、Youtubeにアップされている解説や使用例なども参考にしましたが、その中で"TASCAM DR-40"のキーワードで検索して最初のほうに出てくる以下の動画も興味深く見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=RUVJutxxC4c
これの内容に関連したあたりで、少々質問させてください。

●動画の2分10秒あたりで、外部マイクとしてRODEのNT2Aをつないでその入力レベルを71に設定しています。
僕もDR-40購入後、MXLの770というNT2Aと比べると数段落ちるマイクをつないでみてますが、それでもこの動画と同じようなマイクの距離で声を出して調整すると40ぐらいのレベルです。
マイク側のスイッチで-10dbというのがあるので、これをONにすると60ぐらいになりますが、人の声には使わないものですよね。

・そこでまず、マイクの性能としての感度はNT2Aが16mVで、MXL770はそれよりも僅かに落ちるくらいでどちらも10mV台なのですが、両者の入力レベルの差はどういったスペックから来ると考えるべきでしょうか。
もしまたマイクを購入することがあれば、そのあたりにも注意しようと思っているので。

・またよろしければ、この種のコンデンサーマイクをお使いの方がいらっしゃれば、こういったケースでのDR-40での入力レベルは、どのような値でお使いか、マイクの製品名と併せてお聞きかせ頂けないでしょうか。


以上、よろしくお願い致します。

書込番号:15867844

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/09 07:54(1年以上前)

ちなみにちょっと余談ですが、動画では、5分25秒ぐらいからSennheiserのE835というダイナミックマイクもつないでますが、普通にしゃべってるだけでもノイズが気になりますね。
基本的にはファンタム利用のコンデンサーマイクが対象ということを言ってるのかとも思って、自分はコンデンサーマイク買ってみました。
買ったマイクは、前述のように入力レベルが低いので、無音時のホワイトノイズもこの動画より遥かに低く、再生機での通常のボリュームでは聞き取れないくらいです。
用途はナレーションとボーカルですが、必要にして十分な性能が得られてるので満足しています。

それともう一つ6分5秒ぐらいからは、RODEのNT2AをMackie1402という、こちらも評判の良さそうな5万円クラスミキサーにつないでDR-40にライン入力のようですが、動画の意図としてはこのクラスのミキサーとも互角以上のDR-40のアンプ部ということを言いたいのでしょうか。
ちょっと巧いキャッチセールスを受けてるようでもありますけど(^^、まぁでも、そうだったらいいなぁとは思います。

以上、横道でした。

書込番号:15867855

ナイスクチコミ!1


スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/09 14:42(1年以上前)

自己レスです。MXL770の説明で
http://www.mxlmics.com/microphones/studio/770/
"FET preamp"なんてものが書いてあるんですが、ひょっとすると、これのおかげでDR-40の負担が減って、ひいてはノイズの大幅な低減ということになってたりするんでしょうか。もし、そうだとすれば偶然のありがたい組み合わせでした。

書込番号:15869198

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/09 20:55(1年以上前)

色々調べると、ImpedanceとOutputの
Rode NT2-A 40 ohms, -36 dBm
MXL770 150 ohms, -40 dBm
あたりのスペック差が関係しているようですが、
これらの数値の意味を、僕のような素人が正確に理解するのは一朝一夕にはいかなそうですね。
気長に勉強してみますです。お騒がせしました。

書込番号:15870670

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2013/03/11 19:24(1年以上前)

信号の流れのなかで音質に影響する要因は、

マイク感度、マイクのプリアンプ出力 〜〜〜
〜〜〜 レコーダーのマイクプリアンプ(およびその録音レベル)、レコーダーのA/D,D/A

となります。
YouTubeのデモのNT-2Aでは、DR-40の録音レベルを71でちょうど良く、MXL770では40で同音量というとですね。デモの人とスレ主さんと、多少声の大きさが違うかもしれませんが、MXL770のほうが出力が大きいのは確かのようです。たぶん、MXL770はFETプリアンプにより出力が大きいのでしょう。マイクにより出力の大きさはまちまちです。マイク側の出力が大きいほど、レコーダーの録音レベルを上げなくてすむので、ノイズが少なくなります。
また、ダイナミックマイクはコンデンサーマイクの約1/10の感度で、レコーダーの録音レベルを目一杯上げないと適切レベルが得られず、ノイズが大きくなります。
http://www.ys-labo.com/DenkiZatugaku/DenkiZatugaku%20cont/2010/Audio.html

私は音楽録音では静かな室内楽で(10の目盛りのうち)5前後、大オーケストラで2〜3ですね。
内蔵マイクでも外付けコンデンサーマイクでも、同じくらいです。どのレコーダーでも、目盛りの位置はほぼ同じです。

後半のMackieのミキサーはポピュラーなもので、音質的にも、比較の標準となるもの。
MackieはDR-40よりノイズがあるけれど、音質は解像度が高く、話者の声の特徴や、NT-2Aの癖のある音質をよく表しているように思いました。

書込番号:15879395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/03/11 23:26(1年以上前)

>マイクにより出力の大きさはまちまちです。マイク側の出力が大きいほど、レコーダーの録音レベルを上げなくてすむので、ノイズが少なくなります。

その通りですが、マイクアンプもまちまちで、録音レベルを上げてもノイズが少ないものもあります。下にあげたサンプル音源のように、DR-40で85/90相当のレベルでもノイズの目立たないマイクアンプがむしろ普通なのです。(DR-40でそこまで録音レベルを上げると、まさにノイズまみれになります。)

>また、ダイナミックマイクはコンデンサーマイクの約1/10の感度で、レコーダーの録音レベルを目一杯上げないと適切レベルが得られず、ノイズが大きくなります。

それも比較の問題で、確かにDR-40ではレコーダーの録音レベルを目一杯上げないと適切レベルが得られず、ノイズが大きくなりますが、一般的にダイナミックマイクでは必ずそんなにノイズが大きいのかというと、決してそんなことはなく、実用的には十分低ノイズで録音できることも多いわけです。

下のサンプル音源に示したサンスイのPCMレコーダーでは、録音レベルを8.5/10ぐらいまで上げていますが、そんなにノイズが目立つと言うことはありません。また、オーディオテクニカの安価なマイクアンプでも(音質はいまいちですが)最大ボリュームにしても、やはりノイズが目立つと言うことはありません。

DR-40(だけではありませんが)のマイクアンプは、やはりノイズが大きすぎると言わなければなりません。内蔵マイクの感度が高いので、それに合わせた最低限のものと言えるかも知れません。

書込番号:15880677

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/13 22:17(1年以上前)

wynii様恐れ入ります。

Maximum Output LevelとかEffective Output Levelとか言われdBuとかdBmの単位で表記されるものは、必ずしもカタログスペックに表記されてなかったので、今回のマイクを買うときには意識しませんでしたが、こういったケースだとそれなりに影響ありますね。ちなみによく調べると、NT2Aのほうは16.0dBuでした。
自分が色々見た限りでは、MXLやAudioTechnicaにこの値が高いモデルが多いように思いました。
http://www.shopping.com/xSBS-Audio-Technica-AT2035-Audio-Technica-AT2050~PRDLT-26762974-33234759-90819094-90819095
これは値の絶対値で考えていいんですよね。。つまり、16より-33のほうが大きいと。もし違っていましたらご指摘下さい。

またもちろん、RODEやSUREのマイクもちゃんとそれぞれのニーズに合った作りにはなっていると思うので、要はそれぞれの性格をちゃんと理解した上で状況に最適なものを選ぶということだと思いますが。

またDR-40ぐらいの価格だと、自分のように数千円のICレコーダーよりはもう少しだけ踏み込んでみたいという意識で購買対象に入れる人もいるかとは思うので、そういった人がより良く活用するための一助にでもなれば幸いです。
録音レベルが全体の50%ぐらいまでで済むと結構安心して聴ける感じですよね。貼って頂いたリンクの内容も勉強させて頂きたいと思います。ありがとうございました。


後のほうの方の超理論へのご対応は、ちょっと自分では荷が重いので失礼させて頂きますが御了承下さい。それでは。

書込番号:15888540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/03/22 16:53(1年以上前)

ちょっと回り道をしましたが、この質問は最初から答えが出ていると思います。

NT-2a 16mv/Pa
MXL770 10mv/Pa

出力インピーダンスはどちらも200ohm と言うことで、NT-2a の方が現実に感度が高いという点は動かせないはずです。
ただし、-10dbのPADを使用したとしたら感度は逆転します。
人の声に使っているのかどうか、動画ではそこまで分かりませんが、その可能性がある以上、この動画だけからMXLの方が感度が高いとは結論づけられないでしょう。

なお、FETとか真空管とか、増幅素子として何を使おうと、その結果として出てくるのが上の数値ですから、感度はそれ以上のものでもなければそれ以下のものでもありません。また、最大出力は(機械的、電気的な)ヘッドルームの問題で、感度の問題とは別です。

なお、一連のご紹介いただいた動画などから、このレベルのコンデンサーマイクなら、DR-40でもノイズの問題はほとんど気にする必要がなさそうだという気がしてきましたので、今後そう言う方向も試してみようかと思います。2020でもなかなか良い音がするじゃないかと思いました。(内容的にも価格的にもMXL770と良く似たものですね。)

書込番号:15923731

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeepVoiceさん
クチコミ投稿数:14件 DR-40のオーナーDR-40の満足度5

2013/03/22 21:54(1年以上前)

僕が気にかけていた、単位がdBuのeffective output levelですが、よく調べると同じ負の値なら0に近いほうが優れているようでした。
http://www.camcorderuser.net/index.php?topic=325.0
ですので、この点でもNT2-AのほうがMXL770より性能は上ということになります。

また冒頭の動画も、製品の実態を検証するのが目的なら一般的なシチュエーションにするべきで、Padを入れることは考えられないと思っていましたが、もっとも有り得る答えがそれなら、そうなのかもしれません。
NT2-Aを持ってる方がいらっしゃればはっきりするかなとも思いましたが、いつ解決するかわからなくなってしまうので、誠に勝手ながらスレッドマスターとして
・とりあえずdBuの差ではなかったようだ
・マイクのPadを入れていたのかもしれない
といった考え方で一応の終了にしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15924930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/03/22 22:38(1年以上前)

示していただいたリンク先を見て分かりましたが、"Effective Output Level"というのは、まさにカタログで「感度:-42dB」などと示されているそのものですね。(AT-2050はマイナスが抜けていましたが)。「感度」という用語は直感的に分かりにくく、たとえば「感度:-42dB」と「感度:-70dB」では、要するにどちらが出力が大きいのか分かりにくいですが、"Effective Output Level"ならば、どちらが出力が大きいか分かりやすいです。

ちなみにNT-2Aは「感度:-36dB」となっていますが、もっと安いNT-1Aは「感度:-31.9dB、25.00mV/Pa」です。感度が高い=性能が上というわけではなさそうです。(「感度という性能」ととらえれば、もちろん感度が高い=性能が上となりますが。)

MXL770もわりと評判の良いマイクなので、いずれ機会があれば、それによる音源を示していただけたらありがたいです。では。

書込番号:15925180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2013/04/14 19:10(1年以上前)

wyniiさんの「マイク側の出力が大きいほど、レコーダーの録音レベルを上げなくてすむので、ノイズが少なくなる」件ですが、これはDR-40には大体当てはまります。

TASCAMのサポートでも、実際にDR-40にダイナミックマイク(SM58など)を接続して検証してくださったのですが、確かにDR-40ではゲインを上げるとノイズが増大し、S/Nが悪化することが確認されました。これを避けるためには、出力の大きいマイクを使用し、できるだけDR-40本体のゲインを低く設定できるようにするしかありません。(DR-40の内蔵マイクは大体その条件にかなっています。)

しかし、これはDR-40のように、マイクアンプのS/Nが特に悪い場合の話です。実際に試してみましたが、マイクの出力が小さい=ノイズが多くなるとは言えませんでした。

私の持っているマイクでXM8500は出力が小さく、感度-70dBです。これに対してAT-9900というエレクトレットコンデンサーマイクは感度-42dBでかなり差があります。(かなり用途は違うが値段はこっちの方が高い。)

この二つを、やはりオーディオテクニカのAT-MA2というマイクアンプにつないで、同音量になるようにしてみると、感度の低いXM8500の方が明らかに低ノイズです。もちろん、マイクアンプ自体のノイズはあり、ゲインを上げるとマイクアンプのノイズも増すのですが、それ以上にAT-9900自体の回路ノイズの方が大きいと言うことです。ダイナミックマイクは原理的にそれ自体がノイズを発生することはありません。

ファントム電源使用のコンデンサーマイクも、やはりそれ自体に増幅回路を持っていますから、必ずノイズを発生します。従って、[マイクの増幅回路のS/N]>[マイクアンプのS/N]の場合は、「マイク側の出力が大きいほど、レコーダーの録音レベルを上げなくてすむので、ノイズが少なくなる」と言えますが、逆の場合はそうではないわけです。AT-9900はAT-MA2よりS/Nが悪かったと言うことです。

実際のところは、良く作られたものなら、マイクの増幅回路のS/NもマイクアンプのS/Nも大した差はないでしょうから、結局はマイクの出力が大きいかどうかは、ノイズとはあまり関係ないだろうと想像できるわけです。

ただし、増幅回路を持たず、原理的にノイズを発生しないダイナミックマイクの場合は、感度が高いほどS/Nが良くなるかも知れませんが、実際のところ、それほど顕著に高出力のマイクはないようです。(有名なシュアのSM58やSM57は感度-55dB前後で、やや出力が大きいようですが。)

書込番号:16016119

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジ一動画用の外部マイクとしては?

2013/03/03 23:37(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII

スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:103件

D7000にRODE/STEREO VIDEOMIC PROを外部マイクにして演奏会やフィールドの自然音を撮影しています。

もっと高音質な録音マイクを探していてこちらの掲示板を拝見したのですが、以前のスレッドにDR-100MKIIの内臓マイクとSTEREO VIDEOMICとは同じくらいの音質との説明を読ませていただきました。

そうすると、STEREO VIDEOMIC PRO(STEREO VIDEOMICの新型)から音質向上をさせるならDR-100MKIIの外部マイクにRODE/NT4などをつなげてやらないといけないレベルになるでしょうか?

また、NT4のような高価な外部マイクを使うなら録音するレコーダーは、逆にDR-40でも十分でしょうか。

私はオーディオの方に凝っているので音声を再生する機器は十分に良いものを使っているので音源を高品位にしたいと考えています。
ただし、撮影は一人で行いますし演奏会などは混み合うのでマイクを2本立てたりは考えていません。
機材は最小限に留めたいです。

DR-100MKIIやSTEREO VIDEOMIC PROより確実に音質がランクアップする機材・方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15845681

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件 DR-100MKIIのオーナーDR-100MKIIの満足度5

2013/03/04 22:49(1年以上前)

こだわり次第といえますが、まず、問題を切り分けましょう。

良い音質の記録を得るためには、音の入口から出口までの機材選択が効いてきます。
1) 音の入口としてのマイクの要素は大きく、マイク選択で音がガラリと変わります。マイクの指向性の違い、メーカーの音色、特殊マイクなど。
2) 次に録音機。A/Dコンバーターのよしあしで音が変わります。
3) 音の出口としての再生機。高性能オーディオシアターで聞くのか、MP3やテレビで見るのかで変わります。エンドユーザーの再生環境も加味。

1,2,3)はそれぞれ、カメラのレンズ、本体、出来上がり写真 の関係に相当します。

NT-4は1)で、DR-100mkIIかDR-40かは2)。レンズを変えるかカメラをアップグレードするか、究極の選択となるわけです。ただ、次元は違いますから、同列に比較することはできません。

a)STEREO VIDEOMIC PRO vs DR-100MKII内蔵マイク
前者は単品マイク、後者のマイクは内蔵マイクで、製品としてのコストのかけ方、力の入れ方としてはRODEかもしれません。DR-100MKII内蔵マイクは、いちおう自然な音ですが、低域がやや弱い傾向があります。DR-100MKIIクラスになると、大半のユーザーは外付けコンデンサーマイクを使い、メーカーもそれを折込済みなので、内蔵マイクはほどほどのものになります。
RODEのマイクは、音楽系の間では音質評価が分かれるハッキリした音質なので、押し出し感を好む人とナチュラルで無難なDR-100MKII内蔵マイクを選ぶか、好みや録音対象によって変わってくるでしょう。

b)DR-40 vs DR-100MK II
レコーダーとしては、同メーカーのカメラのグレード同様、DR-100MKIIが一段上です。DR-40はマイクプリ?のノイズが気になるというレビューが多いのに対し、DR-100MKIIのマイクプリについてはノイズの不満がありません。録音レベルを最大まで上げれば、完全にノイズレスとはいきませんが、下位機種とは明らかに違いがあります。TASCAMは業務用音響機器の専門メーカーですから、音質傾向はじつにまともです。ただ、小型機、低価格機の設計は手馴れてないかもしれません。

結局、どのクオリティを求めるか、と撮影機材の実際を加味して決めることになります。一人で収録ならトータルの重量や個数(準備・撤収に差)にもおのずと制限が生じます。D700とDR-100MKIIなら、カメラに載せるのは重いので、別の場所に三脚で設置することになり、機動力に差が出ます。

私はキャノンM41を使っていますが、キャノンのビデオカメラは「音もの」に強く、内蔵マイクもまずまず使えるレベルで、これだけでミニコンサートをDVDにすることもあります。
もっと高音質が求められる発表会公式ビデオなどは、ICレコーダーで別録音して、編集時にビデオソフトでビデオカメラの音声と差し替えます。ピアノ発表会をステージ上の花束に隠したH2nで近距離から録音し、少しリバーブを足したら良い感じになり、ピアニストにもまずまず好評でした。録音に最適なマイク距離と、撮影距離とは当然異なるので、レコーダーを別の場所に設置して、ケーブルで接続するなり後編集なり、のほうが、よい結果が得られるのです。
カメラ内蔵のA/Dコンバーターは、機種によっては貧弱なこともあり、全体としてはICレコーダーの音質に分があります。

DR-100MKIIの場合は、さらにコンデンサーマイクを付けてブームスタンドで、と大掛かりになります。最低でもRODE NT-5ですから、録音だけで5万円〜コース。さらに、コンデンサーマイクを使うと電池もちが極端に悪化して外部電源も、、、etc.

とどんどん大変になってしまうので、現状の不満と満足をよく吟味して、また楽器屋でレコーダーを試聴して検討されることをおすすめします。

書込番号:15849575

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/05 00:20(1年以上前)

はじめまして。

先日、RODE の VIDEOMIC などの周波数特性のテストを、
クチコミ [15840145] のほうで行いました。
テストしたのは RODE のはモノラルの VIDEOMIC ですが、
品質的には似ているのではないかと思います。
多少なりともご参考になりましたら幸いです。

なお、カタログ値では、STEREO VIDEOMIC PRO よりも
PRO の付かない STEREO VIDEOMIC のほうが良いですね。
小型化で若干無理をしたのでしょうか。

あと、こちらのクチコミ [15816344] では、
ビデオカメラの内蔵マイクとPCMレコーダーの内蔵マイクの比較をしました。

これらのテストの結果からいうと、機種の違いはありますが、
周波数特性の良い順に
1.PCMレコーダー+外部マイク
2.PCMレコーダー内蔵マイク
3.ビデオカメラ+外部マイク
4.ビデオカメラ内蔵マイク
となっています。
音質の良し悪しは周波数特性だけでは決まりませんが、
自分の聴感上の印象も上記の順番通りでした。

ただ、いくらマイクが重要といっても、NT4クラスのマイクを使うとすると
セッティングにも相当気を使わないと本領を発揮できないと思いますので、
軽いフットワークで高音質を求めるならPCMレコーダー内蔵マイクで充分だと
私は思います。
wyniiさんの仰るとおり、カメラとは別の、録音に最適な位置に置けますしね。

そしてカメラのほうには VIDEOMIC を付けて録音し、収録の保険、または
アンビエンスとして活用するのが良いと思います。

書込番号:15850110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/05 00:45(1年以上前)

そうそう、ひとつ書き忘れました。

PCMレコーダーで24bit録音すると、品質が良くなるのは当然として、
レベル合わせがと〜っても楽になります。
安全のため小さめに合わせておけば、大体においてOKです。

16bitで生音の録音だと結構レベルに神経を使いますからね。

書込番号:15850213

ナイスクチコミ!1


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:103件

2013/03/05 20:28(1年以上前)

ハイディドゥルディディさん
アドバイスありがとうございます。

>PCMレコーダーで24bit録音すると、品質が良くなるのは当然として、
レベル合わせがと〜っても楽になります。
安全のため小さめに合わせておけば、大体においてOKです。

この理由は、録音機器のダイナミックレンジが広がると解釈してよろしいのでしょうか。
私がカメラ+STEREO VIDEOMIC PROに不満を感じた一番の理由は音割れです。
なのでPCMレコーダーに大変魅力を感じます。
主な対象である演奏会のリハーサルには立ち会えないので事前のレベル調整が出来ず、いつも本番一発勝負をしています。

RODE/STEREO VIDEOMIC PROは初めて購入したビデオカメラ用マイクで自分の撮影スタイルが判っていない経験不足状態での選択でした。

wynii さん
丁寧に検討していただき大変恐縮しています。

先述した「本番一発勝負」の録音レベル問題を克服するためにPCMレコーダーは大変有効なようですが、レコーダーとしての基本性能がDR-40よりDR-100MKIIが上なのは解かります。
DR-40の掲示板のwyniiさんの投稿[15628977]「YoutubeでRODE NT-4を使ってDR-40とDR-100mkIIで環境音を録音したのがありました。DR-100mkIIのほうが自然な音で、DR-40は相対的にノイジー。周波数的にも、ちょっと癖を感じます。」も、拝見しました。

ただ、DR-40にはDR-100MKIIに無い「デュアルレコーディング機能」があります。
RODE/NT4を外部マイク使用することを大前提とするなら、DR-40のウイークポイントであるノイズ問題もなく、録音レベルの失敗(音割れ)が減ると思うのでDR-40も捨てがたく大変悩ましいです。
DR-40は電池もちも良く、NT4をファントム電源で使ってもかなり長時間使えそうですし。

今のところ、正直決め切れません。
悩ましいです。

書込番号:15853207

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:103件

2013/03/05 20:39(1年以上前)

もしも、コンデンサーマイク使用前提(内蔵マイクを持たない)の小型高音質ICレコーダーをご存知でしたら教えて頂きたいです。

書込番号:15853261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/05 21:49(1年以上前)

akikomoekoさん
>ダイナミックレンジが広がると解釈してよろしいのでしょうか。

ダイナミックレンジが広がるというより階調が細かくなるというほうが正確でしょうか。
解釈とか表現の問題なので、まあどちらでも良いのですが、
録音できる最大音量(飽和レベル)と最少音量(ノイズレベル)は変わらず、
その間の階調が(理論値で)256倍細かくなると考えます。

通常、ピークオーバーを防ごうと思ったら直近のピーク値が-6dbを超えないくらいまで
レベルを絞らないと安心できません。そうすると、16bit録音の場合、fffならば15bitの
階調が確保できますが、pppでは8bitにすら及ばない階調しか確保できず、誰の耳にも
明らかな音質の低下が起こります。

これが24bitだと、全体的に8bit底上げされるため、pppでも充分な階調を確保できます。
むしろ仮のピーク値を-12dbくらまで下げても大丈夫です。
(ただしそれなりの低ノイズ性能が必要です)

さて、DR-40とDR-100MKIIで同じマイクを使用した場合、音質差がどの程度かというのは
私も非常に興味があるところですが、想像するに、両者の価格差は、内蔵マイクよりも
A/Dやマイクプリの向上に使われているように思います。

電池持ちが良いというのは、逆に言えばあまり電力を使っていないわけで、
それこそダイナミックレンジの広さに影響しそうな気がします。

実際にテストできれば一番良いですね。

あと、コンデンサマイクをパッと会場に行ってセッティングするのは大変ですよ(汗)
NT1-Aを持ってますが家でのテストですら面倒くさくてやろうと思わないです(笑)

書込番号:15853725

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件 DR-100MKIIのオーナーDR-100MKIIの満足度5

2013/03/05 22:25(1年以上前)

以前の議論を読んで下さったのですね。

16bitと24bitでは理論上48dBダイナミックレンジが広がります。これは大きいですよ。今クリップしている音を入れてもなお48dBの余裕!
最終的に16bitに変換しても、じゅうぶん恩恵はあります。

DR-40とDR-100mkIIのマイクは同程度という書き込みもあり、ノイズはマイクよりもマイクプリアンプやADコンバータなど、内部回路の問題ではないでしょうか。DR-40のノイズといっても、ライブ録音ならまったく気にならないでしょう。クラシックや環境録音ではつらいかもしれません。

>コンデンサーマイク使用前提(内蔵マイクを持たない)の小型高音質ICレコーダーをご存知でしたら教えて頂きたいです

FOSTEX FR2LEとか、M-Audio MicroTrackIIとかありますが、FR2はマイク付き、MicroTrackIIは若干不安定で、録音したつもりが録れてなかったり、、確実性に一抹の不安が、、。安くて、値段の割に音はいいです。

メーカーとしては、内蔵マイク付けたほうが売れるし、たいした部品代じゃないので(笑)。

書込番号:15853957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/06 13:56(1年以上前)

そうそう、また大事なことを書き忘れました。

wyniiさんが仰る通り、録音は24bitで行っても、
編集時に演奏の最大音量をピークとしてノーマライズして、
最終的に16bitに収めます。
拍手などはピークオーバーしても構いません。

書込番号:15856438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-100MKIIの満足度4

2013/03/07 00:00(1年以上前)

私はDR-40を使っていますが、ラインレベルの録音では全く不満を感じません。
同じビットレートでピュアオーディオのCDレコーダーと比較しても、特に違いを感じません。つまり「2) 次に録音機。A/Dコンバーターのよしあしで音が変わります。」の部分は、DR-100MKIIとの比較は分かりませんが、特に問題はないと思います。

しかし、外部マイクからの録音では、少なくとも感度の低いダイナミック型ではホワイトノイズが耳について全く使い物になりません。音質以前に「実用にならない」レベルです。内蔵マイクでは「ノイズが耳に付く」と言うほどではありませんが、やはり何となくノイジーです。結局内蔵のマイクアンプがダメなので、マイクアンプを別に用意できる環境でない限り、DR-40は全くおすすめできません。

書込番号:15858857

ナイスクチコミ!1


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:103件

2013/03/07 03:54(1年以上前)

健ちゃん太さん
DR-100MKIIはマイクアンプを専用ディスクリートパーツを採用したので高音質だと自慢していますが、オーディオの世界ではその通りで音質にそのまま現れているのだと思います。(欠点としては、パーツが大きい分ボディーも大きくなる・電力を食うなど)

wyniiさん
ハイディドゥルディディさん

春の演奏会ラッシュも近づいていますので、DR-100MKIIと編集ソフトを購入して「別録」を体験しようと思います。

カメラにDR-100MKIIを強引に取り付けるこんな小物も探しました。
エツミボールヘッドシュー
http://www.etsumi.co.jp/catalog/search_product_info.php?cid=0&pid=571&page=1
エツミネジ付シュー
http://www.etsumi.co.jp/catalog/search_product_info.php?cid=0&pid=1145&page=1
スリッククランプヘッド38
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752209615.html

それと、RODE/STEREO VIDEOMIC PROは最大SPLが134dBもあるんですね。三脚が気兼ねなく立てられる場所が最前列しかなかった時は、DR-100MKIIの外部マイクにSTEREO VIDEOMIC PROの組み合わせも心強いかもしれません。
DR-100MKIIの最大SPLは記載が見つけられませんでした。

DR-100MKIIはハイエンド機なので私が使わない機能も満載していますが、基本性能が現状で最高なので購入後の後悔は無いと思います。
RODE/NT4などを追加するかどうかは試用してからにします。

皆様のアドバイスのお陰で、納得のいく機種選択が出来たと思います。
使いこなせたら、ここで報告させていただきます。

大変ありがとうございました。

書込番号:15859278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/07 16:55(1年以上前)

akikomoekoさん
>DR-100MKIIと編集ソフトを購入して「別録」を体験しようと思います。

一度24bit録音を体験すると、もう16bitには戻れませんよ(笑)
何というか、『静寂の音』が録音できてしまう感じです。

RODE の VIDEOMIC シリーズの良いところは、あの大きさ重さで
ウィンドスクリーンやショックマウントが一体化しているところですね。
スレ主さんの拘り方からすると、将来的にきっと高級なコンデンサマイクを
購入されることと思いますが(笑)、その時には音質面以外での
VIDEOMIC のありがたさを再認識なさるでしょう。

なお、大音量での音割れについては、おそらく録音機器側の問題で、
マイクの出力の大きさにプリアンプやD/Aが対応できないのだと思います。

これは私だけの思い込みかもしれませんが、爆音系バンドサウンドなどは
むしろ安いマイクのほうが気楽に録音できるように前から感じています。
マイクからD/A直前までのアナログ回路のダイナミックレンジが狭いので、
結果としてコンプレッサーが掛かった状態になるのではないでしょうかね。
まあ、これは勝手な独り言ということで・・・

また色々とレポート期待しています。

書込番号:15861011

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:103件

2013/03/12 18:20(1年以上前)

DR-100MkUを購入しました。
とりあえず部屋の中でオーディオでCDを鳴らして48kHz、24ビット設定で録音してみました。WAV形式なのですぐに再生したところ大変クリアな音質で驚きました。

DR-100MkUの内臓マイクでの録音とDR-100MkUの外部マイクとしてRODE/STEREO VIDEOMIC PROを使用した時の録音の音質比較ですが、今回の比較方法では同等でした。無音録音でノイズが入るボリューム位置もほとんど同じでした。

ただ、D7000の音声記録方式はリニアPCM/48kHz/16bitなのでD7000に入力して映像音声を同時に撮るとどちらを使っても音質は明らかに劣ります。
やはり、PCでの編集作業は避けて通れないようです。

僅かな試用でのイメージですが、DR-100MkUの外部マイクとしてRODE/STEREO VIDEOMIC PROを使用するメリットはほとんど無いように思えます。それよりも、D7000+RODE/STEREO VIDEOMIC PROで録音を同時に行ってDR-100MkUのバックアップとして使用する方が重要と思えます。
プロではありませんが、録音の機会は一度きりですので。

ところで、思わぬ壁にあたって困っています。
編集ソフトが選びきれません。何しろいっぱいあるしどれが良いのか判りません。
私の作業は、
@映像と音声(16bit)が入ったMOV形式のファイルと音声のみのWAV形式のファイルを同期させて映像+音声(24bit)の新しいMOV形式のファイルを作る。
A映像のホワイトバランスを整える(色調補正)
A映像を加工して観て楽しめるムービーに加工する。
BMOV形式をDVDプレーヤーで再生できるファイルに変換する。
くらいの事をやろうと思っていたのです。しかし、完全に甘かったです。
写真ならニコンではCaptureNX2で一発なのですが。

AとBは山ほどあるみたいなので後回しにするとして、@とC、つまり外部マイクの音声ファイルを同期させるソフトとMOV形式をDVDプレーヤーで再生できるファイルに変換するソフト(使用方法の説明まで日本語対応している製品)
を推薦願えませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15883220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/12 20:20(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
早速音質に満足されたようで、こちらとしても嬉しいです。

さて、編集ソフトですが、自分は
・TMPGEnc Video Mastering Works 5 …映像の編集、別録音声の合成
・TMPGEnc Authoring Works 5 …DVD/BDの作成
・Cubase Elements 6 …稀に音声の高度な編集を行う際に使用
を使っています。

TMPGEncシリーズに関しては、以前からの惰性で使っていますが、
新たに購入するのであれば EDIUS Neo が大変評判が良いようです。
取込み・編集からDVD/BDの作成まで一本で出来るそうです。

Cubaseに関しては、音声編集(イコライジングやコンプレッションなど)
のみ行うのであれば、もっと安価な、あるいはフリーのソフトがあると思います。

以上、お役に立ちましたら幸いです。

書込番号:15883674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件 DR-100MKIIのオーナーDR-100MKIIの満足度5

2013/03/12 23:10(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

申し遅れましたが、DVDビデオは16bit/48kHzが標準形式ですのので、特に問題がない限り、レコーダーも16/48で録音します。あとで変換すると時間の微妙なズレなど思わぬトラブルになりかねません。

カメラ+マイクとレコーダーで別録りするのは保険の意味でも良いと思います。

カメラの音声は残しておいて、編集の際の位置合わせに使いましょう。
最初にカメラ音声をカットしてしまうと、やりにくくなります。

書込番号:15884636

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:103件

2013/03/13 06:04(1年以上前)

ハイディドゥルディディ さん
wynii さん
いつも、ご助言ありがとうございます。

お勧めいただいた編集ソフトは、EDIUS Neo 3.5というのが最新バージョンのようですね。BDディスクが製作可能なようなのでDR-100MKUで録音した48k/96kHz、24ビットのハイレゾ音源をそのまま再生可能かも知れません。ただ、サンプリング周波数やビット数が高いことが必ずしも聞きやすい再生音とは限らないのでいろいろと試してみます。

DR-100MKUですが、私が想像していたほどの大きさでもなく、軽いので安心しました。逆に、これ以上小さくなるとスイッチ類も合わせて小さくなり現場で扱い辛くなると思います。
ただ、ロータリー式のボリュームは上面から見るとメモリが見えないので自分で書いちゃおうと思っています。

明後日の金曜日が演奏会での初使用になります。
大変楽しみです。

書込番号:15885512

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-100MKIIの満足度4

2013/03/13 10:57(1年以上前)

DR-100MKIIを購入されたそうで、現状では最善の選択をされたのだろうと思います。

同じTascam で、DR-6800 というマルチチャンネルのフィールドレコーダーがあります。ライン入力のスペックだけを比較すると、DR-100MKIIよりもさらに上なのですが、マイク入力からのトータルの性能ではどうなのか、サポートに質問してみました。

返答は、音質は主観的な面が大きいので的確な回答はしかねるとしながら、マイクアンプにディスクリート回路を使っているのはDR-100MKIIだけで、他の製品はICを使用している点がちがうとのことでした。言外に、DR-100MKIIへの自信がうかがえるような回答と思ったのは、私の考えすぎでしょうか?

書込番号:15886195

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:103件

2013/03/13 16:53(1年以上前)

健ちゃん太 さん

マイクアンプにディスクリート回路を使っているのはDR-100MKIIだけとは知りませんでした。ICレコーダーの世界は、音楽のオーディオの世界よりもずいぶん利益優先が進んでいるようですね。

オーディオ機器すべてに言える事と思いますが、機器の良し悪しは「出てきた音がすべて」だと思います。
スペックや価格は音の良し悪しの物差しにはなりません。自分の耳が全てです。

ユーザーは自分の使い方に最も合う製品を仕様や価格などを考慮しながら選ぶ訳ですが、例えば携帯性が重要な時は「出てきた音」を少し犠牲にしても仕方が無い事もあるかもしれません。
同様に、メーカーも「出てきた音」を少し犠牲にしてもコストや携帯性の面から絶対に有利なICパーツを使いたいに違いありません。しかし、メーカーの試聴室で「出てきた音」を聞いた時、ディスクリート回路を捨て切れなかった開発者が企画会議で踏ん張って唯一残った製品がDR-100MKIIなのかもしれないですね。

書込番号:15887217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-100MKIIの満足度4

2013/03/15 13:27(1年以上前)

「他の製品」というのは、あくまでもTASCAMの、DR-100MKIIと比較対照できる製品(他のTASCAM製ハンディレコーダーや、肩掛け式のフィールドレコーダー、MTR)という意味で、他社製品のことは分かりません。

もしかしたら誤解を招く書き方になっていたかも知れませんので、念のため。

書込番号:15894618

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使用可能のmicroSDHCカード

2013/02/24 08:29(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-V1HD

スレ主 kakakutonoさん
クチコミ投稿数:6件

この製品で使用可能のmicroSDHCカードを探しています。なるべく安くて性能のよい、出来れば32GBを考えていますが、どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

書込番号:15809635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/02/24 08:38(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/memozo/tf16gc10psb.html
16Gだが推奨品。パナ日本製バルク。

書込番号:15809665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/02/24 08:47(1年以上前)

microSDの価格が高騰しているので今のうちに買っておいたほうがいいかも。

書込番号:15809699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kakakutonoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/24 10:37(1年以上前)

澄み切った空さん 早速のご回答ありがとうございます。

書込番号:15810096

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリー

2013/02/24 07:45(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-V1HD

スレ主 kakakutonoさん
クチコミ投稿数:6件

この商品を買って使い始めたばかりです。電池は充分残量があるのに、録画や録音していると「battery low」の表示が出て録画・録音がそこでストップしてしまっています。この問題を解消する方法を教えてください。それともこれは、故障で修理が必要なのでしょうか?

書込番号:15809487

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/02/24 10:05(1年以上前)

電池の種類は、ICレコーダーの指定しているものを使っていますか?
マンガン電池、アルカリ電池、ニッカド電池など相性がある機器があります。

書込番号:15809972

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakutonoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/24 10:40(1年以上前)

付属のアルカリ電池を使ってます。

書込番号:15810109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/02/24 11:02(1年以上前)

付属品の電池は、動作確認用ですので、日本製の新品のアルカリ電池を使かってみましょう。
一時的に大電流が流れて「battery low」の表示がでているのかもしれません。
eneloopも試してみる価値があります。

書込番号:15810197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kakakutonoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/24 19:30(1年以上前)

ガラスの目さん、ありがとうございます。 別のアルカリ電池に入れ替えて確かめたところ今のところ問題なく動作しています。

書込番号:15812262

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakutonoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/03/02 03:43(1年以上前)

やっぱり、新しいアルカリ電池を使っても10分ぐらいですぐ battery low の表示が出て録画が止まってしまいます。原因がよくわかりません。不良品なのでしょうか?

書込番号:15836570

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「TASCAM」のクチコミ掲示板に
TASCAMを新規書き込みTASCAMをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング