このページのスレッド一覧(全263スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2012年12月22日 23:08 | |
| 0 | 11 | 2012年12月21日 17:08 | |
| 0 | 7 | 2012年12月20日 01:30 | |
| 1 | 2 | 2012年12月2日 09:58 | |
| 2 | 4 | 2012年12月5日 21:04 | |
| 4 | 3 | 2012年11月27日 21:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
ふと疑問に思ったのですが..
DR05に限らずレコーダーのほとんどがコンダンサーマイク内蔵ですよね
僕は何本かハンドマイクを持っているのですが、その中でもコンデンサマイクは保管の際に湿度や衝撃などに細心の注意を払っていましたが、このDR05の内蔵マイクは結構雑に保管したりしていますが大丈夫でしょうか?
とくに今まで心配していませんでしたが、急に気になりました(._.)
0点
ピグレットンさん、こんにちは。
いやー、僕もレコーダーの保管方法は気にしていませんでした。DR-05はマイクの劣化に関する書き込みを見たことがないですし、量販店の展示品の調子が悪くなっているものにも巡り合ったことがありません。
但し、他メーカーの特定の機種で割と短期間の間にマイクの調子(電気回路かもしれませんが)が悪くなっているのを見つけたことがあります。複数店舗で同じ症状だったので間違いないと思います。左右の音のアンバランスでわかりました。マイクが劣化する場合は左右均一に劣化するとは考え難いのでこういった症状でわかってくるのではないでしょうか。
レコーダーではありませんが、スポーツ用のダイナミック型ヘッドホンがスポーツ用なのに、だらだら汗でもないのに駄目になったという書き込みを度々見ます。マイクもダイナミックかコンデンサかを問わず、極端な高湿度には弱そうですね。そこに注意すれば、まず問題ないのではないでしょうか。
書込番号:15504465
![]()
2点
そんなにスペースをくう訳ではないのでカメラ用防湿庫の
空スペースに滑り込ませておいたほうが気が楽ですよ。
カメラや用品は意外に凸凹があるので無駄な空スペースが
結構あるのでICレコーダーなどの細長い機器は入れ易いです。
書込番号:15505059
![]()
3点
sumihobyさん
お返事ありがとうございます
DR05はそこそこタフなんでしょうかね(・_・;
なるほど、劣化すると左右で音を聴き比べればいいんですね!
勉強になります_φ(・_・
solaris123さん
ご返信ありがとうございます(^^)
先ほどEF50/1.8とDR05を交換で入れてあげました(・_・;
ギリギリスペースが足りませんでしたので。
最近出番がないのでEF50/1.8は乾燥剤を入れてジップにでもくるみたいと思います(^^)
書込番号:15515961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII
値段からして、マルチチャンネルのR-26とステレオのDR-100mkIIを比べれば、1chあたりのお金のかけ方がわかりますね。
それに、DR-100mkIIとR-26は用途が違うと思います。マルチが必要な人はR-26で、ステレオ基本の人はDR-100mkII。
ただZOOM H4nとDR-100mkIIはかなり似た製品なので、DR-100mkIIに買い換えて満足するかは疑問が残ります。音はDR-100mkIIのほうがいいのですが。
それと、これらの機種はコンデンサーマイクを接続して使う用なので、H4nでカメラのしょぼいマイクと比較して同じくらいの録音しかできないのは、なにか使い方に問題があるのではないでしょうか?
bluesman777さんが、どんな音楽をどんな機材で録音しているのか書いてくださると、もっと具体的なアドバイスが得られるかもしれません。音の良さもジャンルによって違いますから。
書込番号:15502032
0点
お返事ありがとうございます。なるほど、そういうことですか。でもH4nもマルチチャンネルで、しかも低価格。カメラ内蔵マイクと同等でも仕方ない...という考え方もできますね。
これ↓はソニーのガンマイク性能テストですが、H4nとカメラ内蔵マイクの比較もしています。コメントいただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=cGuEx7B1K_Y
書込番号:15502506
0点
youtube をパソコンで聞いて音質比較ができるとは思いませんが、パソコンのしょぼいスピーカーで聴いても、H4nの方がかなりナチュラルな音と思えました。これを「大差ない」というのは、ちょっと感覚を疑います。まあ、そういう目的ならDR-100MKIIでもR-26でも大差ないと言うことになるんでしょうが。
書込番号:15503196
0点
ありがとうございます。そうですか、けっこう違いますか。私の感覚としてはH4nが悪いというよりもカメラ内蔵マイク(kiss X6i)の性能が意外にも良かった...ってとこでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=VizjBnTirmk
この動画↑をご覧ください。カメラ内蔵マイク(5D2)はかなりショボイですよね。これはハッキリと性能差がわかる事例となっています。R−26なんかを使うとH4nと比較してこれくらいの差がでるのかと思っていたのですが。
書込番号:15504176
0点
うーん、何がおっしゃりたいのか良く分からないのですが、先の方の比較でも、カメラの音声は明らかにナローで、ガンガン響いているだけ。ソニーとH4nはモノラルとステレオの違いがあり、そのまま比較はできませんが、それなりの帯域があり、特にH4nは帯域が広くてナチュラル、ソニーもそれなりにスッキリした音と思います。
後の方の比較でも、AT−8022は暖かい雰囲気のある音、カメラ内蔵はやはりナローでしょぼい。要するに、H4nを含めてオーディオの世界であって、カメラ内蔵とは世界が違うという印象でした。
なぜ、強いてR−26とH4nの間で線を引こうとされるのか、ちょっと意図が分かりかねます。
書込番号:15506429
0点
わかりにくくて申し訳ありません。線を引いているわけではなく、明らかな音質の違いがあるかどうかが知りたかっただけです。
どうやら音質の違いは聞き手によってかなりの個人差があるようですね。ここで質問しても不毛なのかもしれません。
書込番号:15506473
0点
確かに、あの動画を聴いた上で、カメラ内蔵マイク(kiss X6i)とH4nが大差ないと感じられるのであれば、ましてH4n、R−26、DR−100MKIIの比較など不毛でしょうね。もっとも、ノートパソコンの内蔵スピーカーで聴けば大差ないとも言えますが。
もしかしてH4nはもっぱら本体やPCの内蔵スピーカーで聴いておられるのではありませんか?それなら意味は分かります。音が悪い、カメラ並みというのは、録音ではなくて再生の問題ではないでしょうか。
書込番号:15507635
0点
お返事遅くなりました。
現在H4nに不満なら、DR-100mkIIに買い換える価値があるでしょう。耳で聴いた音に近い自然な音です。
また、ビデオマイクとして使うなら、オリンパスLSシリーズがいいです。私はLS-10も持っていますが、いまだに出番があって、さすが5万円!(ソニーD50のライバル機として登場)LSシリーズは、低域が少なめのクリアな音で、とにかくノイズが少ない。他社のレコーダーでノイズに悩む人は検討の価値があるでしょう。オリンパスPCM WORLD のサイトにユーザーサンプルがあります。
ビデオマイクは大きさもポイントで、カメラが重くなるような大型レコーダーは最初はネタになるものの、後々買い換えの誘惑が…。
あるいは潔く、音源のそばにレコーダーを置いて後編集するか。一般的にこちらのほうが高音質でノイズを拾いません。
参考までに、ビデオカメラはキャノンが、マニュアル録音や外部マイク・ライン対応で、音楽ものにおすすめです。内蔵マイクもかなり使えます。よく聴き比べるとレコーダーにかなわないかもしれませんが、癖がないので、映像があれば問題なく聴けます。
書込番号:15508328
![]()
0点
>内蔵マイクもかなり使えます。よく聴き比べるとレコーダーにかなわないかもしれませんが、癖がないので、映像があれば問題なく聴けます。
ですよね。先に紹介した動画は私が制作したものですが、Kiss X6i の内臓マイクは悪くないです。明らかに5D2(5年前)よりも進化しています。
そうですか、オリンパスもいいですか。う〜ん、迷いますね。対象はライブ演奏がメインなのですが...
書込番号:15508579
0点
想像でものを言ってもしかたがなかったですね。
AVウォッチというサイトに、できるだけ条件をそろえて、同じ音源を録音した、藤本健さんのレポートがあります。
H4n
http://av.watch.impress.co.jp/video/avw/docs/076/219/h4n.wav
R−26
http://av.watch.impress.co.jp/video/avw/docs/479/677/R26_XY_music1644.wav
DR−100(MKIIではありません)
http://av.watch.impress.co.jp/video/avw/docs/169/370/music4416.wav
LS−11(評判が良いので参考に比較しました)
http://av.watch.impress.co.jp/video/avw/docs/315/537/music1.wav
これらのファイルをダウンロードして、Quick Time で同一音量で再生してみました。(ウィンドウを切り替えると同じ音量にしてくれる機能があります。)
パソコンにヘッドフォンをつないだだけですが、やはり差は感じられました。R−26とDR−100はやはり音質の品位が1ランク上の感じで、H4nでは細かいところがつぶれたりやかましくなる傾向があります。LS−11は細やかですが、ちょっとおとなしく迫力に欠けると思いました。これらのファイルをCDにでも焼いて、ちゃんとしたオーディオ装置で聴けば、もう少し差がはっきりするかも知れません。
ただ、それらの差は微妙なもので、カメラの音声とH4nや単体マイクの比較のような歴然とした差ではないと思います。(この辺は主観です。)
これらのファイルを聴いてみて、はっきりした差が感じられるならば、買い換えの意味はあるでしょう。
書込番号:15508657
![]()
0点
ありがとうございます。こういうサンプルは助かりますね。たしかに、おっしゃるとおりだと思いました。やっぱりR−26かな〜ってかんじがしてきました。
書込番号:15509775
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII
主にライブハウスやホールで友達のバンドの
音楽を録音していて、DR-05の16bit/48kで自動録音すると
ノイズが多くて、CDとまではいかなくても
もう少しクリアな音で録音がしたいです。
今のレベルだと聴いていて疲れてしまいます。。
またアッパーな曲などはレベルが合うまで音が割れてしまいます。
上位モデルに買い換える方がいいか、外部マイクを買うべきか
どなたかアドバイス下さい(^o^)/
0点
自動録音というのはあくまでも会議などの録音を目的としたものですから、音楽録音の場合は、マニュアルできちんとレベル調整をして、その上でリミッターをかけるのが基本的な使い方です。さらにDR-05には「ピークリダクション」という機能も付いていて、設定した以上の音量があれば自動的に録音レベルを下げてくれます。と言うことは逆に最大音量でリハーサルをしておいて、そのときの録音レベルを保持すれば最適の録音ができるわけです。
もちろん高級機になれば、多少耐音圧が高いとか、細かいニュアンスまで録音できるとかの違いはあるでしょうが、基本的な音としてはそれほど違わないはずです。レベル調整をきちんとしない限りは、高級機にしても外部マイクを買っても同じことでしょう。
書込番号:15447117
![]()
0点
ピークリダクション機能は使ってて
レベル合うまでの曲の始まりで音が割れてしまうのは
しょうがないんですかね?
ピーク音量も設定してるんですけど、CDと比べると差がひどい。
とにかくノイズが気になります。
これはどう対処できますか?
書込番号:15447642
0点
ピークリダクション機能というのは、音が割れるようなレベルを検知して調整する機能なので、レベルが合うまで音が割れるのはしかたがないです。リハーサルでレベル調整してから本番の録音をするための機能です。
それで困るなら、マニュアルでレベル調整して、音が割れない限界を突き止めるしかないです。また多少低めのレベルで録音しても、あとでノーマライズできます。
同じTASCAMのDR−40なら、二つのレベルで同時に録音できるので、失敗は少ないはずです。
なお、CDの録音は、マルチマイクで個々の音量をきっちり調整しているので、ヴォーカルや個々の楽器の音を鮮明にとった上で、全体として音が割れたりしないように録音できます。こういう機械で、1箇所でマイク二つだけでとるのは限界があります。向こうは録音のプロがやっているので比較する方が無理です。会場のミキサーからラインの出力をもらって録音できれば、かなり近いものはできると思いますが。
書込番号:15449764
0点
なお、「ノイズが多い」というのがどうも良く分からなかったのですが、もし静かな場所で録音してもノイズが多いのなら製品の不良かも知れません。しかし、ライブハウスやホールで周囲のガサガサする音が入るという意味なら、それはしかたがありません。CDの録音ではそう言うノイズが入らないようにマイクを設置しているわけです。
スタンドを立ててなるべく高い位置から録音するようにすればその種のノイズはあまり気にならなくなると思いますが、それを会場が許してくれるかどうかは分かりません。
また、DR−05自体を高い位置に設置するのは何かと面倒で、途中の操作もできなくなり、見栄えも良くありません。そういう場合には外部マイクの設置が有効です。そして、外部マイクを利用するのなら、DR−40やDR−100MKIIに買い換える値打ちはあると思います。他社製品なら、ZOOMのH4nなども何かと使い出があって良いようです。
書込番号:15450363
0点
割れそうに大きなレベルで録音してノイズが多いというのは、どういうkことでしょうか?イヤホンですか?スピーカー?それともパソコンで再生した時にノイズが大きいのか?それによって原因と対処法が違います。
音楽録音はオートを使わず、マニュアルで、メーターを見ながら録音レベルを設定します。ライブなら、0から始めて1〜3くらいです。保険にリミッターON。
買い替えなら、バンドに強いローランドR-05もおすすめしておきます。
書込番号:15460553
0点
返事ありがとうございます。
高級機になると、もっとクリアな音が楽しめるのかと思ってましたが音質はそんなに差が出ないんですね。
ノイズはおそらく雑音などだと思います。
ライブ中に画面触ってると光などで他の方に迷惑かなと思って
ライブ前に合わせて、一発録音なのでレベルが合ってないと、全部おじゃんなんです・・Σ(゚д゚lll)
野外とライブハウスなど環境によって設定が全然違いますもんね。
どちらかというと狭いとこの方が音がこもり過ぎて難しいです。
まだ使いこなせてないんでしょうね。説明書読み直して頑張ってみます♪
書込番号:15495669
0点
ガットギターの弾き語り、マイクまで1m程度で、録音レベルは60ちょっとという感じです。ライブハウスなら、おそらくその半分ぐらいが適当なんじゃないでしょうか。ともかく、録音レベルの数字を覚えておいて、どの程度なら適当か把握していくしかありません。
ピークリダクションは、とにかく最大レベルに設定しておいて、機械が勝手に絞っていくという機能です。絞るまでは音が歪むのはしかたがありません。ピークリダクションが作動した結果の録音レベルを覚えておいて、それより少し低めのレベルで録音する。さらに保険としてリミッターをかけておくようにすれば、それほど失敗はないと思います。色々試してみてください。
基本的な性能としては、DR−05は上級機に遜色ないと思いますので、使いようで十分な録音ができると思います。ただ、DR−05のマイクは無指向性で周囲の音をまんべんなく拾いますので、場合によったら指向性の外部マイク(ソニーとかオーディオテクニカから出てる簡単なやつ)を使った方が良い結果が出るかもしれません。全体に外部マイクの方が録音レベルが低くなるようなので、それもライブの録音には適しているかも知れません。ピークリダクション等の機能は外部マイクでも関係なく働きます。
書込番号:15503282
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40
このクチコミで、外部入力の左右バランスがとれないという書き込みがありましたが、他のサイトのレビューに次のような書き込みがありました。
「当初外部入力の2ch個々のレベル設定ができなかった事も改善されており」https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EDR40%5E%5E
これは、ファームウェアの改良によってそれが可能になったということでしょうか?
そう言う事実があるのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。
0点
1つ前の Ver 1.10 のファームウェアでEXT INの入力レベルを
Lチャンネル / Rチャンネルで設定できるようになりました。
書込番号:15420325
![]()
1点
そうなのですか。左右バランスがとれないという書き込みを他でも見たので、新しい情報を知りませんでした。わりと本質的な部分をちゃんと改善していくメーカーの姿勢は良いですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:15420830
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII
この機種にはレベルメーターの目盛にdB表記はないようですが、
細かいメモリはあるようです。
どこが何dBなのか、わかる方いらっしゃいますか?
-20dBとか-12dBなどです。よろしくお願いします
0点
おそらく右端から2番目が0dB、左に向かって-3、-6、-12だとおもいますが…。右側にピークホールドのdB値が数秒間、数字で出るので、それを見て確認できます。
慣れないうちは、録音レベルが小さくなりがちですね。
書込番号:15415323
0点
店頭で確認したことがあります。まあ、ざっくり値ですが刻みの大きい目盛りで一番左が
-∞、その右が-40dB、順に-24dB、-12dB、-10dB、-6dB、-4dB、-2dBてな感じです。0dBは目盛りからはみ出た所のようです。
正確でないのはご容赦を。
書込番号:15416410
![]()
0点
返信ありがとうございます。
他の機種にはdB表記があるので、困っていました。
参考にします!
書込番号:15419227
1点
マニュアルによると一番目立つ三角の部分が-16dbだそうです。
目盛りの詳しい説明はありませんが、
-16db付近を中心にレベルが変化し、かつピークが超えないように
アナログ入力レベルを設定せよとあります。
書込番号:15437733
![]()
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII
家族がエレクトーン演奏を録音するための機材を探しています。
エレクトーンのライン出力と接続して録音したく、このモデルとソニーPCM-M10とを比較しています(録音した演奏を、CDに焼いて生徒にサンプルとして配布します)。
DR-07MK2ではマイクと兼用になっており、TEACのサイトで説明書を読むと外部入力端子に接続する外部機器として、ポータブルCD-ROMプレーヤーのヘッドフォン端子が例示されているため、オーディオ機器のライン入出力を接続することが、あまり想定されていないように感じました。
DR-07Mk2の外部入力端子は、通常のライン入力端子として利用可能か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
ライン入力端子として使えます。
ただし、マイク入力がメインであるため入力感度が高くなっています。
ライン出力を絞れない機器を繋ぐ場合は、こちらのような抵抗入りケーブルを使用されると大丈夫ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/jba/440575/
書込番号:15396156
![]()
2点
お早うございます。
ライン入力録音は試した事が無いので取説から計算してみました。インピーダンスの違いは無視しています。
PCM-M10はライン入力について以下の記載があります。
入力インピーダンス:22 kΩ 規定入力:2 V 最小入力レベル:500 mV
DR-07MKIIはライン入力について以下の記載があります。
入力インピーダンス:25kΩ 規定入力レベル:-20dBV 最大入力レベル:-4dBV
DR-07MKIIのdB表示をVに変換しますと
規定入力レベル=10^(-20/20)=0.1V 最大入力レベル=10^(-4/20)≒630mV
ということでツキサムanパンさんが書いてある通り相当高い感度設定のようです。
特に引っ掛かるのが最大入力レベルの小ささでPCM-M10の設定が一般的だとするとDR-07MKIIでのライン入力ダイレクトのオーバーレンジは必然のようです。
抵抗入りのコードの場合、例えば富士パーツのFVC-3331Rでは減衰設定が46dBということなので減衰量に変換すると
10^(46/20)≒200
ですから、DR-07MKIIの基準入力に当てはめると
0.1*200=20V
と今度は大きくなり過ぎます。PCM-M10に比べ、この10倍の差、即ち20dBの増幅は録音レベルの設定で十分カバー出来るでしょう。しかしながら、さくっと繋いでさくっと録るという観点では抵抗無しのコードを使ったPCM-M10での録音の方が分がありそうです。
書込番号:15397493
![]()
2点
ツキサムanパンさん、sumi_hobbyさん、詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり、このモデルではライン入力は厳しそうですね。
amazonでいろい検索してみたところ、ライン入力に重きをおくのであれば、MTRの方が良さそうな気がしてきました。
書込番号:15400183
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






