TASCAMすべて クチコミ掲示板

TASCAM のクチコミ掲示板

(1757件)
RSS

このページのスレッド一覧(全261スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「TASCAM」のクチコミ掲示板に
TASCAMを新規書き込みTASCAMをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
261

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

録音サイズとは

2022/05/16 14:53(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05 VER3

クチコミ投稿数:149件

1ファイルの録音時間を示すのは理解できたのですが、簡単にいうとどうゆう時にどうゆう設定をすればよいのでしょうか?
例えば2時間の講演会を録音しようとします。64MBに設定した場合と2GBに設定した場合どうゆうふうに違ってくるのか教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:24749185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/05/16 15:13(1年以上前)

どのように設定できるかわかりませんが、音質が変わるくらいじゃないかと。

書込番号:24749213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2022/05/16 16:13(1年以上前)

>けんぞうくんさん こんにちは

録音サイズとは、通常ファイルサイズと言いますが、大きいと高音質になる反面、メモリー容量を多く使われます。
音楽などを高音質で録音するのに適します。

2時間の講演会なら、音質を気にすることなく、小さなファイルサイズで問題ないと思います。

書込番号:24749265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/16 17:37(1年以上前)

音楽演奏会などの音質を重視する場面では容量が大きい方が音質も良いです
講演会などの、声が入っていて何を言っているのか聞き取れるレベルでいいというのであれば音質は低くても問題ありません

会場でどの程度の音質になるのかを試しながら決めればいいと思いますし、面倒なのであれば音質を高めておけばまず間違い無いと思います

書込番号:24749336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/16 17:43(1年以上前)

すいません
勘違いしていました
録音サイズは1ファイルあたりのサイズの違いです
2GBにしておくと、2GBに到達するまで1ファイルとして継続作成されます
逆に64MBだと、64MB到達ごとに別のファイルとなります

小さい設定のまま高音質で録音しようとすると、時間にもよりますが大抵はぶつ切りになったファイルがいくつも出来上がります
大きい設定であれば切られるのが最小限で済みます

初期は2Gですよね
一定の容量以上にはしたくないという制約がある場合などを除いて、基本的にいじる必要のない項目だと思います

書込番号:24749342

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件

2022/05/16 18:06(1年以上前)

>里いもさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
数字が小さい64M等ありますが小さいほどトラックがこまめにつくということでしょうか?

書込番号:24749363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2022/05/16 18:11(1年以上前)

>スロットバックさん
こんにちは。返信ありがとうございます。64Mで設定して録音し、再生した時にはトラックがたくさん作られるということでしょうか?

書込番号:24749373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/16 19:46(1年以上前)

>64Mで設定して録音し、再生した時にはトラックがたくさん作られるということでしょうか?

再生したときに作られるわけではないですが、、説明書見る限りだとイメージとしてはそんな感じでしょうね
設定を小さくするとたくさんあるファイルから目的の部分を探し出すことになります

ちなみに2時間でどの程度作られるかは音質設定に依存することになります
MP3の320kbpsであれば2GBで15時間程度録音できるようなので、2GBの録音サイズにしていれば2時間の講演は1ファイルで済むことになります
逆に64MBにしていると1/32なので約30分で1ファイルになるんですかね(ざっくりした計算ですし、そもそも計算間違っていたらすいません)

細分化されるほうがほしいところを見つけやすい場合もあれば、細分化されると逆に分かりづらいという場合もあります
場合によってはファイルが切り替わったとき一瞬途切れることもあると思います
どちらが良いかは好みでしょうね

書込番号:24749504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件

2022/05/16 20:38(1年以上前)

>スロットバックさん
microSDの要領とはまた別の話なんですね。
ライブ録音等であれば、小さい要領でこまめに録音したほうが見つけやすそうですね。

書込番号:24749590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2022/05/16 20:49(1年以上前)

講演を録音する場合の大切なことは途切れず、大きな声も小さな声も平均して収録されることでしょう。
自動レベル調整などの機能があればお使いください。

書込番号:24749608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2022/05/17 01:45(1年以上前)

>スロットバックさん
>里いもさん
みなさんコメントありがとうございました。

書込番号:24749955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2022/05/22 10:47(1年以上前)

今きましたが、どこかでこの議論見たことがあるような、、

スロットバックさんのご指摘通り、「一回の録音で連続保存される最大ファイルサイズ」のことです。
2GBにしておくと(まるで2GBのメモリを使っているように)2GBまで連続録音できるということ。
TASCAMの設定は2GBが最大ですから、いつも2GBのままにしておきましょう。

mp3 録音なら2GBでいくらでも録音できますが、2GBはWAVだと16bit/44.1kHz(CD音質)で3時間くらい、24bit/96kHzだと1時間半程度で録音が途切れてしまいます。コンサートなど長時間録音するときは、休憩時間ごとに一回ストップボタンを押して、次から新しく2GB録音する。

次の新しいファイルに分かれるだけで、あとでコピペしてつなぐことは可能ですが、いちいち編集するのは面倒。

64MBに設定した日にゃ、フォルダ内がファイルで一杯になって、編集する気も起こらなくなります!!
曲を再生するときも、一曲の途中で突然、トラック分けされてプツ切れたり、トラック情報の記入が恐ろしく大変だったり、何も良いことがありません。

なのでここは2GBのまま、触らない方がいい設定です。触らぬ神に祟りなし。

昔のコンピュータは処理が遅かったので、2GB以上の大きなファイルは、そもそも開けなくなることもあり(OSのファイルサイズ制限など)、今のパソコンでも2GB以上になると開いたり書き出したりは時間がかかります。
そこで、上限2GBまでにしておけば、低スペックのコンピュータでも使えるだろう、ということでしょう。

大容量メモリは、満杯になるまでたくさん録音できますが、録音ファイル1つ1つは、最大2GBで分割されるということです。

取説も読んでみてください。

書込番号:24757117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件

2022/05/22 19:43(1年以上前)

>wyniiさん
ありがとうございました。

書込番号:24757877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DR-40X 重ね録り機能について。

2022/04/21 18:26(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40X

クチコミ投稿数:3件

歌やギター、ベース、ドラムなどの演奏の多重録音を目的として使用したいと考えています。
DR-40Xにはオーバーダブ機能があると伺ったのですが、それは何回でも、何トラックでも重ね録りできるのでしょうか。また、録音したそれらのトラックを個別にPCへ送り、ミックスをPC上で行うことは可能でしょうか。

書込番号:24710850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2022/04/22 00:49(1年以上前)

取説33ページからオーバーダブの使い方が出ています。
https://tascam.com/downloads/products/tascam/dr-40x/j_dr-40x_rm_vc.pdf

ダブモードが「セパレート」(1,2チャンネルの音源に、後から3,4チャンネルを録音する。元ファイル馬変わらないので何度も録音できる)
と「ミックス」(1,2チャンネルにマイク音を上書き録音する。この場合元ファイルは変わるので何度も録音できない)
の二種類から選べます。

書込番号:24711550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/04/22 08:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
これはつまり、当機使用中にはすべて同時に聴くことはできないけれど、録音ファイルは別ファイルとして作成されるため、1プロジェクトの中に16トラックでも32トラックでも重ねられるという認識でよろしいでしょうか。

書込番号:24711807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/04/22 16:01(1年以上前)

実際に作られるファイルとファイル名のことも、34ページに書いてありますね。

それらを全て読み込めば、トラック数は無限です。

ただし、必ずステレオトラックのファイルが作られるので、ch数=トラック数ではありません。

また、MTRなら既に録音されたトラック全てを聴きながら録音できますが、DR-40の場合は最初の基本トラックだけしか聴けません。

書込番号:24712373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/04/22 18:49(1年以上前)

訂正

必ずステレオトラックのファイルが作られるのではなかった。
REC MODEをMONOにして重ねていけば、モノラルトラックを重ねることもできますね(たぶん)。

書込番号:24712584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/04/22 19:01(1年以上前)

試してから書けば良かったのですが、やっぱりだめでした。

REC MODEをMONOにして、モノラルのファイルを作ることはできますが、
それに重ねるにはMIX MODEにしなければなりません。

何回も重ねられるのはステレオファイルだけです。

書込番号:24712603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/04/23 19:50(1年以上前)

詳しいご説明ありがとうございます。
主にMTRとして使うのなら、DR-44wlの方が有用そうですね。

書込番号:24714398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/04/23 21:06(1年以上前)

DR-44wlとか、ZOOMのH4n proはMTR機能を搭載しているので、当然MTRとしての使い勝手は上です。

ただし、どちらも4トラックまでで、それ以上はバウンスしなければなりません。
つまり、それまで録音した分は独立のトラックではなくなってしまうわけです。

OLYMPUS LS-100は独立8トラックまで可能で、使い勝手がシンプルでしたが、とうに廃番。
中古品の程度の良いものがあれば、けっこうおすすめですけれどね。

書込番号:24714542

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07X

以前、DR-40を使っていたのですが、わたしには高機能過ぎたので、友だちに譲ってしまいました。


今回、こちらの購入を考えていますが

@ライブ演奏の録音は可能でしょうか?

普通のICレコーダでは、音圧の関係で録音できないライブなど。
DR40では録音できましたが、こちらの機種でも可能でしょうか?

(主催者の了承を得ての録音です)


Aオーバーダビングできますでしょうか?

自分ひとりで合唱録音したいのですが、できますか?


B @A(ライブ録音、オーバーダビング昨日)可能だとして、 同機能がある、ほかのメーカーのお勧めはありますか?

C 本機種の発売は2019年とのこと。 その後、後継機種は出ていないのでしょうか?

書込番号:24705080

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2022/04/18 13:50(1年以上前)

1,2 はい、どちらもできます。
1 DR-07のサイトを見ると
>音圧125dB SPLの大音量を確実に捉える耐高音圧設計
とあり、これはDR-40の数値と同じなので、DR-40で録音できていたなら、DR-07Xでも割れずに録音できます。

2 オーバーダビングモードも付いており、カラオケの上に歌を入れることが可能。
ただしこのオーバーダビングモードは単純なもので、最初にカラオケの音量を調節して、マイクとのバランスを決めて一発録り。少々慣れが必要かも。

> オーバーダビング機能により、録音済みのファイルを再生しながら重ねて録音ができます。予めリハーサルスタジオなどで録音された音源にギターソロなど、他のパートの音色を重ねて録音することが可能です。オーバーダビング時は新しいファイルが作成され、元のファイルはそのまま残るので、録り直しも簡単にできます。

3 この価格帯ではTASCAM DRシリーズの独壇場の感がありますね。
個人的には、DR-07系の単一指向マイクは低域がなさすぎて、ただ細い硬い音になってしまい、(音楽的な音じゃない)と感じることがあります。その点、無指向性マイクのDR-05Xの方が音楽向きだと思うのですが。(価格の高い07のほうが05より音が良いはずだ、と考える人は多い。)DR-07のマイクは、モゴモゴしがちな声をクリアに捉える、どちらかというとナレーション向きなのではと思います。離れた場所から狙うビデオ用にも。
というわけでDR-05Xも有力候補としてあげておきます。
あとはZOOM H4nPro が、DR-40とほぼ同等機能です。H4nも初代から人気のロングセラーです。マルチトラック録音(MTR)できるので、オーバーダビングもTASCAM より柔軟に調整できるでしょう。
量販店や楽器店でデモ機があったら触ってみてください。

4 そうですね、TASCAM DR-05,07シリーズはもう十年ほどこのデザインで無双できましたから。もう逆に変えないほうがいいという。一時Wifiシリーズを出したもののパッとしなかったので、05,07シリーズはこのままでいいんじゃないでしょうか。安いし、音が良いし。アマチュアがちょっと録音、には十分な音質と使いやすさ。

書込番号:24705634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2022/04/29 09:15(1年以上前)

wyniiさま

見ず知らずの者に対し、懇切丁寧なご説明を有難うございます。

何度も読み返しました。

本当に助かりました。また何かの折にはお世話いただくかもしれません。
そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。

返信、お礼が遅くなり、申し訳ございません。

書込番号:24722408

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > Portacapture X8

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

リストは見えいますが、
他のカード使われてる方いませんか?
カード選びの助言頂きたいです。

マイクロSDもUHS-IやVideoクラスもあるようですが、
A2等は関係してきますでしょうか?

完全に不要なスペック規格等ありますか?
基本的にはサンディスクにはしようと考えておりますが、
価格変動もあるので、
今後の汎用性考えて少しスペック高いものも視野に入れております。

書込番号:24688767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2022/04/07 16:13(1年以上前)

>BoBoBo!さん

SDカードのスピードクラスには3種類あります。
class10に相当するスピードクラスは以下の通りなので、それぞれのスピードクラスでより上位のカードなら使用できます。

スピードクラス  class10
UHSスピードクラス UHS-Tスピードクラス1
ビデオスピードクラス V10

A1,A2は、Application Performance Classというもので、スマホで使うときのアプリの速度に関係します。
こちらも参考に。
https://www.sdcard.org/ja/developers-2/sd-standard-overview/speed-class/

書込番号:24688906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/07 17:54(1年以上前)

>マイクロSDもUHS-IやVideoクラスもあるようですが、
>A2等は関係してきますでしょうか?

>今後の汎用性考えて少しスペック高いものも視野に入れております。

今はClass2/4/6とか作ってなくてClass10が最低ラインだろうからどれ使っても問題ないってことにはなるだろうね

ICレコーダーだとそこまで高速なものである必要もないので、今後ビデオとかそっち系に使う可能性があるかどうかでどこまでのものを買うか決めるといいんじゃないかな?

書込番号:24689018

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/04/07 21:05(1年以上前)

そんなに大量のデータを扱うわけではないので、速度は普通で良いです。

それよりも、いざというときの不具合が怖いので、信頼性が第一ですね。

ということは、リストにあるようなものと言うことになります。

X8は本体の録音と同時に、スマホにつなげば同時にスマホのアプリでも録音できます。
(ミックスが録音されます。32bit float録音はできませんが)

つまりそれがバックアップになるので、絶対に失敗できない録音ならそういう方向を検討した方が良いでしょう。

なお、こういうものの常識として、(そうしなくても使えますが)カードは必ずX8本体でフォーマットしておくことです。

書込番号:24689251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

2022/04/07 21:12(1年以上前)

皆さまご回答有難うございます。

通常サイズのSDはカメラで使うことが多いのですが
MicroSDは使う機会が少なく不安になりますね。

UHS-Tスピードクラス3

だと端子の数自体変わってくると思うのですが、
動作的には問題ないんですかね?

ビデオクラス基準が最低速度が分かるんで基準にしたい感じではおります。

書込番号:24689266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/04/07 21:43(1年以上前)

なお、スマホはiPhoneで動作確認しました。

Androidも2種類ほど試しましたが、どうもうまく行きません。

この問題に限らず、X8には解決すべき問題がかなりたくさん残っているようです。

書込番号:24689315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/04/07 21:49(1年以上前)

Class10 = 10MB/s以上
V10 = 10MB/s以上
UHS-1 = 10MB/s以上

一番一般的(?)なスピードクラスはClass10までしかないので、Class10以上の表記は無いけど今ってどんなに安いやつでも10MB/s以下のカードとか存在しない(粗悪なコピー品などを除く)からどれ買っても問題ないと思うけどね

UHSは端子が違うって件に関しては、確かにピンの数が違うけどUHS専用のSDカードとか無いだろうし特に心配する必要もなくてビデオクラスが分かりやすいってことならV10と明記されているもの、汎用性(?)とかも視野に入れるならV30のやつを買っておけばいいんじゃないかな?

最近はSDカードも安いから、別の用途に転用するより新しいの買って使うとかでいいとは思うけどね

書込番号:24689328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2022/04/07 22:07(1年以上前)

>BoBoBo!さん

UHS-Tスピードクラス3 の端子の数は変わりません。
UHS-U になると変わりますが、速度が遅くても良いなら、普通のカードとしても使えます。

書込番号:24689359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:187件

2022/04/08 01:01(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

PCM-D50等を使ってきましたが、32bit floatで多チャンネル収録可能ということで、
「果たしてClass10」だけで速度落ちしないのか?と思ったのが質問の根本です。

UHS-IのU1とU3,勘違いしておりました(^_^;)ありがとうございます。

それでは、UHSI-1 U3あたりのサンディスク等を購入してみようと思います。
4K程度のアクションカムやスマホでも使えるので、
無駄にならない程度のできるだけ早いものを試してみようと思います。

書込番号:24689574

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

タイムコードについて

2022/03/12 20:55(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > Portacapture X8

スレ主 Peachingさん
クチコミ投稿数:37件

本機は、ミラーレス一眼カメラと共にタイムコードを使って使用する際に、zoom f2 のように、追加でBluetoothモジュール以外に機器が必要になるタイプでしょうか?

それとも、水晶振動子などが、内蔵されているタイプでしょうか。

初心者の質問でわかりにくいと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:24646065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/13 04:29(1年以上前)

回答、利便性を求めるなら無線の専用機材が必要になります。(個人輸入するなら周波数に要注意!)


注意点として、この機種はタイムコード信号を入れても、それをメタデータに書き込むこと(ファイルTC)はできないと思われます。
よってこれでタイムコード同期を行う場合は、タイムコード信号をそのまま録音してLTC(オーディオTC)として扱うことになります。(1ch要)

タスカムの場合、REC開始時にスレート音を出す機能があるので、機材間を有線で接続し、波形で同期を取る方法も検討してみてはどうでしょうか?

書込番号:24646505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/13 04:59(1年以上前)

追記
純正のBluetoothアダプターで外部同期できるようになるようです。

書込番号:24646518

ナイスクチコミ!1


スレ主 Peachingさん
クチコミ投稿数:37件

2022/03/13 10:51(1年以上前)

回答感動しました。ありがとうございます!

純正のBluetooth Adapterと、外部の無線機器でタイムコードを扱う感じになるのですかね。

zoom の機器のように、外部の機器と正式に対応しているかが明記されていないのが気になります。
周波数の問題もありそうですし、Bluetooth Adapterを使ってアップデートされる機能がどのようなものか判明するのを待ってから購入を検討してみようと思います。

書込番号:24646885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/03/13 12:38(1年以上前)

一応こういう情報はあります。

https://www.amazon.co.jp/TASCAM-%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A0-AK-BT1-Bluetooth-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B093LG9GH5

https://www.digimart.net/cat16/shop4781/DS07350087/

「外部機器とのタイムコード同期(今後のアップデートで対応)」

まあ、メーカーから示された情報でしょう。

書込番号:24647081

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peachingさん
クチコミ投稿数:37件

2022/03/13 14:35(1年以上前)

ありがとうございます!

そうするとBluetooth のアダプタと、Ultrasync Blue のような機器があればよいということなのですかね。

それとも、そのような機器はいらないのか。
アップデートの内容がメーカーのページを見てもわからないので謎です。

ところで、本機のスレートトーンを使って映像と音を同期するのは、少し難しそうな気がしています。

書込番号:24647270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/13 17:47(1年以上前)

アダプターによるタイムコード同期について
ティアック社が独自規格にするのか、既存の規格に賛同するのかいまのところ不明です。
Ultrasync Blueと同じ規格になれば、アダプターを挿した本機でその信号を受けることができるでしょう。
そして、タイムコード信号もメタデータに書き込むことが可能になるだろうと思われます。
その場合、レコーダー側はファイルTC、カメラ側はオーディオTCになることに注意してください。
編集ソフトによってはオーディオTCを扱えない場合があるからです。(LTC→TC変換ソフトも存在します)

タイムコード信号は無料のアプリやソフトでも出すことは可能ですので、ヘッドホン端子などから並列で出して記録し、編集ソフトでうまく同期するかどうかを検証することをおすすめします。

書込番号:24647632

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/03/14 18:58(1年以上前)

>Peachingさん

まあ、メーカー未発表なのですから、詳細は「謎」で当たり前です。
しかし、ガセネタでは無さそうなので、将来何らかの手段で対応することは十分期待できるということですね。

それ以上でもそれ以下でもありません。

書込番号:24649413

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ループバック機能について

2022/03/10 11:01(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > Portacapture X8

スレ主 Shinji’sさん
クチコミ投稿数:3件

すいません、初心者で見当違いなこと聞いてたらすいません。
こちらの製品はPC接続時に、ループバック機能はつかえますでしょうか?

書込番号:24641808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/03/10 22:07(1年以上前)

ちょっと独特の使い方になりますが。

どれかの入力に”USB"を割り当てると、パソコンの音をX8で録音できます。

その音を含めたミックスがパソコンに送られて、パソコンの音声入力となります。

つまり、パソコンの音がループバックされたことになります。

(ミックスでなくて、特定の入力だけをパソコンに送ることもできます。)

X8の録音入力として”USB"を割り当てないと、X8でパソコンの音を聞くことはできないし、したがってループバックもできないということになります。

言葉で書くと以上ですが、ともかく通常のオーディオインターフェースとは考え方が違うので、実際にやってみないとなかなか仕組みが納得できません。

普通は、オーディオインターフェースとして動作させると、レコーダーとしては動作しないのですが、X8はレコーダーとして動作しつつ、オーディオインターフェースとしても動作する点が違います。

書込番号:24642815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Shinji’sさん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/11 08:37(1年以上前)

>健ちゃん太さん
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
ループバックできるんですね、さらにレコーダーとしても動作しながらなんて最高ですね。
安心してポチれます。

書込番号:24643247

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/03/11 10:35(1年以上前)

最初、その仕組みが良く分からなかったので、「ループバック」どころか、完全に「ループ」させてしまいました。

つまり、パソコンの音がX8に入り、その音がパソコンにループバックし、さらにそのループバックした音がX8に来るという「無限ループ」に陥ってしまいました。

パソコンのDAWで、録音中の音をモニターする設定にするとそういうことになります。
(トラックのヘッドフォンマークをクリックするなど)

ループバックを使うときは、X8の6入力の内、2入力がパソコンからの音のために使われるので、それとミックスできるのは残りの4入力だけです。普通のオーディオインターフェースでは、通常の入力数とは別にループバックが使えます。

まあ、ちょっと面食らう点が多かったですが、仕組みを飲み込めばそんなに複雑なものではありません。

書込番号:24643398

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「TASCAM」のクチコミ掲示板に
TASCAMを新規書き込みTASCAMをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング