
このページのスレッド一覧(全261スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2020年11月16日 21:33 |
![]() |
16 | 10 | 2020年11月10日 17:18 |
![]() |
6 | 3 | 2020年11月4日 02:28 |
![]() |
2 | 3 | 2020年9月10日 19:08 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2020年9月3日 21:08 |
![]() |
8 | 14 | 2020年8月31日 00:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40X
こんにちは。
初めての質問なので不十分な点があればすみません。
吹奏楽の録音用にPCMレコーダーの購入を検討しています。
使用頻度としては練習における合奏の録音が多くなると思いますが、
重視する使用目的としては昨今の感染症拡大の関係でホール等において合奏を録音し、
なるべく良い音質で録音を頒布したり、youtubeにアップすることとなります。
予算は5万円程度を考えています。
具体的な機器としては
・Zoom h6
・Tascam DR100mk3
・Tascam DR40x
・Sony PCM-D10
を検討しています。
今後、外付けのマイクを購入する可能性もあるのですが、
予算等の関係上、当面は内蔵マイクで録音するつもりです。
なお、諸般の事情でPCMレコーダーを安く抑えた場合でも
外部マイクを購入できないという前提で考えていただけると嬉しいです。
既に投稿されているクチコミを見る限りでは、
・クラシックを録るのであればTascam
・内蔵マイクの質はZoom H6
・外部マイクを使うのであればTascam DR100mk3(内蔵マイクは微妙)
・マイクの感度はDR100mk3
・ハイレゾで録音するならDR100mk3かPCM-D10
というような感じで、内蔵マイクの質が良さそうな「Zoom H6」の購入を検討していました。
それを踏まえて、家電量販店でも販売員さんに「予算5万円程度で内蔵マイクで吹奏楽の録音をしたい」との質問したところ
・吹奏楽など繊細な録音はTascam
・Zoomはダイナミックな録音でバンド演奏向き
・Sonyはオールラウンダー
・Tascam DR100mkV、Sony PCM-D10はオーバースペックではないか
とのことで家電量販店ではTascam DR40xをオススメしていただきました。
色々な意見を見聞きして自分でもよくわからなくなってしまったので、
ぜひ、識者の皆様の意見も拝聴させていただければと思います。
素人丸出しで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
0点

定番のお答えですが、やはり内蔵(付属)マイクを使う限りはH6しかありません。
というより、XYH-6と他のレコーダー内蔵マイクではかなり差があるということです。
外部マイクを使うのであれば、DR-100MKIIIかD10かということでしょうが、
内蔵マイクの差はどうしようもありません。
(外部マイクだけを使うのなら、DR-60Dがコスパ最高です。DR-100MKIIIに迫ります。)
H6も外部マイクは使えるし、しかも付属マイクと同時に4本も使えます。
スマホやタブレットと組み合わせて高音質の動画音声用としても使えます。
DR-40(X)は内蔵マイクはそれほど悪くありませんが、
外部マイク使用時の性能では上のようなものと比べてかなり差があります。
外部マイク使用で私が使えると思うのはH6までです。
クチコミで「クラシックを録るのであればTascam」というのは、
そういうご意見があることは承知していますが、まず基本的な性能が第一です。
「マイクの感度はDR100mk3」というのは、ちょっと意味が分かりません。
家電量販店のオススメは、印象批評的でよく分かりません。
書込番号:23768547
3点

健ちゃん太 さん
回答ありがとうございます。
健ちゃん太さんのクチコミも多く拝見していたため
回答がいただけ嬉しく思っております。
そこまで大きく違うものなのですね。
今回はzoom h6を購入して、今後外部マイク
を使うようになって更に良い品質を求めたく
なったらDR100mkVやオススメいただいた
DR-60Dを購入しようと思います。
ご助言いただきありがとうございました!
また外部マイクを購入することになったら
改めて質問させていただきます。
書込番号:23768611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アマチュア吹奏楽団で、録音を何度か経験している者です。
(ホールも、普段のせまい部屋での練習室でも)
どこで録音されますか?(録音機器の設置場所)
>
・Zoom h6
・Tascam DR100mk3
・Tascam DR40x
・Sony PCM-D10
を検討しています。
>
<内蔵マイク前提>
例えば、指揮者すぐ後方なのか。それとも指揮者から距離のある客席(ホールの最後部)なのか。
指揮者すぐ後方なら XYマイクを選んでOKです。
XYマイクは近〜中距離用ですから。(音響エンジニアの方から教わったことがあります。)
ただし、指揮者(音源)からある程度距離がある場所(実際のホールによります)ですと、
マイクを左右に広げられるタイプが良いと思います。
(外部マイクですと、普通は超指向性マイク。妥協して指向性マイクを平行に並べて音源に向ける。例えば、DR-07のマイクを平行にするなど。)
ホールで音響に詳しいスタッフさんがいる場合、直接きくとマイクの立て方などを勉強できるので
自ずと、購入すべき製品がみえてくると思います!
自分がこれから買うとしたら、
指揮者(音源)のすぐそばでとるなら、 H6
音源から距離のあるところで録音することもあるなら、XYマイク以外となる DR100を選ぶと思います。
いろいろ研究する余力があるなら、
DR-07の旧型(マイクがXYにもABにもなる)を買って、経験を重ねていくのもよいかもしれません。
書込番号:23779921
3点

>おんがくエックスさん
回答ありがとうございます。
気づくのが遅くなってしまいすみません、、、
録音機器の設置場所については練習室等では
指揮者の後方、ホールでは客席後方を検討して
いました。
既にZOOM H6を注文してしまったのですが、
おんがくエックスさんの投稿を参考にさせてい
ただき、実際にホールで録音を録る際にはホ
ールの方とも相談させていただきながら録音
機を設置しようと思います。
色々調べていたら他の機器が実際どうなのか
ということも気になってきたのでお財布に余裕
ができたらTascam DR-07等も購入して比較を
してみたいと思います。
ご助言いただきありがとうございました。
書込番号:23791734
1点

H6はマイクの角度を90°と120°に変更できます。
(片方だけ120°にして少し正面から向きをずらせば、105°にもなります。)
DR-07MKIIでは音質が2ランク以上落ちてしまいますし、
指向性マイクでも平行に配置すればモノラル録音にしかなりません。
映画のセリフを取ったりするのには良いかもしれませんが、
音楽の録音には使えません。
外付けマイクは使わないという前提で回答しましたが、
H6で満足できなくなったとき=外付けマイクを使うときでしょう。
この程度のものでも、音質のランクが上がり、もちろんマイク配置は自由になります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/198677/
書込番号:23792175
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-44WL
こんにちは。itatakuと申します。
自宅における子供のグランドピアノ演奏の練習チェック用、および、コンクール会場(録音可能なコンクールは限られますが。。)での本番録音用での購入を考えています。
44WLが登場し、これまで色々なページや、you tube動画をチェックしましたが、正直、どちらを選択すべきか判断できず、ご質問させて頂きました。(といいますか、44WLの情報が少なすぎて。amazonの評価は100mk2に磨きを掛けた感じの音との評価もありましたが。)
7月18日〜1週間、レッスン受講時の録音にどうしても必要となり、喫緊でどちらかを購入しようと思っています。(いやいや、それなら100mk2の方が良いよ、という、上記2機種以外でのアドバイスでももちろん歓迎です。)
ピアノの自己評価用が主な利用用途です。
どなたか、アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。
1点

DR-44WLのkakaku.comに1件だけあるレビューはリモートでの操作性なども含めて辛口ですけれど僕は音に関して言うと好印象ですね。この機種は音の近さと広がりがうまいことマッチングしていると思います。つまりしっかりした定位感を保ちつつステレオ感もちゃんと得られるという事ですね。
H4nは音場感重視のセッティングだと思うんで距離が近い時には広がりのある音、距離が離れると若干キレが薄くなりますかね。itatakuさんの使用シーンも勘案しながら機種選択なさったらと思います。
書込番号:18925329
2点

なにぶんDR44WLは使ったことがないので、なんとも言えないのですが、両方使ってみたという比較記事はなかなか出ないでしょう。というのは、H4nの出来が良すぎて、H4nのユーザーがコンセプトのよく似たDR44WLに手を出すということはほとんど考えられないからです。
amazonのレビューで、DR-100mk2に磨きを掛けたと言うものがありますが、もともとのDR-100mk2がキンキンスカスカな音ですから、あまり意味がありません。むしろ酷評レビューに「\5000程度のマイクを付けたら、そちらの方が音が良かった」とあるのは、たとえばBehringer C-2(コンデンサーステレオペアマイク)のことなら大いに有り得ることです。
C-2を付けて比較すると、DR-100MKIIでは段違い、DR-40でもはっきり良くなり、H4nでは内蔵マイクのほうが良いという感想です。もっと高いマイクをつければ良くなって当然なので、「\5000程度」というところがミソです。
以上、比較ではありませんが、他のマイクをつなぐ予定がないのなら、H4nは問題なく良いです。他のマイクをつなぐのならDR-100MKIIの方がかなり良いので、DR44WLも期待はできます。
「喫緊」とのことですが、JVC RD-R1(製造中止)がいよいよ残り少なくなってきたようです。
http://www.amazon.co.jp/JVC-RD-R1-H-JVC/dp/B004M11EZS/
ピアノの練習には最適な機種で、その場でちゃんとした音質と音量で録音を確認できます。その他実際に役立つ機能がいろいろあります。例えばレベル設定は、最初にffでバンッと和音を弾けばそれで完了とか。
音質も、H4nとは傾向が違いますが、とにかく非常に良いです。合唱団の練習や友人の小編成のコンサートをとっていますが、他の人がDR-100MKIIでとったものなどと比較して、一聴して「ああ良い音!」と思ってしまいます。
「澄み切ったうるおいのある音」とでも言うか。
小型のラジカセ程度ですが、持ち運びに不便というほどではありません。
残り僅かという意味で、これは「喫緊の」おすすめです。
(WAVが48kHz固定とか、一般的なレコーダーとは少しコンセプトが違うので、仕様は良く確認して下さい)
書込番号:18925602
2点

sumi_hobbyさん、健ちゃん太さん、早速のアドバイスありがとうございました。
健ちゃん太さんは他のスレでもJVC RD-R1押しですね。ただ、やはり、音大教授のレッスンとかですと、少し大きく、はばかられるな〜というのが正直な感想です。一聴して「ああ良い音!」というのは、弾かれるところではありますが。例えば、JVC RD-R1でも、音源とかありますか?聴いたことがないので、聴いてみたいな〜と思います。
内蔵マイクを付けた方が絶対良いのは分かっているのですが、レッスン等で手軽に、しかも出来るだけ高音質(実際の音に忠実に)ということで、内蔵マイクで録音するならどれだろうな〜というのが悩みどころなのです。
内蔵マイクであれば、よっぽど耳が良くない限りは、どれでも一緒よ!ということでしょうかね〜?
ただ、子供がかなりのレベルのピアノ弾きなので、内蔵マイクでの録音といった限定ですが、その中でベスト、ベターはどれなんだろうかと、日々、H4n、44wlを行ったり来たりなのです。。
書込番号:18927168
1点

自宅における子供のグランドピアノ演奏の練習チェック用、ピアノの自己評価用が主な利用用途ということなので、その場で聞けるものをおすすめしました。
音大教授とレコーダーの大きさに何の関係があるのか、据え付けて録音する限り同じではないかと思いますが、まあ人それぞれですね。
内蔵マイクで録音する限り、H4nは良い、DR-100MKIIはやめた方が良いとしか言えません。
DR-44WLは、人柱になって報告していただければありがたいです。
と言っても、どのレコーダーでも、他と比較しなければ、たいていは良い音だと思えるものです。
それだけを聞いて、これはだめだと思えるものは少ないです。
書込番号:18927741
1点

TASCAMはどちらかというと耳で聴いたままの素直な音質で録音できるのでクラシックに向きます。
ZOOMはどこか癖っぽい味付けの音なのですが、それがまた良いと、H4nは音楽家にも愛用者が多いです。
H4nは内蔵マイクの音質、解像度がよい。ただし大ホールのような広い会場でで10m以上離れると低域がムクムクしてしまうことがあり、ローカットスイッチをONにしなければなりません。残響の少ない部屋では低域はそっけないので、その落差に驚きます。
DR-44WLは聴いたことありませんが、DR-40後継機です。音色の自然さではZOOMよりよいかと。
TASCAMのDR-40以上の機種は、外部マイク接続前提のような作りで、内蔵マイクは可もなし不可もなし、です。
ピアノのデモはたいていどの機種にもあるので、YouTubeを聴いてみるか、楽器屋でお試しください。
TASCAMの聴くままの自然さがよいか、ZOOMのクリアでシャープな感じが好きか、迷いますね。
私は、長く聴くとZOOMは疲れて、クラシックは結局TASCAMに落ち着きます。練習ならDR-05でも十分です。
ピアノは録音する位置や距離によっても印象がかわります。お子さんと相談しながら、もっと近く、もっと遠くなどセッティングを試行錯誤してください。
書込番号:18927804
1点

そういえばDR-100mkII、一時4万5千円前後まで値上がっていたのが、今はDR44WLと同価格。
前述の通り、本機はDR-40後継機、DR100は上位機なので、録音機としての格は上です。
WIFIさえ我慢すれば、小型録音機としては完成の域にあります。レビューもご覧ください。価格コムの満足度ランキングでも長く1位をキープしていました。
内蔵マイクは、あまり力が入ってないのも前述の通りですが、それなりに録音できます。
DR100mkIIになると、ホールの吊りマイクを使ってコンサート収録に使えそうなレベルなのです。
書込番号:18928698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そう言えば、購入当初に対処したのですっかり忘れていましたが、H4nはマイク部分がまるで音叉のようにカーンと鳴ります。
根元の部分に目の詰まったスポンジを突っ込んだら完全に消えましたが、そのままなら録音音質に何らかの「癖」として影響を与える可能性はあると思います。
DR-100MKIIは、マイクユニットの性能もあるかもしれませんが、本体が実にカサカサカンカンと鳴りやすく、これははっきりと録音音質に雑味を付け加えています。(その前のDR-2dは音質の傾向は良く似ていますが、ずっとすっきりした音です。)
こういう部分は、本当に使ってみるまでは分らない部分なので、どんな製品でも「何があるか分らない」というのが実情だと思います。その反対に、RD-R1のような「うれしい誤算」もあるのですが。
書込番号:18928853
2点

wyniiさん、健ちゃん太さん、色々とありがとうございました。
皆さんから頂いたアドバイスをもう少し考えて、決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18930404
1点

DR-40とDR-44WLの比較がありました。ついでにZOOMのH5も。
https://www.youtube.com/watch?v=N3jj5Qig_nM
これを聴くと、DR-40とDR-44WLは大体同じ傾向ですが、H5は音の幅があり、声の細かいニュアンスまで拾っているのが分ると思います。これはH4nと同じ傾向です。
これを聴く限りは、DR-40をリファインしたのがDR-44WL、H4nをリファインしたのがH5と言えそうです。
書込番号:18931759
4点

いまさらですが。
初期型H4nと所持していましたが、壊れたので 昨年、DR-44WLを購入しました。
<内蔵マイク>
主な録音は20〜30人程度の吹奏楽録音ですが、内蔵マイクで比べますとDRの方が音質が良いと思いました。(立体感がある)
メニュー操作も使い勝手がよく、電池の持ちも良いので気に入っています。
<外部マイク>
こちらになると、細かい点はわかりませんが、同じマイクであってもなんとなく味付けが違うと思います。
ZOOMの方は、中低音を気持ちカットしたような?スッキリとした感じ。TASCAMは自然なのでしょうけど、中低音域も入っており、自分はZOOMの方が好みです。
書込番号:23779897
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07X
ポータブルハンディレコーダーを購入したいと考えています。とりあえずメーカーはzoomかtascamのどちらかにしようと考えており、具体的には現段階でzoom H1n、H2n、tascam DR-07xのどれかだなと絞っています。
<使用目的>
洞窟探検中や登山中などアウトドアな活動に際しての環境音録音
<重視する点>
・ノイズの有無
ホワイトノイズはできるだけ少ないのが良いです
またtascamの製品はノイズに弱いと聞いたので気になります。
・操作のしやすさ
使用頻度はそこまで高くないことが予想されるので操作が複雑なのはやめてほしいです。
外部マイクにはRoland CS-10EMを検討しています。
意見を聞き、参考にしたいです。
お願いします!!
書込番号:23765544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Roland CS-10EMを使うのなら、どれでも大差ないでしょう。
「ホワイトノイズ」と言うのは便利な言葉ですが、人によって指している内容は様々です。
環境音を言ってる人もいるし、マイクのセルフノイズを言ってる人もいるし、アンプの回路ノイズを言ってる人もいます。
アンプの回路ノイズはどれも大差ない。
セルフノイズは、それぞれのマイクの癖があります。
環境音は録音のやり方次第で増減します。
よって、マイクがRoland CS-10EMと決まってるのなら、
どのレコーダーでも大差ないということです。
「tascamの製品はノイズに弱い」というのは、正確にはどういう意味なのかよく分かりませんが、
スマホなどに近づけたらノイズを拾うというレポートは何度か見たことがあります。
これはTASCAM製品に限ったことではなく、普通のPC用マイクをタブレットの上に置いても、
チリチリというようなノイズを拾っていました。
これも注意次第で避けられるものです。
操作は、個人的にはTASCAMの方が癖がなく直感的に分かりやすいと思います。
いずれにせよ、マニュアルをひと通り見ながら操作を覚えることは必要です。
書込番号:23766260
4点

「アンプの回路ノイズはどれも大差ない。」というのは、
もちろん質問に挙げられているものの比較です。
それらより、回路ノイズが1/10以下のものもいくらでもあります。
しかし、全体の構成を考えたら回路ノイズばかり低くしても意味がないので、
まあそれらの製品は妥当なところだと思います。
書込番号:23766360
2点

>健ちゃん太さん
返信ありがとうございます。
自分で調べてもよくわからなかったので助かりました。
またtascamの製品がノイズに弱いというのは人から聞いた話だったんですが電子機器の干渉を受けやすいという解釈で間違いありませんでした。外国の人が出してるものですが検証動画的なのもありましたし。以下に動画のURLを記載
https://youtu.be/Mvcp_B0kv8A
とりあえずそれぞれの機種のマニュアルを見て操作性の良し悪しを自分で判断し、それから録音のやり方も学ぼうと思います。ノイズについてもいろいろ知れて勉強になりました。
書込番号:23766801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII-JJ
DR-07mkIIのファームウェアを更新して、JJと同じ状況で使っています。
ビックカメラの製品ページでは、SDXC(〜12GB)対応と書いてあります。
https://www.biccamera.com/bc/item/3591181/
一方、TASCAMの製品ページでは、SDHC(〜32GB)対応と書いてあります。
https://tascam.jp/jp/product/dr-07mk2/spec
手元には16GBしか無いのですが、実質何GBのカードまで使えるのでしょうか。
0点

ビックカメラのページには
記録メディア SDカード(64MB〜2GB)、SDHCカード(4GB〜32GB)、SDXCカード(64GB〜128GB)
と書いてありますね。
TASCAMには
記録メディア microSDカード(64MB〜2GB)、microSDHCカード(4GB〜32GB)
と書いてあり、それを元にして販売店の製品ページがあるわけなので、もちろんTASCAMのページが正しいです。
つまりmicroSDHCカード32GBが上限です。
最新の動作確認メディア一覧を見ても、32GBが上限です。
https://tascam.jp/downloads/media_list/TASCAM/dr-05_dr-07mk2_media_list.pdf
DR-07XはSDXCカード(64GB〜128GB)にも対応しているので、それと間違えたのかもしれません。
書込番号:23653242
1点

店頭で実機確認してみました。64GBのexFATされたマイクロSDカードを挿した所、「フォーマットエラー SDを初期化します 実行しますか?」と出てきて実行すると「SDカードエラー 交換してください」と出てきます。
同じ64GBのマイクロSDカードをDR-07Xに続けて挿すと最初に「ファイルがありません システムを再構築します 実行しますか?」と出てきて実行すると認識されてマイクロSDカードに仕込んであったファイルが表示されました。
上記の2つの内容はビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。少なくともDR-07MKII VER2にSDXCカードは使えないと言う事です。
書込番号:23654011
1点

sumi_hobbyさん、わざわざ実機での動作確認ありがとうございます。
健ちゃん太さんのご指摘どおり、
仕様のままSDHC(32GB)までの対応なんですね。
waveファイルで録音する方は別でしょうが、
私はmp3で録音しますので、32GBあれば十分といえば十分です。
256Kbpsで1時間あたり100MB強なので。
DR-07Xは、SDXC対応と、USBマイク機能と、自動レベル調整にピークリミッターが追加された事ぐらいでしょうか。
悪くないとは思いますが、買おうってレベルまで至らないですね。
Wi-Fi搭載までいかなくとも、Bluetoothでデータ転送出来れば買ってしまったかも知れません。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:23654193
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07X
【使いたい環境や用途】
街の騒音や自然界など環境音の録音と、po-33という音楽おもちゃのラインインでの録音。
【重視するポイント】
ステレオミニラインインでの録音時、ノイズがなく、内蔵マイクが良いもの。ステレオ感を強く感じれるマイク。
【予算】
1〜5万円ほど
【比較している製品型番やサービス】
tascam DR-07X sony pcm-d10 pcm-a10 zoom
【質問内容、その他コメント】
以前こちらで、ICレコーダーの質問をさせて頂いて、とてもわかりやすかったです。それから音を録音することに興味を持ち、趣味でやってる映像作品(歩きながら撮影する事もあるので歩いた時の振動音が心配。お店では防犯上試せなかった)のクオリティを上げるためにpcmレコーダーを購入検討しています。あと、 teenage engineeringというメーカーのpo-33という音楽機材をラインインで録音をしたいです。tascam DR-07X がネットで見る限りいいのかなと店頭でいろいろ試しました。近くにzoomのレコーダーを試せるところがなかったので上記のsonyの2機種と、DR-07X を試しました。
内蔵マイクに関しては店内がいろんな音がありすぎて体感でわからなかったのですが、ステレオ感はpcm-d10が一番感じられました。
もう一つの条件の音楽機材の録音ですが、sonyの場合ノイズも少なく、きれいに録音できましたが、DR-07Xは、音楽機材の電源を入れるとキュルキュルといいますか、何とも言えない複雑な電子音みたいなものが小さく鳴りっぱなしでした。強いて例えるなら映画マトリックスの文字がたくさん流れてくる時の音みたいなかんじです。原因が分からずその条件をクリアできたら値段的にもDR-07Xがいいなと思っています。
質問1。何か原因を思いつく人がいましたら教えて頂きたいです。
検討しているあたりの商品をいろいろ見ましたが、レコーダーとは別にマイクを買い足す人が多いんですね。そのあたりはまだ調べきれてないです。ローランド cs-10emは試してみたいと思っています。質問2 環境音を撮るならこれの方がいいよ。などアドバイスを頂けたらありがたいです。
書込番号:23634529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DR-07Xのノイズについては、原因は分かりませんが、同様の報告が時々あります。
まして、実際に経験されたのですから、今回は候補から外すべきでしょう。
使い方によっては避けられるのかもしれませんが、わざわざ不安要素を抱え込む必要はありません。
ライン入力について、D10のメリットはマイク入力とライン入力をスイッチで切り替えできる点です。
一番良いのは、マイク入力とライン入力の端子が別になっていることですが、メニューで切り替えるよりはずっと使いやすいです。
DR-07Xは切り替え自体がなく、基本的にはマイク入力です。
ライン入力では抵抗入りケーブルを使わなければならないこともあります。
ZOOMの製品でも、3.5mmライン入力はありません。
TASCAMのXシリーズやZOOMの製品の長所は、パソコンやスマホとつないでUSBマイクとして使えるという点です。
CS-10EMの音声も入力できます。映像の音声としても使えます。
D10はレコーダーとしての性能は良いでしょうが、そのような機能はありません。
あと、500gの重さは結構こたえると思います。
そんなことで、帯に短したすきに長しという点がありますので、慎重に検討されたら良いと思います。
A10はUSB端子が故障するとすべての機能が使えなくなり、また実際故障することがあるようなので、やめた方が良いと思います。
書込番号:23635242
0点

回答ありがとうございます。
以前も回答して頂いてます。
すごくためになります。ありがとうございます。
確かに、DR-07Xは今回候補から外そうと思います。pcm-d10が理想的ではありますが、大きさと不必要な機能が多いので躊躇してしまいます。
pcm-a10に関しても少し調べただけでUSB部の故障事例を見つけることができました。たしかに大きな不安要素ですね。
zoomのh1nとh2nにも3.5mmのmic入力line入力兼用が付いてますが、そちらも基本的にはDR-07Xみたいにmic入力なんですかね?
DR-07X に関して気になる点としては、入力ラインレベルを一番小さく落として入力したい音楽機材側で音量を70%くらいに落とさないと音が割れてしまってこれが正しいやり方なのか?マイク入力のレベルを落として無理矢理ライン入力レベルに近づけてるだけでは?と思っていました。
sonyの場合はそもそもライン入力した際、ライン入力用の設定に変更ができるので音楽機材は100%の音量でレコーダ側で簡単に調整ができたので健ちゃん太さんが仰る通りすごく使い勝手がよかったです。
zoomのh2nも気になっています。360度録音できるのは自分がcs-10emでやりたい事に近いので。
ただ少し古い商品という点と近場で試せないのでライン入力に関してDR-07Xと似ているのかなと思ってます。
追加質問すみません。
書込番号:23636631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DR-07XやZOOM H1n、H2n等、MIC/LINE入力のような表示はされていますが、実際は「MIC入力でやや入力範囲が広い」程度ですね。
昔なら必ず抵抗入りケーブルを使わなければならないところでしたが、現在ならヘッドフォン出力を少し絞れば使える程度です。
普通の家庭用オーディオ機器や音楽用機材のライン出力を直接受けるのはまったく無理です。
また、H1nはプラグインパワーを切ることができないので、ライン入力には最も適しません。
3.5mmでライン入力できるものとしては、オリンパスのLS-14とかLS-11が独立のLINE入力端子で使いやすかったのですが、すでに過去の製品です。
現在ではPCM-D10の他には、DR-40やH6、H5(フォーン端子からライン入力)ぐらいしかありません。
DR-40はプロ用機材の+4dBライン入力に対応しています。
…
H2nは、前面XYステレオマイク、背面MSステレオマイクで、外部マイクは前面マイクとの排他使用になります。
4チャンネル録音は簡単にできますが、マイクレベルを独立に調整できないので、マイクの感度差が録音にそのまま反映されます。
ファームウェアの改良によって、4入力のオーディオインターフェースとしても使えるようになり、なかなか便利な機材ではあるのですが。
書込番号:23636955
0点

色々とアドバイスありがとうございます。
近くにzoom h1n h2n を、試せるお店があったので試してみたところ、自分が使いたい音楽機材は問題なく録音できました。
が、プラグインパワーをオフに出来ないとの指摘がありましたね。
オフにしないで使っていると音楽機材やレコーダー自体への影響が悪いということですか?
書込番号:23639933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

接続機材に悪影響の可能性と、ノイズの原因になることがあります。
H2nはoffにできます。
書込番号:23640054
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40
DR-40の内蔵マイクで録音した音について質問いたします。
10畳ほどの部屋の中でスピーカーを鳴らして、その音をDR-40の内蔵マイクで録音してみました。
録音した音をヘッドホンで聴いてみると、土管の中で音を聴いているような感じに聞こえます。録音した音を同じようにスピーカーで再生すると、最初とはだいぶ違った音に聴こえます。
DR-40はケースがプラスチックなので、ケースを伝わった音が影響しているのか、それとも録音された音の通りの音がスピーカーから出ていたのか、録音の仕方が悪いのか?
お詳しいからから、ご教示いただけましたら幸いです。
1点

過去の口コミを拝見してみたら、内蔵マイクでの録音は「ラジカセのよう」との記述がありました。
土管の中で聴いているようだと書きましたが、たしかに昔のラジカセの音のようです。
以前ピアノの音も録音してみて、全然違う音になっていたので、買ったはいいけれども生録にはほとんど使っていませんでした。
そういうものなのでしょうか。
#アナログレコードをデジタル化するのに使っています。
書込番号:23630605
0点

エフェクター機能が働いていませんか?
機能がOFFになっていれば
>DR-40はケースがプラスチックなので、ケースを伝わった音が影響しているのか
・ゴム手袋で全体を包み込むように握って録音/再生してみる
・10畳の部屋以外の場所で録音してみる
等の切り分けを行ってみては?
書込番号:23630615
1点

>gojikichiさん
『#アナログレコードをデジタル化するのに使っています。』
ライン入力端子付きICレコーダーではだめなのですか?
外の騒音とか、遇発的な外部ノイズとかも除外出来るのでライン接続の録音が良いと思うのですが…。
DR-40 を使いたいでしたらやはり外付けマイクの採用でしょうか。
書込番号:23630635
2点

不具合勃発中さん 早速のご回答有り難うございます。
エフェクター機能は設定方法がよくわかりません。
再生画面にはSPEEDとEFFECTと表示されています。
録音スタンバイ時には、右の方に
LOWCUT
OFF
EFFECT
と表示されています。
これがいけないのでしょうか。
ミキサーは
send をch1,2とも最小
panはch1をL, ch2をRに振り切り
lvlはch1, 2とも最大
です。ch3,4を使ったことはないので、
これらの設定は関係ないかなと思っています。
部屋の共鳴かとも思いドアや窓を開けてみたりもしたのですが、やはり同じような音でした。
書込番号:23630637
0点

古いもの大好きさん おはようございます。アドバイスありがとうございます。
説明が紛らわしくてすみません。
もともと子供のピアノの練習を録音しようとして何年か前に購入したのですが、あまり内蔵マイクで録音した音の感じが良くなかったことと、ipadを入手したので、DR-40がお役御免になっていました。
それで、カーステで聴くようにと時々古いレコードをデジタル化するために、DR-40のラインインにプリアンプの出力を入れてオーディオインターフェース代わりにしていました。
今回新しいスピーカを買ったので、その音を内蔵マイクを使って録音してみたところ、なんだかラジカセから出てくる音のようにしか録音されなかったという次第です。人の声とか、環境音はよく拾ってくれるみたいなのですが、ピアノの音などは全然良くなくて、もともと音楽向きではないのかなとも思い、質問させていただいた次第です。
書込番号:23630654
0点

>gojikichiさん
>LOWCUT
>OFF
>EFFECT
>と表示されています。
「EFFECT」が、白地に黒文字ならOFF、白抜きならONです。
書込番号:23630899
0点

gojikichiさん
Youtubeで いろんな装置などの比較をZoom H4nで空気録音して公開してるBOWSです。
https://www.youtube.com/channel/UCUfESJNayPYtjTH5nyLnLig/videos
装置の違いを明確にするために、かなり気を使って録音しています。
僕の経験が参考になればと思いました。
僕も最初は空気録音にさんざん苦労しました。
だいたい 下のような問題を解決していけば良くなってくると思います。
・録音環境の問題
・再生、録音レベルの問題
・再生装置の問題
・録音機器の問題
録音環境の問題
人間の耳は優秀な自動補正機能をもっていて エアコンの音、自動車騒音等々のノイズや天井や窓の反響は勝手に補正されて意識下になるんですが、録音機は正直で全部録音してしまいます。
これを減らすように、エアコンをかけない、冷蔵庫の電源を抜く、スピーカーの位置を調整する。
録音機をしっかりした三脚に取り付ける。録音機〜スピーカーの相対位置を調整する。
スピーカーと録音機は近接させ 高さはウーファーとツィーターの中間の高さに設定する。
等々の工夫によって だいぶ緩和されます。
下記の動画を録音した時の状態を添付します。
https://www.youtube.com/watch?v=AYt3cDTHRZg
再生、録音レベルの問題
人間の耳は優秀なんで再生音が小さくても、大きくても補正してくれますが、録音機だと正直に手加減なしに弱点を録音します。
再生音量によってずいぶん、音の善し悪しが変わってきます。
レベルが小さいと弱音部がノイズに埋もれますし、大音量すぎると再生装置の限界(アンプ、スピーカー)が露呈します。
これは、再生装置によって千差万別で しかも人間が聞いても判断出来ないので 音量変えて何回も録音して 最適値を設定します。
再生レベルの最適値が設定できたら、次は録音レベルを決めます。
僕は、いろんなジャンルの13曲をメドレーで流して 録音レベルを変えて録音したWAVファイルを 波形ビューアーで見て ピークの状態を確認します。
ピークの状態で ギリギリ 0dBを超えるかどうかというところで録音レベルを決めています。
わずかに超えたところを添付します。
シンバル叩いたアタック音でこのくらいだと聞いてもわかりません。
再生レベルと録音レベルを決定した後、録音機で同じ条件で録音してレベルメーターの反応を確認して 覚えておき、次回以降 早く設定できるようにします。
・再生装置の問題
次は再生装置の再生能力の問題です。
耳は優秀な補正機能があるんで いい音だと思っても、録音するとアラがいっぱいあります。
レベルをあげようとすると コストと労力と経験が必要です。
・録音機器の問題
上記3つの問題解決でだいぶ片付くと思いますが、それ以上求めると 録音機を変える必要があります。
僕は、ファンタム電源対応のコンデンサマイクとマイクスタンド持っていて 録音していたんですが、Zoom H4nを使うようになって それ以前の問題だと思い 上記を解決してきて とりあえずH4nで済ませています。
上位機種や マイクの変更も考えていますが、マイク立てるとかなりセッティングがめんどうなんで 後の課題です。
以上のように、いろいろ苦労して独学で向上してきました。
何回もリトライできるんで リアル演奏のアーティストの一発録音よりかなり楽だと思いますが、それでもノウハウの要る世界です。
まずは、お金のかからない工夫して録音品質の向上を目指してはいかがでしょうか?
書込番号:23631049
1点

>あさとちんさん
おはようございます。
白地に黒文字はOFFなのですね。
それでしたらOFFの状態でした。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:23631054
0点

>gojikichiさん
>録音した音をヘッドホンで聴いてみると、土管の中で音を聴いているような感じに聞こえます。録音した音を同じようにスピーカーで再生すると、最初とはだいぶ違った音に聴こえます。
元の音に対して、スピーカーの特性とマイクの特性が加わった音になります。
更に部屋の残響も加わるので、違う音になるのは仕方ないでしょう。
スピーカーの間隔を狭くし、できるだけスピーカーに近づければ、部屋の影響は小さくなりますね。
書込番号:23631159
1点

>BOWSさん
はじめまして。いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。
自作オーディオを楽しまれているんですね。いろいろな効果を評価するには
録音がしっかりできないと、ということでいろいろ工夫されているのですね。
youtubeもいくつか拝見しました。素晴らしいと思います。
録音はいろいろと難しそうですね。
自分で録音したものは扇風機の音や、窓を開けていたので家の外の音が結構入っていました。
お話を伺ってみると、まずは三脚が必要なようです。
まずは自分で聴いているように録音できるようにすることが必要ということですね。
書込番号:23631238
0点

とりあえず一番基本的なこととして、スピーカーの音を録音したものをスピーカーで再生するのは無理です。
同じ部屋の同じ響きを二重に受けてしまうので、どんなに高級なマイクと録音装置を使っても、その方法では変な音にしかなりません。
私もDR-40の音を低く評価したことはありますが、あくまでもヘッドフォンで聴いての評価です。
ハンディレコーダーとしては悪い方ではないのですが、単体のマイクを使ったものと比べるとかなり聴き劣りするという文脈です。
DR-40はケースがプラスチックですが、ケースの響きは割合に抑えられています。
それによる悪影響は少ない方だと思います。
書込番号:23631609
0点

失礼。
「ヘッドホンで聴いてみると、土管の中で音を聴いているような感じに聞こえます」でしたね。
それはDR-40の性能です。
DR-40に限らず、他のハンディレコーダーでも大差ない場合が多いです。
外付けのマイクを使えば、かなり印象は変わってきます。
(例えばこの程度のものでも)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19050/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/198677/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/67379/
先ほど書いた「ケースの響きは割合に抑えられています。
それによる悪影響は少ない方だと思います。」というのは、あくまでもハンディレコーダーとしてはということです。
単体のマイクでは、金属製のはるかに響きが少ないハウジングを使っています。
もちろん、マイクユニットの違いもあると思いますが、なかなか差は大きいです。
こういうマイクを使わなくてもそこそこ良い音で取れるということで、H6が評判になったのですね。
書込番号:23631673
1点

>あさとちんさん
アドバイスありがとうございます。
スピーカーの設置の検討も目的なので、部屋の聴いている位置の近くで録音しようとしています。
>健ちゃん太さん
箱鳴り感があるのはしょうがないのですね。
マイクのご紹介をありがとうございました。
ベリンガーのマイクはやすいですね。
ベリのダイナミックマイクが1本あるのでそれで試してみようと思います。
しかしながら、録音設定で内蔵マイク以外を選択しようとしすると
電源が切れるようになってしまいました。
故障してしまったようです。
スピーカの設定は耳だよりでやってみます。
大体いい感じに鳴っているので、DR-40で録音した音のことはあまり気にせずに、まぁとりあえずはこのままでいいかなというところです。
皆様のアドバイスをいただきまして、そう割り切ることができるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:23632255
0点

故障は困りましたね。
DR-40で最も優れているのはライン入力の質です。
他のレコーダーのほとんどは、ライン入力可能と言っても、マイク入力と回路を共有しています。
つまり、ライン入力のレベルを一旦マイク並みに下げて、それをまた増幅するという形です。
DR-100MKIIIでさえそういう方式です。
それによって音の細部の情報はかなり潰れてしまいます。
DR-40はライン入力が余分な回路を通らない(マイク回路をバイパスする)ので、音の鮮度が落ちません。
したがって、レコードのデジタル化などには最適です。
しかも、12dBの範囲で入力レベルが調節できるので、カートリッジやレコードによって出力レベルがまちまちになるのに対応可能。
例えばSHUREの高出力MM型カートリッジなどでもレベルオーバーしません。
そのためになかなか捨てがたいレコーダーなのです。
ダイナミックマイクをつないだらどうなるかも、また機会があれば試してください。
書込番号:23632657
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





