
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2015年9月27日 16:24 |
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3 | 4 | 2011年4月8日 15:26 |
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まず始めに、私はICレコーダーや録音に関しては知識が乏しいです。
ライブの録音のためにICレコーダーの購入を検討しているのですが、
指向性タイプにすべきか無指向性タイプにすべきか迷っています。
ライブと言っても実際に音が出るのはステージ両端にあるスピーカーからで、
私が座る位置(ステージから5m以内)からだと、前方90度より外側にあります。
時によっては、ほとんど真横、左右160度くらいの位置にスピーカーがある時も
あります。
つまり、そういう状況で指向性タイプで歌い手にマイクを向けても
意味が無いのでは?と思う訳です。逆に、スピーカーからの音を拾いづらく
なるのでは?とも思うのです。
となると、無指向性タイプの方が良いのかなと思うのですが、
自分より後ろの環境音等は拾って欲しくないので、どうしたものかと
悩んでいます。
候補としては下記を考えています。
・指向性タイプ:ZOOM H1 または TASCAM DR-22WL
・無指向性タイプ:TASCAM DR-05 VERSION2
指向性と無指向性の両方を同時に録音できる機材もあるようですが、
予算が限られているので・・・H1とDR-05の両方を買って同時録音して
聞き比べてみると言う手も無理すれば出来ますが、出来ればそれは避けたいです。
出来れば一般論ではなく、実際に上記と同じような状況で
録音を経験されている方の意見や感想を教えて頂きたいです。
1点

指向性、無指向性と言っても、それほど絶対的なものではありません。
指向性と言っても、横の音も後ろの音もかなり拾います。
無指向性と言っても、やはり正面の音の方がはっきり入ります。
それに、室内の音は間接音が大きいので、どんなに指向性がきついマイクでも、後ろの席の音が入らないと言うことはありません。
その差は相対的なものなので、極端な条件でなければ、それほど気にする必要がないと思います。
それよりも、音質の好みによって選んだ方が良いと思います。
音質の比較試聴はなかなか難しいと思いますが、一例をあげておきます。スピーカーから録った音ですが、音の傾向は分かると思います。
DR-05
http://file.bex.jp/sound/150822/DR-05.wav
H1
http://file.bex.jp/sound/150822/ZOOMH1.wav
参考に低価格コンデンサーマイク(Behringer C-2)を同社のファンタム電源を介してDR-05につないだもの
http://file.bex.jp/sound/150822/C-2.wav
前後に空白を取ってありますので、室内のエアコンや後方の冷蔵庫の音などが聞き取れると思います。
一応C-2の音をレファレンスにして聞き比べると分かりやすいのではないかと思います。
書込番号:19073758
4点

結局、指向性よりも好みの音かどうか。
という健ちゃん太さんに同意します。
楽器屋でデモ機を聴いてみるのがいいでしょう。YouTubeも。
迷う人におすすめなのはZOOM H2n。
単一指向マイクとMSマイクを切り替えたり、合わせて360度サラウンド録音できたりギミック満載。だるまさんのように立てておけばそれなりに録れるので重宝します。カジュアル録音向き。音楽レコーダー最初の一台に最適。
書込番号:19083694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

健ちゃん太さん
wyniiさん
>指向性、無指向性と言っても、それほど絶対的なものではありません。
>結局、指向性よりも好みの音かどうか。
そういう考え方もあるという事で参考にさせて頂きます。
ちなみに、私もそれらが絶対的なものとは考えておらず、重視しているだけです。
書込番号:19177561
0点

「絶対的」とか「重視」とかは言葉のアヤですが、ご質問の条件において、ハンディレコーダーを選択する場合は、マイクが単一指向性か無指向性かは、特に重視すべきファクターではないでしょうという意味です。
(と言うよりも、H1とDR-05なら大差ないと言う意味です。)
「一般論ではなく」ということですので、そのように回答しました。
一般論としてなら、もちろん私もマイクの指向性は重視しますが、あれれ何の話だったのかなという感じです。
どちらかというと、H1の方が「くっきりと」、DR-05の方が「ゆたかにナチュラルに」録れると言えるでしょうか。
と言っても、ちゃんとしたマイクを立てて録音するのとは雲泥の差ですから、あまり過大な期待は抱かない方が良いでしょう。
書込番号:19178418
1点



DR-05とDR-07MKIIの機能的な違いはマイクのタイプだけなのでしょうか?
TASCAMのHPで商品説明を読んだのですがあまり違いが分からず、ボタンなどの見た目も同じですし、どちらも同月に出ているので今ひとつ何が違うのかが分かりません
マイクのタイプにより集音に差が出てきますでしょうか?
ライブ(爆音/アコースティック/低音打楽器)とインタビューの収録を想定しております
なお、公共の電波でのオンエアに耐えられるレベルの音質を希望しています
1点

古いスレと行き違って失礼!
店頭デモを聴く限り、DR05はなんか値段なりの音ですよ。外観は思い切り安い感じ。ドラえもんのようにデカい!他社の激安モデルに対抗したのでは?(同社比)少なくとも公共電波に供するレベルには思えませんでした。手持ちではハンドリングノイズが大きく、卓上に置いて使うことに。DR07mkIIは07の後継機だから、05より上位機で、かつ改善されているはず。カタログデータを比較すると違いが発見できるでしょう。価格差もあるのでは。
放送用だと、ものすごく高音質である必要はないけれど、使い勝手が良くて、電池持ちが良くて、頑丈で、ツブシが効くモデルですねー。YouTubeで聴き比べるといいでしょう。PCM-D50をリファレンスに比べて、どこまで落としても使えるか?
プロのお手軽小型機では、MicroTrack IIが、落しても壊れなさそうで、オモチャみたいにシンプルな外観の割に使える音。ただ大音量には不安が残ります。爆音に耐えるのはやはりローランドかと。R-05、R-09HRもYouTubeでご検討ください。各社音質傾向は異なります。
書込番号:12833383
1点

ちょっと修正。店頭デモをさらに聴き、DR-07MKIIのクチコミに比較をまとめました。メーカーサイトも良く読まないと違いが分かりにくいですね。音質上はマイクの差が大きく、あとは重ね録りとリバーブが07に加わっていること。
05は、1万円以下の価格帯では、音質ベストの一台だと思います。音の明瞭度、低域の重量感がもう一息。
書込番号:12860216
0点

>wyniiさん
お返事が遅くなりました。
補足ありがとうございます。
また別トピックにもご回答頂きありがとうございました。
DR-05はYOU TUBEで音質を聞いて確認しました。
割と良いと思います。
ボディがもう少しコンパクトだと言うことないのですが^^;
現在、電気店に展示してある三洋やパナソニックなどのお手軽機種がかなりコンパクトでそれらと比較してしまうからでしょうか...
でも同じ様な価格を出すなら多少大きくてもTASCAMかなという気持ちです。
DR-07MKIIのトピも拝見しました。
ほんと、この2つは兄弟ですね。
書込番号:12860295
0点

DRー05を購入しました^^♪
現在 説明書を読んで勉強し、設定や環境を整えています。
早速、収録の予定がありますのでしっかり使いこなしたいと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:12873240
1点


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