オリンパスすべて クチコミ掲示板

オリンパス のクチコミ掲示板

(4142件)
RSS

このページのスレッド一覧(全113スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

いい製品ですね

2004/04/16 18:21(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-10

スレ主 MRS555さん
クチコミ投稿数:808件

今日届きました。とってもいい製品でした。オークションで買ったので12000円ぐらいでしたのでさらに満足度は高いですが(笑。
強いてわがままを言えば、私はリモコンとかイヤホンとかを持ち歩く予定がないので本体ぴったりのケースがほしかったです。また使ってみて報告します。

書込番号:2705756

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

これにして正解!

2003/09/21 01:21(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-10

スレ主 秋の夜長さん

ICレコーダー初めて使用しました。
マイクロカセットテープと比べてどうなのか、大手家電店で試してみても使用環境があまりに悪いため、購入するまで半信半疑でした。

DM−20も魅力だったので迷ったのですが、店員さんの薦めで、この機種が値段の割に一番よいとのことでしたので、これを選びました。

さっそく録音したところ、思ってたよりクリアな音質と使い勝手の良さに感動!最近までマイクロカセットテープ使ってたのが馬鹿みたい!
主にミーティングやセミナーなどに使用するのですが、充分な機種です。

唯一、キャリングケースが付いてればいいのになぁと思います。
以上。

書込番号:1961354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件

2003/10/15 01:13(1年以上前)

私は店内で聞き比べて買いました。
ノイズキャンセルの威力で、他の高機能製品と比べても
よりはっきり声が聞き取れました。
店員さんも「中途半端なMP3のDM−10よりも、おススメ」と
言ってました。
実は、つい先日、低価格(1万円弱)につられてOREGONの
VR399を買ってしまったのですが、雑音だらけでまったく
使い物にならず、仕方なく再度購入したのですが、
最初から性能を聞き比べて決めるべきだったと後悔しています。

書込番号:2030204

ナイスクチコミ!0


カンタクさん

2003/11/05 09:18(1年以上前)

去年の年末に「ヤマダ電機」で1万8千円で購入。
確か新店のオープンセールで、当時としてはかなり安く買えた。

使用用途としては大学の講義などで使えると思って買ったんですが、実のところまだ試していません。何かの講演会や講和などでは使っていましたが、内臓メモリーも十分で、手軽、音も悪くありません。なかなか、いかしてます。

先日、クラシックの演奏会に持参して試してみたのですが、予想以上に音質はよかった。さすがにCD録音には劣りますが、現段階でICレコーダーとしての不足はありませんよ!

書込番号:2095032

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

買いました!

2003/09/27 14:25(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-20

スレ主 トラブル初心者さん

昨日DM20手に入れました。Y電器で買いました。34800円でしたが、急遽必要だったのと、ポイントがある程度あったことから購入に踏み切りました。まだ使用し始めていませんが、これから、3週間の研修があり、そのときに毎日録ってはPCに入れるという作業を繰り返すことになりそうです。使い次第報告していこうと思います。
なにか、便利な使い方などあればよろしくお願いします。

書込番号:1980936

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

気に入りました

2003/07/31 23:03(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-20

スレ主 あっぱれマンさん

DM20を購入して一ヶ月立ちました。
感想を報告します。
1.HQでの録音の音質は大変満足してます。(HQ以外は使えない)
2.胸ポケットに入れて録音していますが、10人程度の会議でも全員の声がよく聞き取れます。
3.AMラジオを録音したものを22KbpsのWMAで聞いていますが、満足する音質です。
4.MP3プレーヤーに比べ電池寿命が短い
5.早送りやスキップが不便
6.クレードルで充電できない
7.クレードルに置いたときリンクソフトで認識されないときがある

総合点としては合格点です。

書込番号:1815567

ナイスクチコミ!0


返信する
おさちこさん

2003/08/13 16:22(1年以上前)

教えてください。主に会議、講演会、授業の録音用にICレコーダー購入を検討しており、特にDM20はSPモードでの録音時間の長さが気に入って第一候補にしています。
あっぱれマンさんは「HQ以外は使えない」とありますが、各録音モードでのノイズはかなり差異があるのでしょうか?SPモードでは使用に耐えれないほどなのでしょうか?ちなみに、今まではカセットテープで録音していました。
カセットテープと比較するとどんなもんでしょうか?

書込番号:1851842

ナイスクチコミ!0


まくまくまくさん

2003/08/16 11:41(1年以上前)

横レスです。
 私はまだこの商品を一度(6時間x3日、SPモードでの録音、講演会、400人ホール、前から5列目くらいの中央に着席(耳ではとても良好に聞こえる位置)、スーツ非着用、ワイシャツの胸ポケ収納)しか使っておりませんが、家に帰って聞いたらとても聞きづらい録音結果となってました。わざとノイズを削除しないように再生しないとキンキンいって耳障りになりました。まあ、三日連続で泊り込みの講演会なんてそうないだろうから、次回からはHQモードでの録音にしようと思います。

書込番号:1859830

ナイスクチコミ!0


スレ主 あっぱれマンさん

2003/09/13 10:55(1年以上前)

おさちこさん、こんにちは。
HQ以外で録音すると、ノイズと言うよりも音声が『もごもご』して聞き取りにくいので使っていません。フェージングがかかっているというか、P203の音のよう、と言いますか、慣れないと聞き取りにくいです。
カセットとの比較ですが、HQ以外はカセット以下だと思います。あえて言えば、わかめになった3流カセットテープに録音したときの音を想像して下さい。

書込番号:1938334

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

評価してみました

2003/07/07 19:44(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-20

スレ主 げろげろけろっぴさん

自分の使い方は過去スレ、DM−1のところに書いているので
見て頂くとして、DM−20を実際に会議で使い続けてみました。
あくまでそのような使い方での主観的感想です。
(客観的ってやっぱり難しいので)

これで録音して、聞き直したときの第一の感想が、
「オリンパスくん、もともとHQモードを昔の機種から
ためらわずに付けていてくれたら、どれだけ僕の生産性に
寄与してくれていただろうか」というのが本音です。
筆箱に入るサイズですから内蔵マイクのまま筆箱に忍ばせてと
いう使い方で実験してみましたが、内蔵マイクでも思ったより
声が拾えており、びっくりです。
テレオマイクをつけると自動的にSHQになるのですが、
これもさらにGOODです。
(ステレオマイクをつけないとSHQは選べないですが)

今まで議事録を起こすときに、ノイズ混じりの音声をもとに、記憶を呼び覚ましつつ何回も聞き直して悩む時間が無く
なりました。

個人的に感じてるデメリットとしてはHOLDが
電源スイッチと兼ねたり操作系がややDM-1と
異なるところなど細かなことはありますが、
大きくは2点ほど。
○外部メディアが使えない
・xDピクチャーカードは絶対イヤだけど、今までの
 スマートメディアか新たにSDカードぐらいは内蔵して
 欲しいかった。外部にこぴることを忘れて容量が無くて
 焦ったことがあったので。
 (今までの会議で使った実績ではHQだとだいたい1分あたり
  240KB使用だから2時間だと約29MB)
・いちいちUSBケーブル付けるのは面倒

○価格が高い
 ・実質使えないSP/LPモードは入らないから
  単機能化して欲しい

同じようなことに悩んでいる方へ
わたしにとってDM−20は、ずばり「買い」でした。

書込番号:1738371

ナイスクチコミ!0


返信する
シュケさん

2003/07/08 00:58(1年以上前)

げろげろけろっぴさん、とても分かりやすく説明してもらって
ありがとう御座います、
まだ悩んでいますが今週中に決めて買いたいと思います。
また何か有りましたらよろしくお願いしますね。
解り易く丁寧なレポートとご返答、
ありがとう御座います。
こう云う評価が買いたい人にとって心強いんですよね、
嬉しいです!

書込番号:1739804

ナイスクチコミ!0


光44さん

2003/07/10 00:09(1年以上前)

げろげろけろっぴさんの感想興味深く見ました。
私も会議録起こしにこの機種の購入を考えています。
そこでDM-20に付属の「DSSプレーヤー」について伺いたいんですが、
カタログには「ファンクションキーで再生、停止などの操作ができます…」とあるんですが、これはDSSフォーマットで記録したものだけでなく、WMAフォーマットで記録したものでも使えるのでしょうか?
また、文書作成中に、再生、停止以外にリピート再生や頭出し機能など使えるのでしょうか?
この辺のところがいまいち分からなくて引っかかっているので、
もしよろしければ使用感など教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:1745600

ナイスクチコミ!0


おさちこさん

2003/08/13 00:51(1年以上前)

教えて下さい。ICレコーダ購入を検討しています。用途は講演会(聴講者40名)の録音です。ちなみに、今まではカセットテープで録音してました。
お聞きしたいのは、録音モードのHQ、SP、LPではかなり音質は異なるのでしょうか?過去ログを拝見しますと、SP、LPは音質はかなり悪いように想像してしまいます。ちなみに購入候補はDM20またはSDカード対応のパナソニックXR330です。素人ですので判り易く教えて下さい。宜しく御願い致します。

書込番号:1850319

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング