
このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2017年7月13日 02:30 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2017年2月10日 13:04 |
![]() |
6 | 2 | 2016年6月4日 20:38 |
![]() |
4 | 0 | 2016年5月21日 22:07 |
![]() |
4 | 0 | 2015年12月6日 16:39 |
![]() |
11 | 3 | 2014年11月10日 22:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
動画サイトなどの音質をアナログ録音(リニアPCM/192kHz)するのにハマっております。
デジタル端子対応のCDプレーヤーなどは所持しておらずパソコンやiPhoneから直接ケーブルを繋いでるだけですが、それでもすごく綺麗に録音&再生できております。
書込番号:21037948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「アナログ録音」じゃなくて、「アナログ接続のデジタル録音」ですね。
昔は、DATとかMDとか、デジタル端子間の録音がもてはやされたものですが、今はファイルをそのままコピーしたり、CDはリッピングしたりで、録音ではデジタル入力の使い道がだんだんなくなってきました。
むしろデジタル出力を使えば再生音質が良くなる(良くすることができる)ので、今後はそちらの方が活用されるかも知れません。
ハンディレコーダーでデジタル出力があるのはSONYだけですね。(D50、D100)
大昔のRoland R-1もデジタル出力(のみ)がありましたが。
書込番号:21039072
0点

アナログ接続なのですね。
近年は動画から音声抽出が規制されてしまい、ダウンロードソフトが減ってしまいました。
そんな中、このPCM-D100でアナログ接続録音するのはダウンロード同等に良い音質で録音ができてビックリしました。
書込番号:21039273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にゃるほど、どこもアクセス数を増やしたいだろうから、ダウンロードは歓迎されないでしょうね。
ところで、そういう目的にはAudacityなどの録音ソフトで、デジタルのまま直接録音できます。
以前はステレオミキサーがどうのと、結構ややこしかったのですが、今はWINDOWS WASAPIで「録音デバイス」に「スピーカー」を指定してやるだけで簡単に録音できます。
え?「スピーカー」は「録音デバイス」じゃなくて「再生デバイス」だよと思われるかも知れませんが、その再生デバイスを録音デバイスとして指定できるので、PCのスピーカーで鳴らせる音は何でも録音できてしまうわけです。
これは本当に簡単便利で、音質としてもこれ以上のものはないですね。
それ以上に、レベル設定に一切気をつかわなくて良い点が便利です。
書込番号:21039292
4点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
2017年1月31日に購入しました。とても満足してます。SONY CDP-XA55ESと光ケーブル接続して、等速転送録音してます。CDに刻印されたPITを等速でTRACEしているので、PCでの倍速読み込みファイルより再生音質が柔らかく滑らかに聴こえます。プリアンプのYAMAHA CX-5000への接続は光ケーブルよりRCAケーブルの方が力強く聴こえます。
2点

満足しておられるので、ああそうですかと言っておけば良いのですが、内容がかなりあいまいです。
SONY CDP-XA55ESと光ケーブル接続して等速転送録音したファイルと、PCでの倍速読み込みしたファイルはどちらも同じ条件(たとえばPCM-D100)で再生した上での比較なのか?
PCM-D100からプリアンプのYAMAHA CX-5000へデジタル同軸ケーブルで接続するためには、光→同軸変換器を使わなければならないはずですが、要するに光で出力して、それをさらに変換器を通すのであれば、少なくとも音質が良くなる条件はありません。
そのあたりの条件が全く書いてないので、ああそうですかとも言いにくい記事になっています。
書込番号:20638880
1点

早速のご返信有難うございます。
1. CDプレーヤーと光ケーブル接続での等速読み込みの場合と、PCのx-アプリで高速読み込みした44.1Khz/16Bit wavファイルをPCM-D100に転送した場合の音質比較です。PCM-D100単体で比較してます。
2. プリアンプYAMAHA CX-A5000は、光デジタル、同軸デジタル、HDMI、USB-Aのデジタル入出力が出来ます。PCM-D100からの光デジタル接続もRCAアナログ接続も、条件を同等にするため、CX-A5000のDSP/DACを通してます。
宜しくお願いします。
書込番号:20640482
0点

1は分りました。
もちろん、自分がどちらのファイルを聴いているのか分らない状態で比較しなければなりませんが。
2はCX-A5000への「光デジタル接続とRCAアナログ接続」の意味でしたか。
CX-A5000へデジタル接続する場合の「光ケーブルよりRCAケーブル(同軸ケーブル)」という意味かと思っていました。
なお「PCM-D100からの光デジタル接続」は分りますが、PCM-D100にRCA出力端子はないので、「PCM-D100からのRCAアナログ接続」とは言えません。
「CX-A5000へのRCAアナログ接続」なら意味は分りますが、PCM-D100からはステレオミニフォンプラグでの接続になりますので、単に「アナログ接続」と言うしかないでしょう。
また、「PCM-D100からのアナログ接続」というのは、つまりPCM-D100のDACを通しているわけです。
光デジタルで接続する場合はCX-A5000のDACを通しているわけですから、音質傾向が違うのは不思議ではありません。
条件をそろえるという問題ではなく、(主として)DACによる音質の違いを聴いているわけです。
何にせよ、いろいろと楽しんで下さい。
書込番号:20640892
1点

このレコーダーは再生用にも人気がありますね。
あるハイレゾ試聴会で、200万円のレコードセットのスピーカーから出た音をD100のマイクでDSD録音してデジタル化したものを参考音源として聴きました。音質は細かいノイズまで拾うせいか、デジタルコピーのほうが何倍か良かったけれど、わかりやすく録音、という方法もありだなと。
書込番号:20645696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wyniiさん
スピーカーから録音というのは、私も録音音質の比較のために良くやりますけれど、同じ音を何度も出せるという手軽さから利用しているだけで、本当の録音音質はそれでは分りませんね。
また、何百万円の装置であろうと、スピーカーで鳴らして録音すれば音質は大幅に劣化するに決まっています。
室内のノイズも拾います。
(昔、テープレコーダーが出てきた頃、ラジオの前にマイクを置いて録音したのを思い出します。それしか方法がなかったので。)
ただ、バイノーラル録音でスピーカーの音を録音すると、ヘッドフォンでありながら頭内定位せず、音像が前方に定位します。
このように「スピーカーの音」ではなく、「スピーカーが鳴っている部屋」の音場を録音するというのは意味があるかもしれません。
その場合は室内のノイズも録音対象として意味があるものとなります。
まあ、PCM-D100で録音する場合はあまり関係ないと思いますが。
書込番号:20645945
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
今所有しているのはHDP R10ですがそれよりは明らかに解像度は良かった。アップサンプリングの効果も結構感じられます。
解像度は良かったけど、音の深みがないっていうかロボットみたいな音の印象でした。
まろやかさにかけて、硬い音の印象でした。
音楽を楽しむプレイヤーではないかなと思いました。
人の好みとかもあるかもしれないけど、これで1台で満足というわけにはいかなさそうです。
視聴はなるべくした方が良いと思います。
それか、エージングの影響とかもあるのですかね?視聴機としておいている訳ではなく、お店の人に頼んで貰ってきた物なので。
一つ感心したのは操作性が良いことです。サクサク画面が切り替わりますし、タッチパネルじゃないっていう所がいい。
書込番号:19907067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何度か聴かせてもらったことがありますが、マイクなんでしょうかね?ちょっとパサパサというか、これだけでは満足しないだろうと。
ただDSD搭載でノイズが少ない、それだけでも十分価値はあると思いますが。
逆に、ハイレゾプレイヤーとして使っていた人はその後、選択肢が飛躍的に増えたから、もはや重くて大きい録音機は使わないでしょう。
書込番号:19907526
1点

以前、音に深みがないなど言ってしまいましたが間違いでした。
視聴する際、モニターヘッドホンでしか視聴していなかったため、凄くモニターっぽく聞こえてしまいました。
実際他のヘッドホンやスピーカーで聴いてみると全く違う印象になりました。
このD100は外部の機器によってかなり左右されやすいものだと感じました。
複数のヘッドホンで視聴した上でレビューするべきでした。反省しております。
書込番号:19929469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
今まで、sonyのICD−BP450を使用していました。かなり使っていましたが、今までトラブルなしで数十年使用していて、新しいパソコンを購入、今までのBP−450がパソコン非対応で使用出来ない事が解りICDも買い替えることにしました。今度はsonyではなく他のメーカーにしようか、いろいろとパソコンで口コミを閲覧しました。しかし、sonyが良いのではと思い、SX1000とsSx2000のどちらにするか?最終的に悩み、口コミの評価でSx1000を購入しました。判断は間違っていませんでした。今までのBP−450より全てにおいて優れているのが、肌で感じました。購入して本当に良かったです。大事に使っていきたいと思います。
4点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
押入に眠っていた百恵伝説アナログLP5枚、ビートルズバラードアナログLPを96KHZ/24BITでハイレゾ録音。
レコードの直再生には劣るかもしれませんが、繰り返し再生でレコードを傷つけないで済むので助かりました。
どこかでもっと原音に近いデータを売るようになれば乗り換えるかも知れませんが、PC不要で録音、PCでファイル分割や
ファイル名変更もできるので、当面活用させてもらいます。
お宝のアナログレコードを手軽にハイレゾ化し、レコードを傷つける心配から解放され音楽を楽しみたい方には、
おすすめかと思います。
4点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
先日、JAZZトリオの録音の際、D100の内臓マイクでワンポイント収録してみました。今まで、JAZZをワンポイントで録音をしたことがないので、バランスは取れないと思いつつ、マイクの低域特性のチェックはできるだろうとのテストです。ちなみに、PCM 96k、24ビットで回しました。
マイクスタンドにカメラ用変換ねじを介して2m程度に上げています。ドラムの音量に負けるのでベースとピアノに近づけています。マイクはXYにしました。リハの際に音量決めて、回しっぱなししました。
メインはマルチ録音なので、ミキサーのフェーダーを上げ下げするために、D100を構ってはいられないためです。
さて、録音結果ですが、マイクをXYにしていたのですが左右が反転していました。サウンドフォージで左右を反転し、やはりドラムの音圧が大きく入っているために、Lchとバランスが取れるようにRch(ドラム側)の音量を下げました。ステレオイメージを少し拡張して、実際の演奏イメージに近づけてみました。
マルチ録音はオンマイクで録るために、モニター音では客席で聞く楽器の音とは違っていますので、整音して作品を仕上げていきますが、ワンポイントマイクの録音は、ほぼ客席で聴いているようなバランスで再現されます。
肝心の音質ですが、PCM-D1、D50からはっきりと進化しています。マイクユニットが大きくなったせいなのか、低域の再現性が豊かです。これには驚きました。まさに、JAZZのライブ、臨場感が再現されています。
ベースの音量は低め(実際の音量で仕方ありません)ですが、低域までよく伸びています。ピアノの輝き感もよく再現されています。ドラムソロの際の大音量にも見事に追従していました。
ライブハウスでの録音に十分使えるレコーダーに仕上がっています。
SONYの従来からの録音機器は、ともするとクールな「音を録る」イメージがあったかともいますが、これは「音楽を録る」レコーダーでした。
その後、会議の模様も44.1 16ビットで録音してみましたが、低域までよく伸びていて、編集の際120Hzをロールオフしてちょうど良いくらいでした。PCM-D50が壊れてしまったので買い替えたのですが、D100はよい買いものでした。
6点

まあ、あれだけ金を取りながら、一聴して満足の行く音質でなければ話になりませんね。
書込番号:18145715
3点

健ちゃん太さん
もう少し安くなってくれれば、もっと買う人が増えるのでしょうね。
マイクアンプが別格ですので、次の録音はDSD録音をしてみようと思います。
書込番号:18153342
0点

別格なのですか。
その別格のマイクアンプに、ミニフォンでしか接続できないというのは何ともアンバランスなことです。
XLR端子、ファンタム電源でも搭載していれば、別格マイクアンプの実力を広く知らしめることができたであろうに、何とも惜しいことです。
私は並のマイクアンプ搭載のDR-100MKIIなどに、安物コンデンサーマイクB-5(一応18mmダイアフラムですが)などをつないでいますが、それでもなかなかの音がします。
別格マイクアンプにもっと良いコンデンサーマイクをつなげばどんなに良い音がするかと思いますが、残念ながらそれはつなげないんですね。
書込番号:18153943
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





