
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2013年6月26日 00:34 |
![]() |
1 | 0 | 2010年3月24日 10:53 |
![]() |
3 | 1 | 2010年1月22日 12:46 |
![]() |
2 | 1 | 2009年10月9日 22:04 |
![]() |
2 | 1 | 2009年10月4日 02:22 |
![]() |
1 | 0 | 2009年8月11日 12:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
C調と申します。
過去スレッド、「MD、カセットの音を 〜」の 私です。
今し方 ジマーマンさんの スレッドを読んでおりました。
質問「CD作製について」です。
〜 「付属のソフトで録音したものをCDにしたいのですが」です。
私は、PCM-M10 で直接・録音した音を CDにする場合
どうも、PCを介する気にならなかったのですが
そういう「タイプ」か「好みの者」です。
スレッドでは 多数のご教示をいただきました。
私のスレッドでは 好みのオーディオ的な処で
CDレコーダーを使うということで落ち着いています。
処が 私の中で ごちゃごちゃしていたことが CDへの書き込み作業に向けての
「音源の編集作業」でした。
ごちゃごちゃしていた という意味は 気が付かなかったという意味です。
今日、ふと 思いついたことに、
PCM-M10 が 2台あれば 編集が オーディオ的に可能なんだって
気が付きました。
ただ、これは オーディオ趣味か、マニアとしての、ハナシです。
PCM-M10で録音したものを PCM-M10で 編集してしまい
それを CDレコーダーに落とすということですが。
−−* −−* −−*
お使いのユーザーの方々の中で PCでの編集や、PCを介することに
抵抗がある方はいらっしゃいませんか(?)
音質を言いますか、こだわる場合、PCではどうも(?)という ことですが。
質問みたいな スレッドですが その他にします。
雑談レベルで お願いします。
1点

どうもこんにちは。CDレコーダーとM10で編集→焼きが可能と理解してましたが、なにか不都合があるのでしょうか?
M10を2台使ってできることはすべて、1台でもできますよ。最初に録音ファイルをPCにコピーしておいてM10で編集→CDライターで焼く。
M10を2台でやりとりすると多少、音質劣化がありますが、PCとのコピーなら音質は変わりません。
PCはバックアップに取っておき、編集に失敗したらM10に戻してやり直せばいいのです。やり直しができれば、M10二台体制と同じ使い勝手です。
あるいは、もう一台なら、EDIROL CD2のようにメモリカードとCD-Rがセットになったものが便利かも。これならM10と2台で御質問の3台分の作業ができますよ。
編集の簡単さ、自由度ではPC編集がはるかに優れていますが、CD焼きの音質はCDライターにかなわない。
であれば、PCで編集してM10に書き戻してCDライターで焼く、もありでしょう。
書込番号:11520951
1点

wynii様
C調です。
>CDレコーダーとM10で編集→焼きですが 〜
ですが、不都合は私もありません。
>やり直しができれば、M10二台体制と同じ使い勝手です。
仰る通りだと思います。
ですので、どちらでも 結果は同じということなんです。
M10を 2台、使っての、編集といいますのは
例えば、カセットデッキ 2台で 相互に編集していた時代があったのですが
それと、同じ発想なんです。
オーディオ機器同士として 2台使うということで
PCを介さないということです。
EDIROL CD2のことも、前回の私のスレッドでアドバイスを
いただいています。
私、C調も スレッドとして書いていながら
どこか、漫然としてるけど こうした使い方もありかな程度の
ことです。
雑談と申しましたが まぁ、そんな範疇でお願いします。
書込番号:11521408
1点

そんな使い方も可能です。カセットデッキのように使う事も出来ます。懐かしいですね。
ですが、デジタル機器なのにもったいなーい!せっかくのデジタルであることのメリットが台無し(T_T)意味をなさないように思えます。時間もかかるし、アナログ接続になるしで、メリットがあまり感じられません。
ただ、こだわりがあってそのような編集を
してみたいのであれば、賛成です!ぜひ、試してみてはいかがですか。
私は、カセットデッキの時はダビングしかなかったので仕方なかったものの、今となってはデジタルの便利さに慣れてしまい、カセットのような編集をする気は起きないです(笑)カセットは、デジタル機器のような編集ができないですよね!
外部録音だけなら、安いICレコーダーを繋いでも面白いかもしれません。または、他のメーカーのレコーダーなどを使ってみると、新たな発見があると思います。
書込番号:16296003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX400F
こんにちは。
「ICD-UX400F」を先日、買って使ってみました。
普通の会話の録音は問題なくキレイに録れました。
あるセミナーに参加し、講師がワイヤレスマイクを使っていたのですが、ICD-UX400Fの録音スイッチを入れると、急に会場のマイク・スピーカーに「ピ〜ピ〜」とハウリングが起こります。
他の書き込みを探すと、本体にイヤフォンを付けた状態で録音をすると、こういったハウリングを起こすようです。
まだ検証はしていませんが、次回のセミナーがあったときは、イヤフォンをはずして録音してみたいと思います。
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
2008年の5月頃から使っています。
当時、唯一の(?)デジタル入力付きで、バッテリの持ち時間も非常に長いということでD50を選びました。
今でもものすごく気に入っていて、ほぼ毎日使っていますし、周りの友人に自慢しているうち、友人も次々購入し、周辺で7人が所有しています。(笑)
ただ、1点だけとても不便に感じていることがあります。
D50側の録音先設定をM.S.にして録音した後、PCにUSBストレージとして接続し、M.S.からHDDにwavファイルを転送します。
その後、ハードウェアの安全な取り外しをし、再度D50を起動させ、録音しようとすると、保存先が勝手にBUILT-INに変わってしまっているのです。
(接続するPCが決まっているわけではないので、付属のソフトは使っていません。)
本体内蔵メモリが4GBしかありませんので、1日中録音した場合すぐに一杯になってしまうため、SanDisk Ultra2 8GBを増設して、そちらをメインに使っています。
でも、データをPCに転送するたびに保存先が本体になってしまうので、転送後、うっかりM.S.に戻すのを忘れると、本体メモリーフルで録音失敗していることがあります。(涙)
メニューボタンを長押しして、保存先を変更して・・・ って、結構面倒な作業です。
ちなみに、この現象は、M.S.内データを再生しただけとか、フォルダを開いただけではおこりません。
転送など、消去を伴うアクセスが起こった場合のみのようです。
また、M.S.をD50から外して、USBアダプターでPCに接続した場合でも同じみたいです。
ソニーさんのサポートにこの件をたずねてみたところ、とってもご丁寧な対応をしていただくことが出来ましたが・・・
PCからM.S.にアクセスがあると、D50は一旦M.S.が外されたと認識するため、BUILT-INに切り替わってしまう。ということだそうです。
この仕様は・・・
実際の使用に於いてはとても不便だと思うのですが・・・
不思議と書き込みが無いようなので書き込みました。(既出だったらごめんなさい。)
ソニー様、是非是非、ファームで修正してください。 m<._.>m
もしくは、以前、こちらに書き込みが有ったように、本体メモリーが一杯になったら自動的にM.S.に保存先が切り替わり、録音が自動継続できるようにしてください。 m<._.>m
本当によく出来たレコーダーなので、この点だけが本当に残念です。
また、もし、運用方法でうまく切り抜けていらっしゃる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できればうれしいです。
3点

こんな慣れとか使い方で対処できるようなことを、ファームで解決しろなんて厚かましいにもほどがありますね。
ソニーもそんなに暇じゃない。
書込番号:10821874
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX71
わお〜〜ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)
まさにMiracleですね!
しっかし、よかった!よかった!
書込番号:10283609
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
オーディオ評論家の石田善之氏がPCM-D1をテスト録音する現場にご一緒したことがあります。ヘッドホンでモニター音を聴かせてもらいました。オーディオマニアをくすぐるアナログメーター、チタンボディーと高級感あふれるデザインには感心しましたが、その価格設定にも驚愕しました。とても買えませんでした。
その後、PCM-D50が発表。この価格なら、仕方ない?かと購入。低ノイズのマイクアンプ、デジタルリミッターは、このクラスのレコーダーの中でも出色の出来です。
そして、三機種目のPCM-M10。私は、この内蔵マイクの音に注目しています。無指向性マイク2個を内蔵して、ステレオ録音が出来ます。
Tascam DR-100にも、無指向性マイクが2個搭載されていますが、他の機種は、全て単一指向性マイクを搭載です。特性図を見ても、低域までよく伸びています。D50と2台並べて、テスト録音してみたいですね。
1点

私もD50ユーザですが、M10も購入予定です。
録音の聞き比べしてみます♪
おそらく、M10はD50に比べ、音楽録音用に特化しているのかなって思います。
原音を忠実に録音(生録)するという観点では、D50の方が上だと勝手な予測。
値段も2万近く高いですしね...
私の場合音楽録音がほとんどなので、より楽しみです♪
書込番号:10255895
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





