
このページのスレッド一覧(全386スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2 | 2014年2月27日 22:39 |
![]() |
4 | 9 | 2014年2月21日 15:52 |
![]() ![]() |
6 | 13 | 2014年9月7日 09:58 |
![]() |
1 | 4 | 2014年2月4日 23:34 |
![]() |
0 | 2 | 2014年1月31日 19:51 |
![]() |
1 | 2 | 2014年1月31日 14:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX544F (P) [ピンク]
前々機種から買い替えたました。デザインはいいし液晶表示が見やすくなったのは良かったのですけど、「録音可能残時間」はわざわざボタン操作を何回もしないと出てこないので、あとどれだけ録音できるか確認しながら使えないのが不安で不便です。
以前の機種は切り替えで残り時間、経過時間、録音時刻、録音日付などを常時表示させておくことができたのですが、この機種ではできないのでしょうか?マニュアルを見ても、表示の切り替え方法は載っていないような気がするのですが・・・。
1点

メニューをさんざん、いじくってみましたけどワンタッチで録音可能時間が表示できるモードはありませんね。面倒ですけど、各種設定...共通設定...録音可能時間の順にメニューを辿るしかなさそうです。録音中にこの操作が可能なのが、せめてもの救いでしょうか。でも、長時間連続録音が目的の人やファイルを溜め込む人にとっては不親切な仕様ですね。
書込番号:17244983
0点

そうなんです。せっかく買い換えたのに、使い勝手が悪くなってしまいました。お店で見てもそこまで分かりませんでした。
書込番号:17245503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX544F (L) [ブルー]
店に行って現物を見てみました。でもこの機種で録音した音声をきくことはできないといわれました。
もっと上位機種もありそのほうが音質もいいようなんですができればこのぐらいのグレードにしたいなあという思いもあります。
以前使ってたパナソニックのICレコーダーがありますが音質というよりもただ録音する機械というレベルでした。
ウォークマンじゃないので音質を求める代物じゃないんでしょうが最近のものは音質がかなりよくなってると聞きました。
たとえばこの機種で野外で時々やってるライブ(録音可能のイベント)を録音したとして、感覚としてはどんな感じなんでしょうか?最上位機種はけっこう音質がいいときいたことはあるんですが。
たとえば昔のパナは旅行中のガイドの話を録音したとき雑音混じりというか
ただ単に録音できる機械レベルだったように思います。7、8年ぐらい前の機種ですが。
使用または視聴をしたことがある方がいらっしゃったらどんなレベルか教えてください。
現行モデルでも前モデルでも参考になるのなら。
またもっと上の機種やもっと下の機種もありますがほかの機種の感想でもできる限り知りたいです。
また他社のもありますがソニーかオリンパスがいいというのをちらっときいたことがあるように思います。
0点


私はICD-SX813使ってます。UX5のシリーズは会議など音声を主な用途としてマイクが設計されているようです。
SONYやオリンパスは使い勝手を最優先で作っています。録音の音質だけを求めるなら、タスカムDR-05やズームH1の方がコスパ高く思います。
書込番号:17207976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も、音楽録音ならTASCAM DR-05やZOOM H1をおすすめします。
これらは音楽用レコーダーなので。
ソニーではPCM-M10、D50、D100が音楽用になります。
会議レコーダーと音楽レコーダーは設計コンセプトが異なります。適材的所で選びましょう。
書込番号:17210495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音を言うならDR-05とかの類になるでしょう。
一般向けしないためか家電店にはあまり置いていない様な気はしますが、マイクの外観とか現物のデカさが証明する様な。。。
ただし、念のためDR-05とかのスピーカ再生音量は小さく、別途ステレオイヤホンがあった方がいいことは確かです。
書込番号:17213986
0点

録音の品質はマイクで決まります。
例えば、このマイク
http://www.audio-technica.co.jp/mi/show_model.php?modelId=2581
オーディオテクニカのPRO37という楽器用の高性能マイクですが、
SN比は65dBとなっています。
ICレコーダーに内蔵されたマイクの性能なんて推して知るべしです。
音楽の録音をする場合は、ソニーなら最低でもPCMシリーズにしとかないと
悲しい結果になります。
書込番号:17214102
0点

ありがとうございます。基本的には室内での話の録音が多いです。また旅行先などでガイドの説明を車内や屋外で録音すると行ったことが多いと思います。音楽を録音することは割合から言うとそうめったにないです。
ただ最近のものは録音再生がかなりよくなってると思ったといったとこです。
また例えそんな話(室内での会話、トーク、屋外での何かの説明)でもクリアな音質がいいことはいいんですが。なので録音レベルはいいにこしたことがないんですが音楽メインにつくられてる機種まではいらないかなと思っています。
どうせ買い換えるならいざ、そういう場面があってもそこそこクリアに録音できるものがいいと思ってた程度です。
このあたりのグレードなら7、8年前の似たグレード(パナ)のものと大差ないと推測されるでしょうか?
例えばここ数年でICレコーダーはそれほど音質を含めてそれほど進化してるような代物ではないのでしょうか?
オーディオ機器の進化は家電製品の中でも進化のサイクルが早いと思ってたんですが。
極端な話、わざわざ新たに買うほどの差がないといったとこでしょうか?
なんか最近のものは今自分が持ってる数年前のものよりも音質がよくなってるように思ってました。
消費税増税なら例え小さな額の商品でも今かな。どうせ近い将来買い換えるならとも思ってたんですが。
書込番号:17214596
0点

「昔のパナは旅行中のガイドの話を録音したとき雑音混じりというか」という話ですが、それは周囲の雑音を拾っているか何かではないでしょうか。録音機自体がそれほどの雑音を出すとは考えられません。もしそうだとしたら、何らかの故障が考えられます。
確かに、静かな環境での朗読などでは機械によってノイズが目立つ場合もあるでしょうが、それはちょっと高度な話です。一般的な意味で「ノイズなくクリアに録れる」というレベルなら、7、8年ぐらい前の「パナ」で、その点をクリアしていない製品があるとは信じられません。
音質はともかく、一応はっきりと録れていて、かすかにノイズも聞こえるぐらいが普通です。
もう一度、静かな環境で、振動の伝わらない場所に本体を置いて、普通のしゃべり声を録音してみてください。もしそれでも雑音で聞くに堪えない音に録れるとしたら、メーカーに相談された方が良いと思います。
なお、ここ10年ぐらいで、基本的に音質が進歩したと言うことはありません。
低価格化や、省電力化という点での進歩はあり、製品ごとの改良もありますが、基本的な技術は何も変わっていないので進歩のしようがありません。(その時代で好まれる音の傾向に)変化したということはあるかも知れませんが。
目的がはっきりしていて、現有の機種では不足があると分かった時点で買い換えを考えられても遅くはないでしょう。
書込番号:17214835
0点

7から8年前というとフラッシュメモリーがまだ高価だった時代ですよね。その当時のビジネス用のレコーダーはサンプリング周波数を落として少ないメモリー容量で長時間録音出来るような作りだったと思いますよ。サンプリング周波数が遅いと折り返し歪みが可聴域まで落ちて来るのでグジュグジュした音になります。ローエンドICレコーダーとして音源を上げてありますが、もしもお持ちのレコーダーがオーム電機のEVR-U100KやオリンパスのVN-7200、東芝のTY-VR72(これはAGCの出来も良くない)のような音だとしたらICD-UX544Fにすると相当の音質アップが感じ取れます。
https://www.youtube.com/watch?v=1pRGMuOf7-U
さらに、同じソニー同士ならICD-SX734までランクを上げると低音の量感とはっきりとしたステレオ感も出て来ますね。下記に上げた音源は1世代前のICD-SX713が含まれたものですが、違いがはっきり分かると思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=7AaQCges-fk
書込番号:17215038
0点

>最近のものは音質がかなりよくなってる
そんなことより、録音の仕方を勉強してください。
三脚に乗せる。防振する。音源との距離。などなど。
毛も大切
http://www.youtube.com/watch?v=4Z-EhvauPgA
書込番号:17219065
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
SONYのM10(外マイク付加)を使用して、まずまず合格であったが、外マイクをミニプラグの接続では、ライブの本番に接触不良のトラブルに見舞われ、内蔵マイクのみで勝負できる機種を期待して、上位のD1を3年ほど前に購入しました。
しかし、その周波数特性は、低域の量感は見事に削がれ、高域に重心が偏り、録音再生された音楽はとても冷たく、オーディオ時代からのSONYの短所満載の北極あたりで観賞している気分にさせられました。
用途は街角インタビユーのボイス録音しか向きません。されどグライコで波をいじるのは、プロの耳でも難しいと思われ、ライブ会場では、やむを得ずD1にAT9943をミニプラグで接続しています。
ただし、メカの造りはプロ機の信頼性を持っています。前書きが長く、なりましたが、この新機種の低音は、D1より改善されているのでしょうか?
ライブではポップス系と区分してよく、エレキギター、ドラムス、時にはウッドペースも入ります。クラシック向きのタスカムDR-100MK2(所持しているが故障中)のような癖のない音が好みです。内蔵マイク使用のみの前提で、ご教示お願いします。
ライブでは録音許可を得ていますが、外マイクにFOSTEX FR-2LEをリュックに背負って持ち運ぶ(6kg)のには、マニアック過ぎて夏場にはしんどいので。
2点

間違ってほかのスレッドに投稿してしまいましたので、再度・・・
陰の丁稚小僧さん
私は、SONYのレコーダーは、カセットやオープンリールのデンスケから始まり、現在はSONYではPCM-D50、PCM-M10を使っています。
SONYの民生レベルのマイクは、オーディオテクニカに比べても低域がさびしいです。オーテクは、低域がややブーミーと感じるものもあります。
>この新機種の低音は、D1より改善されているのでしょうか?
私も、大いに気なるところです。購入にいまひとつ踏み切れないところが、内蔵マイクの低域特性と、外部マイク使用の場合、ミニプラグになってしまうことと、ライン入力もミニプラグである点です。
TASCAM DR-100MK2のようにXLRでマイク(ファンタム)、さらにラインもプラス4dBで受けられ、当機のようにDSD録音と、PCMで192まで録音できれば即注文していました。
私も、ライブ(JAZZ)の録音をしているのですが、内蔵マイクではきついです。たまに予備で回すDR-100MK2の内蔵マイクは頑張っていると思います。
ご存知かと思いますが、藤本健のDigital Audio Laboratoryに、開発を行なったエンジニアのインタビューがあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20131111_622947.html
これを読んで、グラッときて最近は80000円近くまで下がってきているので、魅力的なんですが・・・
単一指向性マイクの場合、どうしても低域はそんなに伸ばせません。
あっ! オリンパスのLS-11が10からモデルチェンジした際には、低域がかなり伸びて感激したものです。しかしマイクの特性がイマイチでした。値段からすれば仕方ないですが。
D1はひどすぎました。またD50よりも低域が改善していると思います。引きずっていることはないでしょうし、期待したいです。
AVウオッチで、開発エンジニアさんがD100になってマイクも低域を伸ばしているとのコメントがありました。それを信じて購入するか。購入して音楽録音に使っている人のコメントを待つかでしょうか。
お役にたてずに申し訳ありません。
2014/02/18 16:12 [17207697]
書込番号:17207712
1点

D1はそんなにひどかったんですか。
僕自身はD1の音を聞いたことは無く、D50の音は聞いた事がありますが、D50はそこそこハイ上がりで音が近くに聞こえる印象を持ちました。それに比べるとD100の方は低音の量感が増し、中高音は落ち着いて奥行きが出ている印象です。比較音源が無いかなと探してみたらスピーカーで鳴らした音を録音したものが見つかったので聞いてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=-AbrcL8RYfI
書込番号:17208083
0点

FRLさん、ご返信ありがとうございました。思い込み違いしていました。D-100の前身はD1よりもD50に近いですね。当方も昔オープンデンスケを使用し、またテレビなどSONY製品を体験して、未だに、故障の少ないSONY神話を信仰しています。またデザインもタスカムより好きです。ただし音造りは、同じ開発者なら、少し不安がありますね。D-1、D-50においては測定器上でも周波数特性は、高域持ち上げ、低域ダラ下がりでしたが、D-100の測定器上はフラットだそうです。この点は吉です。でも測定器と聴感では別物の例はよくあることですから、付属の内蔵マイクを造るのは楽器を造ると同じぐらい難しいと思います。電気特性より職人の感性のが優先される世界ですから。価格については、D-50より、大きく高い分、高級部品が使用され信頼性が増して好ましいです。当方は地方在住で、東京のライブハウスに訪れる時は、往復交通費に2万以上費やす愚か者ですから、製品価格の高下より、一発勝負の信頼性が、最重要です。DR-100MK2を使用したとき、せっかくリクエストし、名演奏して頂いた肝心の曲のみが、SDカード内で壊れていました。D-100はメモリー媒体がフラッシュメモリーですから、この点では購入意欲上昇です。ライブハウスの音楽ジャンルは、滅びそうなカントリーを応援しています。客の平均年齢は70歳ぐらいです。滅びる前の悲壮感が又魅力です。JAZZは市販レコードでのチャリーパーカー、ソニークリスのパーカー派のビバップ、クリフォードブラウンで、己の進歩が止まりました。日本の演奏家で生でそれらに迫る体験をできるなら、ぜひJAZZの店も覗いてみたいです。ウッドベースの録音は、自分の技量では大変難解です。生の量感を得ようとすると、ブーミーな再生音になりがちです。ありがとうございました。
SUMI HOBBYさん、ご返信ありがとうございます。家に戻ってから、じっくり、youtubeを聴きます。取り急ぎ御礼申しあげます。当方もSONY-M10の後継としてD-50にしておけば良かったのに(業界に詳しい店長の助言でもありました。)アマノジャクな性格が負と出てしまいました。D-1が生きるのはライブ会場で、怪しいミキサーが小手先の迫力を出すため、低域を持ちあげすぎた場合には好結果を得ます。他は放送局が街角インタビューでのサブ機の用途です。声が明瞭で、メカの堅牢性から低域の共振がまったく防げます。
書込番号:17210837
0点

スレ主から追加報告させて頂きます。
somi hobbyさんから、紹介いただきましたyoutubeのD-50対D-100の聞き比べ動画を視聴してみたところ、びっくりするぐらい、著しくD-100が改善されている事を納得しました。開発者も前2作を反面教師として設計方針を定めたことが、明らかに覗えます。ついでにZOOMのh6とD-100で「on the snnyside of the ・・・」のジャズ曲での聞きくらべも、当方は D-100の方が潤いがあって自然に聞こえました。h6はオンマイク録音過ぎる傾向を持っていました。
また、D-100の外観は、D-1,D-50を凌ぎ、この外観なら、悪いはずがないと思える危険な妄想が芽生えてきました。
しかしタスカムのD100MK2を購入した際の外観デザインは、己のストライクゾーンから完全に外れていましたが、録音特性は大変満足しています。いま故障中ですが、修理に出して、D-100と2本立てで(ともに内蔵マイク)で臨みたいと考えています。外部マイクは安価なFOSTEX MC10(カメラ用の一脚に取り付)とFR-2LEを使用していますが、夏場の大汗かきながらの持運びの重さを除けば、低域まで十分に伸びた癖のない良い音とおもいます。コンパクト機とは一線を画すバスドラムがドスンと響きます。しかもマイクと本体を合わせても価格はD-100より、おつりが来ますので、将来に外部マイク使用の構想を描いている方は、D-100を外した方がベターと思います。
外マイクのミニプラグでの接続では、本体のレベルメーターの動きで確認できると、未熟にも錯覚していました。しかし、いざ本番録音スタンバイで、片側のレベルメーターが振っていないことが判り、焦ってプラグを抜き差して、緩い方向にすると、両側のメーターは振り、直ったと安心すると、これが魔界からの罠です。
外マイクで拾っていると錯誤していましたが、内蔵マイクに自動に切り替わって、内蔵マイクの音量を振っているだけです。しかも、その内蔵マイクの集点はステージの正面ではなく、天井を向いています。無指向性マイクのM-10でしたが、家に帰り、再生してみると、落胆はひどいものです。ミニプラグは避けましょう。
書込番号:17216183
0点

ちょっと横ですが、、
1) sumi_hobbyさんご紹介のD-50、D-100比較動画を聴きました。
どちらも中高域に輝きのあるソニーらしさをとどめながら、比べると、ダンゴ気味のD50に対してD100は解像度が高く、広がりも十分。ハイレゾ録音、再生に期待が持てます。低音も過不足なく出ている印象。D100はなかなかレビューが付かないので、たくさんのレビューお待ちしています。
2) DR-100mkII、FR2 LE
最近、外部マイクを使ってDR-100mkII、FR2 LEの比較録音をしましたが、FR2 LEは高域の繊細さ、DR-100mkIIは逆に低域の分解能やバランスがよく、対照的な音づくりでした。このレベルになると、どちらが高音質というよりも、音源の種類によって交換レンズのように使い分けるのがよさそうです。
DR-100mkIIは24/96で録音したさい、僅かにクロックが不安定かも?と思う局面がありますが、比較しなければわからないレベル。
DR-100,mkIIとも、初期不良や故障の話が時々出ます。価格.comでも、ダイヤルが取れた等。酷使すると弱いのかも?
録音に失敗はつきもの。サブと2台体制で臨むのが理想ですね。
書込番号:17216426
0点

winnyさん 書込みありがとうございました。
サブ機は最近は欠かさず持込むように心がけています。以前よりwinnyさんのアドバイス大変参考になります。タスカムのD100MK2の購入を決定づけたのも、また、サブ機にはDr-2dを製造中止の報を知るや否や、買い求めたのも、winnyさんの評価が大きく占めております。Dr-2dは低域のわずかな押しの弱さを除けば、そのサイズ、重さは大変、好ましいです。他人から観ればスマートフォンをいじってる動作に映るでしょうから、目立たず、録りたい人にも都合が宜しいでしょう。
ポップス系の音を録る輩が、何故クラシック音楽向きの特性を求めている姿勢は、奇異に映ると思われます。
ポップス系(ロックを除きます)といえども生の現場では、スタジオ録音と異なり、カタイ、うるさい音など存在しません。突き刺すような金管楽器類でも華やかさを持っても、柔らかくふんわり包まれたように、自分には聴こえてきます。また冷たい音などは、音楽の楽音には存在しません。清涼感のあるハワイアンでも、生では実は温かい響きを持っているなと感じられます。
周波数を細工し、ロック向き専用に低音を持ちあげたりした機種は、化学調味料で味付した料理の後味で、鼻につき、嫌なゲップが出ると同様に、すぐ飽きがきます。
その観点から、クラシックに向く機種は、誇張や癖のない音造りの性格故、自分は選んでいます。
sumi hobbyさんの紹介動画を視聴されたコメントで、「どちらも中高域に輝きのあるソニーらしさをとどめながら、比べると、ダンゴ気味のD50に対してD100は解像度が高く、広がりも十分・・・」と述べられていますが、これは上記に書いた 生の中高域の柔らかさに通じるものと期待しました。もちろん自己責任で買って、幾度と体験してみないことには、判らないと思いますが。
書込番号:17219121
0点

FRLさん、sumi hobbyさん、そしてwinnyさんご返答ありがとうございました。今回が初投稿で要領が解らず、礼儀を欠いていたと自覚しております。実はSONY D-1に関する自分の損失は、D-1単体のみではなく、「業務用」の言葉に弱い己の弱点を突かれて、D-1Proを買ってしまいました。20万円を超えた額でした。
もちろん自分の意志で決定し、責任は自己にあります。しかしあろう事か、添付写真に示すように、信頼性の高いXLR端子で受けたものを、本体への接続にはミニプラグに変換するという、ていたらくには、開いた口が塞がりません。せっかく本体の堅牢な造りの信頼性を自己否定するような始末です。変換アダプターは一度も使う意志が有りませんので、中古屋に一式、売り飛ばしたい気持ちですが、万一それを買われた方の不幸を考えると、不要品破棄処分に出すのが、この趣味に活きる人間の業であります。ほかのオーディオ機器間の接続もRCAピンプラグを避けて、キャノンプラグに揃えなければ気が済まない昔気質を持っております。今後も精通者の皆様かたへ、教えて頂きたいので、宜しくお願いします。
書込番号:17248924
1点

へーえ、さすがPROと謳うだけあって、XLR変換BOXなんて付属してたのですね。
いや、面白いものを見せていただきました。
「信頼性」というのは「抜けにくい、接触不良を起こしにくい」という意味と、「ケーブルを長くしてもノイズを拾いにくい」という二つの点があるわけですね。
(だから、家庭用のオーディオ装置などは、動かすものじゃないし、そんなにケーブルを長くすることもないからバランス接続にする意味もないので、昔からRCA端子が使われているわけです。)
ステレオミニフォン端子は、確かに「抜けにくい、接触不良を起こしにくい」という点では、よほどきっちり作ったものでないと問題が多いですね。
それはともかく、私が興味を持ったのは、単に「XLR変換端子」ならこんなに大げさなものを作る必要はないという点です。写真のようなケーブルが一つあればそれで良いわけですから。
もしかしたら、この変換BOXはバランスで受けて、それをトランスか何かでアンバランスに変換しているんじゃないでしょうか?それなら、この大げささは理解できます。(実際、そういうものがないかと探したこともあります。)
ステレオミニフォン端子みたいなものはソニーが率先して採用した規格のように思えるので、その点にこだわる。
一方で、「プロ」という限りは長いケーブルを使うこともあるので、バランス接続を可能とする。
単なる想像ですが、もしそうだとしたら、実にソニーらしいと思います。
書込番号:17249463
1点

健ちゃん太さん、書込みありがとうございました。
わかりやすい説明で、なるほど そうだったのかと気づきました。ミニフ゜ラグの生みの親はSONYであったことを知らされ、残念無念です。ウォークマン文化の若者への悪影響と共に、戦後に品川から、非財閥系の町工場から発展した東京通信工業(SONY)の栄光に負の歴史を刻んでしまったかと
ただしミニフ゜ラグはRCAピンプラグのアース端子よりもホットが先に接触する、抜ける時も先にアースが外れる恐怖の構造に比べれば、マシと慰める。
体験者としてD-1に使用されていたステレオミニフ゜ラグの受口(ジャック)は立派な造りで、M-10のそれとは異なると断言できます。
D-100も価格から察しますとD-1同等クラスのジャックが使用されているべきであると思います。(使用してみないと確認はできません)
横道ですが、D-1付属のXLR変換ボックスは、ご推察のとおり、XLR-1の品番で単体としても販売されていた、定価10万円弱の本格的なトランスを持った プロ現場使用を前提として設計されていた部品です。
D-1Proの発売時期はD-1のデビューよりもかなり後で、本体の造りも 初期のD-1 から、業務用に特化されている事を期待して 購入しましたが、まったく同一でした。先のXLR変換ボックスがプラスされて、ミニ三脚(D-1付属)が除かれていました。デスク上のミニ三脚はプロの現場では不要と判断されたらしいです。
SONYへの可愛さ余っての恨み節めいた発言はこの位で止めて、FR-2LEのスレで、外マイクの配置などを質問しますので宜しくお願いします。
書込番号:17254528
1点

横レスで失礼致します。
写真のバランス(XLR)/アンバランス(ステレオミニ)変換器を、PCM-D50と併用しております。
御指摘の通り、中にはトランスとファンタム電源が入っております。
ステレオミニで繋ぐと云う仕様には呆れますが、接触に気を付ければ、結果は悪くありません。
しかし、勿論、レコーダーに内蔵されていれば、それに越した事はありません。
書込番号:17893907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Agenieux さん情報ありがとうございました。
この珍妙高価なXLR変換BOX SONY XLR-1を使用されている方が、他に居たと知るだけで、何故か録音を趣味とする者として、孤独を癒されてうれしくなりました。
本題のPCM D100は、いまだ手に入れておりません。購入意欲の後押しとなる良品の判定の評価数が少ないので・・・。
ヨコにスレて申し訳ありませんが
愛用のFOSTEX FR-2LEが不注意(ライブの帰りに酔いが残って、固い舗装の上に落としてしまいました。) で故障して使えないので、最近SONY D-1+AT9943(テクニカ) をまた代用しています。
FR-2LE+NT4(RODE) FR-2LE+MC-10ツイン(FOSTEX) に比べると低音が貧弱で痩せて細いです。タスカムDR-100mk2単体はボケ気味ながら量感がありました。音楽上の高低バランスはDR-100mk2の方が好く、再生音は安心して聴けます。
(DR-100mk2+NT4のバランス接続でも一度試した経験がありますが、FR-2LEと同マイクの組み合わせに劣った感想が残っています)
以上2機種で、ライブに挑んでいましたが、Angenieuxさんのコメントから、D1+変換BOX+NT4 or MC-10ツインのバランス受けの組み合わせも有りと気づいて、次のライブに試してみます。
書込番号:17900388
0点

「珍妙高価なXLR変換BOX」は言い得て妙ですね。
「大山鳴動して鼠一匹」の感がなきにしもあらずですが、その鼠一匹に神経を集中すれば、大山鳴動のイメージが見えてくるのかも知れません。まさにソニーならではの世界と言えるでしょう。
FR-2LEとDR-100mk2に同じマイク(SM58 etc.)をつないでの録音実験では、FR-2LEが段違いの高音質低ノイズでした。「同日の談ではない」と形容できます。ダイナミックマイクはハイゲインを要するので、マイクアンプの性能に関してシビアなようです。
デジタル入力可能な機種については、外部マイクアンプ+外部ADCを使用した入力という選択肢も残されていますね。接触不良がデフォルトのミニフォン端子と比べれば、遥かに安定した入力が可能になると思います。(いずれもバッテリー駆動可能なものがあります。)
それよりは、FR-2LEを修理して使うべきでしょうが。
書込番号:17901543
0点

健ちゃん太さん、アドバイスありがとうございます。
FR-2LEを修理に出そうと調べてみました。地方(名古屋市)在住ですが、当初車で持込みを画策しましたが、支店、営業所は 無く、東京の多摩地方のセンターへ 宅配便で手配するしか方法が無いようです。本業の仕事が一段落したら実行します。
また、本スレから逸れますが、せっかくの機会ですから、マイクのセッティングで、ご教示願います。ステージから近い距離に有利なXY方式の一体型RODE NT4などは、何の迷いもなく立てられるのですが、遠い距離に好ましいとされるAB方式(もしこの思込が間違いならご指摘ください)のたとえばPOSTEXK MC10ST(指向性)のツインの立て方は、高さは腰掛けた耳の位置よりも上の頭のてっぺんぐらい(本望は頭天より10cm上あたりですが、後ろの客に迷惑が掛かる。) 試行錯誤の末に、この高さが適切と落ち着きました
問題は左右マイクの離れが添付写真の付属ホルダーでは17cmしか得られず 、これでよいのか。 ステレオワンポイント収録では2本のマイクは100cm程度と書物で読んだ記憶がありますが゛、これは無指向性マイクの場合で、指向性マイクはもっと狭くてもよいのでしょうか?
もっともライブハウスでは隣に知人でも座ってない限り、1本のポールに左右の両マイクを留めなければなりません。
一度、ステージの左右のPAスビーカに向けてマイクの軸をそれぞれ傾けましたが、2度と試みたくないほど、ステレオ効果を失ったバランスの悪い音でした。
AB方式を諦めてXY方式のみに絞った方がよいのか? しかしMC10STの方が気に入っています。低域が素直に伸びております。NT4は品位に欠ける安っぽいギラツキ感があり、鼻に付きます。
XY方式に絞る場合は新しくFOSTEX MC11Sか業務用のオーディオテクニカ BP4025を候補に掲げております。
添付写真の説明、卓上カメラ用ミニ3脚は机の上においても、高さ不足で、普段は横に並べているカメラ用一脚兼ステッキを使用しています
書込番号:17910029
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX533F (B) [ブラック]
このICレコーダーを買おうと思ってます。下のURLのマイク(AT9943)で、録音出来るでしょうか。わかる方お願いします。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=791
0点

ステレオミニプラグなら、使えると思います。
書込番号:17149579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらをお持ちかで回答も変わってきますが、接続して使うことは可能です。音質向上もはかれるでしょう。
AT-9943は高音質マイクですから、その音質を活かすには、ソニーならPCM-M10以上、またはTASCAM DR-05,07mkII以上などが適当です。
逆に、UX533Fにマッチするステレオマイクは、
オーディオテクニカ AT-9901,9911,9940,9941
ソニー ECM-719,DS70P,MS907
などです。
まずは内蔵マイクで録音してみて、どの程度使えるか評価することですね。
今のICレコーダーは、内蔵マイクで使うように設計されていて、内蔵マイクだけでじゅうぶん使えるのです。
書込番号:17149878
0点

お早うございます。
ICD-UX533Fのマイク入力はプラグインパワー対応になっていて、AT9943はバッテリー駆動方式専用なのでその辺りの接続性が気になるのでしょうか? 先代のICD-UX523でですけど、プラグインパワー/バッテリー駆動切り替え式のAT9941を繋いで確かめた事がありますが、どちらのモードでも正しく音が録れて音質の変化も無かったですよ。そういう意味ではICD-UX533FとAT9943の組み合わせでも問題無いでしょう。
ICD-UX533Fはマイク感度が高・中・低・高(音楽)・低(音楽)のオート5段階のみなので、レベル設定には制約があると思います。このクラスだとパナソニックのRR-XS455はマイク感度が高・低のオート2段階に加え、マイク感度が高・低それぞれでの30段階のマニュアル設定録音も可能です。
書込番号:17150344
1点

返信ありがとうございます。wyniiさん・sumi_hobbyさん、とてもわかりやすい説明で感謝します。
マイクにふさわしいICレコーダーを買った方がよいことがよくわかりました。
予算を上げてふさわしいICレコーダーを買おうと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:17153534
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-BX332
以前三洋のザクティーを使用していまして、外部機器からラインで録音する場合、録音スタンバイ状態で音量の調節が出来たのですがこの機種はいかがですか。スタンバイがないと一回試し取りが必要なのでできればその機能があれば嬉しいのです。よろしくお願いします。
0点

ICD-BX332に録音スタンバイ機能はありませんね。ライン入力に設定しても録音ボタンを押すと即録音が開始されます。ソニーの製品だとICD-SX734までランクを上げないと録音スタンバイ機能はありません。
コンパクトな安いクラスで録音スタンバイ機能があるのは、やはり三洋電機の流れを汲むパナソニックの製品になります。RR-XS455とRR-XS355はライン入力かマニュアルレベルのマイク録音(RR-XS455のみ)に設定した場合、録音ボタン長押しで録音スタンバイになり、その状態で送り出し側のレベル調整ができます。録音ボタンをもう一回短押しすると録音スタートです。
書込番号:17136183
0点

返信ありがとうございます。長年何気なく使っていましたので、今回オリンパスの802を購入して気付きました。
802も良い機種ですが、やはりメーカーによる一長一短もあってなかなか難しいものだと思っております。
スタンバイがあるとそのまま録音を忘れてしまったりしたこともあって、ほしい機能が全てそろっていることはないようです。(使いこなせない場合もありますので)大変有益な情報ありがとうございます。とても参考になりました。
書込番号:17136247
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-BX332
付属のUSBケーブルでパソコンと接続して、音声ファイルを転送可能。録音データの共有も簡単です。またパソコン内の音声や画像、テキストデータなどを内蔵メモリーに転送してデータストレージとしても使用できます。とSONY HPに書いてありますが、パソコンから取り込んだ音声ファイル(MP3等)を再生できますか?
宜しくお願いします。
0点

再生できますよ。フォーマットはMP3のみの対応です。
書込番号:17132551
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





