
このページのスレッド一覧(全386スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 7 | 2009年10月29日 03:37 |
![]() |
1 | 1 | 2009年10月15日 23:52 |
![]() |
3 | 8 | 2009年10月15日 19:26 |
![]() |
0 | 1 | 2009年10月14日 08:14 |
![]() |
2 | 2 | 2009年10月10日 17:13 |
![]() |
3 | 1 | 2009年10月7日 14:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
レコーダーをまだ何も持っておらず、詳しく分かりません。
屋内外でのインタビュー、音素材の録音のためのレコーダーを探しています。
音の質が良いわりに値段がお手頃なこちらの商品をみて、
ウインドスクリーン AD-PCM2と一緒に購入しようかと思ったのですが、
マイクが無指向性ということが気になりました。
インタビューに使うには、せめて単一指向マイクのほうが良いのかな?と思っていますが、
私の認識は正しいでしょうか?
また、こちらの商品は、どちらかというと音楽の録音に適しているのでしょうか。
私は、とくに屋外のインタビューの際に、雑音や車の音がなるべく
入らないものが欲しいなと思っています。
もし、どなたか他におすすめの機種がありましたら、併せて教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
この機種に限らず、経験から言わせていただくと、
・スピーチなど、一方向からの録音なら指向性の強いもの
・インタビューのように双方向からの音声の録音なら無指向性の機種、
又は指向性の強い機種を会話のキャッチボールのたびに向きを変える。
ではないでしょうか。
ただ、指向性のデメリットとして、集音範囲内から録音対象が外れた場合、
録音レベルは著しく落ちます(又は殆ど入らない)
…テレビなどでマイクの向き変えが追いつかず、音声が途切れるところは
見たことがあると思います。
音声そのものを媒体に利用するために鮮明に録音するなら指向性を求め、
記録として録り直しがきかない状況で「確実」に記録すると言うのであれば
無指向性に軍配が上がります。
この機種は、もともと無指向性の内蔵マイクがありますので、ウインドスクリーンよりも
指向性マイクを追加購入されて、両刀遣いで現場に向かわれたほうが良いかと思います。
書込番号:10364262
2点

micahikari さん
放送局が、報道・取材でインタビューに使うマイクですが、基本的にはダイナミック型の無指向性マイクを使います。
記者会見で、テーブルにマイクが並んでいる画面を見たことがあるかと思いますが、昔はサンケンのMS-7C、MS-5Cが主流でしたが、最近はShureのSM63、SM63Lが主流になっています。
ダイナミック型、無指向性マイクを使う理由ですが、
1、取り扱いが乱暴な取材現場で、湿気に強くて、頑丈、安価ということ。
2、インタビュアーと、対象者の間にマイクをおいて(持って)、マイクの首をいちいち振らなくても、両者の声がバランスよく収録できる。
3、インタビューの現場で、周囲の音が程よく入ってきて、臨場感を表現できる。といったところです。
インタビューでも、「じっくりとお話を伺う」という形式の場合は、スタジオでするように、ラベリアマイク(タイピン型)を、襟や胸などにつけたり、単一指向性マイクをオンマイクで使います。
PCM−M10を購入してから、いろいろテスト録音していますが、「内臓マイクが無指向性だから」との、デメリットは感じられません。こと低域の再現性に関しては、このジャンルのレコーダーの中では傑出していると思います。
周囲の音を拾うのは、単一指向性マイクを内蔵したレコーダーでも同じです。目的の音を、クリアーに収録したいときには、レコーダーをインタビュー対象者に近づけて録音してみてください。それが出来ないときには、外部マイクを近づけて録音します。そのために、外部マイクロホン入力ジャックがあると考えてください。
テーブル席での、インタビューがメインということでしたら、タイピン型マイクを使うか、オーディオテクニカのバウンダリーマイクAT9921を2本(個)使ってみてください。
マイクを2本を、ステレオマイクジャックで使う場合は、入力変換ジャックも必要です。
書込番号:10366764
2点

外部マイク!なるほどー!
お二人とも、とってもためになる情報をわかりやすく説明してくださって、
本当にありがとうございます。
PCM-M10をすでに持っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
こちらを手に持って録音、または机などの上に置いて録音しても大丈夫でしょうか?
小さなスタンド(三脚?)が売られているのを見かけますが、必要不可欠な物ですか?
録音は記録用ではなく、そのまま音素材として使いたいと思っています。
この返信で新たに質問をしていいのか分からなかったのですが、書いてみました。
どなたか気付いてくださったら、教えていただければ幸いです。
書込番号:10378180
0点

micahikari さん
私の録音のやり方です。
テーブルの上において録音する際には、小型三脚を付けて使用しています。テーブルから来るノイズ(振動)を軽減するためと、テーブル面とマイク部分を離すためです。また、レコーダーをケースの上にのせて使う場合もあります。
手持ち録音は、レコーダーを掌(てのひら)にのせ、指はレコーダーが動かない程度に軽く押さえるようにします。ステレオ録音の場合は、レコーダーを向ける方向は、出来るだけ動かさないようにします。これは、ステレオの音場・定位を崩さないようにするためです。手が疲れてきて、レコーダーを持ち替えると、大きなノイズになりますので、出来るだけ我慢をします。
これは、経験(場数)を積むしかありません。
音楽録音の場合、録音する環境(ステージ・スタジオ・個人の自宅内など)と、音源の大きさによって設置する場所を変えますが、しっかりとした三脚や、マイクスタンドにレコーダーを取り付けます。楽器からの振動を拾わずに、安定した位置から録音するには必須のアイテムです。床の上や、ピアノの上などに置くのは厳禁です。マイクスタンドの場合、ねじの規格が数種類あるので、変換ねじを用意します。
SONYやaudio-technicaのホームページには、録音のヒントや、マイクロホンの機能などの解説ページがあります。参考になると思います。
書込番号:10381132
2点

気づきましたので書き込みます。
先に諸先輩方が仰られているように、三脚は必須というわけではありませんが、録音している状態で何らかの操作(ボタン操作はもちろん、持ち替えも)をするときには、必ずノイズが入ります。
これを軽減してくれるのが、三脚ですので、利用できる環境であれば、使われることをオススメします。
コンパクトデジカメ用の三脚でしたら、数百円くらいからあるようですし、大きさも小ぶりなバナナ程度(?)です。
いろいろ探されても楽しいのでは?
以前使っていたICレコーダーには、直置きしても机からの振動が伝わらないよう、インシュレーター代わりに丸ゴムのクッション材を貼り付けていました。
百円ショップとかホームセンターで売っています。
参考になれば…。
書込番号:10381858
2点

おおお!
みなさん本当にありがとうございます。
カメラ用にもらった三脚なら持っているので、それを使ってみます!
(というか、三脚ってカメラ以外にも使えるんですね…知りませんでした)
また、テーブルの上では、ケースの上に置く、など目からうろこでした。
あんまり予算もないので、100均でそろえられるものはそれを活用したいと思います。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
書込番号:10385241
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
以前D50の板で以下の質問をした者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20778510194/SortID=9909836/
あの後、M10が発表され、レポート等(http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20091005_319652.html)読みながらD50と比較していましたが、無指向性・固定マイクということで、周囲の音を拾いやすく、音声単体の録音には向かないのかなと思っていますやはりこの機種は環境音などを録音する向きでしょうか?D50より新しく、MP3への対応など、機能、使い易さが改善されかつ安価になっているようですが、上記の質問のように、音声をピンポイントで録る向きでは、やはりD50に軍配が上がるのでしょうか。
また、当方大学生なので、日常生活で講義の録音等にも使用したいと思っていますが、その点ではどうでしょうか。やはり、指向性可動マイク搭載のD50の方が用途は広いのでしょうか?
音声録音ありきなので、D50の方が向いているというのであれば多少高価であってもD50にしようかと思っていますが、マイクの質がほぼ同等で機能・使い易さの改善が図られているであろう新型M10でも十分対応できるのであればM10を検討しようと思っています。
機種選定の参考にさせて頂きたいので、音声や講義・会議等の録音に関して両機種の比較等お聞かせください。
0点

昨日、ヨドバシから入荷の知らせがあり、取りに行って、そのまま講義を聴きに行き、録音してきました。
取り敢えず、取説を見なくても設定等はできて、MP3 320kdpsで録音。
素直な音だと思います。もうチョット高域が伸びてくれれば、と思いますが、充分だと思います。
室内のスピーカーから出る講義の声は、聞いたように録れてるという感じです。
トラック分離や、録音しながら、聞きながらトラックマークを入れられるのは、MDを使うのと同じ感覚で使え、MDの代わりになりそうです。
ノイズはホントに小さくて、まったく気になりません。その分、エアコン等のノイズが良く録れてしまったという感じです。
これは、ボイスレコーダーとしても使い勝手が良く、高音質でも録音できる万能機、という感じがします。
デザインや、質感も良く、大きさもこれくらいあった方が良い感じがします。
D50も持っていますが、ボイスレコーダー的に使うにはこっちだと思います。
無指向性マイクが気に入らなかったら、外部マイクを探せばいいかと思います。
講義を録るのに、オンマイクでCDに出来るような正式な録音でもするのでなくて、普通に記録するならこっちでしょう。
講義なら、D50を持ち出すほどではないでしょう。
D50は、マニュアル・レベルです。
M10のオートは結構良いです。今回オートで録りましたが、小さな音をヘタに大きくしないような感じです。
元々、ソニーのオートは気に入っていて、MDなどでも多用してました。
サンヨーICR-PS503RMのマイク指向性をモノラル・ズームにしても撮ってみましたが、かなり高レベル(高感度)で録れますが、低音が無く、ローカットされてるみたいな音で、スピーカーの音は変な感じです。
言葉は聞き取りやすい感じですから、後でノートを起こす時などにはコレがフォローになりそうです。
また、比較のため、MDのBZ-M10に、WM61Aのマイクを付けて録ってみました。
このマイクはホントにローノイズで、これが案外良かったりします。
MDで録るのは、パソコンに入れたデータにもしもの事があった時に、これがバックアップになるからです。
書込番号:10275711
2点

>音声をピンポイントで録る向きでは
ピンポイントでという表現は、一人または数人の「せりふ」をノイズ少なく収録するという意味でしょうか。
この趣旨であれば、声優さんから30cmくらい離して、外部マイク(またはPCMレコーダー)を向けるしかないと思います。
マイク用のブームスタンドで、声優さんの口よりは上から狙います。風防は無くてもいい場合がありますが、薄いスポンジを被せるか、ポップガードをマイクの前につけます。
外付けマイクの場合なら、マイクコードが長ければリモコンは不要ですが、レコーダーをスタンドにセットした場合などでは、ワイヤレスまたはワイヤードのリモコンが必須です。
マイクですが、ステレオが必須なのか、モノーラルでよいのかわかりませんが、音声ソフトでマルチトラック編集を考えているのでしたら、PCM-M10と、PCM-D50のマイクの指向性云々は、ソフトで処理できるので考慮しないでよいと思います。
これ一台で、会議や講義の録音でも使いたいということですが、D50のサイズと重量はきついと思います。会議の場合、ICレコーダーをデスクに直に置いている方が多いですが、マイク部分を最低5cm以上離してセットしたほうが、音声はクリアーに分離します。私は、Manfrotto マンフロットの MODOPOCKET 797を使用していますが、畳んでしまえば、レコーダーごとバッグに収納できます。
書込番号:10275730
1点

>三日ボーズ さん
10月21日発売ときいていましたが、もう発売になっているのですか?
ヨドバシやビックカメラには展示品があるのでしょうかね。
書込番号:10275762
0点

お二方ありがとうございます。
音声の録音に関しては、その通りゲームに使用するセリフをリニアPCMで録音し、作品に挿入しようと考えています。シンクロはソフトウェア的に行うので、周囲の音をできるだけ少なく、セリフ「のみ」を単体で録れることが理想です。
D50では指向性・可動性があるため、マイクの角度を調整し、声優さんにできるだけ近づけることにより、上記の録音が可能になることを期待しています。しかし、M10の場合、全指向性・固定のため、普段気にしないような小さい周囲の雑音・騒音をマイクが過敏に拾ってしまい、セリフ「のみ」の録音が困難なのではと懸念しています。実際、数年前に使用していた、モノラルソニー製のカセットレコーダーでは、何もしゃべらずに録音してもサー、ガサッ、ザザーという雑音が多く入ってしまっていました。今回ゲームのセリフに使用するため、このようなノイズが入ってしまっては使い物にならないので、慎重な機種選定を進めている次第であります。
具体的な録音計画としては、まず、録音する予定のセリフを会話等のまとまり毎に全てナンバリングし、文書(台本)にまとめます(例 A001:Bさんおはよう B001:Aさんおはよう A002:今日もいい天気ね 等)。そして、実際にその会話に沿って録音していき(会話が不自然になることを防ぐため、一人ずつ個別に録音することは考えていません)、録音したファイルを別のスタッフがその場でパソコンでチェックし、外部記録媒体へのバックアップ、内容の審査、ファイルの仕分け等を行います。リニアPCMでどのようにファイル名が決められるのかわかりませんが、バックアップを取った上で、必要に応じてソフトウェアを使用して機械的にリネームし
フォルダA
A001.wav
A002.wav
・
・
・
フォルダB
B001.wav
B002.wav
・
・
・
というように分け、それを専用の形式で取り込み、ゲームのプログラム上で必要に応じてファイル名を直接指定して再生しようと考えています。ゲームに使用するため、個々のセリフがいつ再生されるか不確定なので(再生途中でセリフが飛ばされるなどで途切れることも有り得ます)、アニメーションで用いるようなソフトウェア的なマルチトラック編集は考えていません。音声はステレオでもモノラルでも構いませんが、余計な音が入っていないことが必須条件です。レコーダの固定には一眼レフ用に購入した三脚SLIK Pro250DXUを使用する予定です。必要なら別途マイクスタンドの購入も有り得ます。機材の重さに関しては、毎日持ち歩くわけでも無いですし、よく重量1kgオーバーのカメラを持ち歩いているのでさして気にしていません。とにかく、件の録音ができれば良いです。
以上のような条件でM10が周囲の音を拾わず音声だけを録音できるのか?無響室/通常の部屋での違いは?等、皆さんのご意見を再度お聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10276199
0点

>BZ-M10
↓
MZ-B10でした。
昨日、予約していたのが入荷しました。
スレ主さんのお考えのようなケースですと、やはり、レコーダーを人の前にセットするよりは、外部マイクをスタンドに立てる方が使いやすくないですか?
レコーダーは手元に置く方が良いと思います。
普通、コンデンサーマイクの場合、口元に近づけると低音が強調される感じになりますが、無指向性だとそれが小さくなると思います。
無響室なら無指向性でも良いと思いますが、通常の部屋では指向性マイクでしょう。
パソコンで管理するなら、ICレコーダーでなく、パソコンにオーディオインターフェイスをつないで、そこにマイクをつなぎ、パソコンに直接録音するようにした方が良いと思いますが、ご検討ください。
書込番号:10276577
0点

はじめまして。
CDを上回る高品質録音を謳っているレコーダーが次々出てきていますが、こと内臓マイクを使った録音に関しては、いわゆる環境音的な録音やミキシングなどの処理をしないステレオ録音を想定した、いいかえれば「お手軽ステレオ録音」を主なコンセプトにしていると思われます。
ほら、たとえばプロのレコーディングなどでは、ひとつひとつの音源(歌手や楽器)にそれぞれマイクをあてがって録音し、個別に音の大きさやそれぞれの音が聞こえる左右の位置の配置調整、いろいろな音響エフェクトなどを調整する作業=ミキシング・マスタリングをおこないますよね。狙った作品を高い完成度でつくるには必須の工程ですが、技術面や設備面などでアマチュアや一般的な利用には不向きです。
SONY絶対至上主義さんが希望される「周囲の音をできるだけ少なく、セリフ「のみ」を単体で録れること」が目的となれば、今申し上げた「プロ」に準じた作業を行う環境が理想です。となると、レコーダーは単に「レコーダー」として使い、マイクは専用のモノラルマイクを別に用意することが結果、近道だと思いますよ。
先にも言いましたとおり、基本、ステレオマイクは複数の音源からの音を「手軽」に立体的に録音するための道具です。ですから、もし本格的にひとつの音源を大切にしたいのであれば、その音源にポイントを絞ったマイクでのモノラル録音、立体的に仕上げたければそれを2本(時には数本)に増やして、自分がのぞむ状態にミキシングすることになります。
その意味では、この機種よりもTASCAMのDR-100など、左右それぞれに業務用以上のマイクでは標準仕様のキャノンコネクターでの入力を持っているもののほうがご希望に沿うのではないでしょうか(蛇足ですが、そのうちの左右チャンネルどちらかひとつを使うことになります)。
ただし、マイクのほか場合によってはミキサーに編集ソフトなど、「上」を見はじめると予算はまさに天井知らずですので、どこで妥協するかがポイントかと思います。
書込番号:10292300
0点

monaka9999さんの話を聞く限り、やはりプロ用の機材が必要で、大学生には無理のようですね。諦めて、無音(セリフは画面表示のみ)でいこうと思います。すでに配役が内定していたキャストさんにはキャンセルを申し入れることにします。ご協力ありがとうございました。
書込番号:10306944
0点

どうも、私の書き方が極端だったのか、購入を躊躇されてしまったようで恐縮です。
SONY絶対至上主義さんの目的を遂げるのは決して、ハードルの高いものではありませんし、プロ用の機材でないといけないということは決してないと思いますよ。
たとえば、お名前から推察してSONY製品のみでチョイスしたとしても、編集ソフトが付属されているPCM−M10にECM−CZ10の組み合わせで、音声の録音・加工は可能ですし、その場合は4万円弱で一式揃います。
一方、凝り始めた場合ですが、特に録音のポイントはマイクと言われますので、それを良くしたいとなると、モノによれば輸入製品で1式10万円オーバーということも珍しくなく、一気にコストが上がってしまうわけで…。さらにその性能を引き出すためには周辺の機材もグレードをあげる必要ありとなって、マイクの風防だけでも数万円するなど、雪ダルマ式にふくらむことになります。先に「どこで折り合いをつける(妥協する)かだ」と申し上げたのは、そのあたりを踏まえた次第です。
ご使用の目的からして、「録音」というよりも「サンプリング」に近い感覚で考えられればと思いますし、あまり神経質にならずに、割り切られればいかがでしょうか。
意外に放送局やCMプロダクションなどの「プロ」と呼ばれる人たちも、受注先への「見てくれ重視」で高価な製品や設備を使ったりすることがあるものです。
私は映像のほうがわかりやすいので例を挙げますと、テレビのスタジオHDカメラは1台3000万円以上するものの、50万円程度の民生用ハイエンドカメラの画質がそんなに極端に劣るわけではありません(とはいえ、やはり違いはありますが)。それよりも、20万円程度の民生用カメラで丹念に撮影した番組が、中継車などの「正面装備」をフル動員したそれより面白かったり、よく作りこまれていたりということも珍しくありません。
また20年ほど前ですが、著名な商業写真家から「実は、家庭用の簡単なカメラのほうがシャッターチャンスを逃しにくいから、よく使うんだ」という話を聞いたことがあります。
要は、作品作りは道具だけで決まるものでなく、あくまで「人=作り手」が主役で、TPOに応じてどう使いこなすのかなのでしょうね。
それに映画やドラマなどでは、一般的に映像にばかり注目が集まりがちですが、実は著作権的な視点では、映像と同等かそれ以上に音楽やセリフの価値が高く位置づけられていて、具体的には俳優やカメラマンより作曲家や脚本家が一段高い(なんと監督よりも!)ポジションに置かれています。
ゲームの世界はよくわかりませんが、映画やテレビと同じく映像音声の複合作品と考えれば、音声や音楽はとても大事な要素だと思います。作品中で「声」が出るのと出ないのとでは出来上がりが大きく違うと思いますし、是非、作品の全体像をイメージされてベストなチョイスをなさってください。
書込番号:10314256
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX800
すいません、用途を書いていませんでした。
プロレスの取材で、口述メモと場内放送の録音をシームレスにおこないたいのです。
書込番号:10307309
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX900
ICD-SX800とICD-SX900のどちらを購入しようか迷っています。
2Gか4Gの容量の違い以外にも
何か機能や拡張性などで
違いはあるのでしょうか?
製品に詳しい方、どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。
0点

メーカーページや、カタログで調べりゃイイ事だろっ!!
ここは、ソニーのサイトかよぉ!
脳味噌は生きている内に使わないと駄目なんですが...いっその事コア欠けしたAthlon XP 1800+でも、旋毛に突き刺せば少しは頭の回転が良くなるかもしれませんよ!
他人任せの低○な方には何を言っても無駄なんざんすよ!
http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/series_sx.html
書込番号:10232124
0点

ありがとうございます。
HPをみても、機能は分かるのですが
拡張性についてあまり詳しくなく
投稿しました。
お忙しい中、ありがとうございました。
書込番号:10287132
2点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
ICレコーダーの購入を検討しています。
目的は演奏の録音です。
今、はローランドのR-09を使っているのですが、音質がイマイチで型番も古いので買い替えを検討しています。
ピッチや曲の奏者同士のズレなどが知りたいのですがローランドのR-09では分かりません。
そこで質問なのですが、題名の機種とこの機種と、まだ発売されていませんがPCM-M10を比較し音質面でどれが上なのか知りたくて質問しました。
できれば、メリットやデメリットを教えていただけるとありがたいです。
0点

AVウオッチ、藤本健の Digital Audio Laboratoryのバックナンバーhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20091005_319652.htmlで検索して見れば、PCM−M10、PCM−D50の他、R09HR H4nのレビューが見つかります。ざっと読んでみてください。「参考」になると思います。
こういうレビューは、良い点はちゃんと書いてありますが、明らかな欠陥以外、悪いところはあからさまには書きません。気になる点は、何回も読み返して、筆者の伝えたいところを読み取らなければなりませんが、いろいろな録音機を使い込んできた経験がないと難しいでしょう。
藤本健氏を始めとして、オーディオ評論家は、メーカーの広報から提供されて、商品を紹介する記事を書いているわけで、商品の決定的な悪口は書けません。
私は、録音機(レコーダー)フリークなので、興味あるものは、まず購入してチェックします。気に入った物は、手元に残し、「これはだめ!」と思う物は、ヤフオクで処分してしまいます。
私の評価基準は次の3点です。
1、取説を読まなくても、直感的に操作出来るか
2、内蔵マイク録音で、人間の声を自然に録音できるか
3、オーディオ工業製品として、デザイン・質感が優れているか
すなわち、いくら音質が優れていても、メニュー操作が煩雑で、デザインや・仕上げの良くないレコーダーは、長く手元に置く気がしません。
書込番号:10273072
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





