
このページのスレッド一覧(全5915スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2022年2月23日 13:48 |
![]() |
1 | 0 | 2022年2月18日 15:19 |
![]() |
1 | 1 | 2022年2月17日 13:12 |
![]() |
21 | 10 | 2023年9月15日 01:51 |
![]() ![]() |
4 | 2 | 2022年2月11日 23:18 |
![]() |
2 | 2 | 2022年2月7日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40X
オンラインのズーム配信やライブ配信にusbを介して録音せずにそのまま配信できるとのことですが。
下にマイクケーブル差すところがありますが、
上の最初からついてるマイクから録音しつつ下のマイクケーブルにケーブルマイクを差して同時に録音せずにそのままusb経由でpcから配信できますでしょうか?
2つの音源を同時配信したいもので
書込番号:24607118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは、どうなんでしょうね?
TASCAMの製品サイトには「2in2outのインターフェイスとして使える」とあるので、マイク4つの4トラックは無理そうですが、、
4つのマイクをミックスして2チャンネルでモニターできて、その音を2チャンネルLRで配信に送る、ならできるんだろうか?
私はDR-100mk2を持っていますが、マイクは内蔵マイクかXLR端子か、ライン入力か、スイッチで選ぶようになっていて、同時には使えません。完全2トラック仕様です。
DR-40はそのあたり、どうなのでしょうか?取説にマイク切り替えとかありませんかね?配信で使っているYouTubeはありませんか?
ZOOM H6なら、マルチマイクでインターフェイスが使えそうな気がします。
あるいは動画用のTASCAM DR-60D、DR-70Dシリーズは4マイク入力でミックスモニターをカメラに送れるようになっています。三脚穴など、カメラと組み合わせて使う便利仕様。一眼カメラの動画音声やピアノ発表会収録などに活躍します。
私はDR-60Dをバイオリン発表会のビデオ作成に使っていますが、音が良くて、おかげさまで御好評頂いています。(コンデンサーマイク使用)
書込番号:24610618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます>wyniiさん
DR60だとミキサーみたいな使い方でしょうか
運用として職場で普段はこの内装マイク付きでズーム配信して
時々行事によっては有線マイクを使いたかったので
内装マイク+有線マイクをミックスして使いたいと思ってます。
具体的には演奏会+司会用有線マイクを同時にUSBで、出力したかったのです
まだ購入はしていなくて迷ってます。。
もし完全切り替え式だったら、、と思って情報を集めてます。
書込番号:24610658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
リファレンスマニュアル67ページに「入力ソース」の選択の画面があります。
画面では「内蔵ステレオ」が選択されていますが、他にどういう選択肢があるのか、明らかではありません。
もし、その選択肢として「内蔵ステレオ+外部2ch」のようなものがあれば可能ということです。
これは、メーカーのサポートか、持ってる人でないと分かりません。
ZOOM H6, H5, H4n proは全入力をミックスして入力できます。
H2nもできますが、XLR端子はありません。
書込番号:24611403
0点

>健ちゃん太さん
とりあえずメーカーに聞いてみようと思います。
紹介していただいたzoom H4n pro値段的にも同じくらいで良さそうですね
こちらも録音だけでなくそのままオンライン会議のマイクとしても使用できるのでしょうか?(PCのUSBマイクとして)
書込番号:24611425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
ZOOMでもできると言うより、TASCAMがようやくXシリーズでできるようになったのです。
ZOOMは10年以上前の機種でも(おそらく最初の機種から)USBマイクとして使用できるようになっていました。
その当時は何に役立つのかよくわからず、その点は大して評価もされませんでしたが、ようやく時代が追いついてきたと言えるでしょう。
H4n proももちろん、USBマイクとしても、4入力2出力のオーディオインターフェースとしても使用できます。
DR-40と違って、外部マイク4つでも使えます。
つまり、内蔵マイクの代わりに、プラグインパワーのマイク2つを使うこともできます。
DR-40Xは、もしマイク4つ使えたとしても、そのうち2つは必ず内蔵マイクになります。
私見ですが、内蔵マイクの音質もZOOMの方が良いと思います。
外部マイクをつないだ際のノイズも、ZOOMの方がかなり低くなります。
(この点が、H4nからH4n proになって特に改善された点)
書込番号:24612038
0点

>健ちゃん太さん
>wyniiさん
ありがとうございました。
メーカーに問い合わせたところ
録音せずにPCに繋いでリアルタイムで使う場合は
音声のミックス出力はできず。内装マイクか外部マイク(下につなぐやつ)のどちから一方を選んでになるそうです。
TASCAMもZOOMも同じ使用だそうです。
よってzoomのH1nになるかもしれません
書込番号:24614726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
そうでしたか。
貴重な情報をありがとうございます。
ZOOM はその点仕様が違い、H2n以上の機種では、4つのマイクからミックスしてスマホに入力することができます。
もしTASCAMのサポートがZOOMも同じと言ったのなら、はなはだしい認識不足です。
ZOOMで、本体では4マイク使用可だが、PCにつなぐときは2マイクだけというのは、10年以上前のH2の段階です。つまり、その点に関してはTASCAMの認識は10年遅れているということです。
書込番号:24615557
0点

>健ちゃん太さん
tascamてzoomには同じ質問をそれぞれ送りました。
(それぞれ自分の製品だけの回答であり他社の機種に関しての回答はありません。)
機種は40XとH4nです。
両方とも録音は全て同時にできるがオーディオマイクとして利用時は同時にはできず切り替え式との回答でした。USB利用のオーディオマイクではなくてスマホにはusbではなくてライン出力だからできるのですかね?
書込番号:24615584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
どうも、H4n proだけはマルチトラックに対応してないようですね。
(しかも、すでに製造中止になっていました。)
下位機種のH2nが対応しているので、当然上位機種は対応しているだろうと思ったのですが、よく確認してから書くべきでした。
もう一度調べてみると、H2n、H5、H6はマルチトラック対応で、パソコンに4チャンネル(H6は6チャンネル)の音声を送ることが出来ます。
スマホの場合は、「マルチトラックモード」は選択できず「STEREOモード」のみとなりますが、H6では全ての入力がミックスされると明記してあります。
H2n, H5の場合も同様ですが、全ての入力がミックスされるとは明記してありません。
(H2nは”STEREO MIX"となっていて微妙。H5は説明が良く分かりません。)
それぞれの製品に開発の経緯があって、どれでも同じと言うことではありませんでした。
もし2つのマイクしか使えないのなら、H1nという選択は良いと思います。
書込番号:24616044
0点

あるいは、確実に(ステレオ)2つの音源を同時配信したいということなら、
USB接続機能付のアナログミキサーを使えば確実ですね。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193650/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/175849/
マイクは1本1,000円〜3,000円ぐらいまでのダイナミックマイクでも、
非常にしっかりした音が出ます。(レコーダー内蔵マイクとは雲泥の差)
音源の一方がマイクでなくラインなら、もっと安いミキサーでも可能です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/256024/
書込番号:24616084
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-901
もういいんじゃないかと思いつつ、しつこく旧製品を探求しています。
V-822がiPhoneにつないでUSBマイクおよびオーディオインターフェースとして使えることはすでに報告しました。
つまり、内蔵マイクだけでなく外部マイク端子につないだマイクの音も、iPhoneのボイスメモで録音したり、動画音声として使えるということです。
ただし、マイク感度3段階のオートレベル録音だけです。
また、再生には使えません。
V-823では、それに加えてマニュアルレベル録音も可能だということが分かりました。
マニュアルのレベルは、iPhoneと接続する前の設定値が使われ、接続中に調節することはできません。
いずれもAndroidとは接続できませんでした(接続するとフリーズする)。
今回、このDS−901を試したところ、Androidとも問題なく接続できました。
また、録音デバイスとしてだけでなく、再生デバイスとしても使えます。
つまり、今録音したものをそのままモニターできます。
ヤフオクなどで4,000円前後で落札できます。
この機械は、同社最高機種のLS-100と共通のカラー液晶を使い、リチウムイオンバッテリーも同じものを使っています。
内蔵マイクの音質はV-822などとよく似た、会話重視のものですが、仕上げは美しく高級感があります。
かなり力を入れて作ったことが分かりますが、Wifi機能はすでにアプリが廃番で使えません。
過去のものになった製品の寂しさを漂わせています。
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-750 BLK [ブラック]
デスクワーク中の自分の口述をVCVAで録音したいのですが、キーボードの打鍵音が入ったり、逆に声が入らなかったりします。
良い方法ありませんでしょうか?
また、ちょっと離してズームマイクで口元に向けるという使い方は合っているのでしょうか?
書込番号:24604583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニックネーム登録aさん
打鍵音防止は、静音キーボードを使う、ヘッドセット等でマイクを口に近づける、ガンマイクを使う、といったところですね。
書込番号:24604849
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07X
全くの素人ですが、生まれ故郷の自然音を集めて聞いたりしたいと思い、機材を調べています。
私は水の音が好きで、よくYoutubeで雨音や川のせせらぎ、波の音を聴いているのですが、故郷が島なので帰省の時などに録音したいと思うようになりました。
このDR-07Xという機種は、本体のみでどの程度の音が録音ができるものでしょうか?
音質とかはわかりませんが、できるだけキレイな(その場にいるような)音源が欲しいです。
可能であれば、iPhoneで風景も撮影しながら。
レベルの低い質問で申し訳ありませんが、予算3万円くらいで機材を(三脚やスタビライザー)揃えたいのでご教示いただけると幸いです。
2点

>ヒャハ〜さん こんにちは
この機種のユーザーではありませんが、価格コムでの評価など参考にされるのがいいと思います。
風のあるところではマイクへ風防が必須化と思います。
それが無いと、せせらぎの音より大きくヒューヒュー入ります。
書込番号:24603414
2点

ICレコーダーは本体のみだけでなく、これにも用意されている風切り音を抑えるウィンドジャマーは買われたほうが絶対いいです。
専用ケースとのセットがいいです。
Amazonでアクセサリーパックで探せます。
ケース・コード類・ウィンドジャマー・グリップなどがセットです。
ケースは2種類あるようです。
買われ外でのテストを試され、サーというホワイトノイズの気にならない程度に抑える録り方はやっておいたほうがいいでしょう。
自分の耳で聞いた音とICレコーダーでは、違う風に録れることはよくありますから。
生まれた所や育った所の音を録るなら、映像も欲しくなるでしょう。
ICレコーダーをカメラやビデオの外部マイクの代わりに使うことは珍しくありません。
このモデルも含め、You Tubeに音の設定のやり方は、色んな人が上げていますので、参考になるでしょう。
ICレコーダーの電源には、単4や単3のニッケル水素充電池(エネループなど)を使うものや、専用充電池を使うものがあります。
これは単3型なので、充電池が使えなくなっても、手に入りやすいものなので、専用充電池タイプより長く使えれるでしょう。
書込番号:24603500
4点

>里いもさん
風防は絶対購入することに致します!!
>MiEVさん
風防大事ですね!
およそ必要だろうなと思う小物は購入しようと思っています。
電池の予備も。
懸念しているのは、素人なのでどう設定していいかわからないということですね…
現地でヘッドホンなど繋げて実際の音源を聴いて調整していけばいいんでしょうか?
書込番号:24603589
3点

電池はアルカリ電池だと使い捨てなので、繰り返し使えれる充電式のニッケル水素充電池がいいです。
Panasonic製エネループとか。
持っていないなら、充電器と電池のセットが得です。
電池が2本の物、4本が付いている物があります。
電池だけの本数のも売っています。
https://panasonic.jp/battery/products/charge/eneloop.html
持っていれば電池を使っているTVやBDレコーダー・エアコン・ウォシュレットなどのリモコン、目覚まし時計などで使えます。
汎用性が高いので、色んなものに使えます。
書込番号:24604626
2点

DR-07Xはビデオ音声にもよく使われる定番機。
また兄弟機DR-05Xもバイノーラル録音の定番機として有名です。
05は無指向性マイクで環境音など雰囲気のある音を、07は単一指向性マイクでビデオ用など狙った音を録音するのに適しています。
私は音楽用にDR-05を使っていますが、ちょっとした練習録音に、どこの音楽団体でもDR-05を使っている、というほど定番モデルです。
末尾XのシリーズはiPhoneビデオの外部マイクとしても使えるので便利ですね。一つ持っておけばいろいろ便利に使えます。
ウインドスクリーンは、私はTASCAM WS-11を使っています。長い毛で、野外の風の強いところでも吹かれずにすみます。Amazonで検索すると千円前後でいくつか出てきます。
他に、ダイソーのルームシューズも、冬場ならレコーダーを入れるとケース兼ウインドスクリーンとして使えました笑
リンク写真より、もっとフカフカでフリースのような素材でした。モデルチェンジしてしまったかも?
https://www.buzzfeed.com/amphtml/mayufuruya/room-shoes
書込番号:24605683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wyniiさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
勉強することが山積みですが、このDR-07Xはいわゆるフィールドレコーディングには適していないのでしょうか?
せせらぎや波の打ち寄せる音も録音したいですが、同時に周りの環境の音も欲しいと思っています。
Youtubeで探してもほとんど使っている人がおらず、いたとしても近距離でのASMRに使っているくらい。
なので、この機種でどれくらいの音が取れるのかサンプルが無くて迷っています。
書込番号:24608676
0点

いや、むしろDR-05,07系はみんな使ってますよ。ある意味定番。価格.comのランキングでもロングセラー的に上位に出てきます。安いし、音がいいし、一万円で音楽レコーダーと言えばこれしかない、的な。操作系もシンプルで分かりやすいし。
アマチュア音楽団体の練習録音ならこれ一台でOK。定番中の定番商品。どこの団体でも何人か持っている人がいるくらいメジャーですから、その点はご安心下さい。
YouTubeのレビューや、使ってみました系の動画だって、検索したらいくらでも出てきて音も聴けます。音楽レコーダー音質比較みたいなサイトにも必ず出ています。
大きな楽器屋か家電量販店に行けば店頭デモが置いてあって音が聴けます。
ちなみにDR-05は無指向性マイクなので、360度の方向の音を拾って自然な感じ。低音が比較的豊かで、高音は少しぼんやり。雰囲気重視なので、AMSRの人に好まれます。
DR-07は単一指向性マイクなので、マイクを向けた方向からの音を中心に拾うので、ビデオ撮影のように、カメラを向けた方向の音が欲しい(後ろのノイズは欲しくない)時に有効です。ビデオ用に適す。音はややくっきり、低音が少ない感じ。
もし、実物でもYouTubeでも試聴の機会があれば、この点を聞き比べてみてください。
私の個人的好みではDR-05の音が好きで、両方持ってますが、DR-07はほとんど使っていないんです、音楽録音には05ばかり使っています。
書込番号:24610600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>wyniiさん
色々調べてみましたが自然音などを取っている方が少ないようでわかりにくかったです。
音楽は必要なく、自然の音がどれほどのレベルで取れるのかが知りたいところです。
書込番号:24622096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

適してるか適してないかで言ったら適してる
狙った音を取りたいときはマイクを閉じる
環境音というか周りの音を取りたいときは開くそれだけ
書込番号:25423034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > Portacapture X8
録音した音源をiPhoneに転送するにはどのように行う方法があるのでしょうか?できたらパソコンは通さず行いたいのですが可能ですか?
書込番号:24592294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

希望幸さん
本機はメディアとしてmicroSD(64MB〜2GB)、microSDHC(4GB〜32GB)、microSDXC(48GB〜512GB)が利用可能ですので、録音先にSDカードを指定した上で、SDカードリーダーを付けたiPhoneで読み込めばよいと思います。リーダーは1台あると使い勝手が良いので以下をお薦めいたします。
<パソコン不要でiPhoneに直接転送できるLightningカードリーダー(microSDカード専用)>
MR-LD102WH
https://kakaku.com/item/K0001367489/
<パソコン不要でiPhoneに直接転送できるLightningカードリーダー(SDカード+microSDカード対応)>
MR-LC201WH
https://kakaku.com/item/K0001367488/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24593155
2点

>ёわぃわぃさん
ご丁寧にありがとうございます。
大変勉強になりました。
そういう方法があるのですね。
その方法で行いたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24594179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-750 BLK [ブラック]
タイトルの通り一つのファイルを延々とリピートさせることは出来ますでしょうか?
設定項目には"ファイル"か"フォルダ"しかなく、A-B間リピートでも一応同じことは出来ますが面倒です。
VN-551PCなどでは普通に出来るのですがこの機種では出来ないのでしょうか?
添付画像のような状態です。
2点

説明書を見ると部分リピートのみのようですね。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_ds750_ds700.pdf
このレコーダーは、音楽プレイヤーとして使うことを想定していないのでしょう。
書込番号:24586513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下位機種では普通に使えるのに不思議ですね。
ありがとうございました!
書込番号:24586515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





