
このページのスレッド一覧(全367スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2010年9月25日 00:30 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2010年9月14日 18:08 |
![]() |
0 | 2 | 2010年9月23日 14:51 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2010年8月10日 21:34 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2010年8月9日 02:58 |
![]() |
0 | 0 | 2010年7月13日 13:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて書き込みさせて頂きます。
カフェなどのある程度、雑音があるところで
インタビューをし、それをICレコーダーに録音したいと
思っています。
インタビュアーとインタビューされる人が
それぞれタイピンマイクを付けると
少し騒々しいところでも、聞き取りやすく録音できると
人から聞いたのですが、
普通のICレコーダーには、外付けマイクを取りつける穴が1つしかなく、
どのような機器を購入して、どのように接続したらよいのか
もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると幸いです。
あるいは、二つのマイクから(モノラルマイクを使って)
録音するには、ミキサーとかが必要になるのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、よくわからなかったので
すみませんがよろしくお願いします。
0点

ICレコーダーはイヤホンと同様、ステレオで録音されます。
外付けのピンマイクを2つ使用する場合は、モノラルミニジャック×2をステレオミニプラグに変換する変換プラグを使えば大丈夫です。
例えば
http://free.mero.jp/amazon/ItemLookup/B00009VTRR
外部マイクのプラグ形状、プラグインパワーの必要など、購入前にご確認下さい。
左右の声の大きさがあまりに違う場合は、マイク位置で調整するか、簡単なミキサーを使うことになります。
書込番号:11961641
1点

wynii様
教えて頂きどうもありがとうございました!
モノラルミニジャック×2をステレオミニプラグに変換する変換プラグ
を購入してみたいと思います。
双方の音量の調節が必要なようですね。
まずは実験してみたいと思います。
詳しい方にアドバイス頂けて助かりました。
書込番号:11964409
1点



子供のピアノ演奏したものをCDにして保存したいのですが、どのICリコーダーが使いやすいのか教えていただきたいです。
録音場所は自宅です。
iPod nano 8Gで録音し、CDを作成しようと思ったのですがPC操作がまずいのかうまく作成できませんでした。
PC(Windows Vista)を使って簡単にCDをつくることが出来るICリコーダーがあれば教えていただきたいです。
予算は1万円くらいまで。
現在、SONY ICD-UX200を検討中です。
PC操作が得意ではありません。不慣れな者がやっても出来ますか?
宜しくお願いします。
1点

まず、iPodで録音したものはiTunesに自動的に取り込まれています(左の「ボイスメモ」から聞ける)から、「新規プレイリスト」を作ってそこにドラッグし、右下の「ディスクを作成」ボタンを押すだけでCD作成できます。
たぶんiTunesで焼くのが一番簡単です。
他のICレコーダーも、大抵の製品はCD化できますよ。「リニアPCM」録音できるタイプを選んで下さい。
1万円以下のものは主として会議録音用なので、音楽録音に使うならマイクにこだわりのある2万円前後のものがおすすめです。
CD化するには、ICレコーダーの録音ファイルをUSB接続してPCに読み込み、CD焼きソフトで作成します。iTunes「新規プレイリスト」にドラッグしても作れます。
書込番号:11906005
2点

iPod→iTunes→CD出来ました!!!
余計な出費せずに出来たのでうれしいです。
丁寧な説明ありがとうございました。
書込番号:11909332
0点



私は現在、デジカメの音声録音機能を使用して鉄道の車内放送を録音しています。
しかし、一眼レフを購入し、デジカメを撮影用に使うことがなくなりました。また、そのデジカメはだいぶ古く、誤作動も起こるようになってきたのでこの機会に録音専用にICレコーダーを購入しようと思います。
ただ、普段は主に撮影や乗車をしているので録音にはあまり詳しくありません。
そこで、もし鉄道の音を録音している方がいらっしゃいましたら、どんな機能があるといいか、また具体的な機種名でも結構ですのでお勧めがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

もう書き込み返信遅いかな?
↓の、「みんなで録り鉄(仮称)」というページを見つけました。
http://www40.atwiki.jp/toritetsu/
こちらのサイトで「鉄音アップローダー」というコンテンツがあるのですが、ここに車内で録音された有志の方々が機種名付きでアップされています。ご参考になればと思います。
私の個人的には、H4nかH1をオススメします(SONYほど高くないし)。
大きさはけっこう違います。二つの機種を持った写真をアップしますね。ちなみにH4nに乗っかってるマイクはRODEのNTG-1という機種ですが、普通は必要ないと思います(PCMレコーダーの音だけだと、映像と合わせたときに不都合があることへの対策です)。
XYマイクは音の芯がボケにくく、適度な広がりがあるのでいいと思います。
書込番号:11937581
0点

返信ありがとうございます。
リンクのサイトも見させてもらいました。
ZOOMのHシリーズを使っている人が結構多いようですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:11956638
0点



PCに落とさずに本体でファイル分割と部分消去ができるとのことでZOOM H2を購入したのですが、時間がめちゃくちゃかかるので使い物になりません。
ICレコーダーで、上記の操作がMDのように簡単にできるものを探しています。
音質はMDレベルで充分ですのでMDで良いんですが、MDはファイル管理が困ります。
ICレコーダーにこだわっていませんので、他のものでも良いです。
条件にあったものを教えて頂けませんか?
0点



ICレコーダーでAMラジオを録音しようと考えています。
AMラジオが聴けて、録音もできるICレコーダーを探しています。
しかし、ICレコーダーのAMラジオの音質の良さがわかりません。
ノイズとか、大丈夫なのでしょうか?
AMラジオの音質が良いICレコーダーはありますか?
できるだけ、多く教えてほしいです。
あと、家にオリンパスのラジオサーバーがありますが、別売のラジオサーバー用のアンテナをICレコーダーに取り付けることはできるのでしょうか?
0点



以下、3点について教えてくださるとうれしいです。当方、機械には素人のため、よろしくお願いします。
1.以前、録音した会議の内容を、PCにつなげると音声を文字に変換してくれる機能があると聞いたことがあります。そのような機能があるレコーダーは、どのメーカーのものか御教示くださいませ。
2.主には、会議や報告会のようなところで利用します。会議室や小さいホールでの録音に優れているレコーダーの紹介もお願いします。
3.PCに接続されると音声を聞くことができる用にするためには、PCM対応?それともMP3のどちらなんでしょうか?
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





