ボイスレコーダー・ICレコーダーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

ボイスレコーダー・ICレコーダーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1683件)
RSS

このページのスレッド一覧(全367スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ボイスレコーダー・ICレコーダーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーなんでも掲示板を新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ130

返信18

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

タイトルのまんまなのですが、上階の子供が走る音、飛び跳ねる音に困っています。
私はマンションに住んでいます。
管理人も相談しました。そして、上の階はもう一つしかありませんので、直接注意しに行っても、
さてなんのことやらと相手にされず、注意した直後は静かになりますが、
次の日にはもう走り回り、反省も何も無い状態が続いております。

証拠集めの段階に来てしまったというのは、もう書かずとも先のことは...おわかり頂けますでしょうけど、
どうか助けて頂けないでしょうか?

まず、家は2階に私と父が暮らしており、3階建てのマンションです。
そしてしっかりと音が記録できるメーカーのレコーダーを3つ欲しく、合計5万円まで出せます。

どのメーカーがよく、またどの商品が良いのか、
どんな点、仕様を重視すればいいのか。
ICレコーダーでよろしいのかも、わかりません。

父も私も相当参っております。
どうかお願いです。教えてください。

書込番号:22283763

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/11/27 20:40(1年以上前)

ICレコーダーでは、ほとんど意味がないでしょう。騒音時間の長さを測る意味はあります。
騒音計を借りるか購入するかした方が良いです。
ただ、それだけでは、説得力を持つのが、苦しいと思います、
病院に行き、精神的ストレスで、おかしくなりそうだとの認定を受けた方が良いかもしれません。

書込番号:22283801

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:78件

2018/11/27 20:44(1年以上前)

賃貸?持ち家?
レコーダーもいいですが、騒音計が有効かと。
具体的に数値で示した方がいいです。

まずは、警察に言ってもらったらどうですかね?

大人も騒いでいるなら苦情やむなしですが、子供限定なら子供って言っても理解できない部分もありますね。
数年の辛抱の可能性濃厚の場合もありますね。

逆恨みで後の報復も気をつけてください。

賃貸なら引っ越しがよいのでは?
おすすめはしませんが、訴えるつもりでしたら健康被害があるなら診断書もとっておくといいです。

書込番号:22283815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/11/27 20:48(1年以上前)

直接注意しに行って知らぬ存ぜぬですから録音した所で何か適当なもの録音したんでしょと言われるのが落ちだと思います。ここはやっぱりご自身も撮影に混じっている動画じゃないと駄目じゃないでしょうか。その上で警察に相談なさるのが良いと思います。

ビデオカメラなら質の良い音声が感度高く録れます。安いと所だとパナソニックのHC-V360MSは25,000円以下程度で手に入りそうです。

書込番号:22283828

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2018/11/27 21:00(1年以上前)

証拠集めしても生活騒音の範囲内だと言い掛かりになります。
集合住宅ですから、少々の生活音はやむを得ません。
幼児の走り回る音もどちらかと言えば、そういう世帯が住むであろうマンション等の生活音の一部です。

異常な爆音で音楽を日夜鳴らされるとか、非日常な音が騒音ですので。

苦情としては賃貸ならば管理不動産屋へ、分譲ならば管理組合かマンション管理会社へ
直接やり合うのは、住民トラブルに発展します。
余計に住み心地が悪くなりますよ。

公的な効力のある証拠としては騒音計ですけど、環境計量士の測定した結果と報告書じゃないと
効力はないです。

生活音の基準値などがあるはずなので越えていれば
騒音として認定してもらえますしね。

騒音被害を訴えるならどの道、専門家の認定は要るんじゃないかな。

書込番号:22283868

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/11/27 21:07(1年以上前)

>Haasさん こんにちは、

どんどんという音は気になりますが、低音であるため、録音も難しいし、相手へ聞かせるにしてもレコーダーの再生音では
低音再生が難しいので困難でしょう。
その証拠集めと実証(相手や警察〜裁判で証拠を提示すること)はとても難しいと思います。
そのため、別の手段として転居を考えてはどうでしょう。

書込番号:22283885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1225件

2018/11/27 22:24(1年以上前)

>Haasさん
レコーダーの音では録音レベルも再生レベルも可変なので説得は出来ないと思います。
お宅の部屋に来てもらって騒音を体験してもらうのが良いでしょう。
また騒音元のお子さんと仲良くなるのも効果があります。
得体の知れない子供が出す騒音は非常に気になりますが、良く知っている子供だと、今日もなんとかちゃん、元気だなーで済ませられる可能性があります。

書込番号:22284142

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/11/28 11:47(1年以上前)

こんにちは

どんな時間帯にどれだけ大きい音なのか…だと思うので、ICレコーダーではムリではないでしょうか。

音の程度によりますが、何か音楽を流すとか。

生活音はしょうがないし、外で遊べない最近、家でもおとなしくしないといけない子供がちょっとかわいそうです。
(こういったスレ建てているってことはかなりな音なのでしょうが)

時間帯を区切ってお願いしてみてはいかがですか?


私は生活音よりタバコの臭いのほうがイヤで、常に窓を開けて換気できず締め切ったままです。

書込番号:22285054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/11/28 17:41(1年以上前)

騒音程度我慢出来ないと、これからの移民社会を生きていけませんよ。

書込番号:22285714

ナイスクチコミ!8


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2018/11/28 21:28(1年以上前)

たくさんコメントが付いてますが、子どもは走るものですしね、管理人が言っても応えないならあまり有効な手はなさそうです。
普通は、管理人が貼り紙を出したり掲示板に表示して、全館的にマナー向上を呼びかけるものですが。
レコーダー案も芳しい同意が得られないようなので、もう一度管理人あるいは管理会社に相談するのがよいのではと思います。
私は、他世帯に迷惑をかけないよう、夜はソロリと抜き足差し足で歩いております笑。

書込番号:22286281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/28 22:39(1年以上前)

>Haasさん

録音装置などを購入するのは早計です。

生活音で、しかも子供が原因というデリケートな問題なので、まずは弁護士に相談してみましょう。
弁護士がスレ主さんの要望を聞き入れながら、今後の対策を考えてくれるはずです。

書込番号:22286516

ナイスクチコミ!7


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2018/12/04 14:36(1年以上前)

皆様、多くのご返信ありがとうございます。

ちょっと今読ませて頂いております。
その後ご返信を書きます...。

書込番号:22300128

ナイスクチコミ!1


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2018/12/04 16:24(1年以上前)

>ガラスの目さん

>騒音時間の長さを測る意味はあります。
そうですね。いくら音が聞こえるからと言っても、レベルによっては我慢しなければならないですからね。
>病院に行き、精神的ストレスで、おかしくなりそうだとの認定を受けた方が良いかもしれません。
子供にしてはおかしいのです。
夕方〜深夜近くまで走っており、酷い時では昼からなのです。

>迷探偵困難でーすさん

>まずは、警察に言ってもらったらどうですかね?
それもちょっと考えるしかないですね。
>数年の辛抱の可能性濃厚の場合もありますね。
障害者差別はしてはならないとは思っていますが、あまりにも走っている時間が長いので、
もしかしたら多動症ではないかと、父と言ってます。
そうなってしまうと数年レベルではなくなってしまうので、手をうつべきだとは思いますが、
下に住んでいる私達がどうこうできることでもなく、またする人も親なので違うってのもありますね。
>逆恨みで後の報復も気をつけてください。
詫び一つも無いおかしい住人なので、何をしてくるか、してくるのかもわかりませんが、
父も私も少々格闘的なのはやっているので、逆に何かされて警察沙汰になった方が出て行かなければならないので、
その方が助かるねみたいな話はしています。
だからといって煽っていません。気をつけます。
>賃貸なら引っ越しがよいのでは?
賃貸か持ち家かと聞かれましたら、賃貸なのですが、
条件が揃った特別な所で、一般の人が住めない特殊な場所なので、なかなか引越し先もない。
東京23区なので家賃の問題もございますので、難しいです。

>sumi_hobbyさん
>録音した所で何か適当なもの録音したんでしょと言われるのが落ちだと思います。
ムービーカメラも良いですね。騒音の方はムービーにしても、
直接注意しにいった時の録音は、ちょっとムービーカメラは良くないかなーと...。
でもあるなしでしたら、証拠はなければ証拠とは言えないので、あった方がいいですね。
型番教えてくださってありがとうございます。

書込番号:22300328

ナイスクチコミ!3


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2018/12/04 16:37(1年以上前)

>Re=UL/νさん

>異常な爆音で音楽を日夜鳴らされるとか
子供にしては重量感ある走り回る音が、夕方から深夜まで6時間以上続くなんてことが多くて、
もしかして子供じゃなくて、犬なのかなーとも思ったのですが、家のマンションはペット禁止です。
だからといってペットを飼っていないとは言えず、以前飼っている人がいまして問題になりました。
>直接やり合うのは、住民トラブルに発展します。
管理人にも直接やり合うのはやめて頂けないか?と言われたのですが、管理人が注意しても一切効果ないのですね。
東京ですので、隣に住んでいる人の家庭内事情なんて知らない、知りたくもないといった感じなので、
別にトラブルになっても大丈夫なのですが、困りますよね。
>騒音被害を訴えるならどの道、専門家の認定は要るんじゃないかな。
父はやる気まんまんですが、私は前向きじゃないですね。

>里いもさん
>転居を考えてはどうでしょう。
父はその道を考えずですね。

>Minerva2000さん
>また騒音元のお子さんと仲良くなるのも効果があります。
アドバイス頂いておきながら申し訳ないのですが、父も私も訳ありで子供が嫌いです。
前向きな書き込みで、そのようにいけば良いのですが、住んでいる方々は凄い仕事がバラバラな時間帯でして、
朝仕事に出て、夜帰ってくるみたいなパターンではないのですね。
夜出勤、昼に帰ってきて、夕方は寝るみたいな...。
なので騒音に関しては凄くうるさく、階段で子供を遊ばせてはならないといった決まりごともあるので、
地域や人の感情もあるとは思うのですが、少なくともダメです。

書込番号:22300352

ナイスクチコミ!3


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2018/12/04 16:50(1年以上前)

>りょうマーチさん

>何か音楽を流すとか。
テレビをやや大きめにしていても、聞こえるほどでかいです。
>生活音はしょうがないし、外で遊べない最近、家でもおとなしくしないといけない子供がちょっとかわいそうです。
生活音でしたら、もう仕方ないですね。それは我慢します。
だけどレス頂いておきながら申し訳ないのですが、
近年外で遊べないからといって、その責任を私達が取らなければならないということでもないのですね。
マンションという人がいっぱい住んでいる一軒家でもない所で、おとなしくさせなければならないのは当然であって、
それがかわいそうだと思うのは親なのですよ。
かわいそうだから走らせている!ではなくて、それでしたら引っ越すべきなのですよ。
>私は生活音よりタバコの臭いのほうがイヤで、常に窓を開けて換気できず締め切ったままです。
家のマンションでもベランダでタバコを吸う方がいまして、洗濯物に臭いがつくといった苦情が多くなり、
張り紙でとうとうベランダでタバコ吸うなと出ました。私達は元から吸いません。

>鉤字爆年団少原十さん
>これからの移民社会を生きていけませんよ。
ですね。と書きたいのですが、我慢しても口に出さなければ何も始まらないと思います。

>wyniiさん
>子どもは走るものですしね
それはわかります。でもなぜ深夜走らせる必要があるのかがわかりません。
>普通は、管理人が貼り紙を出したり掲示板に表示して、全館的にマナー向上を呼びかけるものです
もう2回か3回、1年で出ております。
上階の特定の人ではなく、全住人、エントランスにも張り紙をされたのですが、
やはりマナーという物は守って頂けなければ、向上するものでもなく、
また上の住人は自覚もなければ反省もない、責任逃れをするので効果は0です。

>私はペダン星人さん
>録音装置などを購入するのは早計です。
会話などは録音しなければならないので、必要か不必要かと言われましたら必要です。
>まずは弁護士に相談してみましょう。
父に伝えておきます。

書込番号:22300374

ナイスクチコミ!13


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2018/12/04 16:56(1年以上前)

ここまで皆様ご返信ありがとうございました。

さて申し訳ないのですが、最初に戻り

>どのメーカーがよく、またどの商品が良いのか、
>どんな点、仕様を重視すればいいのか。

これらを教えて頂ければなと願います。

騒音の記録はともかく、会話など録音することが今後あるかも知れませんので、
声がとても綺麗に録音でき、またポケットなどに隠しておいても声が入るような物をお願いいたします。

それから今の状況なのですが、また管理人にお伝えしました所、
今まで何回も注意して頂いのに効果がなかったので、本格的に雷が落ちたのか
死んだように静かになりました。
まぁ時々は音聞こえますが、これが生活音ですね。

ですが、またいつ始まるかわからないので、
本当に申し訳ないのですが、私のご質問としては、
我慢しなさいよ、仲良くしなさいよといったアドバイスではないので、
ICレコーダーのご紹介をしてくださればなと、願います。

書込番号:22300395

ナイスクチコミ!5


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2018/12/04 21:48(1年以上前)

ICレコーダー、会議用はオリンパス、ソニー、パナソニックの3大メーカーの6千円以上を選んでおけば、まず外れはありません。
会議、打合せに。

また音楽用にはTASCAM DR-05、DR-07mkIIが順調に?値下がりして超コスパ!この音質で1万円は、ちょっとありえないと思います。
ビデオカメラの音声別録りにも。

そして上階の足音という難物を録音するには、無指向性マイクで低音を拾うパナソニックXS470、TASCAM DR-05が向いています。

書込番号:22301145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/12/04 23:07(1年以上前)

また横に逸れて申し訳ないのですが、

以前、あるマンションの嫌がらせを録画し、それは盗撮だと騒いだニュースがありました。
うろ覚えなのですが、録画していると貼り紙があったから盗撮には当たらないとの(ニュース番組での)見解がありました。

会話を無断で録音するとトラブルの元になる場合があるかも。
逆に訴えられないようご注意下さい。
(犯罪行為の録画・録音は認められる場合があるが犯罪行為ではないと…という感じかな?詳しくはないので)

書込番号:22301368

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2022/01/17 12:59(1年以上前)

皆様、ご意見等をお書きいただきありがとうございました。
今更なのですが、その後どうなったのか?という書き込みを、
SONY PCM-D10という商品の所へ書き込んだので、興味ある方は是非お読みください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001120210/#24549090

書込番号:24549136

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 No Brainerさん
クチコミ投稿数:46件

Amazonで探してもないのですがライン入力できるICレコーダー知ってたら教えてくださいm(__)m

書込番号:22270462

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/11/22 09:05(1年以上前)

操作が簡単な物なら、RR-SR350 (パナソニック )
http://kakaku.com/item/K0001000065/

書込番号:22270489

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/22 12:48(1年以上前)

>No Brainerさん

簡単な質問ほど答えにくいことがありまして、「ライン入力」というのはその一つです。

と言うのは、「ライン入力」と言ってもどういうレベルのライン入力なのか様々。
人によってはマイクをつなぐのさえ「ライン入力」と言う人がいるので(確かにライン=線でつなぐには違いない)
答える方としては雲をつかむような話になってしまうわけです。

と言うわけで、もう少し具体的に、何からそのレコーダーにつなぎたいのかを書いて下さい。
それも一般名詞ではなくて、機種名を書いてもらわないと答えられない場合があります。

書込番号:22270873

ナイスクチコミ!3


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2018/11/22 22:14(1年以上前)

たとえばソニーUX560Fは、入力端子がマイク/オーディオ兼用とあります。ソニーの表記で「オーディオ」とはライン入力のこと。
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX560F_series/spec.html

他機種、他者の機種でもマイク/ライン兼用になっているのもあれば、マイク専用でも、抵抗入りケーブルを使えばライン録音できます。

(ただし、ライン入力対応端子の場合、抵抗入りケーブルだと音が小さくなりすぎることもあります。説明書や仕様表でよくご確認ください。)

抵抗入りケーブルは電気屋で聞けば出してくれます。ビクター、オーディオテクニカ、ソニー他各社あり。
https://www.amazon.co.jp/フジパーツ-オーディオケーブル抵抗入-ステレオミニ-ステレオミニ-1m-FVC-3251R/dp/B000LPNU1U/ref=pd_cp_23_1?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B000LPNU1U&pd_rd_r=d7f6c81d-ee57-11e8-a4cf-fdb4a1f98b5d&pd_rd_w=nHTmy&pd_rd_wg=SqIyf&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=2b3f7bc2-ce03-4854-a8c9-a9fbc069f595&pf_rd_r=E94ACX7H1WCSQBNA5Y27&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=E94ACX7H1WCSQBNA5Y27

書込番号:22272043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/11/23 08:47(1年以上前)

RR-XS370 ライン録音設定

RR-XS470 ライン録音設定

ライン入力と言っても機器間を繋ぐような本当のライン出力から繋ぐかヘッドホン出力から繋ぐかの違いがあります。RCAピンで出力されているラインは出力がレベルが大きく、ヘッドホン出力はレベルが小さいです。これらの幅広い出力レベルに対応したお手軽なICレコーダーとしてはパナソニックの現行品でRR-XS370とRR-XS470があります。

通常はライン入力に対応していてもレベル対応は固定の場合が多いですがRR-XS370とRR-XS470はライン入力に対しても感度で高と低の2つから選択出来、よりマッチングの取れた録音が可能になるでしょう。

書込番号:22272824

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/23 16:40(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

>RCAピンで出力されているラインは出力がレベルが大きく、ヘッドホン出力はレベルが小さいです。

それはおおむねその通りですが、RR-XS370とRR-XS470では、感度を「低」にしても、その「レベルが大きい」ライン出力には無理ですよ。

メニューを見ても、「高 ヘッドフォン」「低 ライン:ポータブル」と書いてあるように、ポータブル機器の比較的低いレベルのライン出力にしか対応していません。

XS455を「低 ライン:ポータブル」にして、パナソニックのSL-S230(ヘッドフォン出力とライン出力が独立しているポータブルCDプレーヤー)のライン出力につないでみたら、ちょうど良いぐらいのレベルでした。据え置きのCDプレーヤーのRCA出力では絶対に無理です。

これはSONYの「Audio in」の場合でもおそらく同じだと思います。

民生機の-10dBV基準出力に対応しているのは、OLYMPUS LS-11、LS-14とか、Roland R-05など(いずれもすでに製造中止)。
業務用の+4dBV基準出力に対応しているのは、TASCAM DR-40とかちょっと大げさになります。

普通のICレコーダーで幅広く対応しようと思ったら、FOSTEX PC-1eのようなボリュームコントロールを使うしかないのが現状です。

だからこそ、具体的に何と何をつなぎたいのかを書いてもらえないと、回答のしようがないのです。

書込番号:22273813

ナイスクチコミ!2


スレ主 No Brainerさん
クチコミ投稿数:46件

2018/11/24 12:29(1年以上前)

ごめんなさいm(__)m目的としてはスマホのゲームの音声を録音したいのです。Androidなので内部音声のみの録音ができず外部音声も拾ってしまうので(-_-;)

書込番号:22275852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/24 13:18(1年以上前)

>No Brainerさん

それでしたら、wyniiさんやsumi_hobbyさんの紹介しておられる機種で大丈夫です。

レコーダーを「ライン入力」や「Audio in」に設定し、スマホのイヤホン端子から3.5mmステレオミニプラグケーブルでつなぎ、イヤホン音量を調節すれば適正に録音できます。

ただ、アンドロイドで再生音をそのまま録音するアプリはなかったですかね?

「外部音声も拾ってしまう」ということは、「内部音声も」録音できるのですか?

もしそうなら、「内部音声だけ」録音するのは、さらに容易にできるはずなのですが。

そのあたりもう一度よく調査されて、無駄な買い物のないことを。

書込番号:22275943

ナイスクチコミ!1


スレ主 No Brainerさん
クチコミ投稿数:46件

2018/11/26 08:13(1年以上前)

>健ちゃん太さん

ご回答ありがとうございます。AndroidはLG端末とGalaxy端末しか内部音声だけ録音できるアプリがなかったような気がします(>_<)なのでこのICレコーダーを買ってみようと思います。

書込番号:22280244

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:139件

当方カラオケが趣味ですが、ライン録音でも録音してみたくなり質問しました。
できれば空間録音も優秀な機種のがありがたいです。

また標題以外で気になる事はライン録音の場合、マイクを直接レコーダーに繋ぎそのマイクで歌う!方法とカラオケボックスにあるDAMやJOYSOUNDに置いてある出力端子を経由してからライン録音する方法があるようなのですが、マイクを直接レコーダーに繋げるとボリュームは関係なく録れますよね、マイクにアンプが内蔵されてるわけないですから(笑)
もしマイク直接で良質に録れるなら最高です。なぜなら当方声量あるんで、空間録音すると結構音もれしちゃってると思うんで…

録音初心者なんですみません、至らない点は再度記入します。よろしくお願い致します。

追記:バンド練習やミュージシャンのコンサート録音できる機種なら最高でしょうか
しかしカラオケの用途とコンサート録音分けた方が良いならそうします。アドレスお願い致します。

書込番号:22238534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:139件

2018/11/08 11:39(1年以上前)

素人なりの感覚ですが、メーカーは何となくTASCAM(TEACのDACやヘッドホンアンプが良かったんで…)、予算は一万〜三万くらいでしょうか。

書込番号:22238615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2018/11/08 12:35(1年以上前)

あれから調べてDR-40 VER2-Jが良さそうではあります。

書込番号:22238709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/09 09:57(1年以上前)

カラオケ愛好家なら常識で分ることなのかもしれませんが、「ライン録音」とか「空間録音」という意味が今ひとつ具体的に分りません。

「マイクを直接レコーダーに繋ぎそのマイクで歌う」のは良いですが(もちろんそれで録音はされますが)、それでは声だけしか録音できません。カラオケの方をどうされるつもりなのか。

「出力端子を経由してからライン録音する」のなら、カラオケと声のミックスが録音できるはずですから問題はありません。

ところが、「マイクを直接レコーダーに繋げるとボリュームは関係なく録れますよね」と言うのはどういう意味なのか。

「空間録音すると結構音もれ」というのは、部屋の外にと言う意味ですか?

録音音量は基本的にレコーダーの側で調節するものなので、何か基本的な誤解があるような気がします。

ともかく、かなり前提を省略した質問になっているようなので、もう少し具体的にやりたいことを書いて下さい。

どういうマイクを使っているのかも、レコーダーとの組み合わせ上重要です。
例えば、DR-40はバランス出力のマイクしか接続できませんが、カラオケ用マイクの多くはアンバランス出力です。

書込番号:22240698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2018/11/09 10:27(1年以上前)

>健ちゃん太さん
ありがとうございます!
なるほどマイクから直接は正当ではなく、ちょっと調べたんですが無理やりバランス化すると故障にもあり得るみたいですね
確かにマイク直はマスタリングされる前の音源に等しく試聴するに耐えないかもしれません

あと空間録音やアンプを経由してだとどうしてもマイク音量がある程度大きくないと全うな録音ができないんですが、当方最新のDAM機種である LIVE STUDIUM2ですとマイクボリューム3で自分の声量ではかなりの音量となり、近隣部屋で歌われてる方の妨げになるんで3か行って4に抑えないといけない事情があります。
ところが3か4ですと空間録音の場合地声がかなり混じるんでマイク乗りのチェックには乏しくなります。またアンプ通してですとさすがにマイク通しての音量が小さくなることが予想できます。
そういうジレンマが発生するためマイク直接ICレコーダー録音ならそのジレンマが解消されるとは思ったんですが…

でしたらバランス入力しか受け付けないDR-40ではなく、ライン録音を単線で録音するDR-07MK2にすれば両方楽しめる可能性はあるのかなと素人ながらに思うのですが、今度単線入力だけですとアンプ経由の録音に弱い可能性はありますよね、素人考えですと。

まあいずれにしても間違いのない買い物にはしたいですが、両方買えば空間録音とライン録音両方同時にできるというカラオケ好きなら生唾ものの環境が成立するんでそれもありかなとは思っています!

書込番号:22240764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/09 12:06(1年以上前)

DR-40は「バランス入力しか受け付けない」のではなく、「バランス接続のマイクしか使えない」です。
ライン入力はバランスアンバランス関係なく可能です。

いずれにしても、レコーダーに直接マイクをつないだのでは、声だけ直接入って、カラオケはバックで鳴っている音がマイクに入るだけです。(もちろん、そのとき自分の声はスピーカーから出ません)

カラオケと声のミックスを録音するためには、カラオケ機の出力端子から、レコーダーのライン入力端子につなぐしかありません。

その場合、再生音量と録音音量は全く独立に調節できるので、再生音量を大きくする必要はありません。

書込番号:22240946

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/09 12:11(1年以上前)

なお、DR-40は4ch同時録音が可能ですから、ライン入力とは別に、同時に内蔵マイクで室内の音を録音することができます。

DR-07MKIIの「ライン入力」というのは、実際にはマイクレベルの入力ですから、アッテネーターや抵抗入りケーブルなどを使わなければ、カラオケ機などの出力を直接録音することはできません。

書込番号:22240962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/09 12:19(1年以上前)

なお、「空間録音」というのはスピーカーを通して鳴っている音を、マイクで録音するという意味のようですが、その場合でも、近隣に迷惑なほどの音量にしなくても「全うな録音」はできます。

要するに、いずれもレコーダー側のレベル設定の問題です。

書込番号:22240985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2018/11/09 13:01(1年以上前)

>健ちゃん太さん
>>なお、DR-40は4ch同時録音が可能ですから、ライン入力とは別に、同時に内蔵マイクで室内の音を録音することができます。

これは素晴らしいですね。DR-40にします。何となくインスピレーション的にピンと来てたんですよね(笑)
こういう感覚で外した事ないんですが、健ちゃんさんにお墨付き頂けた様で更に安心しました!
問題大解決しましたんで、グッとアンサー選定し閉めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22241106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

カメラと接続して使用しています。

ZOOM H1の三脚穴を1回 、TASCAM DR-05の三脚穴を2回壊しました(ネジをいくら回してもストップしなくなった)。
今度こそ壊したくないのですが、何をどう注意したら良いですか?

直近で気をつけたこと
・ギリギリまで締めるとネジ穴がバカになるのかと思い、少しグラつくぐらいゆるく締めるようにしていたのですが、結局、またネジ穴が壊れてしまいました

カメラとの接続に使用するシューは、プラスチックの方が良いのですか? そんな製品は販売されている??

書込番号:21996973

ナイスクチコミ!0


返信する
papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2018/07/30 00:04(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/07/30 10:39(1年以上前)

プラスチックの三脚穴は何回も付け外ししているとバカになりますよね。と言う事で僕のアイデアはオス-メスの変換アダプタを常にICレコーダー側に付けておき、三脚穴はそのアダプタを使うようにする方法です。仮にその三脚穴がバカになったとしても変換アダプタを交換すれば良いですからICレコーダー本体に影響は有りません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6H54Z3/ ← 一例

書込番号:21997670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2018/07/30 14:32(1年以上前)

三脚の使用頻度が高いのでしょうね。
私はたまに三脚を使うだけなので壊れませんが、プラスチックネジ部分は弱く、壊したという書き込みはたまに見ます。
それにしても、どんな使い方ですか?平らな三脚に乗せて固定しておくだけなら、さほど負担はかからないと思います。
しかし、一脚や自撮り棒に付けて振り回す、などはレコーダー重量がネジ部分に集中して壊れやすくなります。

その場合は前回の回答通り、スマホストッパーなどを活用して、さらにテープを巻きつけるなど、三脚穴に負担がかからない方法を考えるべき。

書込番号:21998054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2018/07/31 10:50(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
・こんな商品あったのですね!
・とても良さそうなので、注文しようと思います

>wyniiさん
・いつもカメラにレコーダーを接続して撮影しています
・回答読んで改めて考えてみたのですが、レコーダーをカメラの上に水平に接続した後、カメラをそのまま縦向きにして撮影することがあります(そうするとカメラとレコーダーが地面と垂直になります)
・もしかするとその時、負担がかかるのかな、と思いました

・自分の使い方が悪いのかな、と思い質問したのですが、結局三脚穴に負担がかかっている、以外の原因は考えられないですよね……

書込番号:21999700

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電話を自動録音したいです

2018/02/28 03:17(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:9件

初めまして、よろしくお願い致します。

商売をしておりまして、固定電話に入る予約の電話等を全て自動で録音したいです。
(手動で録音開始ボタン的なのは困る)
再生は言った言わないのトラブル時のみ。
の様な使い方を考えております。

電話は1回線、子機多数の電話機です。
http://js2y.com/tra-l62wh/
の1,2の様な形態を参考にline入力での録音を検討中ですが、肝心のレコーダー部分が皆目検討がつきません。

こんな条件の製品あるのかな?
と考えている点を羅列致しますので、
お勧め製品等あれば教えて頂けると幸いです。

また、根本的に知識が不足しておりますので、
そんな機能を持った製品は無い。
とか、
そんな機能はどの製品も大体ついてる
とかのコメントも助かります。

そもそもICレコーダーじゃなくて、、、
というご意見もあれば、お願い致します。

--------

1.通話=line入力を検知して自動録音、停止
2.電池/充電ではなく、コンセントあるいはUSBよりの給電を受けながら、ずっと録音出来る

以上2点は必須。以下はあれば良いな、という点です。全部同時でなく、どれか1つでも、2つでも。

3.録音された日時で音声ファイルを検索出来る
4.2万円以下
5.PCに挿せば、USBメモリとして認識し、専用ソフト等なくても、音声ファイルを再生出来る
6.wifiでスマホ等から音声ファイルに直接アクセス出来る
7.音声ファイルをグーグルドライブ的なとこに、アップしてくれる。

以上、よろしくお願い致します。















書込番号:21637129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/02/28 04:21(1年以上前)

電話機そのものを新しくしては?

いまどきは、
電話で詐欺対策機能が充実してて、
なにもボタン押さなくても、
子機で受話しても、
当たり前に自動録音できます。
http://panasonic.jp/fax/products/kihonkinou.html#rokuon

書込番号:21637160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2018/02/28 06:43(1年以上前)

at_freedさんの電話機が便利そうですね。自動録音。

小型ボイスレコーダーは主として会議録音なのでマイク主体です。
各社とも自動録音のしくみはあります。例えばオリンパスは「音声同期録音V-Sync.Rec 」(声がしたら録音開始・無音になったら停止)と「VCVA」(声がしたら録音開始・無音になったら一時停止)。タイムスタンプを残すためには、ストップする前者。
https://olympus-imaging.jp/product/audio/vn703pc/feature/index.html

また最近のレコーダーはカレンダーからその日の録音が探せるので、後から聞くときに便利です。

小型レコーダーの場合はUSBなりで給電しながら使えるかどうか、もチェックが必要。電気屋数件回って聞いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:21637263 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/02/28 07:42(1年以上前)

正直言うと一般的なICレコーダーはちょっと厳しいですね。まず、LINEが生きたのを自動検出する事が出来ません。オリンパスの音声同期録音は音声検出型の録音ですから話の先頭が必ず欠けるのと声の大きさによってはうまく動作しないかもしれないのと1回の通話でファイルが沢山出来てしまうと可能性があるという検索性の悪さがあります。

取り敢えずビジネス回線でなければ以下のリンクの通話自動録音BOX2という製品は考えられます。ライン自動検出に加えSDカードに録音するタイプなので運用上の自由度の高さはあります。流石にWi-Fiやクラウドへの自動転送という機能は無いです。
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000002723/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MY1YR7W

書込番号:21637374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/02/28 08:44(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

頂いたご回答を見ますうちに、
要件をしっかりお伝え出来てなかった事に
気付きました。申し訳ございません。

以下の様な使い方を想定しております。
1回10分×1日10通話×最大60日
の録音を残したい。

つまり、最大600レコードで
100時間程度録音可能な機種を求めている。

引き続きよろしくお願い致します。


書込番号:21637497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/02/28 10:33(1年以上前)

>>1回10分×1日10通話×最大60日
これは、後付けの録音機材でもクリアできると思います。

と言うか、逆に回答する側として聞きたいのですが、

1.ビジネスホンなどで「電話機を変えたくない」ということなのか
2.子機多数と言うことなのですが「仮に後付け録音機材買ったときの子機録音はどうするのか」

と言うあたりで、回答者のアドバイスはブレてくると思います。

書込番号:21637704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/02/28 11:17(1年以上前)

>at_freedさん
の確認事項に回答致します。
説明が出来ておらず大変申し訳ございません。

選択肢として電話機の交換は有りです。

本体プラス子機多数で運用しており、
その全てにおける会話を録音したいです。

親/子機毎に録音機器を準備、運用する事は
極めて非効率と考え、
回線単位で録音出来る様なスタイルを
検討の俎上に上げている次第です。

質問にも記載致しましたが
http://js2y.com/tra-l62wh/
の1,2の様なスタイルが該当致します。

なお、当該HPの3.1-3.3は
以下の理由で各々NGで考えていましたが、
3.2はsumi_hobbyさんに紹介頂いた
機器であればクリア出来そうと考えています。

3.1 子機の録音ができない
3.2 録音時間が短い
3.3 同上

以上です。

書込番号:21637778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/02/28 11:39(1年以上前)

了解いたしました。

ただ、ご覧になってるページ自体が
私の感覚では、
申し訳ありませんが時代遅れのシステムな気がします。

今時のファックスは、
・外線は、子機通話含むすべてSDカードに録音されて
・SDカードのメモリの空きがある限り録音保存されて
・手持ちのスマートホンも子機として流用できる
ようになっています。

しかしながら、2万円のご予算ということですので、
あくまでご参考としてご検討いただけますと幸いです。

http://panasonic.jp/fax/products/pd915.html

書込番号:21637813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/03/01 15:56(1年以上前)

色々なご意見を頂け大変参考になりました。

いま少し調査中かつ予算と相談中ですが、
電話機更改プラスwifi機能付きSDカードで、
理想的な環境になりそうな気がしてます。

皆様ありがとうございました!

書込番号:21640936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone での通話録音可能なICレコーダー

2018/02/26 00:06(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:196件

iPhone6以降のモデルで通話録音が可能なICレコーダーは無いのでしょうか。
アプリで「TapeACall」なるものがあるそうですが使えないなどのレビューがありICレコーダーを検討しております。

出来れば発着信両方で録音可能、Bluetooth対応のものが望ましいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21631088

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/02/26 07:01(1年以上前)

以下のリンクの(Bluetooth)StickPhoneならiPhone 6以降でもAndroidでもBluetooth通話が録音出来るようです。結構いい値段がするので良くご検討下さい。仕組みとしてはBluetoothに変換される前のアナログの信号を録音するというありがちなもののようですからiPhoneの代わりにこれを送受話器として使うと言う事ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0151X0WAI

書込番号:21631421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2018/02/26 10:38(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

返信ありがとうございます。
やはりこの機器しかないようですね。
アプリの紹介ページにも有って悩み中でした。

これも候補にしてもう少し探してみようと思います。
アプリで通話録音できると一番いいのですが・・・。

情報提供ありがとうございました。

書込番号:21631774

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ボイスレコーダー・ICレコーダーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーなんでも掲示板を新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング