
このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2025年1月3日 17:55 |
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6 | 4 | 2023年3月28日 21:45 |
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3 | 8 | 2022年3月15日 22:07 |
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8 | 21 | 2021年12月2日 18:23 |
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16 | 9 | 2021年8月2日 10:22 |
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3 | 6 | 2021年7月23日 11:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【Sony ICD SX950 手動録音時、録音はできるのですが、あわせてブーンという雑音が一緒に録音されてしまいます。
アースがとれないときの音のように思いますが、それほど済んだ音ではないのも気になります。
どなたか修理してくださるかたを探しています。
むかしの機械ですが、スティック状の形状がとても使いやすく、演奏を録音して繰り返し聞き練習するのに重宝しています。
0点

修理業者が見つかっても、部品代と工賃はそこそこかかるでしょう。
仕様が同じくらいのものに買い替えたほうがいいでしょう。
https://kakaku.com/kaden/ic-recorder/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_so=p1
書込番号:26010831
0点



はじめてこの機能?場所?を使わせていただきます。お世話になります。
もし間違ってたり返事が遅かったりしたらごめんなさい。よろしくお願いします。
【使いたい環境や用途】
有線マイク・スピーカーを用いたAndroidスマホでの通話を、アプリを使用せずライン入力の外部ICレコーダーで録音したいです。(自分の声も相手の声も。)スマホの3.5mm4極のプラグ(メス)、4極マイク付きイヤホンを利用します。
4極を4極のまま分岐するメス -> オスx2の変換は見つけました。
https://item.rakuten.co.jp/futabaya-one/435f-y/
メスにマイク付きイヤホンをくっつけて、スマホとレコーダーにそれぞれオスをつないで通話と録音を別々に、同時に行いたいです。
(もしスマホからの相手の話し声がレコーダー側にも流れてくれれば、の話ですが)
4極でのマイク、イヤホン両方からの音声を録音できるレコーダーか、あるいは3極でライン入力できるレコーダーにつなげられるようにマイク、イヤホン両方の音声を保ったまま4極を3極にできる製品を探しています。前者が一番見た目がシンプルになりそうなので、できればこちらがいいです。
Amazon、楽天、価格.comであれこれ探しましたが、コレだというものが見つかりません。
「そんなことしなくても、こういう製品・方法がある」というご意見もお待ちしております。(ただしPCとアプリはナシでお願いします)
もしかしたらわたしは技術的に頓珍漢なことを申しているのかもしれません。そんな時は、あなたの時間を無駄にする必要はありません。無視してください。
中途半端に知ってる(つもり)だけど詳しいことはわかっていない結構厄介なタイプの人間だと私でも思います。
どうかよろしくお願いします。
1点

こういうのを使うのはダメなんでしょうか?
https://www.biccamera.com/bc/category/001/140/061/001/015/
固定電話ですが、以前職場の人が使っていました。
結構ちゃんと録れていたようです。
スマホから直接音声データを拾うのではなく、昔テレビの前にラジカセを置いて録音してたみたいなやり方ですが(笑)。
書込番号:25198856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホ単体でも通話を録音できるものはありますが、何に使いたいのでしょうか?
また、なぜアプリ無しなのでしょうか?理由と用途がわからないとオススメしにくいですよ。
書込番号:25198944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ICレコーダーで録音するなら、えうえうのパパさんのリンクにある、ECM-TL3が使いやすいですね。
(音質、装着感、ケーブルの柔らかさで)
マイクを耳に付けて、ICレコーダーにそのままつなげます。
相手の声、自分の声、結構はっきり録音できます。
すごいローテクですけれど、他に面倒なこともなくて確実です。
書込番号:25199086
1点

>えうえうのパパさん
>健ちゃん太さん
一件のお返事をいただくのに2,3日は必要と思っておりましたが、こんなにも早く回答をいただけるなんて思ってもみませんでした。ありがとうございました。
こんな商品があったんですね!盲点でした。
実際に商品を使った際のレビューまで教えていただいて、ありがとうございます。こちらの商品を試してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25199436
1点



【使いたい環境や用途】
台詞やナレーションなどの録音
【重視するポイント】
音質、ノイズの少なさ、実際の声に差がでない
【予算】
20000円前半まで
【比較している製品型番やサービス】
タスカム、ローランド、ZOOM
【質問内容、その他コメント】
宅録に関しまして初心者です。
自作の防音室内で録ることを想定しており、多少の防音効果あり、反響もほぼ抑えられます。
整音はPCでフリーソフトのAudacityで出来る程度で考えています。
このような条件の場合、どのメーカーのどの機種がお勧めでしょうか。
書込番号:24649808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Zoom H4nProがいいみたいですよ。
https://mahatto-netvoice-blog.com/net-voice-kizai-matome/#i-3
もし、iphoneがあるならZOOM iQ7といった高性能マイクを付ける手もありますが、ほぼ完売しています。
https://kakaku.com/item/K0000679114/
書込番号:24649886
0点

早速ありがとうございます!
そのブログは見たことがありましたが、iPhoneに取り付けタイプがあるのは知りませんでした!
検討してみます!
書込番号:24650434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホ向けは、上記Blogのスマホ録音からのリンクに掲載されています。
でも、直接PCを利用するのが一番だと思いますよ。下記のBlogに従えば安く機材を揃えられます。
https://goodnoise.co/?p=10206
直接させるMPM-4000Uもコスパの高い製品です。
https://yagamihideto.com/archives/43370871.html
書込番号:24650827
0点

ご返信いただきありがとうございます!
大変参考になりました。
ただ、防音室をクローゼットに作ったため1人座るのが精一杯でPCを置いて録るということが難しいので、やはり手持ちのレコーダーで検討することとなりそうです…!
書込番号:24651351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>音質、ノイズの少なさ、実際の声に差がでない
その点で、ハンディレコーダーの内蔵マイクにはあまり期待しない方が良いのですが、
ZOOMのハンディレコーダーにはいくつかそれに近いものがあります。
H4n (pro)は(ハンディレコーダーとしては)なかなか良い音のマイクです。
単体のマイクには及ばなくても、特に比較しなければまあ満足できる音で録音できます。
H6のマイクは、単体のマイクに迫る音で、H4nより一段か二段上と言えます。
ただ、20000円前半までの条件には合いません。
H6はとにかくマイクが良いのですが、そのマイク(XYH-6)だけを買うことができます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MBFHV68/
そして、それをF1-LPというレコーダーにつないで使うことができます。
音質はH6につないだ場合と遜色ない、というよりノイズはその方が低くなります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079BNYSTS/
これなら、価格の条件にも合いますね。
なお、もともとラベリア型の無指向性マイクが付属しており、それもわりと良い音です。
もしかしたら、それで間に合ってしまうかもしれません。
iPhoneに取り付けるマイクとして、ZOOM iQ6, iQ7がありますが、ZOOMに問い合わせたところ、
iQ6で同社の普及型ハンディレコーダーH1と性能は同等とのことでした。
その程度ではあまり期待できません。
書込番号:24651423
1点

詳細にご説明くださりありがとうございます!!
マイクとレコーダーを別々に買う方法があるとは知りませんでした…!
またお問合せの内容までありがとうございます!
一旦ご紹介いただいたレコーダーを購入しテストしてみた後に、またマイクを購入してみようと思います!
書込番号:24651496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これですか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001029279/SortID=22798222/
あとは、固定をどうするかですね。ここでは百均3脚を使っているようですが。同タイプの三脚を持っていましたが足の黒塗装がベタベタになったので捨ててしまいました。
書込番号:24651557
0点

三脚穴はありませんが、このアダプターを使うと3脚に固定できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HLKHSRW/
しかし、結構高いので、他にはスマホホルダーが流用できます。
私は、ダイソーで買ったミニ三脚についていたスマホホルダーを使っています。
(残念ながら、今はホルダーのデザインが変わってしまいましたが)
探せば、いろいろ適当なものがあります。
それをカメラの三脚につけても良いし、
ZOOMのマイククリップアダプタ MA2を使えば、普通のマイクスタンドにも取り付けられます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0032D0P84/
書込番号:24651624
0点



いろいろオーディオ機器の自作をやっているBOWSです。再生系機材に関しては詳しいですが 録音に関しては素人同然なので教えていただけるとありがたいです。
楽曲をオーディオシステムで再生し、スピーカーからの出音をレコーダーで録音する空気録音をやっています。
目的としては オーディオシステムを改造する時に改造前後で音が変わるかの比較検証のために録音して記憶を残すことです。
空気録音した例を Youtubeで公開しています。
スピーカーネットワークの構成を変えた時の変化
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=878s
微妙な音の変化のため、変化のディティールがしっかり録音されることが望ましいです。
何回でも音量変えてリトライできるので 演奏を撮るより楽です。
現在 空気録音には Zoom H4n を使用し 96KHz/24bitで録音しています。
リビングに 約1mの間隔に開けたスピーカを配置して三角形の頂点位置にH4nを三脚で設置して 録音レベルと音量を調整して録音しています。
しかし、今の方法では限界を感じており録音品質を向上させたいです。
録音機材としてはH4nの他に
コンデンサマイク : ベリンガー ECM8000 2本 + マイクスタンド + ケーブル
オーディオインターフェイス: ベリンガーUMC202HD
を持っています。
このセットで192KHz/24bit録音すると、ノートPCのファンの音が収録さえれてしまうのと 録音の仕方が悪いのかH4n より鈍い感じの音になるのと設置に手間がかかるので今は使っていません。
録音品質向上に以下の方法を考えています。
1.レコーダーをアップグレード
レコーダをマイク系を交換可能な Zoom H5/H6に変更して マイクを変えて向いたものを選ぶ
→ 設置は同様に楽ちん
2.マイクをアップグレードし、レコーダ(H4n)で録音
マイクに関して詳しくなく、マイクに関するYoutube動画を聞いて勉強していますが、空気録音に向いたマイクを(安いほうが良いのですが)2〜3万円以内で2本 購入することを考えています。
おすすめマイクがありましたらお願いします。
3.マイクをアップグレードし、オーディオインターフェイスもアップグレードする
2のマイクのアップグレードに加えて UMC202HD から MOTU M2に変更することを考えています。
予算は、これから考えますが、レコーダをアップグレードするか、マイクをアップグレードするか、オーディオインターフェイスをアップグレードするか、他に方法は有るか方向性を考えたいので 意見をいただければありがたいです。
なお、マイク、レコーダ、オーディオインターフェイスの改造も平気でやりますので情報があればお願いします。
0点

プラン別に考えてみます。
1.レコーダーをアップグレード
レコーダを変更ならZoom H5/H6なら、付属XYマイクが2段ぐらい良いH6がいいでしょう。
両方持っていますが、H5は、いかにも下位モデル然とした下位モデル、という感じです。付属マイクがちょっとそっけなくて、XYH-6のマイクを買いたくなり、トータルコストは結局H6と変わらないということになりがち。(H5なら、H4n Proのほうが多機能で面白いかも?)
あるいはSony PCM-D10も選択肢に入るでしょう。
これらのレコーダーは比較的店頭デモもあるので、音質など聞いてみてください。
2.マイクをアップグレードし、レコーダ(H4n)で録音
測定用マイクのベリンガーECM-8000はある意味定番ですが、柔らかいというかモヤッとした音と、ノイズが気になるという人もいます。
安くて音質が良いというとRODE-NT5ペアが、昔は2万円台で超定番でしたが、今は値上がっちゃいましたね。単一指向性のくっきりした音です。
コンデンサーマイクはセッティングに手間がかかるので、コスト含め要検討。
3.マイクをアップグレードし、オーディオインターフェイスもアップグレードする
2のマイクのアップグレードに加えてMOTU M2に変更する
MOTU M2は評判良いようなので、特にMacユーザーにはおすすめです。
が選択肢2と同様、セッティング・回収が大変という問題があります。
オーディオインターフェイス兼DACとして自宅で使うには便利でしょう。
空気録音そのものを追求するのか、オーディオ本意に見るのか、でも選び方が変わってくると思います。
個人的には、選択肢1か、自宅用を兼ねて3でしょうか。
書込番号:24339680
1点

音質劣化が少ない空気録音の方法。
ICレコーダーで空気録音するとスピーカーのL+Rの音がLのマイクに空気録音され、スピーカーのR+Lの音がRのマイクに空気録音され、さらには空気録音によって部屋の残響も一緒に録音されてしまうため、モノラルに近い音に部屋の残響が加わった独特の音色になり、違和感のある劣化した音となる。
理想的な方法としては、Lのスピーカーの音は、Lのマイクでのみ空気録音する。Rのスピーカーの音はRのマイクでのみ録音する。
この方法で録音した音源を自宅のスピーカーで試聴すれば、空気録音したLRのスピーカーの音の変化を自宅のスピーカーを通して正確に聴き比べることができる。このようにすれば、元音源と空気録音した音の差異を自宅のスピーカーで聴き分けることが可能になる。
この場合の録音方法
@ハイレベルな方法:まずスピーカーのLのみ音をだして、Lのマイクでモノラル空気録音をする。次にスピーカーのRのみ音をだしてRのマイクでモノラル空気録音し、LRのそれぞれの音源を、音声編集ソフトAudacityなどを使って、LRのタイムラインの位置をサンプル数単位で合わせ、LRステレオ出力すれば完成。
A簡単な方法:空気録音したいスピーカーのLRの間隔をできるだけ離して設置し(1m以上)、マイクスタンドを使って、それぞれのLRスピーカーの正面20-40cmの位置にLマイク(ECM8000)とRマイクを設置してそのままサウンドプロセッサーまたはICレコーダ外部マイク入力経由で録音する。
すぐに試すならAの方法が簡単です。LRスピーカーの間隔を離し、マイクはスピーカーの直ぐ近くに設置することによって、LマイクにはLの音、RマイクにはRの音がしっかりと録音され、部屋の残響レベルもかなり下げることができる。
マイクは測定用マイク(ECM8000)がベスト。測定用マイクなら帯域が20Hz〜20kHzでほぼフラット。マイクの感度は低いけど、至近距離で録音すればマイク固有のノイズレベルをかなり下げることができる。
自分もAの方法で空気録音した音をyoutubeにアップしてます。参考にどうぞ。
https://youtu.be/l6XZMi8_U60
https://youtu.be/L16YCv2lwm8
書込番号:24339695
3点

wyniiさん
アドバイスありがとうございます。
1. ZoomH6までの機能は必要ないし、大きいんで H5に傾いていましたが、マイクユニットが違うんですね。危ない、危ない....ありがとうございます。
出先で空気録音することもあるのでH6で考えてみます。
2. ECM8000は 環境測定にはフラットで良いと思い1本購入し、録音するのにもう1本追加しましたが、指摘のようにもやっと感があります。無指向性2本で撮るのもどうかなと思っていました。
RODE NT-5 pairですか...調べて検討アイテムにします。
3. MOTU M2は YoutubeでいろんなところでMOTU M2とSteinberg UR22Cあたりの比較があるんで聞いていて良さそうだなぁと思いました。クラスが違うんでUMC202HDとの比較は見当たりませんでした。
御指摘のようにセッティングがめんどくさいってのは大きいんですが、質を求めると 1→3かなぁと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:24339849
0点

パイルさん
> 音質劣化が少ない空気録音の方法。
...
> 理想的な方法としては、Lのスピーカーの音は、Lのマイクでのみ空気録音する。Rのスピーカーの音はRのマイクでのみ録音する。
L/Rを別収録して タイムアライメントしてステレオにするというのは思いつきませんでした。
明確な定位のステレオイメージでレベルが高そうです。
教えていただきありがとうございます。目からウロコでした。
ただし、よく考えると僕の求める空気録音には向かないと思いました。
例えば、「D級アンプのアンプ構成による音質比較 」
https://www.youtube.com/watch?v=X5FcrgYKvME&t=3s
ここではステレオパワーアンプとツインモノーラルパワーアンプの比較をしています。
片チャネルだけ鳴らすと アンプのチャンネルセパレーションも電源の余裕も出来て ステレオより音質が上がりますが、ある意味音質劣化するところが知りたいので両チャネル同時に鳴らして、同時に録音しないといけないことを再確認しました。
>A簡単な方法:空気録音したいスピーカーのLRの間隔をできるだけ離して設置し(1m以上)、マイクスタンドを使って、それぞれのLRスピーカーの正面20-40cmの位置にLマイク(ECM8000)とRマイクを設置してそのままサウンドプロセッサーまたはICレコーダ外部マイク入力経由で録音する。
作例まで教えていただきありがとうございます。
確かに鮮明に録音されていますね。
これは試してみようと思います。
経験上 マイクとスピーカーとの距離を離すと室内反響音が増えて正確な音から外れてきますので 2wayスピーカーが無理なくTW/WFがブレンドする距離を見極めようと思います。
マイクはECM8000がベストということで まずは試します。
録音と測定を兼ねるとなると EARTHWORKSが良いんですが、流石に手が出ません。
wyniiさんにも教えていただいたので マイクは悩んでみます。
書込番号:24339852
0点

ちょっと出遅れて回答しますが、部屋の音響特性まで録りたいのなら、現在の方法でグレードアップ。
アンプとスピーカーの音をなるべく部屋の影響無しに録りたいのなら、パイルさんのAがベストな方法でしょう。
ECM8000は無指向性なので、部屋の響きを捕らえやすいですが、なるべくスピーカーに近づけることでかなり解決できます。
(単一指向性の2/3の距離にすれば、直接音と間接音の割合は大体同じになるそうです)
ノイズが大きめな欠点も、音量が同じならスピーカーに近づけることで改善されます。
左右別というのは、サンプル単位で合わせても、完全に合うという保証はないですね。
(実際には左右で1サンプルずれてもほとんど分からないので、それ以下の話ですが)
オーディオインターフェースはUMC202HDなら十分で、MOTU M2程度では大差ないでしょう。
MIDASデザインのマイクプリアンプはなかなか優秀です。
とりあえずそんなところで、気がついたことがあればまた書きます。
書込番号:24345053
0点

レコーダー単体の場合、H4nよりH6の方が「二段上」というのは私もそう思います。
これはほとんどがマイクユニットの差です。
マイクユニットはXYH-6として単売されており、
それを取り付けられるレコーダーとしては、F1-LPがあります。
https://kakaku.com/item/K0001029279/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/248521/
(サウンドハウス異常に安いですね)
音質はH6に取り付けた場合と甲乙付けがたいです。
ノイズはF1に取り付けた場合の方がかなり低いです。
(マイクジャックに外部マイクを取り付けた場合の測定)
しかし、それでもようやくBehringer C-2と互角程度です。(価格も互角ですが)
相手がこの程度のマイクでも、もう太刀打ちできません。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/198677/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/277065/
もちろん、もっと良いマイクはいろいろありますが、
これらも、こういう場所で使われているものです。
https://note.com/okidesign/n/nba48b6c5b396
ただし、こういうマイクをつなぐ機材としてH4nはかなり弱く、
UMC202HDとはかなり差があります。
書込番号:24345860
0点

健ちゃん太さん
>アンプとスピーカーの音をなるべく部屋の影響無しに録りたいのなら、パイルさんのAがベストな方法でしょう。
部屋の影響は0には出来ませんが減らしたいのでAということになりますか
>ECM8000は無指向性なので、部屋の響きを捕らえやすいですが、なるべくスピーカーに近づけることでかなり解決できます。
>(単一指向性の2/3の距離にすれば、直接音と間接音の割合は大体同じになるそうです)
>ノイズが大きめな欠点も、音量が同じならスピーカーに近づけることで改善されます。
なるほど、近づけて音圧を稼ぐわけですね。
>オーディオインターフェースはUMC202HDなら十分で、MOTU M2程度では大差ないでしょう。
>MIDASデザインのマイクプリアンプはなかなか優秀です。
そんなものですか、期待したんですけど
まぁ 注文しても数ヶ月待ちなので需要が一周りした後でも良さそうですね。
>レコーダー単体の場合、H4nよりH6の方が「二段上」というのは私もそう思います。
>これはほとんどがマイクユニットの差です。
本体の能力の差よりもマイクなのですね。
>マイクユニットはXYH-6として単売されており、
>それを取り付けられるレコーダーとしては、F1-LPがあります。
一時Amazonでマイクユニット付きで売ってましたね。
XLRマイクが付けられないので見送りましたが
>しかし、それでもようやくBehringer C-2と互角程度です。(価格も互角ですが)
>相手がこの程度のマイクでも、もう太刀打ちできません。
ここまでの話を考えるとやはりマイクが効くということですね。
>https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/198677/
>https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/277065/
ペアマイクとして手頃な感じですね。
ECM8000からのステップアップとしては良いかもです。
>これらも、こういう場所で使われているものです。
>https://note.com/okidesign/n/nba48b6c5b396
ノイマンのマイクと同時にピアノの収録に使用されていますね。
>ただし、こういうマイクをつなぐ機材としてH4nはかなり弱く、
>UMC202HDとはかなり差があります。
ポータブルだと電池で賄うのがやっかいかもしれませんね。
UMC202HDを見直すために、バラしてみました。
構成は整然としていますが、入出力が多いのでアナログ系の造りがあまり高くないです。
これなら、ハンダ打ち直して コンデンサ換装して電源強化すると高音質になる可能性が高いです。
ちょいと改造してみようと思います。
以前 ベリンガーのP1という XLR 2ch入力のヘッドホンアンプを購入し眠たい音だったので 同じコースで改造して粒立ちが改善されて普通に使えるクオリティになったのでUMC202HDも手を入れると良くなるかもです。
今回 スレ立てして、いろいろお話を聞いて 因果関係と優先順位が見えてきてよかったです。
まずは、音の記録を残しながら スピーカーの近傍にECM800を立てて近接収録するところから始めてみようと思います。
その後、UMC202HDの改造に着手して 次にマイク追加でしょうかね。
うまく記録が撮れたら、Youtubeにアップします。
ありがとうございました。
書込番号:24346145
1点

>BOWSさん
まあ、改造云々は分かりませんが、H4nとUMC202HDでは歴然とした差がありますのでね。
私が持ってるのはUMC404HDですが、入出力数の違いだけと思います。
MOTUの中級機も持ってますが、UMC404HDと格段の差はありません。
(音色の好みはあるでしょうが)
H5でもH6でもそれよりはかなり落ちますので、役立つとしたら出先でXLR使いたいときぐらいです。
XYH-6を使うだけなら、F1との組み合わせが最良と思います。
マイクはどちらもペアで売ってますが、MXLのはmatched pairではないので、Presonusの方が実質安いかもしれません。
お試しレンタルもあるので、私も一度試そうかと思っています。
https://www.rentio.jp/products/pm-2
部屋の音響を録るのでなければ、やはり単一指向性の方が有利でしょうね。
書込番号:24346966
0点

健ちゃん太さん
>H4nとUMC202HDでは歴然とした差がありますのでね。
>私が持ってるのはUMC404HDですが、入出力数の違いだけと思います。
>MOTUの中級機も持ってますが、UMC404HDと格段の差はありません。
>(音色の好みはあるでしょうが)
そういうものですか
一度、H4nとUMC202HDで同じマイク使って録音してみます。
>H5でもH6でもそれよりはかなり落ちますので、役立つとしたら出先でXLR使いたいときぐらいです。
>XYH-6を使うだけなら、F1との組み合わせが最良と思います。
出先で録音する場合は F1とXYH-6の組合せの方が軽くて小さくて取り回しが良さそうですね。
>マイクはどちらもペアで売ってますが、MXLのはmatched pairではないので、Presonusの方が実質安いかもしれません。
>お試しレンタルもあるので、私も一度試そうかと思っています。
>
>https://www.rentio.jp/products/pm-2
>
>部屋の音響を録るのでなければ、やはり単一指向性の方が有利でしょうね。
レンタルで試せるのは良いですね。
マイクセッティングが固まってから借りてみようかと思います。
この週末試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24348025
0点

wyniiさん
パイルさん
健ちゃん太さん
皆さんの意見を元に 手持ちの機材(H4n,EMC8000,UMC202HD)を使用して 録音機材構成を変えた空気録音を収録 動画編集しYoutubeにアップしました。
https://youtu.be/Jr2nUpB_BII
The recording configration comparison for speaker's sound quality.
機材の組合せ表を挙げます。
詳細はYoutubeのコメントに記載しています。
以前は、バラバラに録音してUMC202HDはどうも良くないと思いこんでいましたが 同じ条件で収録した音声データを並べて比較すると違いがわかりやすいですね。
この比較で分かったことは
H4n のビルトインマイクは ノイズが少ないのは良いが音質が平面的でディテール不足
EMC8000 は H4nに比べると立体的でディテールが出ているが、ノイズが多い
H4nに比べて UMC202HDは、分解能が良好
スピーカーとマイクを80cmの正三角形のワンポイントに配置するよりも スピーカー間隔2mに広げ マイクをスピーカーユニットに 近づけることにより左右チャネルの混合が発生しにくく鮮明に録音できるが、音像イメージがかなり異なる。
良い経験になりました。
今後の向上策をいろいろ考えますが、 ノイズの低いマイクが最も効果的かと思います。
Presonus のマイクをレンタルして試してみようかなと考えてます。
書込番号:24352050
0点

wyniiさん
パイルさん
健ちゃん太さん
録音機材とスピーカーとマイクの配置を変えて録音した結果をまとめ、いただいた御意見の裏付けが取れ、納得しました。
ありがとうございました。
Zoom H4nは 録音音質は平面的なもののお手軽さとノイズが低いので出先の録音には使えそうなこと、外部マイク+オーディオインターフェースの方が音質が良いがセッティングの面倒くささとノイズレベルが高いので 今後の課題として解決していきたいと思います。
いったん このスレは解決済としますが、引き続き 結果報告と意見交換をしたいと思いますので続けるつもりです。
まずは、パイルさんの提案のL/R別の録音も済んでいるので タイムアライメントをとって編集して いずれ公開したいと思います。
Presonus のマイクは安価にお試しできそうですので試してみたら報告したいと思います。
ノイズ対策と 音質向上のために ECM8000とUMC202HDをバラして 改造する意欲も湧いてきました。
進捗したら報告したいと思います。
書込番号:24352424
1点

>BOWSさん
全てを実際に使った上で回答しているわけではないので、
フィードバックをいただけるのはとても参考になります。
音像イメージが異なる件ですが、
もともとスピーカーで聴くのとヘッドフォンで聴くのでは音像イメージが大きく異なります。
H4nで録音しヘッドフォンで聴くのは、スピーカーで聴くのに近い音像イメージ。
(無指向性マイクを聴取位置で20cm間隔ぐらいで録音すると、より近いイメージ)
マイクをスピーカー前に配置すれば、直でヘッドフォンで聴くのに近いイメージ。
左右別録りにすれば、ヘッドフォンで聴くのと同じイメージ。
と言うことになると思います。
何を目的とするかによって、マイクの種類も配置も違ってきますので、
いろいろ実験なさって、またフィードバックしてください。
書込番号:24354365
0点

健ちゃん太さん
パイルさん
wyniiさん
続報です。
パイルさん提案の 左右チャンネルを別撮りして同期(便宜上 マルチトラック式)したWAVファイルを 追加して公開しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Jr2nUpB_BII&t=160s
原曲もWAVファイルも追加しておいたため、録音方式と原曲を聴き比べてみてもらえば 面白いと思います。
なお、目的は 録音が原曲に近いことではなく、スピーカーを含む再整形の特性が聞いて判断できることです。
この録音では 低域の再生能力が不足しているのがよくわかりました。
なお詳細は Youtubeの方に書いておきました。
マルチトラックは左/右チャネルを厳密に同期(タイムアライメント)しないと定位がずれるため、タイミングが取りやすいモノラルの高域のパルス信号をマーカーとして入れておかないといけなかったのが録音してから気が付きました。
マルチトラック合成はしたものの ステレオ音源では判断が難しいため、正常な同期がとれているかわかりません。
作業に苦労するし 同期のみならず、スタジオではないため時間の経過によって環境音の状態もかわるので 満足できるマルチトラック合成の作成難易度は通常録音と桁違いであると思います。
それより スピーカー間隔開けて、マイクを近づけたほうが現実的なので 今後はこの方法で進めたいと思います。
今後、マイクを変えたり、オーディオインターフェースを変えたりして試していきたいと思います。
ここまでこぎつけたのも、いろいろと参考になる意見をいただけたためです。
ありがとうございました。
書込番号:24377958
1点

リンク先を間違えました。
[PART2] The recording configration comparison for speaker's sound quality.
https://www.youtube.com/watch?v=Lb3h2meL_28&t=95s
書込番号:24378260
0点

>BOWSさん
聴いてみました。
左右別録りは、文字通り左右別々に聞こえます。
ボーカルも一応中央から聞こえますが、音像が左右ににじんでいます。
左右で音のズレがあるとかのレベルではありませんが、
ステレオサウンドにはなってないという感じでした。
パルス信号を入れると言っても、波形自体をいじらなければなりません。
一旦WAVファイルにして、編集で左右同時の信号を入れてから再生するという手間がかかります。
やっぱり、あまり現実的ではありませんね。
やや意外だったのは、左右スピーカーにマイクを近づけて録音した場合、
いくぶんは左右の音が混じることによって、やや全体に中央寄りになるかと思ったのですが、
原音よりもむしろ左右に分かれてしまっていたことです。
当然のことながら、原音の方が位相の乱れがないので、
その点が影響しているのかと思います。
逆に言えば、音が混じることの影響はほとんど無視できると言うことでしょう。
書込番号:24381990
0点

健ちゃん太さん
>左右別録りは、文字通り左右別々に聞こえます。
原理的に、左右分離に効果的な方法は間違いないのですが...実際にトライしてみると
>ボーカルも一応中央から聞こえますが、音像が左右ににじんでいます。
>左右で音のズレがあるとかのレベルではありませんが、
>ステレオサウンドにはなってないという感じでした。
そう思って 左右チャネルのタイムアライメントを何度か調整しましたが、
・基準となる信号が無いので 合わせにくい
・高い周波数の音波じゃないと 立ち上がりがブロードで使えない。
高い周波数だとスピーカーなんで分割振動で波形が崩れる。
・人間は左右の音波の位相差で音源位置を特定する処理に長けているので位相差の感度が高いので左右の位相差がずれると直ぐに定位がずれてわかってしまうので とてもシビアである。
・スピーカーからマイクまでの距離だけ遅延が発生するので L/Rのスピーカーとマイク位置がズレているのが波形でわかった。
・位相差で許容できる0.1msec程度のオーダーだと1回目録音時、2回目録音時において波形タイミングに差が出る。
再生側/録音側の水晶発振精度のゆらぎによる時間差や 曲間のインターバル時間が再生側OS(moode Audio)の時間管理依存のムラが発生すると思われる。
等々で左右チャネルのアライメントがうまくいきません。事前準備がなっていないことが主な原因なんですが
>パルス信号を入れると言っても、波形自体をいじらなければなりません。
>一旦WAVファイルにして、編集で左右同時の信号を入れてから再生するという手間がかかります。
>やっぱり、あまり現実的ではありませんね。
そう思います。
じっさいに この方式で正確に録音しようとすると
・曲の先頭に10KHz程度の方形波マーカーを入れて マイク2本とライン2本の4トラックで録音する。
ライントラックのマーカー波形で左右のタイムアライメントする。
・0.1msecレベルの繰り返し録音毎の絶対精度を出すために、再生系、録音系をマスタークロックインできるもの。マスタークロックはルビジウムを使う。
までやると、かなり精度良くできると思いますが、厳しいですね。
>やや意外だったのは、左右スピーカーにマイクを近づけて録音した場合、
>いくぶんは左右の音が混じることによって、やや全体に中央寄りになるかと思ったのですが、
>原音よりもむしろ左右に分かれてしまっていたことです。
>当然のことながら、原音の方が位相の乱れがないので、
>その点が影響しているのかと思います。
ひょっとしたら、左右のスピーカーとマイク間の距離が異なっていて 遅延時間が違っている可能性が大きいかもしれません。
>逆に言えば、音が混じることの影響はほとんど無視できると言うことでしょう。
それが分かったことが 今回の成果でした。
今後、マイク変えたり、オーディオインターフェイスを改造したりして 変化を追っかけていきたいと思います。
書込番号:24382907
0点

>BOWSさん
編集ソフトAudacityを使って、LR別録音時のズレを簡単に調整する方法です。
@曲の冒頭の無音部分に1KHz_-3dBの正弦波を10周期分くらい貼り付けておき、LRの別々録音を実施する。
A録音データはLRの位置がずれてるので、拡大してカットして合わせていく。
Bサンプル単位でスレを確認。
Cサンプル単位で位置を合わせる。
Dステレオ化してから、正弦波部分をカットすれば完成。
左右の位置をサンプル単位でぴったり合わせると、元音源の音場とほぼ同じになるので正確な比較ができます。
やってみると割と簡単にできます。
書込番号:24388543
1点

パイルさん
録音方法に関して詳しい説明をありがとうございました。
教えてもらった方法に従い、曲頭にマーカー(1KHzサイン波 10波)を追加したWAVファイルに加工して 録音してみました。
再生したWAVファイルは27曲でトータル 10分30秒ほどです。
Windows10 の TuneBrowser で再生 DACはTopping D70(USB接続)を使用し、常用しているD級アンプで駆動、ONKYO OM-OF101 10cmフルレンジで再生,Zoom H4n 96KHz 24bitで録音しました。
スピーカー間 スピーカーマイク間は それぞれ80cm程度です。
Lchモノラル再生、Rchモノラル再生、比較用としてステレオ再生 の3回録音を行い3本のWAV録音波形を得て Audacityに取り込みました。
録音時に気がついたのですが、ステレオ再生で録音レベルを合わせてから、左右の片チャネルだけを鳴らすモノラル再生すると 音量半分なのでレベルが下がりましたが、条件を合わせるため録音レベルは同じにしました。
マーカー(1KHzサイン波 10波)の波形を示しますが、スピーカーからの再生のため、先頭では定常出力になるまでまで立ち上がりが悪いのと、元は10波なんですが、14波程度に増えてます。
DACのデジタルフィルタによるプリ&ポストエコーによるものと スピーカーのコーンの物理的な初動が遅れるのと収束が悪いのと マイクの特性によるものと思われます。
立上りが急峻で無いのでエッジの判定が難しいところですが、 先頭の曲で各々の波形を1サンプリングレベルでタイムアライメントをとりました。
スピーカーから再生せずに、DAC出力を直に録音系に入力(4ch)すれば 波形崩れの問題はクリアできます。
この状態で モノラル合成と ステレオ録音を比較すると聴感上で鮮明なのはモノラル合成です。しかし、定位が安定しないと何か違和感を感じます。
無音部分を聞いていてわかったんですが、レベルが高いわけではないんですがザワザワしています。暗騒音がモノラル合成では左右chが異なるためと思われます。
それと、各曲のマーカーにおけるタイムアライメントをLchモノラル再生の波形を基準としてズレを調べました。
先頭曲でタイムアライメントを合わせて、中間曲のマーカーと最終曲のマーカーにおける基準からのサンプリング単位でのズレを示します。
再生方式 先頭曲 中間曲 最終曲
---------------------------------------------------
Lchモノラル再生 0 0 0 基準
Rchモノラル再生 0 +4 +6
ステレオ再生 0 -7 -17
先頭曲マーカー〜中間曲マーカー 5分48秒
先頭曲マーカー〜最終局マーカー 9分58秒
先頭曲マーカーでタイムアライメントを1サンプリングに追い込んだんですが、曲毎でかなりズレます。
再生系と録音系のクロック精度のばらつきと Windows10および再生ソフトの時間管理のばらつきによるものだと思いますが切り分けができていません。
クロック精度のよるものだと 長い曲を再生している途中でズレてくることになります。
全ての曲を合成して1本のWAVファイルにすると Windows10の時間管理の呪縛から逃れられますし、絶対精度と位相雑音の低いルビジウムクロック等と同期できる録音、再生系を使えば精度問題は解決します。
以上をまとめると モノラル合成を実現するためには
(1)録音時間は Lch、Rchモノラル再生、ステレオ再生(リファレンス)で 3倍必要となる。
(2)モノラル再生とステレオ再生では音量が変わるため 各々録音レベルを調整した方が良い。
(3)暗騒音がズレるので 極力暗騒音を下げる環境を用意した方が良い。
(4)スピーカーからの再生だと波形が崩れるためタイムアライメントに難あり。DAC出力も含めて4chで録音すれば解決可
(5)1曲毎に マーカーでタイムアライメントが必要
という運用上の努力が必要となることがわかりました。
いろいろ教えていただいたのですが、以上の努力と得られる効果を勘案すると モノラル合成は今後やらないだろうなというのが僕の結論です。
なお、これはモノラル合成に必要な労力をかけられない僕の問題であり、一般論ではありません。
書込番号:24394770
0点

ご無沙汰しています。
やっと実験が終わりました。
結果を以下のYoutubeにアップしています。
[PART3] The recording configration comparison for speaker's sound quality.
https://www.youtube.com/watch?v=wswoyUNXT2k
今回は、スピーカー間 2.0m スピーカー〜マイク間 0.3mで固定し
オーディオインターフェース UMC202HD をノーマル → 改造品 に変更
さらに マイクを ECM-8000 → Presounus PM-2 に変更
と 3つの録音データと原曲データとを比較しています。
Youtubeだと差がわかりにくいのですが、オーディオインターフェースを改造することにより 暗騒音が減り、音の密度が高まって 上滑り感が減りました。
マイクですが ECM-8000は測定用マイクで ダイアフラムが小さく出力が低いために、プリアンプでゲインを稼いでいるのかノイズが多いです。
Presounus PM-2のダイアフラムは19mmΦとスモールですが、ECM-8000よりかなり大きく 比較するとノイズが少なく、ホールトーン等の微小な音が拾えて 空間表現能力が高い感じです。
オーディオインターフェースの改造とマイクの変更で 質感の向上が確認できました。
マイクに関しては、さらに優秀なマイクが天井知らずの値段で存在するとは思いますが、まずは当初の目的が達成されたので 当面 Presonus PM-2で運用するつもりです。
当初、レンタルで借りるつもりでしたが 好きな時に使いたいので購入しました。他のマイクを使ったことはありませんが、まぁ 良かったと思います。
なお、今までの Zoom H4n 一発録り と 最終形の ビフォー・アフターの動画も作成し Youtubeにアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=-OlRc7gUpOY
この方が 極端に違うのでわかりやすいです。
特にマリンバやパーカッション ソロの強打音で音数が少なく、残響音が多い曲だと 違いが顕著に出ます。
結局、めんどくさいセッティングが必要なシステムになってしまいましたが、録音クオリティの差には勝てませんでした。
助言をくださった 健ちゃん太さん、パイルさん、wyniiさん 本当にありがとうございました。
書込番号:24461612
0点

PRESONUS ( プレソナス ) / PM-2はなかなか良さそうですね。
サウンドハウスの方にレビューが出ていましたので、Yesを押しておきました。
4,200円で3ヶ月レンタルできるみたいで、そっちを考慮中。
書込番号:24473872
0点



私は木造の一軒家に住んでいるのですが、隣に築60年以上の木造の賃貸の家があるのですが、3年前にカラオケもうるさいガールズバーができてからは毎日24時間大音量で重低音の音楽をかけているので、私の家にズンズンと重低音の音が響いて、振動もして、一日中うるさくてイライラしてストレスがたまって、夜も眠れず、一睡もできない日々が続いて頭が痛いです。音量を下げて下さいとお願いしても、音量を下げてることはできないと隣の人に言われたので、警察に通報したのですが、何度警察に通報しても同じことの繰り返しなので、役所の弁護士に相談に行ったら、騒音を録音して、証拠を取って、隣の家の大家に言って下さいと言われたので、家電量販店に行くと、オリンパスのDM-750を勧められたので、購入したのですが、オリンパスのDM-750では、ズンズンという重低音は全く録音できませんでした。役所で騒音測定器を借りたのですが、重低音は測定もできませんでした。私は何としてでも、重低音を録音して、大家に聞いてもらいたいので、こういう音がして眠れないと言いたいので、重低音のような小さい音でも録音できるリニアPCMレコーダーを探しているのですが、眠れなくて非常に辛いので、重低音のような小さい音が録音できれば、どんなに高くてもいいと思っています。いろいろクチコミを見ていたら、ソニーのPCM-D10で騒音を録音できたと仰っていた方がいたので、PCM-D10をお持ちの方で、教えて頂ける方がいらしたら、何卒宜しくお願い致します。他のリニアPCMレコーダーでもいいのですが、小さい音でも録音できるリニアPCMレコーダーがあれば教えて頂けませんでしょうか。今もズンズン重低音が聞こえてきて、振動がしています。長文お許し下さい。
3点

眠れない頭が痛いさん こんにちは。 お困りですね。
ご近所さんは 何軒ありますか? その方たちと話し合って一緒に 警察なり 市役所なり 相談されてはいかが?
苦情相談所 ← お住まいの地区で相談されますように。
https://www.google.com/search?q=%E8%8B%A6%E6%83%85%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80&rlz=1C1QABZ_jaJP883JP889&oq=%E8%8B%A6%E6%83%85%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80&aqs=chrome..69i57j0i333.8017j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8
書込番号:24266361
4点

役所の弁護士の対応にも疑問がありますが、24時間騒音がするのですから、
いつでもその大家を連れてきて直接騒音を聴かせる方が良いのではありませんか?
書込番号:24266427
1点

ICレコーダーに過大な期待はしないほうがいいでしょう。
自分が聞いている音を忠実に録音出来るものがあればいいでしょうが。
役所の弁護士って、無料ですよね。
それではイマイチ話が進まないでしょう。
弁護士も色々いますし。
大家さんに直接言っても、中々行動には移さないでしょう。
コロナ禍で下手に店子が出ていかれたら、次の店子を今の家賃で探すのは大変です。
場合によっては長く空くこともあるでしょう。
どうしても改善したいなら、同じく思っている人たちと、集団で弁護士を雇い交渉するか、場合によっては訴訟に持ち込むことになるでしょう。
一番経費がかからないのは、煩いと思う時に、頻繁にその店に苦情を言いに行くことでしょう。
書込番号:24266562
3点

BRDさん、ご返信頂きありがとうございます。
返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。
24時間騒音を出しているガールズバーの両隣は鉄筋コンクリート造の税理士事務所と、鉄筋コンクリート造の不動産しかなくて、ガールズバーの裏に木造の私の家があるのですが、私が住んでる区画には民家は私の家しかありまぜん。
税理士事務所と不動産の方に聞いたのですが、鉄筋コンクリート造なので、重低音は聞こえてこないそうで、昼間しかいないので、分からないと言われました。夜中が一番音が響くので、夜中は税理士事務所と不動産の方は誰もいないので、夜中にいるのは私の家だけなので、大迷惑しているのも私の家だけなので、誰も味方がいなくて、孤軍奮闘しています。民家に住んでいる方で、近所に誰か味方をしてくれる方がいたら良かったのですが、誰もいません。
隣のガールズバーは内装の時に、防音シートも貼らずに大音量で音楽をかけて、カラオケをしています。3年前に私が最初に苦情を言いに行った時は、隣の人は「防音対策をしている」と言ってましたが、今年になってまた聞いたら、「嘘をついてました」と言われました。
鉄筋コンクリート造ならいいのですが、築60年以上の木造で防音対策もせずに、24時間大音量で音楽をかけて、カラオケをして、隣の人は金儲けの為なら人に迷惑をかけても構わないという自己中心的な人なので、非常に困っています。役所に相談しましたが、役所からは注意できないので、警察に相談して下さいと言われました。それで、警察に相談したのですが、警察は民事不介入だから、民事裁判をするしかないと言われて、私は現在、コロナの影響で失業中で無職なので、裁判をするお金もないので、何もできないのが悔しいです。
苦情相談所のことを教えて頂きありがとうございました。良きアドバイスありがとうございました。
健ちゃん太さん、ご返信頂きありがとうございます。
返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。
そうですよね。大家を連れてきて騒音を直接聴いてもらえばいいですよね。大家が私の話を聞いてくれるかどうか分かりませんが、言うだけ言ってみようと思います。良きアドバイスありがとうございました。
MiEVさん、ご返信頂きありがとうございます。
返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。
そうですよね。ICレコーダーに過大な期待はしない方がいいですよね。
重低音を録音することの難しさを痛感しています。こんなにズンズン重低音が聞こえているのに、家の中では振動までしているのに、外に音が漏れているのに、それを録音することができないのが残念でなりません。ノイズしか入ってなくて悲しかったです。
役所に来ていた弁護士は無料で、年に1回だけしか無料にはならないのですが、30分だけ無料で相談できたのですが、あまり親身にはなってくれませんでした。「2回目からは25分で5,500円かかる」と言われたので、それ以降は相談には行っていません。
弁護士に相談した時に聞いたのですが、「裁判をするとなると、着手金だけで50万円はかかる」と言われたので、現在、コロナの影響で失業中で無職の私には裁判は無理なので、為す術もなく、泣き寝入りするしかないのが悔しいです。結局、騒音は出したもん勝ちだと思います。
弁護士に言われたのですが、「あなたがどんなに騒音がしていると言っても、証拠を取らないと、誰も信じてくれませんよ」と言われました。普通の人間なら、人に迷惑をかけないように気を付けなくてはと思うものですが、隣の人は何度警察に注意されても何とも思ってなくて、警察が帰った後もまた大音量で音楽をかけていました。平気で嘘をつくし、時短営業の時も20時で閉店したと見せかけて、2階に客や友達を上げて、音楽を大音量でかけていました。
隣の人に「自分の方が正しい。裁判でしか対応しない。訴えれるもんなら訴えてみろ」と言われました。
そうですよね。大家は家賃収入がなくなるから、行動には移さないですよね。
私も最初はそう思ったのですが、今は他に方法がないので、言うだけ言ってみようと思います。
隣が煩いと思う時に頻繁に苦情を言いに行っていたのですが、何度も苦情を言いに来られても困ると言われて、大音量で音楽をかけて、深夜に木造の家でカラオケをして迷惑をかけている方が悪いのに、私は眠れないと言ってるのに、何度言っても音量を下げてくれない方が悪いのに、困っているのは私の方なのに、隣の人は警察に私を逮捕するように言って、逆に私が逮捕されそうになりました。警察は3人がかりで私を責めて、私が悪いと言って、逮捕されそうになりました。誰も私の話を信じてくれません。人間不信になりました。
お金がないから裁判もできないので、私の味方になってくれる人は誰もいません。
隣の借家はずっと何十年もバイク屋だったので、静かだったので、騒音に悩まされたことは一度もなかったのですが、バイク屋が閉店して引っ越した後に、3年前に隣の人が引っ越してきてガールズバーができてからは、眠れなくなって、毎日騒音のことで悩んでいて、家で落ち着いて過ごすことができなくなりました。
私の家は父が亡くなって、今は母の名義の持ち家なので、高齢の母と二人で暮らしています。今は母の介護をしながら暮らしているのですが、眠れないので体がしんどくて頭が痛いのが非常に辛いです。生きていくのは大変だとつくづく思います。これから先も騒音のことで悩みながら生きていかなくてはいけないと思うと、何もかもが嫌になるのですが、頑張って生きていこうと思っています。隣の騒音のせいでうつになったので、悲観的なことを書いて大変申し訳ございません。良きアドバイスありがとうございました。
書込番号:24267238
1点

>眠れない頭が痛いさん
低い音は指向性がありませんから、ズンズンと重低音の音が響いて、振動もしたりしますから、ストレスが溜まってお困りのことと思います。
ICレコーダーですが、ICレコーダーのほとんどは人の声を録音するために出来ていますから、重低音を録音するのは難しいと思います。
しかし、重低音が録音出来たとしても、その重低音を再生するには、大きなスピーカーにアンプが必要となります。
どのICレコーダーも、スピーカーは小さいですから、 DM-750にしても、ソニーのPCM-D10を買われても、ズンズンというような重低音を聞くことはまず無理です。
近隣の騒音に対して、"眠れない頭が痛いさん"の住まわれている地域が商業地域だと、役所に警察に相談されても、解決は難しいかもしれませんね。
警察に逮捕されそうになったのは、"眠れない頭が痛いさん"が、ガールズバーへ何度も苦情を申し入れに行ったことが、ガールズバーからすると、営業妨害ということになってしまったのかもしれません。
人に迷惑をかけてはいけないと思っている人は、騒音に対しても気を使ってくれますが、ガールズバーのように商売をしている人にとっては、騒音とは思っていませんから、何度も苦情を申し立てることは、営業妨害をされていると思われるだけです。
私は法律の専門家ではありませんが、商業地域に住まわれているのでしたら、裁判も難しそうな感じがしますが、ズンズンという音がいやでしたら、住宅地域へ引っ越しをするか、ほかの場所でのアパートなどに住むしかないようです。
ただ、地域によっては、騒音規制を厳しくしている自治体もあるようですから、住まわれている地域が騒音規制をしている地域なのかを確認されてはどうでしょう。
下記は神奈川県の場合です。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/pf7/souon/karaoke.html
西宮市の場合
https://www.nishi.or.jp/kotsu/kankyo/soon/soon.files/karaokekisei.pdf
書込番号:24268023
2点

hironhiさん、ご返信頂きありがとうございます。
返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。
ICレコーダーのことを詳しく教えて頂きありがとうございます。ICレコーダーのことは何も知らなかったので、ICレコーダーさえ購入すれば、重低音を録音できると安易に思っていました。私は音楽を聴かないので、重低音のことも詳しく知らなかったので、教えて頂きありがとうございます。重低音を再生することが難しいことも教えて頂きありがとうございます。
私はスピーカーのことも詳しくないのですが、隣の人は音楽を大音量で聴くのが好きみたいで、ガールズバーに苦情を言いに行った時に隣の人に聞いたのですが、カラオケのジョイサウンドの大きなスピーカーが住んでいる2階の天井から二つも取り付けてあるそうで、1階にももちろん二つの大きなスピーカーが天井から取り付けてあったのですが、ガールズバーの営業時間が20時から翌朝の5時までで、1階での営業が終わって店を閉めたら、2階に上がって、2階の二つのスピーカーでまた音楽を聴いているそうで、音楽を一日中かけたままなんです。
隣のガールズバーは10畳ほどの狭い店なんですが、狭い家の中で一日中重低音を響かせているので、大迷惑しています。
隣の人は朝から昼まで午前中に寝てるようですが、寝てる間も音楽はかけたままで、音楽を大音量でかけたままでよく眠れるなと呆れます。私は静かでないと眠れないので、こういう人間もいるんだなと思いました。
この前、たまたま隣の人が外出するのを見かけたのですが、外出する時も音楽はかけたままで、外に音が漏れない小さい音量ならいいのですが、24時間大音量で音楽をかけたままで、嫌がらせなのか、以前よりも音が大きくなりました。
一日に昼間の決まった2時間だけとかなら、私も我慢できるのですが、一日中聞こえてくる重低音に、私の心も体も限界になりました。
人の迷惑を考えない非常識な人間が、よりによって私の家の隣に引っ越してきたことは、私の運が悪過ぎるとしか言いようがありません。常識がある人で、ガールズバーではない他の商売の人なら良かったのですが。
そうですよね。営業妨害になりますよね。警察にも言われたので、ガールズバーが営業していない昼間で、重低音が煩い時に苦情を言いに行ったら、隣の人に「裁判でしか対応しない、訴えれるもんなら訴えてみろ」と言われて、警察にも「証拠を取って裁判しなさい」と言われたのですが、裁判は無理なので悔しいです。
調べたら、私が住んでいる地域は準住居地域でした。昔は私の家以外に民家があったのですが、今は駐車場になってしまいました。
役所の環境課にも相談したのですが、私が住んでる県の条例では夜間は50デジベル以上だと警察に注意してもらえるけど、他には何もできないと言われました。役所にデジタル普通騒音計を借りて測定したら、深夜のカラオケの時は90デジベルありました。110デジベルの時もありました。防音対策も何もしないで、かなりの大音量が外に漏れていました。カラオケが煩い時に警察に通報したら、警察もこれは酷いと言ってました。
警察にはカラオケの騒音のことで何度も注意してもらったのですが、警察が帰るとまたカラオケを始めるので、大迷惑しています。
重低音は役所から借りたデジタル普通騒音計では測定できませんでした。専門の測定業者に依頼しないと、測定結果報告書を作成してもらえないので、お金がない私には無理で…。
カラオケの騒音と重低音の二つの騒音に24時間悩まされているので、非常に辛いです。家にいても気が休まることはありません。
騒音規制のことを教えて頂きありがとうございます。
もう一度役所に相談してみようと思っています。
高齢の母のことが心配なので、実家は出たくないのですが、眠れないから仕方ないですよね。何十年も住んできた実家を出るのは本当は嫌なのですが、眠れないほど辛いことはないので、実家を出るしかないと思っています。
低い音は指向性がないことも教えて頂きありがとうございました。私は知らないことが多いので、いろいろと教えて頂きありがとうございました。良いアドバイスを頂きありがとうございました。長文となってしまい申し訳ございませんでした。
書込番号:24268514
0点

>眠れない頭が痛いさん
ソニーのウォークマンで、ノイズキャンセリング機能が付いたものは電車などの低い音の騒音をある程度は押さえてくれますので、夜寝る時などにはいいかもしれません。
病院に入院していた時に隣の人のいびきが激しいので、ウォークマンのノイズキャンセリング機能をONにして使っていましたが、かなりいびきの音は消されたりしていましたが、ノイズキャンセリング機能付きのウォークマンを使われてみてはどうでしょう。
ウォークマンのノイズキャンセリング機能についてです。
https://www.sony.jp/support/walkman/dialogue/006/
ウォークマンは安いものだと12000円程でもありますから、ノイズキャンセリング機能の効果については家電量販店で試聴できますから、お店で相談されて実際の効果を確かめられてはどうでしょう。
例えば、NW-S313 [4GB]などです。
https://kakaku.com/item/J0000025319/
ただ、試聴で気を付けないといけないのは、今はコロナ過なのでノイズキャンセリングのイヤホンのゴム部分はアルコールの除菌ティッシュなどで消毒してから、試聴なさってください。
書込番号:24268622
1点

hironhiさん、ご丁寧なご返信を頂きありがとうございます。
返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。
耳栓を購入したのですが、全く効果はなく、イヤーマフも購入したのですが、締め付け感が強くて、耳が押し潰されて蒸れてしまって使えなかったので、ソニーのノイズキャンセリング機能付きのウォークマンのことを教えて頂きありがとうございます。
ノイズキャンセリング機能という言葉も初めて知りました。ノイズキャンセリング機能付きのウォークマンというものがあることも初めて知りました。詳しく教えて頂きありがとうございます。
早速家電量販店に行ってみようと思っています。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。感謝しております。
書込番号:24269123
0点

>眠れない頭が痛いさん
ウォークマンですが、昨日は「NW-S313 [4GB]」という機種を紹介していますが、ソニーの「NW-A55HN [16GB]」という機種は、ハイレゾに対応していて音はかなり良くて、外部メモリーのマイクロSDカードも使えるようになっていますし、ノイズキャンセリング対応のイヤホンは付属していますので、もし、予算が許せるのでしたら、「NW-A55HN [16GB]」はお勧めです。
ウォークマンのA50シリーズには、ノイズキャンセリング対応のイヤホンが付いていないものもあって、別途の購入が必要なものもありますので、注意が必要です。
また、最新のウォークマンはストリーミング対応となっていますが、電池持ちが悪そうです。
「NW-A55HN [16GB]」は2018年発売ですが、最新のストリーミング対応のウォークマンよりも、電池持ちは良くて、扱いやすいと思います。
ソニーのNW-A55HN [16GB]についてです。
https://kakaku.com/item/J0000028445/
ソニーのページです。
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A50_series/feature_1.html
書込番号:24269261
1点



はじめてicレコーダーを購入します。
【使いたい環境や用途】
家族の会話、仕事の会話の録音
【重視するポイント】
【予算】
5万円以下
【質問内容、その他コメント】
zoomかタスカムなのかなと思いつつ…
バッテリー式、電池、コンセントに繋いで使う、どれでも大丈夫です。
常にパソコンに繋ぎっぱなしは難しいので、可能であれば本体自体に、記憶できたら嬉しいです。
音質はそこまで気にしていませんが、安い5000円くらいのレコーダーだと少し荒いなと思ってしまいました。
今回、家族の会話を記憶しておきたいと思います。
初心者すぎて、何もわからないのですが、都内であればこういったことを質問しながら購入できるお店はあるのでしょうか。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。
書込番号:24246288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5千円クラスで不足なら、次は一万円クラスになります。
(二万円以上は主として音楽録音用で、会話録音にはあまり適さないのです。大きさ・重さ、大音量対応など)
有力候補は
オリンパスLS-P4
https://s.kakaku.com/item/K0001028415/?cid=shop_google_00020029
ソニー PCM-A10
https://s.kakaku.com/item/K0001091899/
タスカム DR-05X
本来は音楽用だが比較的中位のサイズ・重量で、音質が自然で良い。ちょっと音楽用にも使える。
スマホ接続で外部マイクとしても使える。
PCM-A10は最近生産終了になったようなのでランク外ですが、以前はベストセラーでした。内蔵充電池オンリーなので評価が分かれたかも知れません。
書込番号:24246374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
そうなんですね〜
めちゃくちゃ詳しくて助かりました。
オリンパスは
新品15000位
中古10000位
ソニーは
新品?はちょっとすぐ見つからず
中古が25000〜40000くらい
だったのですが、やっぱりソニーは製造無くなったので高くなってしまったのでしょうか…
こういうものって中古じゃない方がいいのでしょうか。とはいえ、ピンキリだからなんとも言えないですよね…
やっぱりオリンパスの新品が安心なのかしら…
書込番号:24247063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

都心でも地方でも、量販店のICレコーダーのコーナで相談してみるといいですよ。
特に大きさや音質はデモ機でわかるので、大きな決め手になるでしょう。
音質と機能からDRー05Xもおすすめですが、筆箱サイズ?とちょっと大きめなのでね。。
普通は、5千円レコーダーでも静かな場所の会話は綺麗に録音できるはずなんですけどね?
スマホのボイスレコーダーもありますし。
口から近い位置(50cm以内)にレコーダーを置くのが基本です。
TVアナウンサーのマイク位置をご参考に。
書込番号:24247761
1点

詳しくて助かります。
ごめんなさい、もう少し聞いてもいいですか?
5000円と言っても、ちゃんと選んだわけではなく家電店でパッと手に取ったもので急いで買ったものです。
ちなみに10000円からワンランク落とした物だと、おすすめありますか??
また、オリンパスのICD-TX650も少し気になってますが、これは録音がmp3のみの対応なことがネックなのでしょうか。
PCM-A10が内臓電池のみ対応なことがネックと仰ったのは、乾電池の対応がないという意味ですか??
価格コムの詳細だと対応している雰囲気だったので聞いてしまいました。
お手数おかけいたします。
自分で調べなさいよ〜と、自分でも思うのですが検討つかず…
わかれば教えていただけたら嬉しいです!
書込番号:24248704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ICレコーダーは、オリンパス、ソニー、パナソニックのトップ3社の、6千円以上ならほとんどハズレはなく、各社、長年の競争によりほぼ機能・品質同等レベルにあると言っていいでしょう。
逆に、聞いたこともないメーカーだと、がっくり満足度が落ちるかも知れない・・・まあこれも当たり外れがある、と言うべきなのか。
また、ICレコーダーは普通の長方形の至って普通の形のものが良いです。ペン型や極端に小型のものは、小型化するために端子や機能を削っていたり、音質がイマイチだったりするもの。その分、少しでも小型化しようという魂胆なのです。
例えば、TVやラジオ、コンピュータのイヤホン端子から録音しようと思ったら外部入力端子が必要ですが、小型モデルにはこれがない。ノイズを気にしながらマイクで録音するしかありません。
小型モデルは2台目以降のサブ用に向きます。
会話録音がくっきり録音できるオリンパスの6,7千円モデルが良いと思います。V-872,V-873,V-874が良いでしょう。これらは内蔵メモリの違いだけで、microSD カードを増設すれば、V-872でも変わりなく使えます。
オリンパスだと、これより下のモデルは廉価版で、機能的に寂しいかも知れません。
ソニーPCM-A10は乾電池が使えません。スマホやウォークマンのように、バッテリー寿命が来たら買い替えるビジネスモデル。ソニーはオリンパス+3,4千円位の値付けです。ICレコーダーは1万円前後から。
あと中国製の3,4千円の安いレコーダーもAmazon等でいろいろありますが、この辺りはまさに玉石混交、レビューをたくさん読んで、平均的評価を読み取るしかないですね、サクラレビューも横行しています。
書込番号:24250248 スマートフォンサイトからの書き込み
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ありがとうございます。
昨日ビックカメラで話を聞いてみました。いろいろあるんですね…
今回はオリンパスのls-p4で購入してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24253705 スマートフォンサイトからの書き込み
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