
このページのスレッド一覧(全813スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年7月1日 16:59 |
![]() |
1 | 8 | 2009年8月17日 00:29 |
![]() |
3 | 5 | 2010年1月3日 23:24 |
![]() |
0 | 0 | 2009年6月4日 20:59 |
![]() |
0 | 2 | 2009年5月10日 15:08 |
![]() |
3 | 0 | 2009年5月5日 04:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。現在CD/MDラジカセを持っているのですがまったくFM放送が受信が出来ません。他の機種でも構わないのですが受信出来るようになるのでしょうか?購入を検討しているのですがラジオに関しては無知なので教えていただけると幸いです。
0点

現在所有しているラジカセでは、ロッドアンテナを伸ばしても設置場所を窓際に移動しても全く受信できないのでしょうか?ラジカセの不良でなければ電波状況の良くない地域なのかもしれませんね。
テレビのアンテナを繋げることで受信できる場合もありますよ。
書込番号:9785821
0点

早速のアドバイスありがとうございます。ちょっと調べてみたのですが分配器or分波器を使えば良いってことですね?・・ただその場合はラジカセのどこにつなぐのかがわかりません。。
電気屋に行って聞いてみたいと思います。
書込番号:9786665
0点



みなさま こんばんは。
日頃はカメラ板でお世話になっている有紀 螢です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9657312/
でネタにさせていただきましたが、7月に八ヶ岳に再チャレンジに行きます。
そこで、友人達と相談した結果、無線機を購入することになりました。
アマチュア無線の免許は持っていないので、特定小電力無線機(トランシーバー)を購入することになりましたが、何かオススメのものは有りますか?
小型軽量。高感度。ノイズレス。受送信ワイドエリア。長持ちバッテリーなどと欲を言うと色々ありますが、すぐ壊れずにちゃんと使える安心なものはありますか?
よろしくお願いします。
BRD様。巨神兵様。確かこの分野はお得意ですよね?
0点

お互いが見える範囲での使用なら特定小電力無線機で大丈夫ですが、電波が回り込まないため、迷ったり遭難した場合では届かない場合があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226380142
>アマチュア無線の免許は持っていない
これからも山に行かれるのであれば、免許取りましょうよ、試験は意外と簡単ですよ。
書込番号:9762514
0点

◆ツキサムanパンさん
有り難うございます。
週末に秋葉原に行ってきました。
お店の人はケンウッドを勧めてくれました。
「どれを使っても大差はないですよ。」と言っていました。
アマチュア無線の免許ってどうやって取るのですか?
書込番号:9775077
0点

続けて質問で済みません。
複数の人と交信をしたいのですが、特定小電力無線機は、A機←→B機だけの交信しかできないのですか?
また、メーカーが違っても交信できますか?
ケンウッド
アイコム
スタンダード
など色々なメーカーが有るようですけど?
基本的な事かもしれませんが、全然分からないので教えて下さい。
(お店で聞いてみればよかったかな?)
書込番号:9775228
0点

>アマチュア無線の免許
今からでは7月に間に合わないでしょうね・・
今後のためにもし取られるのでしたら、以下サイトから申し込みできるようです
http://www.jarl.or.jp/Japanese/6_Hajimeyo/6-1-8.htm
http://www.nichimu.or.jp/
書込番号:9775756
0点

>複数の人と交信をしたいのですが、特定小電力無線機は、A機←→B機だけの交信しかできないのですか?
通話は1(話す人)対多(聞く人)ですが、その会話を聞いている誰でも割り込むことは出来ます(通話ボタン押されている間には出来ません)。
>また、メーカーが違っても交信できますか?
一部の例外を除き、チャンネルが合っていれば交信できます。
http://www.alinco.co.jp/denshi/11.html#anc4
ここの
『Q:同じチャンネルに合わせているのに交信出来ません。どうして?』を参照のこと
『電話級アマチュア無線技士』がいつの間にか『第四級アマチュア無線技士』に変わっていた!、知りませんでした。 orz
書込番号:9776173
0点

一応アマチュア無線とは
「金銭上の利益のためでなく、専ら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、
通信及び技術的研究の業務」ということになっています。
登山の連絡用としてはグレーなわけですが、「標高○○メートルの××山の山頂および
○○登山路ににおける430MHz帯での伝搬状況の調査」の建前であればアマチュア
無線業務として十分ではないでしょうか。
もっとも無線機はあくまで「アマチュア業務」のために製造されていますから、万が一
のときにたまたま無線機をもっていたおかげで助かるケースがあったにしても、正常に
動かないことで生命を失ったとしても、無線機の製造者や無線局免許を与えた総務省に
も責任を問うことはできません。特定小電力無線機も同様です。
書込番号:9791929
0点

◆manamonさん
◆ツキサムanパンさん
◆じんぎすまんさん
こんばんは。
昨夜、友人達と登山の打ち合わせを行いました。
結論を言いますと、レンタルすることになりました。
楽天なんかのレンタル業者だとちょっと高いので、よく利用する旅行代理店で相談したら
快く格安で貸していただけることになりました。(ラッキー♪)
当初は購入を考えていたのですが、談義しているなかで、普段あまり使わないのだし、町中で今時無線やるより携帯の方が便利。八ヶ岳でも場所によっては携帯で「下界」と通信できるしってことで、出費を抑える方向に話しが進みました。
ご相談に乗っていただき有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:9793120
0点

残暑お見舞い申し上げます。
今日で夏休みも終わりですね。
結局私(達)の夏休みに計画していた八ヶ岳登山は、天候不順のため不発に終わりました。
一応特少無線機は借りたのですが、使わずに業者に返却しました。
でも、石井スポーツで登山の装備を揃えたり、いろいろ勉強することができたのでそれなりに勉強することもできました。
登山はできませんでしたが、友人の田舎でキャンプしたりイワナ釣りをしたり、採れたての野菜でBBQするなどアウトドアライフを楽しむ事ができました。
八ヶ岳登山は残念でしたが、リフレッシュできたのでよかったです。
書込番号:10008868
1点



使い始めて1ヶ月程度ですが、AC電源でフル充電し、そのまま使用せず2日後にラジオを聴いていたところ、ものの5分で電池が切れてしまいました。まさか2日程度で放電してしまう代物なのでしょうか?それとも不具合か何かでしょうか?最初はスイッチの切り忘れかと思っていたのですが、何度試しても同じ結果なので、ご使用中の方、いかがでしょうか?
1点

私も充電池(エネループ)を使用していますが、5分で電池が無くなってラジオが聴けなくなることはないです。エネループで1日1時間ぐらい使用していますが、何日も充電しなくてラジオは鳴っていますよ。ひょっとして充電池の不具合か本体の故障が原因かもしれないですね。
約4年前にこの製品使用していますが、ラジオ(音量調節できず音量スイッチ入れると音量MAX状態のままの不具合あり)、ライトとも一応現役です。主にお風呂場で使用しています。タフな製品だと思います。
ラジオの音量調節ができなくなってきたので、価格.comでTY-JR30が2,000円台と安価だったので購入しました。(つい最近、届きました・・・、TY-JR30は製造中止のため安くなったのですね)TY-JR30も、内蔵充電池が手回し、電源で充電できるという代物、この製品と比べてみます。
書込番号:9851093
1点

ミスターエスさん
こんにちは。まだ読まれているでしょうか?
>TY-JR30は製造中止のため安くなったのですね)
>TY-JR30も、内蔵充電池が手回し、電源で充電できるという代物、
>この製品と比べてみます。
今、TY-JR10、TY-JR30で迷っています。
デザインはどちらでもかまわないのですが
少ない情報(製造中止の為?)を総合すると
”JR10が単4が使えてAC電源は使えず
JR30はACアダプタが付属して内蔵充電池に充電が出来るが
乾電池は使えない。他は同等”
と想像したのですが、あっていますでしょうか?
書込番号:10705037
0点

>安ANCHORさん
>JR10が単4が使えてAC電源は使えず
>JR30はACアダプタが付属して内蔵充電池に充電が出来るが
>乾電池は使えない。他は同等”
>と想像したのですが、あっていますでしょうか?
回答いたします。ご想像の通りです。JR10が単4乾電池が使えてAC電源(充電)は使用できず、JR30はACアダプタが付属して内蔵充電池に充電が出来るが乾電池で使用できないです。
私は、今は、JR30の方を使用していますが、質感(JR30の方が重量感あります)は絶対JR30の方が作りがしっかりしています。私としては、JR30の方をお薦めします。3分以上手回し充電するとAMラジオはなかなか長時間使用できます(しかし、FMラジオは、通常レベルのラジオと比較して受信感度が低いように思います)。JR30は、電源から充電も出来ますが、手回しがメインで使用しています(JR10は、一度水没させてしまい、接触不良あり使用してません、子供のおもちゃ用として活躍中)。私がJR30を購入した頃は、価格.comの最安値が2,200円代(タンタンショップさん)だったので最初に1台(黒色)、後で2台(黒色)、合計3台購入(自宅用、非常時の車用、職場用)してしまいました。白が欲しかったのですが、黒しかなかったですが、黒もなかなか重量感のある色で、後で気に入りました。
ながながと書き込みましたが、以上がJR30についての感想です。
書込番号:10706647
1点

スレ主の方では無いので返信いただけないかもと思ったのですが、返信頂き嬉しいです。
大変参考になりました。有り難うございました。
3台所有、2200円購入とは羨ましいです。
まだ在庫のあるTY-JR30の方が良いようですね。
>しかし、FMラジオは、通常レベルのラジオと比較して受信感度が低いように思います。
耳寂しいときに好きなFMをベッドサイドで聞いて、いざという時懐中電灯として活用しながら持ち出す・・・というイメージを描いていたので、今ある数台のラジオでも、受信状況にバラツキがあるFMの感度は気になります。
やはりロッドアンテナのあるSONYのICF-B02の方が良いかもしれませんね。
もう少し悩んで見ます。
購入の参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10728692
0点



ローカルな話で申し訳ありませんが、
大阪で、京都のFM89.4MHz、α-stationを
お聞きになっている方は、いらっしゃいませんでしょうか?
現在、3000円のラジオで、
自転車通勤途中聴こうとしましたが、
ひらけたところでは聴こえるものの、
木の下に入ったりすると、
もうだめです。
一般的には、
カーステレオでは、
よく入っています。
カーステレオと比して、
感度はどうでしょうか?
また、もし、
「この機種ならカーステくらい良く入る」
というのがあれば、
教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
0点



脳梗塞で入院していた義父が退院します。介護のケアーマネさんから、
家におる時は、ラジオなどを聴いていたほうがボケの防止になるからと
TVの他にラジオなども置いといた方が良いと進められました。
10年位前に購入したケンウッドのラジカセを部屋に設置してAMを聞いて
みましたが、感度が悪く窓際に置いてなんとか聴けるレベルです。
その様な環境なので窓際に置いた時リモコン付きのラジオがあれば、ベッドからも
操作できるので使いやすいのではないかと思いました。
たまたまこのラジカセの感度が悪いのか、ポータブルラジオなら部屋の奥のベッドの
傍においても聴けるのか、それならリモコンはいらないしとも思います。
住まいは大阪堺市の住宅地です。予算は1万円位を予定しておりますが、
リモコンのある無しにかかわらず、操作の簡単なラジオがあれば教えてください。
0点

感度については知りませんが、右のランキング4位のICF-A100Vの過去ログを見ると簡単そうではありますね。メーカーサイトから取説もダウンロード可能です。
書込番号:9521953
0点

ご返事ありがとうございます。
本日、近所の家電量販店に行ってきました。やはりリモコン付きの
ラジオは無いと言われました。義父は車イスでしか移動する
ことが出来ませんので、リモコン付きが便利と思っておりました。
その家電店で、1万円位のソニーのリモコン付きのラジカセを見つけました。
そのラジカセでAM放送を聞かせてもらいましたら、店の中央にも
かかわらず雑音も無く受信でき大変に驚きました。とりあえず義父の
様子をもう少しみようという事になり買いませんでしたが、所有している
ラジカセとは比べものにならない程でした。
書込番号:9522613
0点



ICF-SW35の感度と音質について質問です。
比較対象は現在所有のICF-M260です。
使用場所は鉄骨の病院で入院中に使うものとします。(窓際付近)
居住地、使用場所は神奈川県相模原市です。
SW35をある程度良いイヤホン(MDR-E888とかMDR−E931とか)で聞いたとき、
M260をある程度良いイヤホン(MDR-E123など)で聞いた場合と同等以上の
音質はしますか?
(ステレオ、モノラルの違いはこっち置いといて)
M260をE123で聞いていますが、聞きやすい音で音質には現状不満はありません。
シャカシャカする音は嫌いです。
感度についてですが、M260は自宅(木造)ではAM、FMともに主要局はよく聞こえますが、
私がたまに入院する病院(鉄骨)では、AMはNHKとTBS、FMはFM横浜とTOKYOFM
くらいしか良く聞こえません。(窓際に近づけても)
他局はノイズに埋もれて聞こえます。
SW35はこういう使用状況でも感度はM260より良いでしょうか。
ご存知の方がいましたらご回答よろしくお願い致します。
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





