このページのスレッド一覧(全815スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2015年12月4日 19:24 | |
| 0 | 0 | 2015年11月15日 19:11 | |
| 2 | 5 | 2019年9月30日 13:33 | |
| 2 | 1 | 2015年10月24日 10:54 | |
| 7 | 3 | 2015年9月17日 00:07 | |
| 7 | 4 | 2015年9月6日 13:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
値段が下がってきたのでそろそろかな・・・と思っています
現在、ICZ-R50を便利に聞いておりますが一つ不満な点があります
ONから聞こえるまでの時間が約1分(SD8G挿入)掛かり
イラつきます・・・!
この機種の立ち上がりまでの時間はどうでしょうか?
よろしくお願いいたします
3点
この機器では立ち上がり時間が気になったことはありません。
ラジオで1秒未満。
録音ファイル再生(内部メモリー)で1秒くらいでしょうか。
アナログ機器のようです^^
書込番号:19344158
![]()
2点
歴代のラジオレコーダーについて予約録音時の立上り時間の記載について調べました。まず、ICZ-R50は取説のP35に「予約開始の約1分前から予約実行の準備を開始します。」とあります。後継機のICZ-R50でも取説のp42に同様の記載があり、ICZ-R100でも取説のp39にも同様の記載があります。
予想ですけれどこれは内蔵のメモリとスロットに挿したSDカードのメモリの両方に最大限のファイル数(仕様によると1ドライブで4,074ファイル(フォルダ数が21の場合))でメモリを消費していた場合に電源立上り時間が最大で1分は掛かる可能性があるということを示しているのではないでしょうか。ソニーのラジオレコーダーの場合はICレコーダーでもそうですけれどcapability_01.xmlというデータ管理ファイルを電源立上りの度にファイルの全内容を読みにいって書き換えているようです。
サポートに確認するのも1つの方法ですが、こんな暇な実験をやっているかどうかは何とも言えなくて開発者のみぞ知る領域かもしれません。取り敢えずどんなICZ-Rシリーズでもファイルの蓄積数を最小限に抑えるしか電源立上り時間を抑える方法は無いのではと思います。
書込番号:19344913
![]()
0点
アリカ・ユメミヤさん
sumi_hobbyさん
早々の返答ありがとうございます
R50、R100共取説の通り予約の1分前からONになり
録音が始まるようです、この辺はストレスはありません
しかし、R50は普段の使用でもONからラジオが鳴るまで1分
程掛かりなんともこの時間が長くイライラします。
ICレコーダー SONY-ICD-UX533Fも(MSD16Gを挿入)
所有していますが2秒程で立ち上がります
この違いはよく判りませんが、2〜5秒程度の待ちなら
イライラしないと思いますが・・・
新しい機種なので改良されたのでしょうか・・・?
書込番号:19345503
1点
お早うございます。
実際に試してみました。32GB micro SDに総ファイル数400、容量は7GBで電源ONしてからの立上り時間は15秒程度です。最後に電源を切ってから4時間以内ならスタンバイモードになっていますんでこの状態だと電源ONで即立ち上がります。因みにICZ-R250TVは15秒程度、オリンパスのPJ-35は40秒掛かりました。結論としてファイル数か容量かはわかりませんがそれに依存している事は確かで無駄にファイルを溜め込まないのが早く立ち上げられるコツと言えそうです。
書込番号:19371761
![]()
2点
sumi_hobbyさん
ありがとうございます
先日、当機種を購入しました・・・=^_^=
8GB microSDに3G程度ファイルを入れておりますが
今のところ、立上がりは1〜2秒程度で満足しております。
今後ファイルが増えると遅くなりそうですが・・・
不要なファイルは削除したほうがよさそうですね。
書込番号:19375989
2点
ラジオ > 東芝 > TY-JR50(K) [ブラック]
40年以上使用してきたソニー社スカイセンサー5500の同調が不安定になってきたために下記の条件で検索したところこの機種にたどり着きました。
1. これから購入するなら災害時使用を前提に手回し充電可能であること
2. これまでの使用と同様に、AC対応
この条件だけでかなり絞り込まれました。
次の条件での使用の可否を知りたいのですが、
◎ 朝の目覚まし代わりに、コンセントタイマーでのオンーオフ動作可能なこと(つまりスイッチ設定などで停電時に自動でバッテリー動作に切り替わらない設定が可能なこと。ラジオ体操で起床して、出勤後にオフになってくれること)
説明書などをみてもこの条件が満たされるのかどうかがわからないのでユーザーに質問します。
また、東芝のサイトではすでに生産完了製品となっていますが、後継機種が出る予定でもあるのでしょうか?(大災害でもないと需要が見込めず新機種は期待できない製品群なのでしょうか?)
ついでにもう1つ、できれば20年は使いたいと考えていますが、内蔵の充電バッテリーは劣化したときに交換可能でしょうか?(通常使用乾電池とはもちろん別に内蔵してるんでしょうから。いろいろの電化製品で分解→半田付けのスキルはあります。)
0点
ラジオ > パナソニック > RF-DR100-W [グレイスホワイト]
時報を使って時間の自動修正ができる(±2分の範囲内)というようになっているのですが、期待に応えてくれません。
マニュアルに従い手動で内蔵時計の時間調整、確認を行ったうえで時報による時間自動修正機能をセットしますが、1から2週間ほどでずれが発生します。(私の機械では遅延します。)
(つまり、時報による自動修正がまったく機能しません)
よって、いったん誤差を生じてしまった時計は手動修正をしないかぎり以後さらに誤差を広げ続けることとなります。
このため一度、メーカーに修繕に出したのですが、トラブル事象が確認できないとのことで基板?交換のうえ返却されました。
(修理発送から返却まで3週間を要しました。)
しかし、上記同様のトラブルが繰り返されます。( ゆえに、この現象はこの機械では一般的なものではないかと疑っています。)
このため、時刻自動修復機能は信用できず、ラジオ内蔵時計のずれを監視していなければなりません。
同様の症状を経験されている方で対処法をご存じの場合は、対処法をお教えいただけないでしょうか。
以上よろしくお願いします。
2点
tktk63さん こんにちは。 ユーザーではありません。
pdfマニュアルを読みました。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052063918.pdf
P26 時計のずれを直す
これをもう一度 読まれて 試されてはいかが?
AMやFMの受信状態は 良いですか? 弱くありませんね?
書込番号:19310183
0点
BRDさま
さっそくコメントいただき感謝いたします。
取扱説明書P26は、もう穴のあくほど読んでいます。
時間自動修正セッテイングも間違いないと思います。
(マニュアル表記の 時報設定ON時のアイコンが表示されています。)
また、受信環境に問題はありません。
まったく???の状態です。
ありがとうございました。
書込番号:19310233
0点
ずれている状態のまま、ラジオ鳴らして時報を聞き、ピピピポーン の後も ずれていたら故障なんでしょうね。
修理依頼されないなら、週一回でも 手で時刻合わせ されますか。
遅れ気味なので 合わせる時 ちょっと未来 の時刻に。
書込番号:19310586
0点
tktk63さんと同じく困っております、解決策があれば知りたいです、取説は読みました自動修正も手動設定もできていますが当方のほうは録音時間がでたらめです。
書込番号:22957759
0点
つい先日こちらの品を購入しました。使い始めて気になったのですが、ラジオもTVも、「サー」というノイズがかなり気になります。こちらの品を購入する前はSonyの携帯ラジオを使用していましたが、ノイズは全く気になりませんでした。不良品なんでしょうか?イヤホンは付属の物を使用しています。
書込番号:19248529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしもボリュームを最小限に絞った時でも同じように出るならアンプ出力やフィット性も含むイヤホン感度に起因するものでしょうしボリューム設定に応じて大小するようでしたらチューナー要因でしょう。どちらにしてもトラブルによるものでしたらノイズが間欠的だったり左右不均一だったりするものです。
因みにボリュームを最小限に絞った時のノイズが気になるようでしたらオーディオテクニカのボリューム付きヘッドホン延長コードであるAT3A50STのような製品を間に挟む方法も考えられます。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=677
まあでもラジオの命というと1に感度、2に選択度(隣り合った放送局が混信しないこと)、3に音質かなと僕は思っています。基本、感度が高くないと始まりませんからその点での不満が少ないようでしたら良しとするのもいいかもしれません。
書込番号:19254944
0点
ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-35
基礎英語等のラジオ録音したものを
iPhoneやipod等への移設することを考えています。
単純にデータコピーだけでできるのか
またソフト等で変換をしなければならないのか
教えてください。
よろしくお願いします。
1点
作成したmp3ファイルを
itunes上にドサッっと佐野って
後は、購入した楽曲のように同期をとる。
https://support.apple.com/kb/PH20507?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
ご存じかと思いますが、NHK語学はストリーミングもあります。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/
書込番号:19144095
2点
at_freedさんの書いた内容の焼き直しになりますが、PJ-35で録音したMP3ファイルはiTunesで同期を取る事になります。AMラジオやFMラジオの音源は著作権保護が掛かっているわけでもないのでそのまま何も可能せずに同期を取れます。添付したスクショは同じiOSのiPad miniでの例です。
書込番号:19144245
![]()
4点
回答ありがとうございました。
こちらの機種を購入して、データを
iPhoneでも聞けるようにしたいと思います。
書込番号:19146690
0点
ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-35
そもそも次があるかどうか。ない可能性の方が高いです。
書込番号:19099029
![]()
0点
継続するならAMはあると思いますよ。
語学はAMが主なので。
副ユースとして災害情報もAMが主なのでたぶん大丈夫。
書込番号:19100213
![]()
4点
FM補完放送は全国でやる訳では無いからAMチューナーは外れないと思う。
次があればの話だが。
書込番号:19100418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
レスありがとうございます。在庫限りとなっているPJ-30を2台買っちゃいました。
書込番号:19115836
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)









