
このページのスレッド一覧(全814スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2012年2月15日 20:57 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2012年7月17日 21:42 |
![]() |
0 | 3 | 2012年2月5日 22:25 |
![]() |
2 | 12 | 2012年2月22日 19:34 |
![]() |
11 | 7 | 2012年2月3日 11:09 |
![]() |
2 | 1 | 2012年2月14日 14:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



イヤホンがアンテナになるので引き延ばせばFMを受信しやすくなるということです。
引き延ばした状態で音声出力をスピーカーに切り換えればスピーカーで再生できますよ。
書込番号:14157846
2点



ラジオ > 東芝 > TY-SPR1(K) [ブラック]
価格、性能等のバランスを考え、本品を購入しました。
早速通勤で乗った阪急電車で使用しましたが、車内でAM放送の受信がほとんどできませんでした。
本体がアンテナになっていると、説明書に書いてありましたので、本体を回したり上げ下げしましたが、受信状況は変わらず。。。
FMは綺麗に受信しましたが、何故AMダメなのでしょうか?
電車内でのAM受信のコツなどあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:14122162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AM放送はFMに比べて波長が長いので電車の金属ボデーに吸収されやすく、またAM波の性質上近隣周波数との混信を避けるため電波自体もあまり強く出せません。
少しでもよく受信するには、せいぜい窓の近くに寄るくらいでしょうか。
書込番号:14122659
0点

ありがとうございます。
本日の通勤でおっしゃる通りの操作で、少し受信できるようになりました。
受信のコツを駆使して、AM放送を楽しみます。
ありがとうございました。
書込番号:14123347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。電車内では、なるべく窓際に近寄り、常に送信所に対して内蔵バーアンテナが直角となるようにします。さらに、モーター台車(パンタグラフが付いている車両)にはなるべく乗車しないとか(ノイズを少しでも避けるため)・・・。首都圏でも結構受信しにくいですよね。では、がんばって受信してみてください。
書込番号:14676641
0点

c5600zsdさん
ありがとうございます。
アドバイスいただいたようにやってみます。
ご意見に感謝です。
書込番号:14821109
0点



ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-20
ラジオサーバーポケットPJ-20で岡山から大阪のABCラジオを聴くことは可能ですか?
聴けるのであればどれくらいの受信感度か教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
0点

比較になれば良いのですがご参考までに。
小生、東京に在住ですがソニーの高感度ラジオEX5も所有しており、夜間であればABCラジオも辛うじて聞く事が出来ます。PJ20は残念ながら高感度ラジオではありませんので、逆立ちしても無理な様です。
はっきり申し上げれば、お手元に配達される新聞のAM欄にABCラジオが掲載されていなければ無理です。
書込番号:14103420
0点

こちら愛知県豊橋市ですがabcラジオ
雑音と半々ぐらいですがクレイドル無しで
聞くことは出来ますよ。
岡山と距離的には同じぐらいなので
いけるかもしれません。
書込番号:14109838
0点

回答ありがとうございます。
雑音が入ってもいいので買うことにしました。
御二方ともありがとうございました。
書込番号:14113223
0点



ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-20

私はアマゾンで1/14に発注したのですが、延期延期でいつになるか分からない状態です。品薄の原因は、多分オリンパスのトップの損失隠し問題で、会社自体上手く動かなくなっているからではないでしょうか?
書込番号:14137676
0点

ありがとうございました。OLYMPUSに問い合わせましたが「なぜ市場からなくなったのかわからない。OLYMPUSのメーカーサイトへの納入もいつになるかわからない。」というまったく要領を得ない解答でした。ヤフオクにポツポツ出品されているようなので頑張ってみます。
書込番号:14138418
0点

単にタイの洪水の影響でしょう。
もし例の損失隠しが関係しているのなら
もっと他の商品(カメラや医療機器など)で大々的に問題になるだろうし、
コンプライアンス的にも
この時期にそれを隠蔽する程
オリンパスもバカじゃないはず。
書込番号:14142098
0点

PJ-20は中国製なんであまり関係ないと・・・
書込番号:14143039
0点

タイで作っている電子部品(中の回路に使っている部品)が品薄なんですよ。
ニュースで報道されたように、東芝やロームは甚大な被害を受けました。
最終的に組み立てている場所の問題ではありません。
これはオリンパスに限った事ではなく、
HDDが品薄になってBDレコーダー等の発売が
延期になった例を見れば分かるでしょう。
書込番号:14143936
0点

早くも後継機種が3月中旬に出るようですね。PJ-25。だから品薄なんでしょうか。
スピーカーも別に付いて音もかなりよくなるみたいです。
いま、無理してPJ-20を購入する必要はないんじゃないですか。
書込番号:14156788
1点

先ほどの続き 後継機種発売へ
PJ-20がどうしても欲しい人はもう少し待ちましょう。新機種発売後、もう少しは安く手に入るかもしれません。
タイの洪水とか不可抗力による原因のときは、メーカー側もはっきりその旨を明示するでしょう。何も言及しないということは、ほかに言うに言えない何かがあると静かに待っているのが正解です。
スレ主さんがまだヤフオクなどで手に入れてなければよいのですが。
書込番号:14157700
0点

一部訂正です。
pj-25は正確にはPJ-20の上位機種のようです(価格も高い)。ですから後継機種とまではいえません。
使用用途によってどちらかを選択するのが賢い買い方かもしれません。
申し訳ありません。
書込番号:14159086
0点

HPの仕様を見る限り本体側の大きな違いは、
・予約件数が20⇒30件に増えたこと
・SRS WOW XT機能(サラウンド)搭載
・色(シルバー⇒黒)
の3点のようですね。
これに加えてスピーカー付きのアンテナステーションが付属で
予想価格¥25,000ですからPJ-20に+¥5,000程度。
書込番号:14160715
0点

PJ-25、すごく物欲を誘うけど\25,000という値段は安いコンポが買えてしまう額。
値段がこなれるまで、ひたすら我慢だな(-_-;)。
書込番号:14163194
0点

PJ25などと、いたずらにラインナップを増やすのはいかがな物かと。
録音件数は20あれば十分ですし、SRSもクレードルに繋がなければ意味が無いので、持ち歩きが前提ならば用なしです。価格も高いので恐らく一番人気とはならないでしょう。
メモリーを増やしたり、可動時間の延長を考えた後継機種ならば良いのですが。
書込番号:14189884
0点



地上波アナログ放送を受信できるラジオ(ソニー SRF-DR2V)を持っていますが地上波デジタル放送への完全切り替えとともにテレビの音声を聞くことが出来なくなりました。(視覚障害者の方も困っているとニュースか何かで見ました)
当方はケーブルテレビに加入しているので2015年?まで地上波デジタル放送をアナログに変換して配信してくれるのでテレビはもちろんアナログテレビでもしばらく受信できますが、ラジオでは受信できません。
ところが、ふとしたきっかけで壁にあるアンテナ端子のそば(5センチくらいの場所)では受信できる事に気がつきました。
今は、同軸ケーブルでアンテナ線を延長し、同軸ケーブルの中心の線をラジオのロッドアンテナ?にくくりつける事でクリアーに受信できています。
しかしながら、出来れば部屋の中(家の中)で出来るだけ自由な場所で聞きたいです。
室内のアンテナ端子にテレビのアナログ電波をラジオで受信できるレベルに増幅出来るような安価な装置をご存知であればご紹介いただけないでしょうか。
1点

アナログ放送を終了したVHF波や地デジを放送中のUHF波で電波で飛ばすことは
法律で禁止されています。デジアナ変換は同軸ケーブルの中だけで行なうことができ
ますが、ラジオで聞く目的でデジアナ変換そのものを電波で飛ばす装置はありません。
デジタルテレビのヘッドホン出力からFMトランスミッターで微弱な電波で音声のみ
飛ばしてFMラジオで聞くのは問題ありません。
書込番号:14099427
3点

こんにちは
アナログはVHF(1-12Ch)の一部が残ってるかと思いますが、テレビブースターをつければ感度アップされます。
しかし、今はUHFのみが多く、VHF用を見つけることが出来ませんでした。
http://kakaku.com/kaden/tv-booster/
まだ店舗あるいはメーカーへVHF-UHF兼用のものが残ってると思います。
その場合、AC100V電源の接続できるものをお選びください。
書込番号:14099433
0点

ドライ愛2さん こんばんは。 、同軸ケーブルの中心の線にビニールコードを繋いでながーく伸ばすとラジオをどの位離れて聞くことが出来ますか?
SRF-DR2V
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199605/96-05-23/index.html
書込番号:14099583
3点

受信アンテナと送信アンテナは同じと聞いたことがあります。
コンポ用のT字アンテナをアンテナ端子に繋げれば受信しやすくなのでは?
もし有れば試してみてはどうでしょう。
書込番号:14099631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、早速の返信をいただきまして有難うございます。
うまくログイン出来ずに返信が遅れましたことをお詫びいたします。
「じんぎすまん」さん
建物についているアンテナ端子よりもれるわずかな電波でアナログテレビの音声が受信できているようなので、その電波を感度を上げて受信できないかご質問させていただきました。ワンセグでは微弱電波を室内で感度を上げるブースタ(またはホームアンテナなるもの)があるとのことで同様な装置が無いかご質問させていただきました。VHFの電波として直接飛ばすような(送信機)装置は無いとと言うことで理解いたしました。いろいろと調べていただきまして、有難うございました。
「里いも」さん
VHF用のブースター(直接電波として飛ばす送信機ではない)を私もネットで調べて見ましたところ幾つかありそうでしたが価格が約1万円から3万円弱と結構高価でした。近くの電気屋さんを休日にでも回ってみます。
「BRD」さん、「アメリカンルディ」さん
30センチぐらいのビニール線に近いものを用いて試したところ 4,6、8チャンネルで2、3メートルぐらい離れたところでも比較的クリアーに受信する事が出来ました。2,10,12はだめでした。
ビニール線の長さを変えると感度が変わるかも知れません。又、「里いも」さんに教えていただいたブースターを併用すればもっと感度が上がるかも知れません。
ビニール線の代わりにアナログテレビ用の室内アンテナを用いてみればもっと感度が上がるかも知れません。いずれにしても皆様のおかげで、なんとなく改善の余地がありそうな気がしてきました。
週末に電気屋さんに行って出来うる限り安価に改善できる方法を考えたいと思います。
有難うございました。
書込番号:14101398
0点

映像に影響あるか不明ですが、ビニールコードをそれこそ家中に張り巡らすと、どこでも聞こえるかも知れません。
50年ほどアマチュア無線してます。
アンテナは、長く、太く、高くすると遠距離送受信出来ますよ。
書込番号:14101958
2点

BRDさんはしばらくブランクがありましたが、免許復活されたようですね、しばらく切れてましたね、今度はハムをしてると言えますね。
さて、ブースターの出力へ前にどなたかが書かれていたT型アンテナをつけてはどうでしょう。
FMラジオ用のT型アンテナでは波長が合いませんので、ヨコの長さを 150÷周波数(TVのチャンネルにより異なる)にあわせる。
例えば8chでしたら約200Mhzなので、75センチ程度になります。
書込番号:14102174
0点



ラジオ > オリンパス > ラジオサーバーポケット PJ-20
通勤などではエアーホンで拝聴しています。でも自宅ではは迫力のある外部スピーカー
で楽しみたいですね。
このPJ−20に相性のいい、外部スピーカーを教えてください。小さいければ小さい
ほど歓迎いたします。
0点

この手の製品に合わせる外部スピーカーだと、電源ありのアクティブスピーカーになりますね。
PCスピーカーの板を物色すると良いと思います。本当に様々な種類の物がありますよ。
スレ主さんの希望の、出来るだけ小さくて迫力ある物だと、ちょっと値は張りますが
BOSE Computer Music Monitor あたりはどうでしょうか。ただこのスピーカーは
デジタルアンプを使っているので、ラジオをすぐ近くに設置するとAMラジオにノイズが入ってしまいます。
アナログアンプ物なら audio-technica AT-SPS7が迫力ありそうです。
私が個人的に使っていて、イヤホン用の携帯ラジオの外部スピーカーとしてオススメなのは
audio-technica AT-SPS5です。電池駆動のみのモバイルスピーカーですが、このサイズにしては
かなり良い音が聴けると思います。見た目も良いし、どこにでも持ち運べます。
eneloopが使えるので経済的ですし、単4四本で小さめの音量で12〜3時間持ちます。
実はSONY ICZ-R50を持っているのですが、このラジオのあまりにしょぼい音に
満足できず、わざわざこのスピーカーにつなげて聴いてます(笑)。
実は私、小型モバイルスピーカーオタクかも知れません。他にもいくつか持っていますが
良いなと思うオススメのものは
soundmatters社 foxL V2
コレはbluetooth接続もできる超小型モバイルスピーカーです。
上記のSPS5よりもさらに少し小さいですが、低音がなかなか良いです。ただ、これも
デジタル物なのでAMラジオにノイズが入りますが……FMならビックリする位良い音で聴けます。
PCのradikoでBluetooth接続でも聴けますよ。
あと、所有はしていませんが、SONY SRS-TD60あたりも良さそうですね。
AC駆動と電池駆動のどちらにも対応していて、サイズの割には低音の迫力があるようです。
書込番号:14152708
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





