このページのスレッド一覧(全1707スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2008年9月20日 21:18 | |
| 5 | 4 | 2007年9月17日 07:07 | |
| 8 | 1 | 2007年10月1日 23:35 | |
| 0 | 2 | 2007年9月13日 23:54 | |
| 0 | 2 | 2007年8月25日 18:57 | |
| 0 | 0 | 2007年8月19日 07:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
この機種、スケルトンの緑色のタイプと白の2台所有していたんですけど
致命的な弱点がありました。それは電池を入れるところのふたになぜか
意味不明な穴が開いていることです。せっかく防水仕様なんだから電池の
電極まで水が達するような所にわざわざ穴を開けなくても。水抜きのため
に付けているのかな。
感度はよかったのでとても残念です。2台とお風呂使用でさびだらけ
になってしまいました。
1点
FMアンテナのコードを表に出すためのそのコードを通すための穴ですよ。
書込番号:8383582
1点
こんにちは。
このたびは、昔から使っていたSONYの初代ウォークマンWM-F404っを使用してラジオを聴いていましたが、最近その調子が悪くなってきたので買い替えを考えています。(私のではなくて、祖母のです。)そこで、家電量販店に言ってみてきましたが、祖母が音質に納得されて無いらしく、購入に踏み切れません。
そこで質問なのですが、値段にこだわらないで、大きさもポータブルサイズ(特別小さくなくてもいい)のもので、一番音質がいいのはどの機種なのでしょうか??AMしか聞かないので、感度の問題になってくるかと思いますが、祖母は、最近のは低音が聞きにくいといっています。
どなたか、アドバイスなどありましたらお願いします。
1点
こんにちは
お年寄りは加齢によって高音域の感度が落ちるのが一般的です。
しかし、今の製品は低音を強調する傾向にあります。
音質調整などで低音が落とせるタイプがいいでしょう。
出来るだけ高音アップして。
書込番号:6754695
3点
早速の回答ありがとうございます。
やはり、耳もぼけてきますからねw
ところで、そうなるとどの機種がいいんですかね??
やっぱり、イヤホンとかにも寄るのかな??
BOSEのでも使えば・・・??
お願いします。
書込番号:6754700
0点
WM-F404ってなんだかんだ言っても3万円位する機種なのでそれ相応の品質と機能を持ってるので安いラジオじゃ太刀打ちできない可能性がありますね。イコライザとか音質調整機能を持ってると思うので、好みの音質に設定できるというのも大きいでしょう。
それらを踏まえた上でラジオを買うとなると、結構イコライザが付いてる機種って少ないみたいですね。アイワのCR-LA60などはスーパーバス機能が付いてますが、どの程度効くかは分かりません。
http://www.jp.aiwa.com/products/portableaudio/radio/index.html
あとはまあ、イヤホンが交換できるタイプなら品質の良いタイプに交換してみると効果的かもしれません。一番手っ取り早いのはWM-F404で使ってるイヤホンを持参して本人が試してみるという手もあります。ショップで展示品で試すのをお願いしてみて可能であれば、ですが。
書込番号:6755199
1点
返信遅れてすいません。
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、温室効果などを利用して、近い音質を作り出すしかないんですね。
アイワのも、ちょっと拝見させていただきます。
イヤホンは、WM-F404だと、どれを使ってもあまり変わらないそうなんですが、今の機種で音質が悪いようでしたら、考えてみます。
書込番号:6764439
0点
主にFMについてです。
・感度:
特に問題は無いレベル。(アンテナは軒先のトンボアンテナに10dBのブースターを接続している。)
・混信:
電波の強い局(30km以内の県域局や地元CFM局)において、±0.3MHzでぎりぎり混信が回避できるレベル。特に混信に強いとは言えないが、標準レベルだろう。
・操作性:
これはやや問題有り。チューニングダイヤルの回転の重さにムラがあったり、ボリュームを回すと少しノイズが出たり、という状況。耐久性も良いとは思えないため、スイッチやつまみ類は丁寧な操作が必要。
利点は、アナログチューニングであるため、ダイヤルをゆっくり回して微調整が可能で、それにより、ぎりぎりで混信が回避できることもある。
・音質:
決していい音とは言えないものの、聴いていて疲れない音ではある、と思う。
・その他:
ヘッドフォン端子があるが、モノラル音声しか出ない(ちゃんと両方から音は出るが)。
FM用外部アンテナ端子アンテナがあるが、普通に同軸ケーブルをつなぐと感度が悪いため、同軸の芯線にワニ口を付けてロッドアンテナにはさみ、外側の線のみを外部アンテナ端子につないでいる。
・全般
スイッチ類の操作性にやや問題は有るが、丁寧な操作を行えばよく、その点を除けば、受信性能自体は良いラジオだと思う。
4点
前の続きとして、MW・SW放送について、手持ちのSONY-SW7600G(GRの2世代前の機種)と比較しながら、性能をチェックしてみた。
MW放送は、昼間の微弱局や夜間の混信等、SW7600Gとほぼ同じ性能。昼間の微弱局は、神奈川県の相模原市から、名古屋のCBCや秋田のNHK第2を受信し、どちらのラジオでも受信が確認できた。混信はNHK第1/第2の東京局の影響の出る範囲をチェックしたが、どちらも同レベル。
SW放送は、感度はSW7600Gとほぼ同じだが、ANDOは910kHz下にイメージ受信が発生する。SWとして実用的に受信できる局の場合、ほぼ確実にイメージ受信が出るが、実害の出るケースがあるかは不明。
前回に書いた通り、スイッチ類の操作を丁寧に行う必要があるが、受信性能自体はかなり良いラジオと言える。
書込番号:6821517
4点
ラジオ > SONY > ICF-R1000V
説明書によると「充電スタンドにのせてお使いいただけますが十分な充電が行われません。充電する場合は、必ずラジオ本体の電源を切った状態で、行ってください。」
とありますね。
充電が終了すれば使用可能ということではないでしょうか。
書込番号:6751109
0点
はじめまして、口耳の学さん
ご回答有難うございます。充電中はやはり無理ですか。
音量時操作が気に入り購入を考えていたのですが、他の機種を探してみます。
書込番号:6751905
0点
携帯用のラジオがほしく2つに絞りました。1つはこのPanasonicのRF-P150、2つ目はSONYのICF-50Vです。どちらが感度が良いでしょうか?またどちらがおすすめでしょうか?その他に携帯で2000円程度であれば教えていただきたいです。みなさんのご意見を参考にしたいのでお願いします。
0点
量販店の店員の話では感度に関してはソニーの方が定評はある、ということでした。
ICF-50Vは店頭で見ましたが、チャチな感じがしてRF-P150を購入。
感度に関しては個人的には十分満足できるレベルです。
FM/AMともにきれいに聞こえますし、スピーカーの出力も過不足ない感じで気に入ってます。
書込番号:6676612
0点
店頭でICF-50Vを見た瞬間はびっくりしました。ここまで小さいのかと。RF-P150はまだ見たことがないのですが、貴重なご意見ありがとうございます。ICF-50Vはテレビも聞けるとのことで迷っていました。ですがもうアナログのテレビも聞けなくなるのでいいかなと思います。itumonoyatudesuさんの言っていたRF-P150にしたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:6678882
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)




