
このページのスレッド一覧(全443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2007年7月14日 10:31 |
![]() |
0 | 2 | 2007年7月7日 00:11 |
![]() |
0 | 2 | 2007年7月9日 20:17 |
![]() |
4 | 7 | 2007年12月26日 22:14 |
![]() |
0 | 3 | 2007年6月4日 00:49 |
![]() |
4 | 8 | 2007年5月11日 21:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


FAX > ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-310DL
使い始めて3カ月ほどですが、まったくもって不満だらけです。
相手先から大量(といっても10枚弱)のファックスを受信しようとするときに、大抵エラーを起こして止まってしまいます。これではカートリッジと用紙の無駄づかい以外のなにものでもありません。はじめは、相手先のエラーだと思っていたのですが、送信相手が変わっても同じような症状ばかり起きています。
こちらが原因なのかはわかりませんが、印字の不鮮明さも気になります。
みなさまはこのような症状は見られないのでしょうか?
早くも買い換えを検討中です。
0点

メモリがいっぱぃなのでは?
不要な記録のメモリを消去されては?
メーカサイトの操作方法です↓
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000095/faq000195_014.html?prod=fax310dl&cat=32
>印字の不鮮明さも気になります。
インクリボンのセット状態が正常なら故障も考えられます。
書込番号:6531446
0点

私も購入してから三ヶ月ほど経ちます、gangaさん同様、この機種に関しては失敗しましたね。
ちなみに、電話線は30p のシールドタイプの物を使っている事もあり、
エラーはありませんが、印字はよくありませんね。
それに、カートリッジ1200円もするし、大手電気店でないと扱っていないし・・・(-_-#)
書込番号:6531528
0点

不特定の複数の相手から受信中エラーで中断されるなら、九分九厘、あなたの家の回線環境が悪いです。
FAXのメーカーサポートや、NTTに相談すべきでしょう。
なお、IP電話回線に繋いでいるなら問題外です。誰もサポートできません。
書込番号:6531864
0点

RHOさん
回線環境に問題がありそうなんですね。
ちなみにIP電話ではありません。
メーカー等に問い合わせてみます。ありがとうございます。
書込番号:6532569
0点



FAX > ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-310DL
先日、FAX のカートリッジ「PC-551」が切れたので、買いに行ったのですが・・・
近くの電気店に・・・無い
ディスカウントショップに・・・無い
ドンキーに・・・無い
暑い中、YAMADA電気まで行って来ましたよ。
カートリッジって、そんなにチョコチョコと交換する事もないけれど、
すごいですね〜 オオーw(*゜o゜*)w
何十種類も同じようなカートリッジがあるんですね〜
「FAXって、特別な物ではなく、一般に使われはじめてから、20年以上は経つと思います。」
ごく普通の電化製品なのに、
なぜ・・・?
カートリッジくらい、「規格統一」してくれれば、
ユーザー側からしてみたら、型番見なくても、買い物ついでに買ってこれるし
店側からしてみても、すごいスペースを占領されなくてすむのでは・・・!!
これって、メーカーの意地の張り合いの結果・・・ですよね〜
メーカーさん、もし見ていたら、そろそろ、カートリッジくらい「規格統一」を考えてもらえませんか!!
0点

プリンタのインクとか、FAXのリボンとか、
「専用」にしておかないと利益が確保できないからねぇ。
本体を安くばらまいて必需品で利益回収するビジネスモデルだから
規格統一とか無理なハナシだと思うよ。
書込番号:6506170
0点

でも、確かに維持費がかかりますよね?
感熱紙の頃は、どこのメーカーのもありましたし、安かったけど。
ほとんど、最近は、普通紙で、インクリボンかインクタンクが必要ですもんね。
インクタンクって、サードパーティなんかあるのかな?
B4送受信ができる機種も普通紙FAXでは、ありませんもんね。
書込番号:6507525
0点



FAX > ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-360DL

価格.comご利用ガイド〜基本的なルール&マナー
#8 質問する前に、まず出来る範囲で調べてみましょう
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
メーカーHPは、ご覧になりましたか? ご自分で好きな時間に詳しく確認できます。
丸紅22 さんの名前の右上「Commuche(コミュシェ) FAX-360DL」をクリック、出てきたページ↓で、機種名のすぐ下小さい文字の「メーカーwebサイトへ」をクリックにて、この機種「 FAX-360DL/DW 普通紙ファクス」のメーカーHPが表示されます。
http://kakaku.com/item/20800510979/
表示されたHPでは、「機能マークについてのご説明」「製品トップ」「基本機能」「スペック」「消耗品・アクセサリー」「写真・寸法」などの解説・説明のほか、右サイドの関連リンク部分にて「取扱説明書」もご覧になれます。
書込番号:6504443
0点

SANYO SFX-K11TA
SANYO SFX-K12
この2機種ぐらいですね。
他社は、業務用で何機種かある程度です。
書込番号:6516938
0点



FAX > ブラザー > Commuche FAX-315DL
本日315DL購入しました。
以前は300CLを使っていましたが、子機がデジタルになったと聞き本機種に変更しました。
しかし、子機の十時キーの設計ミスにより少し動かしただけでカチャカチャと音がします。300CLは音は一切無し。
BROTHERに電話するとそういう仕様であるとのこと。
デジタルで音質が良くなっても意味ないです。
1点

>クレーム多発だそうです。
オタクが何度もクレーム電話したんじゃないの?
それとも根拠あるの。
なら出して!
根拠のない誹謗中傷が多くてね、困るよ。
書込番号:6435812
1点

まあまあ・・・
昨日、店頭で確認してきました。
確かに振ればカチャカチャ鳴るけれど、
通話中にそれほど激しく動く人なんていないし、
殆どの人には許容範囲内でしょうね。
販売店の店員さんも知らなかったし、
「クレーム多発」とは言い難いでしょう。
書込番号:6448323
1点

ふぁん太じす太さん、こんにちは。
>「クレーム多発」とは言い難いでしょう。
すみません。カスタマーセンターの言い方は、「最近になり、このクレームが多くなってきました」です。
十時ボタンと子機筐体との隙間を多くとりすぎたとのことでした。
使っていると、結構気になるものです。顔を動かすと耳元でカチャカチャしますので。前の機種はFAX-300Cは大変良い製品だと思います。今、FAX-300Cの安いのを探しています。
ふぁん太じす太さんは本機種を購入されましたか?
書込番号:6463449
0点

>エンリッチさん
自分は現在、各社製品を検討中で未だ購入していません。
現在使用しているのは、ブラザーのFAX-1000CLで
特に故障しているわけではないので急いではいないのですが、
そろそろ買い替えたいと思い探しています。
ブラザーは年に1回は新しいモデルを発売するようですので、
もう少し待ってみようかと思っています。
そのモデルでも変更なく、同じタイプの子機であれば、
メーカーとして「クレーム多発」とは捉えていないのでしょうね。
まあ、そもそも自分はその部分を問題視していないんですが…
書込番号:6486521
0点

>ブラザーは年に1回は新しいモデルを発売するようですので、
もう少し待ってみようかと思っています。
一世代前の310Dや360Dが06年5月に出ていて、315Dが07年4月発売ですので、そろそろ365Dなんていう製品が出ても良いですね。
わたしもブラザーの製品自体は嫌いではないので、次期型を待ってみます。
書込番号:6492877
0点

一番新しいブラザー370DWを購入しました。機能は大変よいと思いますが たしかに 気にすれば子機を少しふるとかちゃかちゃと音がします。何かしらの設計と思えば 気にはなりませんが、確かにしますね。
書込番号:7166586
1点



FAX > ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-360DW
はじめまして。
先日この機種を購入した者です。
全12ページのFAXを受信する機会があったのですが、12ページ中10ページまでしか受信できませんでした。送信元からは「エラーが起こってしまう」と連絡がありました。ちなみにメモリには他の情報(留守録など)は一切入っていない状態でした。
取り説を見ると、標準的画質で約60ページ分記憶できるとのことですが、1回に送信されてくるFAXのページ数には制限があるのでしょうか?もし制限がある場合、解除できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたく、よろしくお願いいたします。
0点

よしゆき(^_^)さんへ
>取り説を見ると、標準的画質で約60ページ分記憶できるとのことですが、1回に送信されてくるFAXのページ数には制限があるのでしょうか
取説を見ても、制限の話は見つけられませんでした。
あるとしたら、100ページもあるような文書で、メモリをオーバーして受信拒否をするぐらいでしょう。
その場合は、見るだけ受信をやめて、受信時に直接印刷で回避できそうな気もします。
>全12ページのFAXを受信する機会があったのですが、12ページ中10ページまでしか受信できませんでした
送られてきたのは、どんな文書ですか?
60ページの基準は、下のurlのNo.4のチャートです。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/iieej/trans/TCgazou.html
写真や、もっと細かい字だったらページ数は減ります。
念のため、機能−5−5でメモリがいっぱいになっているかどうか確認されてはいかがでしょうか?
もう一つの可能性は、相手側がメモリに保存してから送信するタイプで、相手側のメモリがいっぱいになって送れないという可能性もなくはありません。
書込番号:6395311
0点

送受信どちらかの回線環境が悪くて切れるんじゃないかな?本来はFAXに適さないIP電話とか。。あと通常回線でも海岸近くは劣悪ですね。
送信側でのエラーメッセーッジの詳細内容を調べて対処するしか無いでしょう。
試しに別の相手から適当な原稿12枚を送ってもらって原因切り分けテストをすると障害が出ている相手に交渉しやすいですね。
書込番号:6395649
0点

ドアホン欲しいさん、RHOさん
返信、ありがとうございます。
自分が今回受け取ったFAXの内容は、ドアホン欲しいさんが示してくださったNO.4のチャートより若干少ない(余白部分が多い)です。そんなに細かい原稿ではありません。機能−5−5の件は、既に届いた内容を消してしまったため、確認できません。また相手側の状況も確認してみましたが、そんなに機器に詳しくないオバチャンのため、詳細はわかりませんでした。
自分の環境はIP電話なので、RHOさんのご指摘はもしかしたら当てはまるのかも知れません。
数週間後に、また似たような内容、ページ数のFAXを受信する予定があるので、そのときに再度状況を確認したいと思います。
書込番号:6401284
0点



FAX > ブラザー > Commuche(コミュシェ) FAX-310DL
この機種でFAXを受信したサンプルを見たのですが、解像度があまり良くないように感じました。
コピーや送信時の解像度設定はあるようなのですが、FAX受信のプリント解像度を高くして、FAXをきれいに出力することは出来るのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
0点

受信FAXの解像度は送信側で決まります。
つまりモザイクをいくらぼかしてもぼけるだけで見えはしないという事です。
書込番号:6318042
1点

ご返信ありがとうございました。
そもそもFAXというものは送信側の解像度が高い場合、受信側の機種によってきれいに出力されるものとあまりきれいに出力されないものがあると思っていたのですがそれは間違いなのでしょうか。
例えば、高解像度のFAX機から同じ文書を同じように送信しても、事務所などで使われる高価な複合機で受信するときれいに出力できますが、パーソナルな解像度の低いFAX機で受信するとあまりきれいに出力できないのではないですか?
基本的なことがわかっていませんので、ここから教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:6319313
0点

最近の機種でしたら業務用も家庭用も解像度はあまり変わりません。
中間色のハーフトーン処理が高級機のほうが上手いので、綺麗に送信できる場合が多いです。
FAXの場合、いくらがんばっても黒か白かで表現されますので、送り手側の処理による所が大きく、受信側はただの白黒プリンタです。
書込番号:6319580
1点

仕組みがはっきりしないので、結果が知りたいと思い、FAXを持っている友人に協力してもらい、実際にテストしてみました。
事務所の複合機から高解像度で送信し、隣の事務所の複合機と友人のFAX(シャープのfappy)で受信したものを比較したところ、全く別物のような違いがありました。もちろん、複合機での受信プリントはハーフトーンもできて小さい文字もつぶれずに読めましたが、友人のFAXではグレーが汚くて小さい文字がつぶれて読めませんでした。
このテスト結果から、やはり受信側の解像度も大きく画質に影響していると思いました。
そこで一番最初の質問に戻りますが、この機種(FAX-310DL)はFAX受信プリント出力の解像度設定を上げることは可能でしょうか?
ご存知の方がお見えでしたらよろしくお願いいたします。
書込番号:6321752
0点

メーカーサイトからざっと見て以下のような性能値が拾いだせました。
走査線密度 主走査:8ドット/mm、副走査:15.4本/mm(Sファイン/写真)、7.7本/mm(ファイン/写真)、3.85本/mm(標準)
ハーフトーン(写真モード) 64階調 *4
* 4 ディザ方式を採用しています。
ちなみに
XEROXの300万位する複合機
走査線密度
標準 8×3.85本/mm、200×100dpi(7.9×3.9ドット/mm)
高画質 8×7.7本/mm、200×200dpi(7.9×7.9ドット/mm)
超高画質 16×15.4本/mm
超高画質(400dpi) 400×400dpi(15.7×15.7ドット/mm)
超高画質(600dpi) 600×600dpi(23.6×23.6ドット/mm)
書込番号:6322299
0点

詳しい情報をありがとうございます。
しかし、どうやらこの情報は「送信時」または「コピー時」の性能のようです。「受信時」についてはよくわかりません。やはり受信プリントの解像度を上げる設定は無いのでしょうか???
書込番号:6323259
0点

この機種のようにG3規格のFAXは最大解像度が200x200dpiと定められているので、これに従う限りはどう逆立ちしてもこれ以上は(いくら印字性能としてはさらに上であっても)無理ってことでしょう。
高級複合機のようにG4規格に対応同士なら最大解像度は400x400dpiも可能です。
書込番号:6323546
2点

kuropenさん
明快なご回答、どうもありがとうございました。
大変良くわかりました。感謝いたします。
書込番号:6324985
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




