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動体検知にて録画した動画の確認方法について

2025/08/05 23:08(2ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > SwitchBot > SwitchBot スマートテレビドアホン W6702002

クチコミ投稿数:12件

購入したら、既設配線を利用しての運用を考えております。

レビューを見ると、「動体検知した場合に、親機側でアラームをならせるのですが、録画された映像は親機では再生できません。」との情報が投稿されていると思います。

動体検知にてSDカード内に録画した動画を親機で内容確認できないということは、どうも考えにくいのですが、、、本当でしょうか?

簡易的な防犯カメラとしての役割をきたいしており、例えば外出中に動体検知して録画された動画を、帰宅後に確認することができないということなんですかね?さっぱりわからないです。。。

書込番号:26256249 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:34件

2025/08/06 07:51(2ヶ月以上前)

>桃井元帥さん
おはようございます。

一通り操作してみましたが
動体検知した画像は
スマートホンのアプリからは見ることができるのですが
親機で見ることができない感じです。

親機から見ることができる画像は
リアルタイムの画像と
チャイムが押されたと時の画像の様です。

書込番号:26256400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/08/06 08:06(2ヶ月以上前)

お教えいただきありがとうございます!
動体検知による監視カメラ性能には期待しないほうが幸せかもしれません^^;
技術的にはできそうな気がしますが、敢えて実装していないような気がしてなりません。サブスク加入で実装とか(笑)
でも、その他の機能は良さそうなので、購入第一候補です。

ありがとうございました!

書込番号:26256416 スマートフォンサイトからの書き込み

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windowsで画像

2025/07/25 19:52(3ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > SwitchBot > SwitchBot スマートテレビドアホン W6702002

クチコミ投稿数:420件

androidエミュレータなど使わないで
windowsで画像を見られている人が居ましたら
方法など教えていただけないでしょうか。

書込番号:26247107

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/03 14:56

ファームウェアのアップデートで
ONVIFやrtspが可能になったようです。

いろいろ試してみましたが、うまく行きませんでした。

出来た人がいましたらアドバイスをお願いします。

メーカーには問い合わせ中です。

書込番号:26306497

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/09 13:06

>mosimosidesuさん

最近購入して設定中です。
RTSPを利用しようと思ったのですが、アプリの設定項目に「カメラのアカウント」が表示されず設定できません。
ファームウェア及びアプリのバージョンは最新です。
リセットも試しましたが解決しませんでした。

mosimosidesuさんは設定項目「カメラのアカウント」は表示されてますか?

書込番号:26311806

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/09 14:13

設定ー>詳細設定

設定ー>詳細設定ー>カメラのアカウント

>亜都夢さん
こんにちは
ファームウェア2.01.074と2.01.078では
詳細設定の一番下にカメラのアカウントが表示されます。

さきほど
ファームウェア2.01.078にアップデートしましたので
近いうちにもう一度ONVIFやrtspが可能になったか
確認してみたいと思います。

メーカーからはまだ返答がありません。

書込番号:26311840

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/09 15:14

>mosimosidesuさん

回答ありがとうございます。

最初の起動後にファームウェアの更新があったので、当然最新になったと思ってました。
再確認したところ、モニターが v2.01.068(子機は v2.01.074)なので未対応バージョンなのですね。

手動更新の方法が不明なので今夜の自動更新を待つことにします。
もし更新できたら設定結果をお知らせします。

ちなみに、Windowsでは何で設定・視聴しようとしてますか?
私はAgemt DVRを利用予定です。
既にTAPOのカメラ1台を設定済みなのでマルチビューにするつもりです。

書込番号:26311875

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/09 18:30

>亜都夢さん
こんばんは。

Switchbotアプリのホーム画面でデバイスを開くと
ファームウェアの更新メッセージが表示されませんか?
Switchbotアプリも最新か確認されると良いかもしれません。

私もAgemt DVRを使用しております。
多機能過ぎて使いこなせていませんが使いやすいですね。
多少不安定なところもありますが。。。

書込番号:26312006

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/09 22:51

>mosimosidesuさん

アドバイスありがとうございます。

アプリの再インストールとモニターのリセットでも状態に変化(新ファームウェアの通知)はありませんでした。
今夜の自動更新でアップデートされない場合はフィードバックから更新依頼したいと思います。

Agent DVRはいつの間にか日本語表記もできる(最初はできなかったはず)のでわかりやすいと思います。
設定(カメラの追加)も対象のアドレスやアカウントを正しく指定すれば有効なストリームを検知してくれるはずです。

「上手くいかない」とはどんな状況なのでしょうか?
Agent DVRの現在の公開バージョンは6.6.1.0みたいないので、古い場合は更新した方が良いかもしれません。

書込番号:26312235

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/10 09:16

>亜都夢さん
おはようございます。

Agent DVRは6.6.6.0まで公開されましたが
その後6.6.1.0にバージョンを落として公開されましたね。
それから1か月くらい経ちますのでそろそろ次のバージョンが
公開されることだと思われます。

あまり細かい機能までは使用しておりませんが
画像認識や録画関係で細かいバグが多いですね。
カメラの認識もWAN経由では繋がるまでに時間がかかります。
しかしながらバグを報告すると対応も早いので助かります。

Agent DVRはRaspberry PIで動かして24時間対応で
画像認識して録画していましたが処理が重すぎて諦めました。
1台程度なら問題ないですが3台以上になると冷却ファンが回りっぱなしでした。
現在はPCで動かしてます。
もっとシンプルで軽いバージョンが欲しいです。

書込番号:26312516

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/10 11:38

>mosimosidesuさん

返信ありがとうございます。
Agent DVRについては私よりご存知だったみたいですね。

私は9/15にv6.6.1.0へ更新したのですが、それまでは2023年1月にダウンロードしたバージョンのままでした。
高頻度でアップデートされていることを全く知りませんでした。

常時監視や録画をする訳でもなく来客時の確認(セールスが多く居留守するため)だけしてます。
リビングにいればインターホンのモニターで確認できますが、PCのある部屋にいることが多いので。
よく考えるとSwitchBotで映像確認できるようになれば今までのカメラは不要ですね。

3台以上だとRaspberry PI(バージョンは?)では厳しいのですね。
私も3B+が起動可能な状態にはありますが、TailscaleというVPNのEXITノードに設定しただけで放置してます。
回線はプライベートアドレスなのでVPN経由しないと外部からNAS等にアクセスできないので設置だけしてます。
クラウドストレージで事足りてるので出番が無いですけど。

Raspberry PIにAgent DVRを動かせば外からでも映像確認ができるのかと思いましたが、SwitchBotだけならアプリで確認可能なので意味ないと気づきました。
昔のRaspberry PIは少し高級な玩具だと思ってましたが、最近のモデルは高いのですね。
これなら安いNUCの方が良いですね。

結局ファームウェアは更新されませんでした。
フィードバックからサポートに連絡しました。

書込番号:26312630

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/10 13:43

>亜都夢さん
こんにちは。

Raspberry PI 5 8GにSSD Kit 512GBを付けてあります。
本来別の要件で使用していますが
どうせ電源入れっぱなしなら
ついでにと思いAgent DVRを入れましたが
ちょっときつかったです。

Raspberry IPも最近はほぼPCくらいのスペックありますし
ないより高いですよね。
やりたいことはたくさんありますが
既製品を買った方が完成度が高くて安いので躊躇してしまいます。

Agent DVRは
パソコンの前に居ることが多く
WAN経由で実家のカメラも確認しますし
パソコンの方が画面の配置などカスタムも簡単にできますので
スマホのアプリより気に入ってます。

いろいろな方法でつないだりするのはロマンです。(笑

あまりドアホンとは関係ありませんが、
>回線はプライベートアドレスなのでVPN経由しないと外部からNAS等にアクセスできないので設置だけしてます。
とのことですが、NATなど利用しても出来そうな気もしています。

早くファームウェア更新できると良いですね。

書込番号:26312705

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/10 22:21

>mosimosidesuさん

詳細説明ありがとうございます。

>早くファームウェア更新できると良いですね。

ありがとうございます。
サポート窓口から技術部門?へエスカレーションしたとの回答だけ来ましたが未解決です。

何か動きがあるとしても早くて連休明けでしょうか。
mosimosidesuさんの方は回答来ましたか?

>Raspberry PI 5 8GにSSD Kit 512GBを付けてあります。

Raspberry PI 5でも力不足だとしたら3B+では使い物にならなそうですね。
5のCPU(BCM2712)をPassMarkのCPU Benchmarksで確認したらCore i5-3470S(2012年発売)と同等性能みたいです。

今は少し性能の良いCPUを搭載したミニPCがアマゾンで2万円前後(セール中ですが)で買えます。
たぶんRaspberry PI 5も色々揃えると同程度は必要ですよね。
既に安くて遊べるシングルボードコンピュータではないのですね。

>NATなど利用しても出来そうな気もしています。

WAN側の割当アドレスがプライベートなのでインターネット側から自宅まで到達することができません。
なのでNAT(NAPT設定)やDMZは意味がないのです。

TailscaleはP2P型のVPNで利用するクライアントにアプリをインストールしアカウント設定するだけです。
面倒な設定は一切無しで利用可能なので驚きますよ。

書込番号:26313052

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/10 23:26

>亜都夢さん
こんばんは。

WAN側がプライベートアドレスでは仕方ないですね。
私はインターネットはmap-eしか使わないようにしてます。

TailscaleはWireGuardベースで軽量で設定も簡単で良いですよね。
私はVPNはポートが選べますし比較的軽いのでWireGuardを使用してます。

書込番号:26313100

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/13 23:21

メーカーから返事がありました。
お手数ですが、お先にスマートテレビドアホンの親機の電源を挿し直してから、以下のリンク内容をご参考した上、再度設定して頂くようお願い申し上げます。
改善できない場合、お手数ですが、発生しました時間を確認できるように現象を確認できるスクリーンショットを再度ご提供くださいませ。 
とのことでした。

私はそのリンク先を参考に設定して
もちろん電源のオフオンなども何度か行っています。
設定内容やエラー画面などのスクリーンショットも送付しておりますが
それらの内容には一切触れられていませんでした。

できれば、この設定が違うなど具体的なアドバイスが欲しいのですが
ユーザーにスクリーンショットなど手間ばかりかけさせて
まともな対応は望めないかもしれないです。

書込番号:26315552

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/14 16:56

>mosimosidesuさん

まさかのテンプレ回答ですか?

物は悪くないと思いますが、ググってみるとサポートの評価が良くないみたいですね。
テンプレ回答も多いみたいです。

私も期待できそうもないですかね。
ファームウェアなんて他の多くと同じ様に、自己責任でダウンロードして適用できる仕組みが欲しいです。

書込番号:26316106

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/16 08:18

>亜都夢さん
おはようございます。

サポートには
私が送付したスクリーンショットの内容の
どこが間違っているのか教えてほしい。
と伝えましたが返事はありません。

余談ですが
Windows Updateを行うとAgent DVRが動かなくなる可能性があります。
原因はKB5066835でlocalhostにアクセスするアプリが使えなくなります。
対策はKB5066835のアンインストールです。
コマンドプロンプトを管理者権限で起動して
wusa /uninstall /kb:5066835
を実行して2回再起動してください。


書込番号:26317345

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/16 10:57

>mosimosidesuさん

>Windows Updateを行うとAgent DVRが動かなくなる可能性があります。

情報ありがとうございます。
私の環境ではKB5066835が適用された状態でも問題は発生していません。

私も技術部門?からの連絡は全く無いです。
最初の応答(たぶんサポート窓口)は早かったのですけどね。

それよりも購入前によく調べれば良かったと今更後悔してます。
ここを見つけたのも対処方法を調べていた時の検索結果からです。
アマゾンでは高評価の製品なのですけどね…

まだ本設置していない状態(子機も屋内にある)だと全く問題なさそうでした。
回答が遅いので半分諦めて仮設置(子機を屋外に)したら問題発生しました。

既存の弱電線が信号線としては使えない。
購入前に配線説明書の図だけ確認して一般的なインターホンと同じだと思い込みました。

諦めてWi-F接続で我慢しようと思ったら、異常にレスポンスが悪いか無応答。
Wi-Fi中継機で改善可能かと調べたら駄目らしいです。

我慢して使うかアイホンあたりの安い製品を購入するか悩んでます。

書込番号:26317419

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/17 10:10

>mosimosidesuさん

たぶんmosimosidesuさんの問題とは関係ないと思いますが…参考情報です。

妙なSSID(IPC_で始まる)を発見し調査したところ、ドアホン親機のものだとわかりました。
MACアドレスはローカルアドレス(スマホ等ではランダムMACと呼ばれるもの)です。

問題なのはルータのWi-Fi2.4GHzのチャネル設定と完全に重複し、出力が大きい事です。
ルータの設定でチャネル移動するとドアホン親機のSSIDも同じチャネルに移動します。

一般的に同一チャネルは干渉等が発生する可能性があるので避けるべきだと思います。
でも今の仕様?だと必ず重複してしまいます。

親機と子機間の通信の問題が無い(あるいは解決できた)としても、他の接続機器への影響が出る可能性があります。
これって結構致命的な問題な気がします。

ルータのWi-Fiチャネルは自動にしているのですが、最近は接続端末が時々無応答になることがあります。
もしかするとルータがチャネル重複を検出して移動させているのかもしれません。(暫く様子見して確認します)

書込番号:26318150

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/18 06:34

>亜都夢さん
おはようございます。

この機種では、親機と子機をWi-Fi Directで接続しております。
そのSSIDがIPC_XXXXXXで
一般的にはIPCはIP CameraでXXXXXXはMAC Addressの下6桁です。
この機種は親機のBLE用のMAC Addressが指定されている様ですね。

WiFiルータからテレビドアフォンの親機と同程度の距離にある
Amazon Echoが最近調子悪いのでそのせいかもしれません。
基本的にはWi-Fi DirectはP2Pなので問題ないとは思われますが何とも言えないですね。

書込番号:26318790

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/18 09:47

>亜都夢さん
こんにちは。

WiFi Directといいましたが
SoftAPの可能性が高そうですね。

書込番号:26318886

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:486件

2025/10/18 11:54

>mosimosidesuさん

解説ありがとうございます。
SoftAPという名称は知りませんでした。

WiFi DirectはSoftAPの一種みたいな説明は見つけました。
古い資料だとInfrastructureモードとAdHocモードがあるような説明もありましたが、最近の資料では後者を指すように読めます。

いずれにしても同じ周波数で常時発信している事が問題だと思います。

おま環かもしれませんが…
 Wi-Fiをステルス(今は非推奨らしいですが昔から使ってたので)にしています
 ルータを定期的に再起動させています
SwitchBotドアホンを動作させてから、再起動後に一部端末(ドアホンモニターに近い位置)が接続できていない事があります。

ドアホン親機が上位側に対して高頻度で通信しているのも気になります。
何も操作せず、動体検知は無効なのですが。

最後に本スレの本来の話題です。

昨夜の自動アップデートで更新されました。
でも、設定は失敗しました。

カメラアカウントを有効化するとONVIFでサービスURLは発見できるのですが、ビデオURL(rtsp)が発見できません。
AgentDVRは「No media endpoints found」というエラーになります。

https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/31984833990423
このページを見ながら直接rtspを指定しても駄目でした。

書込番号:26318968

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クチコミ投稿数:420件

2025/10/18 12:09

>亜都夢さん
こんにちは。

どちらにしろルーターの近くで同じチャンネルの電波を出されるのは
あまり良いことではないですよね。
メーカーにフィードバックしましたが期待はしてません。
多分、「ルーターとドアホンの間を1m以上開けてください。」
とかではないでしょうか。
距離を保てないからお願いしているのですけどね。。。

ファームウェアのアップデートできて良かったですね。
私も同じメッセージが表示されてうまく行きません。
vlcでrtspを直接指定してもつながりません。

亜都夢さんもお手間ではありますが
是非フィードバックしていただけると嬉しいです。

書込番号:26318973

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SDカードの取り出し方

2025/07/16 08:52(3ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > SwitchBot > SwitchBot スマートテレビドアホン W6702002

クチコミ投稿数:420件

SDカードの挿入口の写真

SDカードの取り出し方について教えてください。
所有されている方アドバイスをお願いします。

メーカーのサポートセンターに確認しましたら
SDカードの取り出し方はノッチ式になっているとのことでした。
しかしながら
SDカードの頭が機器の奥の方で押すことができません
初期不良でしょうか。
メーカーにも確認中なのですが
返信がとても遅いので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26238892

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クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/07/16 09:21(3ヶ月以上前)

細いマイナスドライバーのようなもので押し込めないのですか?

というか、そもそもMicroSDカードは間違いなく刺さっているのでしょうか?
写真ではSDカードが見えないもので・・・

書込番号:26238917

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2025/07/16 23:14(3ヶ月以上前)

SDカードは別売になっていますね。
スレさんが入れない限り出てこないのですが…
細いドライバー等で押し込めば出てくる筈です。

メーカー修理は販売店を通すと楽ですよ。

書込番号:26239560 スマートフォンサイトからの書き込み

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pin3さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 SwitchBot スマートテレビドアホン W6702002のオーナーSwitchBot スマートテレビドアホン W6702002の満足度2

2025/07/17 20:49(3ヶ月以上前)

購入時はSDカードが挿入されています。
カードが結構深めに挿入されているので、マイナスのドライバーなどでカードの頭を押し込んでください。
4GBのカードが出てきます。

書込番号:26240284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2025/07/17 21:19(3ヶ月以上前)

>pin3さん
こんばんは。

取り出すことが出来ました。
ありがとうございます。

それにしても
本当にわかりにくいですね。

書込番号:26240324 スマートフォンサイトからの書き込み

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画像が不満

2025/07/15 21:08(3ヶ月以上前)


テレビドアホン・インターホン > SwitchBot > SwitchBot スマートテレビドアホン W6702002

スレ主 tkfm7さん
クチコミ投稿数:318件

歪曲収差

白飛び

配線工事不要とありますが、既存配線を使っての有線で子機へ電源供給も可能でした。室内側は壁内からの100vケーブル、子機への配線(4線中2本のみ使用)があれば大丈夫。

残念なのは映像品質です。
製品紹介の画像や動画は見やすくて良いのですが、実物は画像周辺で真っ直ぐなものが酷く歪んでおり、歪曲収差だと思います。
また、映像が白飛び(サチり?)し易いようです。北向き玄関、曇り空でも、デフォルトでは周辺が真っ白になってしまいました。昼夜の感度調整が難しそうです。

書込番号:26238598 スマートフォンサイトからの書き込み

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