このページのスレッド一覧(全913スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年11月30日 13:16 | |
| 0 | 4 | 2025年11月21日 16:27 | |
| 0 | 1 | 2025年11月16日 17:56 | |
| 428 | 44 | 2025年11月8日 09:57 | |
| 15 | 7 | 2025年11月5日 22:25 | |
| 5 | 1 | 2025年10月31日 00:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-X50AHF
同時にVE-GD78を購入したのですが連携がうまくいきません。対応機種にVE-GD76 があったので連携可と思って買いました。
取説がいまいちわかりにくいので設定ミスだといいのですが、もし、連携できた方がいれば安心できます。
0点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-X50AHF
職場でピンポンが長い間鳴り他の方へ迷惑をかけてしまいます。
確か4回ピンポンなりました。
希望は1回でいいです。
ドアホンコネクタの設定でできるのか、スマートフォン側のドアホンコネクタでできるのか
教えて下さい。ちなみにChatGPTやGeminiでは見つかりませんでした。
それが無理でしたらドアホンコネクト入れてるスマホの通知音量変更できませんか。
ご教授お願い致します。
0点
アプリのホーム画面メニューボタンから説明書が読めます。
説明書ってのは原則的に
出来ること・出来ないこと・やっちゃいけないこと等備わっている機能の説明が書いてありますから
機能的に出来ることであれば説明書の何処かにその説明記載がありますので
記載がなければその機能は備わっていないと考えるのが一般的です。
書込番号:26323478
0点
>MIFさん
早速のレスポンスありがとうございます。
説明書は読みましてスマートコネクトでピンポンの回数や時間の設定は
記載されていませんでした。
と言うことそのような機能はないということでしょうか。
書込番号:26323486
0点
音が鳴って迷惑なシーンなら、4回でも1回でも大差ないような気がするので、バイブにしておくというのは解決策にはならないのでしょうか?
私も過去に外で受ける設定をしていましたが、どうせリアルタイムで出ることもできないし、画像は粗いし、大抵は宅配ボックスで何とかなるし、書留とかだと結局後日再配達か窓口受け取りになるし、それ以外に予定なく来るのは訪問販売とかなので、すぐ使わなくなりました。
意外と本体で帰宅時に確認で済むってことはないでしょうか。
書込番号:26324073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
素人ですみせん。
ドアホンコネクトだけの通知をバイブに設定できないでしょうか?
書込番号:26345520
0点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VS-SGE20LA
購入を検討していますが受信距離が気になります。
設置を考えている建物は鉄骨の2階建なのですが門から家の中の親機の設置を考えている距離が15mから20mぐらいあります。
ご利用されている方の距離どれぐらいでしょうか?
0点
一応パナソニックのドアホンの一部の対象機種であれば中継機によって距離を伸ばす事は可能です
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/4544/~/%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3%EF%BC%89
ご参考までに
書込番号:26341630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SGD10L
本製品のリコール対象は、製造番号が9Fから9Kです。
https://www.panasonic.com/jp/about/product_information/c/2001.html
しかしレビューを見ると、リコール対象ではないが、リコール製品と同じ症状に遭遇した方が何名かいらっしゃいます。
私も全く同じ症状に見舞われました。こんなにあるのは流石におかしいと思います。
皆さんで製造番号を共有しませんか。
当方の機器は、製造番号0I(2020年9月製造)です。
製造番号の先頭文字は製造年の末尾(9なら2019年)を表し、
次のアルファベットが製造月(Aは1月、Bは2月… Lが12月)を意味します。
42点
やじゅーさん!
共有させてください。
当方の製造番号は0Gでした!
電話でもメールでも問い合わせましたが、『有料修理です』『リコール対象外です』
本当頭きます。
Panasonic信じてたのに…
書込番号:25273128 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
情報ありがとうございます。
こうした情報を集めて消費者庁等へ相談すれば、Panasonicに行政指導が入るかも知れません。
引き続き皆さんの情報をお待ちしています。
書込番号:25289438
18点
やじゅーさん
当方の製造番号は0Gです。
6月6日充電ランプが点灯しているのに気づき、充電を確認したところ親機子機共満充電でした。
おかしいので、念には念を入れ子機の充電池をフル充電のものに変え、初期化して、ペアリングもしました。
現在も消えていません。
なんだろうと調べていたら、子機のボタンを押しても通信中となり画像が出ません。
リコール記事を読みましたが、症状が同じなのにリコール対象ではありません。
果たしてここに辿り着きました。
購入から3年くらいですが、荒っぽい使い方が出来にくい商品の性格上、故障は早すぎます。
これをリコールと言うのではないでしょうか?
心配なのは、同症状の皆さんがここに辿り着けるのかなと言うことです。
書込番号:25291174
23点
製造番号9Gです。2019年11月購入。2021年2月症状発生、無償修理。2023年6月再度症状発生、無償修理。修理内容は1回め2回め全く同じでカメラユニット不良により同ユニット交換。
以下推測ですが、数年経過すると部品劣化により症状発生するのではないか、つまり、製造年が2020年以降のものでも対策不十分の可能性大と私は推測しています。
以上、皆様のご参考になればと存じます。
書込番号:25291750
18点
似たような症状なので共有させてもらいます。
親機 VL-MGZ30
子機 VL-VD561
製造番号は0Gから始まる番号でした。
使用期間は2年半くらいになるかと思います。
症状は電波圏外になりインターホン認識しません。
たまに治ったかと思えばすぐ圏外で使い物になりません
リコール商品と似たような症状なのに有償修理は納得いきません。
書込番号:25300924 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
同じ症状でしたので、こちらで共有します。
こちらの製造番号は0Hでした。
当初、親機の電池切れと思い、新品の電池を購入したにもかかわらず症状変わらず。
問合せたところ「0」から始まる製品はリコール対象の部品を使用してないとの見解で
有償修理になるとのことで、概算見積12000円!!
購入して3年で故障&対応の悪さは、日本の家電メーカーとしてはあり得ませんね。
パナ製品は見切りをつけ、他社製品を購入します。
書込番号:25353245
31点
当方が使用している製品もリコール対象製品と同じ症状が、2022年5月頃から出ています。
製造番号は0Eですので、2020年5月製造かと推測します。
書込番号:25364957
11点
同じような方がいらっしゃるとは思ってもおりませんでした。
製造番号は9Lで、リコールと同じ内容の症状でしたので電話を致しましたがやはり有償修理とのこと。
確かに型番はちょっとズレてはいますが、症状が全く同じという点で納得出来ない部分は大きいです。
2020年の4月末に購入し症状が出始めたのが2022年の4月頃。
昨日両方のバッテリーを交換しましたが改善せず。
調べていくうちにここに辿り着きました。
書込番号:25367731 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私の家のは、2020年10月30日に購入した9Lで、消費者庁のリコールページを見て、パナソニックに電車しました。
リコール対象外だと言われましたが、おかしいだろう?と少し強めに伝えた所、折り返し電話が来て部品に限っては無償で交換を行うことになりました。
ただ、無償修理部品を交換しても直らない場合は、有償修理にかかる見積もりを新たに作成し、判断と言う話に先程なりました。
今一度、連絡してみてはと思います。
書込番号:25370833 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
9Lですが、本日無償で内蔵カメラを交換して頂きました。
内蔵カメラの不具合で、ドアホンのスイッチをずっとオンにしていた状態になり、電圧が落ちてしまうのが原因とのことです。
数日前にEVOLTAネオに変えたのに、乾電池の電圧は1.3でした。サービスマン曰く、1.5の電圧が無いと正常作動しないとの事です。
書込番号:25388062 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
おお!
どのように交渉したら無償交換対応が得られましたか?
ところで当方の製品は、新品の乾電池でもダメなので、原因は別にあるのかも知れません。
書込番号:25391188
3点
みなさんと同じ症状です。
VL-MGZ30
VL-VD561L
製造番号は
0J_
わざわざ高いエネループプロも購入したのに、そちらも放電のせいか、充電しても電圧が上がらなくなって残念なことに…
書込番号:25425767 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Ryukiaさん
購入してから故障までの期間は2年前後でしょうか?
書込番号:25426527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは!
VL-SGD10L 2020年10月18日 購入
製造 0Hです
他の方と同様『9』じゃないので対象外
修理の方からの連絡待ちです
12000円とか言われたら買い直す方がいいですよね
Panasonic 信頼してたのに悲しいです
2度とPanasonic買いません!!
書込番号:25432961 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
この高級呼び鈴はまだ使っています。
電池が切れたので久しぶりに外して新しいものに交換しました。
ほんとうにもんもんとしますね。もんもんとして、ここを覗けば他にも同じように呼び鈴を持っている方々が…
うちのは0Hです。2020年8月に購入したものですかね。
昨年、雪の降る寒い深夜に鳴りました。怖いって。
ゴネるのもありのようですが、どうもあくまでリコールの事象とは異なることを強調されているようですね。リコール対応したにも関わらず二度目のリコールを行ったドアホンもあるようですが、それは発火のリスクがあるため、放置はできなかったのでしょう。
書込番号:25442749
4点
>うちのは0Hです。2020年8月に購入したものですかね。
失礼、購入じゃなく製造ですね。
書込番号:25442757
1点
当方購入品も、同様な状態で故障致しましたので、情報連携致します。
製品名:VL-SGZ30
購入日:2021/08/19
購入先:Amazon(延長保証無し)
製造番号:0Gxxxxxxxxx
【発生事象】
発生日:2023/08 頃(購入から約2年経過)
事象 :ドアホンの呼出ボタンを押しても、モニター機側の呼出音が鳴らず、表示もされない(無反応状態)。
既知不具合:2019年6月から11月までに製造したワイヤレステレビドアホンの不具合内容
(呼び出し音は鳴るが、「画像がでない、通話ができない」という現象)とは異なるが、
無反応とさらに酷い状況。
【対応】
修理対応を待っていられないので、再度同一機種を購入して設置を行った。
【故障機の確認事項】
ドアホンの電池の状況:Panasonic eneloop proを2セット(4本セット×3)を使用しており、
2022/01、2023/01にフル充電の状態で交換済み。
現状でも、モニター機側のアンテナ・電池情報画面で確認すると電池レベルは、
レベル3(多い)の状態
(当情報が参照出来るので、ドアホンとモニター機は接続出来ている)
さらに、電池チェッカーで1本ずつ確認を行ったが、6本全てほぼフル充電に近い状態。
モニター機のリセットスイッチ押下確認:回復せず
ドアホンの電池再セット確認:一旦電池6本を全て外して、再度6本セットを行った。
途中(6本全てをセットする前)で突然呼出音が1回鳴った。・・・ドアホンと
モニター機が接続された模様
6本全てを再セットした後に、ドアホンの呼出ボタンを押すが、呼出音もモニター表示
もされ無い。
モニター機のアンテナ・電池状態画面を見ると×?表示となり接続されていない状況
となる。
モニター機のアンテナ・電池状態画面を再表示or更新すると×?表示が消え接続状態
となるが、ドアホンの呼出ボタンを押しても無反応状態のまま。
モニター機の通話/終了ボタン確認:当ボタンを押し、接続中しばらくお待ちくださいとなるが、
アンテナ・電池状態画面が×?表示となる。
モニター機のモニターボタン確認:上記通話/終了ボタンを押した結果と一緒。
結果:ドアホンとモニター機は接続されているが、双方向でのイベント通信が不可能となっている。
【サポートに電話して、以下の質問をしてみました。】
・不具合事象・確認内容を説明し対応方法を確認したが、修理対応との事。
当機種は出張修理(出張費¥3,850)との事でしたが、取外し済みの為、当該機の送付で対応出来ないか確認したら
送付でも問題無いとの事。
不具合内容確認後、修理内容と費用に関して連絡が有るとの事でした。
・同様の不具合が、ここ数ヶ月で複数件発生している様であるが、リコール対応調査は行われていないのか確認
したが、不明との事。
・前回(2019年)無償修理対応時に、何件位問い合わせが有った為に、無償修理対応となったのかの確認を
行ったが、不明との事。
あくまで無償修理対応で、リコールでは無いと言っていました。
・修理対応後に、リコール(無償修理対応)となった場合に、修理費用が返還されるのかの確認を行ったが、
明確な回答は無かった。
・所詮確認者がオペレーターで有った為、もっと技術的に確認する先が無いのか確認したが、問い合わせ先は
他に無いとの事でした。
結果的に、同一機種を再購入している為、再購入機でも同様の不具合が発生しないのか心配な状況であるが、
標準の修理費用が¥16,000と高額の為、修理依頼はせず、リコールになるのか様子見としました。
不具合事象の確認の参考にして下さい。
書込番号:25447110
15点
以前、製造番号9Lにて書き込みをした者です。
ちゃすけともすけ様の書き込みを拝見させて頂き、再度コールセンターに問い合わせを致しました。
簡単な言い方をすれば
「リコールの型番には入ってないんだけどさ、症状が同じってのはちょっと納得いかないよね」という感じで伝えました。
大事なのは「同じ症状が起きている」という事を伝える事だと思います。
ちょうど1週間前に問い合わせをして、本日訪問での修理をして頂きまして我が家のインターホンは復活しました。
映像もちゃんと写るようになりました。
リコール内容の範囲での修理なら無償で、それ意外なら有償見積もりか修理をしないかというお話でした。
今回は「カメラユニットカン」というパーツの交換で無償で行って頂けました。
書込番号:25451449 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そうです。およそ2年です。
割とその位で同じ症状になってる方多そうですよね。
書込番号:25472917 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もリコールと同じ症状が2023年8月頃から出ています。
親機はVL-MGD10ですが、呼出音はなりますが外と繋がりません。もちろん訪問者と会話は出来ず、今のご時世セキュリティが心配です。
製造番号は0Fでリコール対象から外れています。
同じ方が沢山おられるのですね。驚きました。
いったいどうしたものか困っています。
とりあえず共有したいと思います。
書込番号:25496544 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWD505KF
親機の画面など押して立ち上げた時など度々しばらくお待ち下さい表示が出るのは普通なのでしょうか?
あとスマホから本体にビデオ通話呼び出しするとすぐに切れて
しばらくお待ち下さい表示が出て通話不可…
これも普通なのでしょうか?
スマホから子機で外の様子は見れるので接続はしていると思いますが…
書込番号:26100874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私のも出ます。で、宅内通話で使いたい時立ち上がるまで地味にイライラします。
パワーセーブかなと思い設定探しましたが見つかりません。
なので、気がついたら時々触って起こしてます。
書込番号:26100905
1点
>デビおすさん
>けもののすけけさん
貴重な情報ありがとうございます。
我が家のは同系統の十数年前のモデルで、ワイヤレス子機がもう寿命で買い換えを検討してましたが、そういうことだとちょっと躊躇してしまいますね。
昔のものは無線でも専用の通信形態だったのが、想像ですが今のはWi-Fi電波を利用したりで接続確立の手順が複雑になり、電波状況によっては接続に時間が掛かってしまうのかもしれません。
進歩してるのか退化してるのか・・・デジタル家電は「新しい程良い」という時代ではなくなりましたね。
情報参考になりました。
書込番号:26100914
3点
>デビおすさん
>親機の画面など押して立ち上げた時など度々しばらくお待ち下さい表示が出るのは普通なのでしょうか?
これはウチでは出たことがないです。無線LAN環境が悪い可能性はないでしょうか?
>あとスマホから本体にビデオ通話呼び出しするとすぐに切れて
>しばらくお待ち下さい表示が出て通話不可…
>これも普通なのでしょうか?
これは、たまになることがありますね。その場合一旦アプリを止めて再起動すると直ったりしますが。
書込番号:26104742
0点
メーカー出張修理で
メイン基板交換
交換後問題なくなりました!
やはり壊れていたみたいですが
基板になっているので何処が悪いとかはわからないそうです…
皆さんありがとうございました!
書込番号:26104951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デビおすさん
単に不具合でしたか・・・
良かったですね。
私はこのスレきっかけで、我が家の古いインターホンを当面使い続ける決断に至り、中古のワイヤレス子機を購入しました。(新品は入手困難でしたので)
たまたま状態の良い個体が見つかりましたので良かったです。(^^)
書込番号:26105086
1点
この掲示板をみて、同じ現象だったのですぐ修理依頼を申し込むことができました。
結果は、同じく基板の不具合でした。基板の誤作動でリセットが頻繁にされてしまうとのこと。無償の基板交換で解消しました。
お礼もかねて報告させていただきます。ありがとうございました。
これ、結構頻発してるんじゃないだろうか、どんな検品で出荷してるんだろう。
書込番号:26304379
2点
私も基板交換で直りました
サービスセンターもよくある話なのか、すんなりいきました
書き込み見といてよかったですー
書込番号:26333216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWD505KF
インターホン選びについてアドバイスください。
離れて暮らす祖父母のインターホンでの来客対応の様子を、リアルタイムで私がスマホでモニターしたいと思っています。そのような商品はありますか。
色々調べると、親機で対応中はアプリではモニターできないようで困っています。
よろしくお願いします。
書込番号:25685014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
身も蓋もない回答ではありますが、本品とは別に、IP防犯カメラ+ネットワークレコーダを併用してしまうのが手軽かもしれません。後者はaliexpressで1万円ちょっとで揃います。アプリも別々になりますが、ドアホンコネクトから通知を受け次第、ネットワークレコーダのアプリに切り替えれば、玄関周辺を俯瞰でき、さらにIP防犯カメラの通話機能で応答もできます。話し声の変調は付いていないですが。
書込番号:26328692
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)









