このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2025年9月2日 18:25 | |
| 3 | 3 | 2024年9月29日 18:41 | |
| 0 | 2 | 2024年8月23日 22:26 | |
| 4 | 5 | 2024年8月8日 14:25 | |
| 2 | 1 | 2023年4月23日 19:32 | |
| 0 | 0 | 2022年12月9日 05:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炭酸水メーカー > iDrink Products > drinkmate マグナムグランド スターターセット
こんにちは。
最近気づいた方法です。
普通に1回充填するより強い炭酸水ができます。
お役に立てばと思い共有。
1.常温水で規定量で普通に炭酸水を作る。
2.作った炭酸水を保存用キャップに替えて冷蔵庫に入れる。
3.翌日その炭酸水に再度炭酸充填。(追い炭酸)
これで普通にやるより強い炭酸になります。
注意点としては、追い炭酸をする際、ブシューーーーー!っと一気に入れるのではなく、
ブシュ…、ブシュ…、ブシュ…と小出しに一呼吸置きながら分割充填するのが良いです。
これはボトル内の液体温度が低いとガスの噴出口が凍って噴出が遮られるため、
早めにプシューっと余剰ガス出しがおこなわれるからです。
これは追い炭酸だけでなく、普通に冷水に充填するときも同じです。
分割充填をすることにより確実に満充填できるだけでなく、無駄なガスを使わず節約にもなります。
ご参考まで。
私は毎日炭酸水でチューハイ飲んでいるので、ボトルを2本使って回しています。
書込番号:26276668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記。
冷水のほうが炭酸が強くなるのは知っていたので、うちでは冷水でも常温水でも作るのですが、
たまたま前日常温水で作って冷蔵庫に入れていた炭酸水を、一回追い炭酸してみようかなって感じでやってみたら、
今までにない強炭酸ができていまいました。
何も知らない嫁さんが飲んで、ナニコレ!いつもよりキツイ!と言っていたので、
気のせいではないと思います(笑)
書込番号:26276674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
昨年から他社炭酸水メーカー使ってます
ペットボトル地獄から開放されましたw
ビール代わりに飲んでるので色々家計に優しいですw
キンキンに冷えた炭酸水が喉と体を癒やしてくれます
角にアイラのちょっと良いのをブレンドしてハイボールを楽しんでます!
家族みんなで飲んでるのでボンベの減り方が半端ないですけどw
(ミドボン導入しました)
「冷やして追い炭酸」試してみます!
書込番号:26278696
1点
>('jjj')さん
こんにちは。
いいですねハイボール(^^)
家でソーダ割りとかハイボールやる人にはコレ必需品だと思います。
うちは焼酎をソーダで割ってレモン汁を入れてチューハイにしています。
最近はお酒を控えるために焼酎無しのノンアルチューハイが多いです(苦笑)
書込番号:26278978
1点
>BAJA人さん
強炭酸を飲んでると
「今日はアルコールなくてもいいんじゃね?」って日が増え、
炭酸水メーカーが家計にも健康にも寄与している気がしますw
書込番号:26279375
1点
>('jjj')さん
同意です。
ただのレモン炭酸なのになんとなく呑んでる気になれるのがいいです(笑)
炭酸が強いほどその気になりますね。
書込番号:26279787
1点
炭酸水メーカー > iDrink Products > drinkmate シリーズ620 スターターセット
2ヶ月ほど前に購入して、ほぼ毎日炭酸水を作っている者です。
それなりに満足しているのですが、
炭酸が作った直後は強いですが、結構早めに弱くなってしまっていて、これがもう少し長く強い状態が続けば最高な商品だと思っています。
何か皆さんがやっている、炭酸が強い状態を長続きさせるコツはありますか?
よろしくお願いします。
0点
常温ではなく、冷えた水。
フタが固くしまる入れもの、炭酸飲料用PETボトルなど。
書込番号:25895608
2点
未開封のペットボトルは高い圧力で炭酸漏れを防いでいます。一度開封したペットボトルはどうやっても炭酸が漏れます。一番効果的なのはボトルにはぎりぎりいっぱいまで炭酸水を入れて置き、一度飲み始めたら一気に飲むことでしょう。
ダイソーには空気を入れて内部の圧力を高めるグッズが売られていますが、実際に使ってみると圧力が勝手に弱まっていくので1日持ちがよくなる程度の効果しかありません。
https://www.orangepage.net/ymsr/news/daily/posts/7938
水筒の場合はFLSKが優秀な様ですが、爆発防止機能がどこまで信用できるのかは気になります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RTV7CCS
書込番号:25897091
1点
>ありりん00615さん
>NSR750Rさん
返信が遅れて申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございます!
冷えた水の方が炭酸が溶け込みやすい、と説明書にあったので、冷えた水は使っていました。
保存する場合は、容器を気にした方がいいということですね。
ダイソーの圧力を高めるグッズは知りませんでした。1回試してみる価値はありそうですね。
情報をありがとうございます。
私の説明が不足していたので申し訳ないのですが、
炭酸を長持ち続きさせたいのは、保存してまた飲む、というケースではなく、
食事中に飲み切る場合の話でした。
ドリンクメイトで炭酸水を作って、それをすぐに飲みながら食事をするのですが、
最初は強炭酸なのですが、10分もすると、あきらかに炭酸が弱くなってしまいます。
市販のペットボトルの炭酸水では、そんなにすぐに炭酸が弱くならないので、
何か長続きさせる方法はないかと質問させてもらいました。
ご存知でしたら、よろしくお願いします。
書込番号:25908717
0点
炭酸水メーカー > aarke > カーボネーターIII
ミドボン・接続ホースは準備してあります。
ホースのバルブをアールケにつけたいのですが、位置が奥まっていて入りません。
分解しないと入らないのでしょうか?
実際にアールケとミドボンを接続した方いらっしゃいますか?
どうやってつけましたでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25862224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミドボンでペットボトルで炭水作っています。
かれこれ20年…
このメーカー知らなかったですがソーダストリーム?とかCMしていますね。
ミドボン改の動画探しましたがソーダストリームは元々のボンベの取り替えが後ろ側でボンベ丸見えですからホースの取付も簡単そうです。
アールケ改の動画は見つからなかったです。
アールケのボンベの取付は底から挿入…
これではホースの取付は難し過ぎますね。
頭?操作部分外せませんか?
アールケをいくらか分解してボンベの取付部分が見えないと無理ですね。
ホースとセットで接続説明付いていませんでしたか?
書込番号:25862407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
麻呂犬さん ご返信ありがとうございます^^
かれこれ20年…
大先輩ですね!
https://waterplantsworld.com/shop/midoadp/directhose.html
こちらのサイトの【フラットバルブ】を購入しました。
購入元にも接続のやり方を相談しましたが、↓↓
【AAREKは本体を分解しての取り付けになります。
当店では機種を保有していないため分解方法、必要工具等などはわかりかねます。
ホースを通すのに本体の加工も必要と聞いたことがありますので
メカものに詳しい人を探して見て貰ってください。】との事でした。泣
説明書はアールケ専用ではなかったでした。
YouTubeやブログなど色々探しましたが、アールケでミドボンを接続している動画など載せている人が見つけられず。。。
分解はまだ怖くてやっていません。。。
時間がたっぷりある時に分解してみようと思います。
書込番号:25862475
0点
炭酸水メーカー > iDrink Products > drinkmate マグナムスマート スターターセット
昨日購入したのですが、この機種は作り方のコツがありそうですよね?
恐る恐る4〜5回プッシュしてみたのですが、炭酸は物足りない感じでした。
※取説には何回かプッシュするように書いてありました。
試飲して物足りなかったので、追加で、ボタンをぐっと押し込んで2秒〜3秒くらい(少し長押しぎみ)押したら
けっこういい塩梅の強炭酸になりました。(市販品の炭酸水と比較して同じくらい)
あまり押しすぎてコスパ悪くなると買った意味がなくなるのでちょっと手加減しています。
ボタンを底まで押し込むのが良いのか?
小刻みに数回押すのが良いのか?
長押しが良いのか?
何かコツってあるでしょうか?
それと、ノズルは特に水の中に浸かっている必要は無いのでしょうか?
1点
説明書通りにやればよいかと思いますよー
書込番号:25525982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どらえもんたろうさん
この機種ではなく、使っているのはシリーズ620ですが・・・
>ボタンを底まで押し込むのが良いのか?
小刻みに数回押すのが良いのか?
長押しが良いのか?
小刻みに数回、回数を押すのが良いと思います。
市販の強炭酸と比べて泡は荒いですが、6〜7回プッシュぐらいで強炭酸かな?と思っています。
もうこれ以上入らないってぐらいの11回まで入れていた時もありますが、ガスの無駄使いだったと感じています。
ここまでの回数入れるとマグナム使っても、1ヶ月持ちませんでした。
>何かコツってあるでしょうか?
水は一部凍るぐらいまで冷やした方が炭酸の溶ける効率が上がります。
>それと、ノズルは特に水の中に浸かっている必要は無いのでしょうか?
ノズルが水の中に浸かっていないと炭酸の溶ける効率が極端に落ちるので、浸かっている状態の方がよいです。
書込番号:25838859
1点
>痛行人Dさん
ご返信ありがとうございます。
購入して、約8ヶ月になりますが、この機種はボタンを強く押し込み3〜4プッシュ目で微妙に音が変わる(炭酸が入り切らずに抜ける音?)
タイミングがありまして、音が変わったところがMAXと思い使っています。
マグナム使っていますが今のところまだ1本使い切っていません。(1日平均0.5本[/800mボトル])くらいのペース)
>水は一部凍るぐらいまで冷やした方が炭酸の溶ける効率が上がります。
これは初めて知りました。やってみようと思います。
書込番号:25838886
1点
>どらえもんたろうさん
>水は一部凍るぐらいまで冷やした方が炭酸の溶ける効率が上がります。
これは初めて知りました。やってみようと思います。
専用ボトルに水を入れそのまま冷凍庫で冷やしてしまうと劣化が早まるので、使い捨てのペットボトル使っています。
コカ・コーラとかの有名メーカーでも強炭酸を作る際にやっている方法です。
液体は冷たい方が気体が溶けやすいんですよね。
逆に炭酸ボンベは温めた方が内圧が上がって、出力はアップします。
スプレー缶などで連続使用すると缶が冷たくなって内圧が下がり、出が悪くなりますよね。
つまり、使用する水は出来るだけ冷たい水、炭酸を作るDrinkmateを設置している部屋はできるだけ暖かい方が良いということになりますが・・・
気温の異なる季節にも使うことを想定していれば、Drinkmateに炭酸ボンベの圧力を減圧して一定にする機能ぐらいは付いているはずなのでそうはならないかな?
>購入して、約8ヶ月になりますが、この機種はボタンを強く押し込み3〜4プッシュ目で微妙に音が変わる(炭酸が入り切らずに抜ける音?)
タイミングがありまして、音が変わったところがMAXと思い使っています。
微妙に音が変わるタイミングは掛かる圧が変わったのだと思っています。
それを無視して更にプッシュすると専用ボトルの軋み音、それでも無視してプッシュを続けるとのボンベの圧ではこれ以上入らないのかボタンが押せなくなります。
水温を下げると音が変わるまでのプッシュ回数が変わってくるのが解ると思います。
入れ終わった後に圧を下げると溶け切らなかった炭酸が勢いよく抜けるだけなので、意味はないのでしょうね。
書込番号:25839278
0点
>痛行人Dさん
専用ボトルの小さい方は使っていなかったので、こちらを冷やして使ってみました。
プッシュ回数も教えて頂いたとおり、音が変わったあとも小刻みに繰り返したところ
かなりの強炭酸を作ることができました。
もう、キャップを開けた時のプシュっという音が今までと全然違いますね。
良い情報を教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25842576
0点
炭酸水メーカー > iDrink Products > drinkmate シリーズ620 スターターセット
仕方ないと思いますが、
購入店に相談は?保証は?
書込番号:25233535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
炭酸水メーカー > ソーダストリーム > Source v3 スターターキット
【ショップ名】 楽天スーパーセール
【価格】 表題の通り
【確認日時】 20221204
【その他・コメント】
速い者勝ちヨーイドン
販売期間は画像の通り。
https://item.rakuten.co.jp/sodastream/ssm7310/
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

