
このページのスレッド一覧(全1230スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2012年3月9日 01:11 |
![]() ![]() |
2 | 5 | 2012年1月10日 22:51 |
![]() |
15 | 4 | 2011年12月12日 08:51 |
![]() |
86 | 12 | 2011年12月7日 16:31 |
![]() |
15 | 24 | 2011年11月3日 23:38 |
![]() ![]() |
8 | 6 | 2011年10月28日 01:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


さっき、洗濯中にブレーカーがあがってしまい、(多分脱水中)
復帰しても電源が入らなくなりました。
・・・・そういや、こうなると洗濯ものを取り出すことさえ
できないんですね・・・・。
よりによって金曜の夜ですよ・・・。
もしもどなたか、この状況下でドアを開ける方法をご存知でしたら
教えてくださいませ。
あとは、明日(土曜日)朝イチで電話かけたら、やっぱり、
修理は来週月曜以降になるのかどうか・・・。
1日洗濯機が動かないだけで死活問題なんですが・・・。
(だからこの機種なんですが・・・・)
0点

自己レスです。
さっき故障相談室に電話して、電源が入らなくてもロックを
解除する方法を教えてもらいました。
この機種は、故障でもしない限りは「あかなくて困ること」は
ないので、やっぱりマニュアルには載らないんだけど、ちゃんと
あったんですね解除方法・・・(^^;(そりゃそうか)
※細かく書きませんが、CD-ROMを強制的に排出したりとか
そういうのと似たようなことをします。
よーく見ると確かに穴があいてましたよ・・・。
あとは修理待ちです・・・。
書込番号:6418050
0点

こたさん、こんにちは。
その後はやはり修理になったのでしょうか?
実は先ほどウチでもブレーカーが落ちて
電源が入らなくなりました。
(ヒートポンプ+エアコン+電子レンジで許容オーバーだったみたい)
試しに100V電源コンセントを抜いて10秒後に差し込んで、
電源ボタンを長押ししたら復旧できました。(ほっ・・・)
あくまでも一例として参考にしてください。
書込番号:6525551
1点

返信がついていたのに今気付きました!
いまさらながらお返事ですが、この時は一度基盤を交換してもらいました。
(5年保証でしたし、多分少々このテの故障に強い対策品だったと思っています)
その後、ブレーカー上がりの電源断には相当強くなっていたとは思ったのですが、
今回、久しぶりに再発し、検索で自分の投稿にたどりつきました(^^;
おかげさまで教えていただいた方法で復旧できました。
本当にありがとうございました(^^)
ちなみに5年保証ギリギリで水漏れによりヒートポンプユニット交換になり、
購入から5年を超えた今もバリバリ現役です。
助かりました!
書込番号:14261473
0点



洗濯機 > ナショナル > Lab NA-V80
はじめまして。この洗濯機を使って7年になります。ここ2〜3年なのですが、最初の給水と中のドラムが 回ってない時があります。電源を切って何度かやり直すとスタートします。昨日は1時間も付けたり消したりしてました。他は皆さんのおっしゃってる通り洗えてませんし、槽洗浄も1時間ほどで終わります。他の方は どうなんだろうと検索してみると こちらの口コミを発見し、びっくりしました。この事をパナソニックのHPから 大変困ってる事と返品交換希望と問合せメールをすると パナソニックとしては 返品できないので 販売店へ連絡して下さいと返事がありました。
返品や交換された皆さんは、最初どちらへ 連絡されましたか?
流れを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:13995552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
お気の毒です。
メーカーに修理依頼は何回されましたか。
修理記録が残っていると思います。
修理回数が多く、直らない場合にメーカーから交換の手配があります。
7年間使用したのでしたら新規購入された方が良いと思います。
書込番号:13996635
0点

さっそくの回答 ありがとうございます。
やはり、そう思われますか…。
じつは、私も内心 7年も使ってますしとも、思ったのですが、こちらの口コミを見て 腹立たしく思い パナソニックへメールしてしまったのです。
一応、修理依頼は 出しました。とりあえず、見てもらい それから買い換えるか 考えたいと思います。
ちなみに、修理は 初めてですが ずっとガマンしてました(^^;;
また、進展あれば連絡します。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13998049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
こんばんは。
>交換の手配があります。
ではなく、提案があります。
に是正させて下さい。
心中お察しします。
本機は良い製品とは言えません。
以前、ナショナルの縦型の全自動乾燥洗濯機から異音がするので
自分でばらしていたところモーターが悪いと判別できたので
サービスの方がモーターをすぐに手配して頂きました。
その時にサービスの方がドラムは買わない方が良いとアドバイスを頂いたことがあります。
現在はドラムを使用していますが、ノートラブルです。
修理で直ると事を祈っております。
書込番号:13998972
0点

スレ主さんと同じ症状が続き、先日サービス来訪。
基盤の記録を見ても結局不具合の理由がわからず、
2日間使わずにいた洗濯機は快調に回転し始めたので、
「糸くずかなにかが引っかかっていて、それが取れたので再度動き始めたのでは」とのこと。
出張費・技術料を取られ、「7年使用はそろそろ寿命。
3万円でモーター変えてもまたどこかの部品がやられるので
縦型の買い替えの方が結局お得」と勧められました。
その時は、納得して出張費・技術料支払ったのですが、
また今朝、2回目の洗濯で、ドラムが動かない。
ウィーンという音をしばらくさせた後、洗濯物が焦げ臭いにおいがします。
さすがに怖いので電源切りましたが。
そして買い替えの商品を探すためにこのサイトを見て
何気なく現在の斜めドラムの口コミ見たところ、、、驚きました。
うちも同じ症状のまま、数年間、こんなもんかと思ってました。
・櫓洗浄が使えなかった。
←メーカー専用洗剤を使わないとだめなんだとあきらめてました。
・ときどき、乾いたまま(洗えてない)洗濯物が出てくる。
←下洗いして濡らしてから洗濯しなおし。手間がかかる洗濯機とおもっていた。
・脱水時の振動が半端ない。地震かと思うぐらい。
←足にゴムを履かせてもあまり効果なし、
入れすぎなのかと思い、規定半分の容量にして使っていた。
だから一日2、3回は洗濯する事に。
・汚れが落ちない。
←下着、ソックス、体操着はごしごし下洗いし洗剤を直接つける癖がついた。
・説明書のエラー表示に出ていないエラー番号が出たことがあった。
←次の日になったらエラーでなくなったので使い続けている。
・脱水時に何度も給水して2時間位洗濯が終わらないことがあった。
←一度電源offの後、仕切りなおして脱水するとうまくいくことがあったので
そのまま我慢していた。
スレ主さんの交渉の過程教えてくださいね。
ちょっと納得いかなくなったので、再度サービスに連絡します。
書込番号:14004663
1点

2丁目のおばさん様(^^)
こんばんわ。
この洗濯機…ほんと腹が立ちますよね。
うちも、今までは こんな物なのかなと 諦めてました(^^;;
その後ですが、修理担当の方が 電話口で 「モーターやら 他の部品を交換しないといけないので 結構な金額になります。修理するかどうかは お客様自身です。」と言われ 修理したら直るんですか?と 聞いた所 見てみないと わからないと言われ 修理しても直らない物に 出張費 技術料を 払うのは もったいないと伝え 訪問自体 断りました。
その後の進展を期待してた方には 申し訳ないです。
まぁ、7年も なんだかんだ言いながらも 特にエラーも無く使ってましたからね。中でも 当たりの洗濯機だったのかもしれません。
高い買い物ですが、次は 熟考して 買い換えたいと思います。
ちなみに 某電気屋によると やはりこの型のv80 v81は 苦情が多かったそうです。V82から改良された様です。
メーカーもわかってるなら 何か対策取ってほしかったです。
2丁目のおばさん様(^^)
頑張ってください。
書込番号:14007235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



子供が小さいせいか購入後6年間フルに動かしてます。
疲労なのかドラムの底のカバーらしき蓋(網状)が外れてしまってます。
とりあえずゆるゆるで付けて、ごまかしながら使用してましたが、もうダメです。
どうして外れるのか全くわかりません。
カバーの裏に爪がありますが、引っかかりません、ガタガタです。
中心部にくっついていた形跡が見受けられます。
部品があるのか、自分でつけられるのか教えてください。
5点

ロックマン23さん
レスがついてないようですね。
別機種ですが、ここらあたりが参考になりそうに思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010366/SortID=13839724/
書込番号:13868266
2点

こんにちは
画像を見る限りネジで止めているのではなさそうですね。どちらかというと扇風機のように爪でひっかけていたものと想像します。
底とは奥ということですよね?たぶん爪がすり減って引っかからなくなったのでしょう。今はずれているメッシュの部品が最初にはずれたときは爪が(でっぱり)ありませんでしたか?
メッシュの部品だけなら部品代程度ですみそうですね。メーカーに聞いてみてはどうですか?
書込番号:13869231
3点

別機種でも同じような故障があるんですね、参考になりました。
今回は、メーカーに連絡して出張訪問で見てもらうようにしました。
あらかじめ故障箇所を詳細に伝えてあったせいか部品を持ってきていただきました。
故障原因はカバーのねじ止め部分のカバーとねじの付着が劣化して取れてしまったそうです。
ドラム側についたねじの取り外しに苦労しましたが、なんとかはずしてくれました。
確かにねじが外れなければドラム毎交換で4、5万かかるそうです。
今回はねじも外れカバー本体費と出張費でせめて1万円で済みました。
一時洗濯機の買い替えも考えましたが良かったです。
書込番号:13881281
1点

同じメーカーの同じような時期の製品なので、にたような構造になっているのでしょう。
しかしここにきて、この不良の報告が増えて来そうな感じですね。
書込番号:13881933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



先日、洗濯槽の中にある丸いカバーが外れました。原因はカバーの穴が大きくなってしまい、外れてしまったようです。ネジで付いていたようですが、ネジも外れません。ネジが外れたら、素人でも修理出来そうですがメーカーに聞いてみたらネジが外れなければドラムごと交換になると言われました。ドラム交換はどれぐらい費用がかかるのでしょうか?ネジ1本で高い費用が発生するのは納得いきません。分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
10点

以下の3択で↓
@あっても無くてもいカバーならそのまま放置。
A動作が不安定で明らかに修理が高くつくなら買い替え。
B素人と自覚してるなら、さっさと修理依頼して“安心を買う”。
書込番号:13839879
4点

たぶんそのカバーがないと洗濯物が引っかかり洗濯出来ないと思いますので放置では無理だと思います。素人だと分かっているので、既にメーカーに修理依頼済みです。金額によっては新品購入検討していますが、たった5年ほどでプラスチックカバーが外れる製品がどうかと思います。ネジ1本でドラムごと交換なんて納得いきませんのでそうなれば文句をいうつもりです。間違った使い方をした訳でもないですので。
書込番号:13840021
11点

素人に修理される事をメーカーは嫌いますね。素人がねじの頭の溝をつぶしたら修復が面倒になるからですね。ねじの種類や取り付け方によっては外せないなんて事もおきますよ。
よって触らないで下さいという意味を込めての回答だと理解して下さい。
正常なねじなら固くてもサービスなら緩められるはずです。
>ネジも外れません。
無理してつぶしていませんよね。
書込番号:13844554
3点

結局、メーカーがねじ穴をつぶして帰りました。こっちは高い出張料を支払っただけ。アホらしい…。1時間半もねじと格闘のメーカー。外せないならさっさと帰ったら良かったのに。長々と1時間半。メーカーが修理できないなんてホント情けない。自分の勤めている会社の製品が直せないとかどうなの?一体誰が直す?もうこのメーカーの洗濯機はいらない!
書込番号:13845052
14点

いちごきゃらめるさん
それで結局また別部品を持って再度訪問ということになったのでしょうか?
今回修理人がねじをつぶしたのであれば、修理費も次回出張費も払う必要ないと思います。請求されても、自分でつぶしたのだから、払えません、といえばいいと思います。今のうちに、ねじ頭がつぶれている証拠写真を撮っておきましょう。
書込番号:13845072
8点

結局、「ネジが外れないので洗濯槽の交換ですね…残念ですが。」と言われました。ネジ穴、確認しましたがほとんどありません。修理人も「ネジをたたいてゆるませてみてください」といいました。再度、訪問はありません。洗濯槽のカバーは何とかひっかかりで止まっているのでどうにか洗濯機は使えます。この場合でも出張料などを支払わなくてもよかったのでしょうか?返金してもらえるんですか?
書込番号:13851964
3点

その場で洗濯槽まで交換されたのであれば、一応修理完了ですから、出張費は払うべきでしょう。
修理の過程でネジ山をつぶしてしまい、その結果次回部品交換が必要になったように読めたもので、前回のレスになりました。
書込番号:13852046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんとか洗濯機は使える状態ですが、念のためメーカーを呼びましたがメーカーもネジを外す事が出来ず、結局洗濯槽の取替だと言われましたが、洗濯槽の交換まではしていません。ネジが外れないだけで5万もかかり納得いきませんので帰ってもらいました。「旦那さま、自分でやってください」みたいに言われ気分悪かったです。修理担当が直せないなんて情けない。
書込番号:13852132
7点

そうですか。
難しいところですが、…
本来ネジが取れさえすれば、ドラムの交換まで必要ない修理のはず。
ネジが取れない理由は、設計時の締め付けトルク設定が大きすぎるか、修理の際にネジ山をナメてしまったからだが、いずれにせよ、客が関知する内容ではないし、修理出来ないような設計などありえない。
今回は、ネジが取れた前提の修理費用しか払うつもりはないが、ドラム交換しか手段がないなら、そうしてでも直せ、位言ってみてもいいのでは?
そもそもネジが取れないような設計してて恥ずかしくないのか、と。
書込番号:13853267 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

上の方がおっしゃる通り、ネジが外れさえすればドラム交換まで必要ありません。
メーカーの人が修理に来ても修理出来ず帰り、高い出張費も支払わされて納得いかなかったので再度、メーカーにクレームの連絡を入れたら、4〜5万で交換と言われたドラム交換を1万でやらせてもらうと言ってきましたが、今現在は洗濯機は使える状態なので断りました。メーカーの誠意が見られないから。出張・点検費は返金してもらえる事となりましたが、メーカーの対応にはガッカリです。この洗濯機が壊れて、使えなくなるまで使う事としました。修理に来た担当にもよると思いますが、パナソニックの対応は最悪でした!
書込番号:13857264
7点

修理する、しない、などの方針はユーザーが決めることですし、洗濯機そのものに対する気に入り度合いもありますので(私もこのメーカーの後継機を使ったことありますが、酷いものでしたので、全くいい印象はありません)、今回の対応で憤慨されたというのもある程度わかります。
まあしかし、保証範囲外の出張修理ですと、工賃だけで通常1万近く請求され、部品代数百円というのはよくある話です。ですので、1万円でドラムまで交換して直します、というのは、ねじがとれた場合の想定で修理代金を算出していると思われますので、対応としては十分誠意があると言えると思いますよ。そもそも無償修理はちょっと虫がよすぎるでしょう。
繰り返しになりますが、それでも修理しない、というのは当然ユーザーサイドの選択として十分ある話で尊重いたします。
書込番号:13859609
4点

みなさん、私の愚痴を聞いてくださいましてありがとうございました。
結局修理はしない事になりましたが、みなさんに聞いてもらいましたらスッキリしました。
書込番号:13861629
4点



洗濯機 > ナショナル > Lab NA-V80
こちらの書き込みを拝見し、愕然としました。
私も2004年製のNA-V80を購入し、実家の母に使ってもらっていました。
父はカビ性肺炎が悪化し入院中で、母も皮膚の異常を訴えています。
カビとの関連もはっきりしているわけではないですし、購入してから7年もたつので、なかなか強く言えないでいます。
何度かメーカーに問い合わせしていましたが、
交渉の仕方が悪いためか、返金や交換には至りません。
どのように交渉されたのか、教えていただけるとうれしいです。
〜〜我が家の症状・経緯など〜〜
2004年購入当初から汚れ落ちが悪く、エラーが出たのを機に、修理依頼をしたところ、
排水コックにハンカチが詰まっていたとの事。
ファンケースとコントローラーも無償で交換して行きました。
それでも相変わらず汚れ落ちは悪かったのですが、
我慢して使っていたそうです。
それを聞いて、クレームのメールをしましたが、
修理依頼をして実際に見てみないとなんともいえないということでした。
しかも、点検するだけでも有償だし、当時私も忙しく、実家に来て修理の人を待つ時間もなかなか取れなかったので、そのままになっていました。
今回、父がカビによる肺炎を繰り返し、入院してしまったので、
洗濯槽を洗浄しておこうと思い、市販の槽洗浄液(洗濯槽カビキラー)で槽洗浄コースで洗浄してみたら、11時間かかるはずのものが、2時間足らずで終了しました。
洗浄液を入れて少し回ったら、すぐ排水。その後何度か注水、回転、排水を繰り返し、付け置きもせずにすすぎ・脱水をして終わっていました。
この事を相談窓口に聞くと、まずは専用の洗浄液(2000円くらいします)で試して同じ症状なら、修理依頼してくださいとの回答でした。
修理窓口にも電話し、これまでの経緯も話しましたが、最低でも3255円かかると言われました。
専用の洗浄液と修理依頼で5000円以上かかります。
お金をかけずに、メーカーを説得させる方法はないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
1点

***mikan****さん こんにちは。 状況は分かりましたが、返品交換可能なのか分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010103/SortID=13525295/
書込番号:13639721
0点

洗濯機のせいで肺炎になった、では基本的に相手にしてもらえません。
少なくとも洗濯機の有無による空気中のカビ濃度の違いなど、客観的な証拠が必要です。証拠なしに認めていたらきりがありませんし、あっという間にメーカーは倒産します。
むしろそうした問題は持ち出すだけでクレーマーではないかとして印象が悪くなります。
ただし非常に不都合の多い機種のようですから、欠陥品という側面から交渉するのは有効でしょう。相手も人間です。冷静かつ丁寧に交渉してください。
書込番号:13639951
1点

カビと洗濯機の関係が分からないので
難しいところですね。
この製品は昔から不具合報告が多かった機種で
いろんな人が交渉して、機種交換を勝ち取ってきているにはいます。
ただ、あまりにもらちがあかなければ
思い切って買い換えるという選択も持っていたほうがいいかも。
書込番号:13640525
0点

皆さん、ご返信ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
あの後、進展がありました。
藁をもすがる思いで、購入した販売店に相談してみたところ、
販売店さんが、メーカーのサービスの方に無償で現物を見に来てもらえるところまで話を進めてくださいました。
販売店の方には、ちゃんと話を聞いてもらえて、ほんとうにありがたかったです。
ちゃんと伝えたいことが伝えられるか、
問題が解決するのか不安ですが、なるべく冷静に話をしたいと思っています。
せっかく母に良い洗濯機を使ってもらえると思っていたのに、
苦労ばかりさせていたと思うと、悔しいです。
しかも肺炎の原因になっていたかもしれないとなると、なおさらです。
相手の出方によっては、お金がかかってもよいので、洗濯機のカビと、肺のカビを同定してもらおうかとすら考えています。
書込番号:13641398
1点

修理の方がみえました。
洗濯機を調べながら部品交換するとおっしゃるので、
申し訳ないですがこちらとしては欠陥品と認識しているので、
作業が増えるだけだと思いますよと伝えたのですが、
見ないことには何もいえないのでと、分解し始めました。
お一人で苦労されていたので、手をお貸ししますよと言ったのですが、
一人で作業されて、洗濯機を横に倒したときに床がえぐれました(T_T)
作業の方も疲れていて気の毒で言いにくいです。
でもその場で言わないと、メーカーに信じてもらえないかもしれませんよね。
書込番号:13648426
1点

***mikan****さん こんにちは。 作業終了ですか? お代は?
アレルギー性皮膚炎 「 犯人、洗濯機のカビ?」
http://nagasaki2103.com/osouji/asahi_020508.html
(http://www.google.co.jp/#hl=ja&sugexp=kjrmc&cp=12&gs_id=5&xhr=t&q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%93%E3%81%A8%E3%80%81%E8%82%BA%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%93&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&pbx=1&oq=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%93%E3%81%A8%E3%80%81%E8%82%BA%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%93&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=7fb2ee408c8d990c&biw=961&bih=636)
書込番号:13648483
0点

早速の返信と情報、ありがとうございます!
まだ作業中です。
交渉してくださった電気屋さんの話では、無料のはずなんですが・・・。
書込番号:13648516
0点

槽洗浄についてですが、短時間で終わっていたことは今回はじめて気づきましたが、
これまでにも槽洗浄はやっていましたが11時間付きっ切りというわけにも行きませんから、
エラー表示が出なければ、短時間で終わっていても気づきません。
これまでの槽洗浄も、こんなに早く終わっていたとしたら(しかも洗浄液をすぐに排出してる)、カビも利用者側の問題ではなく、洗濯機の問題も大いにあると思うのです。
書込番号:13648643
0点

カビ問題は、サンプルを保健所など公的機関で調べて貰い、掛かり付け医院の意見や「マルチオピニオン」が必要かも知れません。
因果関係を立証しないと、、、、
マルチオピニオン
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k14/18214.htm
書込番号:13650181
0点

BRD様
たくさんの返信をありがとうございます。
関心のある方がまだいらっしゃると思うと、心強いです。
これだけたくさんの人が苦しめられているのですから、いざとなれば、呼びかければ賛同してくれる人がたくさんいらっしゃるのではないかと思っています。
カビを調べる”つて”もあるので、やろうと思えばやれるだろうと思っていますが、そこまでやらなくて済む事を願います。
作業内容やその後の対応について、影響を考えると、どこまで書いてよいか悩みます。
ひとまず、工場に話してくださるそうなので、良い結果となることを信じて待ちたいと思います。
書込番号:13651025
1点

車で「リコール隠し」がありました。
洗濯機であるのかも知れません。
書込番号:13651601
1点

先ほど母から「やっぱりおかしいわよ!」と連絡がありました。
部品交換後、洗濯してみたら、
通常50分ほどだった洗濯予測時間の表示が30分くらいになっていて、
そのくせ、1時間以上経っているのに、まだ洗濯が終わらないそうです。
あとで様子を見に行ってみます。
書込番号:13656146
0点

もう一度来て貰って、再現テストに立ち会って貰えば進展があるかも知れません。
念のため、再現テストで同じになるか確認を。
書込番号:13656674
1点

修理して駄目だった、ということで
今度こそ、メーカーに対して強く言えますね。
ここぞとばかりに突っ込むきっかけにはなると思います。
しかも、今度は表示と実際が異なる
また、洗濯時間が長くなった(?)終わらない(?)
といったような不具合まで起きている。
その辺をつついてみるといいのでは?
床を傷つけられたことに対する弁償も要求してみてもいいかもしれない。
書込番号:13659465
0点

***mikan****さん
ご愁傷様です。
槽洗浄コースが早期終了する不具合は修理により直ったのでしょうか?
機種によっては槽洗浄コースで短時間と11時間の2通り選べたりしますが、本機は11時間固定のようですので、それが早期に終わるとなるとどこかのセンサーや制御ボードなどに異常である可能性が考えられると思います。
ところで、槽にカビが生えている疑いがあるのだと思いますが、それが洗濯物に付着するようなことはありますか?通常カビびっしりだとそういうことがよく起こるのですが。
それと、これはあくまで一般論なので、そう思って聞いていただきたいのですが、通常洗濯機の潜在的な不具合でクレーム交換や返金などの交渉をする場合、私がこれまでここの口コミなどを見てきた感じからすると、ユーザー口コミ実績的には、だいたい使用2年目くらいまでが限度のように思えます。それを超えてクレームをつけてもなかなか通ってないと思いますよ。3〜4年たってクレームをつけても通りにくいのは、文句を言いつつも、それだけの期間、メーカーに点検や修理をお願いすることもなく使い続けた実績が出てしまうからだと思います。文句言いつつ修理もせずに使ってたんですよね?って言われてしまう、ということです。
この期に及んでの交渉は、正直なかなか難しいかとおもいますが、がんばってください。
なお、私個人としては、この洗濯機のずっとあとのVR1100でも不具合に悩まされて返品した経緯がありますので(現在はある程度改善はされているのでしょうが)、このメーカーのドラム式は他人にはお勧めしておりません。特に初号機のこいつは口コミ見る限りですと、テスト商品と言ってもいい位、酷いと思います。パナソニックは好きな会社のひとつで、実際に他の商品はいろいろと愛用してますが、この洗濯機に関しては、問題が多いにも関わらず、改修などもせずに放置隠蔽しようとしている姿勢はいただけないと思います。
書込番号:13667426
2点

書き込みが遅くなって申し訳ありません。
子供の行事や入院している父の病院へ行ったりと、時間がとれず、
なかなか洗濯機を詳しく見られませんでした。
皆様、そして購入もとの家電屋さんには親身になっていただいて、
本当に感謝しています!
その後、修理の方から連絡があり、床の傷(昨年張り替えたばかり)も含めて、工場の方が謝罪に来られると連絡がありました。
BRD様
その後、実家で確認してみましたが、見たところ普通に動いていました。
残念ながら、再現性は期待できそうにありません。
みなみだよ様
私が動かしたときは、洗濯時間表示や洗濯時間は普通でした。
気になったのは、時計回りの時はたたき洗いをしているようですが、
反時計回りの時は、洗濯物が滑って、数回に1度しか、たたき洗いになっていませんでした。
JRClover様
コメントいただけて、うれしいです。ありがとうございます!
槽洗浄の異常は、修理の方も、アワセンサーが反応してしまっているのかもとおっしゃっていました。
洗剤の投入口を念入りに洗い、投入ラインを何かチューブのようなものを接続しなおしていました。
基盤も最終ロットに交換(2回目の交換です)し、ファンケースも交換(これも2度目)していました。
修理後、洗濯しおわった物をバサバサ振ると、黒い粉のようなものが、ものすごくたくさん出てきました。
裏がどうなっているか想像すると恐ろしいです。
母は目が悪いし、まさかそんなことがあるとは思いもよらなかったと思うので、今まで気がつかなかったのだと思います。今まで、実家のタオルは、新品に交換しても、すぐに黒ずんでいました。
我が家でも、食洗機や掃除機など、パナソニックのものを愛用しており、
信用していたので、まさか槽洗浄が短時間に終わったり、入れた洗浄液がすぐに排出していたなんて、考えもしませんでした。
しかも実家で使ってもらっていたので、異変に気づくのが遅れました。
母は何年か前からアレルギー性鼻炎の症状が出ていて、悪化しています。
父も肺の「カビ」が見つかったのは、洗濯機導入後の事ですし、
家にいるときはしきりに咳をしていたのに、入院中ほとんど咳をしていません。
(家では強い咳止めを飲んでも効かなかったのに)
明日、もう一度槽洗浄にトライしてみようと思います。
書込番号:13669996
1点

了解。
ご実家に、家中の掃除を毎日出来る方が居られますか?
もし、たまにしか掃除機を掛ける事がなければ、積もったホコリやカビの放置の心配をしてます。
書込番号:13670977
0点

こんにちは
洗濯機だけの問題なのかわからないですね。因果関係を証明するの難しいと思いますよ。
洗濯機からでたカビと家の中にあるカビ一致しそうですし、部屋のカビだと言われればそれまでです。
書込番号:13676293
1点

槽洗浄、もう一度試してみました。
推奨品の洗浄剤が2千円以上して、どうしても購入する気にならず、
市販のドラム対応の槽洗浄剤を使用しました。
修理の方が槽洗浄剤も洗剤も表示より少なめに使ってくださいとおっしゃっていたので、洗浄剤を全量入れるところ2/3くらいでやめておきましたが、やはりつけおきせずに2時間足らずで終了してしまいました。
1度目の回転で洗浄液を排水し、風が出て(泡消し?)注水。その後回転、排水、注水を何度か繰り返して終了していました。
BRD様
実家は比較的マメに掃除機をかけているようです。
空気洗浄機を掃除してきましたが、我が家と同じ製品を同じ時期に使用し始めたのに、
フィルターが真っ黒になっていました。
掃除開始後、隣の部屋(ドアは開いてた)の母がくしゃみを始め、
マスクをして掃除していた私も、なんだか調子が悪くなりました。
かなり念入りに掃除しフィルター交換もしたので、これで少しでも部屋の空気が良くなるといいのですが、でももし洗濯機がカビを出してたとしたら、きりが無いですよね・・・。
あいやまかちゃおはい様
コメントありがとうございます!
因果関係を証明するのは、確かに難しいでしょうね。
実現できるか分かりませんが、いくつかアイデアは持っています。
書込番号:13681688
0点

了解。
(空気洗浄機に沢山浮遊物が貯まる原因がありそうです。屋外から飛んできた物かも?
ご両親の健康に影響しているのかも知れません。)
書込番号:13681962
0点

***mikan***さん、こんにちは
メーカー純正の洗浄液とホームセンターなどで買えるそれとは効き具合が全然違います。現洗濯機に使う気がしないのはわかりますので、メーカーに液を持って越させてはいかがでしょうか?
そもそも泡センサーの誤動作でまともに槽洗浄できないのを棚にあげて、少なめの量使えなどと答えるとは、不誠実極まりないと思います。
取説通りの操作で取説通りの洗浄ができないのは見事に欠陥です。
ところで、洗濯機のカビで病気になったと主張されるつもりなら、洗浄してきれいになっちゃったら証拠が消えちやうんじゃないですか?
最終的にどうしたいのか一度頭のなかを整理された方がいいかも…
書込番号:13683825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅くなりましたがご報告です。
その後、工場の方がいらして、状態をチェックし、
はじめから返金に応じると言う事で、お話を進めてくれました。
結局、床の傷も含めて購入金額を全額返金していただけることになりました。
床と壁(実は壁にも傷がありました)の修理を、実際ここの張替えをしてもらっていた業者さんに見積もり依頼したら、
2.5万〜3万円ということだったので、実質洗濯機の買取価格は8.5万〜9万くらいということになります。
下位グレードで、洗える洗濯機と交換の方がメーカーの負担も少ないので、それでも良いかと思っていたのですが、
今までこの洗濯機で苦労していた母が、難色を示したので、
メーカーを限らずに選んでもらったほうが良いと思ったので、
返金にしてもらうことにしました。
BRD様
空気清浄機(すみません名称間違えていました)の汚れは、確かに屋外からの事もあるかもしれませんが、
山の上のマンションで、比較的空気はきれいなんです。
いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございました。
JRClover様
私もカビを同定といいながら、カビ取りするのは矛盾しているなとは思っていました(^^;)
ただ、入院している父が戻るまでに、環境を何とかしなくてはと、ちょっとあせっていました。
ちなみに今でも、母がこの洗濯機で洗ったものを、すぐに干せずにちょっと経ったものを広げると、
くしゃみが止まらなくなるそうなので、一連の原因が洗濯機のカビだとしたら、まだカビはいると思います。
最終ロットの基盤を入れた後は、以前の動きに比べたら良くなっているようだったので、
このまま返すのは、時間かけて修理してくれた方が気の毒で、洗濯機もかわいそうかな
とも思っていたのですが、これで心残りなく引き取ってもらえそうです。
今は、退院してくる父の不安材料が無くなれば、それでいいと考えています。
コメントくださった皆様のおかげで、とても心強く、冷静に対応することができました。
洗濯機についても、色々と勉強になりました。
本当にありがとうございました。
PS.
皆さんのコメントがそれぞれ私にとってとても役に立つものだったのですが、
Goodアンサーが3名しか選べず、申し訳ありません。
新しい洗濯機の事で、また相談させていただくかもしれませんので、
その時はまたよろしくお願いいたします。
書込番号:13714606
1点

祝 問題解決 !
何はともあれ 一安心ですね。
書込番号:13714703
1点

***mikan***さん
返金と言うことでカタがついてよかったですね!
カビの原因ははっきりしませんが、途中で止まったり排水したりで少なくとも洗えてないということは、使い物にならない、と同義だと思います。
今度選ばれる際は、問題の少ないこなれた縦型にされては、と思います。
書込番号:13718396
1点



たぶん五年くらい(保証書ももうないのでよく分からない)ほぼ毎日使用しています。
前からうるさくて保証期間に一度見てもらいましたが、正常なので洗濯物を少なめにとのこと。
ですが、最近地震のように周りに物を置いているとそれが揺れる程ガタガタとします。
マンションなので夕方だとすすぎと脱水の際には押さえなければいけない程洗濯機が揺れています。
一回では乾燥が出来なくて何度も乾燥したり、思わぬ場所の埃の目詰まりにもずっと耐えて来ましたがもう我慢の限界が来ています。
ただ、今まで分解清掃もやってもらっていなくて、五年くらいの使用だとこれは普通なのでしょうか?
それとも、無償修理などはしてもらえるのでしょうか?
書込番号:13684992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーとの交渉次第でしょうね。
ぶっちゃけ国内大手メーカーのドラム式って今でも完成度が高い製品とは言えません。
5年以上前はメーカー問わずトラブル噴出の製品で知人の修理屋もグチグチ言ってます。
ここに書いてしまっている全ての思いをメーカーにぶつける(窓口ではなくサービスマンに)などしてみれば
なにか良い答えが返ってくるかもしれません。
ただ悪感情を持って臨むとサービスマンからの印象が悪く色よい話に行かないことが多いのでその辺はうまく立ちまわってください。
書込番号:13685087
2点

追記
メーカーがあまりにもひどい対応なら行政(消費者庁)を介在させてみることも検討してください。
この手のドラム式の製品の完成度の低さを起因する問題はメーカーの対応・処理は一定しておらずマチマチなのが現状です。
書込番号:13685159
2点

早々のご回答本当にありがとうございます。
そのように一度お話ししてみようと思います。
当時頑張って購入したものなのでがっかりですが、私も勉強不足は否めないので今後は気を付けようと思います。
本当に助かりましたm(_ _)m
書込番号:13685387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナは洗濯機苦手なんだろ。
元々不良品しかできなかったのを苦情殺到までの期間を2年に延ばした製品だしさ。
前のどうしょうもないやつもリコールしなかった。
リコールをすることで宣伝になると判断しなければしないでしょ。
書込番号:13685656
1点

そろそろ買い替え時じゃないですか。
電気製品ですから、10年位もってほしいですが、5年だと半分しか使ってないですね。
でも毎日使っていたら、10年分使ってしまったのかも。
洗濯機は古くなると、やはりガタガタ音がうるさくなりますよ。
新しい物は、省エネにもなるし…。
書込番号:13687575
0点

みかんippaiさん
ヒートポンプ斜めドラムの初代機ですね。乾燥の不具合に関しては、内部のヒートポンプのフィンにホコリが詰まっている可能性があると思います。
振動に関しては、一度見てもらった方がよいかもしれませんね。
本当のところ、5年間放置するのではなく、1年に一度くらいサービス呼んで見てもらって、その上で改善なし、という実績があれば(メーカーにサービス情報は残っていますので)、クレームを言うにしてもスムーズに交渉ができると思うのですが。。
ともかくがんばってください。
まずは、自分の不満を正確に伝え、修理できるのか出来ないのか、また、修理するにしても以前からの症状だし一度見てもらっているのに一向に改善しないから、今回修理しても本当に再発しないように直るのかどうか確証が持てないから費用についても支払いたくない、と希望を伝えてみることです。
かなうかどうかは相手次第ということもありますので、一概に言えませんが。
書込番号:13687925
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





