ナショナルすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ナショナル のクチコミ掲示板

(11254件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2424スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

標準

モーター交換しました。

2012/11/10 23:42(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR2200L

クチコミ投稿数:198件

約2週間前から、脱水時の音が異常に大きくなり(隣の家まで聞こえるくらい)、パナソニックに修理依頼したところ、モーター交換で無事修理完了でした。

ちなみに2008年購入でしたが、ヤマダの「 The 安心 」で無償修理です。
パナの修理担当者に聞いたところ実費なら35000円位だそうです。

無償修理はもちろんありがたいのですが、一番消耗が激しいモーターを交換したので、
洗濯機の寿命が延びるかな?!と期待しています(笑)

書込番号:15323069

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/16 17:38(1年以上前)

前回の故障修理から1年と10カ月、同じ故障で修理しました。
メーカーの修理担当者は前回と同じ方で、「普通は2年弱で壊れる個所ではないはずなのに…、迷惑をかけて申し訳ない」と大変低姿勢で修理してくれました。

担当者の話としては、やはりドラム式は故障が多いそうです。
修理完了後は静かで快適ですが、次回購入は上開き式を検討しようかなと思っています。

書込番号:17943964

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

乾燥時間が遅くなった…

2012/10/16 18:41(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR1100

クチコミ投稿数:4件

いつも参考にさせていただいております。

我が家の洗濯機もとうとう乾燥しなくなって来ました_| ̄|○

そこで、フィルターの吹き出し口を覗いてみると、やはり皆さんの書き込み通りドラムからフィルターへの通風口に埃の塊が有りました。

他のホームページに業者用の埃取りとして、通風口にホースみたいなもので洗い流す方法が紹介されていました

パネル剥がすのめんどくさいし、業者呼ぶのもめんどく際しと思い、私もホースで流してみたく成りました。(本当は、分解清掃したいんですが、前面の剥がし方をホームページで見つけられませんでした)

どなたか実践された方いらっしゃいますか?

私としては、水流しながら煙突ブラシで擦りたいですw

書込番号:15212428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
準睦月さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/04 23:21(1年以上前)

かつて、1100を使っていました。

まず、その方法は試したことがありますが、

もし、家電屋の補償が残っているならメンテナンスをかけて、分解洗浄してみてください。

この型番を持ってらしゃることから、4年選手くらいでしょうか 2008か2009年式でしたよね


もし、5年補償とか10年補償に入っていたら、それを使いましょう。

埃を取ると改善します。今までに乾燥が使えていたなら乾燥行程使用頻度も高くないか上質の衣類を使われていると思いますので、もう3年は使えるようになるはずです。

今までにメンテを入れたことが無ければ、コンビニ袋いっぱいの埃が取れます。みものですよ。びっくりしますから、

そのときは、パナはなんかいってきて、補償を超えた額請求とかあるかもしれませんが、「ほかの人は家電屋の5年補償の範疇ですむメンテ代しか発生してないそうですし、ヒートポンプユニットも交換してもらった人も居るくらいじゃないですか」と粘りつよく交渉してみましょう。


本当にその埃のたまり方は5500以下の機種に限って断言できるとおもいます(使用経験ある)「メーカ仕様」です。というかパナ側が交渉中に言ってしまいました。


ところで、補償が切れているなら、個人責任(そうじゃない見方もある)ですが、手順を言いますと

1:給水ホースへの給水をやめ、タオルなどで補助しながら、本体から、給水ホースをはずす
2:乾燥フィルタをはずし、タオルを内部フィルターがぬれないように入れる。
3:給水ホースをフィルタボックス空間内のフィルターがない側(風が来る側)に当てる。
4:給水を開始する
5:しばらくしたら給水をやめ脱水をかける。
6:1〜5を繰り返す。
7:排水フィルタを洗浄する(先にしておくと、埃が取れたか見極めやすい)
8:槽洗浄コースを開始
9:年季の入ったつまりなら、1〜8を繰り返す。

それでもだめなら、分解洗浄ですが、サービスマン以外がやるのは自己責任です。電気系統もあるので要注意です。ただ、知識があられるなら、自己責任でいいなら、背面分解がしやすくこの場合比較的取りやすい位置の埃と、上記の方法で取れる範囲の埃を取るのに使えます。

前面の場合はドラム槽前面の空間に付着する埃の塊が取れます。
また、このとき送風ルートに巨大な埃が詰まってることを確認しやすいそうです。

これらは、私と妻がサービスマンにへばりついて確認したものもです。

ただ、あなたの使用頻度が、4年程度で週1〜2回の乾燥なら、上記1〜9をしつこく行えば、かなりの確率で改善されます。

しかしそれ以上なら、補償を受けましょう。
補償が受けれないなら、ためしに洗浄して、改善すれば使い続けましょう。
だめなら、劇的に改善が期待できると噂の現行の7000番台(埃の自動洗浄)に買い換えることをお勧めします。

自分で分解は私ならしたくないです。部品数多すぎですから。

あと、1100をここまで使われたことを尊敬します。

ブラシは試してないですが、ある程度曲がりやすくやわらかいものでやったほうが良いのでは?中の部品は排水ホースが径10cmになったような蛇腹上もので、穴あくと大変ですから、

この方法は、サービスマンが言っていったので、メーカー補償を受けるときも公言してます「いわれたとおりにやっても乾き悪いよ」と

ですので、やってだめでもサービス呼んでしまえば良いのではと個人的には思います。

ただ、最近のメンテで、どうしようもない場所に、塊で、たまると、この方法でもよっぽど水量多くして繰り返さないと埃を奥に押し込んだだけになることがある危険性を感じています。

頻繁にやる必要があるので、大きな塊がすでにあると排水ユニットに埃がうまく出るか心配です。

余計なお世話かもしれませんが、
この機種は確か長いこと電源抜いておくと、メモリーが消えて、すこし、物理面以外で改善することもあるとかないとか・・
後メンテナンスモードが、電源オンオフ同時押しとかなんかで出てきたような気が・・
初期のは、排気が排水溝に直で落ちるから、悪臭がしやすいし、排水溝にもかなり埃がたまるから、要注意とかなんとか・・・
一年以内にメーカ補償使うことになるような使用頻度とは年間365回の乾燥行程使用をさすとか・・

長文 誤字あるかもしれませんが、ご検討をお祈りします。

書込番号:15296372

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信0

お気に入りに追加

標準

エラーコード H25が発生したら・・

2012/10/12 18:34(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR1100

スレ主 RanaSonicさん
クチコミ投稿数:1件

洗濯機を後ろに傾けて下から覗くとすぐ見えます

購入して5年目です
3か月前に脱水できなくなり(脱水で高速回転にならない)、保障中であったため基盤とモーター交換をして頂きました。

しばらく普通に動いてくれていたのですが・・・
先週、保障が切れたとたんにH25エラーコード(ギヤードモーター故障)が出るようになり乾燥できなくなりました。
洗濯完了後に洗濯機の下部から「シュパパパパパ、シュパパパパ」と異音が・・

ネットで検索するとボルト二本外すだけで交換可能との事。
早速パナソニックテクニカルサービスに連絡。
最初は個人には売れませんとの事でしたが、自己責任でならば良いですとの事で購入
:部品番号AXW3482-315(3150円税込)

コンセント抜き、真下からの交換になるので洗濯機を傾けます(潰されないように注意)。
コネクターを外し、10ミリのソケットレンチでボルト2本を外して完了(ソケットが無ければ、+のドライバーでも外せます)

交換後は快調に洗濯&乾燥するようになりました!

修理依頼したら幾らになるか知りませんが、今後みなさんの洗濯機でも発生するかもしれません。
これ以上無駄な出費をしたくない方
自己責任にて参考まで





書込番号:15194816

ナイスクチコミ!16




ナイスクチコミ205

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

中蓋がすぐ閉まってしまう

2012/10/08 11:31(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-FR8800

クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

古い機種なのでもうレスはつかないかも知れませんが、2年ぐらい前から中蓋というか、内蓋が洗濯物を取り出したりしている最中に閉まってしまいます。
他は不具合がないので修理等せずそのままなのですが、1日に何度も洗濯しているとイライラします。
1回の洗濯で3〜4回閉まってしまう蓋を開けながらの作業で実に不便なのですが、ネジ締め等で直るものなのでしょうか。
それとも傾いたりしているのでしょうか。

書込番号:15176610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/10/08 13:18(1年以上前)

こんにちは

お察しします。想像しますと、
毎回のうっとおしさがわかります。

仮に前に傾いているとしても、ストッパーがありますから
勝手に閉まる事はないと思いますし、調整部分も無いと思います。
状況を確認していませんので、想像になりますが、
内蓋取付部分の不良、もしくは劣化などが考えられますので、
ご自信での調整、修理はむずかしいと思われます。

とりあえず、メーカーに問合せて自分で出来るものなのか確認してみてはいかがでしょう。
修理となった場合は、保証がなければ(長期保証など)出張費、修理代、部品代、などかかると思いますが、別に使えないわけではないようですので、蓋を開けたらタオルなどをはさんで閉まらないようにするなど、工夫されてお使いになるのもいいと思いますが…

上記は私見ですので、ご参考まで

書込番号:15176931

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/10/08 21:09(1年以上前)

縦型の内蓋って材質の違いを利用して穴部分に無理やり嵌め込んで
あるだけじゃないですかね?
開閉回数が増えると必然的に摩擦影響と材質の劣化で摩擦係数が
下がってくるから部品交換するのが一番じゃないでしょうか?
後はもし乾燥機能を使用しないなら取り外してしまうとかもあり
じゃないかと思いますよ。

書込番号:15178802

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/09 12:57(1年以上前)

スレ主です。
こんな古い機種なのに返信がすぐにいただけると思いませんでした。
ありがとうございます!

>流星104さん
そうですね、コジマで購入したので保証を確認してみます。
5年だったらなんとか間に合いそうですね。3年だったらアウトかな(^_^;)
私も劣化。。。と思いましたが、購入後2〜3年程度で劣化するものなんですかね。
内蓋があるタイプは初めてなので、どれぐらいでダメになるもんなのか検討がつきません。


>配線クネクネさん
やはり部品交換ですか。
わざわざ来てもらわなくてもできそうな気はしますがね、どうなんでしょうね。
とりあえずコジマ→パナの順に相談してみます。
ちなみに我が家は高水位でやることが多いので内蓋は必需品です(笑)

書込番号:15181166

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2012/10/09 13:12(1年以上前)

ぉかさんさん こんにちは

本体に付いている水準器は確認されましたか?
後ろが高めになっている事はないですか?
取説P47を参考にキモチ前を高めにしてはどうでしょうか!

内蓋は乾燥を使わない場合でも取らないでください
高濃度泡洗浄ですから内蓋が無いばあい外装とドラムの間に泡が入ると大変な事になります。
付けてるのはそれなりの理由があります。

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/NA/NA-FR8800.pdf

書込番号:15181204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/11 12:26(1年以上前)

>デジタルエコさん

ありがとうございました。
水準器は私もおかしいなと思い始めたところで一番最初に確認しましたが、ど真ん中でした。
今でも位置は変わりません。


ひとつ気になることが。。。
内蓋と繋いでるヒンジ部分が左は正常なのに対して、右はえぐれていっているような気がするのですが。
それと内蓋と洗濯槽がくっついていると思うのですが、洗濯槽部分が以前に比べてせり出しているため、内蓋が完全に開かず閉まってしまう気がしてきました。

気のせいかもしれませんが。。。

書込番号:15189500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/10/11 13:01(1年以上前)

ぉかさん、こんにちは

この機種のうち蓋外したこと有りませんが、たいがい左右の形状は違います。片側は差し込むだけですが、もう片方はバネがついていて、これで立つようになっています。バネがついている側はネジなどで部品の固定をしているのが多いです。

開けたときに立っていられないだけで、開け閉めに問題がないなら、単純にバネが外れたりバネが破損している可能性が高いと思います。

フタの開閉に問題があるようなら変形や歪み等も考えられます。

販売店やメーカーに問い合わせてみてはどうですか?保証期間内ならいいですね。

書込番号:15189654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/10/11 13:54(1年以上前)

中蓋側の劣化だとすれば、そこの部分は中蓋+蓋蝶番軸といった構成で設置されていますね。バネとかは無いです。
中蓋もさらに細かくパーツごと購入も可能ですが、中蓋の完成品で交換したほうが良いですね。楽ですので。
金額的には3000円ちょいぐらいですが、修理を頼むと工料、出張費などは取られるでしょうね。
パナでしたら電気店で部品の取り寄せは可能だと思います。自分で交換もできる可能性が高いですが、心配であれば、また安全面を考慮すれば頼んだほうが良いかと。

書込番号:15189810

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/13 13:50(1年以上前)

>あいやまかちゃおはいさん
>ポテトグラタンさん

まとめレスですみません。
あれからコジマで保証の確認をしたところ、5年保証には入っていました。←今4年目
しかし、消耗品はダメですと言われ、さらに出張費は消耗品だった場合、お客様負担になると言われました。
コジマ経由でパナソニックから電話をもらい、症状等を話しましたがどうやら消耗、摩耗の可能性が高いようなので検討させてもらうことにしました。

ちなみに内蓋の全部を交換とすると、費用は出張費込で8,000円と言われました。
どのぐらいで消耗、摩耗するのかと本社に問い合わせてもらいましたが、1日1回の使用で7年とのこと。
我が家の場合はまとめてすることが多く、1日で計算するとおよそ2回弱ぐらいかな。


どちらにせよ洗濯機が壊れたわけではないのでしばらくこのまま使い、ドラム式に替えるつもりです。
それもあって今回は見送ることにしました。
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

それにしても保証って損なのか得なのかわかりませんね…(~_~;)

書込番号:15198102

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/10/15 12:00(1年以上前)

ぉかさん、こんにちは

買い替える予定があるなら、修理しないでだましだまし使うのもありですね。

現行品を量販店で確認してきましたが、パナソニックのうち蓋ってプラスチックで差し込むだけなんですね。東芝や日立はバネが入っているし、根元がしっかりとしてます。パナソニックのうち蓋の作りのお粗末さに唖然としました。

書込番号:15206841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/15 18:57(1年以上前)

>あいやまかちゃおはいさん

そうです。
うちのもプラではめ込んであるだけです。
他メーカーって違うんですね〜
内蓋のあるタイプは初めてだったので、こういうものかと…

家電に関してパナ独自の技術など特化してて良いんですけど、洗濯機に関しては他メーカーの選択にしようかと思います。

書込番号:15208136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/18 13:24(1年以上前)

ぉかさん さん、こんにちは。

数年前の機種、FR-80S3を愛用しています。
少し前にウチの洗濯機も、急に中蓋のロックが利かなくなり困ったことがありました。
お洗濯する時はもちろんですが、普段も蓋を開けておくのに困りますよね。
私は、少し大きめのS字フックを使って開けた外側の蓋(折れ蓋ですよね?)と中蓋のふちを引っ掛けて固定していました。
説明が下手ですみません。

ウチの洗濯機ですが、いつの間にかまたロックが利く様になりました。
2〜3日間の応急処置でしたが、もし参考になればと思いカキコミさせていただきました。




書込番号:15220345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件 NA-FR8800のオーナーNA-FR8800の満足度5

2012/10/18 15:33(1年以上前)

>ミッキーママウチュさん

こんにちは。レスありがとうございました。
なるほど!S字フックですね。
やってみます☆

もう、ホントイライラしますよ。この前も液体洗剤を自動を使わずに直接入れていたら、その最中に閉まってきて洗剤のキャップを持っている手に当たり、洗剤がこぼれてしまいましたT_T
この拭き取る時の虚しさといったら…

パナソニックさんには蓋の部分を改善してほしいですね。

書込番号:15220714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件

2012/12/17 01:17(1年以上前)

もう、解決されてるかもですが・・。

外蓋を開けら、外蓋を折りたたむ前に、内蓋を開けます。内蓋にかぶせるように外蓋をたたみます。

つまりは外蓋で内蓋をはさむ形にすればきっちり固定できます。

私も買った当初は故障か?と思ったのですが、多分元々、こんな仕様だったのでしょうね。

書込番号:15490000

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/21 21:08(1年以上前)

一応この症状の対策の1つとしてコメントを残しておきます。

その倒れる蓋の取付部後方(奥)に乾燥機系統からの黒いジャバラパイプ2本がクリップ式のワイヤーバンドによって取り付けて有ります。
そのワイヤーバンドの摘み部分が蓋向きに取り付けてあると蓋を開けけた時に僅かに干渉し倒れやすくなります。
対策は簡単でワイヤーバンドの摘みを指で緩めて奥向きに又は横向きに回すだけです。

この症状はFRシリーズはもとより後発のパナソニック乾燥機搭載モデルの洗濯機全般に出る可能性があるので、1つの対策としてご承知願います。

書込番号:25709123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

洗濯物が臭い始めました

2012/09/27 01:51(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR1200R

クチコミ投稿数:88件 NA-VR1200RのオーナーNA-VR1200Rの満足度1

購入後半年で臭い始めたので、メーカーの方にきていただきました。そのときは洗剤をレノァからアタックオールインに変えることで解決しました。

購入後4年で、また臭い始めたので、メーカーの方に修理にきてもらいました。結局内部清掃してもらったのですが、有償2万1千円でした。正直、洗浄力は低いと思います。洗剤がとりきれないようです。メーカーの方も、洗剤と洗濯機の性能のいたちごっこですと言っていました。

アタックオールインが製造終了となるようですが、次は何を使ったらよいのでしょうか?

今となっては、サンヨーのトップオープンドラムの方がよかったのではと思います。高い買い物でした。

書込番号:15126394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2012/09/27 11:13(1年以上前)

アタックリセットパワー

アタックオールインの後継品はアタックリセットパワーです。オールイン同様漂白剤と柔軟成分入りです。
http://www.kao.com/jp/attack/atk_reset_00.html

他で漂白剤入りの粉末洗剤はニュービーズ、ブルーダイヤ、アリエール(スピーディー、頑固汚れ用)があります。
柔軟成分入り粉末洗剤はふんわりニュービーズほボールドがあります。

書込番号:15127408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2012/09/29 11:37(1年以上前)

商品名に関して訂正です。
アタックリセットパワーと表記しましたが、正確にはアタック高浸透リセットパワーです。
画像・URLは訂正なしです。

書込番号:15136564

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

洗濯乾燥機という名のおもちゃ

2012/08/16 11:00(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > Lab NA-V80

スレ主 ボJA8074さん
クチコミ投稿数:25件

2004年に購入、2009年の夏に洗濯物からの異臭がものすごく、汗をかいたシャツ等は本当に洗ってんのか!?って思うほどひどかったので、こちらのサイトを参考にしてPanasonicに電話をしました。
自分がいちばんおかしいと思ったのは、洗濯開始後10分たっても、まだ服が濡れていない部分があり、ただ単にドラムが回転しているだけで、おもちゃのような洗濯機でした。
よく衣替えで冬服等を洗ってしまっておくと、すぐにかび臭くなったりと、ものすごく苦い思い出だらけでした。
こちらのサイトの口コミを全部プリントアウトして、サービスマンに見てもらって「こんなんで洗濯機と言ってるメーカーはありえない」って言ったところ、あっさりと最新機種に交換又は5万円相当の返金…ということでした。

よく私はレシートや保証書等をよく紛失してしまうのですが、何故かこの機種の保証書、説明書、販売店のレシートも保管していました。 これが無いと交換や返金には応じてくれないみたいです。

結局、NA-V1500という機種に変更してもらいましたが、これがまた間違いで、Panasonic製のドラム式は汚れがあまり落ちない・・・ 高洗浄モードにするとタオル等はゴワゴワするし… またエコ&節水を売りにしているせいか
すすぎが不完全、洗いも満足しない ようするにPana製ドラム式は使っている水の量が半端無く少ないのです。

やっぱり縦型のほうが洗浄力もいいみたいですね。

書込番号:14941622

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/08/16 11:42(1年以上前)

スレ主さん

お気の毒です。
本機は評判が最悪です。
交換機腫のNA-V1500は交換用対策品のようです。
心が折れますね。

書込番号:14941765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2012/08/18 14:42(1年以上前)

ドラム式はタオルは干さないで回転乾燥機で乾かさないとごわごわするのが宿命です。

日本のドラム式は節水節電競争ばかりに目が行き、洗濯時間を延ばさないと洗浄力は十分ではありません。外国製は温水で最低限30分間は洗剤で洗ってます。(ウールコースを除いて)
すすぎだって外国製は最低限3回以上なのに日本は…

まあ、ドラム式は弱点の多い、日本の洗濯習慣とは異なる、ユーザーを選ぶものだということをひた隠しにして、収益性が高いからと積極的に売ったメーカーもどうかと思います。

書込番号:14951036

ナイスクチコミ!6


スレ主 ボJA8074さん
クチコミ投稿数:25件

2012/08/18 16:48(1年以上前)

知り合いが松下系列の会社に勤めているのですが、
やはり本人曰くドラム式は日本の家庭事情にはあってないと認識しています
マンション等で洗濯物が干せない人なら良いそうなのですが。

彼は日立製の縦型洗濯機を使っていました…
日本の一般的な洗濯に最も合うのは、たっぷりの水で洗ってすすぐ。そして干す。
縦型洗濯機みたいですね。
販売当時は「使いやすい 使いやすい♪」ってCMをバンバン流していたこの洗濯乾燥機ですが
まんまと騙されました 笑

交換機種のNA-V1500で洗濯後10分ほど乾燥をしているのですが、もうゴワゴワになったタオルにはあまり効果が出ません。
高い授業料だと思って今度余裕があれば縦型洗濯機の購入を考えています。

書込番号:14951424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/26 14:57(1年以上前)

10分の乾燥で効果がないんだったら
30分とか・・・

要はパイル生地が寝てしまっているのがごわつきの原因なんですから。
そして、それは、パナに限ったことではありませんし
外国では乾燥にかけるのが当たり前なので、ごわつく、という不満が生じるものではありません。

要は、今までの感覚で使おうと考えるから問題が生じるのであって
ドラム式特有の使い方が必要なわけで。

洗濯に満足しなければ、洗濯時間を延ばす。
基本、縦型と同じ時間で選択した場合には、縦型の方が汚れ落ちはいいので。
これも、ドラム式の使い方に慣れる必要があるところです。

V80は洗濯機として未完成品だと思いますが
その不満というか、不信感がぬぐえないのは致し方がないのですが
全部が全部、V80と同じ、というわけではないので
その辺は理解したうえで使ったほうが精神衛生上いいと思います。

書込番号:14983283

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ナショナル」のクチコミ掲示板に
ナショナルを新規書き込みナショナルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング