
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2023年10月16日 22:19 |
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27 | 8 | 2023年10月15日 17:16 |
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10 | 1 | 2021年5月21日 07:22 |
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23 | 0 | 2019年5月7日 14:26 |
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12 | 9 | 2019年1月7日 16:36 |
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9 | 2 | 2013年12月3日 23:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今更見てる人もいないとは思いますが...
古くなったので、WD1008を犬の洗濯物用に使用しています。
少し前にドアハンドルが折れました。
メイコーエンタープライズでは、当然のように部品は無いとのことで、WD2020を勧められました。
無理やり修理して使用していたのですが、ふと折れたパーツを見ると品番らしき数字(177900)が...
ネット検索すると、eBayで普通に売ってました。
備忘として書き込んでおきます。
メーカー Ardo とか Merloni
品番(?) 177900 、 651007158 、 398062000
検索ワード Merloni Door Handle
10点

マルバーWD2020オリンピアの取っ手が壊れました。過去のレスを見つけて、お伺いしますが、修理又は何かで代用できる案をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:24969187
0点

メールが飛んできたので...
書込番号:15550872の写真を見ると、
WD2020のハンドルの品番は110178000のようですね。
(現物をご確認いただくのが確実です)
この品番で検索すると海外サイトでヒットします。
(719003600も同じもののようです)
今でも購入可能か、日本に発送してくれるかはわかりませんが...
以上、ご参考まで
書込番号:24969569
1点

kakka64さんへ
実は 先ほど マルバーWD1008の取っ手を折ってしまいました・・・ショック!!
いままで長いこと愛用して 特に問題なく過ごせてきたことに感謝しつつ、
もし 取っ手を直せたら嬉しいと思い検索したら こちらの情報に出会いました。
とてもありがたい情報で嬉しいです!!!
ご面倒をおかけいたしますが 質問させてくださいませ。
今もまだ 取っ手は取り寄せられるものでしょうか?
そして 自分で簡単に交換できるものなのでしょうか?
さっき初めて ちょっとebayを覗いてみたのですが なんだかとてつもなく高い金額(12万くらい)
の部品がヒットしただけで よく探せませんでした。
直せるものなら直してもう少し使いたいと願っております。
書込番号:25464539
1点


111HAL111さん
さっそく ありがたい情報をくださいまして
感謝の言葉もありません。
そのお取り寄せされたサイトを是非とも
教えていただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:25465472
0点

トッテオーレさん
昔の情報でも、お役に立てそうで良かったです。
本体は故障してしまったので処分してしまいましたが、予備に購入しておいたパーツが手元に残っています。
使い道もありませんので、よろしけれはお譲りします。(ご希望であれば、どこかのフリマサイトにでも出品します)
補足
・111HAL111さんのお写真とは、取っ手の形状が異なります(WD2020用?)
・透明のパーツは、もう一つあります
書込番号:25465511
1点

kakka64さん
あまりに ありがたいお申し出に
感謝してもしきれません!!!
どうぞ ぜひともお譲りくださいませ。
(お譲りいただく方法は どのようにしたらご無理がないのでしょうか?)
フリマ に 出品されるなら
私は速攻で検索して購入にチャレンジいたします。
もし 他に確実な方法があるようなら・・・
お知らせくださいませ。
なにとぞ 宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25465624
0点

>トッテオーレさん
他に購入される方はおられるとは思いませんが、(可能性はここを見ている方がおられた場合くらいでしょうか)
出品する際には通常の検索には引っ掛からなさそうな商品タイトルとトッテオーレさん専用とさせて頂こうかと思います。
フリマサイトはどちらがよろしいでしょうか?
メルカリ、ラクマ、PayPayフリマならIDがあるので出品可能ですのでお知らせください。
まお、申し訳ございませんが、手数料と送料がかかりますので若干のご負担はお願いします。
書込番号:25465726
1点

kakka64さん
ありがとうございます!
もちろん、お代金がかかるのは当然のことと承知いたしております。
メルカリでしたら 私も購入したことがありますので、そちらがありがたいです。
大変お手数をおかけいたします。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:25465781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トッテオーレさん
承知いたしました。
この後、メルカリに出品いたします。
品名は、品番の651007158にいたします。また、トッテオーレ様専用も入れさせていただきます。
どうやって交換したかまでは記憶にありませんが、
私の場合は透明のパーツが破損しており、これのみを交換しました。
当時、透明パーツを予備を含め2個、取っ手まで含めたセットを1つ購入しました。
結局、それ以降は破損せずにパーツが道具箱の奥で眠っていました。
こうやってお役に立てそうで、捨てなくて良かったです。
書込番号:25465890
2点

>kakka64さん
夢のような展開に驚きつつ、
ようやく先ほど メルカリにてアップしてくださった商品購入、決済の手続きが完了いたしました。
救いの神様が現れる奇跡、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます!
書込番号:25466552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



数年使っていて、ドアハンドルを折ってしまいました。前回モデルWD1008Bでは10年使って、確か2回折ってしまった。今のモデルWD2020では、丸2年経過で1回目。まあ、前回も自分でプラスドライバー1本で5〜10分ぐらいで取り替えられるので、良いのだが。今回は年末に折ってしまったので、交換パーツ手配は年始なのが痛いです。
一方で、マルバーの評判あまり芳しくないですね。我が家では、もう2機種目で、累計12年を経過してますが、妻の評価は悪くないんですけどね。小学生2名の家族4人の洗濯をフル活躍してくれているし、三軒茶屋の会社さんの対応も悪くないと私も不具合対応時は感じているのですが。。。
4点

これが折れた側の部品。折れた先にフックがあって、ドアにくぐらせて装着します。交換は、慣れてれば5分。取付操作ペーパー見ながらだと、初めての方で10分ぐらいでしょうか。プラスドライバー1本を使います。
書込番号:15550890
2点

こんにちは。
ドアハンドルが折れてしまった時に、部品はどこから調達されましたでしょうか?
問い合わせ先がわからず困っております。
また、部品の値段はどれくらいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17901539
3点

mutchanさま。
いま投稿を知りました。たいへん遅れたコメント、すみません。
相談および注文は、三軒茶屋の本社さんに電話しました。
上述のとおり、消耗部品と理解していたので、2個注文しました。
で、代引きで宅配してもらいました。総額で3780円(当時)でした。
届いたものは、パーツと交換手順の資料(1枚)です。
その紙に書いてありますが、力を入れすぎずに、少しずつ外していけば、他部も壊さずかつ、スムーズに交換作業できると思います。私は慣れてきたので5分ぐらいです。
ご参考になれば幸いです。
追伸:1日おきに、家族4名(子供2人)の洗濯物を、妻が処理する頻度ですが、本日段階で快調です。
書込番号:18223117
3点

ありがとうございます。
私も本社に電話して、近くだったので直接取りに行きました。ショールームのようにもなっていて、実物で交換方法を教えてもらえました。おかげで、初めてでもスムーズに交換できました。
書込番号:18229374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません。初めて投稿するので使い方違ってたらすみません。WD2020をお使いのようですがその後調子はどうですか?
WD1008Fを8年弱使ってるのですが もう破れてしまったドアパッキンがなくなって買い換えないとしょうがない状況です。買った当初から 1年半で1回目のパッキン破れ交換したり乾燥機はもう10回以上修理しています。その他の皆様が言ってるように修理三昧ですが、ウチを建てたときにマルバー用で排水などをやってあるのでAEG、その他日本のモノに替えようと思ってもそちらの工事も必要となるので 200Vに変更工事だけで取り付けできるW2020にするか迷い中です。
そんなに修理することなくその後もお使いでしょうか?
書込番号:18697863
2点

harさん。
お返事遅れてすみません。
いま、日曜の昼前ですが、我が家は毎度の洗濯中で、W2020を使用中です。
妻曰く「問題ない。不具合もない。異音とか水漏れもない。」とのことです。
我が家は子供が中3と小6の4人家族にて、週2〜3回ぐらい利用しています。シーツも時々洗ってます。
脱衣洗面所(風呂場に入るところ)で動いていて、いまは、ウイーンと音がしてます。表示は、シャワーみたいなマークと1200(回転の意味かな)となってます。オレンジ蛍光表示なので、洗面所の照明を消していても、動作や状況表示を確認できるのは、便利です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18826357
2点

マルバーWD1005ドアハンドルがまた壊れた。前回4年前は部品取り寄せて交換できたが、今回は「部品は製造中止になった。洗濯機を交換するしかないですね。」という。納得いかないので問題を指摘して別の担当に代わってもらったが、「内閣府の消費者動向調査から洗濯機の平均寿命は9年であり、それを過ぎたものは買い替えをお勧めしている。」との文書をfaxで送ってきた。この機械は停止後80秒はドアがロックされており、その80秒ルールを知らないか忘れた人がちょっと急いで無理をするとハンドルの小さなプラスチック部品が割れてしまうという設計である。欠陥設計と言える。機械そのものは性能十分でもったいない。メーカーは誠意がない。
どりあえずドライバーを2本使ってラッチを外して洗濯物を取り出すことが出来たが、この仕事は高齢女性には難しい。ラッチを外すための「梃子部品」のようなものについて工夫できる人はいませんか?
書込番号:20159257
6点

safetystandardさんへ
先ほど マルバー WD1008の取っ手を折ってしまいました!!!
中の洗濯物を取り出したいのですが、ドライバー2本で開けられるって
どのようになさったのでしょうか?
まずは 洗濯物を取り出したい です。
教えていただけたら ありがたいです。
書込番号:25464582
1点



「2012年から5回目の不具合です。使用方法にかなり異常が有ると言わざるを得ません。使い方を改めない限りメンテナンスを行っても不具合が再発することは明白です。不要なメンテ費用を防ぐためにも他社の洗濯機への買い換えをお勧めします。」
これ、メイコーに修理を頼んだら帰ってきた文書のほぼ原文です。
信じられます?製品の品質は棚上げして、使い方が悪いかから他のメーカーの買えって!電話したけど態度の横柄なこと。こんな会社初めてです。勿論アドバイスに従い日本製のに替えました。とにかく音がうるさい。カビる。すご故障する。高い。絶対買わないでください。
書込番号:24145841 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

信じられませんね、他社の製品をすすめるなんて。
状態から使い方が悪いと判断したのでしょうが、普通、他社の品をすすめはしないと思いますね。
書込番号:24147216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



まず10年超えると部品がない。で2020を買った。まあ故障する故障する。例えば洗濯槽が壊れたで3万。その時乾燥機能がテスト出来ない、でまた来て3万。
2年目だが修理費に12万使っている。更に他の店では修理が不可能。ビルトイン型の為に、多分建設業者と癒着?、他の洗濯機をつけるには流し台を潰さないといけない。もし新築で考えているなら悪いことは言わない、ここの商品はとんでもない
書込番号:22651336 スマートフォンサイトからの書き込み
23点



我が家のマルバーも水漏れが発生しました。 6年使用して、これで故障は3回目(過去2回はドラムのベアリング交換 "異音発生" 、プリント基板交換 "ドラムの回転上らず" ) 今回メーカーの対応した中年女性はホースより水漏れと云うと、6年使用なら寿命のような言い方、ならば、定期交換部品として、ユーザーに告知するべきでは? 水漏れ事故に因る被害額は相当なものですが、このメーカーでは、全く自分の責任ではないような見識です。 我が家の水漏れの原因はホースですが、緩みではなく給水管とホースを繋ぐジョイント部のプラスチック部分の折損です、緩みとの方が殆どですが締めただけで直ったのでしょうか? 我が家の場合は、ホースの取り回しで応力が加わり続け破損したと思われます。 修理の人が"今はこういう取り回しはしない"との事、こういう不具合が多発した為、変更したのでは、だったら、購入ユーザーに喚起を促すなり、DM等で知らせてくれても良いのではないでしょうか? マルバーの場合設置には必ず下請け業者の方が設置しているので、ユーザーの把握はしているのでしょうから。 我が家では2階に設置しているので1階の天井も落下寸前です。こんなに不具合が多発してるのに、メーカーの対応は納得できません。 設置業者に責任は無いのでしょうか? 水漏れ事故に遭われた方修理費用は全額ご自分で負担されたのでしょうか?
3点

マルバーってまだ日本で家電品売ってるの?
とうの昔に撤退したんだと思ってたよ。
ボッシュとマルバーは日本式のアフターサービスって言葉しらない会社で
壊れても修理を無視して買い替え品の見積もり出すような会社だからな。
消費生活センターの家電項目に専用の苦情ファイルあるくらいのブラックなメーカーだからな。
それからすればLGやダイゾンは日本のユーザーを舐めてないようだ。
書込番号:7052075
4点

わが家も水漏れ事故を4回ほどありました。最初は修理費用がかかるということでしたが、ハウスメーカーを通しての購入だったので、メーカー交渉で無料になりましたが4回もあり一度は給水管のつなぎ目から長期にわたり漏れていて床全面はりかえをしました。今回も同様な水漏れが有り我慢も限界になりビルトインですが国産の全自動に買い換えようと思います。洗濯物は黒ずむし汚れ落ち、においも残るのでマルバーを検討中の方はよく考えられたほうがよいです。よい点は家具と一体化してるので見た目はとてもすっきりおしゃれです。改装にあたってはそれが一番のネックになり洗濯ばんもないし、家具もカットしないとはいらないし、めちゃくちゃ変な配置になりそうです。本題に戻りますが、家を建てたとき責任施工ならハウスメーカーに問い合わせたらどうですか?
書込番号:7228532
1点

久々に覗いたら同じような悩みの方がいてビックリです。
そういう我が家も水漏れありましたよ・・しかも新築したての家でです。
原因は施工した下請け業者の配管ミス。つなぎが甘く少しずつ漏れていたようです。
比較的早く気づいた為被害は少なめでしたがそれでも床の一部が変色してしまいました。
故障も多いです。今年で7年くらいになりますが今まで何度修理した事か。
しかもたいした修理じゃないくせにやたら修理代が高いんですよね、ここ。
あんなちゃちな洗濯機にいくら修理代を払った事か・・
修理代で新品の国産品が買えると思うと本当に腹が立ちます。
せめてもの救いは修理に来る下請け業者の方がいい人が多い事くらい(苦笑)
これは下請け業者から聞いた話しですが業者間でもマルバーの社員の評判は悪いみたいです。
下請け業者すら駄目出ししてるくらいだからもうマルバー自体には何の期待もしていません。
ていうか出来ないだろうなぁと諦めの境地です。
今までいろいろ購入しましたがこれだけ大失敗した物はマルバーがぴか一かも。
当時某雑誌で絶賛されていたのをうのみにして購入してしまった自分に腹が立って仕方ありません・・
>>しゅくさん
我が家もそろそろ我慢の限界が来ていますがネックはビルトインなんですよね・・
本当はマルバーの跡形もなくリフォームしたいのですが金額の事もあり悩んでいます。
しゅくさんは国産を購入予定との事ですが、どのようなリフォームをされるのでしょうか?
よろしければ参考までにお聞かせ頂けたら嬉しいです。
書込番号:7252344
1点

水漏れ事故のときはハウスメーカーを通じてマルバーへ苦情をいったのでマルバーが保険で直してくれました。今回の水漏れでわかったのですが、火災保険にはいっていたら保険会社の判断によりますが床張替えが必要な場合は、保険が適用されるみたいです。みなさんのクチコミで再確認したのですが、修理のたびに故障が多いのは我が家だけですか?と聞くと「ここまで多いところはないです。」といつも言われ自分の使い方が悪いと思っていました。水漏れ箇所も配管のつなぎめでいっしょです。
最近は洗面台の人口大理石のところに空気が入りはがれるという箇所があり、ここもハウスメーカーのサービスのかたが直してくれてます。そのうち割れてしまうのではないか心配しているところです。本当は人口大理石の洗濯機の上の部分をカットして改装しようと思ったのですが、見た目も変ですし、強度も弱くなるので別の場所に設置しようと思います。国産のものを!
書込番号:7254439
1点

>>しゅくさん
やはり既存のビルトインを残しつつどうにかするのは難しそうですね。
実は我が家も別の場所に新たに設置する案が出ています。
望みは昔のようにキッチリさっぱり綺麗に洗濯物を仕上げたい!この一言です。
皆さんが同じような悩みを抱えているのを見て改めてマルバーの駄目さを再認識しました。
おかげで私も買い換える決心がつきそうです。
書込番号:7255383
1点

>クイ夕ソの夜影 さん
メイコーエンタプライズの専用苦情ファイルがあるというのは本当なのですか?
書込番号:10964738
0点

・・・ちょっと、マルバー 情報が知りたくて・・・
こんにちは、亀スレですが失礼します。
返事がなさそうでしたので、先ほど直接消費生活センターに問い合わせ
してみました。
お返事は直には無理そうですが、入りましたらお知らせします。
苦情ファイルが見れれば良いのですが・・・如何でしょうか。
>消費生活センターの家電項目に専用の苦情ファイル<
書込番号:12079548
0点

マルバーの修理で検索していたら同じような事があるんだと憤慨しています。20年前家を新築する時にカタログハウスを見て、購入を決めました。工務店に広告を見せたらビルトインですっきりするように設置してくれました。20年もつということで高価でしたが、購入して、6年前部品がなくなるとかなんとかで新品を割引するからと再購入しました。去年脱水がきかなくなり修理を依頼すると県内にできる所はないとの話で隣の県からで出張費は20000円 今回水漏れで 取説に部品は5年〜7年で交換して下さい。と書いてある。で 床や壁は水漏れでシミになっていて 普段見ないところだったので気がつかなければ床が抜けていたと思うと腹立たしく 今は国産のいいものがあるけどそれだと幅が入らず それも2cmくらいのことで、改装しないと置けないのが余計に腹立たしいです。部品を購入して修理することはできるでしょうか? ホースの劣化だけだと思います。
書込番号:22378081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



9年半使用してそろそろ買い替えを検討していて、ここにたどり着きました。
ものすごい悪評ですね(苦笑)
メイコーエンタープライズも、6、7年前は普通の会社でしたけど...
幸い、振動で配線が切れたのとドアハンドルを折ってしまったこと以外は、大きなトラブルもなく稼動しています。
もっとも、脱水能力が完全に不足していて重量物が全く脱水できないので、国産の別のドラム式を増設して、こちらは酷い汚れ物やペットものにしか使用してないですけど(笑)
ビルトインしてしまったので、リフォームするか、ミーレ製にするか、撤去するか...
以上、ユーザーの独り言でした。
8点

追記です
そういえば、ここ1年以内くらいにメイコーエンタープライズから電話が掛かって来たことがありました。
「洗濯機、まだお使いですか?」
「はい」と返事したら、それで終わってしまいました。
あれは、一体なんだったんでしょう???
書込番号:16909406
0点

知り合いがパナの街の電気屋さん(小売店)に勤めていますが三洋を吸収合併した関係で
サービス部門の不良対象が増えたので管理が大変だと言ってましたよ。
以前にパナ(旧松下時代)死者もだして今でもリコール対象にしているFF型暖房機と同じ
で何か不良ヵ所があってできればリコールみたいな事をしたくないんじゃないでしょうか?
書込番号:16912690
1点


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