
このページのスレッド一覧(全4103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 0 | 2020年7月27日 15:45 |
![]() |
3 | 2 | 2020年8月3日 10:10 |
![]() |
27 | 5 | 2020年8月6日 20:02 |
![]() |
14 | 4 | 2020年8月1日 19:11 |
![]() ![]() |
24 | 11 | 2020年7月23日 18:13 |
![]() ![]() |
12 | 3 | 2020年7月17日 15:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110ER
概ね満足して使用していますがAIボタン3秒押しで自動お掃除が追加できると説明書に書いてありますが10秒くらいとしても自動お掃除の設定ができません…
皆さんはどのタイミングでAIボタンを押しで設定していますか?
教えてください。
書込番号:23561980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
今日から初のドラム式洗濯機で、この機種を使い始めました!!
念願のドラム式で、綺麗に使いたいと思っています。
取説も熟読して、「お手入れをする」のところはもちろん実践するつもりですが、それ以外でも毎日何か気をつけている箇所などありましたら、教えていただけませんか。
(以前の縦型は、最近洗濯槽クリーナー使うと、黒いのがたくさん出てきていて…(>_>)
早速、今日初めて使ってみたらゴムをめくった5つ穴のところにホコリがあったりで…。
ドラム式初心者なので、みなさんのご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23560652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

縦型に比べて糸くずは少ないです。
でも書かれているゴムの裏には、時として糸くずが付く時があります。
2つフイルターの清掃や、洗剤のトレーの清掃。
長く使うとそれらをやっても、エラー表示が出ることがあります。
そうなればメーカーを呼んで、奥まった所の分解清掃になるでしょう。
書込番号:23561116
2点

>MiEVさん
ありがとうございます!
参考にさせてもらって、大切に使おうと思います。
書込番号:23576158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V100E
他の質問にもあった通り、洗濯槽の半分も洗濯物を入れていない状態でも、自動設定される最大水量である62gが選択されます。
それ自体は仕様なので別にいいのですが、その際の水量が少なく見えます。ステンレス部分の上部から15a程度までしか水がないのです。
本機はかなりの低水量時からパルセータが回転し始め徐々に水量を増やしていく仕様ですが、すすぎに入る直前でもそのような水位です。62gの水位はこんなものなのでしょうか?
書込番号:23556655 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

水道水のメーターはとても正確です。
簡単に1リットル単位で見れますから他で使用しない様にしていれば洗濯機で使った量が分かりますよ。
書込番号:23556750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アマスヤさん
洗濯槽の半分の洗濯物で、乾燥重量はどの程度ですか?
説明書に記載があるはずなので、確認しましょう。
体重計があれば簡単にはかれます。
我が家は120DXを使用していますが、洗剤量で0.7-0.8で55リットルです。
100Eで62なら、ほぼ満量の数値。
あまりにもかけ離れているなら、サポート依頼しましょう。
上部から15センチなら相当な水量が入っていますよ。
水量は正常でしょう。
まずは洗濯量を計測しましょう。
書込番号:23557370
3点

アマスヤさん こんにちわ
少なく見えるのは、当然かと思います
@ シャープの穴無槽と違い、外層(穴の外)の間にも水が入るので!
A 既定の給水量を入れても、衣類が吸水するので水位が下がる
ウチのパナドラムは、水位センサー(低め・高め・自動)があり
途中でバスタオルなど吸水率の高い物を入れると給水します
V100Eに、水位センサーが働くかは、分かり兼ねますが
ビートウォシュは、低い水位で、衣類をもみ・叩きなど機械力(摩擦)の方式ですから
タプタプになると、ビート効果半減になりかねないかと
一番、確実なのは、排水される水量を計る事ですが!
衣類ナシで、計量しないと正確でないので手間と水が無駄になります (>_<)
チャント洗濯できているなら大丈夫だと思いますが
ガッテンがいかないなら、サービスにチェックしもらうのが確実かと・・・
書込番号:23557690
0点

物差しで測ってみました。62g時はステンレス部分上端から約13cm、72g時は上端ギリギリまで水が入りました。
ドラムの直径は約43cm(外槽含めるともっとあるはず)だったので、21.5^2×3.14×13で約19gとなり、53gほどしか入っていないことになります。
メーカーに確認してみます。
書込番号:23561342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

LINEの相談窓口で相談してみましたが、結論は「問題かどうかわからないからサービスを呼んで見てもらってくれ」とのことでした。
水量は水位センサーで測っているそうなのですが、同じように洗濯物を入れた状態でも手動で62リットル設定すると上から8cm程度、自動計測で62リットルだと12-13cm程度で開きがあり、謎です。水位で測っているなら自動でも手動でも同じになるはず。
動きとしては明らかにおかしいし、自動時の62リットルは間違いなく水量不足なのですが、サービス呼んでも仕様だとすると出張料取られるそうなので躊躇しています。同じ機種を使っている方、どうでしょうか?
手動62リットル設定時の水位はそこまで変ではないので、この動きが仕様なら諦めて毎回手動設定して使います。
書込番号:23583064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
乾燥時の音について確認させて下さい。
乾燥開始してしばらくすると動画のようにドラムが回る音と並行して「キーン」という甲高い音が
15分から20分ほど鳴ります。毎回です。標準モードで選択⇒乾燥しています。
その後はドラムが回る音だけになります。
この機種を使用している方、同様の音は鳴りますでしょうか。
私の機種だけこの音がなるようであれば日立のサポートに問い合わせてみるつもりです。
下記日立のHPにあった「運転中の音」の動画にもこの音はありませんでした。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/manual_movie/bd-sx110e/12.html
以上、よろしくお願い致します。
11点

全く同じか断定は出来ませんが、乾燥開始後は高音を含んだ騒音がうるさめですね。異常ではないかと思います。
洗乾コースの特別な高速脱水をしているせいかと考えられます。
説明書にありますが、この乾燥の最初の脱水工程を中速・低速に変更できます。
きっと、サポートに言ってもそれを試せと言われるだけかと思われます。
書込番号:23551526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「乾燥運転時のファンの音」に近いような気がします。
メーカーの動画がどういう環境で録音されたのか解りませんが、設置場所によって多少は音が変わると思います。
周囲に壁があると、音が反響したり、本来は聞こえない裏側の音が混ざったりなど。
私も今日この洗濯機を購入した(設置は5日後)ので、しばらく使う時に気を付けてみます。
書込番号:23553438
0点

>blue_leaf88さん
洗濯乾燥運転での、脱水終了後から乾燥に入った時の音ならば、日立の仕様。問題ないでしょう。
短時間で乾燥終了するような設定だと思います。
書込番号:23554283
0点

設置されて使い始めてから数日、特にヒィィィーンみたいな高い音はなかったです。
高速回転のせいで音が出てるのなら、中速〜低速回転で使ってみてはどうでしょう?
書込番号:23572680
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
初めての質問です。
こちらの商品か
PanasonicのNA-VX300ALかで購入を検討しています。
※値段の問題でこの2点に絞っております。
日立にほぼ購入が決まっていたものの、特別入荷したPanasonic商品と迷ってます。
口コミなども参考にし、機能面など踏まえ、やはり日立に決めようと思っていたのですが
価格ドットコムの口コミにいくつか見られる不可解な現象に不安を感じてしまい躊躇しています。
特に気になった点が、
・匂い(下水道臭い、鉄臭い?、柔軟剤の香りがしない)
・乾燥しない場合は扉に水が沢山つく(すぐに拭かないとしたたる程)
ここが解消できれば、日立に決心がつきますが
この2点が起こるようだとしたら正直不安しかありません。
迷っているPanasonic製品の口コミはこのようなコメントがなかったので
さらに日立商品があまりよくないのかな?と思ってしまいました。
が、人気は1位なのでどういうことかよく分かりません。。
使っている方がいたら、教えていただきたいです。
4点

匂いは問題ありません。百軒に一軒程度、匂いが出てしまう家があるようですが、水を吐き出すことで問題なくなります。この水の量を気にする人もいるようです。
乾燥しなければドアに水滴が付きます。滴るほどではないです。
乾燥機能は日立の独壇場です。
100%の製品はないのではないでしょうか。
パナソニックは、大きな欠点がないようなので、悩むならパナソニックが無難でしょう。ウチは冷蔵庫と洗濯機とクーラー以外の電気製品はパナソニックです。ただ、開発力が低下しているみたいで、最近パナソニック製品は減りつつあります。欠点ないけど、利点もないような・・・
書込番号:23550920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>匂い
・臭いはありません。困った人だけ書き込みますので、9割9分心配いらないのではないでしょうか。もし臭ったとしても、排水口の掃除をする、排水トラップを取り換える、水冷方式にする、などで解消するようです。
・最初、乾燥すると機械臭がします。個人的には別に不快な匂いではありませんでしたが、1ヶ月後にはほぼなくなりました。新品臭ということでしょう。
>乾燥しない場合は扉に水が沢山つく
・水滴はたくさん付きますが、床に落ちることはほとんどないです。半年使って4,5回、1,2滴落ちたかな、という感じでしょうか。置き場が無垢材とかでなければ、気にするレベルではありません。
とはいえ、一応欠点なのでしょう。パナソニックにこういった細かい欠点が無いということであれば、日立が良いと言われる乾燥性能と、これらの天秤でしょう。
日立の乾燥機能ですが、ニットなどデリケート物以外は全て乾燥に突っ込んでもほとんど問題ないのが、スゴいところです(大量はダメですが)。
家族の衣服全部毎日乾燥したいなら日立、タオル程度ならパナで良いかもしれませんね。
書込番号:23551223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちえくまさん
こんにちは
無難に行けばパナソニックでしょうけど
日立も売れてますからね
不評だけが集まっているだけだと思います。
納得されたほうでイイと思います。
書込番号:23551233
2点

私は土曜日に買いました。
10年前のビックドラムからの乗り換えです。
今が最安値だし 何かの縁かと(笑)
今は楽しみに待ってます。
気に入った方を迷わず買って下さいね。
書込番号:23551321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちえくまさん こんにちわ
PanasonicのNA-VX300ALが!まだ有りますか?
メーカーは、製造完了し大型店での店頭展示品もないと思いますが
長期保証や設置・故障などを考慮すると実店舗の有る販売店での購入をオススメします
ネットなどでは、価格の逆転現象でNA-VX700ALと差がなかったり
逆に高くなったりしていますから
日立風アイロンの副作用(指摘の2点)
今までの、カキコミを見る限り
設置してみないと販売店もメーカーも分からないのが現状と分析します(過去10年)
自分の選択肢では、ヒートポンプ方式が選択士条件のトップですから
パナソニックのVXシリーズをオススメしますが
¢ヤスゞさんの言われるように、女の直感じゃないですが!
気に入たった方を選択してください
失敗しても、悔いが残りにくいですから
コロンビア大学 白熱教室
盲目のアイエンガー女史がイッテいますが
選択の科学で! 人生は、選択の連続 と
ウチのパナドラVXシリーズ原点、NA-VX7000は、今月で10年目突入
エディオン5年長期保証と毎日の感謝のお手入れが好をそうしたのか
今年の、悪天候など天気を気にする事なく
今日も、フル乾燥で ドラム君は、ガンパッテくれてます (^^)/
悔いのない買い物♪をしてください (^^)/
書込番号:23552061
7点

>snap大好きさん
ご返信ありがとうございます!
初めてのドラム洗濯機を検討した者でしたので
色んな方の意見に敏感になってしまっておりました。
たしかに、100%の製品はないですよね。
匂いに敏感なので一番気になっていたところですが
もしそうなった場合も解決策があるのでしたら
いいかなと思えました。
水も少々付くくらいなら気にしません。
日立が乾燥に特化しているのは知りませんでした!
購入前にこちらにクチコミをしてみて
不安も消え、決心も付きましたし、
さらに良いところも知れて本当に良かったです!
ありがとうございました。
書込番号:23552753
3点

>upkwyさん
ご返信ありがとうございます!
高い買い物になるので失敗したらどうしようと思い
困った人のコメントばかりが目についてしまいました(・・;)
匂いについての細かい対応策まで
ご親切にありがとうございます。
解決策があると知れると購入の決心が付きました。
万が一、その1割になった場合はそちらの方法を
実践してみようと思います。
普通の縦型洗濯機でも水は少しつくので
ドラム洗濯機は横に扉が付くので多少は付きますよね。
その程度でしたら気になりませんね。
店員さんにおすすめされるがままにたどり着いた商品だったので
日立の乾燥機能がそこまで有能だとは知りませんでした。
もともと外干し派でしたが、雨の日が続くと洗濯物が
溜まりに溜まって困っていたのでガンガン使う予定でした。
見比べすぎてかなり混乱していたので
選び方まで冷静にご指導いただき助かりました。
購入前にこちらに相談してみて
本当に良かったです。
書込番号:23552782
0点

>オルフェーブルターボさん
ご返信ありがとうございます!
無難にいけば、Panasonic。
皆様のご返信を見て確かにその通りだなと思いました。
ただこれといってPanasonicに惹かれなかったのも現実。
購入者が多い中、不評ばかりに目が付いてしまっていました。
こちらにご相談させていただいて
本当に良かったです。
日立を購入させていただきます!
書込番号:23552788
0点

>¢ヤスゞさん
ご返信ありがとうございます!
ビックドラムからビックドラムへ!笑
売れているのには理由がありますよね。
色んな方に愛用されているビックドラム
私もさらに使ってみたいと思いました。
こちらに相談さていただいて
不安が解消されました。
週末に買いに行きます!
書込番号:23552805
0点

>デジタルエコさん
ご返信ありがとうございます!
PanasonicのNA-VX300ALは廃盤商品とのことでしたが
全国のビックカメラ限定で20台特別入荷されてました。
私が見に行った時は販売から3日後だったので
もしかしたらもうないのかもしれませんが。
ご心配ありがとうございます。
ポイントでプリンターを購入する予定なので
店頭で購入するつもりです(>_<)
多少の不良というか、そういったことも
あるものなのですね。
匂いに関しては対応策もあるようなので
せっかくの初ドラム式洗濯機は
惹かれた日立にしたいと思います。
ヒートポンプも洋服に優しいとのことで
乾燥機能を多く使うことを考えると
そちらも気になりましたが、
今回はこんなに悩んだので
皆様のご意見を参考に
女の直感を信じて決めてみようと思います。
人生は選択の連続。
心に響きますね。
悩みに悩んでこんなに決められないのであれば
購入を見送ろうとまで思っていたのですが
ここまでこちらのクチコミ掲示板で皆様のご返信に
胸を打たれるとは思ってもいませんでした。
これからも様々な選択に悩みながら一歩ずつ
良い生活ができるように過ごしていきます。
素敵なお言葉、ありがとうございました。
書込番号:23552833
0点

皆様へ
ご丁寧にお言葉をかけていただき
誠にありがとうございました。
グッドアンサーはビックドラムの使用状況を
分かりやすく伝えていただいたのに加えて、
冷静に選ぶポイントを教えてくださった
>upkwyさん にさせていただきました。
ですが、どの方もグッとくるアドバイスばかりでした。
私もこちらを購入したら
皆のお力になれるようにします。
ありがとうございました。
書込番号:23552854
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
【困っているポイント】
洗濯機の蓋を開けると手前側下に5つの穴ぼこがありますが
もしかしたらそこに小石のようなものがコロンと1つ入ってしまったかも知れません…入ると言うことは排水等で出るということでしょうか…
【使用期間】
4日
書込番号:23538921 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

所有してませんが、
元々、たまる水や、綿ボコリや、チ△毛が、
排出されるようなので、
その穴をすり抜ける程度の小石は許容範囲なのでは!
グロ画像注意https://yellowhat.tokyo/kaji/bd-110va/2/
書込番号:23539337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>吾輩はきちすけさん
まず大丈夫、排水されます。
排水フィルターに掛からなければ、下水として流れているでしょう。
私はパイプ枕を洗い、チャックが僅か開いていて大変な思いをしました。
上部シャワーの所に詰まっていました。この場所は小さな小石なども詰まります。
問題は、ホースにひっかかるようなサイズ。
ヘアピンやつまようじなど。ホースなどにゴミが堆積して排水エラーになります。
書込番号:23539396
2点

吾輩はきちすけさん こんにちわ
その穴は、パッキン裏の水をドラム裏に流し、排水する為の穴ですから
通り抜けても、なんら心配はありません
大きな物は、糸くずフィルターがキャッチして排水溝の詰まりを防ぎます
ヒートリサイクル 風アイロン は、乾燥後ドアパッキンや裏に塵(リント)が付着しやすいので
乾燥終了後、サッと拭く習慣(ルーティン)をつけてください 1〜2分でできますョ
穴に塵などが詰まると水が溜まり、乾燥時間がのびたり悪臭の原因になりかねませんから
この穴は、ドラムなら形態こそ違え、どのメーカーにもあります
感謝のお手入れこそ、長く使う秘訣だと 思っています (^^)/
書込番号:23540013
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





