- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D8BXか8BXを検討していましたが、浸透イオン洗浄を使うには合成洗剤限定と言われました。
私は天然液体洗剤か粉石鹸を使っています。そうすると、直接タンクに入れるしかなく 洗浄力は7AYの方が良いと言われました。
しかし、7AYは評判が悪く買うのに二の足を踏んでいます。
D8BX.8BXの浸透イオン洗浄に合成洗剤以外の洗剤を入れると、ダメでしょうか?
他に良い機種があれば教えて下さい!!!
他のメーカーでもいいです。
条件
天然液体洗剤、粉石鹸が使える。
生地痛みが少なく、汚れが良く落ちる。
省エネ。
簡易乾燥が付いてると尚良い。
以上、どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。
0点
浸透イオン洗浄の洗剤溶解装置『洗剤パワーチェンジャー』に粉石けんは内部で固まる可能性が高いのでおすすめできません。(狭い空間で少量の水で溶かすため溶かしきれない可能性がある)
天然洗剤というのがいまいちよくわからないのですが、これも液体石鹸(純石鹸・複合石鹸)ならメーカーは推奨していませんので洗剤パワーチェンジャーに入れないほうが良いでしょう。
では、浸透イオン洗浄の洗濯機で石鹸は使えないのかというとそうではありません。従来の洗濯機同様に洗濯槽で直接溶かしたり、別容器で溶かして使えば使うことは出来ます。(液体石鹸は直接洗濯槽に入れて使える)
ただし水質を変えるわけではないので従来の洗濯機以上の洗浄力は期待できません(これは「イオン洗浄」でない洗濯機すべてに同じことが言えます)
私自身は浸透イオン洗浄の意味はコンパクト粉末合成洗剤をよく溶かす程度で、それ以上のものは期待できないと思っています。
そのため洗剤パワーチェンジャーに向かない洗剤についてはよく溶かしてから使えば無理に洗剤パワーチェンジャーで使う必要は無いと思います。
書込番号:1100681
0点
2002/11/30 21:07(1年以上前)
そういちさん、早々のお返事ありがとうございました。
ご存知でしたら教えていただきたいのですが、ナショナルのLab F80RD1は粉石鹸も合成でない液体洗剤も使えるのでしょうか?(合成洗剤限定?)
それと、Labは「傷まないけど汚れも落ちない」と聞きます。本当でしょうか?
他メーカー、他機種ですが宜しくお願いします。
書込番号:1100855
0点
ナショナルは粉石けんはぬるま湯でよく溶かしてから入れてくれといっています。
洗濯槽で溶かしたら泡洗浄には出来ないとおもいます(今まで通り普通に洗濯はできるはず)
液体石鹸については普通に洗剤ポケットに入れて使えると思いますが、泡洗浄で十分に泡立つか、泡立ちすぎることが無いかは不明です
書込番号:1101086
0点
2002/12/01 10:34(1年以上前)
何度もご丁寧な回答、ありがとうございました。
特別な機能に期待し過ぎない方がいいのかな、とか感じてしまいました。
とても参考になりました。もう少し考えてみます。(^^)/
書込番号:1101991
0点
この機種のカタログには「設置スペースは全自動洗濯機(当社従来機種NW-8PAM2)と同じ」「内寸奥行54センチの防水パンにも入る」と書かれています。
NW−8PAM2に付属の据付説明書では背面と排水ホースのない側の側面は壁から1.5センチ以上離して設置するように指示されています(異常な振動や音を防ぐため)
洗濯機はあまり壁に近づけて設置すると脱水時の揺れで壁に傷をつけてしまう場合がありますので、接触しない程度のすきまは必要です
書込番号:1090547
0点
2002/11/27 23:26(1年以上前)
そういちさんありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:1094088
0点
ヒタチの乾燥機付の洗濯機はあまり評判がよくありませんね。でもこのちょこっと乾燥付はどんなもんでしょうか?実は浴室乾燥がありますが消費電力がかかりそうなのでこのヒーターを使わないちょっと乾燥である程度乾かしてから浴室乾燥に移すとかそういった使い方を考えているのですが...。
どなたかお使いの方、感想をお聞かせください。
0点
2002/12/06 10:52(1年以上前)
洗濯機としては出来は良いです。脱水力が強いので、雨降り以外は乾燥は使いません。乾燥と浴室乾燥の併用とのことですが、ランニングコストを考えるとお勧めしません。浴室乾燥はコストが高いので、雨が続いた時の緊急用として使用が良いと思います。
浴室乾燥を通常使用されているのなら、脱水力の強い、乾燥なしの洗濯機で十分だと思います。
この機種の乾燥は少量の化繊衣料(運動着等)の乾燥と洗濯槽の黒かび防止用(これがメイン)だと思ってください。※スポーツ少年を持つ方は便利です。
私の場合、除湿機で部屋干し(主に浴室で使用)しています。
また、乾き切っていない場合の仕上げとしても場所を移動して使えるので重宝してます。
とにかく、この機種の乾燥機能はおまけなので、洗濯機として考えるべきです。(洗濯機としては優秀です)
書込番号:1113810
0点
2002/12/14 18:28(1年以上前)
返信有難うございました。やっぱり乾燥機としてはあまり使えないか..。でも黒かび防止を考えてもいい洗濯機と言うことですね!参考にさせていただきます。
書込番号:1133019
0点
2002/12/14 18:41(1年以上前)
すみません。アイコン間違えました。30代後半です。ついでに疑問です。洗濯機の音が静かという方と結構うるさいという方といるんで具体的に教えて頂けると嬉しいです。脱水時の終わり頃とか乾燥中とか...。テレビの音が聞き取れないくらいとかなんとか...よろしく御願いします。
書込番号:1133051
0点
2002/12/16 11:06(1年以上前)
運転音についてですが、11年前の物と比べるとかなり静かです。(参考にならないかな?)洗濯中は洗面所の換気扇の音の方が気になるぐらいです。脱水時も扇風機を強にしたぐらいの音で気になりません。
もし気になるとしたら、洗剤を溶かすときの動作音、脱水スタート時のコンコンと駆動音が鳴る、脱水終了後の衣類ほぐし音ぐらいだと思いますがいずれも一時的な動作音なので、私は気にしていません。
乾燥時は脱水音に吸気音がプラスされるので、音は大きくなります。
私個人的には、洗濯時の水のにぎやかな音が好きだったのですが・・・
書込番号:1137028
0点
洗濯物の乾きが悪くなる冬を前に、新しい洗濯機がほしく、
先日某量販店へ行ってきました。そこで店員さんに聞いてビックリ!
「NW-7BXにはヒーターが付いていないから、正直言って乾燥のほうはあまり期待できない」といわれました。
NW-7BX狙いだっただけにショックで・・・。
乾燥は、子供の体操服が乾かなかったときなどの”緊急時”のみの使用を想定しています。
とりあえず購入保留中ですが、洗濯乾燥一体型を買うには価格がネックで悩んでいます。
何方かNW-7BXをご使用の方、どうぞ実際の使用感・活用方法等お聞かせください。
0点
本機種ではありませんが、書き込みが多いので投稿させて頂きました。昨年春にNW-8PAM2を購入したのですが、背面部が塩分を含んだ液だれで、錆だらけになっていました。日立に連絡すると「問題ないのでそのまま使用してください。」と言われましたが、しつこく言うと見てくれることとなりました。恐らくどこからか漏れていると思われますが、このような状況になった方がいらっしゃいましたら、対応策をお教え下さい。それにしても、1年チョットで錆だらけになる製品を売っておいて、問題無いとは驚きです。
0点
私も7PAM2を使っています。
裏ブタのさびですが私の場合は塩を入れたまま倒したり、傾けて運んだりということを何度もしているため塩水が流れたところが筋になってさびています。
ただ、裏ブタとしての機能を損なうほどのさびではないので無視しています。
もし普通に使ってさびたのであれば塩をこぼしたかリフレッシュ剤カバーをつけないで使ったことはないでしょうか?
塩は洗濯機にセットしたまま入れることを避けて、リフレッシュ剤カバーをつけてから本体にセットするとよいでしょう(ちょっとコツがいりますが)
なお、さびが気になる場合はさびをとって亜鉛防錆塗料(ジンクスプレー)を塗るか、さび置換塗料(さびの上からぬれるさび止め塗料)を塗って、適当な塗料で上塗りすればさびの進行や新たな発生は防げます。
書込番号:1044084
1点
2002/11/05 02:38(1年以上前)
そういちサンありがとうございました。
大変役立つコメントありがとうございました。一部説明不足のため、伝わらなかった部位があるのですが、倒したり運んだりせず、通常通り使用していました。上から5〜6センチほどから始まる金属部分の隙間から滲み出るような感じで、背面部全体的に錆が出来ています。洗濯機の一部からイオンチェンジ後の水が漏れたのではないかと勝手に思っていましたので、同様の経験がある方がいらっしゃればと思い投稿させて頂きました。
錆の処理は知りませんでしたので参考にさせて頂きます。
書込番号:1046153
0点
2002/11/21 01:10(1年以上前)
そういちサンへの報告。業者に見てもらったら、やはり中の管に亀裂があるようで、内部も錆だらけとなっていました。別の機種との交換で話が纏まり一安心です。取りあえずご一報まで。
書込番号:1079413
0点
きのう購入しましたが、やはりワイシャツのシワがかなり残ります。いろいろ試しているのですが、「普通」ではまずだめで、「アイロン」でやってみたのですが、シワ多い。東芝のドラム式の方がシワが少なかった分、細かな設定ができず使い勝手が悪かった・・。どうすればワイシャツがシワがなく、仕上がるのか教えてください。洗剤等も含めて。
0点
2002/10/10 02:46(1年以上前)
それは,乾燥までされてそうなるのですか?
確かに,初めて使った時に乾燥まで一気にやった時には,形状記憶シャツがしわくちゃになってしまいました。形状記憶の意味が無く,10年間使ってた極普通の絡む洗濯機の方がましでした。
でも,洗濯だけなら普通に洗ってそんなにシワになりませんけれど。
ちなみに,紐状のものは一緒に洗濯されないのがいいと思います。エプロンの紐などは絡みつくので。
解決方法とならないかもしれませんが,私は洗濯後,洗面所で糊付けをして軽く脱水して(1分)そのまま干しています。洗濯機を使わないのは,その後67L水を入れて洗えと指示してあるからです。
後は,チョットしわを伸ばして干せばアイロンは楽々です。
結局昔ながらの方法がよさそうです。
書込番号:992389
0点
乾燥機能を使うのであれば「干す前乾燥」を使い、終了後すぐに取り出してしわを伸ばして干す方法がよいでしょう。
ただし干す前乾燥は衣類を温める程度の乾燥で干さなければなりませんのでご注意ください。
(縦型洗濯乾燥機でワイシャツをしわにせずに乾かすのは困難だと思います)
あと、チープマンさんの糊付けもいい方法なのですが、脱水だけでも槽内に糊がつきますのでできれば槽内を洗っておいたほうが良いと思います。とくに乾燥前に糊が残っていると故障を招く可能性もあります。
書込番号:993450
0点
2002/10/10 20:48(1年以上前)
私もYシャツは干したほうが確実だと思います。
シワを軽減する柔軟剤は売っていますが、他の衣類との絡みつきによってつくシワには効果なし。
洗濯物の量に合わせて「干す前乾燥」(多い時)「温風脱水」(少ない時)を利用すると脱水皺が軽減できます。
でも乾きすぎると逆効果。洗濯物の量が少なければ普通に脱水して乾燥するほうがシワが少なくなるようです。
洗濯物の量を減らせば減らすほどシワが少なくなるので、ワイシャツだけで乾燥すればうまくいく可能性は高くなりますが、確実ではありません。
書込番号:993553
0点
2002/10/11 21:19(1年以上前)
いくつものアドバイスありがとうございます。縦型ではシワは困難の
ようですね。残念。メーカーももっと研究してほしいですね。
それでは「干す前乾燥」で試してみます。
書込番号:995161
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





