このページのスレッド一覧(全404スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 301 | 5 | 2023年1月21日 10:22 | |
| 17 | 3 | 2022年11月26日 16:50 | |
| 15 | 6 | 2022年12月23日 13:17 | |
| 29 | 6 | 2022年11月19日 00:09 | |
| 11 | 3 | 2022年11月13日 08:20 | |
| 5 | 0 | 2022年11月4日 14:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
17年使用した東芝のドラム式の給水弁が故障し、修理不可と言われたため買い換えました。
東芝の方は途中で乾燥ヒーター?が壊れたため数年洗濯だけ使用し、乾燥は浴室の乾燥機(ガス)を冬は利用していました。
その数年後に別の場所が故障した際に、一緒に乾燥も修理してもらい使えるようになりました。
しかし久しぶりに使用したら臭くてバスタオルに匂いが染みつき、拭くと身体に匂いがついてしまうレベルだったので、その後は浴室乾燥を使用していました。
そしてこの秋、日立を購入しました。
洗濯槽を乾燥の埃も一緒に洗い流してくれる点に惹かれました。
以下不満な点
・乾燥ごみも洗い流してくれます。が、下のフィルターにびっしりこびりつきます。そしてこれが取りづらい。
フィルター部分はこすらずというが、こすらないと取れないし、洗面台に水溜めて浮かしながら取ると洗面台の排水が詰まります。
そのため、東芝で使用してた時同様、キッチンの排水にも使用していたネットを取り付けて毎回それを交換するようにしています。
・扉を開けると水が滴る。
このため毎回ガラス扉面と床を拭く必要があります。東芝は滴りませんでした。
・乾燥が臭くて使えない。
東芝の時は少なくとも毎日使用している限りはこの臭さはありませんでした。なんでしょう?風アイロンとかのせい?
この臭さを取るため柔軟剤多めに使用したり、ふろ水使用をやめたり、毎回槽洗浄したり、手間暇電気、水使いまくってもくさい!
・乾燥途中で取り出そうとしても高温表示がずっと消えず、ドアがロックされてる時間がとても長いです。手をすぐ入れないから扉くらい開けさせてくれても…
また、乾燥までの時間がとてもかかりました。ふっくらしないけど、浴室乾燥の方が早い。
あくまで17年前のドラム式の東芝との比較なので、進化を期待しすぎたのかもしれません。
ちなみにヨドバシで購入したのですが、臭さを訴えたら、日立に相談しろと。
日立に電話したら、保証があるなら購入店に相談しろと。
現在に至ってます。
この匂いの投稿をほかの方を参照にしたく待っていたのですが、なぜか乾燥についての不満が見つかりませんでした。
我が家の洗濯機だけが臭いの?
30万出してこれはないわーー
152点
>マンゴープリンKOさん こんにちは、
新しい洗濯機に臭いがするのは下水の臭いではないでしょうか?
だとすれば、洗濯機ではなく、排水口に問題があると考えられます。
乾燥工程で高速で回転するドラムによって、排水口からの臭いが巻き上げられ付着すると思われます。
それを防ぐには排水トラップを排水口へつけることです。
排水トラップの原理は水洗トイレと同じです、一定の水を貯めておくことで、下水からの臭いが止まるようになります。
水道設備業者へ依頼されてください。
書込番号:25027557
20点
>マンゴープリンKOさん
我が家も同じ洗濯機を購入しましたが、臭いは気になりません。
主様はまだ購入してから間もないのではないでしょうか?(数えられる程度しか乾燥機能を使用してないのではないですか?)
説明書にも最初の数回は洗濯機特有の臭いがつくという注意書きがあります。この洗濯機特有の臭いですが、たしかにくさいです。が、最初だけです。
こちらに関しては数回使えば臭いはしなくなるのでご安心を。
上記ではなく、洗濯物から「下水の臭い」がするということであればそれは洗濯機の問題ではありませんので、排水溝の清掃などをオススメします。
フィルターに関してはティッシュでサッと取れるので気になりませんし、むしろ楽かなと私は思います。
また、乾燥にかかる時間もこんなもんだと思います。特に不満はありません。
水が滴るという点ですが、我が家は洗濯+乾燥で毎回使うので、こちらはちょっとわかりません…。
書込番号:25029922 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
マンゴープリンKOさん こんにちわ
残念ですが、安全優先でヒーター乾燥の場合
ヒートポンプ乾燥のように制限なく開閉できないです (>_<)
温度が上がっている場合は、冷却してからのロック解除になります
書込番号:25030593
26点
>マンゴープリンKOさん
遅いお返事 失礼します。
洗濯機と排水口の相性が合わなかった典型です。
購入後1年はメーカー保証中の為、
相談はメーカー対応です。
まずは、出張依頼し現状を確認してもらいましょう。
修理か機種交換かメーカー了承の返品。
使用後の返品は、なかなか難しいのですが、
相談の価値はあると思います。
因みに今年モデルから排水トラップは別売りです。
循環ポンプの特性から、今モデルは排水フィルターの汚れを全て拾って洗いと濯ぎをしますので
これも一因になっているかもしれません。
この部分を説明できる販売員が
日立にいない事も罪だと感じています。
書込番号:25098351 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
匂い防止には、簡易的に下記の画像のような対応してみてはいかがでしょうか。
私の場合、これでまったく匂いはしません。
書込番号:25106600
39点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX120C
我が家の洗濯機が購入後約2.5年で内ブタとカバーのヒンジ部が破断した。通常の使用方法ではあり得ない方向の割れ方。
ヒンジ部の肉盗み形状が四角なためか、洗濯槽の水平方向の振動(特に脱水時)により、中ぶたがズレると、この様な斜め方向に割れが生じると想定される。いずれにしても他のビートウォッシュでも、交換が多数発生している様だ。
CSにクレーム連絡をしたら、最初は有償修理の対応だったが、話していく内に態度が代わり、無償となった様で、翌日部材を持参した日立のサービスマンが訪問してきた。いかにこの破損が多いことが想定される。
交換後、接続パイプの接着忘れと思われるが修理したその日の夜の洗濯で漏水が発生、翌日同じサービスマンが修理に来、
組み付け作業不良をみとめ、約二時間掛かってやっと組み上がった。試運転では不安なので、洗濯物をいれ、実働させ
何とか、水漏れしなくなった。だが、交換した部材は何ら破損に対する対策はみられないので、また壊れそうで心配。
しかも、この機種かは不明だが消耗品の様に内ブタがAmazonで販売されている事自体、異常な事になっている。
消費者相談センター、消費者庁など相談した方かいいのではと思っている。
9点
以前も同様のスレがあり書き込ませていただきましたが、毎回内蓋を閉める際にパチンとロックさせていますか?
これができていないと無理な力がかかって破損するようですが…
我が家は同タイプ2世代目ですでに10年前後使い続けていますが、ヒンジの破損はありません。
使い方の問題かもしれませんよ?
書込番号:25025000
2点
コメントありがとうございました。コックは必ずしていました。
試しにロックしない状態にしてみましたが、かなり意識していないとできない構造ですね。
書込番号:25026138
2点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
現在、スマホアプリからの予約をしようとすると、本体と接続できませんという表示がでて設定できない事が多発しています。
また、Googleスマートスピーカーでの洗濯状態の通知機能も動作しません(日立アプライアンスに接続できないというふうに言われてしまう)。
うまく動作している方はいらっしゃいますか?
9点
スマホ接続は、自分も一発で繋がることはないです。
何回かアプリのホームと状態確認のところを行き来すると2,3回目くらいで繋がります!
書込番号:25017147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいのこうさん
コメントいただきありがとうございます。自分だけかと思っていたので少し安心しました。
iPadでもAndroidでも試しましたが、iPadの方が気持ち接続が良い感じがしております。(2台同時接続不可は了承済みです)。
Google Homeとの連携も接続設定はしましたが、全く機能していません。
日立のネット接続専用問い合わせ窓口にでも聞いてみようかと思っています。ただ、サーバー側がうまく動作していないか、アプリの問題の可能性が高いと思っています。
書込番号:25017282
2点
Google Home スマートスピーカーに接続できない件について相談窓口に電話してみました。
回答としては、メーカーとして問題は認識しており、サーバの方の改善作業を行なっている最中とのこと。
現時点でいつになったら改善されるかは現時点でお答えできないということでした。
一応改善に向けて作業がされていることに関しては評価できると思います。
また接続しているタイミングでは音声で洗濯終了通知は来ます「ビックドラムは終了しています」。
書込番号:25020107
2点
洗濯コンシェルジュアプリのお知らせ欄に、サーバメンテナンスのお知らせが来ています。
12月2日(金)0時〜5時までコネクテッド家電サーバのメンテナンスのお知らせです。
この作業で、スマートスピーカーが実質機能していない件や、コンシェルジュアプリの接続安定性が実現されると良いのですが・・・。
書込番号:25023577
1点
前回のサーバメンテナンスで若干状況は改善しましたが、まだ使い物にならない状況です。
相変わらず、ディスプレイには、「現在、Hitachi Home Applianceにアクセスできません」と出ます。
たまに残り3時間などと答えることはありますが、アクセスできませんと言われる可能性のほうが80%くらいです。
Googleとの連携を宣伝しているからには、安定して情報が得られるようにしていただきたいです。
書込番号:25036783
0点
Google HomeやNest HUBの問いかけに、ようやく反応するようになりました。
ただ、終了時にGoogleデバイスから洗濯が終わりました通知が出ていたのですが、問いかけに状況を教えてくれるようになった代わりに、まもなく終わります的なことを言わなくなった気がします。
書込番号:25065607
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
デザインは〇。洗濯〜乾燥までしましたが、臭いの問題は発生しておりません。
一方、ネットに接続してアプリで制御するお掃除コンシェルジュは、毎回サーバにつなぎに行く仕様のため、接続が安定しません。
売りの、Googleスマートスピーカーから洗濯状況がわかるというのも、Googleと日立のサーバの接続が不具合おきているらしく使えません。
液晶ディスプレイもでかいのを積んでいますが、情報量はそれほど多くありません。
乾燥しわは、かなり少ないと感じました(主にシャツ類)。
8点
なるほど、つまりアプリやスマートスピーカーを使わない人には何の問題もないわけですね。
書込番号:25012017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>S_DDSさん
まだ洗濯〜乾燥を2回くらい運転しただけなので、まだレビューするまでは行ってないです。
Ai洗濯にすると意外と脱水まで時間がかかるような気がします。
乾燥はシャツでは風アイロンのおかげでほぼシワなし乾燥ができました。
ただ、ネット接続機能は売りの一つなので、安定して接続できないのはいかがかなと思います。
今朝、洗濯コンシェルジュのアプリがアップデートされましたが、まだ安定性はないです。頻繁に本体に接続できないと出る。
書込番号:25012243
1点
>norikun333さん
乾燥フィルターを無くして、手入れを「大容量糸くずフィルター」に集約したところに興味があります。
良かったら、そのあたりの様子を教えてください。
書込番号:25012660
4点
>もともと28号さん
説明書には1ヶ月くらいで掃除らしいので、そのタイミングでどの程度ホコリが溜まっているかレポートします。
書込番号:25012974
5点
norikun333さん こんにちわ
1ヶ月後の レポートや画像UP 楽しみにしています (^^)/
書込番号:25013536
5点
同じく非常に興味がある製品なのでよろしくお願いします。
書込番号:25015582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DV80C
購入して4年くらいでバスタオルなど大きな衣類をいれると、ほぼ「C04」というエラーが出て脱水が途中で停止。
毎回洗濯機をあけて、洗濯物を散らばらせたりするがまた同じエラーが頻発。3回以上に出現することがあり、ストレスで仕方ない。
最終的にバスタオルを出して脱水。終わってまた、バスタタオルだけ脱水するという何度も手間がかかってしまう。
あと、こちらの商品が問題なのが洗濯槽の外側に空洞があり、ここにものが落ちると取れなくなるという仕様。
この洗濯機は欠陥の仕様としか言いようがない。
彼女いわく、安いハイアールの洗濯機のほうがよっぽど良いと指摘を受けました。
某ショップで購入した5年保証は減価償却で20%までしか保証してくれず、残りはお客負担。
この洗濯機を延命させてもと悶々と考える。
もう日立製品は購入しません。
以上
5点
日立のサポートの人に現物見てもらったんですか?
修理できたりしないんですかね?
書込番号:25006872
2点
>ユウキabcさん
この度は御愁傷様でした。
洗濯槽の外側に空洞がない機種を探そうとすると、
なかなか難易度が高そうですね。
書込番号:25007095
3点
脱水に強いのは、DDインバータ機種です。
モーターの軸がドラムと直結なのでブレにくいです
縦型洗濯機では、東芝、アクア、ハイセンスの製品に搭載されています
>こちらの商品が問題なのが洗濯槽の外側に空洞があり、ここにものが落ちると取れなくなるという仕様。
これが気に入らないなら、シャープの縦型乾燥洗濯機は、ほぼ隙間無いです
書込番号:25007181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX120G
洗濯物に白い柄の物は一切無いのに、洗濯した後、衣類に沢山白い糸くずが付きます。原因が全くわかりません。解決出来そうな事は全てやりました。何が原因なのでしょうか??
書込番号:24994118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









