
このページのスレッド一覧(全396スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
69 | 10 | 2023年4月23日 00:24 |
![]() |
164 | 14 | 2020年3月15日 08:01 |
![]() |
238 | 11 | 2020年7月28日 08:25 |
![]() |
27 | 0 | 2019年11月28日 22:46 |
![]() |
32 | 10 | 2019年11月25日 21:04 |
![]() ![]() |
488 | 25 | 2021年4月30日 01:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V80C
今年の7月にヤマダ電機で購入。決め手は6年保証でした。
最初の故障は10月中旬で脱水が出来なくなり修理 スライドカラーの亀裂が原因でした。
それから1か月強でまた脱水が出来なくなり修理 今度はスライドカラーが真っ二つ割れてました。
半年で2度も同じ所が壊れる洗濯機は使う気にならないとヤマダ電機に言うと日立と直接話をして下さいとの事。
日立のサービスセンターで応急処置して(当然家に来て)後日代替えと交換するか今の使うかと聞かれたので
交換してもらうことになりました。この機種はもう在庫がないので80Eになりました。
壊れない事願うばかりです。
19点

nakayamaginさん こんにちわ
最近の日立 ハズレのカキコミが多いような (>_<)
>使う気にならないとヤマダ電機に言うと日立と直接話をして下さいとの事。
弱り目に祟り目 ヤマダの対応もガッカリですネ (゜_゜>)
書込番号:23095377
7点

返信有難うございます。
実際には、ヤマダのオペに私どもではどうにもならないので直接話をしてと言われたのですが
要望は言ってくれたみたいで日立が修理に来た時にどうしますか?言われた時に
ん?何が?て 感じで のちに二択になりました。
大手家電で買う意味ってある意味値段と保障とサービスのバランスですよね。
ユーザーの立場になって対処するのは難しいことなんですかね?。
まぁヘビィーなクレマーいるから簡単ではないのか。
書込番号:23095641
3点

>nakayamaginさん
当たり前の事です。
1週間程度の、初期不良は販売店が判断。
これは工業製品なので不良品があることを意味します。
その判断は販売店がやれと言う意味。メーカーで判断しなくとも、販売店が初期不良判定をすれば交換すると言う意味。
その後の問題は、1年のメーカー保証があるので、メーカーの対応です。販売店は窓口だけです。
販売店がメーカーとやり取りしてくれと言われても、問題はまったくありません。
販売店では対応できないということです。
工業製品なので、不良品があることは当然。
品質に問題があれば、リコールになるわけです。
二度も問題があって、また同じ製品に交換することが私は理解出来ません。
信頼がなければ返品して他社に乗り換えれば良いことです。
書込番号:23095706
4点

>nakayamaginさん
2度も故障して、交換せず返品したら良かった話です。
一度交換していたら、今後の返品は難しく修理対応でしょう。
不良品、欠陥を証明できなければ、メーカー保証は1年限りです。
コストは違いますが、交換するのも返品するのもメーカーにとっては同じ事。
あなたが理路整然と欠陥である、または不良品であることを証明し説明して、
メーカーが反論できなければ返品が可能でしょう。
書込番号:23095757
4点

>nakayamaginさん
ご理解できませんか?
ご自身で調べて考えてください。
返品もリコールも立場が違うものです。
以上
書込番号:23095771
1点

あれ??ご教授できないのですか?理解できるように教えてもらえると助かるのですが?
書込番号:23095787
13点

同様な問題が発生しました。
壊れた部品を見ると疲労破壊では無く
スライド部の切り替わり不良で脱水した場合に発生するようです。
部品の問題では無く,クラッチ切り替えの構造上の問題であると考えています。
壊れた部品は保管しています。
切り替わり部にセンサー等の確認がありませんのでタイマーだけの確認になります。
多量の洗濯時に水分が保持される繊維の時に脱水層を回す重量が重くなり
このような状態で切り替わり不良が発生すると一回で破損につながる
可能性があると考えています。
書込番号:23126025
9点

割れた部品を私も保管していますが、力を入れて割れた溝をくっつけようとしても固くで溝が埋まりません。つまり、新品部品の状態でプラ部品内部に不要な割れる方向に内部応力があり、時間の経過と共に必然的に割れる部品です。日立は当然分かっているはずですが、何故何度も設計変更しても同じ事が起きるのか?因みに10年くらい使いたいならこの部品を最低3個は仕入れておいた方が良いです。おそらく最新機種は構造が変わっているので、旧製品の改善部品を真剣に考えてないんでしょう。こんなんだから白物家電もハイセンスやアイリスにシェアを奪われるんでしょうね。普通ならリコールもんですが、火災や感電、漏水の恐れはないのでバックれているのでしょう。。
書込番号:25232471 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
買って2ヶ月になります。
皆さん乾燥フィルター収納部に水溜りできていませんか?
最初は乾燥時の繊維などが絡まって給水時に水漏れなどがあったのかなとか思いました(それでも品質疑います)が、日立が本体交換してくれたのです。
交換後は乾燥関係は一切使用せず、洗濯から脱水までで様子見してましたが、数日後に水溜りが再発してました。
どうも設計がよろしくないように思えるのですが、同じ症状ありません??
浸水する仕様なら水抜き穴くらいあっていいと思うのですが、これが普通なの?
書込番号:23093753 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

乾燥フィルターは、上面蓋の右上のところにある部分ですよね。
もうすぐ一年経過しますが、水が溜まったことは無いです。
経路も、乾燥した空気画流れるところですし。水が入り込む余地が無いです。
洗濯機の左下のゴミ取りでは無いですよね? この部分なら、水滴が付いていることがありますが、こちらに水滴がつくのは正常でしょう。
今まで、こういう質問が出たことは無いです。
水が溜まっている写真をアップしてもらえませんか?
書込番号:23094337 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もしかすると、すごく寒い所に置いてあるということは無いですか?
書込番号:23094339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

りくちゃん82さん こんにちわ
各メーカー関係なく、ドラム内とフィルターは、循環経路ですからつながっています
洗濯ノミの場合、大小の差はあれ、水ハネの影響をうけ、湿ったり濡れたりします
snap大好きさん の 言われる様に これからの季節 気温低下による結露もおこります
画像が無いので判断も致し兼ねるかと
乾燥をかけても乾かない(溜まる)様なら購入店に面倒でも再度サービス依頼すと事をオススメします
折角の風アイロン(皺の少なさ)使わないのは、宝の持ち腐れ モッタイナイ
風アイロンを選択した意味がないですョ (>_<)
書込番号:23094711
7点

>りくちゃん82さん
乾燥フィルターを確認しているとのことなので、
乾燥を使用していると想定します。
水ハネで濡れる所ではありません。
乾燥フィルターが濡れてしまったら駄目でしょ。
不良品か欠陥品だと思います。
2ヶ月程度で埃のトラブルは無いと思いますが、
埃が詰まっていればその可能性はあります。
水冷除湿にしていたら、その可能性があるかもしれませんが、
空気の流れは一方通行ですので、普通は濡れません。
乾燥工程を踏んでいなければ絶対に濡れていたら駄目です。
しっかりメーカーに見てもらいましょう。
書込番号:23095728
7点

オート洗浄設定をoffにすれば水溜りは出来ないと思いますよ。オート洗浄がONになってると乾燥フィルターの奥に有るダクトも洗浄するので濡れてたりするのだと思います。不良品では無いと思いますが気にはなりますね。でもこの機能は有りがたい機能でダクトまで洗浄出来る機種は他には無かったと思います。
乾燥使わなければ繊維カスは溜まりませんが 乾燥も使用する時が有る場合は繊維カスが徐々に溜まってくるので掃除が大変になります。この機能を使用してれば繊維カスは溜まりません。ドラムの周りも洗浄するのでカビが発生しにくいです。
書込番号:23096358 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

皆さんレスありがとうございます!
写真UPしますね。
私も乾燥どんどん使いたいですが、水溜りの原因が知りたくて交換後はまだ使っていませんでした。
交換した物でもやはり水溜りが発生しますので、仕様なのか、だとしたら水抜きの設計位しといて欲しいと疑問に思って投稿しました。
やはり異常であるようですので、再びサポートを依頼しようと思います。
書込番号:23102218 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>りくちゃん82さん
画像の保存や動画の保存は有効です。
これは酷い。
乾燥で空気が流れるところですので、濡れればごみは付着するし目詰まりを起します。
きちんと説明を受けて、解決してください。
2台連続であれば、この機械の作りなのでしょう。
書込番号:23102366
1点

りくちゃん82さん
バビル1世さん が 言われる様に オート洗浄設定をoffは、試されましたか?
過去に、日立の縦型乾燥タイプで同じ様なカキコミが有った様な記憶があります?!
それこそ 初期のビッグドラムで失敗し!
タテ型に回帰した方が言われてる! 仕様ではないでしょうか?!(w)
書込番号:23104396
9点

>デジタルエコさん
↑純正機能を停止して水がたまらなければ良いってことなの???www
ビックリ!!!高い購入代金を支払って購入する意味無いですね。
自分勝手なすごい理論wwww
パナ的には仕様なんですって。
自分の都合が悪ければ全部仕様って方です。
単なるクレーマー。
乾燥フィルターに水が溜まって仕様ていう方、凄すぎ。
都合が悪くておちゃらかすしか無いみたいですね。
故障か欠陥以外になにがあるのでしょう。
書込番号:23104523
16点

我が家の奴は、乾燥しようがしなくても、水が溜まります。最初は仕様かと思ってましたが、洗濯機の上に書いてある電話に聞いてみたら、点検か修理、下に書いてあるところに電話しろ→購入者に過失があったら金を取る→は?初期不良でなんで金を取られんといけないのか?
→購入店に電話→また日立に回される。
初期不良で金を取るって言われると流石に頭にくる。しかも、たらい回し。
そもそも、こんなところに水が溜まるっておかしいですよね。11年前の東芝のドラム式の方がはるかにいい。
こんなのと、約10年くらい付き合うと思うと嫌になります。
書込番号:23109697 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>熊のみさん
冷静に判断しましょう。
まずは取扱説明書に保証関係(大概最後にある)をお読みになって、その通りにすすめましょう。
日立は、販売店へ連絡しろとなっていると思いますが、その後は販売店の指示で動くしかありません。
保証書の規定内であれば、当然無料。しかし、ぶつけたり、使用者に責任があるのに、無料で修理しろというクレーマーが多いので、メーカー側は確認していることで、その辺は理解しましょう。多分どんな内容でも、その1件は全て案内しているのでは?
本当にクレーマーが多いと私も実感します。
説明書を読んでいれば、この場所に水が溜まってはいけないことが解ります。
私はこの機種の構造を理解していませんが、フィルターに水分があり埃が通過すればフィルターの意味がありません。
そのうち目詰まりで乾燥不良になります。
故障内容が相手に伝わっていないのでは?
きちんと伝えれば、たらい回しなる現象で無いと思います。
乾燥フィルターに水がかかって水が溜まる?など解りやすく伝えましょう。
>りくちゃん82さん
その後の経過も報告いただければ、同様事象で迷惑している方に有用ですね。
書込番号:23110130
6点

>チルパワーさん
ご教授ありがとうございます。おっしゃる通りです。自分でも、よくわかってるんですが・・・。
実はこの現象以外にいざこざがまだありまして・・・。
おいらは恐らく日立にクレーマーとして登録されていると思います(笑)
それはおいといて、今日も、日立、日立のサービス、購入店をたらい回しにされ、とりあえず交換の予定です。
書込番号:23111583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

乾燥は関係ないと思います。洗濯後のオート洗浄による水溜まりだと思います。スレ主様は洗濯をおそらくオート洗浄をオンにした状態で3回以上してるのではないでしょうか?数回洗濯する場合は最後にオート洗浄して見ては?おそらく水溜まり出来無いと思いますよ。水溜まりの原因に乾燥は全く関係ないと思います。なので乾燥はバンバン使用しても大丈夫だと思います。とにかくオート洗浄offにして使用して見てください。家のはそれで水溜まり出来ませんよ。
書込番号:23157618 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

うちもそうなりましたよ。メーカーに問い合わせたらサービスを派遣しますとの事で、ヤマダ電機の長期保証に入っていたので、そこから修理の方が来てくれました。乾燥フィルター外して右側のフィルターはカバーになっていて、そこを外して掃除しないといけなかったようです。私はその存在を知らず、2年ほど放置したせいでそこが詰まって、奥の方に繊維カスが溜まって風が通らなくなり、水分がフィルターケースに溜まってしまったとの事。ヤマダの長期保証外になり、修理費11,110円でした。説明書読んでも気が付きませんでした。皆さん気をつけてしっかりお掃除しましょう。
書込番号:23285378 スマートフォンサイトからの書き込み
23点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL
洗濯中にハンカチや靴下が洗濯機ドアとドラムとの間の溝にほぼ100%挟まります。
防止するにはネットに入れるしかありません。
ネットに入れたまま乾燥すると団子状態でグシャグシャです。
そのため、洗濯完了後ネットから洗濯物を取り出し、乾燥する必要があります。
つまり、洗乾モードが使用できません。
完全に構造上の欠陥品です。
買わない方が良かったです。
71点

>CRERAさん
書き込みご苦労さん。
ほぼ100%なんて有りえないですよ。
ちゃんと説明書を読んで使いましょう。
読まなくてもこの程度のことは学習効果で修正できるものです。
2009年の欠陥ドラムを使っていましたが、ほぼ100%なんてありません。
構造は昔と変化無し。
たまにあるのは仕様ですから仕方ありません。
書込番号:23083287
4点

>チルパワーさん
反論ご苦労。
それが残念ながら100%なんです。
日立にも来てもらいました。目の前で洗濯機を動かしました。
その結果、「ネットを使用してください、ネットは乾燥前に取り出してください」と目の前で言われました。
特にうちは小さい子がいるので、挟まりやすいサイズの洗濯物のようです。
書込番号:23083465
31点

当方も買いましたが本当100%に近く挟まりますよ
完全に欠陥ですね。
乾燥は臭いし
買わなきゃ良かったレベルですね。
書込番号:23083765 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

直径40pの丸型粗目のネットを使うといいですよ。
一つのネットに入れる量は極少な目で。
この洗濯機は斜めドラムですが、洗濯時はドラムが水平になります。(叩き洗いの効率を上げるため)
そうするとガラス扉の突起の下に子供の拳くらいの隙間ができます。
ドラムが傾くことによりパッキンが歪み、パッキンの隙間も拡大します。
また、回転時は中の洗濯物が奥から手前に押し出されるようにリフターが設計されています。
なので洗濯物が少ないときはよいのですが、多くなると小物が押し出されて高確率で隙間に入りますね。
書込番号:23084050
16点

欠陥かを仕様と言い訳する傾向はやめたほうがイイですね!
以前はパナ製を使用していましたが洗濯ネットなど使わなくても全く問題なかったですよ、100%大丈夫でした。100%!
書込番号:23084189 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

CRERAさん こんにちわ
ほぼ、100%で溝に挟まるので有れば、溝の幅とリフターやドラムの動きからが原因かも?!
レギュラービックドラムで起るのなら!奥行きが無いので分かりますが
奥行の有るスリムタイプで起るのはイタダケません (>_<)
日立のビックドラムで失敗してタテ型に戻った方が挟まるのが仕様なんて言ってますが!
小物が挟まる仕様を態々設計するメーカーがどこにある?!(なんのメリット??)
取説に小物は、ネット使用 必須と大きく書いておいて欲しいものです (W)
オフロキサシンさん
>この洗濯機は斜めドラムですが、洗濯時はドラムが水平になります。(叩き洗いの効率を上げるため)
ドラム(槽)の角度が可変するなんて!
約10年前に洗濯機部門を撤退した三菱電機のムービングドラムしかしらないのですが!
この、ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CLの何に記載されていますか?
HP・カタログ等みましたが見つけられません
よければ、ご教示願います m(__)m
書込番号:23084700
4点

>ババンビちゃんさん
そうですよね!
毎日イライラします!
本当に欠陥品レベルです。
書込番号:23098786 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

同じく洗濯物が挟まります。うちは大人用の靴下です。何度も挟まるのでメーカーの人に見てもらったけど「他に申し出てる人がいないので、何も対応出来ない。申し出が増えてきたら何か対応があるかもしれないけど、今はネットに入れて使って」と言われました。部活後の汚れた靴下をネットに入れて綺麗になる?疑問です。
挟まった靴下を脱水し直して干したら、斑に白くなりました。
靴下が挟まることで水の流れが滞り、すすぎきれずに洗剤が残っているんですね。今日も靴下が挟まったので引っ張りだしたらパッキンのところに泡が残っていました。
前に使っていたドラム式洗濯機では起きなかった事象です。「小さなものは洗濯ネットに入れて」なんて、製品が完成してから問題が発覚して改良する時間がなかったから後付けしたとしか思えません。
改善対応してほしいですね。
書込番号:23121156 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>Ka - chan 51さん
よく分かります。
うちも毎日何かが、挟まってます。
洗乾コースなんて、使えません。一度洗濯が終わり、挟まってているものを取り出し、手洗いして手で絞って乾燥ボタンを押してます。
縦型の洗濯機より手間がかかります。
完全に欠陥品です。
書込番号:23123378 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a25.html#ans2
このレンコンみたいなキャップで挟まりがふせげるそうです。
けれど乾燥には使えないとのことでした。
書込番号:23563306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

型番がありました。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/supply/07/index.html
書込番号:23563315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DV100E
AIはとりあえず時間がかかりすぎます。
残り時間が30分ぐらいに表示されますが、それがなかなか減らず結局1時間ぐらいかかります。
すすぎ1回用洗剤にも対応していません。
超音波を発しているような高周波の音もかなり気になります。
すすぎ1回コースは用意されていないので自分で作らないといけません。
27点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL
乾燥フィルターを掃除する為に取り外した時に、そのへんにぶつけました。
確認しましたが特に傷なしだったのですが、何かおかしい。
上のパカッと開く取ってのバネが効いていない。
振るとコロコロ音がします。
調べてみると中からバネが出てきました。
サービスに確認すると、新しい物を購入してくださいとのこと。
まだ、4ヶ月くらいしか使ってないのにこんなに簡単にバネが外れるなんて子供のおもちゃでもありません。
20万近い製品なのに、悲しいです。
因みにうちの洗濯機は、この商品のEDIONモデルです。
書込番号:23069196 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

たぁちゃん@さん こんにちわ
メーカーのサービスに直接きいたのでしょうか?
EDIONのサービスに聞いたのでしょうか?
過程など言わずに、使用中変な音がすると言って
エディオンサービスを読んだらよいかと
エデオン保証なら交換してくれると思うのですが!
最近の日立は、ドアのヒンジといい
製品の強度が落ちた様に感じます (>_<)
書込番号:23069242
3点

>たぁちゃん@さん
良くある事です。
冷静になってバネの構造を良く見てください。
そのまま入れたのでは、テンションがかからず、バネの意味が無くなります。
バネを一回転多く(キツク巻いて)嵌めましょう。
簡単に直ります。
パナソニックも東芝もどんなメーカーも同じです。
バネの構造をよくみて考えましょう。
故障でも無いし、使用者のミスですので一般的に保証対象にはなりません。
最悪は、部品を持って購入先に行きましょう。簡単に1分で元通りになります。
手間隙かからないことですので、無償でしてくれるはずです。
書込番号:23069257
5点

返信ありがとうございます
私も自分で直せるもののらば直そうとおもったのですが、バネはとっての内側にかましてあるものなので、この乾燥フィルターアッシーの爪を外してバラさない限り内部さえみるとことができません。
爪はいくつもあって多分専用のジグでもない限り外せないように思います。
とりあえず、他のかたのアドバイスもあり先ほどもう一度EDIONの店舗のシューリーズにもう一度問い合わせをして調べてもらっています。
書込番号:23069280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たぁちゃん@さん
私もばらしたことありますので、大丈夫。
構造が理解できれば簡単に直ります。
簡単に外れたでしょ?
簡単に直るってことです。
記載したように、どうにもならなければ、購入店へ持っていけば1分で直ります。
大したことじゃありません。
書込番号:23069300
2点

あいかわらず
どこかの、誰かさんは、相も変わらずメーカーのみかた
ウチのパナドラムフィルターは、9年目突入ですが
フィルターは、片手は落下してると思うけど壊れないです (^^)/
通常使用で!精密製品じゃあるまいし (>_<)
テレビと同じく、ドラムも撤退か 嫌な予感があたらければいいけど?
嵐も来年で活動停止の様だし
書込番号:23069313
3点

返信ありがとうございます。
今一度EDIONのシューリーズに連絡しました。
やはり、保証対象の部品ではないので有償で部品を購入して下さいとのことでした。
あまり納得はいかないけど、担当の方にここでゴネてもしょうがないので今回はお金を払って部品を購入します。
担当者の方には、今回は部品を購入するけど、二度、三度起きたら不良品ということで無償で交換してもらいますよとやんわり釘をさしました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23069330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイナスドライバーで押してみたのてますが一つの爪さえ外れません。
EDIONのシューリーズの方とお話しましたが、やはり有償で部品を購入して下さいとのこと。
今回は、諦めてお金を払っての部品購入します。
ありがとうございました。
書込番号:23069340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
毎日取り外してお手入れしなきゃならない部品が、普通に使っていて起こりうるようなちょっとした衝撃でポロッと外れちゃダメてすよね。
パナソニックこういうところはきちんとしていますね。
うらやましいです。
書込番号:23069403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デジタルエコさん
たんなるクレーマーじゃない。
>過程など言わずに、使用中変な音がすると言って
>エディオンサービスを読んだらよいかと
>エデオン保証なら交換してくれると思うのですが!
こんなの何処のメーカーも同じ。
故障じゃないのに、直せなんてびっくりするわ。
「部品を持って購入店へ行け!」といってるのに、問い合わせれば、自己負担で直せって当然の返答でしょ。
使用者責任だから、有償で買いなさいって当たり前のこと。
書込番号:23069455
2点

確かにぶつけたことによってバネが外れたので、自然故障ではないのですが、毎日取り外してお手入れするものですから、常識の範囲内で雑な取り扱いをしてすぐに壊れるようなことはあってはならないと思います。
例えばあなたの家のテレビやエアコンのリモコン。
家の中で手からすり抜けて落ちるってこともあります。
それでリモコンが簡単に壊れたら?、自分の落ち度って思えますか?
車でもそうです。
ダッシュボードについてる小物入れの蓋。もしあなたが新車を購入して数ヶ月経った頃、足をコンとぶつけただけでダッシュボードの小物入れの蓋のバネが取れ開いたままになっても、自分の落ち度って思いますか?
こんなことで、壊れる?不良品だぁーって思いませんか?
私の場合、ぶつけたこちらの落ち度を認めつつも、百均で買った使い捨ての品物じゃないんだからこんなことで壊れるなんてふざけるな、って気持ちも大いにあります。
とりあえず消費者生活相談センターには連絡し、同じような問題が起こっていないか、また次に同じことが起こった時の履歴を残すつもりです。
書込番号:23069615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DV90E
部屋干しをするので、タオルだけの洗濯後に、乾燥をかけたあと蓋を開けると、とても臭い(怒)
もう一回、かけると今度は悪臭が脱衣所全体に広がってしまった。
検索するとなんと5年以上前から、乾燥に対してのクレームが載っている。
洗浄力で良いと聞いて、買ったのに最悪。
企業努力が足りないと感じた。
高い買い物だったのに、まだ3回しか使ってないが変えたい。
書込番号:23062300 スマートフォンサイトからの書き込み
152点

参考までに伺いたいのですが使っている洗剤は部屋干しに
対応しているものですか。?
書込番号:23062352
12点

>さつまいもねこさん
機械が悪いのではなく、洗濯物(タオル)に汚れが堆積しているのでは?
漂白剤を使用して除菌漂白すれば大丈夫だと思いますよ。
以下ご確認ください。
前の洗濯機は何ですか?
前と同じような利用方法ですか?
洗剤量または柔軟剤量は適量ですか?
説明書は最初から最後まで読まれましたか?
正しい使用方法ですか?
使用条件がまったく同じであれば、機械かも知れませんが、普通に考えて縦型乾燥して臭いが出ることが考えられません。
書込番号:23062401
13点

さつまいもねこさん こんにちわ
チョッと気になったのが!
>タオルだけの洗濯後に、乾燥・・・・
洗濯コース+乾燥コース ≠ 洗濯乾燥コース と同じでは無いです
もし、洗濯と乾燥を分けてしていたなら!
洗濯乾燥コース で してみてください(特に、厚手の乾きにい物)
書込番号:23062418
16点

以前は、15年以上前に購入したサンヨーの洗濯機でした。
ヤフーなどで検索してみて下さい。同じ悩みの方、沢山いらっしゃいますよ。
日立の乾燥の仕方の方式が、古い集合住宅の排水溝に流すと、悪臭が戻ってくるらしいです。
それをよく吸い込んでしまうのが、タオル類。
もう5年前からこの問題は、起きてるらしいです。
排水溝の掃除は、大家さんがしないのでどうしようもないです。
こんな所まで、いちいち考えてないです。
今仕方なく、オプションで糸くずボックス頼んでいますが、なぜ対策しないのか疑問に思っています。
書込番号:23062444 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

洗濯乾燥コースを選んでコレでした(泣)
洗濯機の中も悪臭です(泣)
書込番号:23062447 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>さつまいもねこさん
それは、スレ主さんの100%間違いです。
ドラム式で空冷除湿方式ならそのような事もありました。
この日立の乾燥方式は水冷除湿なので、ありえません。
集合住宅なので、トラップがあり掃除ができるようになっていると思います。
多分一度も掃除されたことが無い様ですが、定期的にお掃除をおすすめします。
糸くずボックスは多分不要でしょう。
説明書を最初から最後まで読みましょう。
書込番号:23062458
11点

>スーパーナノックスです。
サイトには部屋干し不向きとは書いていませんが
アドバイス情報があります。
https://top.lion.co.jp/products/nanox/heyaboshi/
部屋干しと書いてあるものを選択してみてはいかがですか。?
https://kakaku.com/daily-goods/laundry-detergent/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1
風呂の残り湯は避けた方がいいですよ。
書込番号:23062494
8点

トラップ掃除してます。
してますが、マンションが古いので玄関の外は臭いですし、綺麗にしてても排水溝から悪臭がします。
説明書通りに、一つずつ確認しながら、使用しました。
毎回、漂白剤入れてます。
空冷除湿で関係ないのなら尚更のこと、なぜ臭くなるのでしょう。乾燥機能の意味がないです。
書込番号:23062540 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

前の洗濯機から使用方法変えていません。
風呂の残り湯は、使ってません。
乾燥機能で、生臭い臭いとはまた別の異臭の臭いがつきました。
書込番号:23062548 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

水冷除湿ですね。
ビートウォッシュで、同じことがあった方です。
https://yuuutsu.jp/etc/hitachi-bw-dx120c.html
空冷除湿じゃないのに、なぜ同じ事が起きるのでしょうか。謎です。
この方を参考に、糸くずボックスを購入、待ちです。
書込番号:23062566 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170614/index.html
ニオイの原因である細菌「モラクセラ菌」は、60℃以上の温度で増殖しなくなるそうですが、
国産の家庭用洗濯機だと60℃以上に、なるものは無い...
書込番号:23062603
6点


>さつまいもねこさん
晴れ後憂鬱さんの糸くずフィルターでなおったなら、排水トラップが原因だと思われます。
これをつける前に、ホース位置を上段(青い→)にすることが先決です。説明書に記載有り。
本体標準装備でトラップを意図的に作るようにできます。
糸くずフィルターをつけたことで防水パンの高さ分の封水(赤丸の1から2まで)が出来たためでしょう。
この方は結果的に、真下排水で掃除が困難なので、フィルターをつけたほうが良いです。
糸くずフィルターをつける前のホース取り回しが不明なため、画像で分かる範囲。
>トラップ掃除してます。
>してますが、マンションが古いので玄関の外は臭いですし、綺麗にしてても排水溝から悪臭がします。
玄関の外はわかりませんが、綺麗にして排水口から悪臭がするなら、トラップが原因です。
封水されていれば、水で塞がれている為排水溝内部のくさい臭いは100%出てきません。
綺麗にしても封水されずに臭いが上がるなら、オーナーに申し出て修理をしてもらいましょう。
修理はオーナーの責任です。
>毎回、漂白剤入れてます。
洗濯と同時に投入する漂白では駄目です。
>QueenPotatoさん記載のリンク先のように、除菌漂白を目的に。
40度から50度の温水が一番効果的。
たくさんあるなら、風呂の残り湯でバスタブの中に粉末酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム・粉末ワイドハイターなど)を入れて1時間ほどつけおきし、その後洗濯すれば良いです。湯量によって量が決まりますので、調べてください。残り湯でも除菌漂白されますのでまったく問題ありません。その後の残り湯は、風呂桶やら椅子など全部翌日まで放り込んでおけば綺麗になります。
書込番号:23062852
16点

洗濯物について詳しい達人級の方がテレビではないしていましたが、おふろの残り湯で洗濯はしない方が良いと言っていました。雑菌が多く洗濯には向かないと言っていました。東芝の洗濯機を使っていますが、悪臭のあの字も無いです。
日立の洗濯機は、悪臭の投稿が多い気がします。メーカーは対策を講ずる設計変更をしないのかなと思えるくらいです。
洗濯物の乾燥は、最終的に熱乾燥が一番だと思います。生乾きの嫌な臭いのするときに、衣類乾燥機で15分程度乾燥させると匂いも気にならなくなります。
書込番号:23063111
17点

なるほど。
高温で洗うといいんですね‼
なかなか面倒ですね。
ヨーロッパの洗濯機すごいですね‼
情報、ありがとうございます‼
書込番号:23068347 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なるほどですね。
お風呂の水は数時間で雑菌が増え、翌日はすごい量の雑菌の数になるとテレビで見たことがあります。
東芝はないんですね。
勤務先の事務所にあるパナソニックの洗濯乾燥機も一度使ったことがありますが、臭いはありませんでした。
本当に、日立は悪臭の書き込みが多いことに、自分がなった為に検索して気づきました。
それも5年以上の前の製品からあり、なぜ改善しないのか疑問しかないです。
やはり乾燥は、コインランドリーの一気に高温で乾かすのがいいんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:23068358 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

乾燥運転時の悪臭について
Pananonic ドラム式 NA-VD110Lの使用時の経験では、ヒーター加熱による高温で部品のゴムパッキン類から、いわゆるゴム臭・石油臭が発生しましました。
HHITACHI タテ型式 BW-DV80Eを使い始めてから、まだ4日目ですが、病院の中にいるような化学臭がします。これはINAXのシャーワートイレの脱臭剤の臭いと同類と思いました。
HITACHIさんは、たぶんヒーター加熱によるゴム臭を緩和する目的で化学薬剤による方法を工夫していると、みています。
書込番号:23467380
9点

>歩老人さん
なるほどですね。
臭いを消すために、さらに違う臭い。
製品のパンフレットやホームページは、当たり前ですが良い面しか書いてないので
乾燥も出来ることに淡い夢をみてました。
今回の件で、餅は餅屋。洗濯と乾燥は別物が良いと分かりました。
乾燥機能はもう使わないようにしていて、残念でしたが洗濯機能と自動洗浄は良いので
普通の洗濯機としては十分です。
蓋は大きいですけど。
情報、ありがとうございます!
書込番号:23468648 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

本日、新品の配送がありました。糸くずボックスも付けました。
水道水で、ナノックスとワイドハイターEXとレノアで洗いましたが、けっこう匂いますね…生乾きとは少し違うけど、、、ドラムでない洗濯乾燥機てのはこんなものなのかな。
書込番号:23516629 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





