
このページのスレッド一覧(全887スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 21 | 2006年5月11日 23:46 |
![]() |
0 | 0 | 2006年4月23日 23:07 |
![]() |
0 | 0 | 2006年4月20日 07:33 |
![]() |
0 | 1 | 2006年4月17日 12:55 |
![]() |
1 | 0 | 2006年4月14日 22:00 |
![]() |
0 | 0 | 2006年3月21日 16:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > パワー浸透洗浄 洗乾 白い約束 NW-D8FX
他機種の方でカキコミをしてきましたが、本日からFXのユーザーになりましたので、こちらに登場させていただきます。
皆様、よろしくお願い致します。
みなみだよ様、ご覧になっていらっしゃいますでしょうか?
その節は本当にありがとうございました。
みなみだよ様をはじめ、たくさんの方から支えていただき、無事本日から使用を開始することができました。
運転の際にさまざまな音がしましたが(笑)、汚れ落ちもすすぎも脱水も満足のいく仕上がりでした。
昔の日立機と違って、お洗濯中に中が覗けなかったり、洗濯物の途中投入ができないのはちょっぴり寂しいですが大変楽しくお洗濯ができましたので安心致しました。
さまざまな音は少〜し気になりますが、きちんとお洗濯ができていましたので大丈夫なんだわ〜と思っております。^^
もしもまた気になる音が出てきましたら(笑)、ご指導いただけると幸いです。
本当にありがとうございました。
0点

無事に買い替えで着てよかったですね。
>運転の際にさまざまな音がしましたが
多分東芝からの買い替えでしたら
日立特有の音は気になるかもしれませんね。
回り初めにグググコツコツ、グググコツコツといいますし。
一応、取扱説明書を読んでみて
故障かな?というページが最後にありますから
そこに書かれてある症状とは明らかに異なるようでしたら
問い合わせてみてください。
おそらくクラッチ切り替え音だと思うのですが。
書込番号:5039804
0点

無事洗濯できてるようで良かったですね!ホッとしましたよ。
洗濯がうまくいかないのはかなりのストレスですからね、何事もなく洗濯終了するとうれしいですよね
(それが普通なんでしょうけど…)
書込番号:5039811
0点

みなみだよ様、なにね様お返事をありがとうございます。
みなみだよ様
こちらにも来ていただきありがとうございます!
8年間使用した日立機と違い、今の洗濯機は『機械!』という感じが致します。
昔のは、ただお水が出て洗濯槽が回って洗い、ブーンと脱水してお洗濯終了!でしたが、今は各工程で機械的なカチッですとか、ウィーンですとかさまざまな音がして、大げさに言いますとロボット(!)がお洗濯をしているような感じが致します。
マイコンで制御されているからでしょうか?
一瞬「故障?」とヒヤリと致しますが、まだ2日しか使用していませんし、しばらく様子を見てみようと思っております。
なにね様
なにね様にもその節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
こちらにも来ていただき感無量です。
「ホッとしましたよ」とおっしゃっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
おっしゃるとおり、何事もなくお洗濯が終了しますととても嬉しいです^^。
普通にお洗濯ができる幸せをかみしめております。
先ほど、サトームセンの担当の方からご連絡がありました。
「使い心地はいかがですか?最後の一台でしたので気になって…」とおっしゃっていただきました。
「何かありましたら今度からこちらにご連絡下さい」ともおっしゃっていただけましたので一安心です。
このまま、幸せな『新お洗濯生活』が続きますように…。
皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:5041850
0点

皆様こんばんは。
ひとつ疑問がわいてまいりまして…。
たいしたことのない疑問なのですが、気になってしまいまして…。
水量のことなのですが…。
昔の日立機は6キロのタイプを使用しておりました。
最高水位は65Lでした。
現在のFXは8キロのタイプで最高水位が68Lです。
洗濯機の大きさの差が2キロというのは大きいような気が致しますが、最高水位の差が3Lしかないのを疑問に感じてしまいまして…。
3Lも、でしょうか?
くだらない質問で申し訳ありません。
どうぞお教え下さいませ。
よろしくお願い致します。
書込番号:5044733
0点

縦型の洗濯機には”浴比”という考え方があります。
浴比とは洗濯水量を洗濯物重量で割った値。
渦巻き式は水の中で洗濯物を掻き回しながら洗浄するので、水が少ないと動きが悪くなり、洗浄効率が悪くなります(=落ちない)。
有効な洗浄力を得られる浴比の値として”10”という目安があります。
1回の洗濯は洗濯容量の7〜8割以下の量が目安とされますが、実はそのときの浴比が概ね10以上となります。
この考え方からすると、日立の8Kg機の場合、手動設定(68L)で7kg以下が日常の洗濯量と考えることもできます。
大容量化に伴う水量増とモーターの負荷、強い攪拌による洗い痛みも考えれば、現在は攪拌力よりも洗剤力で汚れを落とす比重が高まっています。
また高濃度洗剤液洗浄が一般的になっているので、同じ浴比なら水量あたりの洗浄力は以前より高くなっているのも事実。
浴比10を切る状態でも全く洗えないということはありません。
因みに、他メーカの縦槽の洗濯乾燥機の最高水位は
三洋(E10ZA)が10kg機で68L
三菱(8D9XP)が9kg機で61L
東芝(80VB)が8kg機で62L
松下(FV8000)が8kg機で67L
などで、日立は水量(浴比)が多い機種です。
(槽構造の異なるシャープは除外)
昔の機種も浴比を考慮して水量が設計されていますが、以前は7〜8割量の時の浴比が12〜14程度が目安だったと思います。
ビート(スリム)のような循環水流が一般化してくれば、浴比目安の値もさらに小さくなるでしょう。
もしくは(ビートプレミアムのように)この考え方が全く役に立たなくなるかですね。
なお、現在の日立の6kg機(NW-6FY)の最高水位は54Lです。
書込番号:5045752
0点

わかっちゃいました様、お返事をありがとうございます!
こちらにも来て頂きとても嬉しいです^^。
『浴比』は存じませんでした。
ご説明を拝見させて頂いて、またしても目からウロコでございました。
日立の8キロ機は68Lで、洗濯物量7キロ以下を意識した方がよろしいのですね。
初めてFXの洗濯槽を見ました時に、以前使用していた6キロ機より槽が小さく浅く感じました。
「本当に8キロかしら?」と思いました。
現在何も問題もなく使用できておりますが、6キロ機の時の癖で「(洗濯物が)たくさん入るわ」と思ってしまいます。
6キロ機の時は本当によく入りました。
そのかわりに、取り出す時に槽の奥まで手を入れますと片足が上がっておりましたが…。(意味が通じておりますでしょうか…)
納品されてから「8キロだからたくさん入るわ♪」と思ってしまい、やや多めでもお洗濯をしてきました。
そうしますと、洗濯機が壊れ始めた時の音のようにギコギコ音が致します。
洗濯物を入れ過ぎていたのですね…。
これからは「8キロだから」と思わず、わかっちゃいました様にお教え頂きましたように洗濯物量7キロ以下を意識していきたいと思います。
お教え頂きましたおかげで、FXの寿命を縮めずに済みそうでございます^^。
本当にありがとうございます。
素人の私ですが、今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:5047324
0点

1点だけ注意。
68Lは手動のみ設定できる水量。
自動計量時に設定される水量は最高で62Lです。
正真正銘のユーザーさんですから、あらためて指摘することじゃないですね。
それとこれも取説に書いてありますが、
62L以上の水量の場合、洗い工程時に槽反転攪拌になりません。
パルセーターが回転するだけ。
パルセーターだけで攪拌すると力が低部の衣類に集中するため、洗いムラや底部の衣類の洗い痛みのリスクが高まります。
以上のことから、この機種の場合8kg槽といえども自動計量で62L未満の水量になるように1回の洗濯物の量を抑えるのが望ましく、日立が意図した使い方だと思います。
洗濯物を押し込まずに平らに均して入れ、洗濯槽の上縁(白いリングの上縁)の高さになった時の量が洗濯容量の7割強、D8FXなら約6kgくらいの量になるはずです。
書込番号:5047623
0点

わかっちゃいました様、ありがとうございます。
購入して、まず思いましたのが「68Lの時も槽反転攪拌になればいいのに〜」でした^^。
昔の機種達は、最高水位でも槽反転攪拌でしたよね?
日立さん!何故変えてしまわれたのですか〜〜!!
と、言いたいです(笑)。
取説は、購入しないと見ることができませんよね?
購入前にも見ることができたらよろしいですのに^^。
実はまたまたさらなる疑問が…(^^;)。
標準コースの洗濯動作で、洗いの前に『洗剤溶かし』の工程があります。
『給水→洗剤溶かし30秒→給水→浸透攪拌16秒』となっています。
我が家の場合、それがないような…気がするんです。
購入したばかりですので、例によって張り付いて見ているのですが(笑)、「30秒?16秒?」といった感じです。
よ〜く見ていないとわからないのでしょうか?
いずれにしましてもお洗濯はきちんとできていますから気にしなくてもよいのですが…。
ご存知のように、前回のようなことになったら困ってしまいますのでまだまだ慎重です^^。
ただ、以前使用していた日立機6キロに比べましたら若干脱水力が落ちているかしら?と思っております。
書込番号:5049935
0点

なにね様、お返事をありがとうございます。
取説はHPから見ることができるんですか?
ぞ、存じませんでした…。
目からウロコでございます。
今後の家電購入の際に役立てたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:5050273
0点

日立の槽反転の採用は一部コースでNW-8PAM('99)から、全コースで標準採用となったのは「からまん水流」を謳ったNW-D8AX,NW-8(7)AXが初めだと思います。
また62L以上で反転しなくなるのはAXやBXなど初期の機種も同様です。
クリーマーの作動ですが、上ふたを閉めると数秒後に弱い給水が初まり、やや遅れてクリーマー周辺からモーター音が聞こえると思いますがいかがですか?
クリーマ内の洗剤が毎回ちゃんと無くなっていれば作動していると考えても構わないでしょう。
書込番号:5050495
0点

わかっちゃいました様、お返事をありがとうございます。
日立には槽反転の機種の歴史がいろいろとあったのですね。
97年に購入した機種がたまたま反転するタイプだったようです。
クリーマーの件ですが、トレイに洗剤を入れますとすぐに下に落ちていくため、残っているかの確認ができません…。
溶かしているかな?と思われるモーター音は致しますが、中が見えないため確定ではございません…。
本日のビックリした出来事は、お洗濯が終わって中蓋を開けましたら蓋の裏と白いリングのあたりに泡が残っていました。
これにはショックでした…。
洗剤と柔軟剤の量は間違えていませんし、水位も53Lと低かったため蓋にまで泡が付くなど考えてもいませんでした。
何がいけなかったのでしょうか…。
昨日も書かせていただきましたが、97年製の機種使用の時とは若干脱水力が落ちているように思えます。
お洗濯後、槽全体に水滴が残りすぎているような気が致します。
日に日に疑問に思うようになってきてしまいました…。
洗い工程時のモーター音も苦しそうな音ですね…。
まだ慣れないせいか、「不具合があるのなら早く見つけなくちゃ」
と焦っています。
私、おかしいですよね。
前の日立機の時は使用中の8年間何も気にせず、私はずっとリビングにいました。
張り付いたことなど1度もなく…。
あのことがトラウマになっているのかもしれませんが…。
書込番号:5052855
0点

すみません。便乗質問させて下さい。
「洗濯物の途中投入」は、最近の機種は出来ないのが
普通なんでしょうか?
ヤマダでんきの店員さんに「乾燥中じゃなければできますよ」
と言われ、この機種が第一候補だったのですが…
他には、日立・三菱・東芝の乾燥付(簡易乾燥含む)で検討中です。
リネンベアさん、東芝の方の掲示板も拝見しました。
色々大変でしたね。
普通の事が普通にできない…凄いストレスだと思います。
新しい機種を購入して、以前より不便になるって、
最近良くあるような…機械が進歩(?)しすぎて、
人間の手を必要としなくなっているからなのでしょうか?
それよりなにより、対応する人間が誠意を見せて欲しいものですね。
書込番号:5060658
0点

>残っているかの確認ができません…。
洗濯終了後にクリーマー内が綺麗なら大丈夫ですよ。
槽反転の説明わかりにくかったですね。
日立の場合99年以前の機種はパルセーターと槽が一体となって左右に反転動作をしていたと思います。
いわゆる槽回転水流と呼ばれる動作です。
99年以降に採用された方式はパルセーターと槽が反対方向に同時に動く動作をします。
水をねじるような動きになり、洗濯物が絡みにくくなるのが特徴(らしい)です。
現在、三菱や日立で「槽反転水流」と呼ぶ場合は、後者のことを指します。
まあ、いまさら力説するほどのことでもないので、サラリと読み流して下さい。
>蓋の裏と白いリングのあたりに泡が残っていました。
洗濯量が5kg前後の量で水量がやや多めに自動設定された場合、洗濯物が回りやすくなり泡立ちや水跳ねも強くなるので泡付きが見られることが時々あります。
内蓋のないタイプ(8FXなどのエアジェット機)だと、外蓋にしぶきが掛ることもあるようです。
槽自体に泡が着いたままになっていなければすすぎはちゃんと出来ているので、洗濯後に蓋裏やリングを拭き取ってください。
日立の機種は「洗い」時の攪拌の強弱が大きく泡立ちやすいので、(既に確認済みと思いますが)トップやアリエールなどの泡立ちのよい洗剤は2割減らすようFXから取説に警告書きが追加されました。
>ゆうゆうママさん
ドラム式を除外すれば、縦槽式の洗濯機はどの機種も洗濯中の途中追加ができますよ。
簡易乾燥も検討とのことですが、簡易乾燥は部屋干し機能と割り切って考えた方がいいですよ。
薄手の化繊以外は乾きませんから。
書込番号:5061342
0点

わかっちゃいましたさん
早々のお返事ありがとうございます。
安心致しました。
リネンベアさんの最初の書き込みに
>昔の日立機と違って、お洗濯中に中が覗けなかったり、洗濯物の途中投>入ができないのはちょっぴり寂しいですが大変楽しくお洗濯ができまし>たので安心致しました。
上のような記載があったので、販売員さんの説明が間違っているのかと
不安になってしまいした。
我が家には浴室乾燥がついているので、簡易乾燥でもいいかなぁ〜
とも思っています。予算と相談ですね(笑)
書込番号:5062025
0点

☆ゆうゆうママ様、はじめまして。
誤解を招く書き方をしてしまいすみません。
以前使用していた日立機は、蓋を開けっ放しにしていつでも中の様子が見れましたし、一時停止をしなくてもポンポン追加投入が出来たんです。
FXはそれが出来ませんので、その違いを書いたのでした…。
今は蓋を開けっ放しにしてなんてできないですよね?
あの…、できないですよね?わかっちゃいました様〜?
☆わかっちゃいました様、お返事をありがとうございます。
先日も書かせていただいたのですが、FXは洗剤トレイに洗剤を入れますとすぐに落ちていってしまって槽の底に行くのですよね?
ですので、トレイには洗剤の粉さえも付くことなく下に落ちます。
あの…、なんと申し上げてよいのか…。
残っているかの確認ができませんと申し上げましたのは、洗剤がすぐ槽の底にいくため…とのことでございます。
同じことばかり繰り返し書いてしまいすみません。
上手に説明ができず…。
槽反転のご説明、非常によくわかりました^^。
洗剤はニュービーズを使用しておりますが、警告がなくても量を減らした方がいいように思えて若干減らしております(笑)。
脱水が甘いのでは?と感じましたのは、『上履き』でございます。
私は子供の上履きを洗った後、干す前に脱水をかけております。
そのまま干しますとお水が滴って、乾くのが遅くなるものですから…。
FXでも同じことを試しましたら、上履きの中にたっぷりお水が残っていて…。
たまたまでしたらよろしいのですが…。
書込番号:5062596
0点

リネンベアさん、大変申し訳ありません。
途中[5050495] からFVと思い込んで返信していました。
上の返信で気が付きました。m(__)m
クリーマではなくパワー浸透ですから洗剤は落ちていきますよね。
上で書かれているようにパワー浸透の作動が無い(確認できない)ようであれば気になりますね。
脱水の作動も気にされているようなので、いきなりメーカーではなくサトームセンに一度相談してみるのもよいかもしれません。
>あの…、できないですよね?
はい、そうですね。
蓋を閉めないと運転始まらないし、開け続けるとC3エラーが出てしまう。
途中であけても回転は止まるし、そのまま開け続けるとやっぱりC3エラーが出てしまう。
運転中の状況が見られないのは、やはり残念ですよね。
私もよくそう思います。
私も普段はビーズ(白)を使っていますが、計量スプーンは一回り小さいアタックに付属していたものを使っています。
だから、洗濯機の表示どうりに入れると必ず2割少ない量です。
勘違いなレスで無意味に悩ませてしまってすいませんでした。
書込番号:5063078
0点

リネンベアさん、わかっちゃいましたさん
レスありがとうございます。
私の勘違いでお騒がせして申し訳ありませんでした。
私も今の洗濯スタイルは、ふたを開けっ放しのまま給水、
自動の水位が少ないと感じれば、1段階追加し、
回転が始まってからやっとふたを閉める…といった感じです。
もうこんな使い方はできないんですね(涙)
どの機種にしても、慣れるまでには時間がかかりそうです。
昨夜もこちらの掲示板を色々見ましたが、
予算的な事もあり、簡易乾燥のNW−8FXかMAX−HV8XP
にしようかと思っています。
どちらも一長一短で、決めかねていますが…
また何かありましたら、該当機種の方で質問させていただきます。
リネンベアさん、丁寧にありがとうございました。
わかっちゃいましたさん、またどこかの掲示板でお世話になると
思いますが、宜しくお願い致します。
書込番号:5063368
0点

わかっちゃいました様、ゆうゆうママ様、お返事をありがとうございます。
☆わかっちゃいました様
私の説明が下手なため、他機種と誤解をさせてしまい申し訳ありませんでした。
悩んではおりませんので、どうぞご安心下さいませ。
洗剤溶かしの動作は、今一度耳をよーく澄ませて聞いてみたいと思います。
夫は、呑気に「洗濯物や槽に洗剤が残っていないんだったら大丈夫なんじゃないか?」などと申しますが、本当にそれでよろしいのでしょうか?
メーカー勤務の夫の言葉さえ怪しむわたくしは、もはや異常でございますね…^^。
サトーさんに「またですか?」と思われないよう、もう少し使用してみて様子を見てみます。
やはり、昔の日立機と違って蓋の開けっ放しはできませんね…。
状況を見てみたい衝動に駆られますが、仕方のないことでございますね。
わかっちゃいました様も、洗剤はニュービーズ(白)を御使用ですか?
安心でございます^^。
ニュービーズはお水でも解け残りがなく優秀だと思います。
☆ゆうゆうママ様
私も以前はゆうゆうママ様と同じお洗濯スタイルでした^^。
全く同じです^^。
しかし…、残念ながら今はそれがおあずけでございます。
機種が変われば仕方がないのかな…と、頑張って慣れるように努力中でございます。
中の様子を見ることはできませんが、洗浄力はよろしいですし使い勝手もよろしいです。
やはり縦型はなじみがあってよろしいです^^。
FXはもしかしましたらモデルチェンジの可能性もあるかも?とのことで、わたくしはかなりお得なお値段で提供していただきました。
わたくしの住まいの量販店さんは、こぞってお値段を下げていらっしゃいますから、ゆうゆうママ様のお近くでもそのようなことがあるかもしれませんね♪
ゆうゆうママ様にもピッタリの機種が見つかりますように…、お祈りしております^^。
書込番号:5065080
0点

>わかっちゃいました様も、洗剤はニュービーズ(白)を御使用ですか?
本音を言うと実は「トップ」派なんですが、ニュービーズ(白)を使いつづけています。
新聞屋さんが更新のたびに洗剤やラップなどをくれるんですが、定期的に消費していくのは洗剤くらいしかなくその他のものは余りまくっていたので、
「洗剤だけにして」って言ったら契約1ヶ月あたり1箱置いていくようになりました。
そのほかにも集金時に「サービスです」といって1箱を時々置いていくんです。
私は毎日洗濯するわけでもなく、1回の使用量も標準より少なめ、
また毛布やタオルケット、セーターなど手洗い品や弱水流品は「遠心力21」や「アクロン」なので、小箱でも1ヶ月持ってしまいます。
なのでココ2年ほど粉末洗剤(トップ)を買っていません。
もっとも花王の洗剤は溶け性もよく、特段の不満も無く普通に満足して使っています。
>ゆうゆうママさん
機種選びに時間的な余裕があるのでしたら、何度かお店に足を運び実物を見ながら検討してください。
また疑問などがあればココでもいいですし、メーカーに問い合わせてもよいので、遠慮なく聞いてください。
書込番号:5065815
0点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D8FV
使い始めて2〜3ヶ月経ちましたが
早いし グチャグチャにならないし 全然夜中とか洗ってるし
かなり満足してます
以前はドラム使ってましたが 縦型のが良いですね!
洗濯早いし 別に乾燥時シワは変わらないというよりむしろ良い感じさえもってます
何よりもジーパン1本でもちゃんと洗えるし軽快です
ドラムと悩んでこれにしましたがとりあえず大満足です
プレミアムよりこっちの方がお勧めだと自分では思います
(知人がプレミアム買ってひどいと返品してました)
洗浄能力もプレミアムに比べ上!(3点滝流水だし プレミアムは1点)
プレミアムの利点は節水という事だが汚れが落ちなきゃね〜!
0点



洗濯機 > 日立 > パワー浸透洗浄 洗乾 白い約束 NW-D8FX
ドラム式と迷いましたが,洗浄力を重視しND-D8FXに決めました。
今までの機種サムソンからの変え買えです。
洗浄力はいままでよりはありますが、期待したほどでは。
パワー浸透洗浄とありますが、なかなか実感できません。
音は脱水時多少気になりますが全体的に静かで脱水後洗濯物も取り出しやすいです。
今までノートラブルで使っています。
乾燥はしわになる物もあるので緊急時ときめています。
0点



洗濯機 > 日立 > パワー浸透洗浄 洗乾 白い約束 NW-D8FX
東芝のTW130が返品となり、こちらに買い替えました。
東芝で、ドラム式は自分には合わないと痛感したので、久々の縦型渦巻き式、本当に満足です。
良い点
・時間通りに終えてくれる。
ドラム式は、残り時間がまったくあてにならず、残2分と表示されても、次の瞬間には残11分となっていたりして、出るに出られないということが多々ありました。脱水のときのバランスのとりにくさからくるものだったと思いますが、本機ではまったくそのようなことはありません。
・脱水が得意
時間通りに終えられるのは、脱水の得意さにあると思います。厚手のトレーナーやジーンズ、大型のバスタオルなどがあっても、しっかり脱水して一発で完了です。頼もしい限りです。
・しっかり糸くずをとってくれる。
一回ごとに糸くずフィルターをチェックしますが、一回洗濯しただけでもごっそりです。東芝のドラムでは、数回フィルターチェックをなまけても全然OKだったので、結局のところ糸くずが取れていなかったのだろうと思います。一回ごとにごっそり取れる本機は、面倒ではありますが、「よく働いてくれた!」と感謝の気持ちで手入れしています。
・洗ったぁ!という実感がある。
ドラムのときは、洗濯物量が多かったりすると、水に触れずに終わってるものなどがあり、「ほんとに洗ったのか?」と疑問が残ることもありました。
本機は、そういったことがありません。しっかり洗えてます。
・乾燥も意外にイケる。
縦型ということもあり、乾燥機能はあまり期待していなかったのですが、大物シーツシングル2枚と、布団カバー2枚、それに、ベッドパッドシングル1枚を洗濯乾燥一気にやってみたところ、一発OKでした。シワもこうしたものなら気になりません。ドラムでも、シャツなどのシワになりやすいものは、なるべく避けて乾燥を使っていたので、本機の乾燥機能、ドラムに遜色なく使えると思います。むしろ、ドラムのころは槽に入れだすとすぐに一杯になってしまうので、上記量は入れられなかったように思います。そういう意味で、むしろ本機のほうが上かも?!
改善点
・デザイン・・・これに尽きるでしょうね。でも、思ったほど悪くはなかったです。カラフルな操作部分も、誤操作防止のためには、いいのかもしれません。
以上、簡単ですが、レビューを述べてみました。
ドラム式の東芝は、どちらかというとあまり汚れたりすることのない夫婦2人暮らしのような家庭が、デザイン重視で置くにはいい程度の実用性で、我が家のように汚し盛りの子どもがいたり、洗濯するのが好きな主婦がいたりする家庭には、向いてなかったのだろうと思います。わたしはズボラな割りに洗濯は好きで、いろんなものをとにかく洗いたくなる性分なので、一日に何度も洗濯機に回って欲しいのですが、ドラムの頃はそんなことをしていたら終日終わってしまうので、一日に1回が限度でした。
今回、本機に決めるにあたり、アドバイスいただいた、わかっちゃいましたさん、みなみだよさん、本当にありがとうございました。
0点

てんつまさんさん、
D8FXの第一印象はよかったようですね。
薦める書き込みをしたので、ホットしています。
気になっていたデザインも見慣れれば不思議と馴染んでしまうものですよね。
書込番号:5004327
0点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DV9F
3月初めに三菱のまるごと乾燥室HD88Yからこの機種に交換してもらいました。
1月末に買ったHD88Yの音と振動が大きく、悩まされつづけサービスに来てもらったところ
「音が大きいのは部屋の狭いからだ」みたいに言われ、販売店に相談し日立の機種に交換してもらいました。
最初はNW-8FXとDE-N55FXのセットで交換のつもりでいたんですが、設置スペースの問題(圧迫感と洗濯機ラックが置けなくなる)もあって一体型にしました。
この機種、ここでの評判があまり良くないみたいなんですけど、1ヶ月以上使っってみた感想は、ぜんぜん満足です。
音や振動はHD88Yとは比べ物にならないくらい静かです。
最初は部屋干し機能は外せないと思っていたんですけど、ぜんぜん必要ありません。
私も入れそう(冗談です)なくらい巨大な洗濯槽で1000回転の脱水!
すごい威力です。
洗濯時間が1時間くらい掛って長いんですけど、三菱で毎回カラット30分してたのを考えれば、それより短いし、脱水具合も上なんでまったく気になりません。
とにかくカラットの30分は音と揺れで我慢の30分でしたから。
糸くずなんかは確かに取れにくいかもしれません。
私はタオル類やパジャマなんかは”ため洗い”、普段の衣類はビート洗いで使い分けてます。
ため洗いは水をたくさん使うので節水じゃないけど糸くずは取れます。
風呂水を使えば水道の量も気になりません。
とにかく交換してよかったです。
1点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D8FV
こちらの掲示板で、いろいろ情報を仕入れた結果、この製品を購入しました。
購入のポイントは、次のとおり
・無理に節水していない
・洗濯時間が短い
・乾燥時間が短い(ドラム式以外で最短)
・乾燥までの消費電力が小さい
常々、水を使わない選択には疑問を持っているため、ドラム式は最初に除外しました。
また、これまでは10年選手の洗濯機を使用していました。
買い替えの動機は、脱水時にヘリコプターが降りてきたのかと思うくらいの音とさよならしたかったためです。
すぐに使ってみての感想です。
・良い:洗濯・脱水の音は、静か
・悪い:脱水時、槽反転?するときに「カコッカコッ・・・」と結構大きな音がする。
・悪い:標準コースで乾燥まで実施したとき、厚手のパジャマなどはしわがすごい。
・良い:これまでの洗濯機とほぼ同じサイズ
ひとつきくらいしたらまたレビューしてみます。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





