このページのスレッド一覧(全888スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2003年10月11日 09:02 | |
| 0 | 0 | 2003年9月27日 18:37 | |
| 0 | 1 | 2003年9月16日 22:43 | |
| 0 | 2 | 2003年8月31日 23:36 | |
| 0 | 0 | 2003年8月14日 10:08 | |
| 0 | 9 | 2003年8月12日 08:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ここでBX系CX系の機種が不良であるという書き込みが
あり興味がありました。
CX系の洗濯機をテストできる環境にありますので
テストレポートがてら使ってみることにしました。
断っておきますが日立やその他関係者の回し者ではありません。
また私の職業は畑違いですが一応、メカをいじる仕事です。
洗濯機くらいは分解修理出来るスキルを持ち合わせております。
ですから、全くの素人ではありません。
先ず、水位が低く水量が洗濯物量に対して少ないという指摘でしたが
最初の数分間は汚れ落ちを良くするためにあえて少な目の水量に
なっていると、この製品の能書きにあります。
これは濃縮した洗濯液の浸透を促すためのプログラムですね。
段階的に水量を足していき洗濯行程中盤には洗濯物が全て水に浸かる
水位になるのを私自身も確認しました。
洗濯槽を覗くと上の洗濯物は下に下の洗濯物は上にといった具合に良く、
かくはんされ、全く問題ありません。
汚れ落ちに至っても、特に汚れ落ちが悪いという印象はありません。
PAM2,7V7あたりで止めてしまった「イオン洗浄イオンすすぎ」ほどの
感動はありませんが、良く落ちているレベルです。
脱水時の音はお世辞にも静かとは言えませんが我慢できるレベルです。
設置の際に水準器で枠内に気泡がくるように調整しますが
これが枠からはみ出しているとバランスを崩しガタンゴトンと
なりますので要注意です。この調整が出来ていないで、うるさいと
お嘆きの方は論外ですね。
脱水の出来上がりですが、可もなく不可もなく標準的です。
少なくとも2年前の製品よりはよく脱水できてました。
洗濯物が絡まないということですが、これは本当で家内も
洗濯物が取り出しやすく便利だと言っておりました。
最終工程まで腰が痛くなりましたがずっと見張ってました。
洗濯機に寄り添ってじっと眺めている様は少し異様な
雰囲気をかもし出していたようです。笑。
ノイズ対策の件ですがアースを確実にとっていれば、
通常はあまり問題にならないはずです。
推測ですが屋内配線のアース接地不良の可能性も十分にあります。
一概に洗濯機の不良とは思えません。
また、どのような電気製品にも通じることですが
ノイズの種類は様々でその全てに対応するのは不可能です。
使用してみて不都合があればノイズ源を特定し、対策するしかありません。
洗濯機を誤動作させるほどのノイズ。。。よほど強力なのかも知れません。
個人的にはイオン交換樹脂を使って水そのものをイオン化していた
PAM2世代の設計でリファインしてほしいです。
なぜ、あんなに画期的な方法を止めてしまったのか。。。
当時、その汚れ落ちには感動したものです。
やっぱり塩は面倒だったのかな。汚れは落ちるのにね。
最後になりましたが、この洗濯機を使ってみて特に不都合な
現象は認められませんでした。
尚、参考までに洗濯機購入時期は9月下旬だそうです。
終わり。
0点
レプト@モバイルから〜ただ今洗濯中!
補足です。
試した機種は:クリーミー浸透イオン洗浄 エアジェット乾燥 白い約束 NW-8CX
気になった点をひとつ:
洗濯槽上部樹脂製枠に粉が吹いたような白いものが枠外周に付いてました。
確認しておりませんが樹脂成形加工時の粉なのか、濃縮洗濯液を作る過程で
出てしまった異物なのか、この点は繰り返し使ってみて再度ご報告したいと
思います。
おはようございます。
朝、再度しつこく試させて頂きました。
気になったことですがすすぎがイマイチ?。。。あくまでも素人考え。
1回目のすすぎはシャワー状の水が洗濯、脱水槽の中に
注がれますが、いかんせん真ん中の洗濯物が何もないあたりに
降り注ぐので槽の外周に張り付いた洗濯物には全く水がかかりません。
すすぎは2回になってますが1回目のすすぎは貯めすすぎではなく
シャワーをさっとかけて脱水、更にシャワーで脱水となってました。
洗濯物にはすすぎの水は3割程度しかかっていないような。
ここら辺は設計した方に聞かないと分かりかねますが注がれた水を
利用して脱水を繰り返すことで洗剤成分を飛ばしているのかも知れません。
素人目には余り水がかかってなくて、こんなんで洗剤落ちるのかな。
と思ってしまいます。2回目のすすぎは貯めすすぎですので
水位等の件も含み全く問題なく元気良くかくはんしてました。
洗濯時のかくはん力は数年前のモデルより圧倒的に力強く
上から眺めていても汚れが落ちそうな勢いで非常に心強いです。
決して乱暴ではなく、いかにも汚れ落ちよさげな頼もしいかくはんです。
私がこの洗濯機に点数を付けるとすれば85点程度でしょうか。
人にすすめるれるかとの問いには、十分薦められる良い品ですと答えます。
終わり。
書込番号:2018434
0点
先日この機種を購入し使用していますが、非常に良好です。洗浄力はあるし、静かで、本当によかったと思ってます。なぜかこの掲示板では日立の洗濯機がぼろくそにかかれてますが、どうしてでしょうか?店員の話もよかったし、友人の感想も聞いてよいとのことで買ったのですが、今見てびっくりしました。ナショナル製品と迷いましたが、こちらのほうがレベルで1ランク違うぐらい性能も高いと思います。
0点
横道ですが盗まれたって屋外に設置した状態の洗濯機が盗難にあったと言うことでしょうか???
もしそうだとしたらイヤな世の中になってしまった物ですね。
書込番号:1949339
0点
洗濯機 > 日立 > クリーミー浸透イオン洗浄 エアジェット乾燥 白い約束 NW-7CX
本日、届きました。二回洗濯しましたが、洗剤を2分間もかけてクリーム状にしてシャワーで降り注ぐなんて、画期的です。洗剤ケースも持ち上げてキレイに入るように改良されています。(前モデルの問題点だったそうです。)靴下の汚れが、真っ白になりました。音も静かで気になりません。時間を設定したり出来るので、こだわり洗濯したい人にもお勧めです。脱水後のからまりを、ほぐしてくれる機能は、シワ防止でとても気に入りました。友達に勧めます。
ただ、洗濯機の相場としては、昔に比べると高いですね。新製品だから
仕方がないですけど・・・
0点
2003/08/30 23:29(1年以上前)
我家でもNW-7CXを購入検討しています。洗剤クリーマーは改善されているようですね。いろいろ教えてください。
糸くずフィルターの性能はいかがですか?前機種では糸くずだらけとの書き込みがありますが・・・
音、脱水性能はどうでしょうか?
最後に、我家ではほとんど使用しないだろうチョット乾燥ですが、大量の空気を前面から吸い込んでも、排気はどこからなんでしょうか?
下部でしょうか、でも普通洗濯機の下ってほこりまみれですよね。(我家だけ?)
引き続き使用レポート期待しています。
書込番号:1899864
0点
2003/08/31 23:36(1年以上前)
洗濯大好きさんへ
糸くずフィルターが下の方に一ヶ所と、反対側に縦20センチのフィルターがついていて、糸くずは、このフィルターでとれていて殆ど付着していませんでした。
また、音は洗い30db、脱水40dbと、とても静かです。脱水は、750回転/分(ナショナル、東芝も同じとのこと。)だそうで、よく脱水できていると思います。
今日は天気が曇りだったので、ちょっと乾燥を30分だけ回したら、ぐっと水切りが良かったですよ。乾燥は、脱水の回転を30分-3h持続する方法で、そのときの排気は、水分と一緒に排水ホースへ出ているみたいです。前、横、後ろに排気の穴はなく、ホコリが舞う心配はないみたいです。汚れが良く落ちて、静か、使用水も少なく、お勧めでーす。
ちなみに、私は日立の関係者ではありませんよ。誤解しないでね。
書込番号:1903225
0点
洗濯機 > 日立 > クリーミー浸透イオン洗浄 エアジェット乾燥 白い約束 NW-7CX
先日、ついに買いました。まだ新しいので値下げが悪かったのですが、古い機種では心配だったので、これに決めました。使用感は今のところまあまあです。価格は、LAOXで諸費用は別途で70000円でした。
0点
5年前に購入した5kgの洗濯機が壊れたので、買い換えました。
まずは2kgぐらいで乾燥までした所、運転音の静かさに驚きました。
1時間未満で乾燥まで完了してかなり満足です。
他に聞きたいことがありましたら、書き込みしてください。
解る範囲で当機器の使用レポートを報告します。
0点
2003/07/21 08:52(1年以上前)
前機種で乾燥に関するフィルターがゴミでつまるという欠陥というかなんというか、それに対する対策がされているようでしょうか?解りましたらご教示ください。
書込番号:1781331
0点
2003/07/21 09:55(1年以上前)
乾燥後の衣類の傷みについてですが、生地の毛羽立ちやボタンの落ち等もなく
特に気が付く所はありませんでした。
乾燥フィルターの目詰まりですが、大きな糸くずではなく送風時に吸い込んだ
埃などが少し貯まっているだけでした。
フィルターは1カ所でA,B 2つのフィルターを取り出せてメンテナンス性
も良いと思います。
また、付属品で掃除機に取り付けて使用する先が細くなった吸い込みノズルが
ありました。
フィルターの直前で貯まったゴミを吸い取る為の物のようです。
フィルターA,Bを取り外して付属ノズルで吸い込むようにと、取説には書
いてあります。
ちなみに、糸くずフィルターは槽内に2カ所設けられています。
書込番号:1781464
0点
2003/07/21 11:01(1年以上前)
早速ご回答をいただき有り難うございます。参考にします。っていうより購入します。
書込番号:1781663
0点
2003/07/23 23:06(1年以上前)
価格情報ですが、松戸のコジマで\11,8000にて私は購入しました。
本当は東芝の洗濯機を買うつもりで行ったのですが、店員の説明を聞いてる内に当機へ変更したのです。
そして、部屋に帰ってからK'sデンキのチラシをよく見ると99,800で売りに出されているではありませんか!
早速電話すると、ミスプリントとのこと。でも、広告期間中はその価格で売っていたそうです。(原価割れで!)
こんな事もあるんですね〜。
書込番号:1790868
0点
2003/07/29 12:59(1年以上前)
価格情報として東京のノジマ府中店にて7/27時点で他店の状況を伝えるとリサイクル料込み99、000円+消費税との事でした。安いですかね?
書込番号:1807751
0点
2003/08/04 18:34(1年以上前)
神戸ヤマダ電機で107800円でポイント15%還元でした。リサイクル料は含みません。
書込番号:1826329
0点
2003/08/12 08:19(1年以上前)
糸くずフィルターは2つありますが、洗う素材にもよるのでしょうが、とてもよく糸くずが取れていますよね^^でもフィルタの容量が小さいため、洗濯のその都度、フィルタカバーを外し、中の糸くずをキレイに取り去ったほうがよさそうですね。容量を大きくしなかったのには何か理由があるのでしょうか?
もしかしたら水の抵抗を減らすため、とか、糸くず取りのために通る水の通り道を狭くすることで、そこから出る濾過された水の勢いを高めて、洗濯の効果を高める意味があるのかな?なんて思いました。また、2つにすることで、水流による洗濯の効果をさらに高め、これまで僕が使っていた古い機種などでよくある、1つだけれど比較的容量の大きい糸くず取りと同等の濾過容積を確保した、ということなのかも知れないな、とも思いました。
また主に水中になる部分にフィルタがカバーで保護された状態で配置されているのは、もしかしたら洗濯物が引っかかったり、擦れたりすることがないようにすることで、洗濯物が痛まないようにしてある、ということなのかな?とも思いました。
書込番号:1847962
0点
2003/08/12 08:39(1年以上前)
乾燥機能を使った場合は、これもその対象となるものの素材によるのでしょうが、その都度掃除をしたほうがよさそうだな、と思う量の綿ホコリが乾燥フィルタ内にたまっていました。まあ僕がこれまで使っていたドラム式の電気式乾燥機では、1回の乾燥だけで、大きなフィルタにビッシリの綿ホコリがたまっていたので、それに比べると少な!と思いましたが、おそらく洗濯の際はまず糸くずフィルタの掃除、乾燥機能を使う場合は、まず乾燥フィルタの掃除をクセづけてしまったほうが良さそうだな、と思いました。
そんなに手間じゃないですし、簡単ですし、何より大切に使っている、って感じがしますもんね^^
また、これはただの想像ですが、洗濯槽の糸くずフィルタを、数日にわたる期間の中で、2度、3度の洗濯をしたとすると、洗濯と洗濯との間の期間に、フィルタ内の糸くずの塊の中で、雑菌やらカビやらが繁殖し、それらが次回の洗濯の際に、洗濯物の繊維の中に浸透し、干した時にくさくなったり、カビが生えたりするのでは・・なんて思ったり^^;
まあ抗菌仕様らしいですが、槽乾燥も併用して、清潔に保つのが一番でしょうね^^
書込番号:1847987
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)




