日立すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > すべて

日立 のクチコミ掲示板

(9710件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1377スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1377

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

設置条件について

2010/09/03 20:57(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

初めて今回投稿します。よろしくお願いします。
先日こちらの洗濯機を買いたいと思い、某量販店に見積もりをお願いしたところ設置不可と言われました。
理由は防水パンが部屋の四隅にあり横壁にあたってしまうからだそうです。
そこでなんですが、どなたか防水パンの位置を取り外してずらして設置した方はいますか?
もう片側はいくらでも余裕があるので、簡単にずらせるのならやりたいと思ってるのですが。

それか説明書に載っていたのですが、防水パンを跨ぐように下に台を置いて設置してる方はいますか?
説明書には載ってるのですが、担当の人に聞いたら水漏れする可能性があるからやめたほうが良いと言われました。
どうしてもこちらの洗濯機を買いたいので、皆さんの意見を教えてください。

書込番号:11855558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/03 21:07(1年以上前)

         こんばんは。
         量販店も売るのが商いですから、その方が出来ないなら難しいのかも
         知れないですね。
         でも、もしかしたらと思うのであれば、写真とか簡単な図面詳細など
         を掲載されてみては如何でしょうか。
         良いアイデアが聞けるかも・・・
         それと、場所の施設は木造1階ですか?
         木造2階は止められた方が良いです。
         借家?借室?ご家族で?

書込番号:11855625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/09/03 21:28(1年以上前)

早いご返事ありがとうございます。
来週引越しする予定で、今は手元に写真が無いんですよ。
家は借室の2階です。木造なんでやはり跨いで設置するのは危険ですかね?
防水パンをずらしてもいいかは不動産屋に尋ねてもらっているところです。
また写真を撮れたら送りたいと思います。

書込番号:11855746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/03 21:35(1年以上前)

        木造・借室・2階でもドラムは諦めた方が無難です。
        重くて振動は少なく音も比較的小さいとしても、共振トラブルの危険
        があるからです。
        縦型のインバータータイプがお勧めです!!

書込番号:11855789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/09/04 00:08(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
ただ今はこちらの商品の設置を考えていますので、
防水パンを移動された方か、パンを跨いで設置されている方の意見も伺えればとおもいます。

書込番号:11856840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/04 01:52(1年以上前)

野菜王国さんの言われる通り諦めた方がいいと思います。

しかし…、方法がないわけでは、ありません。

費用がかからないと思う順番に例示します。

まず、洗濯機パンの排水口の位置が壁側か、真ん中か、移動したい場所側か、確認して下さい。

移動したい場所側なら、パンを180度回転させる。さすがに回転させるスペースまでない場合は、この方法は無理です。

次に、洗濯機パンを購入する。たぶん12000円位です。穴の位置に注意して、洗濯機を置ける寸法がとれる位置に、穴があいたパンがあればという条件で、トラップの開口部とサイズがあうもの。

トラップの移動、もしくはトラップまでの購入となると、水道工事が大がかりになりますね。やめた方がいいです。

自分で出来ない場合は、水道屋さんに相談してみて下さい。設置スペースがどれだけ必要かというのを、伝えればいいと思います。

跨ぐ方法が取説にあるなら、やれないことは、ないのでしょう。しかし、水漏れの可能性があるので、量販店はリスクをとりたがらないので、無理という判断なのでしょう。自己責任の一筆入れて設置交渉、もしくは、購入のみで、自分で設置というのもあります。

蛇口も全自動洗濯機用で、ホースが外れたら、水が止まる機能のものか確認して下さい。

賃貸なので、火災保険に加入させられると思いますが、水漏れの特約がついていませんか?内容をよく確認して下さい。2階なので水漏れしたら、下の階の方に賠償することになりますよ。保険に入っていれば、迷惑をかけていいわけではありませんが…。

音、振動でご近所さんとトラブルになるかもしれません。

それでも、この機種にこだわるなら、スレ主さんの判断ですが、やはり…おすすめはできません。

書込番号:11857313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/04 05:09(1年以上前)

私も諦めた方が良いと思います。
ドラム型の振動を甘くみてはいけません。
木造一階の方への迷惑なんてどうでもいいとのお考えならば別ですが。

書込番号:11857579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/09/04 08:12(1年以上前)

ご指導ありがとうございます。
排水溝の位置は中央でしたので、量販店の人にも移動したい方向に90度回転できるようでしたら問題無いと言われました。
大家さんにも相談しないといけないので、了解を得れたらやろうと思いますが、ダメだと言われたら縦型の洗濯機を買おうと思います。

書込番号:11857884

ナイスクチコミ!0


W@さん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/04 12:05(1年以上前)

洗濯パンのメーカーにもよりますが、例えばINAXなら(中央排水・左排水・右排水) の3種類あるので、建物側の排水位置を変えずに洗濯パンを移動できます。

例「INAX 洗濯機パン PF-7564」
で検索して見て下さい。

洗濯パンを取り替えるには、排水管とワントラップを接続している部分を一旦外す必要があるので床下にもぐる必要があります。(DIYでは困難なので洗濯パン代と施工費がかかります。)

≪追伸≫

■振動について
他の方が振動の話をされていますが、私は問題ないと考えます。洗濯パンが設置されていることを考えると、洗濯機が設置できるように2階床が補強されていると考えられ、縦型だからどうだドラムだからどうだというレベルの見解は理解に苦しみます。(通常、水周り(浴槽など)は加重計算されています。)騒音も洗濯機の種類によってさまざまです。

■洗濯パンをやめることについて
住宅設計の中では洗濯パンは保険です。ローコスト住宅では、洗濯パンを設置せずに直接床に排水口を開口するケースも少なくありません。
しかし、既に洗濯パンが設置されている場合は、単純に取り外すだけではダメです。封水トラップと床の穴を小さくする施工が必要ですので、コストは数万円と思われます。

洗濯パン⇒ワン(封水)トラップ付属、床の開口は20cm程度
直接排水口⇒封水トラップは床下に施工、床の開口は10cm程度

書込番号:11858709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/04 13:22(1年以上前)

情報が少ないので、可能性を探りながら、コメントしています。

築何年位ですか?
注文住宅や、分譲物件に比べて、賃貸用につくっている物件はコストを抑える傾向にあります。洗濯機パンがあるから補強されているという予想は、されていなかった時のことを考えると危険だと思います。
それでも現行の建築基準法にのっとって建てられていれば、1平米あたり200キロ迄の荷重には耐えられることになっております。しかし、面でうけた場合であり、点でうけた場合は、また話がかわります。ねだの補強があり、12ミリの板を置いてフローリング(2層)なら大丈夫でしょうが、クッションフロア仕上げだとバウンドすると思います。確かに洗濯機パンは、結露の受け皿の役目と保険的な要素が大きいと思いますが、事故がおきない確証がないから、保険は必要なんだと思います。

すでにスレ主さんが、現在の洗濯機パンを90度回して向きをかえれば、設置可能との販売店からの返答があるようなので(最初の書き込みにはありませんでした)、使い回しした方が、安価にできると思います。
なお排水トラップの接続や切り替え工事で床に穴をあけないですみます。メーカーによりますが、排水トラップの部品を上からいくつか外せば、パンがはずせるはずです。パンは、4隅にビスでとめてあるか、コーキングしてある程度のとめ方くらいで、トラップ部分(ねじこんでとめてあるタイプがほとんど)さえ外せれば、問題ないです。大家さんに、その辺りも含めて伺ってみては、どうでしょうか?

ただ木造一戸建ての2階での設置での振動や音の問題の書き込みも過去にあるようなので、調べてみては、どうでしょうか?

自分はこのような設置場所の経験がないので一般論ですけれど、積極的にすすめられません。ごめんなさい。

書込番号:11858961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 17:26(1年以上前)

こんにちは。
わたしは先月末に購入して、防水パンをまたいで設置しましたよ。

うちも、片方の壁に余裕がなく、もう片側は余裕がありますので一緒ですね。
我が家の防水パンは640mm×640mmです。

足の幅だけしか計らずに安易に購入してしまい、
業者さんに来てもらったのですが、見るなり
「防水パンの大きさが足りないので無理ですね・・」
防水パンを変えるしかないけれど、床下に潜って工事が必要なので大がかりになるかも
ということを言って、帰ってしまいました。

水道業者に見積もりをお願いしたところ、防水パンを大きくするだけでも、
排水溝と水栓の関係で3万円以上するとのことでした。
あとはやっぱり床下のことなので開けてみないと状況が分からないとの返答・・・。

大がかりになるのも嫌だったので悩んでいたところ、
パンフレットの防水パンをまたいで設置する方法が書いてあったのを見つけ、
直接量販店に電話して、取付業者を説得してもらいました。

業者には、防水パンをまたぐので、防水パンの意味がないし、万一、浸水する可能性もあるし
無理やりつけるので振動が大きくなる、無理に付けているので、排水もしにくくなる・・・はっきり言っておすすめ出来ないと言われました。

が、リスクを承知の上ということを説明したうえで
「メーカーのパンフレットに載っている設置方法で、メーカーも推奨してるんだから付けてください!」と強めに言ったら、直下排水キットの据付脚を使って取り付けてくれました。(パンフレットと同じように)\3000以下で済みましたよ☆

水漏れについては、最近は防水パンをつけていないところも多いし、
防水パンの意味があるのかなぁと常々思っているのですが、
スレ主さんの場合、賃貸の2階ですよね・・。

あいやまかちゃおはいサンのおっしゃってる様に、火災保険の内容を確認されることをお勧めします。たいがい、水漏れ・浸水などの項目はカバーしてると思いますが・・。
無ければ、途中からでも付けたほうが絶対安心だと思います。

あと、振動ですが、わたしは全く気になりません。
もともと10年前の洗濯機でうるさいのに馴れてたのもありますが・・・☆
こればかりは、感じ方に個人差があると思いますので。

最初の洗濯の時の注水の音と、すすぎの水の音は少し気になる程度です。

ついつい、いつものくせで洗濯ものをいっぱいにすると、すすぎ、脱水のときに音が大きくなってガタン!!と揺れていたことがありました。(でも短く2回くらい)。

そのあと、洗濯モノの量をドラム窓の半分くらいにすると、静かに運転してたので
振動は使い方で何とかなると思います。


防水パンをまたぐ方法は、普通に設置するよりもリスクはあると思いますが、
そういうことを含めても、わたしは購入して良かったです。

洗濯だけでもきれいに洗えているし、
乾燥使用したら、ふわっふわで全くしわにならないんです。(5キロくらい乾燥したと思う)
風アイロンってすごいんだなって感動しましたよ。

無事に設置できることを祈ってます☆




書込番号:11859853

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2010/09/04 21:47(1年以上前)

ご返事遅くなりましてすいません。
いろんな方の意見を教えていただき大変参考になりました。
本当は写真のひとつも載せないといけないと思うのですが、来週引越しする予定で今の家からは遠く、また今はクリーニングをしてるので大家さんに部屋には入らないでくださいと言われてるので載せられません。すいません。
本日ですが、大家さんに業者の人から設置が無理だと言われたと伝えましたら、他の部屋の人は跨いだりしてドラム洗濯機を置いてると言われました。そのことを業者の人に伝えたところ、どうにかやってみましょうという返事をもらえました。設置してみてぐらついたりするようでしたら、下の人にも迷惑なので素直に縦型に変更しようと思ってます。
ちなみに日立のサービスセンターに電話して聞きましたところ、振動が大きくなることや水漏れすることは無いんじゃないかと言ってました。
また本日も某量販店に電話しましたところ、本日は担当者が別の人で用件を話しましたら、結構この洗濯機は大きいから多くの人がやってると言っていました。
いずれにしろ、来週試しに設置してみてから結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11861111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/09/14 10:29(1年以上前)

先日はお返事ありがとうございました。
先週末にまたいで設置してもらったんですが、上手くいきました。
配送員の人もこれなら問題無いだろうと言ってたし、今のところは振動もあまりありません。
むしろ以前使ってた古い洗濯機のほうがうるさかったくらいです。
この位置なら仮に水漏れがしても、外にはみ出すことは無いのかなと思います。
失礼しました。

書込番号:11907856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/14 23:15(1年以上前)

こんにちは

購入、設置おめでとうございます。

トラブルなく使えるといいですね。

書込番号:11910905

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

同機種でも個体差が?

2010/09/03 11:02(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

クチコミ投稿数:3件

初期不良で新品交換となったのですが、スタートしてから洗いの給水がすべて終わるまでの時間が短くなったような気がします。
最初の1、2回の給水時間が長いような・・・
生産途中でソフトを変えることってあるのでしょうか。
また、脱水時のビビリ音も違います。
個体差なのか。

書込番号:11853589

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/03 21:42(1年以上前)

アラミスラボさん こんにちは

洗濯開始時の給水時間は、洗濯物の量や内容で大きく可変しますよ。
具体的には、下記の様な動きをしています。

1.洗剤を入れる・溶かす動作
洗剤ケース側から少しだけ水を入れて洗剤を洗濯機底部にある循環ポンプ内に流し込み、循環ポンプを逆転運転させて洗剤を良く溶かしてから、衣類に上からシャワーでかけます。(ホット高洗浄だと、次ぎに温風吹き付けます)

2.水を少なめに入れ、衣類にシャワーします。
水を少し入れますが、この状態では下の方の衣類にしか水が殆ど含まれていない為、循環ポンプで上からシャワーしたり軽くドラムを回して衣類に水を含ませた後、改めて水位を検出します。

3.水が少ない場合、上記2に戻り水を追加します。
衣類に水を含ませた結果、水位が足りないなら、2へ戻ります。


つまり、水を入れただけだと衣類の下の方しか濡れませんから、循環ポンプでの横からシャワーと軽い回転を行い、衣類に水を含ませた後、改めて水の水位を確認し、給水の追加を行います。
衣類が多い場合、これが何度か繰り返しますから、給水時間は衣類の状態によって変化します。
また、洗い中にも水位確認動作がある様で、泡取り運転や注水動作をしたりもします。

ソフトを変えたかどうかどうかは判りませんが、給水時間は元々可変します。
ビビリ音は、私も個体差だと思います。
足の高さ調整等でも、出たり止まったりしますので、一度足の設置状況を確認してみてはと思います。

書込番号:11855836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/03 22:22(1年以上前)

        こんばんは・・・このような時の判断について、
        単純に良く洗えて良く濯げて良く乾燥出来ての短時間なら問題ない!!
        そんな・・・シンプルな判断で大丈夫と思いますよ。
        それまで使用していた故障トラブルで交換した洗濯機が異常!!

書込番号:11856111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/03 22:52(1年以上前)

こんにちは
早々のお返事ありがとうございます。
今一度、設置位置などを調整したいと思います。

ひとつ確認したいのですが、洗濯機上部後方に書いてある「HEAT RECYCLE KAZE IRON」という文字ですが、初めのものはステッカーではなく、プラスチックに印刷してあったと思うのですが、気のせいでしょうか。

書込番号:11856334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/03 23:56(1年以上前)

アラミスラボさん こんにちは

上部は全てシールな気がしますが、少なくとも私は判りません。
印刷されたロットが存在するかどうかは、印刷したロットを見た人が居るか否かか、又はメーカに確認しないと無理だと思います。

でも同じ型式で、製造途中からそんな変更するのかなぁ?

書込番号:11856758

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

2010/09/04 07:07(1年以上前)

アラミスラボさん
本機の初期品をもってますが、ステッカーです。ご安心を。このシリーズはドアの開け閉めの時に摺動音がするのがあったりなかったり(静かなところでないとわからない)、ドアの閉まりが多少ずれてるのがあったりなかったり(閉まり方がカチってせずに、ややブニュってすることがある)、その程度の個体差はあります。

書込番号:11857722

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

お湯は使えますか

2010/09/01 16:00(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

クチコミ投稿数:35件

皆様のお陰で今日無事設置出来ました。ありがとうございました。
すみません早速なのですが、洗乾コースでも温水は使えますか。コースによっても、違うものでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:11846026

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/01 22:26(1年以上前)

にこにこ19さん こんにちは
洗濯機、購入おめでとうございます。

温水使えますよ。
仕様上の上限は50℃ですので、それを超えないようにしましょう。

温水を使うと、洗浄力も濯ぎ率も飛躍的に上がりますから、温水を使うのは大変良い面があります。
水温が上がると単純に洗剤の力が増しますし、人からでた油は体温以上で溶け出すので、40℃を境に急激に洗浄力が増します。
濯ぎもお湯の方が圧倒的に濯ぎ率が上がり、洗剤がシッカリ落とせます。
乾燥も、最初から洗濯槽や衣類が暖まっていますから、早くなります。

ただし弊害もあって、温水洗濯を常用するとドラム式と言えど衣類が傷みやすいので、限界ギリギリまで上げるのは止めましょう。
また、泥汚れに対しては、あまり(ほとんど)効果がありません(泥や溶けません、洗剤の繊維が緩んで若干落ちやすくなる程度です)。

コースによっての違いですが、通常の洗乾モードでは空冷ですから、乾燥の水温は気にしなくて良いです。
快速洗乾コースだと水冷除湿になりますから、あまり水温が高いと除湿効率が落ちるかもしれません。

設置できてよかったですね!
楽しい洗濯ライフを♪

書込番号:11847553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/09/01 23:18(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。温水を使っても大丈夫なんですね。あこがれのスノーモービル様から返信いただけて感激です。
私は去年の10月からこの機種の購入を検討していたのでスノーモービル様の書き込みは、本当に勉強になりました。一つ一つの返信が知識に裏ずけされていて、しかし押しつけがましくなく、何より優しさが感じられる返信ばかりでした。今後も何卒宜しくお願い致します。
あと私も洗濯槽を覗く会に入会させて下さい。(笑)

書込番号:11847888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/02 00:21(1年以上前)

にこにこ19さん こんにちは

天まで昇ってしまいそうなレス、ありがとうございます。
そう言っていただけると、レスをし続けていた苦労が報われる思いです。

設置についてのスレ、私は設置環境について詳しくありませんので、ハラハラしながら傍観していました。設置できて本当に良かった♪

そして観てます会員、入会ありがとうございます(笑)
メーカや機種を問わず、洗濯機が頑張って衣類を綺麗にしていく様子を観察し、喜びを感じる会です。信条は「洗濯機を使った楽しい洗濯ライフを満喫する」なので、是非とも楽しんで下さいね。

にこにこ19さんの、新しい洗濯機ライフスタートに乾杯♪
(今夜は気分良く眠れそうです。ありがとうございました)

書込番号:11848232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/09/02 14:50(1年以上前)

スノーモービル様から戴いたレスを読んで、こちらこそ気持ち良く寝てしまい、返信が遅くなりまして、すみません
観てます会、入会許可ありがとうございます。
今も、今日たまたま午後から仕事が休みだったので洗濯機の前に布団を引っぱり出して来て観ている真面目な会員です(笑)。

書込番号:11849990

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/02 21:54(1年以上前)

にこにこ19さん こんにちは
おかげさまで、今日の目覚めは最高でした♪

>洗濯機の前に布団を引っぱり出して来て観ている真面目な会員です(笑)。

爆笑しました。
ちなみに私、電池も持ちの良いLEDタイプの懐中電灯を買いました。
中を観察するのに、大変便利で愛用者が多いです(ホントか?)

しかしですね・・・、妻に「洗濯機ばかり見つめていて、妻を見ていない!」っと怒られました(汗)。
洗濯機を観続けると、一種の中毒にもなりますから、円満な家庭との両立を目指しましょう(笑)

私の縁側に、洗濯機の清掃について纏めてあります。
宜しければ、今後の参考にしてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/#391-48

書込番号:11851470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/09/03 00:24(1年以上前)

スノーモービル様何度も返信して戴き恐縮です。LED電灯いいですね。早速試してみます。
観てると本当に中毒になりますね。おっしゃられるとうり、家内には呆れられましたが止められません。(笑)
また縁側見せていただきました。私は恥ずかしながらパソコンを持って無く、使い方もよくわからないので携帯からでしたがあまりの凄さに改めて尊敬しました。
最後に私の洗濯機の設置前からハラハラと心配して戴き、設置後もまるで家族や親友のように喜んで戴き本当にありがとうございました。
人に気にかけてもらうのがこんなに嬉しいものだとゆうことを改めて深く感じました。しかもお会いしたこともない方なのに…(泣)スノーモービルさんのお人柄に感動しっぱなしです。何時か私もそうなれればと思っておりますがなかなか…
これからも色々とお世話になりますが宜しくお願い致します。ありがとうございました。

書込番号:11852318

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D8LV

スレ主 smile-mileさん
クチコミ投稿数:21件

現在10年ものの洗濯機を使っているので、そろそろ買い換えようと思っています。

おしゃれ着洗いが多いので、生地が傷まないことが第一条件です。
特に、現在の洗濯機では脱水の遠心力によって服がヨレてしまったりするので、それは防ぎたいです。

生地が傷まないのはドラム式のようですが、うちの設置スペースの問題で縦型に限定されます。
色々パンフレットを見て「上質おうちクリーニング&ソフト脱水コース」があるパナソニックのNA-FR80S3が一番かなと思い、ほぼこれに決定し今日家電屋さんへ行ってきました。

そしたら店員さんは、
「そのパナソニックよりこのビートウォッシュの方が脱水とかも得意ですよ。
脱水後はからみませんし。」
とBW-D8LVをおすすめしてきました。

確かに、おうちクリーニングコースを除くと、機能はビートウォッシュの方が良さそうだし、値段も安い。
でも、そのお店で売りたい商品としておすすめしてるだけかもしれないし。。。
と迷ってしまって買わずに帰ってきました。

パンフレットを見ると、ビートウォッシュは洗濯板効果やたたき洗い、もみ洗いなど色んなことをしながら汚れをよく落とすとのこと。
でも、それって服の生地が傷まないのかな?と心配です。
特にソフト洗浄でも傷むようなことがあればショックなのですが。。。
いかがなものでしょうか?

また、前モデルのレビューを見ると、糸くずフィルターの掃除が手間とありましたが、やはりこの機種もそうなのでしょうか?
今日お店で取り外してみたのですが、再度取り付けるのが意外に難しかったです。
慣れれば大丈夫なんでしょうか。。。

書込番号:11844110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/01 22:54(1年以上前)

個人的には、洗濯機の基本性能は日立が1番しっかりしていると思います。

パナソニックはネームバリューかはがありますが、根本的に汚れがおちない様に思います。

絡みにくくなっていますが、容量ギリギリまで入れると絡みます。ソフトコースは4.5K迄なので、標準コースでも半分位にすれば、いいと思います。

糸くずフィルターは毎日(毎回)脱着する様になれば、すぐになれると思います。

他のメーカーとも比べてみて、1番使い方にあった洗濯機に、出会えるといいですね。

書込番号:11847736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 smile-mileさん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/01 23:41(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん

返信ありがとうございます。
そうなんですね、日立が性能がいいんですね。
糸くずフィルターも慣れるんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11848027

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアの閉まり具合

2010/08/31 21:58(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L

クチコミ投稿数:31件

先日、購入しました。スタイリッシュでカッコいいな、と思いましたが、気になる点がありまして、質問させてください。

ドアの閉まり具合があまりよく無い気がします。開閉ボタンを押しても扉が飛び出ませんし、閉めるときも何か挟まっている感じがします。皆さんのマシーンは如何ですか?

書込番号:11842727

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2010/09/01 11:30(1年以上前)

こんにちは。
今週月曜日にとどいたばかりの初心者ですが 説明書に 気密性が高いとかいてありましたので あえてドアがかたいのかなと思いますが どうなんでしょうか?ボタンを押して バンとひらいてしまうと 逆に物にあたりそうであぶないので ちょっとしか開かないのかなとも思いますが。 ガラス扉の 押すと開く?でしたっけ? シールがはってある部分をギュッとおすと しっかりしまるような気がしますが、 ベテランさんはどうおもわれますか?

書込番号:11845096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/09/01 11:54(1年以上前)

すみません
先ほどの返信まちがえてました。
しめるときはシールの近くではなくて
かちっとしまる白いフック?というのでしょうか? その上をギュッとおすと 1回でしっかりしまりますよ♪
他のとこをおしてもかちっとしまらなかったです

書込番号:11845164

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

匂いの事で教えてください。

2010/08/30 12:13(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

クチコミ投稿数:13件

ゴムの匂いが洗濯物に付いていたりしませんか?
どうすれば、匂いがつかないようになるのか。
みなさんは、どう対処されているのか教えてください。
それと、嫁が言うには柔軟剤の匂いがしなくなったのは何故かと聞かれました。
柔軟剤の匂いはどうすれば、元のようにつくのでしょう。
教えてください。

書込番号:11835616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/08/30 20:31(1年以上前)

         柔軟剤の香りは温度・時間で目減りしてしまいます。
         乾燥機を使わないと残ります。

書込番号:11837420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/08/30 22:57(1年以上前)

rider カブトさん こんにちは


衣類に臭いが移るのは、乾燥を使った場合でしょうか?
それとも洗いだけで衣類に臭いが移るのでしょうか?

柔軟剤の香りも、乾燥を使った場合に消える悩みでしょうか?
それとも洗いだけでも香りが付かないのでしょうか?

書込番号:11838463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/08/31 07:57(1年以上前)

こんにちは、まず質問についてなのですが。
嫁が言うには洗濯だけでも匂いが付かないそうです。
昨夜、野菜王国さんの回答で伝えたところ、乾燥=風アイロンを使ってないときも匂いは付いていないそうです。
ゴムの匂いはまだ聞いていません。
今晩にでも、聞いてみます。
良い方法があれば、よろしくお願い致します。

書込番号:11839739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/08/31 18:24(1年以上前)

         ・・・こんにちは・・・
         洗濯で柔軟剤は個人的にはお勧めしませんけど、香りを求めるならば
         容器に柔軟剤を溶かして軽く浸けて洗濯機で脱水が一番効果が出ます。
         勿論、乾燥機は掛けないで・・・
         そもそも・・・洗濯機での柔軟剤は洗濯層に直接が一番効果が出ます。
         柔軟剤から入れても洗濯層内部には濃さが出難いようですね。
         縦型でもそんな書き込みがみられました。
         効果が出ないからと・・・更に濃くするとカビなどの温床度が増すばかり
         になり易いから注意された方が無難な気がします。
         我家は柔軟剤は容器(タライ)に溶かしてそこへ洗濯物を入れます。
         少ない柔軟剤で効果が出ます。
         脱水は洗濯機でします。
         リンス・コンディショナーなどの使用が多いです。(我流)
         柔軟剤も洗剤も我家は洗濯層に直接入れて良く溶かしてから洗濯など
         するようにしてます。

書込番号:11841742

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/08/31 23:49(1年以上前)

rider カブトさん こんにちは

23時まで待ったのですが、ゴムの臭いの返信が無いので、とりあえず返信を頂いた柔軟剤の香りの方だけレスしますね。

縦型は最終濯ぎの最初から柔軟剤を投入しますが、ドラム式の場合は最終濯ぎの後半に柔軟剤を投入するので、柔軟剤の香りは、元々残りにくいです。
とは言え、柔軟剤の香りが全く残らない訳は無いので、ひょっとして洗剤を入れすぎていないか確認してみて下さい。
ドラム式は少ない水で洗う高濃度線上ですから、洗剤の入れすぎると濯ぎ不足になり、洗剤が残留して柔軟剤が定着しにくくなりますし、柔軟剤の香りを洗剤が邪魔する場合があると思います。


以下、蛇足です。
私も野菜王国さんと同意見で、ドラム式に柔軟剤を使うのは、お勧めしません。
ドラム式は、洗いだけで使用すると、叩き洗いでタオル等のパイルが寝てしまい、仕上がりが硬い筈です。
つまり洗いだけだとパイルが寝ていますから、柔軟剤での柔軟効果が殆ど得られません。これでは、単に柔軟剤の弊害であるタオルの吸収性の悪さや、次回洗濯での洗浄力が落ちる弊害ばかりになってしまいます。
一方で、乾燥まで使えば柔軟剤が無くてもフワフワ仕上げとなり、柔軟剤を使用していないので吸収性も抜群、次回洗濯の洗浄力も落としません。
ドラム式で柔軟剤を使うメリットは、冬場に静電気防止に微量に入れる以外、無いのではないかと思います。
単に洗いでの上がりを柔らかくするなら、洗浄力は落ちますがナノックス等を試されてはと思います。
(香りが付かない問題は、最初に書いた洗剤の使用量を点検してみて下さい)
尚、乾燥を使った場合、洗い用の柔軟剤の香りは温風で吹き飛ばされてしまうので、乾燥を使い香り付けするなら、乾燥用のシート状になった柔軟剤を利用されると良いと思いますよ。

書込番号:11843528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/01 07:55(1年以上前)

野菜王国さん・スノーモービルさん。
回答ありがとうございます。
ゴムの匂いの件ですが。
ほとんど、毎回付いているそうです。
特にタオルなどの綿タイプに多いそうです。
ゴムの事もよろしくお願い致します。

書込番号:11844489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/01 21:55(1年以上前)

rider カブトさん こんにちは

>ほとんど、毎回付いているそうです。

ほとんどと言うことは、付かない場合もあるのでしょうか?
確認をお願いしたのは、洗いだけでも洗濯物にゴムの臭いが付くのか、乾燥を使うと洗濯物に臭いが付くかでして・・・。

この伝言方式に限界を感じます。
臭いの種類や強さには、感じ方にも個人差が大変大きいです。
是非、rider カブトさん自身も、奥様が疑問に感じている臭いを確認されてはと思います。
そのタオルを普段から使っているrider カブトさん自身は、何も感じないレベルなのでしょうか?

下記、一般論でレスしますね。

新品の洗濯機は、新品家電固有の臭いが付いています(プラスチックやゴム、接着剤や塗料等、新品家電固有の独特の臭いです)。
特に洗濯機は大型家電ですし、可動部が大きく、水を使いますから、プラスチックやゴム、接着剤が大量に使われています。
よって買った当初は洗濯機にある程度臭いが付いていおり、乾燥を使うと加熱されて臭いが盛大に出てきますので、乾燥で衣類に臭いが移る場合があります(と言うか移ります。でも気にならない人もいます)。
この臭いは、使っているうちに徐々に抜けて薄らいでいきます。
ただ、衣類に臭いが移るほどの臭いは、乾燥を使って加熱された場合であって、洗いだけで衣類にゴムの臭いが付くとのは、ちょっと聞いたことがありませんので、別な問題なのかもしれませんね。

書込番号:11847356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/01 22:45(1年以上前)

スノーモービルさん、いつも有難うございます。
匂いなのですが。
確かに、自分でも臭いと感じるほどに匂います。
乾燥を使った時に付いているそうです。
今、自分でも確認してきましたが。
洗いだけでは、付いていません。
スノーモービルさんの言われるとうり、まだ使って1ヶ月程度なので、使い続ければ匂いもしなくなっていくのでしょう。
本当に、有難うございました。

書込番号:11847679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/02 01:14(1年以上前)

rider カブトさん こんにちは

了解しました。乾燥時限定でゴムの臭いが衣類に移るんですね(やっとハッキリしたのでスッキリしました)。
新品家電固有の臭いが、乾燥による加熱によって移っている問題化と思います。
この事象と臭いの種類なら、新品家電の定番のFAQなので、心配ないと思います(これが下水臭だったり、生乾きや雑巾に発生する雑菌臭や生乾き臭なら、また別なんですが、ゴム臭なら新品固有の問題と思います)。

この手の臭いなら、使用しているうちに、徐々に薄れていくと思います。
乾燥を多用すると早く抜けますよ。
最初の乾燥10回程度は強く臭いが移りますが、徐々に無くなって行くと思います。
私の経験上(私も臭いには敏感な方で、ドラムは2台目、その前は単独の乾燥機を使いましたが、いずれも最初は同じ臭いに悩まされました)では、乾燥を使う度に臭いが減っていくと思います。
乾燥させる衣類を多めに入れて、長時間乾燥を使うと、比較的早く抜けます(ベークアウトと言う手法です)。

ただ、希にいつまで経っても抜けない場合があります。
製造の過程で、グリスや接着剤が余計な加熱される部分に付着してしまい、延々と臭いが抜けない製造異常な場合もあります。
一般に、この手の臭いは、使っているうちに無くなる臭いの筈ですが、何時までも臭いが移るなら販売店に相談しましょう。

とりあえず新品洗濯機固有の問題と思いますので、しばらく様子を見てみましょう。一般に、ある程度使い込めば抜ける臭いかと思います。

書込番号:11848417

Goodアンサーナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング