日立すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > すべて

日立 のクチコミ掲示板

(9710件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1377スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1377

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

これは何?

2010/06/09 13:31(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DV8E

スレ主 nao_yukiさん
クチコミ投稿数:9件 ビートウォッシュ BW-DV8Eのオーナービートウォッシュ BW-DV8Eの満足度1

毎回このように汚れます

購入して5年、我慢して使ってきましたがもう限界です。

ここ2年ほど、洗濯をする度に汚れが付きます。※画像参照

洗濯物が乾いた後、毎回のようにガムテープで除去している次第です。

この汚れは何なのでしょうか?

洗たく槽ハイター等の掃除?は1ヶ月に一度していますし、糸くずフィルターの掃除もしています。

書込番号:11472828

ナイスクチコミ!2


返信する
SR9751さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/09 13:38(1年以上前)

ウチも発売間もない頃に購入しましたがnao_yukiさんの所と同様にあまりに綿埃の不着が多く
洗濯してるのか汚してるのかわからない状態で 数度メーカーより修理に来て貰いましたが
まったく改善せず 購入店に連絡し他メーカーの商品に交換して頂きました
今までの機種では日立製は結構気に入ってたのですがこの件が有って以来まったく信用できません 現在はパナソニックの斜めドラムを使用していますがこのようなホコリまみれに
なることは一度も無く快適に使用出来ています

書込番号:11472851

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao_yukiさん
クチコミ投稿数:9件 ビートウォッシュ BW-DV8Eのオーナービートウォッシュ BW-DV8Eの満足度1

2010/06/09 13:56(1年以上前)

SR9751さん
早々のレスありがとうございます。
付着物なのですが、綿埃というよりも触るとヌメっとしているような感じで・・・
なんとも説明しずらいのですが、コレが「石鹸カス」というものなのでしょうか?

壊れてはいないのですが、買い替えを検討していきます。
ありがとうございました。

書込番号:11472904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 ビートウォッシュ BW-DV8Eのオーナービートウォッシュ BW-DV8Eの満足度3

2010/06/09 15:54(1年以上前)

我が家も初期のビートウォッシュを使用しています。

まちがいなく、洗濯槽にこびりついているせっけんかすが腐敗したカビです。


我が家はそれ以来、液体洗剤を使うようにして、改善しました。
アリエールです。中々優れもの。好みがあるかと思うので、判断はおまかせします。


ちなみに、洗濯機下についている、フィルターの掃除をするときに、やたらと水がこぼれる不具合に困っています。

最近のものを店頭でみると、その辺の改善が進んでいるので、次はよく吟味して購入したいですね。

書込番号:11473193

ナイスクチコミ!3


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2010/06/09 17:09(1年以上前)

 一度、徹底てきに槽洗浄をお勧めします。
やり方は過去レスでクイタソさんが説明してくらましたので、コピーします。



クイ夕ソの夜影さん 
>大変であればカビの適切な駆除の仕方をお願いいたします。

買い換える前から、もうカビ退治のことかぁ。
まあいいや、いまの洗濯機でも使えるからな。

ズバリ、塩素系漂白剤を使うことだ。
石鹸洗濯に浅知恵つけた輩は、自然に優しいだの生分解性に優れてるだの何だの言って、
粉末酸素系漂白剤を使いたがるが、あんなのじゃカビ退治はできんよ。
カビを石鹸カスごと剥がれやすくしてるにすぎんから、
その後洗濯の度にきりなくカビが浮いてくる。
あれは前処理剤として使うのに向いてる薬剤だ。


●念入りコース(3ヶ月に1回)
<用意するもの>
酸素系漂白剤 500g
メーカー純正の洗濯槽クリーナー(塩素系)1個

<手順>
最後の人が風呂から出たら、風呂水を使って洗濯機の槽洗浄コースを実行。
酸素系漂白剤を500g程度入れてスタートだ。
排水前に途中で運転を止めて一晩放置。
翌朝、適当なコースを選んでそのままスタート。
脱水まで終わったら、再度槽洗浄コースをスタートさせて
塩素系の洗浄剤を入れる。
使い方は製品の説明書に従う。


●標準コース(毎月1回)
<用意するもの>
市販の洗濯槽クリーナー(塩素系)1個
<手順>
製品の説明書のとおり。


全自動洗濯機の場合はこんな感じだな。
塩素系は洗濯機メーカーの純正クリーナーが理想だが、高くて買えなければ市販品でやるしかないが、
その場合は効果が弱いから頻度が増えると思えばいい。
標準コースだけじゃ既に発生してる場合は効果が薄い。
2〜3ヶ月ごとに念入りコースを実行するべし。

まあ、カビを出さないように管理してれば石鹸と言えども
念入りコースなどは年1回の大掃除だけで済むんだがな。

カビに関しては洗濯乾燥一体型を買ったほうが断然楽だということを付け加えておこう。

2009/04/26 14:39 [9450870]




 ちなみに私は2ヵ月に1回、塩素系槽洗浄クリーナーで3時間つけおき槽洗浄、
年に1回、酵素系クリーナーで8時間つけおき槽洗浄しています。
東芝の1時間で終わる槽洗浄コースでは不十分です。
メーカー純正品2100円クリーナーを使用しなければならないほどの汚れは
いまのところありません。

書込番号:11473403

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nao_yukiさん
クチコミ投稿数:9件 ビートウォッシュ BW-DV8Eのオーナービートウォッシュ BW-DV8Eの満足度1

2010/06/10 12:14(1年以上前)

洗濯槽クリーナー 説明文

15分運転後 底に沈殿物

腐敗したカビですか!?今まで無知だった自分が情けないです。。

皆様に感謝です。本当にありがとうこざいます!


昨夜書き込みを見まして、クイ夕ソの夜影さん方法の、残り湯で酸素系漂白剤(ハイター)にて槽洗浄を実行しました。

朝10時を待ち、電気店にて洗濯槽クリーナー(塩素系)1個を調達。1890円。

現在その調達分で槽洗浄を実行しています。


日立純正のクリーナーが無かった為、店員さんに薦められた全メーカー使用可の「パナソニック」を購入しました。

日立の槽洗浄コースだと5時間ですが、12時間放置と書いてあるので


槽洗浄コース→15分運転→電源を切り12時間放置

水位調節ができないので、クリーナー説明文【5】の高い水位で運転というのが悩みますが、毛布コースでやってみようと思ってます。


明日の洗濯が楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:11476821

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao_yukiさん
クチコミ投稿数:9件 ビートウォッシュ BW-DV8Eのオーナービートウォッシュ BW-DV8Eの満足度1

2010/06/11 10:59(1年以上前)

洗浄を終えて洗濯をしたところ、汚れの付着はありませんでした。

問題解決です。

皆様ありがとうございました!

書込番号:11480571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/06/11 23:28(1年以上前)

@洗濯機の部屋に据え付けてます。

A最初の水位の時に洗剤投入攪拌

B最終水位です。

CBで洗濯物を投入して浸け置き:そして再スタートです

        これ(写真画像)は柔軟剤もお使いですか?
        カビ状態より溶けない洗剤・柔軟剤が乾燥機だ更に固くこびり付いた
        感じな気がします。
        取り敢えずは良い状態に戻ったようですので、今後は洗剤の使い方の
        工夫が大事と思います。
        我家もそうですがカビたことがないお宅も多いと思いますよ。
        粉末・液体洗剤とも我家では洗濯物を入れる前に洗剤を直接洗濯層に
        入れて良く攪拌・溶かしています。
        そして・・・洗濯物を投入して5分〜15分くらい浸け置き洗濯開始!
        柔軟剤はタッパーで手でしてます。
        暑くなってカビ易いですから、除菌タイプの洗剤・柔軟剤も有効です。
        クエン酸・お酢も柔軟剤の代わりに利用されるのも良いですよ!!

書込番号:11483359

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao_yukiさん
クチコミ投稿数:9件 ビートウォッシュ BW-DV8Eのオーナービートウォッシュ BW-DV8Eの満足度1

2010/06/12 10:12(1年以上前)

>野菜王国さん

感謝です!ありがとうございます(T_T)
青い洗濯物の画像は、柔軟剤を使っていません。

洗剤は、柔軟剤がいらないというだけの理由で、こちらの商品を使っています。
http://kakaku.com/houseware/ss_0025_0002/0001/0003/ma_0/S0000039373/

たまにダウニーの柔軟剤を使用したりしています。


>粉末・液体洗剤とも我家では洗濯物を入れる前に洗剤を直接洗濯層に入れて良く攪拌・溶かしています

毎回投入口に洗剤・柔軟剤を入れて使用していました。

この方法は以前からやりたかった事ですが、この機種では不可能かと思っていました。

何故なら・・・二層式洗濯機のように、直接蛇口から洗濯槽に水を溜められないからです。



洗濯物を入れてスタートを押すと、重量を測り、洗剤量表示されますよね。

次に洗剤投入口に水が流れる。

洗剤を直接洗濯層に入れて良く攪拌したい場合、この時点で洗濯物を取り出してから再スタート。

A最初の水位の時に洗剤投入攪拌。

洗濯物を再投入→浸け置き


こういう流れでいいのでしょうか?

早速試してみますね。有難うございます!

書込番号:11484829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/06/12 22:04(1年以上前)

洗濯物の重さを量ってます。

序でに参考になりそうなプロの書いた本です

         いいえ・・・
         洗濯物は最終水位で投入です。
         標準か手造りでこの作業をします。(ビートBW−8HV)
         洗濯物の重さはハカリで量ってます。
         洗剤量などが前もって判断し易いです。
         もう、3年位になります。(ノート記帳)
         ヘルスメーターが活用できます。
         セットの水量もこの時自分で決めるんです。
         この点については、2層式も大体こんな感じですよね!

         ・・・水量・洗濯時間・濯ぎ回数・残り湯など入力・・・

         今は手造りでこのように入力してます。
         いろいろ工夫されてみると面白いですよ!!
         

書込番号:11487403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/06/12 22:13(1年以上前)

         洗濯機の写真画像は標準を使用してる時のです。
         ランプが点灯してます。
         手造りでも同じように出来ますので、今は手造りでしてます。

書込番号:11487468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/06/13 05:32(1年以上前)

        ・・・さて、上記の洗濯機カビ取り掃除についてですが・・・

        http://natural-days.info/washing/washing10.html
        などのように既に書き込まれた情報の書き込みなのが実体なんです。
        あたかも・・・自身の研究実績であるかのような文暦なのが特長!!

        それから・・・

        <カビに関しては洗濯乾燥一体型を買ったほうが断然楽だということを
         付け加えておこう。>
        と云うことですが、根拠がまるでないこと!!

        流し台のヌメリの感じから洗濯層裏から排水溝までイメージされると良
        いでしょう。
        乾燥機を毎日使用されると・・・
        カビよりもカサフタ状態になると云うことです。
        最後にはひび割れてnao_yukiさんの写真画像のようになるんです。

        洗濯層の分解された写真画像を「そういちさん」と云うここの書き込み
        された人のがありますから参考に御覧になればと思います。
        今、捜しましたが直には見つからずURL貼れませんので悪しからず。

書込番号:11488736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 「パ〜くり〜博物館」だよ〜ん♪ 

2010/06/13 09:36(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

 >洗濯層の分解された写真画像を「そういちさん」と云うここの書き込み
 >された人のがありますから参考に御覧になればと思います。

野菜王国さん、「純正クリーナーで洗浄してみました(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10775792/)」ですね。

このスレッドは、「洗濯機カテゴリー クチコミ掲示板ベスト3圏内」だと思います。
わたしは「お気に入りクチコミ」に登録していますよ。

書込番号:11489211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/02 22:32(1年以上前)

         ご無沙汰です・・・
         その後皆さんどんな様子でしょうか?
         気になりましたので・・・

書込番号:12002368

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

乾燥のタイマー

2010/06/06 22:12(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L

スレ主 Childmanさん
クチコミ投稿数:34件

こんにちは、購入して2週間が過ぎました。
洗濯の汚れ落ち、乾燥の乾きっぷりと満足しています。

しかし、乾燥だけの機能を選び、タイマーを使おうとボタンを押しても
受け付けません。そういう仕様なんでしょうか。

なにか、乾燥をタイマーで指定した時間(夜の電気代の安い時間)
にさせる方法はありませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:11461670

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/06 22:45(1年以上前)

Childmanさん こんにちは

一世代前のBD-V2100を使っていますが、同様に、乾燥だけでは予約ができません。
取説でも予約運転のボタン操作説明にて、[洗濯]か[洗・乾]のボタンしか説明がありませんので仕様です(つまり禁止された操作)。

これは、雑菌繁殖防止の為だと思われます。
例えば、洗濯物を室内干して乾燥に時間を要すと、洗濯物から嫌な臭いが発生したりしますよね?、これは洗い上がった洗濯物を乾かすまで時間が長く、雑菌が繁殖してしまうからです。

湿った洗濯物を、ドラムの小さな中に密閉して長時間放置したら、雑菌培養器と化してしまいます。洗濯槽のカビだけでなく、洗濯物も雑菌だらけになって、臭くなってしまいます。
こうなってしまうと、乾燥後は一時的に臭いが消えますが、汗をかいたりして衣類が濡れると、酷く臭いだしたりします。

タイマー運転では[洗・乾]で、洗い上がると同時に、乾燥まで一気に終わらせてしまいましょう。


蛇足
そういう意味では[洗い]も、洗い上がったら放置せず、速やかに取り出して干すべきとは思いますが、これは操作上で禁止しようが無いのだと思います。
[乾燥のみ]の場合、明らかに濡れたまま保管する操作なので、禁止されているのだと思います。

書込番号:11461862

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

クチコミ投稿数:311件

こんばんは。
妻の家事労力の軽減の為に、夏のボーナスで3200か2200を買おうと思っています。
我が家は今迄一度も乾燥機を使った事がありません。
書き込みを見ていると、衣類の縮みに関するコメントとしては『以前の機種よりは…』
とか『他社と比べて…』とか『(単体の)乾燥機よりは…』みたいな感想が多いです。
でも、きっと、今迄、一度も乾燥機又は洗濯乾燥機を使った事がなく、この機種で
初めて乾燥機を使い始めたという方もいらっしゃるはずです。そういった方、縮み難いとは
いえ縮むわけですよね!? 実際、どれだけ縮みますか?

我が家で縮みを考慮したい点は、
・私はワイシャツの首周りがゆったりしたの着ています。
・6歳と3歳の子供がいますが、上の子は成長が早く、下の子はゆっくりなので下のこの服
 が少ない。
です。

いずれにしても買うつもりですが、予め分かっていれば対応出来ると思いますので
教えて下さい。

書込番号:11460767

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/06 23:19(1年以上前)

かっちょエイトさん こんにちは

縮みですが、機種別の違いは気にしなくても良いと思いますよ。
っと言うのも、縮みが多い・少ないと言っても、結局は行き着く先が同じだからです。

1回で完全に縮んでしまうのか、少しずつ縮んで5回目に縮みきるのかの違いみたいな。つまり、どんな機種を使っても、最終的に行き着く形状は同じと言う事です。

セーターや靴下は縮が大きいです。逆に心配されているワイシャツ等は、殆ど縮みません。
何でもかんでも縮む訳ではないので、慣れが一番。例えば靴下、縮むと言っても、履く時は延びますので、実は、あまり害がありません。
一番簡単なのは、一度コインランドリーで試すと良いと思います。
高温のガス乾燥で一気に乾燥させますから、一発で縮みます(最近、低温化しているコインランドリーもありますが)。

衣類を買う時点で、ある程度予想して購入するのがポイントと思います。
お子さんの服なら、どのみちドンドン小さくなっていく(子供が大きくなる)から、元々は若干大きめを買われるかと思います。
なので、それ程気にしなくても良いかと思いますよ。

コレばっかりは、衣類によるので、成れるしか無いと思います。


蛇足ですが、Yシャツは形状記憶形式に移行していくと、風アイロンでとても楽になっていきますよ。
1回の乾燥量を少なめにすると、風アイロンで凄くシワが激減します(吊り干しには敵いませんので、過度の期待はしないで下さい)。

書込番号:11462088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2010/06/09 15:19(1年以上前)

 スノーモービルさん、有難うございます。

>縮みが多い・少ないと言っても、結局は行き着く先が同じだからです。
なるほど、縮む繊維は縮むという事ですね。

>…(子供が大きくなる)から、元々は若干大きめを買われるかと思います。
読みが甘かったんですよ〜。
身長が90cm付近で停滞気味の下の子の服は、上の子のお下がりです。
が!! 上の子はその付近の身長を、まるでフォーミュラーワンのように
駆け抜けていきました(笑)。2歳10ヶ月で100cmに到達していましたから…
だから、今、下の子が着れる服は僅か3セットしかなく、貧乏な我が家には
大きな問題なんですよ(笑)

(上のスレより)スノーモービルさんは大家族との事ですので、もう一つ教えて下さい。
衣類の量に比例して皺が増えるのはカタログに掲載されており分かりますが
一度に沢山の量を入れると、乾燥しきれてないという書込みを散見します。
普段の洗濯でどの位の量迄大丈夫ですか?

後、排水とラップの水切れ対策や定期的なホースの埃清掃以外で、留意する点は
ありますか?

書込番号:11473096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/06/09 17:29(1年以上前)

 すっかり忘れていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062147/BBSTabNo=2/CategoryCD=2110/ItemCD=211030/MakerCD=33/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#11348802
を見て思い出したのですが、現在使用中の洗濯機は、ナショナルの初代遠心力洗濯機(縦型)です。
理論上、遠心力によって洗濯層に張り付いた衣類に、同じく遠心力により、水が洗濯層の
内側から外側へ流れていく事により汚れを落としていく為、衣類同士の摩擦がありません。
厳密には多少あるでしょうが、ドラムの叩き洗いと比べても衣類同士の摩擦は少ない筈です。
現在、毛糸ものや靴下等をネットに入れなくても毛玉は付きませんが、やはりこの機種
ではネットに入れる等の対策が必須なんでしょうか?

書込番号:11473480

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/09 20:24(1年以上前)

かっちょエイトさん こんにちは

>2歳10ヶ月で100cmに到達していましたから…

いやーーっ、大きいですね。
うちも上の息子が成長早くって、今、母子手帳で確認したら3歳で100cmでした。(^-^;
なので子供服の問題は凄く良く分かります(苦笑)。
だからこそ、その3着も、あっと言う間に着られなくなりますので、気にする必要ないかと。
(縮んで困るのは大人の服。でもYシャツとかは縮みません。そして何より自動乾燥使う限り、どんな機種使っても行き着く先は同じですので、それを機種選定の参考にする必要は無いと思うのです)


>一度に沢山の量を入れると、乾燥しきれてないという書込みを散見します。
>普段の洗濯でどの位の量迄大丈夫ですか?

この機種でですか?
カタログ記載の6Kまでなら、しっかり乾燥しますよ。それを超えてギュウギュウにしてしまうと、凄く時間が掛かった上に、結局乾きませんが、取説に記載されているライン以下なら問題ありません。
この機種でシッカリ乾燥できなかった書き込みは、下記3パターンだけだと思いますが。

1.故障
これは修理しか方法が無いと思います。

2.乾燥具合を標準のまま使用した
厚手・薄手混在だと、乾燥ムラが発生したりはします。この場合、取説に従って乾燥具合を強に設定すれば解決します。
我が家では、常に強で使用しています。

3.買った直後
湿度センサーのキャリブレートが完了していないのかもしれません。私も経験しましたが、最初の1,2回目までは、キチンと乾きませんでした。しかし以後は全く問題が発生しなくなりました。


カタログ値の乾燥6Kは、問題なく使えます(無理させれば、もう少し行けます)。
ただ、一度に沢山乾燥させると、シワも増えるし時間も長くなりますので、できればドラム半分程度までにし、こまめに使う方が良いと思います。



>後、排水とラップの水切れ対策や定期的なホースの埃清掃以外で、留意する点はありますか?

ホース清掃は、ホースの逆勾配やトラップの清掃さえ定期的に行っていれば、あまり気にする必要は無いと思います(スムーズに流れれば、本来は詰まらない所です)。
それより定期的な槽洗濯をしましょう。ドラム型は、一度カビが付いてしまうと、つけ置きクリーニングができませんし、洗濯槽クリーナー業者もドラムには対応してくれません。
つまりドラムは、カビを発生させてしまうと除去が極めて困難なので、定期的に清掃しましょう。
具体的には

・使わない時は、蓋を開けておく(鉄の掟です)
・できれば週1回以上は乾燥を使う(これで99%防衛できます)
・月に1回は、洗濯槽クリーニングをする(198円品の安物で良いから、定期的に。混ぜるな危険の塩素系を使いましょう)。


ドラムで一度カビを発生させてしまうと、除去は困難ですが、逆に乾燥機能が付いているので、少し使い方を注意すればカビ対策は容易です。1週間未満で乾燥を使えば、カビが根を生やす前に根絶できますし。


>やはりこの機種ではネットに入れる等の対策が必須なんでしょうか?


遠心力は、傷みが少ないそうですね。私は使ったことが無いので、比較はできません。
ただ、ドラムでもデリケートな物はネットが必要です。
我が家の場合、デリケートな物は基本的に手洗いですが、洗濯機で洗う場合はネットで洗って乾燥時には取り出します。
ただ、普段着ている物は、殆どネット無しで直接洗っていますが・・・。

乾燥は手干しより当然痛みます。手で一枚一枚吊り干しすれば一切痛みませんが、洗濯機で自動乾燥させれば、中でゴワゴワ舞うので、手干しには敵いません。そこは理解しておく必要があると思います。

書込番号:11474130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件

2010/06/09 22:48(1年以上前)

 こんばんは
詳細なご回答ありがとうございます。

>つまりドラムは、カビを発生させてしまうと除去が極めて困難なので、
>定期的に清掃しましょう。
なるほど、勉強になります。
家事労力の軽減が最大の目的で、基本、洗濯〜乾燥で使うつもりですから、
その点は楽勝ですかね(笑)

オール電化なので、夜間に使うのがお得(制約とも言えますが…)なので
就寝時間を考えると、洗濯するのは一日2回までに抑えたいと考えています。

今、思いついたのでもう一つ教えて下さい。
縦型と違い、洗濯中、ドラム一杯に水が満たされるわけじゃないですよね、
泥汚れなどは、どうですか?
水が少ない分、砂等が残ってしまうとかあるのでしょうか?

書込番号:11474956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/10 00:34(1年以上前)

かっちょエイトさん こんにちは

>家事労力の軽減が最大の目的で、基本、洗濯〜乾燥で使うつもりですから、

極めて正しいドラム式の使い方だと思います。
ドラム式は、深夜にジックリ時間をかけて使うのが合った使い方です。
深夜運転は、思う存分に洗濯の時間を延長できますし、時間が掛かる乾燥も気にせず使え、ボタン一発で乾燥まで終わる楽さを、本当の意味で味わえます。

ドラム式は機械力(洗浄力)が強く、傷みが少ない反面、機械力を発揮するには、長い洗い時間が必要です。
縦型は、短時間で一定の洗浄力が得られますが、一定時間で洗浄力が飽和してしまいます。
日本は、短時間洗濯な縦型に成れており、加えて気が短いユーザが多い為、国産ドラムは、ドラムなのに無理して縦型並の短時間な洗濯コースになっています。ドラム式の良さは、時間辺りの洗浄力は弱いですが、洗浄力は洗濯時間に比例する所です。
そして電圧100Vですから、乾燥時間も長いです。
つまりドラム式の良さを発揮させるには、「時間にとらわれない」使い方が必須で、その意味ではタイマー運転が、とても合った使い方です。
思う存分、洗い時間を延長し、時間の掛かる自動乾燥の良さをストレス無く受けられます。
ドラムでは、間違っても週末一気に洗濯をかたづけようとかしない方が、ストレス無く、良さを堪能できますよ。



>水が少ない分、砂等が残ってしまうとかあるのでしょうか?

泥・砂は、乾いてからパンパン叩いて落としてから洗いましょう(鉄の掟!)
で、泥や砂の汚れ落ちについては、ドラム式の叩き洗いが圧勝だと思います。
少なくとも、ビッグドラムは縦型の水流洗いより確実に落ちます。ドラム式は、泥汚れに強いです。
縦型と違い、ドラムの機械力は洗い時間に比例しますので、最大の25分で洗うと、かなり行けます。
ドラムは洗い時間は延びますが、時間さえ延ばせば、機械力が比例して増します(標準コースでは短くて、ドラムの利点が出ません)。
泥汚れ=機械力に比例しますから、その意味では家事の省力化と言う意味で大変助かります。
それでも落ちない泥汚れは、ウタマロ石鹸+洗濯板で乗り切りましょう。
子育て家庭に、ウタマロ石鹸+洗濯板は、もはや「常識」の「必須」アイテムです(断言)。
(何故、子供の体操着は、純白の綿なんだ!!!!、と常々思います)

ドラム式の鬼門は、お漏らしです。(;´Д⊂)
グッショリ濡れたパンツとズボンを、少ない水で洗うには、心配になります(論理上は、見合った洗剤が入ればOKな筈ですが、精神的な意味で不安)。
そして夏だと、水泳で濡れた水着や蒸されたタオルが量産されるので、節水ドラムに不安になります。
なので我が家は、常に濯ぎは3回です。

縦型とドラムは、得意不得意が違います。
道具をいかに上手に使いこなすかが、鍵だと思います。
子供の成長に伴って、洗濯の使いこなしは、家事の労力に直結します故。
上手く特性を理解し、上手な使いこなしを頑張ってください♪

尚、洗濯機以上に洗剤の選定が大切なので、一点馬鹿には成らないようにご注意を。

書込番号:11475514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2010/06/10 12:00(1年以上前)

 スノーモービルさん、こんちには。
色々、有難うございます。夏のボーナスで買います。多分2200を選ぶでしょう。

ついでに洗剤についてですが、
妻と下の子が界面活性剤に弱く、肌が赤くなりやすいので、arauを使っていて
現在不満はありません。この際、スノーモービルさんお勧めのウタマロ石鹸含め、
色々試してみようと思いますので、自然派・無添加・肌に優しい系でお勧め洗剤
がありましたら、皆さん、教えて下さい。

書込番号:11476779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/10 20:07(1年以上前)

かっちょエイトさん、石鹸ユーザだったんですか?!?!
それも界面活性剤に弱いから!

最初に、その情報を書いていれば、ドラム式は止めておけのレスが沢山付いた気がします。
私には界面活性剤が駄目な家族がおらず、普通の洗剤を使っているので、洗濯機で石鹸を使ったことがありません(泥汚れを洗濯板で落とすのには石鹸を使っていますが)。
なので洗濯機で石鹸を使った経験が無く、過去の書き込みの受け売りですが、ドラム式に石鹸は向かないと言う意見を沢山読みました。
要約すると下記の通りです。


・石鹸は、石鹸カス問題を避けて通れないが、ドラム式の省水な濯ぎでは、十分に洗濯カスを洗い流すのが困難である(カスが水の中で泳がない為)。
・ドラム式は水が少なく、濯ぎが弱い。
・ドラムは、洗濯機内部に付着した洗濯カスを取りにくい。
・洗剤ケースの容量が小さく、石鹸(特に粉末)の量が入りきらない。


石鹸ユーザは、洗濯カス対処法や濯ぎ性能優先で縦型を選んでいる人が多いと思います。
逆に、それを正しく対処せず、石鹸を使って逆に肌を悪化させてしまう懸念が多いそうですよ。
大丈夫でしょうか?
少なくとも粉末石鹸は、ビッグドラムは使用禁止です。
しかし液体だと洗濯機の中で逆にカスが発生しやすいとも何度も出てきました。
過去ログを良く検索し、ジックリ見定めてはどうかと思います。

それと自宅の水道水の硬度確認をお忘れ無く。
http://softwater.jp/what/

書込番号:11478078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2010/06/11 23:36(1年以上前)

 スノーモービルさん、こんばんは。

そうですか…ドラムに石鹸洗剤はむいてないですか…残念ですね。
ググってみましたが確かにそういう意見は多いですね。
只、すべてとはいいませんが、実体験によるものは情報が古く、
情報が新しいものは、スノーモービルさんもおっしゃられているように
“受け売り”的な情報が多いように思えました。
太陽油脂は実験しているようで、実際、ドラム式洗濯機用と謳った液体石鹸
を販売していました。
洗濯機と洗剤、両方のメーカーに問い合わせしてみます。

書込番号:11483398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/12 00:35(1年以上前)

かっちょエイトさん こんにちは

そうです。良く見定めてから購入するのが良いと思います。
それと石鹸の場合は、水道水の硬度が軟水なら、かなり使い易くなる筈です。
レスした通り、自宅水道水の硬度を良く確認してみた方が、良いかと思います。

家族の健康の為にも、急がずジックリと検討してみて下さい。

書込番号:11483730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2010/06/12 07:13(1年以上前)

 おはようございます。
書き忘れましたが、水ですが広島市で軟水です。

書込番号:11484318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2010/06/16 23:06(1年以上前)

 メーカーから回答をいただきました。

まず、太陽油脂の回答から。
・ナチュロンドラム式洗濯機用液状石けんは合成界面活性剤を使用しない石けん製品で
 あるために、使用方法によっては「石鹸カス」が発生するが、「投入口に石けんが
 残りやすい」のは粉石けんの場合で、液状石けんの場合は残ることは少ないと思われる。
・ナチュロンドラム式洗濯機用液状石けんは
 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/repocol/report_24.html
 の実験をもとに開発した製品。
 日立BD-V3200においても、取扱説明書にある「ミヨシの石鹸」と同様の使い方で
 問題ないと思われる。

次に、日立からの回答です。
・ドラム式の場合、粉石けん(天然油脂)のご使用は、予め、溶かしていても、
 それがゼリ−状となり、水の循環経路に詰まり、不具合になることが考えらるので
 使用は避けた方がいい。
 液体石けん(天然油脂)は、例えば、「液体石けん(ミヨシ)」、「衣類の石けん
 (ミヨシ)」は弊社工場での、溶け具合、汚れ落ち具合、すすぎ具合、泡立ち具合等
 確認済みで使用可能。
・液体石けんは液体であっても、石けんの主成分の脂肪酸が水道水中のカルシウム、
 マグネシウムと結合し、水に不溶解な金属石けんが生成されてしまうことあり、
 その金属石けんがドラムの裏側等に付きやすくなる為、定期的な槽洗浄が必要。

どうでしょうか。水に溶けない金属石鹸とはまた凄いですね。でも、これで槽洗浄の
大切さが分かったと同時に、槽洗浄をキチンとすれば問題ないという事も分りました。
石鹸カスについても使用方法を守れば問題なしだと思いますので、ボーナス出たら
買います。

書込番号:11505575

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/16 23:32(1年以上前)

かっちょエイトさん こんにちは

良かった!
メーカからも回答来たし、何より水質が軟水なら安心ですね。
せっかく買う気満々だった所に水を差したかとドキドキしていました。

あとは、定期的な槽クリーニングに注意すれば大丈夫かと。

濃度については、買ってから試行錯誤して見ると良いと思います。
石鹸はミセル濃度に注意して使うと思うのですが、ドラム式は入れ過ぎると泡センサーが動作し、排水・注水して濃度を強制的に下げて、泡取り運転をしてしまいます。
なら気にせず濃度を上げればの論法もありますが、それじゃあ石鹸が勿体ないと思うので。

ドラムは濯ぎが弱いですし、石鹸使いの肌が弱い家族持ちな かっちょエイトさんは、3回濯ぎすると良いかと思います(私は洗剤ユーザですが、子供が小さいので3回をデフォにしています)

ドラム式は、元々が超節水なので、1回くらい延ばして丁度良い位です。
濯ぎ時間は延びますが、かっちょエイトさん は、深夜運転なので問題ないかと思います。
(注水濯ぎにして縦型並の水量にもできますが、水が勿体ないです。尚、日立は風呂水利用時に自動的に注水濯ぎに切り替わり、風呂水の場合は節水の濯ぎをしません)。


ボーナス、楽しみですね♪
楽しい選択ライフを♪

書込番号:11505756

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D8KV

クチコミ投稿数:9件

価格comでBW-D8KV上位ランキングのショップで購入、本日到着したのですが開けてビックリです。
自分でセッティングしていざ蓋を開けてみると、試運転もしていないのに洗濯槽に水滴がビッシリと濡れてカビ臭いのです。
直ぐにショップに電話しましたが本日営業終了です。
みなさんはどうですか? 多少でも水滴が付いたりしていましたか?

書込番号:11451577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 22:09(1年以上前)

別に、洗濯すれば濡れるんでしょ?

一度洗濯すればカビ臭さもとれるじゃん。

書込番号:11452078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/05 14:30(1年以上前)

以前聞いた話しですが、洗濯機は製造の際に水を入れて試験をするので新品でも少し水が残ってる事が多いようです!
ですので問題は無いかと思います。

書込番号:11454994

ナイスクチコミ!0


TAMA888さん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/06 22:31(1年以上前)

先日同じく価格comでBW-D8KV上位ランキングのショップで購入し本日納品されました。なんの気兼ねもなく設置をしていると水滴が落ちてきました。洗濯層を見てみると全体に水滴が見られました。展示品か新古品かなとも思いましたが、外観は明らかに新品と思える綺麗さなので
多少の不安を抱えてしまっています。製造段階の試験によるものなのでしょうか??

メーカーの説明書には何一つそのようなことが書かれていません。どなたか詳しくご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

書込番号:11461784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/06 22:57(1年以上前)

洗濯機のジャンルでは、時々この話題が出るかと思います。
工場の出荷検査では、実際に水を入れて確認する(水漏れチェックが一番大事な検査項目らしい)ので、若干下に水が残るらしいです。
長期在庫された場合は、逆に乾いてしまうかもしれませんが。

書込番号:11461937

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2010/06/07 20:28(1年以上前)

やはり最終テストの残水だそうです。普通は設置して試運転まで業者がやるのであまり気づかないようです・・・・
1回使用したら匂いも消えました。
ありがとうございました。

書込番号:11465237

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ60

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯ネット使用しますか?

2010/06/03 23:07(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

共働きなので、少しでも洗濯に掛かる時間を短縮しようと、12年使用した全自動から、こちらの製品に昨日、買換えをしました。
早速、洗濯〜乾燥までのコースで使用したところ、3時間弱掛かりました。電気店の店員さんからは2時間と聞いていたので、ちょっとガッカリしました。
そして、乾燥を終了した洗濯物を取出したところ、Tシャツや、ポロシャツにシワが結構あり、妻から、「これなら、アイロンをかけないと着れないので、面倒でもハンガーに干した方が、そのまま着れて楽。」との事。せっかく、妻の負担を少しでも軽くしてやろうと思い切って購入したのに、その言葉を聞いて腹が立つやら、悔しいやら・・・・。
で、ふと見ると、洗濯者をいくつかのネットに分類して洗っていました。私は、このネットのせいでシワになり易いのではないかと思ったのですが、ネットに入れて洗うのが良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

書込番号:11448171

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 23:19(1年以上前)

>私は、このネットのせいでシワになり易いのではないかと思ったのですが、ネットに入れて洗うのが良いのでしょうか?


試してみればいいじゃない。

自分でできることは自分でやりましょうよ。

書込番号:11448232

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/06/04 01:29(1年以上前)

higejollyさん こんにちは

洗濯ネットに入れての乾燥は、厳禁です。
洗いは良いですが、乾燥に洗濯ネットを使ったら、乾燥時間は無闇に延びるし、風アイロンの効果が出ません。
そもそも、洗いは傷みの少ないドラム式でネットの必要性が低いですし。

一般に、乾燥機のシワは酷いです。
この洗濯機は、風アイロンでかなりシワが改善されるので、自動乾燥としては最もシワが少ない機種です。
しかし1枚毎に手で広げて叩いて吊り干しするには敵いません。

シワを軽減する上手な使い方としては、カタログに解説されている様に、化学繊維が含まれた衣類にシフトしたり、1回の乾燥量を減らす方が、遙かに現実的です。風アイロンの機能原理を理解しましょう。
ヒントは、カタログに写真付きで念入りに詳しく解説されていますよ。
具体的には

・洗濯物を貯めずに、こまめに洗濯乾燥し1回の量を減らす。
・又は、洗濯物毎に乾燥をする衣類を別け、物によっては吊り干し。
・今後、Yシャツ等は形状記憶系に切り替えていく等。

つまり、使いこなしです。万能ではありませんので、道具は上手な使いこなしが必須です。
これは、シワだけに限りません。多種多様な「汚れ」と戦うために洗濯にも沢山のノウハウと使いこなしが必要です。
シワだけでなく、汚れ落ちや洗濯時間含め、縦型と違う特性を理解し使わないと駄目だと思います。
縦型とは違う良い面と悪い面がドラムにもあります。
それを理解し、上手に使うと、本当に便利な道具ですよ。

実は、私もhigejollyさんと同じように、単純に良い洗濯機を選ぼうと私が洗濯機を選び、妻から沢山の非難を浴びました(苦笑)。
なので、私が洗濯担当したのですが、色々と調べ、勉強するうちに、洗濯って純粋に化学なんだと気づき、この洗濯機にハマリました。
選択コースの特性や、洗剤の種類による変化、漂白剤の種類による効果の違い、水質の硬度、そしてシワの軽減方法や、上手なドラム式の使い方等々、本当に面白い世界です。
簡単に言ってしまえば、縦型と違う特性が、多々あります。使い方も、上手に工夫すると、凄く便利なんです。
日常の洗濯のスタイルすら、変えていくべきかと思います。
そのノウハウは、今や妻にも十分伝授され、妻も縦型に戻れない身になっています(笑)。

奥様に、MTの高性能スポーツカーを買い与えたら、それでOKですか?
奥さんは、買い物に行くのに不便だと苦言を言っている訳です。
ポテンシャルが高い洗濯機なので、単に道具を一方的に買い渡すのではなく、上手な使いこなしを一緒に考えましょう。

higejollyさんの書き込みの中で、私が一番問題と感じたのは、夫婦が敵対関係に成っている事です。
「せっかく俺が洗濯機を選んだのに、妻に文句を言われて悔しい。ノウハウのアドバイスを」。
それって、洗濯機以前に、なにか間違っていませんか?

書込番号:11448799

Goodアンサーナイスクチコミ!32


スレ主 higejollyさん
クチコミ投稿数:119件

2010/06/04 03:19(1年以上前)

スノーモービルさん、ご親切なアドバイスを頂き有難うございました。
洗濯ネットを使用しての乾燥は厳禁なんですね。購入して間もないので、これから土日の洗濯は、私がやるようにして、この製品の性能をフル活用できるように頑張ってみます。
妻とも協力しながら!!

書込番号:11448981

ナイスクチコミ!15




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9KV

スレ主 yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件

購入して、しばらく使用してきました。
 にゃあごさんが書かれているように、最初のうちは乾燥すると新しい機械独特のにおいがありましたが、だんだんにおいはなくなり、洗濯物の片寄りによるエラーも特に起きていません。
 汚れ落ちも悪くなく、安く買えたこともあって、おおむね満足している製品です。
 ただ、中ぶた内の向かって右側上部にある糸くずフィルターが、きちんとはまっていないことに最近気が付きました。
 具体的には、フィルターの糸くずを取った後、奥に差し込み、ひねるようにして左右のフックに掛ける構造のところで、そのままだと右側が掛かりません。
 それで、ひねった後、少し右に引っ張るようにしてやると左右とも掛かるのですが、幅が緩い感じのため、1回運転すると、振動のせいか終了時には、やはり右側が外れています。
 これはウチのものだけでしょうか。
 ここが外れたことをセンサーが感知して運転が止まるようになってしまったら嫌だなと、少し心配をしています。
 一応、日立には問い合わせて、明日、見にきてもらうように手配はしたのですが、もともとこの程度のものなのか、たまたま成型が悪いものに当たったのか、あるいは、乾燥の熱で変形してくるような可能性もあるのか(1カ月程度の使用でそれでは困りますが)、実際に使用されている方のご意見も聞かせていただけると幸いです。

書込番号:11441970

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/06/02 23:34(1年以上前)

        画像も載せられたら反応もあるかもしれませんよ。
        分かり易いように工夫した・・・

書込番号:11444144

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件

2010/06/05 00:33(1年以上前)

 日立のサービスのかたに見ていただいたところ、
本体側が多少開いているものの、異常というほどではなく、
後日、糸くずフィルターのほうの交換品を届けてもらって、
それで外れないか、しばらく様子をみることになりました。
 いまのところ、使用自体に大きな不都合はありませんし、
万が一、あとでそれが何かのトラブルの要因となっても、
一度申し出ていることと保証自体も長期5年ということで、
とりあえず大丈夫かな、と。

書込番号:11452949

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件

2010/06/06 11:45(1年以上前)

 本日、糸くずフィルターの交換品を届けていただいてつけたところ、
しっかりと収まりました。
 どうも、当初の糸くずフィルターに問題があったようです。
 これで、本体は安心して使えます。
 

書込番号:11459068

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング