このページのスレッド一覧(全1377スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2024年7月7日 19:43 | |
| 5 | 5 | 2024年10月7日 20:24 | |
| 51 | 5 | 2025年11月11日 00:32 | |
| 19 | 7 | 2024年6月18日 10:04 | |
| 35 | 7 | 2024年6月26日 21:39 | |
| 35 | 5 | 2024年5月4日 19:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL
ソフトウエア更新:80401126が配信されました。
適用することで昨今の乾燥不具合対応でのプログラム変更に影響しないか心配です。
どなたか更新されたや、情報お持ちの方いらっしゃいますか?
書込番号:25784091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>41便さん
更新内容が分からないのでなんとも言えませんが
メーカーのお客様サポートに問い合わせするか
不安なら更新せず暫く様子見るのもいいかと思います。
windowsと同じで更新プログラム適応すると別な不具合出る可能性があるので・・・
書込番号:25801613
![]()
0点
>いわちゃん777さん
返信ありがとうございます。
サポートに確認したところ、修理時のアップデートには影響はないとのことでした。
修理時期によるかもしれませんので、気になる方はサポートに確認されたほうが良いように思います。
書込番号:25802035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SG110JL(W) [ホワイト]
東芝のザブーンからの買い替えです。
風アイロン目当てでの購入なのですが、説明書に風アイロンの記載がありません。
これは、30分の乾燥をすれば低温でシワを伸ばせるという理解で宜しいのでしょうか?
書込番号:25782811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sg110j/feature01.html
ホームページの解説を見た上で質問してます?
書込番号:25782825
3点
はい、こちらは読みました。
事前のイメージでは、風アイロンモードというのがあるのかなと思っていたのですが、違いましたね。
理解力が乏しいようで申し訳ありません。
書込番号:25782842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐっどもーにんぐ.comさん
>風アイロンとは
風アイロンについて
●風アイロンは、衣類のシワを大幅に低減する機能ですが、衣類の量や素材、一緒に乾燥するものの種類によって仕上がりが異なります。
●アイロンでプレスしたような効果まではありません。
●シワが完全になくなるわけではありません。
●生乾きや乾いた衣類の仕上げとして乾燥運転だけをした場合は、シワをとることはできません。
日立の送風方法を風アイロンと呼んでるようです。
書込番号:25782868
![]()
2点
ありがとうございます。
風アイロンというモードがあるわけではなく、乾燥手段の中に風アイロンという名称の技術が入っているということでしょうか。
つまりは、普通に乾燥させれば、温度控えめで風速の強いかんそうをしてくれるということですね。
書込番号:25782881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風アイロン機能について補足です。
乾燥イコール風アイロンとのコメントが多かったのですが、通常の感想では短時間でも高音になってしまいます。
30分以下に設定することにより
高音にならずシワを伸ばしてくれます。
書込番号:25918196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
2022年度版の旧機種でリコールに近い対応になっているようです。2023年度番のこちらのドラム式にも同様の問題があるのでしょうか?
ドラム式洗濯乾燥機
(BD-STX120H/BD-SX120H/BD-SV120H)
をご愛用中のお客様へ お詫びとお知らせ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/20240612_1.html
13点
此の機種または兄弟機(と思われる機種)の口コミ・レビューを熟読されたら良いでしょう。
またはお示しのHPにフリーダイアルが記載されていますから、問い合わせたら良いんじゃないですか!
(多分問い合わせても対象機種だけですとしか返答されないでしょうが・・・)
新しい年度版だと対応部品が使用されている可能性が高いとは思います(かも??)
(^o^)
書込番号:25778236
5点
>Kamakura_11さん
今回の発表と同じ日の6/12に現行モデルのBD-STX130J、BD-SX120Jにソフトウェアアップデートが発表されています。
アップデート内容は「洗浄及び乾燥性能の向上」
この「洗浄」がらくメンテ(乾燥経路自動おそうじ等)なのか槽洗浄の性能向上なのかは分かりません。
ただ、前年モデルの乾きにくいといった不具合に関連するアップデートだと思われます。
書込番号:25780054 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同様の問題かどうかはわかりませんが、不具合があります。
・乾燥されなくなる
・毎回槽とフィルターの掃除をさせられる(らくメンテなのに)
・C02エラーが週2ペースで発生し、洗濯途中で止まる
手動で脱水し、最初から洗濯しなおし。おまけに脱水したとはいえ、洗濯物が重たくなるので、
またエラーが出て、2回分けないといけなくなる
今は「らくメンテ」というテキストに怒りと悲しみしか感じません
書込番号:25877966
![]()
25点
>とれーにんぐちえさん
>・C02エラーが週2ペースで発生し、洗濯途中で止まる
排水溝の掃除ってされたことありますか?
無ければ絶対やったほうが良いです。
書込番号:25892518
0点
BD-SX120JLを、使っています。
洗乾予約した時間を過ぎてもまだ動いています。
尚且つ仕上がっても生乾き。
プラス、乾燥2時間でやっと出来上がり。
クリーナーの(槽洗浄)の表示も毎回でる。
日立に相談したところ、無償で修理して貰えることになりました。
どうやらリコール的な対象であるみたいです。
買って1年4ヶ月で洗濯機にストレスでした。
書込番号:26337199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-X100J(W) [ホワイト]
現在、2014年製の日立ビートウォッシュを使用しています。
最近、異音がするようになり、購入を考えるようになりましたが、10年前の機種は購入当初から、洗うと埃のようなものや洗濯剤のカスのようなものが、服に付着していて、その都度、洗い直したり、コロコロでとったりと10年間わりとストレスでした。
口コミを確認すると、以前の機種ではそのような事例が割とあったようなのですが、現在の機種では何らかの改善されていて、汚れが付着することはなくなったのでしょうか?
まだ、改善されていないようでしたら、他メーカー(パナソニックを検討)を購入しようと思うのですが…
使用感を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25774237 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2014年製縦型だとBW-10TV・9TV・8TV・7TV 、BW-D10XTV・BW-D10TV・BW-D9TV・BW-D8TV。
洗濯ものに糸くずが付く場合、フイルターの手入れだけでは不十分です。
定期的に槽洗浄はやっていますか。
指定の塩素系洗剤を使ってやっていますか。
それでもなら、常温の水でなく、温水を使っての漬け置きがいいです。
せっかく綺麗にするので、風呂水を使うのはやめたほうがいいでしょう。
書込番号:25774368
2点
今はパナですが以前は日立でした。
埃…?
無かったですよ、追加で糸くず取り?入れていますけどね。
洗濯剤のカス…
それは洗剤メーカーのせいですね。
時に会社で水をケチって粉洗剤は山盛り入れる奴が居たけどそんな感じだったかもです。
液体洗剤がおススメですよ。
後は基本で色物の分けですね。
追加で今年ハイセンスの8キロ買いました。
特別変わった事もないです。
一層式は特に変わった構造も無く各メーカー同じ基本性能だと思います。
糸くず等は念の為糸くず取りを追加しましょう。
洗剤は液体です。
依頼は色分けですよ。
書込番号:25774427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事いただきまして、ありがとうございます。
お風呂のお湯は1度も使用したことがありません。
洗濯槽のお手入れも定期的にしています。(塩素系の場合もあれば酵素系を試した事もあります)
ゴミネットは毎回使用後にゴミを取り除いています。
購入直後からカスなどが付着していた(濃い色の服に目立って付いていました)ので、洗濯槽の汚れではないことは確かです。
汚れが1番落ちるのが日立だと店員さんに聞いていたのに、逆にゴミが付くことに憤りを感じたのを覚えています。
でもそれは10年前の機種の話しなので、お聞きしたいのは、現在の日立の機種はそのような事象はないのか、使用感をお聞きしたいと思い、投稿しました。
書込番号:25774437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
洗剤は液体を使っています。
糸くずではないんです。なんというか、細かいカスのようなものが付着しています。
クズネットも追加購入した事もありましたが、効果はほとんどありませんでした。
日立の口コミを見ると、同様な事象の写真をアップされている方もいらっしゃいましたので、非常に稀な事象ではないのだと思います。
現在これが改善されているようなら、日立を購入しようと思いますが、改善されていないのなら、パナソニックにするつもりです。
パナはパナで奥に操作ボタンがある事がネックで躊躇してしまうのですか…
書込番号:25774465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白いカスの写真はこちらのようなものです。お借りします。
https://ssl.kakaku.com/auth/smartphone/mypage/entry/bbs.aspx?ID=24906701
きちんと洗えてる方と洗えていない方は何が違うのでしょう。洗濯量?洗剤?
口コミを見ると、やはり数年前の機種でも同じよう悩みをされている方がいるようです。
サイズと操作性では日立がいいのですが、一か八かで購入するのは怖いです。
書込番号:25774716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(濃い色の服に目立って付いていました)…
その濃ゆい色の服一枚だけ洗って結果を聞きたいですね。
面倒ですが実験ですから…
書込番号:25775075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、コメントをいただき、ありがとうございました。
ビートウォッシュの近年の口コミを見ましたが、洗濯後にゴミが付くという事案は改善されていないんだと分かりましたので、今回は他社に切り替えようと思います。
操作性やデザインは日立が好きだったので、とても迷いました。
ありがとうございました。
書込番号:25777113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
購入して一年半ほど経ちます。
乾燥のエラー、生乾き、槽洗いの頻発かなりストレスです。
1年前にエラーが続き、中のフィルターを交換してもらいましたが、これからもこのペースで修理依頼をするのでしょうか…。購入店の5年補償を過ぎれば、有償に…。
らくメンテとの謳い文句で購入したのに…修理の方じゃないと届かない、普段届かない所にフィルターがあるなんて。今から返金、返品対応は厳しいでしょうか?
書込番号:25766751 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>tomarikaさん
返金、返品対応は厳しいかもしれません。
が、去年10-11月あたりから対策部品が新しくなったそうで、10-11月以降に修理対応した方からの故障報告は今のところ見受けられない状態です(次年度ヒーター式モデルのBD-SV120Jも同じ部品が使われているのか、故障報告が見受けられないですね)
フィルター交換が1年前ということは去年6月頃だと思うので、上記対策部品に交換してもらえるよう再度修理依頼かけてみては如何でしょうか。
もしくはダメ元で現状伝えて返金、返品対応出来ないか交渉、ダメなら上記修理依頼に切り替えですかね。
日立はらくメンテの不具合をよく存じてるので、現状を伝えれば対策部品に交換してくれると思います。
(知ってるならメーカー側でちゃんとアナウンスして欲しい、ってのが正直な気持ちですが…)
書込番号:25768027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一年スパンで修理とは思わず、再度調べていたら中にフィルターがあると…らくメンテとは?となってしまいました。
部品、そうなんですね。
本日、修理の方がみえる予定なので返金希望は伝えてみます。(主人が高い金出したのに…と怒ってしまっているので)
知っているなら…リコールだすなり、案内でも出して貰えば違うのに…と思っちゃいますね。
書込番号:25768175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tomarikaさん
以前、とあるメーカーで家電の修理をしていたものです。
私の回答がお力に成れば幸いです。
こういった事例の場合の返金対応ですが、正直、作業者と営業所としては不良品なのは分かりきっているので、とっとと返金対応したいと考えており、基本的にはユーザー側の味方になりたいと考える人が多いです。
(余程本部に近い社員や、他人のことがどうでも良い面の皮の厚い人間を除いて)
ただ、当然ながら作業者に返金対応の決定権は無く、
営業所も、本部に事細かに返金対応の理由等を報告し、予算だ何だの制約をクリアして本部の承認が降りて初めて返金対応となるので、
軽々に返金対応はしませんし出来ません。
リコールについても、火災事故など、人命に関わるような重大な問題でない限り出すことはありません。
ここまでは予備知識として、
確実ではありませんが返金対応を通す方法を記載します。
先ず、作業者と話しても無駄です。
前述の通り、決定権はありませんし、ユーザーと企業の意見を双方に伝えるだけの存在です。
※作業者は下請けや個人が殆どなので「私に文句を言われても。。。」状態です。
次に、お客様サポートの類ですが、こちらも可能性は低いです。
企業サイドの立ち位置のため、マニュアルでガチガチに固められており、企業側が完全敗北で非を認めて全員返金対応に舵を切るか、常軌を逸したレベルのクレームを入れない限りまず通りません。
狙い目は、営業所に在籍する正社員です。
担当の営業所に電話し、何とか社員と直接会話をできる状態まで持っていき、理詰めで返金対応の正当性を主張してみて下さい。
営業所の社員も、内心では返金できれば楽なので返金したいと思っている人間が多いです。
ある意味ではユーザーと同じく被害者である営業所の社員には心苦しいですが、返金対応の申請をするという言質を取るまで只管連絡をすると良いでしょう。
この際、余り声を荒らげるような口調で要求したり、ましてや、裁判だ訴訟だ等の強い態度はしない方が吉です。
社員もステレオタイプな怒鳴り散らかすクレーマー(誤解を恐れず敢えてクレーマーと書きます)の対応は心得ていますし、最悪、会話が成り立たないと切電されます。
裁判だ何だについては、行政指導等(私が法律関係に疎いので、ニュアンスで捉えていただけると)が入らない限り絶対にユーザーは勝てませんし、そこまで言われると社員も反発してお好きにどうぞでやはり切電される可能性があります。
冷静に不良箇所を指摘し、只管に困っているアピールをして社員に同情心を抱かせ、返金対応の申請を本部に出させる。
営業所に割り当てられた予算に未だ余裕があり、申請書類を提出する社員に文才があればこれが最善手かと思います。
駄文、長文失礼いたしました。
書込番号:25770218 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
補足ですが、
作業者にせよ販売店にせよ営業所の社員にせよ承認権のある本部の人間にせよ、結局は人なので、どれだけ親身になって対応してくれるかが重要になります。
そういう意味でも同情心を抱かせる、憤りのの感情を抑えた困ってるアピールが有効だと考える次第です。
書込番号:25770229 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
別スレでも昨日流しましたがリコールらしき対応になりましたよ
三機種が該当するようですね
ドラム式洗濯乾燥機
(BD-STX120H/BD-SX120H/BD-SV120H)
をご愛用中のお客様へ お詫びとお知らせ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/information/20240612_1.html
梅雨に向かうこの時期 なるべく早めに対応していただいたら良いでしょう。
書込番号:25772068
1点
>karudanoさん
お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
無事に、返金対応していただくこととなりました。
書込番号:25788158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bariう〜むさん
そうなんですね、ご報告ありがとうございます。
こちらは、今後のことも考え返金対応となりました。
リコールらしき対応が今使っている方に届きますように!この部品交換で良くなることを祈っています。
書込番号:25788170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]
昨年発売されたモデルを購入された方にお聞きしたいです。
現状、いつから何カ月間使用していて、乾燥機能とらくメンテで何か不具合はありますでしょうか?
何もなければ調子がいいなど教えていただけると助かります。
書込番号:25722374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そんな机上の話がなんの役に立つのですか。
聞いても気休め程度ですよ。
使用頻度・各回の洗濯量・各回の生地の種類・乾燥頻度でかわりますよ。
フィルター類の清掃頻度・パッキン類の清掃頻度・洗濯槽の洗いなどのお手入れ頻度。
ま、短期間に壊れる時は壊れるし、結構壊れない個体もあります。
延長保証加入は当然でしょう。
書込番号:25722569
2点
昨年、ヒートポンプ式になったので、影響はあると思ってます。
ヒートポンプは、3、4年で交換が必要みたいですね。
わたしは次もヒーター式にします。単純なシステムの方がいいですよ。売ってればですが。
書込番号:25723171 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨年発売月に購入して、まもなく丸半年です。毎日使っていて、とても良い感じです。購入のキッカケは
メンテナンス性に魅力があり、前機器が購入から間もなかったのですが、即決めました。唯一気になるのは、糸クズフィルターの金網に幕のように付着するゴミの取りにくさ位です。今までシャープ、東芝、パナソニックとドラム式洗濯機を使ってきましたが、個人的に最も気に入ってます。個人の感想なので、参考にならないかもしれませんが、とても満足してます。
書込番号:25723999 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
>Wise futureさん
お返事ありがとうございます!
実際に使用されてる方の回答がお聞きできて良かったです!
らくメンテが世に出てから2モデル目ということで、ユーザーがメンテナンスに気をつけていれば使用出来そうですね!
書込番号:25724083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






