
このページのスレッド一覧(全1375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 6 | 2024年4月28日 09:23 |
![]() |
9 | 14 | 2024年4月4日 23:01 |
![]() |
12 | 2 | 2024年3月20日 17:17 |
![]() ![]() |
17 | 2 | 2024年3月20日 12:01 |
![]() |
12 | 9 | 2024年4月4日 17:14 |
![]() |
19 | 3 | 2024年3月17日 23:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
ヤマダ電機で購入(長期保証6年付)して、例えば2年目に皆さんが仰っられてるようなトラブル発生した場合は無償対応して頂けるのでしょうか?
書込番号:25711770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家電は大量生産の工業製品です。
少ないまでも一定数の不良品があります。
購入時問題なくとも、使用が長くなると問題が起きってくる個体があります。
もし、問題が完全に起きないなら、メーカー保証というシステムは無くていいわけです。
1年間の保証が切れても、保証が伸びるいいシステムです。
先々を考えた保険です。
加入を勧めます。
ヤマダ電機 延長保証
https://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/muryouhosyou.html
書込番号:25711952
2点

夫の目の前でさん こんにちわ
ヤマダ電機の長期保証はメーカー保証終了後の3年はフル保証ですが
4年目以降は、部品代と出張料がかかります
※第5条 本保証の対象外となる部品
下記の部品は、本保証の対象外となり発生する費用は、お客様のご負担となります。
1. メーカー保証書や取扱説明書に付属品、消耗品と記載された部品。
2. 周辺機器やアクセサリーなど商品本体以外に生じた故障及び損害
洗濯機の場合は
消耗品 フィルター、ストレーナー、給水ホース、排水外部ホース、タンク
長期保証の点では、ケーズ電気の5年保証に定評がありますネ (^^)/
書込番号:25712192
2点

>夫の目の前でさん
ヤマダの保証は3年目までに発生する初期不良向けのものです。ただ、この機種のように欠陥による故障の場合、サービスキャンペーン扱いなので保証期間が終わっていても無料で対応してもらえる可能性はあります。
安心という意味では、東京電力などの家電保証サービスはありますから満足な保証が受けられなくなったら切り替えるのも手ではあると思います。
ちなみにウチのは改善仕様に修理されてから絶好調です。糸くずは下のフィルターに溜まらないで流れまくってるでしょうけどね。そこに目を瞑ればアリな洗濯機です。
書込番号:25713583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初代から…さん
>デジタルエコさん
>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。
やはり保証は必要ですね。
この洗濯機にトラブルないのが1番なのですが、こちらに書き込みされている皆さんのコメント読んで不安になりお尋ねしました。
ありがとうございました。
書込番号:25714088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>夫の目の前でさん
洗濯機は10年くらい使いたいですよね。
最低でも5年間の完全無料修理保証は必須だと思います。
上でも書きましたが改善仕様品なら優秀な洗濯機です。ただ、優秀な状態がどのくらい続くかは検証中です。半年、1年、2年問題ないのかは分かりません。故の5年保証必須です。
毎日乾燥運転していると気付きやすいのですが、少しでもシワが目立つようになったら風路(ヒーターユニット、保護フィルタ)に詰まり改善のため修理が必要と理解ください。
比較サンプルとしてズボン等の写真を残しておくとエビデンスになるのでオススメです。
書込番号:25714662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初代から…さん
ご返信ありがとうございます。
なるほどですね!
細やかなアドバイスありがとうございます♪
とても勉強になります。
書込番号:25716682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL

洗濯機を使い続けていけば、洗濯槽は汚れていきます。
洗濯物に黒い斑点がついたり、糸くずが付いたり、綿埃が付いたり、白いものがついたりします。
黒いものはカビが多く、糸くず・綿埃は衣類から出たゴミ、白いものは洗剤残りでしょう。
フイルター類をこまめに洗い、槽洗浄を行ってください。
槽洗浄では指定の塩素系洗剤を使い、槽洗浄コースを行ってください。
槽洗浄は定期的に行ってください。
今まで槽洗浄をやっていなかったり、期間が空いていると、一度ではキレイにならないこともあります。
白いものが改善されないときは、粉末洗剤でなく、液体洗剤にするかの対策が必要でしょう。
書込番号:25684994
0点



こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。
機体の状態?不具合?かは不詳ながら。。。
そのトレーナーって裏返して洗ってますよね?
もし表側を出したまま洗っているのなら、試しに裏返してから洗ってみませんか?
既に付いちゃった毛玉?は取れないかもながら、今以上に毛玉が増えるのを(ある程度は)抑えられるかと。
#んなもん普通に裏返してるってばって感じなら、ご容赦を。
書込番号:25685058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これは何回も洗濯した結果ですか
私のは1回の洗濯でなった結果の写真です
もし一回の洗濯でかつコロコロ処理した後がこれならば不具合かも
うちの状況
購入直後から壊れるまで症状は一緒で
ゴミネットは洗濯するたびに裏返して水洗いしてました
ゴミが多いもの(毛布やシーツ等)がと一緒に洗濯したときは毎回この症状です
ゴミが全然取れないので、ネットにゴミが循環さていないような感じでした
その前に使っていた東芝のはゴミが多いときは一回の洗濯でゴミネットが
いっぱいになったのでゴミ取り能力は段違いでした
スレ主さんのは買った直後からずっとですか
ゴミフィルターの手入れや、ゴミフィルターで取れるゴミの量はどうでしたか
ゴミフィルターにゴミがたまらないならば故障の可能性はあるかも
書込番号:25685072
0点

ペペロンチチーノさん こんにちわ
程度にもよりますが・・・・
どんな状態でしょうか 画像UPお願いします
書込番号:25685347
1点

表洗いです
写真のトレーナーは乾燥はしてません
今まで気がつかなかったのですが
ある日嫁が、洗濯する前に全ての洗濯物をチャック付きのネットに入れているところをたまたま見かけまして
「なんでこんなめんどくさいことやってるの?」
と聞くと
「毛玉だらけになるから」
だそうです
もちろん毛玉が付きにくい物もありますが
全て入れるようにしているそうです
この事で嫁はバカにされたように思ったらしく 今回私の服はネットに入れずに洗って
「ほら」
と見せに来ました
部屋干ししたのち、ひどい状態なのでコロコロローラーである程度毛玉を取ってから今日着ています
このトレーナーは乾燥にはかけていません
ですが洗濯機の乾燥機能は通常使用しています
もちろんその時はわざわざネットから出して
書込番号:25685356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペペロンチチーノさん
画像UPされてたのですね失礼しました m(__)m
楽メンテは、リント(塵)を毎回すてないので
洗濯のみの場合は、付き易いのかもしれませんネ
ウチは、パナLX125ですがフル乾燥なのでトラブルは無いですが
洗濯だけの場合(殆ど乾燥)は、サット槽すすぎをしてからの
洗濯コースですネ
毎回糸くずフィルターを掃除すると楽メンテでなくなりますね(>_<)
機種選定は、奥様のリクエストでしょうか?
書込番号:25685425
0点

値引き重視で買ったいわくつきの機種なので
洗濯した時のクズが排出されずに溜まっていってるのかな?と思いました。
聞くと
「パッキンの掃除と下のゴミは頻繁に捨ててる」
と言われましたが
「この機種 メンテ少ないのが売りだったけど」
と言ってもしょうがないので悩んでます
故障なら早めにメーカーに対応してもらおうかなと思ってるのですが
なにせ 自分が使ってないので不具合について気付きにくく分からなくてすみません
嫁は嫁で故障を故障だと思わないタイプなので…
今度 自分が故障した時の対応が心配です笑
書込番号:25685502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ペペロンチチーノさん
>今回私の服はネットに入れずに洗って
なら、それが原因でしょう。
洗濯物同士が擦れた→トレーナー生地のおもて面の細かな毛羽に他の繊維が引っ掛かって千切れて毛玉になった、事象の本質かと。
対策としては、
そのトレーナーを裏返して洗うか、普段奥様がやられている如くネットに入れてから洗うか、で他の衣類と(そのトレーナーのおもて面が)触れ合わないようにする、でしょうね。
日々そんな手間を掛けて洗濯してくれてる奥様に感謝しなきゃ、ですよ(笑)。
>今まで気がつかなかったのですが
うーん、質問する前に気づいて欲しかったかも(笑)。
書込番号:25685505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ペペロンチチーノさん
>洗濯した時のクズが排出されずに溜まっていってるのかな?と思いました。
洗濯工程で出る繊維ゴミの類って、ドラム式のフィルターでは取ってないと思いますよ。
あくまで「排水フィルター」即ち機内で用済みになった水を吐き出すとき、そこそこ大きな異物を排水ホースから先へ出さないように濾し取っているだけで。
名前こそ、縦型から乗り換えた客に違和感ないようにと「排水フィルター」じゃなく「糸屑フィルター」ってな呼び方をしているようですが。
>「パッキンの掃除と下のゴミは頻繁に捨ててる」と言われましたが
奥様が取説に書いている内容・頻度どおりにやっておられるのなら、奥様に落ち度はないでしょう。
>「この機種 メンテ少ないのが売りだったけど」と言ってもしょうがないので悩んでます
>故障なら早めにメーカーに対応してもらおうかなと思ってるのですが
そもそも日立のこの手、
全然謳い文句どおりじゃないじゃんか〜ユーザーが掃除に手間掛けなくていい代わりにメーカー修理を頻繁に呼ばなきゃならんってどういうことよ〜で話題沸騰中なようで。。。
●らくメンテ のクチコミ掲示板検索結果 - 価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%82%E7%82%AD%83%81%83%93%83e&act=input&sact=
奥様にマメに状況を聞いて、早めに手を打ってあげてくださいね。
書込番号:25685546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たしかにそうですね。
私の怠慢と この洗濯機への過剰な期待かもしれません。
また相談させてくださいありがとうございました。
書込番号:25685660
0点

私は日立の縦型12kg 乾燥6kgを使っています。
>ペペロンチチーノさん
写真の毛玉トレーナーは以前の洗濯機では問題無かったのですか?
個人的ではありますが毛玉の出来るものって「生地次第」と思っています。
トレーナーでもスポーツブランドは毛玉にならない生地もありますし、セータもユニクロのは3回で毛玉が二の腕あたりに目立つくらい出来ました。
写真を見る限り毛玉になりやすい生地なのか、または毛玉が出来る原因となる他の生地や引っ掛かりがあったのでは?と思いました。
もし以前は問題が無ければ、毛玉になる可能性のある生地のものは裏向きにして洗濯ネットを使う必要があると思います。
表題を見たときに思ったのは、日立の洗濯機は>kakakucomid_hfさんが画像を上げてくださっている右側の折込線や集まって埃が付くことが多いように思います。
このケースは水量が少なかったり洗濯量が大きく、洗濯の際に生地がたっぷりの水に泳ぐ余裕がないとこれになり、大物の毛布やベットパットは必ずそうなるので、私は乾いてから掃除機で吸うようにしています。
時代は節水ですが、洗濯の品質を上げるためにはたっぷりの水量と2回すすぎが基本だと思っています。
また縦型だからかも知れませんが糸くずフィルターも私の機種は少しずつしか貯まりません。
元々外干しはしませんが、冬場は生乾きが嫌なので乾燥まで運転します。この時は乾燥フィルタに微細は埃がたっぷり貯まるので、しっかり埃が「取れた感」があって気持ちいいです 笑
書込番号:25687010
0点

>偽業界人さん
梅雨は梅雨で生乾き問題とか色々ありますよね
洗濯もっと楽にならないかなー(やってないけど(笑))
書込番号:25687100
0点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V100J(W) [ホワイト]
この機種は、Vベルト駆動でしょうか?ダイレクトドライブでしょうか?
据え付け要領書の排水管取り付けの図を見ると、Vベルト駆動のようなのですが。
インバータモータを使用しているので、ダイレクトドライブかと思っています。
6点

>とらねこにゃんさん
こんにちは
駆動方式は、Vベルト方式です。
過去に確認された方が いらっしゃいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041485/SortID=25625591/
書込番号:25667687
4点

DD式ならカタログ上に表示されると思います。また、商品の蓋の部分あたりにDD表記がされると思います。なので表記のないものはDD式ではないと思ってよいと思います。明確な表示がされているのは、東芝ブランドの洗濯機の一部にされています。
ベルト式はVベルトの劣化から逃れることはできません。
書込番号:25667798
2点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
最近、縦型ビートウォッシュから、こちらの機種に買い替えました。
乾燥時、時間もかかる上に生乾きだのありましたが
初めてのドラム式で乾燥ではネットに入れないほうが良いと知ったばかりのレベルです(笑)
さて本題に入ります。
仕事着を状況によって作業着とスーツの場合があるのですが
作業着のほうを洗濯後、乾燥をしているときに「カツン、カツン、カツン」とチャックかボタンの金属音が気になりました。
ネットに入れると乾きにくいし、素のままだと扉のガラス部分や槽に当たって音が鳴るようなのですが皆さんはどうしていますか?
何か対策や入れ方などコツがあったら教えてほしいです。
9点

作業着のチャックやボタンをかけてひっくり返して洗うと音はなくなりませんか
書込番号:25666913
5点

>天chalさん
自分も同じ様な状況ですが、
特に何も対策はしていません。
強いて挙げるなら緩衝する物として、
他の洗濯物を一緒に洗うぐらいでしょうか。
乾燥時には程度の違いはあれど何か音はするものなので、
それが自然な物として稼働させていればじきに慣れるのではと思います。
洗濯機に対策するよりも、
イヤホンやヘッドホンを使用し他の事に集中するなど、
音が気にならない様に動作時の環境を考えるのもありかもしれません。
書込番号:25667391
3点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-X120J(W) [ホワイト]
自分で運転時間を設定して(AIは使っていません)使っています
標準設定で55L(洗濯機が設定)、洗濯8分、注水すすぎ2回、脱水9分にしたとき、表示は1時間になりますが、実際は1時間11分かかります。
手づくり設定で80L(こちらで設定)、洗濯12分、注水すすぎ2回、脱水9分にすると表示は1時間8分になりますが、実際は1時間25分くらいかかります。
疑問に思い相談センターに問い合わせたり、修理部門の方に電話でお聞きした結果、今日修理の方がおいでてくれました。
その前に、水道の給水には不都合はなく(水圧や水漏れなし)排水も異状なく、洗濯ものの偏りによる再給水運転も無く、給水するところの目つまりもないということは自身で確認しておりました
修理部門の方で、電話で相談に乗っていただいた方は給水弁を疑ってましたが、今日実際に修理に来ていただけた方は,あちこち調べて、給水弁諸々異常ないだろうということで、基盤のプログラムのアップデートだけして帰られました。
先ほど実際洗濯しましたが、改善しておりません。
こんなに表示時間と、実際の洗濯時間の差が出るものでしょうか?
また、こんなに洗濯に時間がかかるものなのでしょうか?
今までの洗濯機は同じ日立の11キロでしたが、同じような長い洗濯時間に設定しても1時間もかかってなかったように思います。
因みに修理の方は、給水量は正常だとおっしゃってました。
訳が分からず困っております。
どなたかお知恵をお貸しください。
3点

この時間差で泣けるのが理解できませんが…
水道の流量設定と排水時間設定予想が実際と違う事による誤差では無いでしょうか?
水道圧が違えば時間差が生まれます。
洗濯物によっては排水の抵抗になり時間差が生まれます。
11キロ洗濯機と設定担当が違ったり構造が違うかもですね。
水道のフィルターが大型とか洗濯層の形状も排水性が良いとかね。
大型なりの工夫があるかもですよ。
書込番号:25666852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

給水圧もあるかもしれませんが、排水があまり効率よく流れてないとか(マンションとかだと床下の高低差がないこと多い)だったり
タオルなど吸水性があるものが多めで通常より時間がかかってたり原因が製品だけではない場合もあるので一概には判断できないところですね・・・
もうしばらく様子を見てみるのがよろしいかと
書込番号:25666867
2点

洗濯時間はメーカーや年式により多少は変わります。
洗濯時間の終了時間表示はあくまで目安でしかありません。
給水時の水圧による給水量、洗濯量、脱水時の偏りによる給水でのやり直し、洗濯物の違い(透水性の悪い衣類、保水性の高い衣類や生地など)などで、多少の洗濯時間は変わるでしょう。
今回給水弁・脱水弁を確認されて、基板を交換されたようですので、様子を見て経過観察することになるでしょう。
自分的には終了時間の誤差はそんなものと思っています。
書込番号:25666877
2点

麻呂犬さま
いろいろと教えていただきありがとうございます。
何回も洗濯しているので、水道の流量設定と排水時間設定予想は、洗濯機がすでに習得していて所要時間を表示していると思っておりました。
そんなに賢くなかったということですね。
ということは、「こんなものです」ということで落ち着きそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25667169
0点

天chalさま
いろいろと教えていただきありがとうございます。
皆様のアドバイスを見て、こんなものかなという結論になりそうです。
天chalさまのおっしゃる通り、しばらく様子を見てみようと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:25667175
0点

>MiEVさん
いろいろと教えていただきありがとうございます。
基盤の交換はしませんでした。
プログラムのアップデートだけでした。
表示時間はあくまで目安ということで、こちらが洗濯機に過剰な期待をしていたようです。
こんなものだと思って、経過を見ようと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:25667185
1点

初めまして。別のスレでも書き込みしております、前機種「BW-X120H」を使用している者です。
他の方がお伝えしていただいたことに合わせて、メーカーに聞いたことをお伝えできればと思います。
前機種と大きく使用は変わらないと思いますので、参考になれば幸いです。
まず洗濯時、AI機能がOFFだとしても、毎回洗濯物のセンシングが行われます(サポートに確認済みです)。
それによって都度最適な挙動になるため、毎回同じ挙動をする、というのがないようです。
ですので自分で設定したとしても、それは水量や時間のみで、実際の動きは毎回違う、ということです。
まったく同じ洗濯物でも、水温や汚れ具合もセンシングされるため、
毎回違う動きをする、最適な動きになっていると思っているとストレスも減ると思いますよ。
僕自身も注意深く挙動を眺めていると、あ、動きが前回と違うなんてのはしょっちゅうあります。
終了時間も、表示より長くなる場合がほとんどですね。
当初は水温、水質、汚れ具合などのセンシングを疑っていましたが、AI機能ONですと
何日分かまとめてあらうときは、「汚れが多いので洗い時間を延長します」と感知されたり、すすぎ1回OKの洗剤ですすぎを2回にしていると「すすげているので時間を短くします」と表示されたり、今ではすっかり感心しています。
まあAI機能をOFFのときは一定の動きを毎回してほしい気持ちもあるので、好みもあるところですね。
長々とすみません。
個人的には好きな機種、シリーズのため楽しい洗濯ライフになるよう願っております。
書込番号:25668694
1点

>カデン小僧さま
実際に使っておられる方の経験も教えていただき、参考にもなりものすごく安心しました。
「毎回違う動きをする、最適な動きになっていると思っているとストレスも減ると思いますよ。」
とのご意見、そのとおりだと思います
カデン小僧さまのおっしゃる通り、これからは洗濯ライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25668790
1点

>しんのすけの母さんさん
解決済みですが失礼します。
私もカデン小僧さんと同じ機種を使用し、AI自動で水量多目設定で運転しています。
自動洗剤投入は、最初利用していましたが、現在は手動投入です。
これだと、最初の洗濯時と最後のため濯ぎで、たっぷりの水量になりますので、不満はありません。
標準だと、かなり水量が少ないと感じました。
洗剤も、漂白剤を入れるときなど自由度が増しますので、私は便利です。
私も色々と洗濯方法を試しましたが、洗濯は意外と標準お任せ運転が優秀だと感じます。
個人任意設定だと、すすぎ1回目がフル満水になるので、上記設定で使っています。
最近の洗剤は節水仕様なので、そこまですすぎしなくても大丈夫かなというのが、個人的感想です。
以前は日立12キロ乾燥機能付きの物を使っていましたが、このシリーズはAI・給湯使用でも洗濯時間が長くなります。
また、洗濯物が汚れていますと、延長されます。
以前の機種よりダウングレードされた感じが強いですが、羽毛布団まで洗濯できますので「そんなものか」と思いながら使っています。私はスーツ以外は、プレミアムダウンでも何でも洗濯します。
書込番号:25686638
0点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-V70J(W) [ホワイト]

>やかん.comさん
使った事ないの?
脱水の設定をする事すら出来ないの?
書込番号:25664456
4点

所有している機器の取説も読まず、聞くのはやめましょう。
今まで洗濯工程の単独使用(洗い・脱水・すすぎ)は出来ないと思っているのですか。
洗いの時間・すすぎの回数・すすぎの方法・脱水の時間、個別の使用、おまかせでの使用。
やってくれる人がいなくなったとか。(笑)
書込番号:25664522
4点

昔日立を使っていた記憶からすると、エアージェットは風乾燥だと思う。
電源入れて脱水のボタンを押して好きな時間設定して開始だったと思います。
書込番号:25664552 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





