
このページのスレッド一覧(全1375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
75 | 12 | 2010年6月10日 13:55 |
![]() |
8 | 8 | 2010年1月2日 19:31 |
![]() |
2 | 3 | 2010年4月1日 20:35 |
![]() |
16 | 10 | 2009年12月14日 09:20 |
![]() |
1 | 4 | 2009年12月8日 02:01 |
![]() |
3 | 5 | 2009年12月20日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
先月にBD-V3200Lを購入し使用開始したのですが、洗濯乾燥コースで毎回排水トラップの
封水を飛ばしてしまうようで排水管からの臭いが部屋に入ってくる状態になります。
まだ洗濯開始から乾燥終了まで張り付いて確認はしていませんが、乾燥行程の中盤から
後半で封水が切れるようです。
なお、自宅は賃貸マンションですので排水トラップ等の排水周りに手を加えることは難しいです。
このような封水切れに対する有効な対策はあるものでしょうか?
10点

スレ主さん
臭気止めの役割がなくなると臭いますね。
工事できないとすると排水ホースでトラップを作ってみてはどうでしょうか。
洗濯機本体も多少あげる必要はあります。
但し、排水エラーが出る可能性はありますので参考にして下さい。
書込番号:10667421
2点

SC36さん こんにちは。
私は昨年モデルのBD-V2100を使っていますが、同様に排水トラップの水切れを起こしました。
原因は、排水ホースに持ち上がっている所があったからでした。ホースを修正したら直りました。
昨年モデル以降、ビッグドラムは乾燥中に排水ホースから排気していますので、一時的な水切れ状態になります(排気中ですから臭いは戻ってきません)。そして乾燥完了時に、少しだけチョロっと排水して排水トラップに水を補給し塞ぎます(直します)。
ホースが上下に凹凸があると、その水が上手く排水トラップまで届きません。
排水ホースに浮いている所が無いか、ホースに逆勾配が無いか、水道の蛇口が全開になってるか確認してみましょう。
書込番号:10669162
16点

排水溝からの臭いがするときには、一度電源を入れて切るとしなくなりますよ。
たぶんそれで直るかと。一度お試しください。
書込番号:10669943
6点

皆さん情報ありがとうございます。
前の書き込みで書き忘れていましたが、排水トラップの蓋は穴あきタイプで、
封水切れが発生すると、ここから直接排水管のにおいが上がってきていました。
(ドア・窓を閉めて換気扇を回すと排水トラップから風が入ってくる・・・)
設置場所が狭くて防水パンもあまり大きくないためBD-V3200Lの排水パイプが
防水パンの縁に乗り上げた状態になっていて、2〜3cmほどの高さ分、排水パイプに
上り勾配がついた状態になっていましたが、何とか排水パイプを防水パンの内側に
押し込めることができ、上り勾配を解消できそうです。その代償として、排水
パイプが折れ気味(つぶれてはいない)になってしまいます。大丈夫だとは
思いますが、若干、心配ではあります。
とりあえず、この状態で様子を見てみます。
書込番号:10672824
11点

この写真画像良いですね〜。
解かり易い!
これで改善されれば良いけど(もし改善された場合理由が知りたい)
期待しています。
書込番号:10673761
4点

早速、予約運転で洗濯・乾燥コースを実行してみました。
今までのように排水管からのにおいが上がってきてはいないようです。
排水トラップの封水切れもありませんでした。スノーモービルさんが
書かれていたとおり、排水パイプの上り勾配が悪さをしていたようです。
これで臭いの問題から解放されそうです。どうもありがとうございました。
なお、そのままだとBD-V3200L本体と排水パイプが直接接している状態で、
本体との摩擦による排水パイプの破損がありそうな気がしましたので、
ゴム板を本体と排水パイプとの間に挟んで保護するようにもしてみました。
書込番号:10680738
10点

ヒートリサイクル搭載機は乾燥終了後に少量の水を流して終了するようになっていますが、排水ホースに上がり勾配があると排水トラップまで水が流れない場合があるようです。
書込番号:10686920
2点

SC36さん こんにちは
アドバイス役だった様で、良かったです。
そして排水ホースの擦れ防止、完璧ですね!
洗濯機の振動でホースが擦られると、長期的にはホースに穴が空く原因になります。
将来的に洗濯機の水漏れ原因の一つだと思いますので、今回対策されたのは良かったと思います。
楽しい洗濯ライフを♪
書込番号:10687052
4点

もう、ずいぶん前の話題なんですが・・・
私の家でも同様の症状が発生しました。
購入時に、排水トラップの封水が切れてしまって悪臭がするという話題でしたが、
私の場合は、購入当初は問題が無かったのですが・・・
数ヶ月後に、下水の様な悪臭がしだしました。
調べてみると、私のケースはホースの取り回しが長く水平に成っている部分が多かった為、
排水とラップに至るまでのホースの中で、ヘドロ状のゴミがたまりこれが悪臭の原因でした。
スレ主のSC36さんの取り付けとよく似た設置状況です。
トラップ・排水ホースは定期的に掃除しないとと駄目だと思った次第です。
こういうケースもあるという事で、ご報告しておきます。
書込番号:11431690
5点

みなさん、こんにちは。
k.Muraさん、うちの排水ホースと似ている状況ですか?
わたしは縦型洗濯機(日立BW−8KV)のユーザーですが、以前運転時の不具合でメーカーサービスに診てもらった時、排水ホースの形状に問題がないか伺いましたが、問題なしとの答えを頂きました。
>トラップ・排水ホースは定期的に掃除しないとと駄目だと思った次第です。
k.Muraさんの書き込みを読ませてもらい、うちはトラップは大丈夫そうですが、ホースの方が不安になったので写メ投稿します。
いままでの使用状況は
◎ほぼ毎日1回運転
◎漂白剤による槽洗浄1回/2ヶ月
◎排水口・トラップ部汚れチェック1回/1ヶ月・・・5月末現在軽い汚れのため放置
ホースの両端を生かしてムダに長い分を切り除いて繋げたいですが、シロウトの加工ではリークしそうなのでやめておきました。
この使用状況で悪臭等の問題が起きたら報告させて下さい。
書込番号:11463994
0点

ぶーたろーネコさんこんばんは・・・
我が家の洗濯機ホースの取り回しです。
距離は短いのですが、ホースの出口と排水穴が近すぎて、こういう感じの取り回しです。
私の家は、BD-V2100ですが排水に関しては、BD-V3200も同じだと思われます。
私もこの洗濯機を買う前は、全自動の縦型のオーソドックスなタイプを使用していました。
恥ずかしい話ですが、この以前の機種を使っているときは、今回の様な悪臭に合わなかったので、
掃除も全くした事がなかったです。
今回、悪臭がするという事でいろいろと調べていて、この記事を見つけた次第です。
私も最初はトラップが問題かと思っていたのですが、原因はホースでした。
購入したのが、昨年の5月でしたので、だいたい1年後に、悪臭の発生に至りました。
思い当たるに、以前の洗濯機と比べると斜めドラムの節水型の洗濯機の場合は、排水量も少なく、
排水したときに、旧タイプのように洗濯槽から一気に落ちる水の水量が少ないが故に、押し出す力が
弱いのではと思い至りました。
結果、以前は勢い良く運ばれていた水が途中で淀んで、ホースの途中で停滞し、その部分の水が
腐る事で、ホース内部にヘドロが溜まるのではないかと推察しました。
対策としては、勾配をきつくして排水を助けてやるのが一番良いと思われますが、中々難しい問題だと
思います。結局、定期的に掃除をするしか方法が無いのかもしれませんね。
ご参考に成れば幸いです。
書込番号:11471544
3点

k.Muraさん、みなさん、こんにちは。
k.Muraさんの洗濯機排水ホースの状況も見せて下さってありがとうございます。
>思い当たるに、以前の洗濯機と比べると斜めドラムの節水型の洗濯機の場合は、排水量も少なく、
>排水したときに、旧タイプのように洗濯槽から一気に落ちる水の水量が少ないが故に、押し出す力が
>弱いのではと思い至りました。
k.Muraさんの推測に納得しました。
縦型洗濯機は、ドラム式よりも使用水量が多いからホース内の水流の勢いが強くて「淀み」など少ないかも知れませんね。
そういえば今まで(ん十年、今使用ので4台目)縦型の洗濯機を使っていますが、排水ホースのつまりはありませんでした。わたしの前述は「取り越し苦労」かもしれませんね。
でもせっかく、ここでみなさんの情報を読ませてもらい勉強になったので、「排水ホース」のメンテについても気にして行きたいです。
書込番号:11477114
2点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8KV
わかる方教えて下さい。
昨日、購入し、自分で取り付けました。
ただ、毎回排水エラーが起こります。
排水口が洗濯機の真横にあるため、ホースが30センチほど余っていて、くねらせて繋げている状態です。
ホースを短くカットすればいいのでしょうか?
1点

カットしても良いですが、ホースが重なったり持ち上がったりしないように取り回せるなら切らなくても良いでしょう。
画像を見る限りそれだけでエラーが毎回というほどでは無い気もするので、排水トラップの中も掃除してみてください。
それと設置の際ねじれやつぶれが起きないようにきちんと排水ホースの処理をして引き出していますよね?
書込番号:10657700
1点

早速のご回答有難うございます。
場所が狭いせいで、ホースも縦に重なっており平面に出来ません。(15センチほど持ち上がっています)
カットする場合、先端のホースピースは外せるのでしょうか?見た感じ、一体化されているように見えます。
なお、取り付けの際は傷つかないよう慎重に作業しました。
書込番号:10658502
1点

このくらいスペースがあればホースを切らなくても、
平坦にU字型にホースを取り付けることができると思いますが…
一旦、排水口から外してホースを回してみてください。
排水口につけたままだと平坦にカーブさせることができませんでした。
私も排水口を掃除した際に重ならない、持ち上がらないように
ホースを接続できるようになってから、
排水不良による片寄りエラーが許容範囲まで減らすことができるようになりました。
書込番号:10658695
0点

一度排水溝からはずして再接続しました。ご指摘のようなU字にして平面にくねらせる事ができました。
しかし、またも「C2」。困りました。
書込番号:10659339
0点

スレ主さん
お気の毒です。高価な洗濯機購入後すぐのトラブルは心が折れます。
排水口はつまっていないとすれば初期不良の可能性がたかいと思います。
購入店に連絡するべきと考えます。
書込番号:10659561
0点

我が家は、パナソニックの物で排水エラー(U11)が出ました。
主人が設置して、かとみさんと同じような配水ホースの引き回し状態でした。
主人は、最初、我が家の排水トラップの構造上の問題を疑っていましたが、
トラップのゴミが溜まるところを取り外し、配水管直でも同様でした。
そして、180度U時に曲げていたスタイルを90度におさまるように変更したところ、
排水エラーはなくなりました。
主人がパナソニックのカスタマーセンターに電話していましたが、
パナソニックのサポートはU字にしてないか?のアドバイスはありませんでした。
もちろん取扱説明書にもU字にしてはダメとは書いてありません。
自己解決できましたが、主人はパナソニックに情報提供してました。
我が家は右出しで排水トラップが右前ですが、付属のホースで排水トラップの
L字のキャップが浮き上がらないようにストレスを加えないようにするには
U字にするのが、簡単ですよね。
主人が短い物はオプションで用意はないか聞いていましたが、
パナソニックでは無いそうです。
今まで、洗濯機は日立の物しか使用したことがありません。
10年以上無故障で使えてました。
今回14年目のお湯取り物語の洗濯槽の回りが悪くなって(恐らくベルトかと?)
実は、この書き込みを気にして、他のメーカーも経験してみようという事もあり、
パナソニックに買い換えてみましたが、同じような状態になり、
やっぱり日立でも良かったかと思っています。
あとは、新しい洗濯機が長持ちすることを祈るのみです。
書込番号:10676762
2点

返事遅れてすいません。
みなさま、ありがとうございました。
販売店を呼んだところ解決しました。どうやら接続方法と配水管の汚れが問題だったようです。
今は快調にまわってます。ホッとしました。
書込番号:10722229
2点

・・・正常になって良かったですね〜・・・///
出来たら今の良い状態のホースの様子を写真掲載できませんか。
多分見られた方も脳裏に炊きつくのではないでしょうか。
書込番号:10722397
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
初歩的な質問ですが、電気代はどのくらいなんでしょうか?
6キロちょうどの洗濯乾燥じゃないとヒートリサイクルは使わなくて、電気代が高いと
聞きましたが本当なんでしょうか?
パナソニックなどのヒートポンプ式と比べると高いのでしょうか?
カタログを見ると高そうではありませんでしたが
0点

福岡家電さん
それほど差はないとは思いますので、こちらの機種のを載せておきますね。
「BD-V3200」
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv3200/feature/04/index.html
年間ランニングコストのところを見てください。
>約7700円
これを12で割れば、月641円くらいですね。
まぁ単純計算ですが。
ヒートリサイクルの方がより乾燥時間も短縮されるだろうし、熱を逃がしにくいので、
効率も良いかと思います。
電気料金も、熱を循環させることによって新たに熱を作らなくて良いかと思いますので、
安く済むのではないでしょうか?
書込番号:10656997
1点

>6キロちょうどの洗濯乾燥じゃないとヒートリサイクルは使わなくて、電気代が高いと
聞きましたが本当なんでしょうか?
そういう噂話はソースを示してもらわないとなんとも、、、
ワットチェッカーで測ってる人はそういないと思うんだけど。
まぁ、まともな個体なら量にはあんまり関係なく、念入りでも1kw/hくらい。乾きにくいものを入れれば当然上がっていきますけど。
電気代を気にして3kgで洗いたいところを6kgにするくらいならこの洗濯機の価値はないてですよ。もっと安い機種とか縦型にしてなるべく乾燥使わないとかのほうがよろしいかと。
書込番号:10667620
0点

洗濯物が乾くのは多くの風量が大事とお聞きします。
部屋干などでも隙間を空けると乾き易いです。
メーカーカタログ6sでもそのまんま6sは過酷です。
半分以下が理想と思いますよ。
過大にカタログ値通りには使用できません。
多分、皆さん乾燥機が作動する前に調整・工夫されてると思います。
多い場合は減らすか半乾きまで乾燥させて後は日干しとかされてる
みたいですよ。
工夫してみてください。
書込番号:11173805
1点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L
現在、洗いの時に風呂水を使用しています。
入浴剤の入った風呂水は大丈夫なのでしょうか?
取説には「発泡、ゼリー、とろみタイプの入浴剤の風呂水は使用しない」
とあります。
入浴剤は資生堂フェルゼア(液体)
注意事項には「洗濯には使用できますが、すすぎは清水で」とあります。
故障や臭いの原因になるのでは?と思い少しためらってます。
ご意見よろしくお願いします。
1点

オレンジ電池さん、
以前使用していたV3100共々、数ヶ月程度入浴剤によるお湯取りを使用していますが、特に問題ありません。ちなみに、最終回のすすぎは水道水を使うように設定しています(すすぎ3回のときはすすぎ1,2のみお湯取り設定、すすぎ2回の時はすすぎ1までお湯取り設定)。
日立は昨年までカタログ等でも積極的にお湯取りを推進していましたので、注意書きを守りさえすれば故障等の問題はないと思いますよ。
ただ、ノズル内部のフィルタは結構汚れるのでこまめに掃除した方がいいと思います。
書込番号:10625110
2点

出来るなら僅かでも異色ナ混合があるなら使用しないが無難。
でも、私がその場合の判断材料は取扱い説明書(入浴剤)の明記確認と、
泡立ちが普通に良いなら大丈夫だろうと使い始めると思います。
サラッとした入浴剤で泡立ちも良いなら大丈夫でしょう。
濯ぎには水道水が良いですよ。
後は、数日数週間と普段と違う、黄ばみ黒ずみなどおきていないか注視
してれば問題ないと思います。
書込番号:10625153
2点

オレンジ電池さん こんにちは
>故障や臭いの原因になるのでは?と思い少しためらってます。
その手の入浴剤(洗濯に使用可)で洗濯機が壊れる心配は無いと思います。
どちらかと言えば、洗剤や衣類の都合になります。
1.洗いに入浴剤を使った残り湯を使用
残り湯で水温が上がりますから、洗浄力が上がって大変良いことです。
残り湯の汚れや入浴剤(有機物)は、洗剤が処理してくれますから心配要りません。
しっかり洗えて臭い防止にもなるし、衛生的です。
注意点としては、洗剤をあまり減らさないでください。
洗剤にとっては、残り湯の汚れや入浴剤は、戦うべき汚れとして反応します。
洗剤を減らし過ぎると、洗剤が汚れに対して不足し、急激に汚れ落ちが悪くなります。
ドラムには入れ過ぎも厳禁ですが(ドラム式の叩き洗いに泡は大敵、泡が多くなると排水&注水して洗剤濃度を下げる泡取り運転します)、残り湯&入浴剤なら減らし過ぎも注意しましょう。
取説に従って、正しい洗剤量を入れましょう。
2.すすぎに入浴剤を使った残り湯使用
水温が上がりますから洗剤を落とす、すすぎ率は向上します。
ビッグドラムは風呂水使用時に注水すすぎになり、水の使用量も増えますので(水道でもマニュアルで注水を指定できます)、洗剤のすすぎとしてはメリットが多いです。
ただし入浴剤が繊維に浸透し残留します。
せめて最後の1回は、水道水ですすぎましょう。
最後の水道水だけで入浴剤が完全に落ちるかは微妙です。
残留が多いと、酸化して黄ばみが発生したりします。長期的に観察し、黄ばみ等が発生するなら止めましょう。
蛍光剤や漂白剤の入った洗剤やなら、黄ばみを落とす効果もあります。
書込番号:10626668
2点

<JRCloverさん
<野菜王国さん
早速のお返事ありがとうございます。
以前の全自動の時は風呂水をバンバン使ってましたが、
やはりデリケート?なドラム式。
構造もまったく違うし、高価ですし・・・
ちょっと身構えてました。
確かに日立がお湯取りを勧めているので、そこまで神経質にならなくても
いいですよね。
今まで風呂水をほとんど使い切っていたので、それを丸々流して捨ててしまうのが
どれだけ辛かったことか・・・(笑)
でもお湯取りホースのフィルターは確かに良く汚れますよね。
ちょっと掃除をサボったりすると、吸引力が音の違いで分かる事も・・・
入浴剤も色々ありますが、今度から買う時は注意事項を良く確認したいと思います。
あと色も・・・
私の気持ちの問題ですが、グリーンとかより乳白色の方がなんとなくいいような・・
書込番号:10626966
2点

>今まで風呂水をほとんど使い切っていたので、それを丸々流して捨てて
しまうのがどれだけ辛かったことか・・・<
もったいない・・・忘れてはいけない良い言葉・・・///
節水ドラム、買ってはみたものの結果効果なし・・・ですか。
ちょっと残念・・・でも、これも勉強?
聞いて知って試すも楽しい・・・自分で考えて工夫試すのも楽しい
ドラムと以前の洗濯の時の水道使用料の比較検討はチェックされると効果
の正否判断がつき易いかも・・・です。
一度は必用かな
ちょっとした思考のくり返しで明暗がつくことも・・・///
末永くドラムで洗濯エンジョイ楽しんでください。
節水が気になるなら・・・節水コマ・節水シャワー・トイレ流し水量6L
など、その分工夫するといいですよ。
書込番号:10627528
2点

>スノーモービルさん
お返事ありがとうございます。
残り湯の方が洗剤も溶けやすくていいですよね。
洗剤(ボールド)は表示された量を入れているつもりでしたが、
よ〜く取説を見てみると
「ボールド、アリエールなどの泡立ちの良い洗剤は少なめに」
とありました。
柔軟剤もそうですが、メーカーによっても違うので難しい・・・
かなり気を使いますね〜
安いからといって飛びつくのは危険ですね(笑)
お湯取すすぎの時は注水になるので、逆に水をたくさん使うって事ですか?
書込番号:10627542
1点

>野菜王国さん
>ドラムと以前の洗濯の時の水道使用料の比較検討はチェックされると効果
の正否判断がつき易いかも・・・です。
とにかくうちのマンションは水道代が高いのです!
で、お隣さんが去年パナのドラム式に変えて水道代が半分近く安くなったと言うので
(ホンマか〜?!と少し疑いつつ)
もうこれは負けるもんかと(笑)
色々試行錯誤してみるのも楽しいですね
書込番号:10627672
1点

ハハッ・・・負けないでください・・・///
下水道料金もありますから・・・
洗濯は3万円の洗濯機でもできるわけですから、総合的判断がされると
良いです。
お風呂を沸かして入るのと、シャワーのみで体を洗うのとは相当違います。
以前試行したことがあります。
シャワーだと10〜15Lで済みます。(一人)
真夏にでも試されると良いですよ。
書込番号:10627764
1点

オレンジ電池さん こんにちは
>お湯取すすぎの時は注水になるので、逆に水をたくさん使うって事ですか?
日立の注水は、節水モード解除してジャブジャブ沢山の水を使ってすすぎます。
水道水の場合は、注水のON/OFFをユーザが任意に切り替えできます。
風呂水の場合、風呂水を残しても捨てるだけで勿体ないですから、強制的に注水すすぎになります。
風呂水を必死に節水する必要ありませんから(笑)。
風呂水利用なので、沢山使うのはあくまで風呂水です。水道水ではありません。
(風呂水ではなく、水道水利用時に注水ONすれば、水道水沢山使いますが)
風呂水がグングン減りますよ。風呂水を残して捨てるの勿体ないです。これもエコかと。
書込番号:10628059
1点

>野菜王国さん
実は先月、トイレも節水タイプの物に変えました。
気合入ってる〜〜
いえいえ、築15年中古マンション、まだまだ勿体ないと思いましたが
ウォシュレットが壊れたのをきっかけに思い切って丸ごと交換しました。
そろそろ検針結果が来ると思いますが・・・
で、これでもか〜と洗濯機ですから、負ける気しません(笑)
夏は時々シャワーだけで入ります。(冬はちょっと厳しいですね)
ガス代はかなり安くなりますが、一日に何度もシャワーを浴びたり、
子供の水遊びと・・・
夏場はかえって水道代が上がります(涙)
>スノーモービルさん
なるほど・・・
風呂水の時の注水は風呂水なんですね。
ありがとうございます。
ということで早速、すすぎ1で使ってみました。
おぉぉ〜
ぐんぐん残り湯が減っているぅ〜
す、すばらしい光景
こんなの見たら、水道水の注水すすぎ怖くて出来な〜い(汗)
書込番号:10628820
1点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8KV
現在、洗濯機の購入を検討中です。
このビートウォッシュが気になりましたので家電屋に行き、店員の説明を受けたのですが、洗濯ネットの使用方法について質問しましたところ、方法どころか、使用しない方がいいと説明を受けました。
自宅に帰り、日立のHPを見ると確かにネット入れ不要と記載があったのですが、HPでは毛布についての記載でした。
店員の言葉が足らなかっただけなのかもしれませんが、毛布以外についての洗濯ネットについての要不要をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
0点

ないないくんさん
「マイヤー毛布」
https://www.moshimo.com/item_image/0025800000013/1/l.jpg
こちらの毛布はネットは要らないとのことらしいのですが、
小物(繊維が傷みやすいもの)はやはり洗濯ネット等は必須かなと思います。
その店員さんは毛布等の大きいものと小物等を間違えたのではないでしょうかね?
もしくは、
「「お洗濯キャップ」は乾燥時にも使えるか。」
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a11.html
>市販の洗濯補助具についても、熱に弱いものは使用しないでください。
これのことを言ったのかな?
書込番号:10591455
0点

Ein Passant さん
お返事ありがとうございます。
やはり、店員さんの勘違いですかね。
なんとも、ビートウォッシュの特徴なのかどうなのか、
洗濯ネットは不要です!みたいなことをとても強調して
いましたので。。
もし追加情報などありましたら、教えてくださいね。
書込番号:10596066
0点

ないないくんさん
ありましたよ。
●しおり15ページ
「上手なお洗濯のポイント(洗濯物の準備するときは)」
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bw-8kv_a.pdf
>糸くずが気になるものはネットに入れる
>(洗濯ネットを使うときのお願い)
この辺りですかねぇ。
その店員さんは何を言っていたんだろうか…。
あと、私が見受けたのは、余り洗濯物を詰め過ぎると脱水のときにエラー表示になりやすいとの事。
エラーになったら洗濯物を少なくして対応するのが良いらしいです。
また、洗濯キャップは洗える目安があるのでそれ以上に入れないでとの事。
●しおり35ページ
「ドライマーク付き衣類の洗濯をする(お洗濯キャップの取り付け方、取り外し方[洗える目安])」
書込番号:10596794
1点

Ein Passant さん
ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になります。
洗濯ネットは必要であることを理解しました!
もうしばらく洗濯機選びを楽しもうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10596888
0点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D8KV
カタログで各社の縦型の乾燥機能付機種を比較し、結果この機種にターゲットを絞って本日近くの家電量販店へ行ってきました。実際に目にすると、以下の2点が気になって、若干高価となりますがBW-D9KVにしようかと思い、悩んで結局今日は買いませんでした。使用されている皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。
1.柔軟剤を入れるとき、現在使用している機種(乾燥機能なし)ではこぼすことが時々あります。この機種の場合は乾燥機用の内蓋にかかると思うのですが、掃除がしにくくないですか?(BW-D9KVは手前なのでその心配があまりないような気がします。)
2.洗濯物を出し入れする場合、間口が狭くないですか?(BW-D9KVとかなり違うような気がします。)
0点

他人様のお買いものに口を挟むのは気がひけるのですが・・・
チラシの裏程度に頭の片隅にでも置いておいて下さい。
ビートはここのクチコミも含め、満足度は低いようです。
特にBW-D9KVは、元々が(縦型でドラムのように)がコンセプトのようで、どっちつかずの印象が強い。
一言でいうなら中途半端かな。
数年前、三菱も同じようなコンセプト?で、縦型でありながら斜めドラムにもなる洗濯機を売り出しましたが、発売まもなく発売中止となりましたね。
私なら迷わず純々たる縦型のものにしますね。
『節水』
この言葉に惑わされてはいけません。
使用水量が少ないと言う事は、十分洗濯物が曹の中で泳げず、汚れ落ちが良くない、洗剤残り(すすぎ不足)になり易い。
それを回避するのには、洗濯時間の延長や、水量の増量、すすぎ回数を増やす、といった矛盾に陥ります。
さらにカタログで見るビート洗浄になるには、水量をかなり上げないとあのような洗浄にはなりません・・・
高い買い物ですし、白物は『使えてなんぼ』です。
タログや店員さんのオススメに惑わされず、洗濯や乾燥に何を求めるか十分検討されて悔いの無い買いものをされることを願います。
書込番号:10591286
2点

おちゃめな好青年さん、コメントありがとうございました。
私の家では乾燥機がなかったこともあり、今までは天日干しが基本でしたので、乾燥機能は長雨や非常時の時と割り切り、横型ドラムは今回検討の対象から外しました。しかし、どうせ買うなら最低でも5年は使うことになるので、今流行のの乾燥機能の付いた機種で縦型、また8kg以上の洗濯ができるもので検討しました。結果、日立のBW-D8KVとSANYOのAWD-E105ZBの2機種に絞り、最終的には価格ドットコムでも人気でかつ量販店価格から比べて割安なBW-D8KV一本に絞ったわけですが、実物を見た上で上記質問をさせていただきました。
残念ながら、こちらの質問事項への回答はいただけませんでしたが、いただいたご意見でまた迷ってしまいそうです。
書込番号:10593214
0点

おちゃめな好青年さん
>ビートはここのクチコミも含め、満足度は低いようです。
良く売れている商品ほど、不満の声も目に付くものじゃないですか?
本当に他の商品に比べて欠点が多い商品なら、
もちろんメーカーは改良を考えるでしょうし、
販売店も売り方、すすめ方を考えると思います。
日立の洗濯機はビートウォッシュ発売以来ここ数年、
毎年新型が発売されても、そんなに大きな変更点はありません。
購入者の方は、おおむね満足されているものと思います。
で、我が家でもこの洗濯機を購入予定です(出来れば年内に)
あっ、日立の関係者じゃないですよ。
電気量販店に勤めていました。今もたまに販売応援で売り場に立ってます。
ちなみに今年我が家に来た電気製品達は、
テレビ:東芝レグザ、掃除機:シャープのサイクロン、
アイロン:サンヨー、炊飯ジャー:三菱の超音波圧力・炭コーティング釜、
プリンタ:キヤノンPIXUS です。
書込番号:10596643
0点

縦型で乾燥できる機種を店頭に見に行ってきました。
BW-D9KVは口が広くて取り出しやすそうと迷っていたのですが、
BW-D8KV を購入しました。
理由は
1.D9の電気使用量が洗濯だけで他の機種の倍ほどかかる。
(カタログの印刷ミスかと思いましたが販売の方も驚いていた)
2.自宅の水道栓の高さが105センチほどでBW-D9KVでは設置ができるか
販売員の人が迷っていた。
3.古い洗濯機は7キロなので8キロでいいなと思った。
使って2週間ですが、いざというとき乾燥ができるのは
とっても助かります。
普段は室内干しなので、乾燥は週に1,2回ですが
しっかり乾いてタオルはふわふわです。
ハンカチはしわしわになるので、乾燥はしません。
柔軟剤の注ぎ口が古い洗濯機は外に付いていてベタベタ残っていましたが
今は広いトレーが中にあり綺麗にすすがれています。
入れるときにこぼしたことはないけど、こぼしたら濡れタオルでふけばいいのでは・・・
間口はD9の方が大きいので取り出しやすいと思います。
毎日D8を使っていて取り出しにくいとは感じたことがないので
洗濯量と設置が出来るか、毎日乾燥まで使うのか等で選ばれたらいいと思います。
書込番号:10656082
1点

ちからもちさん、コメントありがとうございました。
いろいろ迷いましたが、D8KVを購入することに決めました。
みなさんのいろいろなご意見、本当に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:10661211
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





