日立すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > すべて

日立 のクチコミ掲示板

(9694件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1375スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1375

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 脱水がなかなか終わらない

2010/11/13 15:53(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L

スレ主 macky-hさん
クチコミ投稿数:10件

購入前からこちらのクチコミを参考にさせていただき、念願のBD-V2200Lを購入しました。
新製品が出る前でしたので、価格もこちらを参考にビックカメラに交渉し、納得の価格で購入できました。
使用して3週間。初めてのドラムでわからないことも多く、質問させていただくことにしました。

約6キロ洗濯時、衣類の片寄りからか、なかなか脱水が終わりません。
注水してほぐし運転をしているようです。
これにより残り時間も増えてしまったり…、とにかく時間がかかって洗濯機の前からはなれられません(苦)。
ただでさえ『洗乾』では3時間30分くらいが表示され、トータルでかなりの時間になってしまっています。
(バスタオルやジーンズのせいでしょうか?)

設置はビックカメラの方にお願いしましたが、水平は泡が円より少し出ています。
右後ろが低いようですが、自分では重くて脚キャップをできないので、まずはこれで様子を見ているところです。

日立のサービスにも問い合わせてみましたが、『時間に関しては1~7時間以内なら異常ではない』というような回答でした。
販売店に相談しようか迷っていますが、時間としてはこんなものなのでしょうか?

それから、確か3200のクチコミでもあったような気がするのですが、
『洗乾』で運転した時、乾燥の最初に風アイロンではない乾燥?が20分くらいあります。
(日立のサービスに聞いたところ、「すぐに風アイロンになるはずです」という回答で、解決しませんでした)
風アイロンのマークが点滅しておらず、脱水のような動きなので『おしえてボタン』で確かめてみたのですが、
やはり「乾燥しています」と言います。
すごい音と振動で、廊下んを挟んだリビングの床まで微動が伝わります。
明らかに風アイロンの音ではありません。

皆様のお宅でも同じような運転が見られるかどうか、販売店に相談する前にお聞きしたいと思いました。

長々とすみません。
よろしくお願いします。



書込番号:12209305

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/14 01:37(1年以上前)

macky-hさん こんにちは

脱水のリトライが多発している様ですね。
ドラム式はバランス取りがシビアで、時々リトライするのは普通です。
ただ程度問題で、個体差や不具合なのか、設置や使い方の問題なのかハッキリ言えません。
以下、思いつくままにレスしますので、参考になれば。


>(バスタオルやジーンズのせいでしょうか?)

バスタオルやジーンズ洗いは問題ありません。
ただ、取説にも記載がありますが、それらの水を吸って重くなる衣類を少量で洗うと、上手くバランスが取れなくなります。
極端な例だと、厚手のバスタオル一本だけだと、バランスが取れません。
バランスが取りやすくなる様、重くなる衣類は複数入れると良いかと思います。
それと洗濯ネットが鬼門です(バランス取りにくくなる)。
ドラム式の場合、衣類の傷みや糸くずの発生は少ないので、洗濯ネットは最小限にした方が良いかと思います。


>設置はビックカメラの方にお願いしましたが、水平は泡が円より少し出ています。

それは、あまり重視しない方が良いかと思います。
私自身、ビッグドラムは2台目ですが、付属の水平器で水平出しをした時、あまりに変な結果になったので、手持ちの大型な水平器で本体を計測した結果、付属の水平器の精度は目安程度(にも成らない?)と思います。
あんな小さな局所を計測しても無意味じゃないかと。

ドラム式の場合は、4つの足に均等に重量がかかっているかを重視すべきかと思います。
縦型の場合、洗濯槽に水をタップリ入れるので洗濯槽が重くなりますし、水は水平になろうとしますので、洗濯機が傾いていると色々な問題が出ます。つまり縦型は水平が大切です。
一方でドラム式の場合、水面は出ません。衣類が濡れてる程度かと。大量の水を入れたりしません。
だから水平より、足のバランスが重要だと思います。

洗濯物を何も入れずに洗濯スタートさせ、最初の重量計測で行われる高速回転で洗濯機の揺れ方を観察しましょう(揺れ方を確認したら、洗濯機の電源切っちゃってください)。
何度か繰り返し、揺れの方向を見ながら、上手く足の設置がバランスして揺れが少なくなる様に調整しましょう。


>『洗乾』で運転した時、乾燥の最初に風アイロンではない乾燥?が20分くらいあります。

濯ぎで行われる中間脱水に比べ、最終脱水は最高速で回ります。つまりシビアです。
洗乾での最終脱水は、ある程度リトライしてダメなら、アッサリ最高速脱水を諦めて、乾燥工程の前半に、中速で回しながら温風を吹き当てる特殊な脱水運転に切り替わります(快速洗乾コースだと常時そういう動きをします)。


脱水のバランス取りが上手く行きにくくなる原因は、上記の他にアルカリ度の高い粉末洗剤を使い、お湯を使うと発生しやすくなります。
pHの高い粉末洗剤+お湯での洗い・濯ぎでガッツリ汚れを落として濯ぐと、衣類がキュッキュする脱油した様な状態になります。
この場合、衣類が滑りにくく絡みつきが取れにくくなります。
もしそうした状況なら、NANOXとか試してみると良いかもしれません。
中性で洗い上がりが柔らかく、中性の割に比較的洗浄力も高い洗剤だと思います。


固体の不具合なのか、使用条件による物なのか判断できないので、まずは上記を試してみてください。

書込番号:12212580

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 macky-hさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/14 10:36(1年以上前)

スノーモービルさん、ありがとうございます。
購入前よりこちらを参考にさせていただいていましたので、
丁寧なアドバイスをいただき、大変ありがたいです。

4つの脚のバランス…確かにそうですよね。
右奥(後ろ)が低いようなのですが、調節が右前にしかついていないので、
そこを高低しても泡に位置は真ん中には来ず…調整をあきらめました。
空運転での調整を試してみます。

先日、ベットパッドを洗った時は強烈でした(汗)。
単体ではなく、ほかにもタオル類などを入れていたのですが、
洗濯だけで数時間かかりました(脱水のリトライばかりでした)。
子供たちが汗をかくので、縦型の時は頻繁に洗っていたのですが、今後億劫になってしまいます。
洗剤はナノックスです。
これから慣れていってコツをつかむしかなさそうですね。

>乾燥工程の前半に、中速で回しながら温風を吹き当てる特殊な脱水運転に切り替わります

そうなんですね。
おしらせボタンでは「乾燥しています」と言い、乾燥の時間表示は減っていきます。
『洗乾』で『乾燥30分』に設定している時など、風アイロンがあたる時間は後半のほんの数分だったりします(汗)
『洗乾』の時、やはりスノーモービルさんのお宅でもこういう運転はよくあるんでしょうか?
脱水がうまくいけば、この特殊な脱水運転が現れる頻度は下がるんでしょうね…。
使い始めて最初の方は『洗濯』と『乾燥』を別々にすることが多かったの気がつかなかったのですが、
先日『洗乾』で試した時に、あまりの音と振動で「これは何??」と思いました。

まずは脚の調整をうまくすることで、この辺も解消されるといいのですが。
頑張ってみます。

たった今、洗濯機でもらったビックのポイントで購入した『ag除菌ユニット』が届きました。
2200では、今まで使用していた12年前の縦型と同じホースでガッカリでしたので。
ナノックスなのですが、『洗い』と『すすぎ1』をお湯取りした後、水道水で『ためすすぎ』1回です。
お湯取り+7Lの清水すすぎも試してみたいのですが、上の設定でもガラスに泡が残る時があり、すすぎ力はやや不安です。
除菌ユニットで『すすぎ2』までお湯取りし、清水すすぎにチャレンジしてみようと思います。

まだまだ使い慣れるまでに時間がかかりそうですが、ひき続きこちらの掲示板のお世話になりつつやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:12213740

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/14 22:59(1年以上前)

macky-hさん こんにちは。
Goodアンサー、ありがとうございます。 m(__)m
レスして良かった♪


>おしらせボタンでは「乾燥しています」と言い、乾燥の時間表示は減っていきます。

はい。我が家でも音声案内では、そう言います。
乾燥工程の一つだからだと思います。
十分に脱水出来なかった場合、水気を風で飛ばす乾燥の一だからかなぁ?。

これ、簡易乾燥タイプの縦型洗濯機で昔から使われている方式です。
縦型でも本式のヒータ加熱タイプがある一方、ヒータ加熱しない簡易乾燥機能が付いた縦型洗濯機があります。
簡易乾燥タイプは、脱水でドラムを回しながら風を洗濯槽に流し込み、水分を飛ばす簡易乾燥方式です。
加熱しませんから完全に乾くわけではありませんが、普通の脱水より水分が抜けます。
ビッグドラムの場合、最終脱水がバランス片寄って十分に出来なかった場合、この動作で改めて脱水的しながら(同時に加熱もします)、風アイロンが動作します。
この動作中は、ドラムを中速で回していますから洗濯物は遠心力で周りに張り付いた状態です。なので風アイロンを動作させても無駄な訳で、本動作中は風アイロンは動作しません。


>『洗乾』の時、やはりスノーモービルさんのお宅でもこういう運転はよくあるんでしょうか?

最近は滅多に発生しません。
最初の頃は、かなり無謀な使い方をしていたせいもあり、この動作は時々目にしていました。
中速で回転させながら風入れる動作は、何度やってもバランス取れ無かった状況の結果でもあるので、大きな振動が20分程度つづいたりもしました。
最近は得意不得意が判ってきたので、この動作は10回に1回も出ないと思います。
注水するまでのリトライ(リトライ3回連続失敗)や、乾燥工程中に水を吹き飛ばす動きは、10回に1回以下と思います。

ただ、リトライ1回程度は日常的に多発しています。
ドラム式の場合、1発でバランスが決まるのは逆に少ないように思います。
バランス取り直しのリトライは、日常的に発生しています。
1回程度のリトライは、時間にして数分の延長なので、普段は全く気になりません。気がつかない方が大半だと思います。(延々、ドラムの中を観察してる人しか気がつかないと思う)

洗濯の予定完了時刻が、大幅に狂う程のリトライ多発+注水+乾燥での脱水等は、よっぽど酷くない限り、本来は滅多に出ない現象だと思います。
足の調整を行い、一般的な洗いで頻発するのならば、メーカではなく販売店経由でサービス呼んだ方が良いと思います。
(メーカーのオペレーターは、マニュアル回答以上はできませんから販売店経由で。内容は「相談」ではなく「異常に対する修理依頼」として連絡をしましょう)


>先日、ベットパッドを洗った時は強烈でした(汗)。

そ・・・、それは・・・ドラム式では厳しいかも(汗)
脱水の時に一度取り出して、縦長の棒状に丸め「I」型にし、輪の「○」方にしてドラムに入れると良いかと思いますよ。


スレッドの質問主旨からは外れますが、ドラム式は洗濯スタイルを変更した方が幸せになれるかと思います。
ドラム式の最大の欠点は「洗濯や乾燥の時間が長い」だと思います。
洗い上がりや、乾燥終わりを「待っている」と、凄くストレスになります。
私の妻が、ドラム式にしてから、しばらくブーブー怒っていました。

逆にドラム式の利点は、洗いや脱水、乾燥に時間がかかりますが、スイッチポンで乾燥まで全自動で終わるメリットがあります。
夕方でも深夜でも外出中でも、時間や天気を気にせず全自動なのが最大のメリットかと。
「待つ」とイライラしますので、使い方を変えた方が幸せになれる気がします。

付け加えると、縦型は短時間で一定の洗浄力が得られる反面、洗濯時間を延長しても洗浄力が上がりません(それ以上、時間を延長しても痛むだけ)。
ドラム式に場合は、標準の洗い時間だと洗浄力は弱いですが、洗いの時間を延長するとリニアに洗浄力が向上します。そして痛みも少ないです。
ドラム式と上手に付き合うには、「待つ」のではなく「放置する」スタンスで使われた方が良いかと思います。


Agお湯と煮ユニット、購入大正解だと思いますよ。
これ、風呂水使われるなら、強力なアイテムです。
特にビッグドラムの場合、濯ぎで風呂水を使うと節水が解除され濯ぎが注水すすぎになってくれますし(ドラム式なのに、洗濯で風呂水が沢山減るでしょ?、縦型並に水を使ってくれます)。


リトライに付いては、文書で程度を伝えるのが難しく、白黒ハッキリ付かないレスで申し訳ございません。
私の状況を参考にして頂き、やはり変であれば、販売店に修理として依頼し、サービスマンを派遣してもらってはと思います。

Goodアンサー、ありがとうございました。

書込番号:12217527

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/15 07:52(1年以上前)

         最近の洗濯機は機能満載・センサー満載ですから、繰り返し取扱説明書
         を読み直してください。
         慣れるまで大変ですが、次第に快感に変わるようになりますから。
         ドラムは気長に・・・

書込番号:12218837

ナイスクチコミ!0


スレ主 macky-hさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/15 10:44(1年以上前)

スノーモービルさん、野菜王国さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

スノーモービルさん

>これ、簡易乾燥タイプの縦型洗濯機で昔から使われている方式です。

そうなんですね。
今までは乾燥などついていない普通の縦型しか使ったことはありませんでしたので、知りませんでした。
おっしゃるとおり、『何度やってもバランス取れ無かった状況の結果』ですので、振動や音は大きいはずですよね。
ネットは靴下類をひとつにまとめているくらいです。
時に、プリントのあるTシャツなど(一枚くらいの軽め)も、裏返しにしてネットに入れたりしています。

ベッドパッドは…厳しいですか(苦)。
この夏は猛暑でしたので、かなり頻繁に洗いました(縦型)。
時に脱水エラーになったりもしましたが、縦型なので手を入れて広げてから再運転すればOKでした。
ドラムには適当に入れてしまったので、次回は○く輪の状態にして入れてみます。

家では洗えないカーペットをコインランドリーのドラムで時々洗っており、とても助かっているので、
「ビッグドラムが来たら、パッドやシーツもバンバン洗えるぞ〜」と盛り上がっていましたから(><)
貴重なご意見を参考にさせていただいて、入れ方ひとつ…、洗濯上手になりたいと思います。

>「待つ」のではなく「放置する」スタンスで使われた方が良いかと思います。

初ドラムに嬉しさに、思わず見に行ってしまいます。確かに、見てて飽きませんね。
子供たちもすぐに『おしえてボタン』を押します(笑)。
しばらく使い慣れたら、あまり気にならなくなるのかもしれないです。
しかし…『回転スプレーすすぎ』見たさに、すすぎ1を水道水設定にした時に限って、見逃してしまいます。
これって、すぐに終わるようですね。

もう少し工夫しながら使用してみます。


野菜王国さん

いつも参考にさせていただいております。

>ドラムは気長に・・・

そうですね。
初めてなもので、一つひとつに動きが新鮮であり、また疑問でもあります。
もちろん、取り説はいつも『手元』です(笑)。

>次第に快感に変わるようになりますから

そうなることを願っています。
昨年の11月に2100の台数限定特価を逃がしてしまい、一年待ちました…。
こちらのクチコミも大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。


書込番号:12219285

ナイスクチコミ!2


スレ主 macky-hさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/15 11:06(1年以上前)

泡の位置はこうです

すみません、追記です。

スノーモービルさん

空運転での振動確認の件です。
何度かやってみましたが、現在の設置状態でほぼ揺れはありません。
これでしばらく使ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:12219364

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗濯容量

2010/11/08 00:23(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8LV

スレ主 Baaaaaaan1さん
クチコミ投稿数:154件

質問お願いします。

実家の二層式が壊れそうで、買い換え予定です。
二層式が好きで使っていたようですが、家で大きな物も洗えれば良いということで全自動を考えているようです。

そこでなのですが、皆さん二枚毛布って知ってますか?

要は毛布二枚が縫い合わせてあるようなヤツなのですが、何キロだと洗えるでしょうか?

4キロの二層式でも毛布は洗えるけど、二枚毛布は入らないと言っていました。

電気屋では試せないし、実際洗ってる方など回答お願いします。

書込番号:12181716

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/08 00:58(1年以上前)

Baaaaaaan1さん こんにちは

2槽式洗濯機の泣き所は、洗濯槽が小さく大物が洗えないことかと思います。
二重毛布は、マイヤー毛布と言われているかと思います。
取説にも記載がありますが、マイヤー毛布でも4.7キロ以下なら洗えます。
つまり普通のシングルサイズなら、何の問題も無いかと思いますよ。

書込番号:12181888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/08 13:16(1年以上前)

コインランドリーでないと無理でしょう。

書込番号:12183507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/08 19:17(1年以上前)

2槽式洗濯機 PS-80S(洗濯・脱水容量8kg)価格

         >2槽式洗濯機の泣き所は、洗濯槽が小さく大物が洗えないことかと
          思います。< ・・・by スノーモービルさん・・・
          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

         こんにちは、2層式洗濯機で8s・12sとあります。
         6sもありますは、毛布洗いの場合には8sくらいが良いかと思います。
         価格も安くて使い慣れてるのが良いです。

         2槽式洗濯機 PS-80S(洗濯・脱水容量8kg)
         http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/ps80s/index.html
         最安価格(税込):\42,830 登録価格一覧(20店舗)
         登録日:2003/05/07    11月8日現在情報

         洗濯機 製品詳細比較 日立&ハイアール
         http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=21103010001

         http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=21103010544.K0000047127.K0000109155         
         マイヤー毛布は2.4s・シングルは1.8sくらいと思います。
         通常は1枚で洗うのがベターです。
         毛布洗いの場合には水を含むと、とても重くなるので縦型全自動も選択
         品に入れられるのは良いと思います。
         先の選択機種の日立 > ビートウォッシュ BW-8LVなどは良いと思います。
         この機種は洗濯層の深さが浅くて取り出しやすいのが良いですね。
         腰痛の方などにもお奨めです。

         毛布洗いはどの家庭用洗濯機でも大きさがあれば確かに可能ですが、
         オギパンさんのようにコインランドリー利用も良い方法なんですよ。
         と云うのは、家庭用の洗濯機では殆んど浸け置き程度の洗いです。
         コインランドリーの大型洗濯機ですと満遍なく洗えるんですね。
         ノミなどの死骸なども、大型乾燥機と使用されると生地の奥まで綺麗
         に清潔に洗えますから。
         ご近所にあれば見るといいですよ。
         なるほどと・・・納得できるでしょう。

         どうぞ、実家ご親族のために・・・良いお買い物を!!

書込番号:12184937

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2010/11/08 19:40(1年以上前)

 縦型全自動洗濯機で毛布を洗うなら、東芝よりも
洗濯槽が回転して洗うタイプの日立、パナの製品がおすすめです。

書込番号:12185107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/08 20:19(1年以上前)

マイヤー毛布のことですよね?
スノーモービルさんがおっしゃっているように
4.7sもあれば洗えます。

が、
他の洗濯もののことを考えたら
7sタイプ以上がいいような気がします。

毛布洗いには、東芝は洗濯ネットが必要ですし
日立は洗濯キャップが必要です。
ノンインバータのものならば
どのメーカーのものでも、洗濯ネットに入れる必要があると思います。

書込番号:12185310

ナイスクチコミ!2


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2010/11/08 20:35(1年以上前)

 余計なお世話ですが…

 毛布以外ならば、日立よりも東芝のほうが使いやすいです。

 
 私が東芝を買った理由

□ 1分単位で設定できる。

□ ふたを開けたまま洗濯(洗い)給水ができる。

□ ロス時間が少ない

□ つけおきコースがある。

書込番号:12185399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/08 22:25(1年以上前)

         >7sタイプ以上がいいような気がします。< みなみだよさん

         これが毛布洗いのお奨め下限でしょう。同感です。

         気になるのが・・・>4.7sもあれば洗えます。<
         これは勘違いでしょう。
         ここでは洗濯機の容量を示唆してるようだけど、取扱説明書記載
         は読んではいないが、多分毛布の重さを示唆してるように思うが。

書込番号:12186191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/08 23:14(1年以上前)

あっ、誤解を与える書き方で申し訳ございません。
この8キロ洗いな日立の洗濯機(BW-8LV)は、毛布4.7キロ洗いに対応するの意味で書きました(取説参照)。
つまり「この8キロ洗いの洗濯機はマイヤー毛布洗いに対応できます」の意味です。

それと二層式でも大型の洗濯機がありましたね。すっかり忘れていました。
フォローありがとうございます。

ただ、毛布洗いは3回以上濯ぐ必要があると思うので、水を吸って重くなるマイヤー毛布を、洗濯槽と脱水槽で往復する二層式は、かなり難儀な気がします。
何より二層式で毛布を洗うと、下ばっかり水流が発生し、上の方は殆ど洗えませんし。
毛布洗いならhildaさんの書かれている通り、日立かパナに一票です。

書込番号:12186601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/08 23:47(1年以上前)

         毛布洗いについては、家庭用の小型洗濯機では満足に洗えてないと思う。
         毛布の重さの目安は洗濯機容量の1/3程度になるだろう!!

書込番号:12186875

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baaaaaaan1さん
クチコミ投稿数:154件

2010/11/08 23:48(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

野菜王国さん。
二層式でもそんなに容量が大きいのがあるんですね!
親に言ってみます。

皆さんの話を元に色々と調べたのですが、回答にマイヤー毛布とありますが、マイヤーは編み方の種類とネットにあるので、合わせ毛布=マイヤー毛布とは違うかもしれません。

でも結局は、合わせ毛布は毛布2枚分と考えて、4.7キロ以下の物であれば8キロ洗濯機で洗えると言う事ですよね?

それなら、あとはウチの合わせ毛布のサイズや重量が大事って事ですよね(^^ゞ?

あと、日立だと洗濯キャップ(別売り?)が必要だとありますが、使わない場合のデメリットは何なのでしょうか?

書込番号:12186881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/09 00:00(1年以上前)

          我が家ではビートですが、キャップは使用してません。
          (元々お店で奨められもしないのでそのまま)
          毛布洗いで特に問題は起きてません。
          考えられるのは、脱水の回転時に浮き上がるかも知れないこと。
          それを注意すれば問題ないと思います。
          同様に注意したいのは、カーテンなどです。
          これも特に問題は我が家ではないですが、天井裏辺りに当たると
          生地がボロボロに鳴るかもしれないですから、用心に越したこと
          はありませんね。
          序でに・・・
          1枚もので大きいですから、ちょっとしたことで糸くずネット脱落
          などが起こるかも知れませんので、一応ご注意を!!
          これも生地を傷めることに成り得るからです。

書込番号:12186962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/11/09 00:42(1年以上前)

毛布は洗いにくいから、8キロの容量に対し、元から4.7キロと少なめの指定になっておる。
hilda君が書いてる通り、日立は洗濯槽ごと回るから、毛布洗いに比較的余裕がある。
毛布が洗える、洗えないで言えば、スノーモービル君が書いてる通り、二層式が一番ダメじゃ。
そして厚手の大物毛布洗うなら、この洗濯でキャップはメリット、デメリット以前に必須じゃ。
毛布も回転できる洗い方だから、毛布は洗いで浮き上がってくると静止している扉と擦れ合う。
洗濯キャップは高いものじゃ無い。説明書に従った方が無難。
下しか回らない洗濯機は、毛布用の洗濯ネット必須だしの。

書込番号:12187222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/09 05:32(1年以上前)

日立の場合の洗濯キャップ使用なんですが
使わないと
脱水時に、飛び出る恐れがあり、それで洗濯機や毛布が傷むから、じゃないかと思います。
ある一致の力で抑えておく必要があるのでしょう。

そういう私は2000年式の日立で
キャップ使用が義務付けられていますが
キャップなしで毛布洗っていますが・・・

まぁ、たまたま私の場合は事故には至っていませんが・・・

書込番号:12187760

ナイスクチコミ!1


スレ主 Baaaaaaan1さん
クチコミ投稿数:154件

2010/11/12 21:10(1年以上前)

皆さん色々と助言ありがとうございます。

これ、解決済みにするとGoodアンサー選べないんですね‥。(苦笑)

洗濯機ですが、毛布を洗うならやっぱり販売店店員も8キロとかがイイと言うのを親が聞いて、本体の奥行きサイズ・置場所を考慮し直し、諦めたようです。

結局もっと小さくて安いのでイイって事になったみたいでf^_^;

回答ありがとうございました。

書込番号:12205469

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

風呂水が給水できなくなりました

2010/11/01 00:31(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

スレ主 わざしさん
クチコミ投稿数:11件

こんばんは。
いつも質問ばかりで恐縮です。

ここのところ、風呂水の給水がうまくいかないことが多くなっています。
できたり、できなかったりが数週間続いていたのですが、
今日は完全にダメになりました。

取説を読んで、ホース内部を洗ったり、Ag除菌ユニットを古歯ブラシで
ごしごし洗ったりとやってみたのですが、やはりダメです。
ほぼ毎日風呂水で洗濯&乾燥をしているので、使えないと水道代がコワイ・・・

ちなみに購入して11ヶ月使用したところで、まだ除菌ユニットは
交換したことがありません。除菌ユニットの交換で風呂水給水がうまく
いくようになったという方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:12146529

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/01 00:50(1年以上前)

わざしさん こんにちは

ポンプの故障な気がします。
除菌ユニットって、Agビーズが入った先端部分ですか?
このモデルでは、確かオプション品扱いで、購入時にサービスで付けてくれる場合が多かったかと。
Agビーズは、消耗品ではありますが、溶けて無くなる物であって、故障する物じゃないはずです。
(いつまでも風呂に入れっぱなしにすると、速く消耗はしますが、故障はしません)

キチンと清掃してもエラーで吸い上げられないなら、ポンプの不調な可能性が高いかと思います。
購入11ヶ月なら保証が残っている筈ですから、清掃しても直らないと販売店に修理を依頼すべきじゃないかと思います。

速く解決できるとよいですね。

書込番号:12146612

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/01 04:49(1年以上前)

         Ag除菌ユニットの効果も万全とはいえないでしょう。
         最近までホースの掃除しないで来たのではありませんか。
         もしそうでしたら・・・
         ホース内部のヌメリと本体内部のヌメリの両方の掃除を。
         ポンプ内部の弁にヌメリが影響して旨く開閉がキチンと出来ない
         状態なのかも知れませんね。
         ポンプ内部の掃除は撮り合えず水道水圧を利用できませんか。

         洗濯後はどのようにホース収納されてますか。
         掃除の時以外は付けて置く。
         毎回洗濯終了後外して、水切りを吊るして置く。
         など皆さんそれぞれ違うでしょうから・・・

         工夫されて難しいようでしたら、購入されたお店とご相談されて
         ください。

書込番号:12147072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 わざしさん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/01 16:38(1年以上前)

スノーモービルさん、野菜王国さん
いつもヘルプありがとうございます。

>最近までホースの掃除しないで来たのではありませんか。

ははは、図星です・・・
ホース内にノロがたまって、スノーモービルさんと野菜王国さんに
清掃方法を教えていただき、1ヶ月ほど前にすっきり綺麗にしました。
その後、ノロがたまってないか確認しつつ使ってきたのですが、
風呂水給水がだめになってしまいました。
水道圧で掃除をしても効き目がありません。
まだ見えない部分に汚れが残っているのかもしれません。
もう一度、塩素系漂白剤で清掃してみます。
しかし毎月これをするのは結構面倒ですね。
この洗濯機は本当に便利なのですが、
こまめな掃除等々、ハイメインテナンスなのが玉に瑕です。

ちなみに、洗濯後はホースはつけたままです。
本当は外して、水抜きしたほうがよいのでしょうが、
風呂水ホースを外す・差すのに結構力が必要で、
勢い手をすりむいたりということがあるので
ついつい面倒で・・・

書込番号:12148911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/01 18:57(1年以上前)

@

A

B

C

         そうだよね〜・・・外すのもコツもあるけど、失敗もあるから。
         注意して怪我しないでください。
         除菌ユニットもある程度効くかも知れないけど、気休め程度の認識
         でいた方が良さそうだね。

         我が家に最近まで24時間風呂がありました。
         10日くらいが流れがまあ許せるかな・・・でしょうかね。
         ポンプ水流が弱くなるから、その様子で掃除してました。
         漂白剤は厳禁です。
         24時間風呂の場合には常に繁殖し易い環境でしたから。
         ポンプ内部とホース内部のお掃除が必要でした。

         せめて・・・月1回とか決めてお掃除されたら良いかな。
         水圧掛けるときはポンプの弁は開けてますか?
         写真は我が家のホースetcです。      

書込番号:12149390

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200Lの満足度5

2010/11/03 01:25(1年以上前)

確かにV3200は、標準ではAg除菌ユニットはついてないと思います。標準付属するものは、簡単なフィルターが入ったものなので、清掃するにしても汚れの取り残しがあるとも思えませんねー。
もしかしてホースの途中に小さい穴が開いていて、空気が漏れているとか。。小穴でも吸い上げ能力は大幅に落ちると思います。

書込番号:12156426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/03 07:53(1年以上前)

         >清掃するにしても汚れの取り残しがあるとも思えませんねー。<

         ポンプ内部のヌメリは心配ない解釈のようだが、まだ、そこまでの
         判断はセッ即だろうね。
         ホース途中に穴もないとは断言出来ないが、けっこう東芝のと違い
         強いから、可能性は低いと思うけど。
         如何だろうね、JRCloverくん
         このノロ・ヌメリって可なり影響し易いから・・・

書込番号:12157025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/03 20:46(1年以上前)

本体側のフィルター

わざしさん こんにちは

過去ログを読み直したら、わざしさんはBD-V2100ユーザさんなんですね。
2100ならAgビーズユニットが付いています。(3200にはAgのビーズ付いていません)。


前回のレスもそうですが、機種毎に違いがありますから、お使いの機種の掲示板に書き込みされた方が、誤解の無いレスが付くと思います。
こちらの掲示板は、洗濯機の全ジャンルから新着順に書き込みを見られる機能がありますので、マイナー機種や旧機種に投稿しても問題ありません。
それと、スレが解決したら解決処理をされた方が良いかと思います。


で、本題です。
水道圧で清掃しても直らないとなると、ホースの詰まり以外を疑うべきと思います。水道水が流れるなら、少々流れが悪い程度では、吸い上げ時間が延びる程度ですから。
JRCloverさんの書き込みを見て思い出したんですが、風呂水ホースの洗濯機差し込み口は、しっかり刺さっていますか?
例え微妙にでも途中でエア漏れしている場所があると水を汲み上げられなくなります。
洗濯機本体側にキチンと奥まで刺さっているか、一度点検してみてはと思います。

そして先端のフィルター部分を清掃してもダメとありますが、逆に本体側のフィルターは掃除されましたか?
取説部分の画像をアップしますので、確認してみて下さい。

確認方法を以下に列挙しますね。

1.ホース先端のAgユニットを外して吸い上げ確認する。
ユニットを外して正常に戻るならユニットの詰まり。
外しても吸い上げられないなら別の原因と切り分けられます。

2.ホースに水が通るか確認
水道圧をかけて、水が流れるか確認しましょう。
スムーズに水が流れるなら問題ありません。

3.ホースに穴がないか確認
上記2の確認で、ホースから水漏れが無いか確認しましょう。

4.本体接続部分の確認
お湯撮りホースが、本体側にシッカリと刺さっているか、お湯撮り動作中にエアーを吸い込む音がしていないか確認しましょう。

5.本体側フィルター確認
お湯撮りホースを本体側から外し、本体側のフィルターが詰まっていないか確認しましょう。


これらを確認しても吸い上げられないなら、故障の可能性が高いと思いますので、販売店に相談してみて下さい。

書込番号:12160225

ナイスクチコミ!2


スレ主 わざしさん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/04 07:16(1年以上前)

皆さん、返信本当にありがとうございます。

本体側のフィルターはわりとこまめに清掃しています。
ホースに穴がないか、風呂の中に浸けて、空気が漏れる所が
ないかどうか確認しましたが、特にありませんでした。
サポートに電話して、今週末に来て頂けることになりました。
結果が分かりましたら、またここでご報告させて頂きます。

機種違いの件、大変失礼しました。今後気をつけます。

書込番号:12162435

ナイスクチコミ!0


スレ主 わざしさん
クチコミ投稿数:11件

2010/11/11 21:56(1年以上前)

修理に来て頂きましたので、ご報告します。

やはりポンプの故障でした。
ポンプを交換して頂いたところ、
吸い上げる水の量がだんぜん増えました。
洗い25分、すすぎ2回(+水道水1回)、乾燥に
風呂水を使うと、お風呂はほぼ空っぽになります。
この分を水道水が節約できるのは助かります。

壊れないのがベストですが、日立のサービスは
感じが良く、迅速に対応して頂けるので
そこは評価しています。

皆さんからもたくさん情報を頂きまして
ありがとうございました。

書込番号:12200700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/12 19:36(1年以上前)

          無事に交換で改善できて何よりです。
          ポンプのモーターが回っても吸えない状態でしたでしょうかね。
          ヌメリって頑固なんですよ。
          24時間風呂もポンプが吸い込みガ直に悪くなるので2週間毎位
          にはポンプ・ホースの掃除してました。

          >洗い25分、すすぎ2回(+水道水1回)、乾燥に風呂水を使うと、
           お風呂はほぼ空っぽになります。<

          そうなんですね、ドラムも水冷で水が以外に多く使われます。
          総使用水量も縦型なみかも知れないですよ。
          洗い方は濯ぎ回数が少ないように思われます。
          多分、注水3回濯ぎ以上がベターなように思います。

          タオルや厚手の生地などは特に要注意と思います。
          すみません、直ったバカリで差し出がましくて・・・

書込番号:12204905

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ50

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯物が臭いです

2010/11/04 12:25(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

クチコミ投稿数:6件

いくら洗っても、そこはかとない臭いが取れないです
洗濯時間やすすぎ回数を増やしてみましたが解決されません
乾燥時も念入りにしても、足拭きマットなど厚手の物が乾かず、洗濯物すべてから変な臭いがします
ドラムが汚れているのかと思い、槽洗浄をしてもダメ
確かに水道代は減りましたが、以前使用していた日立の洗濯機と乾燥機別のほうが使い勝手も良かったと感じてます
高い買い物だっただけに後悔だけです

書込番号:12163204

ナイスクチコミ!17


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/11/04 12:40(1年以上前)

こんにちは
臭いの元は排水管にあると思います。
一度排水ホースを抜き取って、確認をお願いします。

書込番号:12163276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/04 14:49(1年以上前)

里いも さん 
ありがとうございます

早速、配水管をみてみます
買った直後はそんな事が無く、だんだん臭くなってきたと感じるのでそれが原因かと感じます

でも、何で配水管なんでしょう
確かに糸くずフィルターも開けるとドブの様な臭いがする時が有ります
配水管を洗う?取り替える?と解決する事なんでしょうか

せっかく洗った洗濯物から変な臭いがするって結構ストレスたまります

書込番号:12163640

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/11/04 15:08(1年以上前)

排水管は食品クズなど流す管とつながっているからです。
解決方法は、洗濯機用にトラップをつけることです。
トラップをつけることで、水は下へ落ちるが、トラップに貯まった少量の水にさえぎられて、臭いは上がってこない仕組みです。
その少量の水は洗濯の都度入れ替わりますから、腐ることはありません。

書込番号:12163703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/04 15:09(1年以上前)

こちら洗濯槽の中に入れて排水して追っかけ水その半分ぐらい入れて排水して何時間も洗濯機のふた閉めて換気していたらだいぶ違いますが、 排水口の洗濯排水ホース外すのも、洗濯機寄せないと難しい事も有りますが、排水口掃除した方がいいですね。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000216503/index.htmlのも有ります。

書込番号:12163709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/11/04 15:31(1年以上前)

里いもさん オギパンさん
ご親切にありがとうございます

トラップですか・・・主人に相談してみます
確かにとても重いので簡単には動かせないですね
出来る限り排水溝と配水管を掃除してみます
後はマンションの排水溝の清掃がそろそろなので、念入りにやってもらうようにします

専用の清掃用の洗剤が有るのですね
カビキラーのでやっていたのですが、一度電気店で確認してみます

書込番号:12163763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/04 17:51(1年以上前)

こちら抜けてました

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/08.htm

書込番号:12164209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/11/04 19:30(1年以上前)

オギパンさん

わかりました!ありがとうございます
やってみます

書込番号:12164632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/04 21:44(1年以上前)

洗濯機専用の洗浄剤は¥2,100が定価です。
お店では¥1,800前後で売られていますね。
パナソニックのメーカー品が結構見受けられますが
どのお店のものを使っても構いません。
中身は同じですから。

でも、専用品は、そう何回も使うためのものではないような気がする。
それにドラム式に対応してたかなぁ。。。

書込番号:12165317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/11/04 22:32(1年以上前)

こんばんわ、みなさんおっしゃられていますが排水溝のにおいが上がってきている
のが原因だと思います。

当方、新品の洗濯機を買って、半年もしないうちにどぶのにおいがしてきましたが
新築に引越して洗濯クリーナーをしたとたんにおいも消えてしまいました。

下記のURLは日立のサイトですが、この洗濯槽クリーナーの威力は絶大です。
(他メーカーでも型番は違いますが基本的には同じものが記載されています)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/parts/02/index.html

マニュアルにも記載があると思いますが、時間はかかりますがにおいやよごれはきっちり
落ちます。 値段が高いので、時々でよいのではないでしょうか?

排水溝も、パイプユニッシュなどをいれてしばらく放置しておけばたぶん排水溝自体の
汚れも取れますよ。 ただ、きっちり水を流さないと、ほかの洗剤との化学反応でガスが
発生してしまう可能性があると思います。

書込番号:12165609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/04 22:46(1年以上前)

排水口の掃除自分が行って掃除してあげたい。

賃貸マンション経営しているので退去していく人の後、掃除し慣れています。

きれいさっぱり、なおパイプクリーナーは台所・シャンプードレッサー・お風呂の排水にも効果有ります。

書込番号:12165697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/05 07:52(1年以上前)

         >パイプクリーナーは台所・シャンプードレッサー・お風呂の排水にも
          効果有ります。<・・・オギパンさん

         これは良さそう、必用な時実施したいですね。
         それから『糸くずフィルター部の匂い』・・・参考に
         http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062147/SortID=11918913/ 

書込番号:12166998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/05 10:50(1年以上前)

皆さま 色々とありがとうございます

排水溝が原因なんですね
日立の洗濯槽クリーナーも検討してみます(確かにちょっと高い)

教えて頂いた掲示板も見てみました
やはり臭いで悩んでいる方はいるのですね
糸くずフィルターも掃除して、お酢を少し入れてみます

でも、今まで縦型洗濯機を使用していた時は排水溝の臭いなんて無かったのになぜ?という感じです

書込番号:12167456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/11/06 15:43(1年以上前)

こんにちは!
私は3300を使っていますが、まさに臭います。排水溝が…と話しもでてますが、新築でも同様です。これは本機の問題かと。友人が日立なので付き合いで購入しましたが、ちと後悔が…。ちなみにお湯取りは洗いのみにしたら、におい気にならなくなりました。

書込番号:12173249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/11/06 15:48(1年以上前)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑すみません、5300の間違いです…。

書込番号:12173263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/06 19:50(1年以上前)

>日立の洗濯槽クリーナーも検討してみます(確かにちょっと高い)

店頭に「日立」の洗濯槽クリーナーがなかったとしても
パナソニックの洗濯槽クリーナーでいけますからね。
中身は同じです。

ホームセンターより
家電量販店のほうが割とおいてある確率は高いです。

書込番号:12174341

ナイスクチコミ!3


ka4(mak)さん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/06 23:08(1年以上前)

排水管洗浄は既出なので、ベーキングソーダ使用はいかがでしょう
きっかけは洗濯物の生乾き臭い対策だったのですが、いつの間にか排水管臭も気にならなくなりました
洗濯機自体の臭いへの即効性は期待できませんが(笑
洗濯機への影響は未知ですが、少なくも我が家では問題ありません
ちなみに濯ぎの時入れるのが効果的なようですが、我が家では洗剤と最初から一緒に入れてます
また、消臭剤他と幅広く使えますので興味があればネットで検索してみて下さい

書込番号:12175556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/06 23:33(1年以上前)

それでも無理なら  酢  を3本位買ってきて排水してください。

書込番号:12175722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/07 13:53(1年以上前)

私のもまさにそれです。
一度別のところが壊れた時にみてもらったら洗濯曹の中ではなく排水口でした。
電気やさんに聞いたら、乾燥時に排水口から下水の空気を吸ってしまうらしいです。
排水トラップをつけるか、糸屑フィルターをつけると効果あるかもと言われ、ダメモトで糸屑フィルターを着けました。
説明書の後ろの方に書いてあります。
着けたらだいぶ匂いがなくなり改善したと思います。

書込番号:12178239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/07 23:15(1年以上前)

洗濯物を湿ったまま洗濯機にためていませんか?すぐ洗濯するなら大丈夫ですが、数時間もすると雑菌が繁殖してニオイのもとになります。
風呂上りに使ったタオル等、湿ったものはタオルハンガーにかけておいて、洗濯機を回すときに入れるようにしましょう。

書込番号:12181288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/08 07:00(1年以上前)

糸屑フィルターでなく、糸屑ボックスでした。

書込番号:12182434

ナイスクチコミ!1


この後に3件の返信があります。




ナイスクチコミ35

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

糸くずフィルターに糸くずが溜まらない

2010/11/07 20:19(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2200L

クチコミ投稿数:6件

先日はお世話になりました。
また教えて下さい。
3週間使っていますが、糸くずフィルターに糸くずが溜まりません。
でも先日、糸くずエラーが表示されました。
これは不調でしょうか?
それとも、これが普通ですか?
衣類に糸くず付着したりはしません。きれいに仕上がります。
乾燥を使うと、乾燥フィルターの方は、たくさん糸くずが取れます。
宜しくお願いします。

書込番号:12180021

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/07 21:24(1年以上前)

マーブルコートさん こんにちは

それ、正常と言うか、仕様ですから心配ないと思いますよ。
ドラム式の糸くずフィルターは、目が粗く作られていて、あまり糸くずを取りません。
そして糸くずが詰まっていなくても、この洗濯機は定期的に糸くずフィルターランプが点灯し、清掃指示が出る様に作られています。具体的には30回毎に強制的に警告が表示されます。
以下に理由を書きますが、長くなるので興味なければ読み飛ばして下さい(苦笑)。


既に体験された通り、ドラム式では糸くずが取れなくても、衣類に糸くず付着で困ることは少ないかと。縦型と違ってドラム式は衣類の傷みが少ないので、元々糸くずの発生が少ないからです(洗いでは)。

そしてドラム式の糸くずフィルターは、異物程度しか取るつもりが無いようです(苦笑)。
今度、家電量販店に行ったら、各社ドラム式の糸くずフィルターを見てみて下さい。
各社とも糸くずフィルターの目は荒いかと思います(特に三洋が顕著)。

これには理由があって、ドラム式は元々糸くずは少ないく取るつもりが無いのもありますし、なにより目を細かくしてユーザが清掃サボって詰まられると大変な状況になるからです。
ドラム式の場合、排水する時は、全て糸くずフィルターを経由します。
ここの目を細かくすると、清掃しないユーザは、いずれ詰まり排水エラーで停止してしまいます。
洗濯中、詰まって排水できずに止まると、ドラム式の場合、大変悩ましい自体になります。
具体的には、糸くずフィルターが詰まって排水エラーで停止した場合、ドラム内に水が残ります。
しかし詰まっている糸くずフィルターは下部にあり、水が残った状態で糸くずフィルター外すと、洗濯機内の水が全て吹き出てしまう困った自体になっちゃうんです。
だから、元々糸くずも少ないし、清掃サボって詰まらせると大変な事になってしまうので、粗めに作っているそうです。


糸くずフィルターの詰まり防止には、他にも色々対策がとられていて、例えば多くの糸くずフィルターは細長く作られており、下に向かって差し込むように出来ているかと思います。
これは、通常は下になってる先端部だけ水が通過していて、万が一詰まってきても、水位が上がって上の方(手元の方)で水が流れる様に出来ています。
今度出た日立の新型は、微妙に目が細かくなりましたが(ホントに少しだけですが)、手前(上)の部分は従来通り荒くしてあります。
加えて、経験された通り、例え詰まっていなくても糸くずフィルターの清掃警告が定期的に出て、点検と清掃を促します。
つまり何重にも安全策が取られています。
いっそ糸くずフィルター止めちゃえばとも思いますが、ボタンやピン等、流れると故障の原因になる異物はフィルターで取らないと故障してしまうので、外せないのかと思います。


一方で乾燥は、衣類を持ち上げては落としながら温風を当てますから、それなりにホコリが発生し、乾燥フィルタにはホコリが捕獲されます(縦型に比べれば少ないですが)。

故障しているわけではありませんし、実害は無いかと思います。
ドラム式の特徴の一つだと思って、気にせずに♪

書込番号:12180446

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 21:19(1年以上前)

スノーモービルさん ありがとうございます。
正常なんですね。
理由まで丁寧に説明してくれてありがとうございます。
とてもよく分かりました。

書込番号:12185693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/08 22:02(1年以上前)

         糸くずフィルターの場合は水の使用量が少ないほど取れてません。
         横ドラムは当然取れません。
         縦型も使用水量が少ない洗い方では、やはり取れ難いです。

         ドラムは風でそれを吹き飛ばしてしまうので、生地は傷みますが
         埃も残り難いです。
         乾燥フィルターと排水口へと付着・排出されます。
         乾燥を使わないなら糸くず・埃も洗濯物に付着したままになります。
         外した時に匂いを「嗅いで見てください。
         カビの確認方法にも「なります。

書込番号:12186012

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L

クチコミ投稿数:5件

昨日、愛用していた3100が故障し後継機の3200と交換になりました。
日立の技術員の方には迅速に対応して頂き特に不満は無いのですが
その日の夜初めて動かした時に、3100で使えていた乾燥時風呂水使用が
できないことに気付きました。

これまで乾燥後の風呂水の減り具合を見てかなり節水できている印象が
あったため、今後水道代がかさむのでは・・・?と少々残念に思っています。
(3歳のチビがいて、毎日それなりの量の洗濯&乾燥をしています)

風呂水が使えなくなった理由、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:12157130

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/03 11:18(1年以上前)

          新型は空冷除湿も出来るようになったからなのでは。
          水冷除湿では風呂の残り湯から大量に汲んで使用してますから。
          これで、本当の意味の節水に近いのかも。
          でも、空冷ですと排水口へ多くの風量が送り込まれるため、空気の
          行き場がなくなり、逆流現象も起きて部屋に臭いが起ち込めること            も書き込みで見られます。
          空気の抜ける排水管システムなら、心配ないと思いますが。
          お風呂の排水口から噴出などないならお宅の場合は大丈夫です。
          空冷が問題の場合には水冷に出来るようです。
          どうぞ、今度の洗濯機がノントラブルで満足洗濯生活がエンジョイ
          出来ますよう・・・
          楽しい、洗濯ライフを!!

書込番号:12157701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/03 16:39(1年以上前)

野菜王国さん、早速の返信どうもありがとうございます。
旧機種に比べて乾燥の際に使用する水の量が減ったということですね。

昨日からとても気になっていたので理由が判りスッキリしました。
臭いの件も、まだ一度しか使用していませんが我が家では問題なさそうな
気がします。

新機種は旧よりも若干(ほんの少し)スリムになりましたし
これまで通り愛用していきたいと思います。

書込番号:12158860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/03 20:07(1年以上前)

なりごんさん こんにちは

BD-V3100は、水を使う水冷除湿のみでしたが、こちらのBD-V3200からは水冷と空冷の2つのモードを持っています。
通常の洗乾コースでは空冷なので水を使いません。(水冷に切り替える事も可能です)

排水トラップへの排気は、以前の3100の水冷除湿でも排気していますので、以前問題なかったなら心配不要ですよ。

前の洗濯の風呂水ホース、一緒に回収されちゃいましたか?
3200は、風呂水ホース先端のAgビーズがオプション品になってしまいました。
前のホースが残っているなら、そちらを使われた方が良いかと思います。
(洗濯キャップは、そのまま流用可能です)

楽しい洗濯ライフを♪

書込番号:12159967

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/11/04 23:03(1年以上前)

スノーモービルさん、こんにちは。
返信どうもありがとうございます。

3100のホースは回収されなかったので
Agビーズはご助言どおり、流用したいと思います。
(通常使用で、9年程度使えるようですね)

でもAgビーズがなぜオプションになってしまったのか、不思議ですよね?
オプション価格を見ても、それ程高くはないようですが・・・

それでは、楽しい洗濯ライフを送りたいと思います♪

書込番号:12165821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/05 00:13(1年以上前)

なりごんさん こんにちは

お湯取りホースのAgユニット、残っていて良かったですね♪
これ4000円位しますよ(苦笑)

Agユニット(他に乾燥棚)がオプション品に降格したのは、本体側のコストアップが要因だと思います。
3100→3200へのモデルチェンジでは、シャワーがダブルシャアーに機能アップしたり、乾燥時のドラム姿勢制御が付いたり(乾燥時、ドラムの傾き角度が変化します)、除湿が水冷だけじゃなく空冷でも出来るようになったりと、本体側の機能アップが沢山ありました。

利用者全員にメリットがある本体が大幅機能アップした分、人によって使う・使わないがある付属品が、オプション扱いになって、全体のバランスを取っているんだと思います。

Agユニット、残ってて良かったですね♪

書込番号:12166248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/05 07:13(1年以上前)

          変色でトラブルの書き込みがあったことからの判断じゃないかな。

          それに、これに限らずどれも耐用年数が短くこまめに交換しないと
          ならないから、ユーザーの皆さんの指示も面倒だから次第に人気も
          失せてしますから。
          でも、売らないわけじゃないから引き続き必用なユーザーには供給
          するのも忘れてないから安心かと。
          要らないと思うユーザーも存在してると思う。

書込番号:12166918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/05 23:21(1年以上前)

スノーモービルさん、野菜王国さん、返信ありがとうございます。

3200取説のオプション品紹介のページには、なぜかAgビーズの記載がなく
日立的にもあまり積極的に販売しにくい事情が何かあるのかな??
なんて邪推をしていました。。
(野菜王国さんのおっしゃるとおり変色とか、細かい粉が出るとかの問題は
若干あるみたいですね)
個人的には特に不具合はないので、少なくとも既存のビーズは最後まで
使い切る予定です。

色々と教えていただきどうもありがとうございました。

3200を使い始めたばかりですが、最新の7300もちょっと気になる今日この頃・・・

書込番号:12170473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/11/06 00:51(1年以上前)

なりごんさん こんにちは

変色トラブルは3100の後期ロットでビーズの大きさを変えて解消されましたし、ビートウォッシュには、今年の新モデルでも標準添付されカタログの謳い文句にもなっています。
既に取説で確認されたのかと思いますが、Agビーズは一般的な使用で9年の耐久性もあります。
さらに3200や2200販売当初、サービス品のオマケとして沢山配られていました。

対応年数が短いとかありませんし、縦型では今もバリバリ謳い文句にして標準添付して売っています。
単純に、3200の大幅機能アップでコストアップし、使わない人もいるお湯取りはコストダウンしたんだと思います(標準がノーマルフィルターになりましたので、取説には記載が無いのはしかたないかと)。

で、逆に7300は微妙かもしれません(苦笑)
しかし糸くずフィルターの改造は、かなり心引かれます。部品の互換性はありそうなので、糸くずフィルターだけ7300様に付け買いたいなぁっ、っと思ったりはします。
あの糸くずフィルターは、かなり良さそうです(地味な改良ですが)。

書込番号:12170962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/11/06 18:08(1年以上前)

スノーモービルさん こんにちは。

Agビーズも少しずつ改良されていて、今も機種によっては標準装備されているんですね。
詳しい説明、どうもありがとうございます。

しばらく買い換えることはできませんが(笑)、7300は興味があるので
自分なりに少し調べてみようと思います。
(スノーモービルさんがおっしゃる、糸くずフィルターが気になります!)
では♪

書込番号:12173852

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング