日立すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > すべて

日立 のクチコミ掲示板

(9694件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1375スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1375

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ドラム式と縦型

2019/08/17 16:20(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX120C

クチコミ投稿数:30件

BD-SX110CLと非常に迷っています。仮に同じ値段ならどちらを購入しますか?

書込番号:22863518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/08/17 16:37(1年以上前)

>野球小僧540さん
乾燥機能まで使いたいのでドラム型にします。

書込番号:22863548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/08/17 16:42(1年以上前)

>野球小僧540さん

用途が異なりますので、洗濯の仕方によって選んだほうが良いです。

乾燥必須なら、ドラム。
洗濯重視で、洗浄力重視や、いろんな洗濯をするなら、縦型。

今の使用方法や家族構成など記載すれば、より良いアドバイスがあるのでは?

書込番号:22863555

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/17 16:55(1年以上前)

どうも。

ドラム式はどうしても残り水がドラム内に残ります
ココに洗剤のノロが蓄積して思わぬトラブルを引き起こす
※一番多いのが排水の詰まり

これを経験した人は二度とドラム式を購入しません。
ご先祖様が夢の中に現れてそう申しておりました。。

書込番号:22863574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2019/08/17 17:03(1年以上前)

妻と子ども2人の4人家族ですが、洗濯物がけっこう多く、野球もしているので汚れも多いです。
臭いを気にするので、部屋干しはせず、冬でも外にほしてました。
縦型でも14万もするならドラム式もいいのかと勝手に思ってました。
縦型は水道代が心配です。

書込番号:22863593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/08/17 17:14(1年以上前)

>野球小僧540さん

我が家は、2009年式の日立ドラムに懲りて、BW-DX120Bを使っています。
家族構成は今年中学に入った子供一人の3人です。
先月内蓋破損で保証修理しましたが、洗濯に関しては干す手間以外に問題はありません。
ダウンジャケットや毛布なども本当に綺麗になります。

昔のドラムは問題が多かったので、現在のドラムを知らない人間に取っては比較判断が出来かねますが、

野球などの汚れがあるなら、ドラムよりは縦型の方が洗浄力は高いと思います。
干す手間を掛けられるなら、個人的には縦型が良いと思います。
また、ドラムは沢山入れれば洗浄力が落ちます。9キロドラム洗濯機で3人でもパンパンになることがありました。

またこの機種は、乾燥機能付ですが、乾燥無しであればもう少し安価ですよ。
このモデルは、例年モデル末期だと11万円くらいになっていましたので、その程度ならお買い得かも。

書込番号:22863609

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/08/17 18:41(1年以上前)

>野球小僧540さん
縦型でしょうね。汚れ物多いならば。。
乾燥機能は簡易的なものなので使わない方が良いです。

ドラム式も洗濯重量と乾燥重量が違ったりするので要注意ですよ。

書込番号:22863748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2019/08/17 19:01(1年以上前)

水道代はドラム式と比べすごく違うものですか?

書込番号:22863787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2019/08/17 19:47(1年以上前)

>野球小僧540さん
機種は違いますが、づっと縦型洗濯機を使用しています。
私の所は寒冷地なので洗濯物乾燥機はガス乾燥機を25年ほど使用しています。

雨の日、雪の日など家の中に干すことから解放されて快適です。
ご家族も多いので、ガスの環境がおありならば、ご検討をされても良いと思います。
(ガス会社に問いあわせればよいです。)

何かの参考になればと投稿しました。

書込番号:22863843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/08/17 20:56(1年以上前)

>野球小僧540さん

水道代は、違います。
しかし、余程高額でなければ、水道代自体安いですので、気にしなくて良いと思います。
ドラムは節水ですが、汚れ物は別にして洗濯しないと汚れ移りや色移りがあります。
我が家は毎日洗濯し、風呂も入れて2ヶ月で9千円ほど。節水していれば6千円くらいかな?
高価な地域であれば、計算してください。

cantakeさん記載のように、乾燥機能が欲しければ、戸建てならガス乾燥機が早くて良いでしょう。
洗濯機と乾燥機が別なら、同時に使用も出来ますし、故障の場合も何かと都合良いです。
マンションや集合住宅なら、電気式の乾燥機なら大丈夫。

ただ、スペースを取るのがデメリットでしょうか。

書込番号:22863958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/21 13:31(1年以上前)

縦横高さサイズと重量を見てビックリ。
ドラム式と同じとは、驚いた。

縦型洗濯機をあなどっていました。

書込番号:22870730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

家にベランダ、庭のある人に質問です。

2019/08/15 23:49(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX120C

クチコミ投稿数:427件

洗濯機の乾燥機能って普段使いますか?

季節によりますが大体一回の洗濯量は5-8kgだと思います。
洗濯頻度は週1〜2回。

書込番号:22860341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/16 00:49(1年以上前)

家にあった20年以上前の全自動洗濯機が壊れて乾燥機能付きの洗濯機を最近親が買ったんだけど
家の親は洗濯で出たゴミを捨てる方法すらわからないというか興味のない人だから
乾燥機能の使い方も知らないんだお

そうゆう人に乾燥機能の付いた洗濯機を売ったらダメなのに
街のでんき屋さんは売っちゃうんだお(^-^;

書込番号:22860438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件

2019/08/16 00:54(1年以上前)

洗剤が自動投入されることに感動している私は乾燥機能なんて要らないかもしれませんね。
乾燥時間2時間3時間とか長すぎだし。

書込番号:22860444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2019/08/16 06:07(1年以上前)

うちのは少し古い型ですがビートウォッシュで乾燥機能付きです。
が、乾燥は全く使ってません。
ゴミが出るのとしわがひどいので。
乾燥機は縦型ドラムでないとダメやね〜、というのが使用者として正直なところです。

書込番号:22860579

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗濯機故障

2019/08/08 22:47(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110BL

クチコミ投稿数:3件

洗濯機が水が出る時物凄い音が出ます。(ナイアガラ?)
今日衣類を洗った後にタオル類を洗ったら木を伐採しているかの様な音が出ます。洗濯はできているのですが。

書込番号:22846106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/08/09 00:38(1年以上前)

質問内容は何ですか?
タイトルは故障と結論出ているようですが?

書込番号:22846297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/08/09 14:09(1年以上前)

初めての投稿です。こんにちは洗濯機はbd-v9600です。洗濯はできるのですか、ナイアガラ?左上から水が出てくる時にチェンソーの様な音がします。
一応、洗濯はできてるとは思うのですかが…>kockysさん

書込番号:22846976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/08/10 09:06(1年以上前)

ですので質問の内容が分からないのです。

洗濯がキチンと出来ていると思うのですが?

と書かれているので、みなさん洗濯きちんと出来てますか?という確認ですか?

質問と想定して答えをいろいろ考えると。
衣類を洗った後にタオルを洗った=「どのくらいの量の衣類をどういうモードでタオルを洗ったどういうモードで?」ここも分からない。
タオルを洗った時に変な音が出たけど皆さん変な音でます?
としても具体的な音が聞けないので判断しようがない。

洗濯機が水が出る。 この日本語もわかりません。
洗濯機に給水するとき? 排水するとき?
給水だと考えると衣類の給水の音、タオルの給水の音。つまり正常と異常と思う比較ができる実際の音が欲しい。

など、書かれてる内容で何を聞きたいのか?特に音に関する質問なので分からない。更に再現性は?

音を示すか?逆に自分が判断するか?だと思います。
音を含めて動画化。もしくはYouTubeなどで同機種さがしてみてみる。

程度ができることかと思います。

書込番号:22848175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:63件

2019/08/10 16:32(1年以上前)

>beauty.and.the.beastさん

私もこの洗濯機を1年以上使っていますが、「ナイアガラ?左上から水が出てくる時にチェンソーの様な音がします。」と言うことは無いです。

ご心配になられているでしょうから、メーカーさんに連絡して診て戴くのが宜しいかと思います。推察するに、何か洗浄水の出口に詰まっているんじゃ無いでしょうか。

書込番号:22848855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


曹彰さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/13 08:12(1年以上前)

ナイアガラ洗浄は、静かなもんですが・・・。
感想や、脱水の時にチェーンソーのような音というのは確かにあって、
それはたぶん、モーター音なのか、排気音なのかわかりませんが、
「どうしたの!?」というくらいの騒音です。
また、最近は、脱水するときの横揺れも音の激しさも加わって
2歳の子どもは、「鬼が来た」と言って泣き出す始末です。

書込番号:22854403

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/08/13 23:03(1年以上前)

>曹彰さん
>Gadget Partyさん
ありがとうございます。洗濯を回しながら見ているのですが泡も出て、すすぎもできているのですが、ナイアガラになると、物凄い音が未だ出てます
お盆明けにでも、メーカーに連絡して見ます

書込番号:22855971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ205

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8800L

クチコミ投稿数:56件

日立製の本製品とパナソニック製のNA-VX8600とを迷っています。用途は洗濯・乾燥を一貫して、行いたいです(共稼ぎための時短)。

量販店で店員に相談したところ、風アイロンによる皺対策、洗浄、振動・静穏性の点で、日立製を進めるところが多かったです。
カタログを見ても、日立製のほうがいろいろ技術を詰め込んでいるようで、紙面上は良さそうです。

一方で、Kakaku.comをはじめユーザーの口コミ情報を見ると、日立製は下水の匂いに悩まされることが多く、購入には躊躇します。
(乾燥時の排風を下水に流す設計だそうですね。パナソニック製ではそのような情報を見かけませんでした。同社製は機外にそのまま排風する仕様。)

そこで、効果的な下水匂い対策はあるのでしょうか?ちらっと、冷却に水道水を使用し、機外に排風する、といった口コミを見たことがあるのですが、そのような設定はできるのでしょうか?水道代は気にしないので、それで解決するなら、日立製も候補にと考えています。

書込番号:19654700

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2016/03/04 09:45(1年以上前)

下水管からのにおいを防止しているのは、トラップという水たまりです。コップ一杯程度くらいからの水です。これがないか水がなくなると匂いがたちまち充満をします。
長年留守にしたお家で異臭がするのは、水が蒸発してしまって無くなってしまうからですが。
排風はトラップにしても意味がないというか、強すぎると、トラップの水溜りの水を飛ばしてしまうので、におい止めの効果がなくなるのかもしれません。乾燥も水が出ますからその水だけ流す仕組みで、風は別なところに排風してもよいのではと思いますが(単体の乾燥機は排熱を室内に出す仕組みなので室内は乾燥機特有のにおいが充満します。いやな臭い匂いとは別次元のものです。内部に残る水分も適度な熱水のため雑菌すら繁殖しないです。単体乾燥機並みの乾燥温度には洗濯機は構造的に長時間できないと思います)洗濯機兼用というものだから匂いも乾燥機単体のものとは別のものかもしれないので、下水管に排風するんじゃないかと推察されます。
構造的にそういう仕組みであるい以上、下水臭からの回避はできないんじゃないかと思います。特有のにおいが出ない排風なら水分と分離した後、室内に排風しても問題ないと思うので、洗濯機そのものの構造に起因することと思います。
洗濯槽のドラムが容易に外せないのでわかりませんが、容易に外せるのなら、洗濯機乾燥しようという気は消失すると思います。
外せると、カビや汚れも入念にお掃除できて便利かなと思います。

書込番号:19655364

ナイスクチコミ!21


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5051件Goodアンサー獲得:964件

2016/03/04 13:19(1年以上前)

ひよこ昆布さん こんにちは

 水を差すつもりは、無いですが m(__)m

>(共稼ぎための時短)。

時短を求めるなら、標準コースや省エネ性でパナソニックNA-VX8600をオススメします。(温水機能あり)
ヒートリサイクルは、基本ヒーター乾燥です(パナは、ヒートポンプ)

真のビックドラムと言えるのは、レギュラードラムのBD-S9800Lかと  ビッグ≠スリム 

臭いの問題で!乾燥後の水供給などされてますが!トラップの種類などで大きく違いが出るようです。
後、ドア回りパッキンの塵付着も留意しておいてください。

小さな親切 大きなお世話  老婆心ながら m(__)m  by デジタルエコ

書込番号:19655956

ナイスクチコミ!19


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2016/03/04 16:28(1年以上前)

 下水臭対策には、かなり大がかりな対策を試みられた方もいらっしゃるようですよ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000687142/SortID=18925057/
 スレ主さんの言われる通り水使用を気にされないなら、水冷方式で臭い問題が解消した事例も多くあるので心配無いかもです。でも、販売店には万が一に備えて「若し駄目だったら交換」の保険を掛けとくのが良いと思うです。

書込番号:19656357

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2016/03/04 21:35(1年以上前)

こんにちは。他社のヒーター乾燥ドラム式を長年愛用しています。
下水臭とはほぼ無縁ながら。。。参考まで。

そもそも、排水口の封水が切れただけで下水から勝手に臭いが盛大に上がってくるなんてことは気体力学上有り得なくて、
家のどこかから屋外に空気を強制的に逃がしているから、屋内に負圧が掛かって臭気が下水管から上がってくる、って話だと思うんです。
例えば、窓の無いトイレや風呂場の換気扇とか、台所のレンジフードとかが稼働している状況で。

実際、我が家は鉄筋マンションで、窓無しのトイレや風呂場の換気扇は年中回しっぱなしですが、排水口の掃除をするときには、それら換気扇を確実に止めないとダメです。
ウッカリ止め忘れると、封水が切れた排水口からは風と共に臭気が上がってきます。
勿論、換気扇を全部止めれば、臭気の流入は殆どなくなります。

故に、下水管に排気する機種/モードでの乾燥運転時には、家中の換気扇を極力止め、更に可能なら何処かの窓も開放する事で(出来ればその日の風向きをみて風上の方角の窓がベターかも)、
屋内外の気圧差を無くしさえすれば、下水から臭気が上がってくることは殆ど無い、と思うんですよね。

実際どうなのか、実ユーザーの検証コメントを待ちたいところですが。。。

書込番号:19657378 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:56件

2016/03/05 00:28(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
回答ありがとうございます。

乾燥時の排気熱風で、トラップ水を押し出し、かつ蒸発させているのでしょうね。それが起因して、洗濯乾燥上がり品が下水臭まみれになってしまうのでしょう。

構造上、防げそうにありませんね。


書込番号:19658156

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:56件

2016/03/05 00:32(1年以上前)

>デジタルエコさん
回答ありがとうござい。

「ドア回りパッキンの塵付着も留意しておいてください」ですが、日立製に対してのことでしょうか。
そういった観点は全く持ち合わせていなかったので、これは、大きな親切です。ちなみにパナソニック製は埃の付着については優れているのでしょうか?

またドラムサイズも留意しなければなりませんね。

最後に、時短ですが、留守中に洗濯・乾燥までを終わらせればよいので、それぞれのプロセスが長くかかってしま手も、不具合はありません。また省エネについても、洗濯・乾燥がしっかりされれば、気にしません。

書込番号:19658174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:56件

2016/03/05 00:37(1年以上前)

>yo-mさん
ご回答、ありがとうござい。

引用された書き込みを見ましたが、ここまでしなければらならい可能性があるのですね。排水側(トラップ含む)はユーザーサイドの責任ですが、その点を考慮しないメーカーの物づくりの姿勢にがっかりしたのと、猜疑心が生まれました。

水はほぼ、ただなので、水冷は構わないのですが、完全に解決できる保証が無ければ買わないほうが良いかもしれませんね。

量販店には、保険をかけておく方法もありますが、仮に10回に1度程度、臭うようでは再現性も見せられないので、返品も難しそうですね。

なんか、日立製の家電全般において、忌避したくなってきました。

書込番号:19658185

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:56件

2016/03/05 00:42(1年以上前)

>みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。

仰る点ですが、室内の換気扇が稼働することで、トラップ水が切れた状態で、陰圧になり、下水臭が室内に流入する可能性はあります(なので、普通の技術者ならトラップ水が切れないように設計するものですが…)。

しかし、特に、集合住宅の場合、ほかの住人が排水を行った場合、下水配管内が陽圧になり、トラップ水が切れた状態であれば、そこが空気抜きとして、機能することになると思います。したがって、下水臭が流入することになるのではないでしょうか?


書込番号:19658194

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2016/03/05 01:40(1年以上前)


>仰る点ですが、室内の換気扇が稼働することで、トラップ水が切れた状態で、陰圧になり、下水臭が室内に流入する可能性はあります(なので、普通の技術者ならトラップ水が切れないように設計するものですが…)。

おっしゃる通りです。
だから「排水口の掃除のときは換気扇を必ず止める」訳です。部屋の中で臭い思いはしたくないですからね。

>しかし、特に、集合住宅の場合、ほかの住人が排水を行った場合、下水配管内が陽圧になり、トラップ水が切れた状態であれば、そこが空気抜きとして、機能することになると思います。したがって、下水臭が流入することになるのではないでしょうか?

仰る通りです。
ですが普段から人が暮らしていて封水の量・水位が適正に保たれていれば、臭気がその封水を貫通することはないでしょう。そのように排水トラップの構造や封水の水位・水量が設計されているはずですから。
長期に留守にし新たな排水が流れることなく時間が経てば、トラップ内の水が蒸発し封水が切れれば住居内は下水臭くなる、というのは私も経験があります。
以前夏場に1ヶ月ほど留守にしたときは強烈でした・・・笑。

書込番号:19658317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/05 22:19(1年以上前)

>ひよこ昆布さん
旧型のBD-V9700を使ってます。下水からの匂いについての機器の対策設定は2箇所にまたがるので注意して下さい。

1点目は、何方も指摘してる除湿方式の変更が
空冷(工場出荷時)−>水冷
2点目は、自動おそうじ運転中の排水ホースへの強制送風排水設定
送風排水(工場出荷時)−>自然排水

特に2点目は見逃されやすく見逃すと一時的にトラップが風水切れで改善しませんし場合によっては他の排水口から異臭がします。上記2箇所の設定変更をおこなえば旧来の洗濯機と同じ排水方法です。

あとは排水菅の構造的設計施工ミス、俗に言う二重トラップ。本来違法で行っては駄目なのですが、たまに本幹からの異臭戻りを気にして洗濯排水口の入り口にトラップ、支線から本幹接合部にもトラップと二重トラップにしてる業者がいます。しかも支線の配管も径が細身の菅をつかってエア抜きが出来ず他の排水口(洗面台など)に逆流し異臭を排気してしまう悪循環。この場合は本幹合流部のトラップの手前に排気ダクトを追加する工事が必要です。洗濯排水口直下のトラップを取り除いても支線の配管径からくるエア抜き悪化による逆流は改善しません。

我が家は今の所快適なんで次回もHITACHIを候補に入れ検討しますが、使った事はありませんがデジタルエコさん押しのパナソニックが排水周りは気にせず良いでしょう。メンテナンスしなければどのメーカーでもトラブルは出るようですが、日立のパッキンはスルスル加工がされてるようで濡らしたハンドタオルで簡単にホコリは拭き取れます。今では毎日使ってるせいか我が家では大したホコリの量は出ませんけど環境で変ることですし。

書込番号:19661572

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件

2016/03/08 03:53(1年以上前)

>Mr.Z.さん

回答ありがとうございます。

日立側でもいくつか対応策を持っているようですね。また各住居の下水配管の仕様によって、問題が起きるようです。
私としては、配水管に排風するという仕様でがある限り、購入は躊躇します。

書込番号:19670085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2016/03/08 03:56(1年以上前)

皆様どうもご回答ありがとうございました。

本製品は、対策は採られているものの本質的に下水臭が発生する部分には手を打たれていないようで、購入リストからは除外しました。

皆様には色々コメントをいただき、ありがとうございました。また同時に日立には他社に負けない製品作りを目指していただきたいところです。

書込番号:19670087

ナイスクチコミ!2


房子さん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/30 02:47(1年以上前)

日立のビッグドラム、思いとどまられたようで、よかったと思います。私も本製品を購入してから、臭いに悩まされ、ひよこ昆布さんのところに書き込まれたクチコミも参考にさせていただきました。
水冷式にしたら、ずいぶんと臭いはましにはなりましたが、完全になくなりはせず、洗濯物にその臭いがついてしまい、どうしてもそれが我慢できず、結局、パナの製品の入れ替えしてもらいました!
これもどこかのクチコミで、パナ製品はゴムの臭いが気になると書き込まれてましたが、それも、確かにします!が、洗濯物にうつるほどのものではなく、今は快適です♪あと、ビッグドラムで乾燥後、洗濯機の特にドアあたりに衣類のホコリがすごかったんですが、パナにしたら、それもなくなりました。

書込番号:19831627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ASKDFJAIさん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/07 12:39(1年以上前)

排水トラップの水がなくなったくらいで、臭いが充満することはない。
との意見がありましたが
ええっと、でしたらお試しで
洗濯機から出ているホースを排水口から外して、排水トラップをとって10分ほど放置してみたら
何が事実かわかるんじゃ、と思います。

臭いは普通に上がってきますよ?
充満しなくても、結構臭いレベルなので、まあこのへんはその本人の清潔度合いにもよるかもとは思いますが。

過去のトピですが、お試ししただければわかるかと思います。

書込番号:20948352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2018/08/03 09:50(1年以上前)

排水の開閉弁は、運転中以外は、常時開放のようですね。水を入れてみて流れていくようなら開放です。トラップが機能していないと匂いは止まりませんね。

書込番号:22005467

ナイスクチコミ!3


kkuroさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/11 10:50(1年以上前)

水冷除湿システム

ヒートリサイクルシステム

ウチはBD-V3100という2008年式の旧機種を2009年から10年間使用しています

ビッグドラムはウチのV3100からヒートリサイクルシステムを搭載しています
次世代のV3200以降は水冷/空冷除湿を選択できるようになりましたが、V3100は基本、水冷除湿です

ヒートリサイクルの特徴は、乾燥運転中の空気の流れです
水冷運転中は、エコフラップと呼ばれる送風ダクト内に設置された弁が閉じていますので、送風ファンが吸い込むのはドラム内エアです
ドラム、送風ダクト内でエアを循環させながら、送風ダクト壁面に流す常温水で一部のエアを冷やし水分を飽和させて回収しますので、排水弁は開いていますが排水ホースへのエア流出はそれほどありません
かつ少量ですが水が流れっぱなしなので封水が切れることはありません

空冷(排水管に排出してるだけで冷却はしてませんけど)運転に切り替わると、先のエコフラップが開き、送風ダクトからの経路を完全に閉じると同時にDDモーターの廃熱等で温度上昇している機内のエア吸い込みに切り替わります
この状態では、ドラム内のエアは一切吸わず、機内経由で外気を吸い込みますので、相当量のエアを排水ホースにドラム経由で流します
ウチはトラップからL型配管が出ていてそこに排水ホースを直結しているのと、1戸建てで合併浄化槽に汚水管がつながっている状態ですが、室内への逆流はありませんし、排水経路に漏れが無ければビッグドラムの排気エアが押し込み続けますので下水臭は室内に入れません
ただ、結構な流量のエアが排出されますので、その先の下水経路(汚水配管の細さ)によっては本下水までスムーズに排気されずに汚水管内圧力が上がり、途中(ウチだとキッチンとか洗面台とか浴室とか)の封水を押し上げる可能性はあります(幸いウチでは宅外の側溝まで排気できているようです)


ですので、乾燥運転中に下水臭がドラムに流入することはありません
問題はその先です

運転プログラム上、空冷モードの後は給水弁を開いて封水を補充しますので、水栓を閉じない限り運転後も封水が切れることはありません
しかし、何かトラブルがあった場合(停電とか、断水とか、洗濯機の緊急停止案件<エラー>とか)は封水が補充されないので、切れた状態で放置になります
この場合はある意味諦めるしかありません。。。
あと、自分がやってるように単発動作のテスト運転をした場合、プログラムは関係ないので当然封水補充も自分でやらないとダメです(エコフラップ動作確認後に封水入れるの忘れるとドラム内は下水臭に包まれます  ヒートリサイクルは先にも書きました通りエア流出量がスゴイのでほんのちょっとの時間空冷運転するだけで封水は吹っ飛びます)


ウチも少し前まで乾燥後の洗濯モノをドラム内に置いておくと臭いがヒドく、放置時間が長くなれば臭いもヒドくなっていく現象がありました
原因は封水切れではなく、排水トラップの汚れでした
10年間1回も詰まったことが無いのと、洗濯パンの中央(洗濯機の真下)にあってメンテしづらいことを理由に放置していましたが、ビッグドラムを分解するようになり、ロアパネルを外せばトラップに手が届くことが判りメンテしたら解決しました!
排水ホース内も結構汚れてましたが、影響度はトラップの方が格段に大きかったです(トラップを先に洗浄し、数か月後にホースを洗浄)


自分の中での結論として、ビッグドラムの仕様としては問題ないが、設置環境(特に本下水までの菅の太さ)によってはヒートリサイクルは使用出来ない(その場合は水冷除湿しか選択肢がない)としています

ドラム式になって使用水量が減る代わりに洗浄力が落ちると指摘されています
洗い方自体が叩き洗いというドラム独自のモノに変化(進化?)していますので、洗浄能力を上げる為には落差を大きくする必要がありドラム直径を大きくするのは必然です
先日の最新機種視察で他社のドラムの小ささにビックリしました(特にパナ)
で、洗濯容量は12kgOKとビッグドラムと同様(乾燥容量は今も昔も6kgのまま)
循環水量を多くしたり、温水を使ったりで実現してるんでしょうが、ドラムサイズが変わらない(むしろ小さい)のに洗濯量を増やすと叩き洗い出来ませんが大丈夫?と思っちゃいました
ウチのV3100に修理不能な致命的故障が起きた際は、次もビッグドラムへ買い替えると思います
洗剤等の自動投入はちょっと憧れる機能ですが、ジェルボール使用中なのと、使えるビッグドラムを廃棄してまで欲しい機能ではないので


ウチのビッグドラムはドラム上で吊り上げているスプリングが折れてガッコンガッコン暴れだしたことと、ドアパッキンのシリコンゴムが切れて交換した程度で、どうしても日立サービスマンじゃないと対応できないことは今まで無かったので、各プログラムが10年前のままです(ドラムを降ろして洗浄したりは自分でやりました)
プログラムが古いのが原因だと思いますが、例えば、乾燥運転終了時の封水補充時にメイン給水弁を開けて水を流したあと排水弁を閉じるタイミングが早すぎて、排水しきれずに循環パイプ内に水が残ったままになる(糸くずフィルターが半分浸かってるレベル)
とか細かい不具合はちょこちょこありますが、洗濯、乾燥の基本性能は問題ないです
ドア内側やドアパッキンの内外に付くホコリも、内部の徹底分解洗浄と糸くずフィルターに不織布フィルターを被せて不織布フィルターごとホコリを捨てるようになってからは、ほんのひとつまみしか付かなくなりました(洗濯モノにもよります ホコリが一杯付いたシーツやマット等を洗うとそれなりです)

クセを理解して、少しフォローしてあげるとビッグドラムはスゴク良い洗濯機だと思います
V3100もあと5年は頑張って欲しい!


長々とスミマセンでした

書込番号:22850409

ナイスクチコミ!3


kkuroさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/11 11:20(1年以上前)

>ASKDFJAIさん

「排水トラップの水がなくなったくらいで、臭いが充満することはない。との意見がありましたが」
のご意見の出元が

「排水口の封水が切れただけで下水から勝手に臭いが盛大に上がってくるなんてことは気体力学上有り得なくて」
のご意見のことでしたら、勘違いされてると思います

封水が無い状態でも空気の流れが無いなら、臭いは充満しないとおっしゃってます
あくまで下水管から家内に空気流入があるから臭いが充満するんです
逆に家内から下水菅へ常に空気が流れている状態ならトラップ無しでも全く問題ありません

現実的には様々な条件(窓の開閉、気圧、24時間換気の有無や運転状況)で出たり入ったりするので、トラップの封水が切れたら臭いは家内に充満します(でも充満しないことも実際あります<体験済み>)


>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

排水弁ですが、ウチのV3100だと基本閉じています(開いた状態で停電とか手動で電源OFFとかのイレギュラーは除く)
そして、排水弁が閉じていてもオーバーフロー菅が排水弁を介さず排水ホースに直結しているので、排水トラップの封水が切れると排水弁が閉じていてもドラムに下水臭が流入する構造です(逆に言うとデフォルトで排水弁を閉じる意味が解らない ウチのは乾燥後の封水補充で排水弁を閉じるタイミングが早すぎて循環ホースに水が残ります 排水弁開きっ放しなら問題ないですし、そうあるべきだと思うんですが)

排水トラップ命は間違いないです

書込番号:22850460

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

奥行きスリムタイプ検討中!

2019/08/08 12:48(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120CL

スレ主 宗稜さん
クチコミ投稿数:80件

日立のビッグドラム奥行きスリムタイプ120のAIお洗濯が付くか付かないか2機種あるようですがどっちが良いでしょう?

調べた結果、うちは奥行きスリムタイプじゃないと設置できませんでした。他社でも良いのですけど友人から日立が良いと聞いて売り場ではBD-SX110を候補にしてました。
縦型はほとんどの機種が設置できます、ドラム式ではスリムタイプのみみたいです。

ドラム式の11キロ6キロ乾燥の奥行きスリムモデルを候補にしてました。

値引きキャンペーンが明日までみたいで焦ってます

アドバイスをお願いします!


書込番号:22845216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2019/08/08 14:40(1年以上前)

今時、なんでもかんでもAIなんちゃらと名付けるのが流行です。
実際には、ほとんどの場合、AIなんて名前だけで、従来からある機能の言い換えだったり、きわめて限定された条件にはまった場合にのみ有効の見かけ倒しです。

この洗濯機の場合、単純化すれば、洗濯時間を多少長くするとか、洗剤の量が多少多くなるかどうか、という程度です。
あって困ることはないですが、現実にどこまで使えるのか、価格差に見合った機能かどうかは、微妙でしょう。
ウェブサイトでは、ケチャップの汚れがこんなにすっきり、なんてイメージを示していますが、人為的に汚れをつけた上で、即、それだけを洗濯をする、といったような特殊な条件下でしょう。
普通、ケチャップがついたら、その場でまず、大きな汚れは取るんじゃないですかね。また、汚れがひどいことがわかっていれば、手動で洗濯時間を長く設定するでしょう。
人間の知恵は、その辺のなんちゃってAIを遙かに上回りますよ。

まあ、実際の価格差と予算から判断すればよいです。

書込番号:22845342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/08/08 16:13(1年以上前)

>宗稜さん

P577Ph2mさんが記載の通りだと思います。

キャンペーン期間、あまり惑わされないでください。
通常からの値段推移を見ておかないといけません。
まれに、メーカーからの協賛金が出て安くキャンペーン張る時もありますので
本当のお買い得を感じましょう。店のキャンペーンか客キャンペーンなのか?見極めましょう。

キャンペーンが終わったら、その価格から1割引なんてこともありますよ。

洗濯機のAiなんか名前だけと思ったほうが良いと個人的に思います。
私ならAIだけの機能なら、安いほうにします。

書込番号:22845462

ナイスクチコミ!3


スレ主 宗稜さん
クチコミ投稿数:80件

2019/08/08 18:25(1年以上前)

>P577Ph2mさん
コメントありがとうございます。
AIについて、ありがとうございます。納得できました。

書込番号:22845618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 宗稜さん
クチコミ投稿数:80件

2019/08/08 18:26(1年以上前)

>チルパワーさん
値引きに慌てないことにします。高い買い物ですからね。よく考えて時期を待ちます。

書込番号:22845620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2019/08/09 20:41(1年以上前)

>宗稜さん

私も、BD-NX120CLを検討中なのですが、AIについては、BD-NX120CLはスマホが使えるので、将来バージョンアップが出来るなどして洗える衣類の数などが増えるらしいのですが、AI無しのBD-NV120CLとの価格差が少なければ、BD-NX120CLを買っておいたほうが無難かなとも思っています。

ただ、今、使っているのはドラム式ですが、AIも無い古いタイプですが、汚れ落ちは良くてしわなどもほとんど生じませんので、AIはいらなくも、良いかなとも思っています。

設置で気を付けないといけないのは、横幅が長いので設置場所によっては設置が出来ないかもしれないのですが、販売店の方は配達の時に設置困難の場合は他機種への変更は可能ですとも言っていました。

買うタイミングは、値引きキャンペーンなどの時はそれなりの値引き幅は期待できそうなので悩ましいところですが、BD-NV120CLはまだ在庫があるようで、ビックカメラ以外でも安く買える可能性はあるかもしれません。

書込番号:22847433

ナイスクチコミ!2


スレ主 宗稜さん
クチコミ投稿数:80件

2019/08/09 23:09(1年以上前)

>hironhiさん
測りに来てもらって、確認して一般的なドラム式は奥行きがありすぎて無理でこちらのスリムなら横幅も入るだろうと言われましたのでこちらのモデルなら大丈夫です。
従来の縦型ならこれまで通りで余裕あるのですが、こちらの機種なら乾燥後の縮みも少ないとか聞いまして。
他社でも奥行きスリムタイプがあるのでしたら検討する気もありますが。

とりあえずAIはオマケ程度に考えておきます。
値段もしばらく気をつけてみてみます。

書込番号:22847700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2019/08/10 00:55(1年以上前)

>宗稜さん

BD-SX110には、「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」と「AI」がありますが、BD-NX120CLには「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」が無くて、「AI」のみですが、日立の販促員の方に聞きましたら、AI機能についてはBD-SX110よりもBD-NX120CLのほうが優れているとのことでした。

また、ドラムの大きさも、BD-NX120CLのほうが大きいので、より洗浄力は高くて、また、シングルの毛布がBD-SX110だと1枚だが、BD-NX120CLだと2枚は洗えるとも言っていました。

ただ、買うタイミングですが、新製品のBD-NV120E Lは約36万円ほどなので、BD-NX120CLも代わりの新製品が出るようなのと、10月の増税があるので、そろそろ駆け込み需要も始まっているようで、在庫が無くなってくると逆に値上がる可能性はありますので、例年と比べ、今年の場合は買うタイミングをよく見定める必要があるようです。

それに、新製品は価格はかなり高いので、値下がりを待つのに約1年は待つことにもなりますし、また、デザインに性能のほうも現行品とは大きな違いはなさそうです。

書込番号:22847826

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 宗稜さん
クチコミ投稿数:80件

2019/08/10 11:08(1年以上前)

>hironhiさん
増税!!うっかりしてました。
新製品が安くなるの待つのといろいろ考えたら8月9月中に買いますわ、、ありがとうございます。

ちなみに楽天市場では注文日ではなく発送日で税が変わるようなことが書いてましたね。

書込番号:22848396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

運転時の音や乾燥機能などについて

2019/08/01 00:19(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110CL

スレ主 104696さん
クチコミ投稿数:2件

先日購入して3回使いました。
初のドラム式です。

-質問-
1. スタートしてしばらくギギギギギギという、使い捨てカメラのゼンマイを回しているような音がするのですが、これはこういうものでしょうか?
ドラムが回る音かな?と思ったのですが、すすぎや乾燥で回っている時は鳴っていないのでスタートして数分間だけのようです。そこまで大きな音ではなく、ドラムより下の部分から聞こえてきます。

2. 乾燥方式は水冷式のほうがトラブル少なさそうだったので最初から水冷式にしていますが、空冷式と水冷式では乾燥の仕上がり具合や乾燥時間などに差はあるのでしょうか?

3. AIはまだ使っていないのですが、AI機能って信頼できるものでしょうか?
すすぎ1回でいいのに2回したり、無駄に時間や工程が長くなったり、逆に工程が少なくなり過ぎて汚れや乾燥が十分でなくなったり、そういったことはないでしょうか?実際使っている方の使用感をお聞かせいただけると嬉しいです。

-感想-
ドラム式洗濯機の乾燥はしっとりめという評価が多かったので乾燥機能については過度な期待をしないようにしていたのですが、ちゃんとガッツリ乾いてくれてビックリです。
確かにドアを開けて取り出した瞬間は熱気でモワッとした感じはありますが、2〜3秒でカラッとします。
乾燥設定で「しっかり」と「標準」両方試しましたが、標準でもまったく湿っているこっとなくカラッと熱く乾いてます。
振動もほとんどなく、運転音も気になるほど大きくないし、乾燥もしっかり乾いてくれるし、使用感は大満足です。

書込番号:22832094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2019/08/01 02:05(1年以上前)

最初の音は、洗濯物の重さを測っているのだと思います。

水冷は、トラップからの匂い逆流を防ぐためのもので、匂いの逆流がない場合には、水の消費が増えるだけで、無駄だと思います。匂いが逆流する家庭は、100軒に1軒くらいだそうです。

AIはふつうに使ってます。キッチリと時間で洗濯したい場合は、使わない方が良いでしょう。

書込番号:22832160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 104696さん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/06 10:02(1年以上前)

あれから空冷でやってみましたが、臭いが逆流することもなく無事洗濯できました。
ありがとうございます!

書込番号:22841783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング