
このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2024年10月6日 09:46 |
![]() ![]() |
2 | 0 | 2024年9月29日 11:31 |
![]() |
1 | 1 | 2024年9月23日 17:21 |
![]() |
37 | 12 | 2024年9月22日 11:21 |
![]() |
2 | 5 | 2024年9月14日 12:28 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2024年9月14日 08:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L
先日購入して初運転をしたところ、高音のキーンという音とともにかなりうるさく感じました。
洗濯時もですが主に乾燥時です。
スマホアプリで測定したところ80dbくらいあり、集合住宅の夜間だったためハラハラして点検を頼もうと思ったのですが…。
2回目以降まわしたときは高音はなくなり、最初と比べると静かにはなりましたが乾燥時に測定すると70dbでした。
夜間にはやはりできそうにありません。
説明書には45db程度とありますが、正確な測定器ではないスマホアプリだから70dbくらいになるのでしょうか?
問題なく使われている方、実際にはどれくらいなのか教えていただけると幸いです。
書込番号:25915193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

工業製品の大量生産品って、色んな部品で出来ていて、組み立てています。
仕様に音量は書かれています。
その数字をどのくらい越えたら、修理対応になるのでしょう。
それより問題は音量より、音質の方が厄介です。
今回のようにキーンという音が耳にくるという場合
周波数が高いのでしょう。
これは気になると、もう嫌で嫌で大変でしょう。
逆に周波数が低くても、時間が経つと気になります。
以前だと工場の近くの住宅で、低周波の音が寝ている時に聞こえ、寝不足になったと聞きます。
モーター音が響いていたようです。
音は周波数帯によって、聞こえ方は様々です。
集合住宅は洗濯機の稼働音も問題ですが、排水による配管を通る水音のチョロチョロが音は小さいけど、寝ている時になることも。
配管は壁の中を通っていて、その近くに寝具を置いていると聞こえます。
集合住宅は大変です。
今回の音は洗濯物の量や生地の厚さ・生地の水の浸透性などでも音が変わることもあります。
洗濯機の設置を確認する。
側面や後面を壁から離す。
洗濯ばんを防音・防振性のいいものに変える。
壁や床まわりに防音シートを貼る。
シートは洗濯機には貼らない。放熱性が落ちるので。
場合によってはメーカーに電話して相談する。
かなりキツイ時は販売店に行って、他機種・他メーカーに交換を要望する。
メーカーは交換は中々は中々受付ないので、販売店にお願いする。
ただ設置して1ヶ月以上経つと交換は厳しく、修理になりがちです。
頑張ってみて下さい。
書込番号:25915754
2点

ご助言ありがとうございます。
おっしゃる通り、キーンという高音の時は不快感MAXですがdB自体そこまで高いわけではないんですよね。
メーカーに設置してもらったので設置方法や場所も適切かとは思うのですが。
あのあと、3回目回したらまたキーンという高音が出たのでやはり点検を依頼しようかと思います。
不具合がない場合実費になるかもと書いてあるので少々怖いですが…泣
ありがとうございました。
書込番号:25916324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L
構造が同じと思いこちらに質問いたしました。
掃除のため洗剤ケースを引き出し、後部2か所のツメをひっぱり上蓋をはずし開けたところ、中から写真のウレタンのような材質のひもが出てきました。
パッキンにしては弾力が弱くピッタリ長さの溝もなく、aquaにメール送れればいいのですが電話しか窓口がなく
こちらの使用者様にご確認いただければ助かります。よろしくお願いいたします。
2点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L
洗濯乾燥後にドアを開けてすぐ真上の超音波ミストユニットから水が垂れます。
3分に1滴くらいですが運転終了後数時間は垂れ続け、取り出すのが遅くなるとドア側の乾燥させた衣類が若干湿ってしまいます。
このくらいは仕様なのでしょうか。
また、症状回避する設定等あるでしょうか。
書込番号:25901529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミストノズルの手入れや槽洗浄をやっても改善されないなら、メーカーへの点検依頼をする。
書込番号:25901581
0点



洗濯機 > AQUA > Prette plus AQW-VX10N
洗濯をスタートすると最初は服の量を計測して空で回転し、その後しばらくしたら洗剤が混ざった水が出てくると思うのですが、水が出てくる前に洗剤の原液がポタポタのレベルではなく結構な量垂れます。濡れていない衣服に原液がかかることになるのですが皆様の洗濯機もそうでしょうか? なんでこんなとこにシミがあるんだろと思っていた服が何枚かあるのですがこれが原因じゃないかと。
実は最初は2機種前の洗濯機でも同じ症状があって、かつ違う故障が起こったため今回この機種に交換になったのですが結局変わらず。
2台ともそうということは仕様なのかなと思ったりもするのですが、もし使用されている方いらっしゃったら是非どのような感じか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25393414 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

同じ機種持ってますが、洗剤は水と撹拌されシャワーになります
写真のように直接滴下されるのを見たこと有りません
書込番号:25393614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理依頼しないで、ここで聞くのって時間の無駄では。
メーカーの対応が悪いなら、購入店に行って交換交渉。
ただ購入してから時間が経っていると、修理しか受け付けてくれないでしょう。
もし、この症状が始めからなら、上蓋から洗濯槽が見れる機種なら、使用数回のうちに気づいたでしょう。
新しいものを買った時に、動作を見る習慣がある人なら。
書込番号:25393621
3点

使用している方の意見大変参考になります。
仕様ではないってことですね。
でも2台連続で同じ現象が出るって私は結構な運の持ち主ですね(笑)
ありがとうがざいます。
書込番号:25393691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MiEVさん
修理依頼しないでと言われましても、1台目、交換後の2台目も連続して同じ現象が起こっているので、そもそもこれが故障なのか仕様なのか分からないので質問しているのですけどね。仕様ならば修理依頼なんてしませんし。
とりあえず私はこの質問は全く無駄と思っていませんよ。
書込番号:25393978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自己レスです。
残念ながらまだ解決していません。
家電量販店に写真と動画を見せ、量販店がメーカーに電話。メーカーは2,3適しか垂れないとの回答。故障ということでメーカー修理依頼。
しかしながら以下がメーカーの残念な回答です。一貫性なし。
@まずメーカーもここを見たらしく、この写真では正常か異常か判断しかねるとのこと。
→マジですが… 2,3適以上垂れてるのはわかるよね?
A1度交換して2回続けて同じ症状ならばこれは仕様とのこと。
→仕様ってそうやって決めるの?2,3適しか垂れないって言ってたけど話が違うじゃん。
B洗剤の粘度が影響しているかもしれないのでテストするから洗剤名を教えてとのこと。
→仕様とおっしゃるのなら垂れるんでしょ。垂れるならそもそもテストする必要ないじゃん。
上記の通り言ってること矛盾だらけとしか感じません。
とりあえずここにも動画はれること知ったのでアップします。
皆様これ見て仕様と思われますか?
書込番号:25409278
2点

この機種使っています。
VX10Mでも同様の症状で、今も同じような症状で、面倒だから仕様なんだろうと思っています。
水30Lに対する洗剤の使用量が多いほど水が出るまでに多くの洗剤が出る
(水が入るまでの時間が長くなる)ようです。
書込番号:25429828
2点

>k_k_kazuiさん
返信気づきませんでした。すみません。ありがとうございます。
私と同様、2台続けてなのですね。
出ないって方もいらっしゃるし何が何だかです。
衣類の色落ちはありませんか?
確かに水30lに対しての洗剤の量は30mlで多い?部類に入ります。でも洗剤の量が多いと水が出てくるのが遅くなって洗剤が洗濯槽に垂れるってこれを仕様と言っていいのか私は甚だ疑問です。本当は垂れちゃダメですよね。
情報ありがとうございました。
書込番号:25434961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nyanco555さん
以前洗剤は漏れてないと発言しましたが、改めて動作をみると最初に洗剤が直接出ていました
混乱させて、すみませんでした
書込番号:25435085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mokochinさん
わざわざ教えていただいてありがとうございます。多くの機種で洗剤垂れるのですね。
特に気になりませんか?
私は細かい人間ですのでこれは洗濯機としてありえないと思っております。メーカーもこんなの仕様と言うなんて仕様の使い方履き違えてるし呆れちゃいます。
「仕様とは作るものに関し要求する、特定の形状・構造・寸法・成分・精度・性能・製造法・試験方法などの規定。」
洗剤だけが垂れるのは要求される性能なのかと、要求されるのは洗剤は水と混ざって泡立って出てくることでしょと。
書込番号:25435637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nyanco555さん
>多くの機種で洗剤垂れるのですね。 特に気になりませんか?
結局のところ、やっている事は人が手で投入するのと状況変わらないので気にはなりません。
全て放水の中に混ぜ込めないのは、泡が出過ぎるとか他の理由があるのかも知れません
私が回す事はあまりなく、回す時も満杯の時で放出付近が隠れていたので、垂れている事に気づきませんでした
書込番号:25435727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様色々と回答ありがとうございました。
皆様のも垂れるけど気にはならないんですね。
私はどうしても気になってしまい、他メーカーへ買い替え検討しています。ただ2年前の6月頃で新型が出る前の安い時期に購入したのに対して、ここ数年の半導体の影響か洗濯機自体が値上げ、かつ今の時期は新製品ばかりで値段が高くで返品しても結構な追い金を払わなくてはいけなく、なんだかなと思ってる次第です。
状況はよくわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:25435952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日、AQW-VX14P-Kを購入しました。
私も動画と同じように洗剤が垂れます。
サービスセンターに電話した所「正常動作」とのことでした。
こんな感じなんですね💦
書込番号:25899849
2点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L
別の方も質問されてますが、教えて下さい。乾燥運転後左に大きく「END」と表示され、右に「乾燥」アイコンが点滅しています。自動運転終了後2分で電源が落ちると説明書にはあるのですが、エラーとかでは無いと思うのですが、かれこれ2時間以上このままなのですが、故障でしょうか?
書込番号:25889055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>炭坑節さん
こんにちは
一度手動で電源を切り
コンセントを一旦抜いて、再投入して
試してみてください。
これで治った事例があるようです。
書込番号:25889067
0点

自動運転で乾燥まで行うと、ブザーが鳴って終了していても、洗濯槽はシワ防止機能が働き回ります。
最大2時間です。
そのあとは完全に止まります。
シワ防止(やわらか仕上げ)は自動運転だと、乾燥の後その機能になります。
ENDが出て回っていても、停止ボタンで止め衣類を取り出して下さい。
それが面倒と言うなら、自動運転でなく、自分流などをすれば、やわらか仕上げは入りません。
くわしくは取説19ページに書いてあります。
https://aqua-has.com/wp-content/uploads/2023/10/AQW-DX12P_L_R_manual.pdf
書込番号:25889127
0点

ご回答ありがとうございます、コンセントの抜き差し試してみます。 MiEVさん、ENDと表示されて、洗濯槽は止まっている状態です。
書込番号:25889275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

炭坑節さん こんにちわ
MiEVさんが、指摘のように
取説P19
やわらか仕上げ・あったか仕上げ
一字一句、ゆっくりと読んでください
日本人なら、理解できると思うのですが
書込番号:25889459
0点



洗濯機 > AQUA > Prette plus AQW-VX14P
【困っているポイント】
糸くずフィルターにゴミがたまらないです。
【使用期間】
3ヶ月
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
2024年6月購入 AQW-VX14P ですが、糸くずフィルターに
ゴミが全然たまりません。毎日の洗濯時は画像の通りです。大きな毛布を洗っても、フィルターにスズメの涙程度のグレーのクズがつくくらいです。洗濯物につくこともありません。
これまで何台か使用してきた洗濯機には1回の洗濯でも結構たっぷりたまってついていたので、違和感があります。すべて排水溝に流れてしまっているとしたら、つまりが心配になります、、
書込番号:25888103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これはメーカーに聞いても明確な回答はえれないでしょう。
少ないけど一応取れているので。
糸くずフィルターの位置が悪い?
糸くずフィルターの形が悪い?
だから流れていく?
洗いが優しいから糸くずが出ない?
さてどうなんでしょう。
ドラムと違いほとんどの縦型は、メッシュ製袋が付いているので、洗いやすすぎの撹拌時に糸くずはフィルターにひっかかります。
洗濯終了後に洗濯物に糸くずが付いていないなら、様子見でいいと思います。
書込番号:25888742
0点

ko912さん こんにちわ
洗い上がりの衣類にトラブルが無いのであれば
心配なら、排水口の方を小まめにチェックされてはどうですか?!
メーカーや製造年により、使用も異なりますから
書込番号:25888924
0点

ご回答ありがとうございます!
メーカーに電話で問い合わせた所、MiEVさんのおっしゃる通り明確な回答は頂けませんでした。
洗濯物に糸くずが付いていない、排水エラー表示が出ていないのであれば様子を見てくださいとの事でした。
エラーがでてからでは遅い気もするのですが、、しばらく様子をみるしかないようです。
書込番号:25890120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます!
デジタルエコさんのおっしゃるように、
洗濯機かさ上げ台を買ってこまめに排水口清掃をすることにします。マンションなので、つまって水漏れ等したらと思うと怖いです。
書込番号:25890132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





