
このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 8 | 2025年8月16日 15:09 |
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7 | 2 | 2025年6月13日 15:40 |
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18 | 5 | 2025年4月17日 08:41 |
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7 | 2 | 2025年4月4日 14:37 |
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25 | 7 | 2025年3月19日 01:10 |
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274 | 7 | 2025年3月2日 11:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L
2024年5月5日に購入。いつもAIで乾燥まで行っていましたが、今までちゃんと乾いていたのに、突然乾かなくなり、追加で3時間乾燥しても乾かず、更に追加で2時間ぐらいでやっと乾く。他の方の口コミで見た通り乾かなくなったなぁと思ったと同時に、埃のフィルターにはほこりは溜まっておりません。それまでは若干は溜まっていました。排水フィルターの方にもあんまり溜まっていません。
洗濯物の量はそれほど変えてません。同じ症状が3回続いたのでやっぱりおかしいと思いメーカーへ依頼しているところです。私も返金で対応してほしいです。
メーカーさんはあっさり返金に応じてくれますでしょうか?
他の方も、同じような口コミが数件投稿されておりますので、ここに投稿してある件数の何十倍、もしくは何百倍と同じ不具合が全国的に起きてるかもしれません。
だからでしょうか今年の4月ごろに価格.comでの販売がパタンと止まりましたが、おそらく欠陥品なので売るのをやめたのでしょうか?
書込番号:26223227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も最近書き込みしましたが、同じです…。
乾燥フィルターにまったく埃がたまらなくなりますよね。
また、メーカーからなんらかの回答あればぜひ教えてほしいです。
私も連絡しようかと思いつつ様子を見ているところです。
書込番号:26223259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前々モデルAQW-DX12M、前モデルAQW-DX12Nときて、今回AQW-DX12Pを令和6年6月から使い始めました。
同じくAQW-DX12Pが令和7年7月に入ってから乾燥機能が低下してきています。
過去2モデルが不具合を起こしたときにAQUAの修理員に返金を求めましたがダメでした。
もう開き直ってそろそろ四台目の交換になるんじゃないかと思っています。
書込番号:26248764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに過去2回の交換は無償で新品交換です。
書込番号:26248769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まこと19さん
メーカーより全額返金対応していただきました。商品の回収には、仕事を休むなどして対応いたしました。
その後は東芝さんのドラム式に買い替えました。AQUA製と比べると乾燥後のフィルターに溜まるホコリの量が3〜4倍あり「こんなに違うのか」と驚いています。
AQUAのときはフィルターにホコリが少ししか溜まらず、初めてのドラム式でしたので「ドラム式ってこんなものなのかな」と思っていましたが、実際には排気経路の途中でホコリが蓄積して1年ほどで完全に乾燥できなくなったのだと今では感じています。
何度も無償交換されていらっしゃるとのことですが、設置や入替のたびに時間も労力もかかりますよね…。
返金は難しいかもしれませんが、根本的な対処についてメーカーにご相談されるのもひとつの方法かと思います。
書込番号:26253421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まみー333さん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
まことさん宛に書いた内容(※上記)にありますように、当方はメーカーによる全額返金という対応をしていただきました。商品回収もあり、仕事を調整する必要もあったのですが、結果的には買い替えに踏み切ることができました。
その後、まみーさんの方では何か動きはありましたか?
メーカーに連絡されたりしましたでしょうか。
書込番号:26253430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kazu1313meiさん
その後、メーカーの方に見ていただきました。私はその場にいなかったので、何をされたのかはわかりません…。
乾燥はちゃんとできてる日とできてない日があります。(量や素材によるんでしょうが)
相変わらず乾燥フィルターにホコリはたまりません…(排水フィルターにはたまるようになりました)
また何かあったら連絡するということで終わりました。
延長保証に入ってるので、とりあえずそれまでは様子を見ようと思います…。
返金対応されてよかったですね!私も他のにしたいですが、広さ的にAQUAしか置けないので悩ましいです…。
書込番号:26254378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まみー333さん
私が買い替えたのは東芝のZABOON TW-127XM4Lです。お湯洗いはありませんが、返金額と同額ぐらいで購入できました。ホコリもたくさん溜まるし笑快適です。ちなみに高さはこのAQUAよりだいぶん高いですが、幅は0.5ミリ広いだけですので参考までにお伝えしておきますね。
書込番号:26260086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も本日AQUA(ハイアール)の修理担当の方に来ていただきました。機器内部にホコリ?ゴミがたまっており、修理不可とのことでした。対応は以下の2つでした。
※私はDX12Pの2つ前のモデル(DX12M)→1つ前のモデル(DX12N)→DX12Pと故障で無償交換の歴があるので他の皆さんと故障対応が異なる可能性があります。
@修理相当費(35000円程度)を支払って同等品新品への交換(おそらく1つ新しい型番だと思います)
A購入額の85%を返金
今回はAを選んでAQUAとはサヨナラバイバイしようと思います。。
書込番号:26264965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



以前使っていた日の丸家電メーカーのものは、脱水機にかけるとき濡れたもを雑な入れ方をしてもゆっくり周り初めて、カクハンさせてながら衣類をある程度均等にしてから高速回転になるのでガタガタと止まることはなかったのですが、AQUAのものは脱水機に入れたときに少しでも偏りがあるとガタガタガダ揺れて脱水してくれません
とても丁寧に均等にい衣類を脱水機にに詰め込んでいかないと行けないので作業効率がとて悪いです。
細やかな仕事ができる家電ではないてす。
2層式は使っている人も少なく口コミも少ない、使ってる方の意見を聞ける場が少ないので、ケチって買って失敗するよりもすこしたかくてもかゆいところに手が届く日本の有名家電メーカーのものを購入すればよかったと後悔しています
書込番号:26079313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆっくり周り初めて、カクハンさせてながら衣類をある程度均等にしてから高速回転になるので
以前のも二層式洗濯機ですか?
速度を変えるにはインバータが必要だと思うのですが、今はどこのメーカーにもインバータ式は無いですよ
書込番号:26079609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DM10R-L-W [ホワイト]
日立ビックドラムからの買い替えのものです。
まだ、使い始めですべての比較はつかないのですが、確実に違うのは、
動作中ドラムの中がほぼ見えない、ということです。
洗っているのか、乾かしてるのか、わかるのはパネルのランプだけ。
前機種は、室内ランプもあるのか動きが良く見え、正常に動いているのが確認できました。
また、高齢の私の母はそれ自体が好きで、ずっと洗濯機を眺めていたくらいでした。
そんなの見たいの?との意見も出てきそうですが、見たい人もいるんです。
東芝やパナの情報をお持ちの方意見をお願いします。
3点

その気持ち良くわかります。
私も、洗濯物が見るのが好きで、洗濯機の前で眺めてると楽しくて落ち着くんですよ〜😀
質問ですが、「前機種」と言うのは、AQUAの前機種ですか?
書込番号:26020928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日立のビックドラムです。
AQUAでも上位機種なら、ブルーランプがあるようです。
そんな、高級な技術なんですかね😢
書込番号:26021311
1点

見たい気持ちもわかりますが、カタログとかで調べておくべき事項でしたね… 懐中電灯でもあてて見るしかないでしょうね。自分もたまにライトを当ててみる時があります。
水をかけられたり乾燥の温風で熱せられたりと、厳しい環境につく部品なのでコストはかかりそうです。
なおパナソニックにはライト付きの機種はないようです。
東芝は上位機種にのみ存在するようです。
書込番号:26021330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お返事ありがとうございます。
あの後、AQUAにドラム式洗濯乾燥機の中が見えるように、次期の機種から改善要求のメールを送っておきましたよ。
AQUAからの変身内容
・「ドラム式洗濯乾燥機」について
この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。
運転中の庫内が見えるような機種についてご意見頂いたこと、
担当部署へ共有させて頂きます。
貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。
宜しくお願いいたします。
だそうですよ。
書込番号:26027214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2023年に同じドラム式洗濯機を買ったものです。
まず一言。不具合が起きている時は使わない、危険です。おかしいと思ったら腹は経ちますが、近所のセルフランドリーに行きましょう。
もうひとつ販売店への問い合わせは基本時間の無駄です。5年保証などお金のオプションを支払っているなら別ですが。
1番先にやる事はメーカーに修理依頼問い合わせする事です。私は乾燥が急激に悪くなり、メーカーは問い合わせする前に色々と設定を工夫しましたが、全部無駄でした。結局メーカーに連絡するとサービスマンがすぐ来てヒートポンプの劣化が著しいと分かり、1週間から10日ほどで次世代モデルへ無償新品交換となりました。最初からメーカーに連絡すれば良かったと今では思っています。
ただ質問者様の場合は
脱水が出来てないとなると排水関係でおかしいので
排水溝にへどろのような詰まりがある可能性があります。この場合は家のトラブルなので保証の対象外で町の水回りレスキューを呼んでくださいという対応になると思います。一方で機械にほこりが詰まっている場合は色々とメンテナンスしてくれると思います。
なのでサービスマンが来た際には排水溝はご自分または業者でチェックして全く問題ないと言えるようにしておきましょう。感情的になってはいけませんが、考えられる周辺環境は綺麗にした。あとは洗濯機の初期不良じゃないですか?と。
ちなみに私もヒートポンプ不具合が出た時は、排水フィルターに汚れが溜まらなくなりました。
安いからダメだという方はいらっしゃいますが、元々は山洋電気という日本の会社ですし、サービスの対応も普通でした。イライラの気持ちはわかりますが、冷静にやっていきましょう。
書込番号:26149376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L
省スペースなわりに大容量という点が気に入って購入したのですが,
購入後半年程度たったある時点からホコリフィルター,排水フィルターに埃が全くひっかからなくなり不審に思って修理担当の方に見てもらったのですが,その時点では異常なしと言われて使用を継続しました.
しかし,購入から10ヶ月程度たったある日より,乾燥まで終わっても衣類が乾かないという現象が頻発するように.
その時点で再度点検に来てもらったところ,乾燥の風量風圧がかなり弱くなっており,分解修理しか方法がないとのことで返品することになりました.
以下のURLで報告されている不具合と全く同じ症状であり,排出されるべき埃が洗濯機内部にたまりヒートポンプが正常に機能しなくなるという構造的な問題があるのではないかと想像しています.
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388197/SortID=25290227/
同じモデルの後継機では不安なため,メーカーを変えることにしました.
4点

M(新規購入)→N(交換。→P(交換してから7ヶ月目)の者です。やはり10ヶ月目くらいで不具合が出てくるのですね。私も覚悟しておきます。。
書込番号:26087545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元々パナソニックを使っていて2023年の12月にこちらの機種に買い替えて2024年の12月(ギリギリ保証内)に同じ症状が発生したので、
AQUA公式の故障サポートの人に来てもらい対応してもらったところ、
自動お掃除の外側の配管の壁(ワイパーが当たらないところ)に
埃が大量にくっついていて配管が細くなり風量が確保できず乾燥が出来ないという感じでした。
(本社へ報告用の写真を撮っていたので見せてもらいましたが、ワイパーが届くところは埃が無かったのでやっぱり構造的に問題があるのだと思います)
配管は縦でワイパーは天井にあるみたいな構造だったと思うので、
配管の壁が凸凹していれば重力で下におちるんでしょうけど、
たぶん表面がツルツルなので濡れた埃がペッタリ付いてるんだと思います。
一旦はその場で分解してもらって埃をごっそり取ってもらったのですが
今月入ってからまた乾燥しなくなったので埃が溜まってしまったと思われます。
「自動お掃除だけを手動で実行する方法はありますか?」
って聞いたんですが、サービスマンモードじゃないと出来ないから実質無理と言われました。
これだったらパナのような乾燥フィルターの方が手間ではありますけど、
大きい埃は事前にキャッチできるので安心なのかなと思います。
書込番号:26134510
2点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12N
2022年6月にAQW-DX12Mを購入→
2023年8月に乾燥機能不良のためにAQW-DX12Nに無償交換→
2024年5月にAQW-DX12Nで乾燥しにくくなったため再度メーカー修理員を呼ぶ→
不具合のためAQW-DX12Nか新型のAQW-DX12Pに交換対応に
(←今ここ)
今後にAQUAのドラム式洗濯機を買うことはないだろう。
我が家は洗濯物を入れすぎることもないし、柔軟剤も使わない。毎日フィルターのゴミは排除している。理想的な使い方です。にも関わらず2年連続で交換。
電化製品としてこの不具合はどうなのか。
リコールレベルではないのか。
書込番号:25747947 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まこと19さん
こんにちは、不具合での交渉お疲れ様です。
サンヨーの時代はいいものを作っていましたが、その時代の技術者も定年退職し、外国資本へ売却されたので品質管理が違うのでしょうか?
それにしても、メーカーが改良品へ交換してくれてるのは好感が持てますね。
書込番号:25747965
3点

ありがとうございます。
特に修理担当者に交渉したわけではなく、見て頂いたら即交換判断でした。機会内部から繊維ゴミが排出されず、溜まってしまったために乾燥機能が落ちているようです。
もうここまで来るとあと何年連続して全交換になるのかワクワクしてきました。
書込番号:25747993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

配送業者から連絡があり、無事AQW-DX12P-L-W(最新製品)が届くことになりました。さーてAQW-DX12Pは問題なく使えるものなのか、乾燥機能は劣化しないのか。。
書込番号:25752774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NからPへの交換に来てくれた配送業者の方は昨年にMからNの交換
の際に対応してくれた方と一緒でした。
その方いわく、ここだけの話、AQUAのDXシリーズの交換はかなり多い、別メーカーをオススメします、とのことでした。
書込番号:25756673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もNを使っていましたが、乾燥能力が著しく落ちたので、購入したお店に連絡したら、AQUAの方が自宅に見に来ていただき、交換ということになりました。Pの乾燥能力には満足しています。あと、液晶の表示がとてもわかりやすくなりました。
こんなもんだと思い、諦めなくてよかったです。
書込番号:25809624
1点

参考になる情報ありがとうございます。
DX12M→交換でDX12Nユーザーです。
最近乾燥しなくなってきましたが、故障時に来る修理の人にクレーマー扱いされたので不快かつ不安で修理依頼か買い替えか迷っています。
差し支え無ければ教えて頂きたいのですが、どちらで購入されましたか?
私はヤマOで購入したのですが、他店に比べて保証に対する判定が厳しい(控えめに表現しています)と別の修理業の方から伺ってます。
まぁレビュー拝見してるとヨドバOも相当な印象は受けますが。
分かりづらい文章になってしまいましたが、どなたかの参考になると思いますのでご教示頂ければ幸いです。
書込番号:26110815
0点

その後です。
流石に洗濯が乾かないのは困るのでダメ元で修理依頼したら全くこちらに説明もせずにごそごそと乾燥フィルターを掃除して「フィルターが詰まっていました、これで様子を見てください」と。
…いや、毎回掃除してるんですが。(説明書によると週一程度)
これで詰まっているというなら全家庭で詰まってるでしょうよ(苦笑)。
まぁ前に呼んだ時も知ったかぶりで適当な事を言った挙句、こちらをクレーマー扱いしてきた人なので何を言っても無駄というか洗濯機以前にサービスマンのチェンジを要求したいです。笑
最新機種への交換、正直羨ましいですね。
時の運なのか当たり外れなのか判りませんが私のように不幸な目に遭ってる人多数かと思われます…
書込番号:26115371
0点




>DIY外壁塗装野朗さん
そもそも、自ら破損させている場合、
保証がされる訳無い。
書込番号:25005546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

普通に使っていたのに割れました。私は、設計上の強度不足と考えます。フタをガラストップしたため重さに耐えられずに、割れてきてます。メーカーは、開閉試験をきちんとしているのか!
書込番号:25005575 スマートフォンサイトからの書き込み
85点

>DIY外壁塗装野朗さん
その普通と言うのは、あなたの主観でしょ?
メーカーにとっての普通の使い方に準じて
いない場合は、その時点で、普通ではない。
そもそも、蓋がガラスで重くなっているの
なら、耐久性を疑う前に、あなたの使い方が
機械にとっての優しい使い方では無いから
破壊活動に繋がる。
書込番号:25005970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


私もまった同じ機種で、同じ症状です。普通に使って割れました。設計上の問題ですね。
書込番号:25451635
44点

ガラスのついた重い蓋を軽く持ち上げたり閉めた時の衝撃で割れないように、向かって右側の軸の所にスプリングで上向きの力が常にかかってます。
使っているうちに蓋の重みとスプリングの力にプラスチックの軸受けが耐え切れずに割れてきます。
ガラスでなくアクリル等軽い素材で作ってたらこの問題は起こらなかったと思いますね。
書込番号:25593423
28点

我が家はAQW-GP70Jを使っていますが全く同じで軸受け部分が折れました。
使い始めて3年半です。
以前のSANYOの洗濯機はなんと27年使っていました。
中国の企業に買われてから、開閉試験などが甘くなったんだと思います。とても残念です。
今の洗濯機は動き始めて脱水が行われるまでにはふたが開かない仕様にしないといけないらしく、
早めにロックがかかってしまうものも多いです。
洗濯ものの様子がどうかな?と見たくてもロック解除が大変。
その点この機種は、上蓋が透明で中が見えるので、実際軽い洗濯ものが浮かんでいたりしたときに、そっとし沈めたり
できてとても重宝していたので、なんだか悲しい。
次の機種はどうしようか悩み中。
書込番号:26095047
7点


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