
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
57 | 22 | 2022年5月3日 15:40 |
![]() |
4 | 0 | 2022年4月27日 15:30 |
![]() ![]() |
14 | 3 | 2022年4月21日 17:26 |
![]() ![]() |
10 | 4 | 2022年4月3日 12:14 |
![]() |
12 | 1 | 2022年4月1日 13:47 |
![]() ![]() |
26 | 7 | 2022年3月31日 14:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
【困っているポイント】
標準コースでの乾燥後、洗濯物全体が乾ききっておらず、しかもかなり臭くて困っています。
いわゆる生乾き臭だと思います。
【使用期間】
使用2日目です。1日目に洗濯のみしましたが、全く臭くありませんでした。
【利用環境や状況】
初めてのドラム式です。
大人2人+乳幼児2人分の1日分の衣類を、標準コースで洗濯→乾燥しました。
買い換え前の5kgの洗濯機で洗濯していた一回分と同量なので、規定の容量(6kg)は超えていないと思います。
乾燥終了後蓋を開けると、むわっとした生乾き臭がひどく、全体的にまだ湿っていました。
再び標準コースで乾燥のみしたところ、今度は乾きましたが、においはとれません。
洗剤は液体の部屋干し用の抗菌効果を謳っているもの、柔軟剤は未使用です。
とりあえず今現在、念入りコースにしてもう一度洗濯→乾燥してみているところです。
まだ購入店やメーカーには問い合わせていません。
【質問内容、その他コメント】
乾燥に時間がかかるのは仕方ないとして、生乾き臭が発生しないようにするにはどうすればよいでしょうか。
どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:24699506 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

追記です。
・衣類もタオルもほとんど綿100%です。
・買い換え前の縦型では、洗濯のみの時でも風乾燥をした時でも臭いませんでした。
・排水口は本体の下です。買い換え前は排水口の横に洗濯機を置いていました。
・夜の入浴時から朝の洗濯の時まで、脱いだ衣服はドラムに入れっぱなしです。購入後初の洗濯(乾燥なし)でもこうだったのですがそのときは臭いませんでした。
書込番号:24699611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

乾燥までやって乾かない。
やることは2つのどちらかでしょう。
洗濯物を減らすか、乾燥時間を伸ばす。
この機種で「自分流」で設定は、洗い・すすぎ・脱水はいじれますが、乾燥の時間はいじれません。
取説36ページ 自分流
https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/DX12M/AQW-DX12M-B-manual-20211221.pdf
取説42ページ お好みに変更
乾燥時間は30分〜4時間に変更できます。
書込番号:24699665
2点

>グレイグさん
>・夜の入浴時から朝の洗濯の時まで、脱いだ衣服はドラムに入れっぱなしです。購入後初の洗濯(乾燥なし)でもこうだったのですがそのときは臭いませんでした。
入れっぱなしの時間はどれだけですか?
基本すぐに取り出すべきです。無理ならば終了時間を取り出せる時間に合わせます。
湿気戻るので洗濯物が暖かいウチに取り出します。
書込番号:24699681
5点

>グレイグさん
・夜の入浴時から朝の洗濯の時まで、脱いだ衣服はドラムに入れっぱなしです。
とは
夜衣類を脱いで朝洗濯するまでの間、
洗濯槽を脱衣かご代わりにしているという意味合いですか?
そういう意味であれば槽内で雑菌が繁殖しますよ。
書込番号:24699823
5点

皆様、アドバイスありがとうございます。
先ほど、念入りコースでの洗濯乾燥が終了しました。
(日中標準コースで臭くなったものを、夕方から再び洗濯しました)
洗濯機そのもののゴム臭さはあるものの、生乾き臭はしませんでした。標準コースでは2回かけないと乾きませんでしたが、念入りコースでは1回で乾いていました。
と言うことで、生乾き臭を出さないことには成功したのですが、「どうすれば生乾き臭が発生しないのか」ということについてはまだ疑問が残ります。
トータルでかかった時間は標準でも念入りでもそう変わらないです。
むしろ標準の方が二回やった分長かったかもしれません。
にも関わらず、ニオイに差が出たのはなぜでしょうか?
コース以外の違いとしては、
・標準の時は、設置業者のアドバイスで洗剤(自動投入)の量を少なめに設定していたが、念入りの時は普通にした
・標準の時は、うっかり排水フィルターの上に洗剤を置いて塞いでしまった(排水フィルター周辺が濡れていて気づいた)が、念入りの時は何も乗せないようにした
今後のために、引き続きアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24699882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MiEVさん
仰る通り、念入りコースではじめから長く乾燥したところ、臭いの発生なく1回で乾きました。
しかしながら、トータルの乾燥時間は変わらないか標準コース2回分の方が長いくらいなのに、臭いが発生するかしないかの違いがあるのはなぜか、疑問が残っています。
書込番号:24699888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
>KEURONさん
わかりにくい表現で申し訳ありません。
KEURONさんの仰る通り、
夜衣類を脱いでから翌朝洗濯するまで、洗濯槽を脱衣かご代わりにしています。
縦型の頃からの習慣で、これまで問題なかったこと、
また、本機を購入して初めて使った時(洗濯のみ、乾燥なし)も同じようにして臭いが発生しなかったことから、
つい一晩入れっぱなしにしてしまいました。
雑菌が繁殖することは知識として知っていたのですが…。
しかし、もうあの臭いがつくのは真っ平ごめんなので、今後は脱衣かごを利用したいと思います。
書込番号:24699901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>グレイグさん
困っているのなら返信してあげればいいのに
何時までたっても解決しないだろう
書込番号:24710575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレイグさん
上記の投稿は誤ってしたものだからスルーしてください
すみませんでした。
解決済みかもしれないけど
生乾き臭を出さないことには成功したのですが、「どうすれば生乾き臭が発生しないのか」ということについてはまだ疑問が残ります。
温水40℃コースで洗うかシャープの銀イオンホースを購入してみたら
または洗剤をシャボン玉スノールと言う無添加の物に変更して過炭酸ナトリウムと併用すると衣類の除菌、黄ばみ対策、臭い対策が出来るためおすすめ
自動投入設定を30L 5mlに変更して過炭酸ナトリウムを手動投入でカップ1杯分
注水すすぎを3回に変更
2回だと洗剤が衣類に残って臭いの原因になるため。
書込番号:24710684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トータルでかかった時間は標準でも念入りでもそう変わらないです。
むしろ標準の方が二回やった分長かったかもしれません。
にも関わらず、ニオイに差が出たのはなぜでしょうか?
念入りの場合、60℃をキープして乾燥
標準は50℃から60℃と一定の温度でないため、綿素材が多い場合は生乾きになる可能性が高く洗濯臭が残る場合もある
そのため、念入りだと電気代が約+10円高くなる
書込番号:24710694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレイグさん
ドラム型洗濯機は縦型洗濯機と違って使用する水の量が約半分になるためすすぎ回数が2回だと洗剤が衣類に残る可能性が高いからおすすめしない
知っていると思うけど温水40℃で洗濯をすれば
油汚れ、泥汚れ、食べこぼし、シミ汚れ、黄ばみ、臭いなどに強いから該当するものがあるようなら温水の方がいいよ
洗剤は40℃以上で活性化するため汚れ落ちが良くなるため
電気代は+20円
60℃は除菌、漂白に有効
電気代は+30円
参考にならないかもしれないけど
書込番号:24710761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>parasalloさん
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
実は今日、標準コース(「洗い」のみ10分に変更)で洗濯乾燥したところ、一度で乾いてはいたのですが、タオルで体を拭くと臭い…Tシャツ(厚手)を着ると臭い…と愕然としています。薄手のTシャツは臭くないのですが。
昨日、標準コースで洗濯乾燥したときは、全く臭わなかったので、何が違うんだろう?どうすれば臭わないんだろう?と考えていたところです。
温水40℃で洗濯
注水すすぎを3回に変更
→この辺りはすぐにでも試せそうなので早速やってみます。
シャボン玉スノールと過炭酸ナトリウムの併用
→今の洗剤を使いきってなお臭かったら試してみようと思います。
過炭酸ナトリウムの「カップ1」とは、200mlでよいですか?
洗濯物の量に関わらず、カップ1でしょうか?
シャープの銀イオンホース
→検索したらなかなかのお値段だったので、ちょっと検討してからにします。
念入りと標準の乾燥温度の違いについては思い至りませんでした。時間だけではないのですね。
確実ににおいを出したくない時はやはり念入りにしようと思います。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:24712916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレイグさん
パナソニック、東芝の機種なら標準コースでも問題なく乾くけど、この機種の場合はセンサー感度がイマイチなため綿素材が多いなら標準はやめた方がいいよ→生乾きになる確率が高いため
手動設定で3から4時間乾燥するか
念入りのどちらかにした方がいいのでは
カネヨ石鹸 マルチクリーナー 過炭酸ナトリウム 500g
俺は上記の商品を使用しているんだけどカップ1杯分を手動で入れているよ
スノー洗剤を買うなら柔軟剤は不要になるから買う必要はなくなるよ
書込番号:24713068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>グレイグさん
過炭酸ナトリウムの「カップ1」とは、200mlでよいですか?
洗濯物の量に関わらず、カップ1でしょうか?
目安として
5kg以上で洗濯するなら カップ1杯分
5kg未満なら カップ半分
にしてるよ
書込番号:24713073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレイグさん
実は今日、標準コース(「洗い」のみ10分に変更)で洗濯乾燥したところ、一度で乾いてはいたのですが、タオルで体を拭くと臭い…Tシャツ(厚手)を着ると臭い…と愕然としています。薄手のTシャツは臭くないのですが。
昨日、標準コースで洗濯乾燥したときは、全く臭わなかったので、何が違うんだろう?どうすれば臭わないんだろう?と考えていたところです。
洗い時間が短すぎるから最低でも15分から20分にしなよ
10分だと汚れが落としきれていないと思うよ
俺の場合はパナソニックと東芝のドラム洗濯機を使用しているけど
温度 15℃
二度洗い設定にして
洗い時間 20分から25分
注水すすぎ 3回
脱水 14分
にしているけど衣類が臭くなったことなんてないよ
40℃温水洗いは週4
その他は上記で洗濯から乾燥
アクアも二度洗いの設定が出来るから水で洗う場合は設定をしたら?
https://aqua-has.com/laundry/product/aqw05/DX12M/
取り扱い説明書 33から34ページ
書込番号:24713088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレイグさん
二度洗いのメリットは
衣類同士の臭い移りと色移りを防ぐ効果あり
洗剤の自動投入投入設定が
30L 10ml以上の設定になっているなら投入量が多いから8mlに変更した方がいいよ
書込番号:24713120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレイグさん
返信がないけどどうなったの?
書込番号:24720253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>parasalloさん
たくさん教わっておきながら返信をしないままで申し訳ありません。
日々少しずつ何かを変えていろいろ試していました。
書き込む時間がなかなかとれず、また、通知も設定していないため、parasalloさんからの最新の書き込みも気づかずにおりました。
大変失礼いたしました。
書込番号:24723656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>parasalloさん
洗濯時間が短いとの事、ご指摘ありがとうございます。
標準では5分になっているので10分に増やしたつもりでいたのですが、まだまだ足りないのですね。
早速増やしました。
そして、おかげさまで、生乾き臭の発生を防ぐことにこの一週間成功し続けています。
洗い15-20分(量に応じて)
すすぎ3回
脱水1200回転10分
乾燥3-4時間(量に応じて)
を基本として、二度洗いやお湯洗い、また過炭酸ナトリウムも適宜使っています。
新品の機械のゴム臭さも抜けてきて、不快なにおいは全く感じなくなりました。
設定をいろいろいじれること、以前はその意味が今一つ理解できていなかったのですが、今回教えていただいて大変勉強になったと同時に、工夫して自分なりの設定を見いだす楽しさを知りました。ありがとうございます。
書込番号:24723689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>parasalloさん
>KEURONさん
>kockysさん
>MiEVさん
このスレッドを立てたときは、安くはない、しかも毎日使う家電の、購入2日目でのトラブル発生に見舞われ、途方に暮れていました。
皆様のアドバイスで少しずつ改善点が見つかり、救われました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24723699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M
【ショップ名】
ケーズ
【価格】
168000円(税込、リサイクル料込、5年保証込)
【確認日時】
価格交渉の末の価格なので参考程度に
【その他・コメント】
4/28からAQUA10周年記念でPayPayポイントもれなく1万円なので購入するなら28日からがお得
書込番号:24720134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム AQW-DX12M

ppptttsssaaaさん こんちにちわ
結論から言いますと!水位は、好みでの加減はできません
他メーカーで水位の加減(多め・少なめ)が設定できるのは
パナソニックのドラム位だけと記憶しています
書込番号:24685959
1点

>デジタルエコさん
返信ありがとうございます。
自分で水位上げ下げ出来ないのですね、ちょっと残念な気もしますが出来るのがパナのみとの事、出来ない機種、メーカーの方が圧倒的に多いのですね。
拘るポイントか否かもう少し悩んでみます。
書込番号:24686372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ppptttsssaaaさん
解決済みかもしれないけど
パナの場合、水位を高めにしても気休め程度だから気にする必要はないと思うけどね。
縦型洗濯機からの買い替えならドラム型洗濯機は使用する水の量が約半分になるからすすぎ回数を2回でなくて3回にした方がいいよ
2回だと洗剤が衣類に残っているから
書込番号:24710767 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



洗濯機 > AQUA > Prette plus AQW-VX14M
購入検討しています。
SHARPの穴なし洗濯槽と迷っています。
現時点で私が感じる良い点
AQUA AQW-VX14M
・蓋か透明で中身が見えること
・大容量の機種でも価格が手頃
・実物を見に行っても、余計な機能が少なくシンプルな作りに好感が持てる
・らくらくsonic(超音波部分洗浄)が付いている
・槽お掃除機能あり
・初期不良の噂もちらほら聞くが、サポートが良いとも聞いている
SHARPと迷う点は
・黒かび抑制
・節水
質問>
SHARP穴なしだけでなく他メーカーと比べて水道代がどうであるか?洗い上がりはどうか?
初期不良の噂しばしば聞くが実際どうなのか。(延長保証必要でしょうかね・・・)
黒かびなど汚れのつきやすさも他メーカーと比べた感覚どうでしょうか?
ご経験談伺えたら嬉しいです。よろしくおねがいします。
3点

>シュシュカさん
うちはシャープの穴無し槽を長年使っていましたが、最近AQW-VX9Mに買い替えました。
良い点まとめられている通りですよ
買い替えての感想ですが
・DDMモータなので、脱水が静かで多少の偏りではエラー停止しなくなった
・シャープに比べて水量多めで回転が強く汚れ落ちが良くなった。シャープは1番上にハンカチ投入したら、畳まれたまま終わった事があった。
・らくらくsonicは奥さんがよく落ちると褒めている。
・洗剤自動投入はやはり便利
と基本的に買い替えて満足してますが、シャープの防カビ効果は絶大でしたよ。今の洗濯機は買ったばかりなので問題無いですが、数年後黒カビと戦う事になると思います。
水道代、私は気にした事ありません。仮に30L違っても10円も違いませんよ。冷暖房費と比べたら誤差の範囲です。
書込番号:24682044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シュシュカさん
ユーザーではありませんが・・・
運転中、中身が見れて安心のキャッチフレーズからアクア。
節水ダントツはシャープってところでしょうか。
運転音に関しては、DDモーターの東芝がリードです。
言えるのはどのメーカーさんも初期不良はあり得ますので、延長保証は加入した方が安心です。
正直アクアと言っても三洋電機株式会社からの事業譲渡と株式取得によりハイアールです。
シャープは以下参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001354481/#tab
書込番号:24682048
1点

らくらくsonicの使用感大変参考になります。ご意見いただいて、想像していたことに近いようだと感じました。あとは選ぶだけですね。
水道代の変化があまり気にならないようであった点も、懸念が一つ消化されました。
良いご経験談ありがとうございました。
書込番号:24682494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。
そうですね。各メーカーの良さそれぞれで、どこを一番大事にしたいか、ですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。
書込番号:24682497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > AQUA > Hot Water Washing AQW-FV800E
届いてから2回目の使用です、とっても静かで運転音はほどうんとしない、
聞こえるのは衣類が機内で回転して落ちる音だけ。
コジマネットでの購入で5年長期無料保証進呈もあり、安心です。
今の時期、世の中何でもかんでも値上がりばかりのなか、
このお値段、この使い心地で大満足です!
ありがとうAQUA!ありがとうコジマネット!
7点

アクア、ハイアール、ハイセンスなどの中国メーカー製家電は、悔しいけど安くて高品質ですね。
日本のメーカーさんにも頑張って欲しいとは思うんですけどね・・・
我が家の白物家電は今のところまだほとんど日立製ですが、次の買い換え時にはいよいよ中国メーカーになりそうな気がしています。(^^ゞ
書込番号:24679294
5点



洗濯機 > AQUA > Prette AQW-GVX140J
実際にお使いの方に質問です。
ドラム式から縦型のこちらに買い替えて二週間です。
洗い方が弱い気がするんですが、皆さんはどう感じられますか?
子供の靴下とか、ずっと浮いたままです。
10年前位に使っていた縦型洗濯機は、ぐるっと洗濯槽が回る度に真ん中に洗濯物を引き摺り込む位の水の勢いがあったと思うのですが…。
説明書に「強水流」とあったので、その設定をしても回る勢いが目に見えて変わったとは感じられません。
説明書では「強水流中はランプが点滅します」と書いてあるんですが、うちのは点滅……しません。
こちらの洗濯機をお使いの方。点滅しますか?
もしかしたら初期不良なんでしょうか?
どうぞ、教えて下さい。よろしくお願い致します。
書込番号:24219286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

説明書も読んでないんですけど、
>説明書では「強水流中はランプが点滅します」と書いてあるんですが、うちのは点滅……しません。
>「強水流」とあったので、その設定をしても回る勢いが目に見えて変わったとは感じられません。
この時点で「強水流」になっていないのではないですか!?
再度取説を良く読まれ『操作条件、操作方法に間違いない』と思われるなら、購入店に相談されても良いと思います。
(^o^)
書込番号:24219557
2点

>pu-tyarouさん
取説に書いてあるのに、点滅していなければ何かしらの不具合でしょう。
パワフル3D洗浄とうたっていますので、靴下がういたままというのは???
https://aqua-has.com/cp/laundry/prette/
初期不良=不良品ということですので、取説や保証規定を読み、早く連絡しましょう。
書込番号:24219943
1点

お二方、返信ありがとうございます。
靴下については、洗濯槽が回る勢いが弱いのか、くるんと弱々しく洗濯槽が回る→戻るを繰り返すだけで、槽中で洗濯物の位置が変わりません。
昔使っていた縦型は、ぐるんぐるんと勢いよく洗濯槽が周り、一回転する度に中の洗濯物の位置が変わってました。
しかし、この洗濯機はまるでタライに洗濯物を入れて手でクルクルと回しただけ……。洗濯物の位置を変える程の勢いが全くありません。
もしかして最近の洗濯機はこれくらいゆるい回り方でも洗えるものなんでしょうか?
10年ぶりにドラムから縦型に代えたので、このゆるい回り方がどうも……個人的に頼りなく感じるのです。
この洗濯機は、超音波の方がメインっぽくて洗濯槽が回っている動画をYouTube等に載せている方がみえないので、このゆるい回転が正常なのか分からず質問しました。
点滅の件は、洗い運転中に「強水流」に切り替わった時に強水流ランプが点滅すると説明書にありました。
と、いう事は常灯中は強水流ではない?という事なのかと…。
実際にお使いの方は点滅されてますでしょうか?
書込番号:24219985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pu-tyarouさん
私も最近の日立縦型ですが、標準コースであれば普通に回転します。
(昔の洗濯機のようにたっぷりの水の中で泳ぐような選択ではありません)
毛布コースなど強水流で生地が傷むものなどは水流を生地に通すような本当に柔らかで音もしません。
リンクしたページにイメージ動画があるのでそれと比べる。
いずれにしても、強水流でランプが点滅していないなら、早くサポート依頼するべきです。
一般的な初期不良は1週間。
不良品で機種交換になるのか?修理になるのか?境目です。
書込番号:24220193
0点

pu-tyarouさん こんにちわ
取扱説明書 P13 強水流
スタート後は、一時停止をして設定してください の記載があります!
取扱に間違いが無ければ購入店にサービス依頼などをオススメします
書込番号:24220378
0点

皆さん、返信ありがとうございます。
もう一度洗濯機に齧り付いて確認してから問い合わせしてみようと思います。
今の主流は「優しく洗う」なんですかねぇ…。
実際に使って見える方は、気になりませんか?
書込番号:24220787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問から時間が経っていますが、同様の件で疑問に思ったため、メーカーに確認しました。
結果から言うと、強水流はこちらで設定しても起動するか否かは『ケースバイケース』というのが回答でした。
具体的な理由としては、洗濯時に水が溢れるのを未然に防止するための安全装置が働くためとのことです。この機種は水位センサーとは別に、水流センサーというものがあるそうで、注水後にパルセーターが回った際、水流の抵抗を演算して水位あたりの水流を決定するそうです。この値が一定の閾値を超えた時点で、強水流のリクエストをキャンセルする仕様になっています。
水流は洗濯する布の性質や量によっても変化すると言うことですので、一概にどの水位以上で強水流は使えないとは答えられないものの、大物などを高い水位で洗濯する場合は、強水流リクエストがキャンセルされるリスクが上がるようです。
忘備録として掲載いたしますので、悩んでいる方がいれば参考にしていただければ幸いです。
書込番号:24677743 スマートフォンサイトからの書き込み
13点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





