
このページのスレッド一覧(全235スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2025年7月9日 20:23 |
![]() |
7 | 4 | 2025年6月4日 22:08 |
![]() ![]() |
1 | 0 | 2025年5月21日 00:00 |
![]() |
11 | 7 | 2025年5月24日 01:12 |
![]() |
3 | 2 | 2025年4月10日 09:32 |
![]() |
3 | 5 | 2025年3月28日 17:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-F10AKE4-S [シルバー]
昨年9月にこの機器を購入しました。
先週水曜日、注水が止まらず、水が溢れました。
すぐに購入したエディ◯ンに連絡しました。
「木曜日は無理なので、金曜日に」といわれ、
1日2回のコインランドリー生活を送りました。
金曜日にサービスの方が来て、
「水位センサーは異常なさそう、基板だろう。基板ならパナソニックの人じゃないと無理」と言われ、待つ。
金曜日の夕方パナから電話。
「土曜日はいっぱいで、日曜日は休み、月曜も難しいので火曜」と言われ、今日、基板を持ったパナの人が来た。
悪戦苦闘し、基板交換。しかし今度は
「直りません!水位センサーかも。」という。はぁ?どっち?
基盤は今は欠品してて、来週には…。とのこと。マジ?
すでにコインランドリー代は一万円近くなり、10往復以上し、修理の立ち会いに有給も使い。
新品と交換して欲しいと言うのはクレーマーになりますかね?
書込番号:26232615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新品と交換して欲しいと言うのはクレーマーになりますかね?
交換は無理でしょうね。修理不能ならありかも。
購入から1年未満ですからメーカー保証。
最初からパナソニックのサービスに言えばよかったのに。
書込番号:26232695
1点


急転直下、交換してくれるそうです。びっくり。
2024年製は無いので、2025年製だそうです。
エディオンさんありがとうございます。
コメント頂いた御二方、ありがとうございました。
お騒がせしました。
書込番号:26233476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2018年の引越し時に購入。
先進的なデザインに惚れたのと、 Panasonicブランドへの信頼で購入しました。
今年の年明け頃から異音が発生し始めて、ここ最近は落ち着いてきたと思ったら、先週金曜日に電源は入るものの急に動かなくなりました。(週末なので次の洗濯機の配送が週明けになったのが辛いです・笑)
2018年製なので設計上の標準使用期間7年は全うしてくれましたが、お高い買い物だっただけにもう1・2年は頑張って欲しかったというのが正直なところです。
Panasonic製エアコンも一度自動お掃除機能の故障で修理(保証内)、電子レンジも5年の保証期間過ぎてすぐ故障とちょっと相性が良くないのかな…という印象です(~_~;)
同じようなタイミングで故障、もしくはまだまだ大丈夫です、というご意見ございましたら聞かせて頂けますと幸いです。
書込番号:26197565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はしーLさん
はじめまして。
我が家のは2017年製です。
この8年間、毎日必ず1度は回し、多い日は3度回す日もありました。それでも現在異音もせず不調もありません。
前機種は日立、その前はサンヨーの洗濯機を使っていましたが、どちらもここまで持たずに故障しました。
当時は5人家族で、子供たちが幼く、泥だらけになった服の洗濯などが多かった記憶があります。もちろんそういった汚れものは泥などを落としてから洗濯機に入れるようにしていましたが、完全には落とし切れていなかった砂などが洗濯機を傷めるのかなと漠然と考えておりました。
この洗濯機に替えた8年前には末の子も高校生になり、砂などの着いた洗濯物は出なくなりました。
そして2年前からは夫婦2人暮らしとなり洗濯物も減りました。洗濯機にかかる負担も減ったと思います。
素人考えですが、同じ洗濯機であっても、「どのような使い方をしているか?」で耐久性も変わってくるのではないかなと思いました。
書込番号:26198485
3点

>mint...comさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
我が家も5人家族でして、子どもがまだ小学生なので、洗濯機は毎日フル稼働しています。
仰るとおりで、どのような使用方法かによって耐久性も変わってきますね、子どもたちの洗濯物は負荷が大きそうです…(^_^;
そういう意味では次の機種(東芝にしました)もヘビーな環境にどれくらい耐えてくれるか、注目して見ておきたいと思います(笑)
書込番号:26198551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はしーLさん こんにちわ
メーカー問わず、当たりハズレは有りますネ!
ウチは、ナショナルプランド(オーブンレンジ12年)
エアコンお掃除ロボット初代(ナショナルブランド)現役で間もなく20年
3年目位にルーバー駆動部の動きがわるく(リコール対応無料)
1年ジュウ、何かしらの機能を使っているのが良いきがします
特に、お掃除機能は、自動設定や手動設定多用
フィルターや熱交換部もキレイですね(そろそろ替え時とは思っていますがw)
ドラム(パナ)VX−7000は11年(5年無償時3回修理)
非科学的ですが相性もあるのかもw
でも、ドラムは、LXシリーズ押しです
継ぎのエアコンは、三菱霧ケ峰に決めています(掃除が自分でできる)
メーカーや購入店は、故障前提として選択しています
書込番号:26198940
1点

>デジタルエコさん
はじめまして。
ナショナルブランド、長持ちですね!
一方、ドラムは5年で故障3回ですか…。
今どきの家電の方が寿命は短い、もしくは故障しやすいのかもしれませんね(^_^;)
我が家のパナエアコンも保証内であと1回くらい壊れそうな予感はしています。
ネットの方が安いことも多いですが、やはり白物家電は家電量販店で保証付で買うのが良いですね!
書込番号:26200402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗浄力自体はまあ普通。槽洗浄モードにしててもやっぱりカビは発生する。オキシクリーンで槽洗浄すると、その後の洗濯2回位は洗濯物(特に化繊のブラウス)にカビが付着してしまい取るのがものすごく大変。何で糸くずフィルターにたまらず洗濯物に付着するのか謎。そして一番困るのが糸くずフィルターの手入れ!毎回ごっそりゴミがたまる。(洗浄力が強いってこと?)はずして分解してゴミを取るシステムが面倒くさい。しかも2つある。ムダに溝がたくさんあり、歯ブラシとか使わないときれいにならなくてものすごく手間!糸くずフィルターは袋の方がいい。
書込番号:26185434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX129DL
花王さんと共同開発の「極ラク汚れはがし」が近所のドラッグストアなどで売ってません!
スーパーやホームセンターなども何件か廻りましたがありません・
結局 密林 で購入。
そのうち買えなくなりそうな気がする。
店頭で買えるとこ知ってる方いたら、店名など教えてください。
2点

https://www.kao.com/jp/qa/detail/34876/
基本は公式のオンラインショップと一部のECサイトのみ販売だそうです。
パナソニック扱いぽいので電気店の方が置いてある可能性は高そうです。
(ヨドバシ、バックにはある模様)
書込番号:26140292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Go_Withさん
こちら昨年洗濯乾燥機の機能が追加されたときに、
専用の汚れはがし剤が店頭販売されず購入ルートが限られているので、
販売価格の変動が抑制される(安くならない)と評判でした。
パナソニックの公式通販サイトでも購入ができます。
https://panasonic.jp/consumables/c-db/products/N-GY1/shopping.n-gy1.html
花王の公式よりも11円程安いです。
書込番号:26140397
2点

Go_Withさん こんにちわ
スーパーやホームセンターは売ってません
「極ラク汚れはがし」
店頭で購入するなら、パナソニックのお店です
https://ps-hp.jpn.panasonic.com/ps/search/
「極ラク汚れはがし」
ヨドバシcom 送料無料でオススメです
https://www.yodobashi.com/product/100000001008688033/
書込番号:26140540
2点

>Go_Withさん
汚れ剥がし、うちの近所だと家電量販店で扱ってる事が多いですよ。
(ヨドバシ、コジマ、ケーズなどで実物確認済)
逆にスーパー、ホムセン、ドラッグストアなどでは見掛けません。
ですので、近所に家電量販店があれば聞いてみると良いと思います。
書込番号:26140672
1点

専用洗剤なんて、その機能搭載機も含めて、すぐに廃れる運命でしょ。
特殊機能なんて、消費者がついていけないですよ。
書込番号:26188376
3点

これ、採算性無視だよね
単機種だけでペイするわけがない。
花王とパナソニックが共同開発、洗たくの「予洗い」の手間を軽減
洗たく用洗浄強化剤『極ラク汚れはがし』新発売
パナソニック ドラム式洗濯乾燥機の「汚れはがし」コース搭載機種専用剤として採用
書込番号:26188420
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DR-W [マットホワイト]
2月中旬に購入しましたが2ヶ月経たずして
エラーメッセージH59が表示されました。
パナに連絡したところ修理対応となりました。
H59ってパナ製品で頻繁に起こるエラーなのでしょうか?
書込番号:26136019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(続報)本日パナソニックの修理担当のかたに対応頂きました。今回は乾燥の際に使用される送風モーターが故障とのことで付け替えになりました。
ある程度年数使用しないと故障しない箇所とのことで、初期不良の疑いとの見解でしたのでハズレ個体を引いたかたちになりました。
書込番号:26139367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ばすたぶ4527さん こんにちわ
メーカー関係なしに
どんな高価な家電などでも故障しない製品はないです
非科学的ですが、相性が良くないと感じるなら
メーカーをかえるのもテです
書込番号:26141261
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX129BL
1回目のサービス対応は8カ月目ぐらい。乾燥しなくなったのでサービスをお願いしたら、上部熱交換器部分の汚れ(ヘドロ)だそうで、それを掃除して頂き直りました。ついでに、掃除の仕方を教わりました。(本来ユーザーさんへは教えてはダメだそうですが、内緒でこのネジ2本をはずして、この奥を樹脂ブラシでやさしく掃除してくださいと・・・ここの汚れが原因のケースが非常に多いとのことで・・・)
しかし、1年目を過ぎたぐらいから、脱水時にすんごい振動とジェット機が編隊で飛ぶ様な音がしはじめて、数か月は我慢して使い続けましたが・・・もう限界で、他メーカーへ買い替えました。享年1才8カ月、液晶表示の洗濯回数は1000回達成の表示は出ていました。
多少の振動と音では修理対象にならず、保証期間が切れているので見てもらうだけで結構なお金が飛ぶ様です。そもそも、webから予約は、都内では土日はほぼ不可能です。平日の予約を入れるしかないです。以前は電話一本で直ぐに見に来てくれたナショナルさんですが、パナソニックになってからは、対応は非常に悪いですね。もう買いません。
0点

>たぬきネコさくらさん
同じ機種を使用していますので、目にとまりました。
2年もたたず買替えを余儀なくされたとのこと、大変でしたね。
参考までに、いくつかお聞きしてよろしいでしょうか。
乾燥フィルターや乾燥経路の掃除(乾燥利用時のフィルター掃除や専用ブラシでの掃除)は、どれくらいの頻度でされていらっしゃいましたか。
8ヵ月目にサービスさんに熱交換器の掃除をしてもらってから、教えてもらったアルミフィンについたヘドロ状のものをブラシでこそぎ取る方法などで、手入れをされましたか。
パナソニックのヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービスや、専門業者のクリーニングサービスの利用は考えられませんでしたか。
私のNA-LXは正常に動作してくれていますが、できるだけ長く使い続けたいと思いますので、参考にさせてください。
書込番号:26125914
0点

>もともと28号さん
こんにちは。 ご質問の内容は全て承知しており当家での使用状況をもう少し詳しく説明しますので、ご参考になればと思います。
まず、当家にはネコが1匹います。汚し盛り?高校男児もおり、なんやかんやで洗濯回数は1日2回から3回になり、いずれも40度お任せコースで乾燥もさせています。それで、最初の乾燥不良の時にはすでに500回を超えました案内がでていました。その後、2024年の暮れ頃に1000回を超えましたの案内を見て、この頃からドラムが回転すると異音が出る様になりました。
最初の乾燥不良は、ネコの毛も原因ではとサービスの方が仰っていました。確かに服に毛はつきますし、そのまま洗濯しますのでね。
上部ゴミフィルターの清掃は毎回ですが、追加でそこにある2本のビスを外して、さらに奥にあるラジエター形状の熱交換器のやさしい掃除は約3か月周期で行う様にしていました。また本体右上奥にある風穴(小さい複数の穴)は、フィルターからのバイパス経路で繋がっており、ここに埃が付くときは、洗濯機上部を一旦外して中を徹底的に掃除していました。ヒートポンプユニットの手前に熱交換器があり、これはかなりの厚み(10センチ近く)があり、ビスを外した全面からの掃除では限界があります。
ドラムからパイプで繋がるフィルターまでの所は、1か月周期ぐらいで糸くずの塊が見えたら長いブラシで一旦ドラムへ落として、ドラム洗浄を行っていました。さらに、ドラム入口のゴムパッキンの裏側にも糸くずが大量に溜まるので、これはドラム洗浄の後のまだ濡れているときに手でかき集めて取っていました。
私もなんとか長持ちさせたくて、糸くずヘドロの除去は頻繁に行っていたつもりです。
しかし・・・1000回超えたぐらいからドラム回転時に金属音の様なキーキー音が出始めて、最初はあまり気にしていませんでしたが3か月ほどで異常に大きくなり、本体の激しい振動も出始めたので使用をやめて諦めました。エラー表示は出ていませんでしたが、間もなく出たのではないかと思われます。私も機械関係は少しは分かる者ですが、メインモーターのベアリングが流体軸受けの油漏れなどによる摩擦音だと思われます。正確な出張修理の見積もりは取っていませんが、数万円+部品代がかかると聞きました。
それで、日立の第二世代の楽メンテ搭載のビックドラムへ買い換えました。(むちゃくちゃメンテが楽になりました 笑)
長期保証は入っていません。ヨドバシさん購入ではポイントか現金で追加で約5パーセントの追加支払いが必要の様ですし、2年目からは1回しか面倒を見てくれません。3年目で壊れると3割修理負担の様です。あまりお得とは感じませんね。
最近の家電製品は”運”だと思います。今回はちょっと運が悪かった様です。
書込番号:26126057
0点

たぬきネコさくらさん
どこで購入されたのですか?
5年の長期保証の有る販売店(ケースなど)で購入されなかったのですか?
ところで、NA-LX129BLはどう処分されたのですか?(廃棄?下取り?)
書込番号:26126408
0点

>デジタルエコさん
ヨドバシさんでの購入です。転居のため冷蔵庫などと一緒に購入しました。(冷蔵庫もパナさんですが問題無く使っています)
5年保証は付けていません。(実質2年目からの故障で1回しか使えませんよねこれ。しかも負担金有るしヨドバシさんの長期保証は)
付けても実際の修理のときは日数がかかるので、洗濯機などの毎日使う家電では生活上の不都合が多いです。
129Bは新しい洗濯機を設置のときに、持って帰ってもらいました。引き取り料を新しい洗濯機(日立)の購入時に支払いました。
リサイクル料は設置時に直接運送屋さんへお支払いして、129Bを渡して代わりにリサイクルの書類を受け取りました。
当家の場合は洗濯機はだいたい3年周期(洗濯回数では3000回ぐらいになると思う)で交換しています。1日2〜3回を40度洗濯の乾燥コースで動かします。時々60度除菌もします。洗濯機の負担も大きいんでしょうね。
今回の129Bは500回ごとに洗濯回数が通知されますが、昨年秋に1000回を見て、1500回を見る前に買い替えになりました。
戸建てなので夜中でも多少の振動や騒音は問題無いのですが、マンションだと必ずクレームが来るぐらいの騒音と振動でした。
ここまでガタが来ると修理費は高いと思われますし、そもそも都内ではWEBからメーカーサービスの予約がとりずらいですね。
しかも確認と修理の日は別々になるので、修理終わるまでに数日か数週間かかるようです。ヨドバシさん通しても同様の様です。
一番近いヨドバシさんへ駈け込んで在庫の新品を買った方が次の日に持ってきてくれますので、どうしても買い替えの方になってしまいます。
家電のあたりはずれは、運 ですよね。 今流に言えば ガチャ かな。 最近外れを多く引きますけどね。。。
書込番号:26126444
0点

>たぬきネコさくらさん
手放されるまでの経緯を詳しくご説明いただきありがとうございました。
我家に比べてかなりハードにお使い(日に数度の運転と猫ちゃんの存在)にならていたようですが、ユーザーが行えると考えられるメンテナンスはすべて実施されていたようですね。
それにもかかわらず、2年弱で廃棄しなくてはならなくなったという事実に少し驚いております。
実は、我家のNA-LX129Bは大変調子が良く、約2年半で1000回運転が経過し、この分なら10年位使えるかなと考えておりました。メンテナンスは可能な限り実施していますので、そのおかげで調子が良いのだろうと理解しております。
ただ、たぬきネコさくらさんのご報告に接して、そうも安心してはいられないことがわかりました。
洗濯乾燥機への負荷は、夫婦二人暮らしでの使用ですので、おそらく、たぬきネコさくらさんのお宅に比べれば相当小さいだろうし、その分長持ちしてほしいと願うところですし、個体のあたりも”良”であってほしいものです。
ところでサービス体制についてですが、我家は街のパナソニックの店で購入しましたので、店を通じて何度かサービスに来てもらいましたが、東京都内ではないので状況は異なるかもしれませんが、数日で来てくれましたし、5年保証の内容も完全無料であると思います。このスレッドをお読みになった、この機種の購入を考えておられる方は、街のパナソニックの店の利用も考えて見られると良いかもしれません。価格指定商品ですので、製品価格は同じはずです。長期保証の代金や、その他のサービスなどで、量販店とは違いがでますので、一概に良いとも言えませんが、損とも思いません。
日立のドラム式洗濯乾燥機を新しく購入されたとのこと、今度は問題なく稼働するとよろしいですね。
いずれにしても、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26126542
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





