パナソニックすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

パナソニック のクチコミ掲示板

(24950件)
RSS

このページのスレッド一覧(全235スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信1

お気に入りに追加

標準

アプリにがっかり

2024/10/02 17:16(11ヶ月以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-FA12V3-W [ホワイト]

スレ主 さん
クチコミ投稿数:484件

洗濯機としての通常機能、性能および動作には何の問題もなく満足してます。
ただし、特に期待していたアプリについては落胆してます。
まず、アプリで操作するには、洗濯機本体にあるアプリ連携ボタンを押す必要があり、この時点で驚きました。
さらに、アプリを洗濯機本体と連携し予約完了すると、なんと、それ以降、洗濯機のフタがロックされ、洗濯物を追加投入できなくなります。
想定していた使い方は、
@毎日定時終了の洗濯予約ができ(手動で予約解除するまで有効)、
A家族が多いので、予約後も洗濯物を追加投入でき、
B洗濯開始時に洗濯物の量とそれに応じた洗剤が投入される。
でしたが、残念ながら私の期待には及びませんでした。
つまり、以前の日立製洗濯機と変わらず、洗濯機本体で予約する日々です。

書込番号:25912049

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:79件

2024/10/02 22:26(11ヶ月以上前)

私は日立の縦型を使っていますが遠隔前のロックなどの条件は同じです。
私も最初は制約が多いな…と思いましたが、ロックしなければ飼い猫が蓋を開けて入ってしまいそのまま遠隔で洗濯開始・・・しかも乾燥まで・・・、最悪それが子供なら・・・と想像すると納得です。
 メーカーには大抵そういう設計にしている理由があります。

 それでも開始前なら終了時刻を延長したりできるので、脱水後臭くならないうちに取り出す、乾燥後しわがよらないうちに取り出せるよう終了時間を調整できるだけでも便利でしょっ、という考えなのかな?と思いました。

 洗濯機をIoTにする必要性はあるのか?と思っていましたが、終了後スマホに通知が来るのは便利です。
以前のものは脱水の偏りがあるとすすぎ回数を増やして「終わったかな?」と取り出しに行くとまだまだ終わらない…というケースが多々あったので。

書込番号:25912401

ナイスクチコミ!13




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

洗濯槽内部ビスの腐食

2024/09/24 19:44(11ヶ月以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX9900L

クチコミ投稿数:2件

※パナソニックさんにもヤマダ電機さんにもまともに対応していただけず、泣き寝入り状態の愚痴になります。
どうする事も叶わないのでここで吐き出させて下さい。本当に辛い。悲しい。
パナソニックの洗濯機なんて買わなきゃ良かった、、、。

下記、タイトルまでの出来事です。

2019年に購入して、2年から3年ほどして
・洗濯槽内に水が溜まる。
・床に水が溢れていた。
・乾燥した洗濯物が濡れていた。
などの異常が現れ、2024年の1月に修理を依頼しました。
2月に見ていただいた結果、異常の原因はヒートポンプの故障とのことで、ヤマダ電機の保証では出張費しか保証してもらえなかったので、自費で直しました。痛い出費でした、、、。

しかし、交換してから数ヶ月がたっても、洗濯機の下に水が垂れていたり、洗濯物が乾燥できていなかったりしていました。
他にも原因があるのかと思い、掃除をする事にしました。
洗濯槽の外側を外した後、その内側を確認するとビスが2本腐食しており、その影響で固定されていないパーツに大きな穴が空いて水や汚れが溜まっていました。
折れてたとかではないんです。腐食していたんです。
前回の修理はなにを見ていたんでしょうね。
あの日、分解してみていたのなら直ぐに分かる不良なのに。一目でわかるのに。
お客様が普段確認できない所、使用上で全く関係のない箇所の不良。
明らかに製造側もしくは開発側のポカミス、初期不良です。
こんな水も洗剤も使う様な所のビスが腐食して良いはずがないんですよね。

上記のことを踏まえてパンフレットに記載されているパナソニックの修理に電話をしました。
他にどこにかければいいのかわからなかったからです。
前回の修理対応も含めて信用がありませんでした。
こんな初期不良の商品を使い続けたくないので、返金か新品交換を求めましたが、「パナソニックではそう言った対応をしていません。修理のみです。購入した家電量販店さんに問い合わせてください」と言われてしまいました。
そこで同じ内容をヤマダ電機さんに問い合わせしましたが、「ウチはそう言うのやってないので、保証範囲内の出張費だけ出します。あとはメーカーさんと話し合ってください。修理依頼出しますね。」とまともに取り合って頂けませんでした。

その後同じようにパナソニックに電話をかけて、同じような事を聞き、やはり他に方法がないようで、取り敢えず2つのことを聞きました。

・前回の修理費用を返金していただけるのか
・今回の修理費用について負担していただけるのか

パナソニックさんからの回答は、

・既に交換してしまった物の返金は出来ない
・修理費用はヤマダ電機とサポートセンターとのやりとりと保証内容で決まる事でこちらでは分からない。

との事でした。
と、まあこんな感じです笑
たらい回しにされて、初期不良でも交換対応や返金もしてもらえませんでした笑笑
多分、この調子だと自分で修理費用払わなきゃならないんだろうなって思って憂鬱です笑
ビスの腐食ってどうやって分かれっていうのよ笑笑
高い勉強代になりましたわ!!!!!
泣きたい!!!!!
辛い!!!!!!
もうパナソニック製品は買いたくないし、ヤマダ電機でも買い物したくない笑
泣き寝入りしかないじゃん笑笑
他メーカーもこんな感じなの???笑

なーーーにが安心と信頼のメイドインジャパンじゃ!!!

さっき修理当日作業員から連絡きたけど、あれだけ説明した事一切共有されてなかった笑笑笑笑笑
もう無理笑笑笑笑
当日なんて言い訳するんだろ笑
絶対こっちのせいにしてくるでしょ。この感じ。
あーもー最悪。むかつく。

書込番号:25903035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2024/09/28 16:10(11ヶ月以上前)

ビスっぽかったんで、ビスかと思ってたら、プラスチックパーツだったそうです。
パーツに関しては盛大な勘違いだったですけど、普通に使ってて内部が壊れてしまうような洗濯機はもう買うのしんどいですね。

書込番号:25907250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/10/12 09:47(11ヶ月以上前)

穴あき

自分のも全く同じでした。
洗濯槽と擦れて大きな穴が空いてました。
プラスチックのリベットのようなものが1箇所取れていてそこが持ち上がって擦れて大穴あいて水が入ってしまい乾燥が上手く出来ないです。保証もきれてるので騙し騙し使うか買い換えるしかないですか二度とパナソニックは買わないです。

書込番号:25922859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

ヒートポンプ交換

2024/09/15 17:41(11ヶ月以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL

クチコミ投稿数:25件

毎日1洗乾で乾燥が3時間掛かると言う事でヒートポンプユニットを交換しました。

書込番号:25891940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件

2024/09/16 12:08(11ヶ月以上前)

出張修理人さん  こんにちわ

画像から察するに、エバポレーター(熱交換部)
自動洗浄機能が作動してない様に思いました

ウチのNA-LX125ALは、丸2年ですが綺麗です(毎日、洗・乾燥コース使用)


書込番号:25892828

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

うちだけですか?カビの繁殖がすごい

2024/09/09 00:58(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-FA100H7

スレ主 HeroKKKさん
クチコミ投稿数:2件

わかめのような黒カビの発生頻度が尋常じゃない。
洗濯槽クリーナーをしょっちゅうかけていますがいくらやってもきれいにならない。うちだけでしょうか?次回はパナソニックの洗濯機はやめようかと思います
お金があればすぐにでも買い替えたい

書込番号:25883626

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:300件

2024/09/09 07:23(1年以上前)

経験上、どこのメーカーもあまり変わらないと思いますよ
メーカーの洗浄剤は結構強力ですよ
https://panasonic.jp/wash/special/mold/tankcleaner.html

黒カビ対策なら、シャープの穴無し槽が効果的です

書込番号:25883724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2024/09/09 21:30(1年以上前)

>HeroKKKさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>わかめのような黒カビ
>洗濯槽クリーナーをしょっちゅうかけていますがいくらやってもきれいにならない

既に機内表面にがっつり出来ちゃってる黒かびを、機体から剥がすだけ剥がして分解まではしてくれない、ってな中途半端な効能の「洗濯槽クリーナー」あるある事象のような。

機体メーカー純正の洗濯槽クリーナー↓はお試し済みですか?

●洗濯槽の除菌、黒カビ除去に。[塩素系]洗濯槽クリーナーはココが違う | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic
https://panasonic.jp/wash/special/mold/tankcleaner.html

剥がれたワカメ状物体の分解までやってくれるので、クリーナー施工後にワカメ状物体が漂う事象は起きにくいです。
値段はだいぶお高いのと、真面目にやると一晩?かかるのが難点ながら。
使い方は機体の取説ご参照。

機体メーカー?機種?によるカビの生えやすさ云々は不詳です。。。

書込番号:25884647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 HeroKKKさん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/09 23:19(1年以上前)

早速、パナソニック純正のクリーナーを買いに行きました!だいぶ滅入っているので、ここはめいいっぱい、11時間コースで徹底的に黒カビわかめを退治してみます!
アドバイスありがとうございました!

書込番号:25884802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 泡洗浄は名ばかり、ドラム式がよかった

2024/09/05 22:45(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-FA10H3-N [シャンパン]

パナソニックのドラム式洗濯機の給水弁が作動不良になり、同じメーカーの縦型に買い替えました。
でも使ってみたら、売りの泡洗浄はカタログとは大違いで、泡の量も少なく洗濯槽内で瞬く間に消えていきます。
買い替え前まで使っていた同じメーカーのドラム式洗濯機は、大量の泡で包んで洗濯をすることができました。
期待していたのに残念。

書込番号:25879661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:15件

2024/09/17 16:44(11ヶ月以上前)

Panasonicは泡洗浄うたっていますが最近の液体洗剤はほぼ泡が出ないよう作られていますからどうなのか?

書込番号:25894326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9




ナイスクチコミ27

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 水漏れ

2024/08/31 15:06(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX127CL-W [マットホワイト]

スレ主 mamama114さん
クチコミ投稿数:1件

10ヶ月ほど前に購入し週3,4回ほど洗濯・乾燥で使用していました。
週末に連続で3回ほど洗濯したところ床に300-400mlほど水が溢れているのに気づき、洗濯機からの水漏れが発覚しました。
症状は他の方も記載されている通り、正面に向かって左奥の底面からぽたぽたと水が滴っており、その後の洗濯でも同様の症状がありました。1回あたりの洗濯だと100mlほどしか漏れず、その程度では正面まで溢れて来ないので、実際にはいつから壊れていたかは不明です。
すぐに修理に来ていただいた結果、風呂水ポンプの弁の故障とのことで交換して頂きました。風呂水は普段全く使っていないのですが、水道からの給水でも風呂水ポンプの方に水が循環するようになっており、風呂水ポンプの弁から水が逆流し、風呂水取水口から溢れ、洗濯機内部を伝って底から水が漏れている状態だったようです。実際風呂水給水口のキャップを外してみると、そこに水が溜まっている様子でした。
交換後10回ほど洗濯しましたが現在水漏れはありません。
風呂水ポンプの交換自体は短時間で、保証期間なので費用もかからなかったので良かったです。ただ水漏れの量自体は少ないため、偶然3回連続で洗濯していなかったら水漏れに永遠と気づかず、床がダメになっていたかもしれないのは恐ろしいです。また素人の考えですが、そもそも風呂水を使わないので、使っていない風呂水ポンプが故障するのも納得しづらいものがあります。洗濯機の性能としては洗濯も乾燥も非常に素晴らしく、故障がなければ満足です。
繰り返しですが、前述の通り水漏れしていてもわざわざ床を覗き込まなければわからない量なので、定期的に確認する必要があると思います。また通常の水道からの取水口の右隣にある、風呂水取水口のキャップを開けてみて、そこに水があるようでしたらそれはそこから水漏れしていると考えてよいと思われます。同様の故障があった方の助けになれば幸いです。

書込番号:25872657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:9件

2024/10/06 15:52(11ヶ月以上前)

以前、水漏れの投稿しております
漏れる量が少ないのと、ベタ置きしていたら気づかないです

その後、メーカーから見解もらいましたので、共有します
取水の電磁弁故障による水漏れが原因です
A社、B社、C社の電磁弁を採用しているが、そのうち1社の電磁弁が初期不良
なので、製造番号が近いと同じ会社の電磁弁を使用しているので、購入店の在庫も同じ不具合が発生する

風呂水取水口のキャップに水がたまるのは仕様だそうです
正常品でもたまるので分かりにくい

おすすめの対処法は、100均のシリコーンイス脚キャップを取水口に嵌めればOKです
メーカーからも押さえれば漏れないと言われています

水漏れは致命的ですけど、洗濯機自体は良い商品です

書込番号:25916679

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング