このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2025年10月18日 17:15 | |
| 20 | 14 | 2025年10月8日 12:15 | |
| 2 | 2 | 2025年10月4日 13:45 | |
| 0 | 1 | 2025年10月3日 00:21 | |
| 4 | 6 | 2025年9月10日 12:19 | |
| 24 | 12 | 2025年8月30日 13:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DL-W [マットホワイト]
いつも口コミ拝見しております。
良い情報をありがとうございます。
関東で在庫見かけた方いらっしゃいましたらコメントお願い致します。
4年使用したNA-VX800BLからの買い替えを検討しております。
先日まででんきちや千葉県内ノジマで在庫情報を拝見しましたが買い逃してしまいました。
1点
配達エリア外なら、自分で運ぶの?
それとも同じ系列間で製品移動出来、自宅近くの店舗から配送のとこを探す?
書込番号:26319154
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DL-W [マットホワイト]
はじめまして。
今までは、通常の10キロ洗濯できる縦型洗濯機を利用し乾燥はベランダに干していました。
こちらのドラム式洗濯機では洗濯物を干す手間が無くなりかなり楽になるのでは?と少し期待しています。
(過去同じ質問があったらすみません。)
気になっているとしては洗濯、乾燥の洗濯量です。
洗濯12キロに対して乾燥は6キロと記載されていますが、家の一回の洗濯量としては6キロで収まらず、10から12キロに近い量です。
洗濯は一回で済ませたい場合、洗濯のみ10キロ、乾燥タイミングでタオル等のみ抜いて6キロ以内にするやり方は出来ますか?それとも6キロ以上でも乾燥できるものですか?
上記やり方は出来るけど、結局面倒で、2回に分けて洗濯している等経験談などもありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:26206764 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>釣り好きパパパッパさん
乾燥容量が多いと、乾燥に時間がかかります。
標準の時間で乾燥した場合は、生乾きになるでしょう。
手動でもう一度乾燥すれば乾燥できると思います。
シワになりやすいかもしれませんが。
書込番号:26206796
1点
>釣り好きパパパッパさん
こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。
パナソニック機体について詳しくはないですが、
洗濯乾燥コースって選んで重量12kgでスタートしておいて、洗濯行程が終わったら6kgだけ出して乾燥だけ6kgで行う、って結構手間かと思いますよ。
洗濯機が洗濯行程の終わりを知らせてくれる?一時停止して待っててくれる?ってことはたぶん無くて、
ご自身でそのタイミングを見測って一時停止する→半分取り出す→再開する、ってやらないといけなくなるかと(今時のスマート家電ならそのタイミングを教えてくれるんでないの?って辺りは不詳)。
また、洗濯行程を終えた湿って絡んだ重たい洗濯物の「乾燥するかしないか」仕分けをするってかなり手間なはず、選り分けるのは洗濯物を湿らせる「前」のほうが断然ラクでしょう。
現実解はやはり「2回に分けて洗濯する」だと思いますよ。
例えば、朝に洗濯を済ませて日中は外出する→帰宅時には乾いた洗濯物を手にしたい、って感じなら、
先ず前夜のうちに「洗濯だけ」する6kgを選り分けて予約運転をセットしておく→起床時刻までに洗濯を終わらせる→起床後にその6kgを取り出し、入れ換えに「洗濯+乾燥」する6kgを投入→洗濯+乾燥運転開始、
あとは並走して取り出した6kgを部屋?物干場?に干して出掛ける、
・・・かと。
我が家も専らこのやり方ですよ。
ご検討を。
書込番号:26206879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。やはり容量以上の乾燥は現実的ではないのですね。。
書込番号:26206920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
やはり2回分けが現実的ですか。。
干すもの、乾燥機のものの分け方としては、
干すもの
シワになるシャツ、縮みそうなもの、乾燥に時間がかかりそうなタオル
乾燥機
その他のもの
を考えてます。小物を干さなくて良くなりますし、干す量が半分になりますが、、、
みーくん5963さんの主観で良いのでこのやり方で縦型洗濯機の時よりも洗濯はかなり楽になったと実感できましたか?
まだ、縦型洗濯機が壊れているわけではないので悩んでいます。
質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。
書込番号:26206938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>釣り好きパパパッパさん
程度にもよりますが乾燥容量以上で乾燥させようとすると、
偏りエラーや乾燥不良が起きる原因となり、
生乾き臭が発生するとせっかくの乾燥が無駄になってしまい、
再度洗濯からやり直すという2度手間になることもあるので、
避けた方が無難と考えます。
洗濯10から12KGで乾燥を6KG前後で2回に分ける方法は、
洗濯と乾燥を単独で行えば次の工程に行かず抜き取りも可能ですが、
抜き取った衣類を濡れた状態で乾燥が終わるまで待つのは、
衣類の清潔さや時間効率など心配や手間などが余計にかかると思うので、
最初から2回に分けて洗濯から乾燥まで一貫して行うのが、
一番ムダがない様に思います。
書込番号:26206954
2点
自分は結構やってますね。
最初は全部入れて、洗濯モードで開始します。
洗濯が終わったら干すものだけ取り除いて、乾燥モードで再度スタートします。
洗濯部分が1回で済むので、その分は時短になるのと
全部干すのと必要な服だけ干すのでは、やはり手間が大きく違うので楽になります。
たまに、干すものを入れたまま乾燥かけてシワクチャに…とかやっちゃうこともありますが。
書込番号:26206959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>釣り好きパパパッパさん
>このやり方で縦型洗濯機の時よりも洗濯はかなり楽になったと実感できましたか?
洗濯に関わる一連の作業がラクになったっていうより、洗濯機の都合に人が合わせなくて済む=人が他の用事なり余暇なりに使える時間を増やせる、っていう利点を実感するほうが大きいかも。。。個人的主観ながら。
洗濯物を洗ったあとで湿らせたままおくとクサくなる・シワになる→だから洗濯したら終わるまで待ってタイムリーに干さないといけない→だから洗濯が終わる時間に人が束縛されてしまう、が、
洗濯+乾燥コースだったら無いですからね。
一旦洗濯機に突っ込めば数時間かで洗って乾いた状態になってくれるのですから。
なおご参考、
分類的には我が家はこんな↓です。
>干すもの
>シワになるシャツ、→同意
>縮みそうなもの、→概ね同意(子供や親父の靴下は乾燥に掛けるほうが多いかも)
>乾燥に時間がかかりそうなタオル →不同意
※部屋干し?外干し?で時間を掛けると雑菌繁殖で臭くなるリスク有り、いっそ機械で高温乾燥したほうが衛生的だったりする。
>乾燥機
>その他のもの →特にタオル類全般(上記理由)
ご検討を。
書込番号:26207004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
釣り好きパパパッパさん こんにちわ
>通常の10キロ洗濯縦型洗濯機を利用し乾燥はベランダに干していました。
NA-LX127DL-Wは、これから購入ですか?
それとも、購入設置すみなのでしょうか?
どちらともとれる
これからなら、ケースなどの長期5年フル保証の販売店購入 鉄板です
仕訳洗濯乾燥は、色んな方ほがありますから
因みに、毎日10キロ以上の洗濯しているのですか?
@ 2回に分ける(寝る前セット・朝に2回目)
@ 色物・皺になりやすい物
@ 厚手、薄手
@ 脱水率でわける
@ 乾燥運転前に一部とりだし
色々試す試す事ポイント!
NA-LX127DLの洗濯(選択)賢明かと想いますヨ (^^)/
ドラムヒーポン歴15年以上 VX7000を11年
現在NA-LX125AL まもなく〇3年 毎日フル乾燥
書込番号:26207238
0点
皆さま
色々ご意見ありがとうございます。
大前提が書けていませんでした。
今は縦型洗濯機使っています。まだドラム式洗濯機は購入していません。
夏のボーナス購入を検討していますが、今の洗濯機が壊れて使えない訳でもないので迷っています。
スポーツをしている息子が家を出たので、洗濯量がへりました。今は大人2人、大学生1人です。
これならドラム式洗濯機にすることで洗濯が楽になるかなと。
毎日バスタオル、寝巻きは洗う派、布団シーツも比較的よく洗うので洗濯量は多い気がします。
>デジタルエコさん
ありがとうございます。購入は保証内容第一で考えてます。
書込番号:26207296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックで、この機種ではなくて2019年に購入したNA-VX9900L(洗濯11kg、乾燥6kg)を使用しています。
私は10kg前後入れて洗濯することが多いです。
他の方が書かれていたように乾燥時間が長くなったり生乾きっぽい感じになることは良く有ります。
そのため、乾燥開始から30分ほどしたタイミングで、大物のタオル等を途中で引っ張り出して浴室乾燥したり、部屋干しして乾かすなど洗濯物を途中で減らすことで対応しています。
パナのスマホアプリで通知設定を入れておくと、「乾燥が始まりました」と通知され乾燥の残り時間も表示されるので、乾燥中に一部洗濯物の引き出しは不便を感じずに対応してます。
忙しくて気付かずにいると時間は掛かりますが最後まで乾燥してくれるので、その時点で生乾きだなと思うものだけ残して乾燥コースでもう一度乾かします。
洗濯物全部を2回に分けて洗濯するよりは手間なく助かっています。
書込番号:26207364
0点
>釣り好きパパパッパさん
パナソニックのドラム式はベルト駆動だから、洗濯量が大きいとベルトがスリップしやすくなり、特に脱水時に、乾燥時はスリップしやすくて、プーリーなども傷めてしまうかもしれません。
ですから、乾燥の6K以下にするのが良いかと思いますので、面倒でも2回分けにしたほうが良いかと思います。
東芝、日立、シャープなどは、D.Dモーターで駆動しているので、ベルトは使っていないので、ベルトのスリップを心配しなくて済みますが、故障した場合は、修理代がかなり高くつきます。
また、東芝は、D.Dモーター駆動なので、乾燥容量は7Kと高いのもありますので、置き場所に余裕があるのでしたら、東芝なども選択肢として検討されてはどうでしょう。
東芝のドラム式のD.Dモーター駆動のを14年間使っていた時がありましたが、故障はなかったですが、古くなってきたためか、ダンパーが劣化してきて、振動が出始めたので、パナソニックに買い替えましたが、ベルト式であったのを承知の上で買ったのは、東芝の洗濯容量12 kg 乾燥容量7 kgのは重量がパナソニックよりも重くて、大きさも大きかったので、パナソニックとしましたが、洗濯の時は乾燥容量の6K以下となるようにしていますのて。買ってから6年目ですが、トラブル無しで使い続けています。
また、以前は縦型洗濯機を使っていた時は、洗濯物が、かなりしわが生じたりして、特にズボンにシャツなどはしわがひどくて、いちいち、アイロンがけをしていましたが、最初の東芝のドラム式に買えたら、ズボンなどは、アイロンがけをしなくも済むほどにしわは少なくて、水道代はかなり下がりましたが、ただ当時の東芝のドラム式は、乾燥はヒーター式であったので、化繊類にゴムなどは傷みやすかったです。
パナソニックに買い替えたら、乾燥はヒートポンプなので、化繊類にゴムなどの傷みは減りましたが、ズボンのしわは最初の東芝のドラム式と比べると、少し多いと感じていますが、でも、縦型洗濯機の時よりも、はるかに少ないです。
縦型洗濯機からドラム式にして良かったのは、洗濯から乾燥までしてくれること、水道代がかなり下がったこと、洗濯物のしわが少ないことなどです。
書込番号:26207810
0点
通りすがりのものです
機種は違うけどドラム式ユーザーです
洗濯容量の約半分が乾燥容量ですが
割と7~80%までイケたりします
私はまず外に干すものだけ洗濯します。
夜のうちに予約タイマーで朝イチに終了。
朝取り出して干すだけ
乾燥までかけるものは「洗濯+乾燥コース」で運転スイッチ押して仕事に出かけます
帰宅して、外干しと乾燥機内の洗濯物を畳みます
ちなみに外に干すものは
綿100%のシャツ類
ウール
デニム
下着
タオルは乾燥機です
乾燥機使ったタオルは、ふわふわで良いです
乾燥機使うものの優先順位1位です
乾きにくいということはありませんよ
書込番号:26209075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、ドラム式を使用していますが、乾燥機能が故障中でこちらの洗濯機に買い替えを検討中の者です。
洗濯→すすぎ→脱水まで終了したら、外干しする物だけ取り出して洗濯槽内を少なくしてから乾燥をかける。
これが大抵の使い方かと思います。
指定量以上入っていると、とにかく乾燥が終わるのに時間がかかるし、シワになるし、終わったとしてもなんとなく生乾きみたいにジトっとしていることがある。という感じだと思います。新しい洗濯機は重さでエラーが出るかも?
そもそも、洗濯した全ての物をそのまま乾燥かけたら、縮んでは困る物を取り出せませんので。
タオル類は多少縮んでもイイかもですが、洋服も靴下や下着などほとんどが縮んだら困るような気がします、、、なのでやはり縮んでも問題ないものだけを乾燥かけて、それ以外は外干しします!
書込番号:26224861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が家は洗いだけのコースで回して終了後乾燥かけたくないものを取り出し、残りを乾燥かけます。量が多いときは「しっかり乾燥」みたいな1番強いコースで。
量が多くて乾き具合が気になるなら途中で早く乾いた物(ポリエステルとか薄いもの)を取り出すこともあります。
手間といえば手間ですが、何回かに分けて洗濯したり、シワになってしまってアイロンかける手間の方が私は嫌なので。
書込番号:26310975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-VX8900L
タテ型洗濯機からの買い替えで、ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。
洗浄中の内部を見るのが好きなので、できれば槽内ライトが常時点灯できる機種がいいなと思って探してます。
以前の他の方の投稿を見ると、SHARPの機種でそのような機能のついた機種があったようですが、後継機にはないようだということでした。
SHARPに限らずどなたか情報がございましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:26303582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ななななんななさん
興味があったので個人で調べた範囲だと、
最近の機種だと槽内ライトはついていても、
洗濯·脱水·乾燥中に常時点灯する様な機種は、
どのメーカーも無いようです。
UV照射による青白い光でも良ければ、
UV洗浄機能がある機種なら洗浄中に照らされていますが、
ご希望に合うかは分かりません。
AQUAの機種
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10320530510
常時点灯すると回答がありますが間違いで、
通常の灯は操作後しばらくすると消えますし、
青白い明かりはUV洗浄時の光です。
東芝の機種
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036317/SortID=24530134/
昔は出来た様ですが、
今の機種は出来なくなっていました。
家電量販店やモデルルームの展示場で、
動作中に槽内がライトアップされていることがありますが、
購入を考えている方に販売員が機能や効果などを、
動きで分かりやすく見せるためのデモ機能で、
購入者が洗濯する時に使える機能ではありません。
書込番号:26307184
1点
>KEURONさん
詳しくご説明いただきありがとうございます!
、、、そうなんですね、そういう機能は需要がないってことなんですかねー^^;?
個人的には、いろいろ細かい設定がついた難しい洗濯乾燥機より、ハイエンドモデル並みの高結果だけどシンプルな機能のほうが好きです。ワガママですねー^^;
また槽内ライト常時点灯できる機種がでてくるといーなー(*^^*)
参考になりした、どうもありがとうございました!
書込番号:26307340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-FA12V2-W [ホワイト]
最近糸くずフィルターに洗濯槽のプラスチックの欠片が入っていて、バランサー外側に削れがありました。洗濯機脚の下にもプラスチックの欠片が落ちています。
水平は円内に気泡があります。
最近脱水時の音が大きい気がします。
修理に出すつもりでいますが、同じような方や、原因が分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:26305585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手の質問は無意味です。
同様の人がこれを見て書き込まれたら、集団でメーカーに訴えるのですか?
保証が切れているなら、無償での修理に持っていきたいのですか?
そのゴミがどこからなのか?
そのゴミによって、洗濯物が傷むのですか?
傷んだら弁済を求めるのですか?
このゴミが出ている事に気づいても使い続けたのですか?
代わりにコインランドリーを使ったら、料金を求めるのですか?
わかってどうします?
ようは洗濯物からのゴミが出たなら、出さないように修理する。
音の種類・音の大きさ・振動などは、不具合がなくても、洗濯物の生地や量などによって変わります。
修理に出すのか?
自分で直すのか?
手洗いの時代に戻すのか?
ま、早く動いたほうがいいでしょう。
修理か、買い替えか。
書込番号:26306134
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-FA7H3-C [ナチュラルベージュ]
>TONY55さん
柔軟剤のケースに入れておけば、最終すすぎの時に自動で投入されます。
書込番号:26283822
2点
取扱説明書12ページに
>柔軟剤
>最終のすすぎ時に、自動で投入される。
https://panasonic.jp/wash/products/NA-FA7H3/support.html
書込番号:26283885
1点
柔軟剤投入に関しては、どのメーカーも同じでしょう。
柔軟剤ケースに柔軟剤を入れ、
最後のすすぎの水をそそぐ時に、柔軟剤ケースに水が入り、洗濯槽に落ちてきます。
すずぎが1回の時は、すすぎの始まる時の水が入る時。
すすぎが2回の時は、2回目のすすぎが始まる時の水が入る時。
3回目は3回目の時に。
書込番号:26283948
1点
>MiEVさん
>キハ65さん
>あさとちんさん
みなさん ご返答ありがとうございます!
予想通り 問題なく柔軟剤投入できるようで良かったです^ー^
20年以上 新しい洗濯機を購入してなかったもので・・・
三菱のMAW-50Q なのですが 今回 「給水弁」が不具合を起こし
良い機会だから 新しいのに買い替えようと 探し出したところ
「洗剤 柔軟剤自動投入」 「あり」と「なし」の項目があり
むむむ? これはどういうことだ? って心配になってしまい
まあ 柔軟剤の投入口がないなんてあり得ないだろうけど
心配になって 聞いてみた次第であります
書込番号:26284068
0点
>TONY55さん
自動はタンク内蔵でそこから適量を
小分けに適時入れてくれる、
手動はトレイに最初に表示した
水量から自分で適量を入れる、
って言う事ですねぇ〜。
書込番号:26284891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>issei@ぷららっちさん
>MiEVさん
>キハ65さん
>あさとちんさん
皆様 お騒がせしました^ー^;
とりあえず amazonで買った「電磁給水弁」に交換しましたら
見事に直りましたので 当分 今の洗濯機使い続けます^ー^
ありがとうございました
書込番号:26286232
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DL-W [マットホワイト]
【困っているポイント】
洗濯乾燥後、窓パッキンの手前側に水が残る
【使用期間】
設置後1回使用
【利用環境や状況】
本体水平マーカーの気泡は黒丸内に入っている
パッキンの排水方向への穴は溜まっていない
【質問内容、その他コメント】
パナソニックのweb問い合わせでは画像を添付できないようなのでこちらで質問させてください。
本日配送、設置が完了しました。
初回少なめの衣類やタオルなどを洗濯&乾燥運転しました。
乾燥後の仕上がりは良いのですが、窓パッキンの盛り上がりの手前部分に水が残っています。盛り上がり部分の排水穴は詰まっていません。
穴の排水方向の角度が浅く、水が流れきらないようなのですが、ここに水が残ってしまうのは仕様なのでしょうか?
そもそも水が残ってしまうのは構造上仕方なく、洗濯物取り出しの際に残水で濡れないようにするためにパッキンに盛り上がり(&穴で可能な限り排水)をつけてガードしているとかなのでしょうか?
書込番号:26226888 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
水の残りって、バランサー水のこと言っているの?
書込番号:26226984
1点
>MiEVさん
バランサーではありません。
タイトルに記載している通り窓パッキンについてです。
画像を添付しています。
1枚目の赤丸部分、パッキンの最も手前部分、パッキン下部の盛り上がり部分よりも手前の部分に水が残ります。
2枚目は盛り上がり部分の排水用の穴が詰まっていないことを示すため小指を通している画像です。
書込番号:26226987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホッチンズさん
洗濯槽側の穴も詰まりはありません。
パッキンの穴と同じで水は残りますが、変形させて角度をつけてあげれば流れていきます。
洗濯後ではないですが、水を垂らして動画を撮影したので切り出した画像を添付します。
書込番号:26228152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのもなります!
洗濯後には薄ーい泡と水溜まってます。
扉裏の下側にも泡が少しついてます。
糸くずフィルター
下の排水部分のとこ
にも泡残りあります。
洗剤変えても減らしてもあります。
乾燥後にも水溜まってます。
写真は洗濯後のものになります。
水平のやつはきちんと穴の中ですし
排水溝も詰まりはないですが…
書込番号:26250781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7/7から本件に関する問い合わせをはじめました。
まだ最終的な回答は得られていません、継続中です。
以下、現時点での問い合わせ状況です。
---------------------------------------------
7/7 販売店経由でパナに問い合わせ
(質問概要)
パッキンに水が残るのは仕様か?
(回答概要)
水が残るのは仕様
7/10 パナのweb問合せから質問
(質問概要)
公式webサイトのよくある質問には「お手入れをしても水がたまる、水が漏れるの症状が改善しない場合は、点検・修理が必要です。」とある。
一方、販売店経由での質問では「水が残るのは仕様」と回答を得た。
この2つは矛盾しているがどちらが正しいか?
(回答概要:7/11)
パッキンは取説53ページにあるように水滴が付くことはある。
しかし手入れをしても水が溜まるのは本体を見て原因調べる必要があり、洗濯機の場合は訪問での点検修理となる。
7/15 点検修理依頼
(依頼概要)
項目:基本動作に関するトラブル_乾燥_乾燥後、ドアやドラム、窓パッキングに水滴が付く
概要:設置直後の洗濯乾燥後から毎回窓パッキンの手前側に水が残る。
(特筆)
この問い合わせの際に症状の動画を添付できました。
7/16 修理受付から電話がくる
(概要)
Q:パッキンに水滴が付くとのことですが?(受付)
A:依頼時に選べる項目としては水滴が付くを選んだが、水"滴"とは呼べない量の水が溜まっている、動画を見てください(自分)
C:動画見てませんでした、見たところ確かに水が溜まってます、希望日に訪問します(受付)
7/23 訪問
マーケティング(サービス認定店)の方が来る。
症状を再現させた洗濯機を見せる。
(点検でのコメント概要)
点検でなにかできることはない。
症状がよくわかる動画を添付してもらったにも関わらず訪問にお時間とらせてすみません。
この場でも症状の写真を撮ってパナに連絡し、判断を仰ぎます。
連絡が来るまでしばらくお待ちください。
7/30 現在
パナからの連絡はまだありません。
書込番号:26251491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
詳細ありがとうございます!
洗濯時泡はどうでしょうか?
かなり洗濯洗剤、柔軟剤を変えましたが
変わらずです…
乾燥使うと昆布みたいなにおいもします
書込番号:26252259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kids3さん
>洗濯時泡はどうでしょうか?
泡に困ったことは今のところありません。
洗剤についてはアタックZEROドラム式専用を取説通りに自動投入10ml/水30Lの設定で使用しています。
柔軟剤については本機種では使用したことありません。
また、購入後から常に洗濯-乾燥を通して使用しており、洗濯のみの結果については確認したことがありません。
泡については別スレッド立てて質問した方が有識者の方が多くコメントくれるかもしれません。
書込番号:26252460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後進展はありましたか?
書込番号:26258573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再訪問があり、本件で確認したい内容を全て確認しましたので投函します。
時系列、まとめ、質疑応答の3つに分けて投稿します。
時系列続き
7/23 初回訪問
症状を再現させた洗濯機を見せる。
その場で写真を撮ってパナに連絡した。
再度連絡が来るまで1週間ほど待ってくれと言われる。
7/30 パナからの連絡はまだない。
8/9 自分->サービスセンターに連絡
確認して電話を折り返すと言われる。
この日に折り返し電話あったが出られず週末、祝日を挟むことになった。
8/12 サービス->自分
再訪問しての説明するとの連絡、8/26を訪問日に設定。
8/26 再訪問
なお、初回訪問後に連絡が来なかったのは何かしらのオペレーションミスがあったとのこと。
本来は設定した1週間で折り返すべきであったと謝罪を受けた。
書込番号:26277217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再訪問で確認したことのまとめ
・窓パッキンに水がたまるのは仕様
・パッキンの穴は排水方向に傾斜がついておらず、多めに水がたまれは溢れて流れていくが、溢れるほどでなければ水が残る
・パッキン穴、溝の形状は10年変わってない、サービス目線からは流れやすくしてほしい声を上げているが強度など変更が難しい構造になっていると思われる
・取説、よくある質問ともに水滴は仕様と読み取れるが、水がたまるのは点検・修理が必要と記載されている。水のたまり方によっては仕様であることが追記してほしい
→フィードバックする
書込番号:26277220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再訪問時の質疑
質問) 質問者
パナ) パナソニックマーケティングジャパンの方
●仕様か不具合かの確認まで
パナ)水たまりの動画を確認した。取説53ページにパッキンに水滴が残ることがある旨記載がある、添付動画にある水は異常な残り方ではなさそう。作っているところ(設計者?製造所?)にも確認した。
質問)最初の問い合わせ時に取説53ページは案内されているが、水滴ではなく水溜まりが残ると説明したところ修理点検依頼を案内された。
パナ)可能性としてガラス部などに水滴がついて、時間経過で下に集まった結果水溜まりになったとも考えられる。
質問)溜まった水を流すためにパッキンに穴が空いているが、手前側に傾いており水が流れ切らない。
パナ)奥に(水か流れる側に)傾斜がついているわけではなく、多めの水が溜まれば溢れて穴に向かって流れていくが、溢れるほどではなければ水が残る。
質問)それが見解でそれ以上の話はもう出てこない?
パナ)部品を変えて改善するなどは考えにくい
質問)当初から仕様が不具合かを問い合わせているが、仕様という認識で合っているか?
パナ)仕様という認識であっている
●取説、よくある問い合わせ記載内容などへのフィードバック依頼
質問)水滴に関しては取説、よくある問い合わせ共に記載があり仕様と読み取れる。
一方、水がたまる場合については点検・修理が必要とある。
今回のパッキング手前に水がたまるのも仕様であるならば、その旨わかるように追記してもらえないか?
パナ)フィードバックする。
すでに表記のある水滴に関する記載についても以前は記載がなく、過去のユーザー指摘等のフィードバックから記載に至っている。
穴の形状(位置や傾斜の付け方等)についてもサービス目線で声を上げているが、10年くらい形状が変わっていないので設計・製造な観点から変更は難しいと思われる。
書込番号:26277224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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