
このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2025年9月8日 20:52 |
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18 | 12 | 2025年8月30日 13:44 |
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2 | 2 | 2025年8月23日 23:18 |
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7 | 5 | 2025年8月16日 15:55 |
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3 | 1 | 2025年8月2日 11:40 |
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25 | 6 | 2025年7月20日 19:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-FA7H3-C [ナチュラルベージュ]
>TONY55さん
柔軟剤のケースに入れておけば、最終すすぎの時に自動で投入されます。
書込番号:26283822
2点

取扱説明書12ページに
>柔軟剤
>最終のすすぎ時に、自動で投入される。
https://panasonic.jp/wash/products/NA-FA7H3/support.html
書込番号:26283885
1点

柔軟剤投入に関しては、どのメーカーも同じでしょう。
柔軟剤ケースに柔軟剤を入れ、
最後のすすぎの水をそそぐ時に、柔軟剤ケースに水が入り、洗濯槽に落ちてきます。
すずぎが1回の時は、すすぎの始まる時の水が入る時。
すすぎが2回の時は、2回目のすすぎが始まる時の水が入る時。
3回目は3回目の時に。
書込番号:26283948
1点

>MiEVさん
>キハ65さん
>あさとちんさん
みなさん ご返答ありがとうございます!
予想通り 問題なく柔軟剤投入できるようで良かったです^ー^
20年以上 新しい洗濯機を購入してなかったもので・・・
三菱のMAW-50Q なのですが 今回 「給水弁」が不具合を起こし
良い機会だから 新しいのに買い替えようと 探し出したところ
「洗剤 柔軟剤自動投入」 「あり」と「なし」の項目があり
むむむ? これはどういうことだ? って心配になってしまい
まあ 柔軟剤の投入口がないなんてあり得ないだろうけど
心配になって 聞いてみた次第であります
書込番号:26284068
0点

>TONY55さん
自動はタンク内蔵でそこから適量を
小分けに適時入れてくれる、
手動はトレイに最初に表示した
水量から自分で適量を入れる、
って言う事ですねぇ〜。
書込番号:26284891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DL-W [マットホワイト]
【困っているポイント】
洗濯乾燥後、窓パッキンの手前側に水が残る
【使用期間】
設置後1回使用
【利用環境や状況】
本体水平マーカーの気泡は黒丸内に入っている
パッキンの排水方向への穴は溜まっていない
【質問内容、その他コメント】
パナソニックのweb問い合わせでは画像を添付できないようなのでこちらで質問させてください。
本日配送、設置が完了しました。
初回少なめの衣類やタオルなどを洗濯&乾燥運転しました。
乾燥後の仕上がりは良いのですが、窓パッキンの盛り上がりの手前部分に水が残っています。盛り上がり部分の排水穴は詰まっていません。
穴の排水方向の角度が浅く、水が流れきらないようなのですが、ここに水が残ってしまうのは仕様なのでしょうか?
そもそも水が残ってしまうのは構造上仕方なく、洗濯物取り出しの際に残水で濡れないようにするためにパッキンに盛り上がり(&穴で可能な限り排水)をつけてガードしているとかなのでしょうか?
書込番号:26226888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

水の残りって、バランサー水のこと言っているの?
書込番号:26226984
1点

>MiEVさん
バランサーではありません。
タイトルに記載している通り窓パッキンについてです。
画像を添付しています。
1枚目の赤丸部分、パッキンの最も手前部分、パッキン下部の盛り上がり部分よりも手前の部分に水が残ります。
2枚目は盛り上がり部分の排水用の穴が詰まっていないことを示すため小指を通している画像です。
書込番号:26226987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ホッチンズさん
洗濯槽側の穴も詰まりはありません。
パッキンの穴と同じで水は残りますが、変形させて角度をつけてあげれば流れていきます。
洗濯後ではないですが、水を垂らして動画を撮影したので切り出した画像を添付します。
書込番号:26228152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちのもなります!
洗濯後には薄ーい泡と水溜まってます。
扉裏の下側にも泡が少しついてます。
糸くずフィルター
下の排水部分のとこ
にも泡残りあります。
洗剤変えても減らしてもあります。
乾燥後にも水溜まってます。
写真は洗濯後のものになります。
水平のやつはきちんと穴の中ですし
排水溝も詰まりはないですが…
書込番号:26250781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7/7から本件に関する問い合わせをはじめました。
まだ最終的な回答は得られていません、継続中です。
以下、現時点での問い合わせ状況です。
---------------------------------------------
7/7 販売店経由でパナに問い合わせ
(質問概要)
パッキンに水が残るのは仕様か?
(回答概要)
水が残るのは仕様
7/10 パナのweb問合せから質問
(質問概要)
公式webサイトのよくある質問には「お手入れをしても水がたまる、水が漏れるの症状が改善しない場合は、点検・修理が必要です。」とある。
一方、販売店経由での質問では「水が残るのは仕様」と回答を得た。
この2つは矛盾しているがどちらが正しいか?
(回答概要:7/11)
パッキンは取説53ページにあるように水滴が付くことはある。
しかし手入れをしても水が溜まるのは本体を見て原因調べる必要があり、洗濯機の場合は訪問での点検修理となる。
7/15 点検修理依頼
(依頼概要)
項目:基本動作に関するトラブル_乾燥_乾燥後、ドアやドラム、窓パッキングに水滴が付く
概要:設置直後の洗濯乾燥後から毎回窓パッキンの手前側に水が残る。
(特筆)
この問い合わせの際に症状の動画を添付できました。
7/16 修理受付から電話がくる
(概要)
Q:パッキンに水滴が付くとのことですが?(受付)
A:依頼時に選べる項目としては水滴が付くを選んだが、水"滴"とは呼べない量の水が溜まっている、動画を見てください(自分)
C:動画見てませんでした、見たところ確かに水が溜まってます、希望日に訪問します(受付)
7/23 訪問
マーケティング(サービス認定店)の方が来る。
症状を再現させた洗濯機を見せる。
(点検でのコメント概要)
点検でなにかできることはない。
症状がよくわかる動画を添付してもらったにも関わらず訪問にお時間とらせてすみません。
この場でも症状の写真を撮ってパナに連絡し、判断を仰ぎます。
連絡が来るまでしばらくお待ちください。
7/30 現在
パナからの連絡はまだありません。
書込番号:26251491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

詳細ありがとうございます!
洗濯時泡はどうでしょうか?
かなり洗濯洗剤、柔軟剤を変えましたが
変わらずです…
乾燥使うと昆布みたいなにおいもします
書込番号:26252259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kids3さん
>洗濯時泡はどうでしょうか?
泡に困ったことは今のところありません。
洗剤についてはアタックZEROドラム式専用を取説通りに自動投入10ml/水30Lの設定で使用しています。
柔軟剤については本機種では使用したことありません。
また、購入後から常に洗濯-乾燥を通して使用しており、洗濯のみの結果については確認したことがありません。
泡については別スレッド立てて質問した方が有識者の方が多くコメントくれるかもしれません。
書込番号:26252460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後進展はありましたか?
書込番号:26258573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再訪問があり、本件で確認したい内容を全て確認しましたので投函します。
時系列、まとめ、質疑応答の3つに分けて投稿します。
時系列続き
7/23 初回訪問
症状を再現させた洗濯機を見せる。
その場で写真を撮ってパナに連絡した。
再度連絡が来るまで1週間ほど待ってくれと言われる。
7/30 パナからの連絡はまだない。
8/9 自分->サービスセンターに連絡
確認して電話を折り返すと言われる。
この日に折り返し電話あったが出られず週末、祝日を挟むことになった。
8/12 サービス->自分
再訪問しての説明するとの連絡、8/26を訪問日に設定。
8/26 再訪問
なお、初回訪問後に連絡が来なかったのは何かしらのオペレーションミスがあったとのこと。
本来は設定した1週間で折り返すべきであったと謝罪を受けた。
書込番号:26277217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再訪問で確認したことのまとめ
・窓パッキンに水がたまるのは仕様
・パッキンの穴は排水方向に傾斜がついておらず、多めに水がたまれは溢れて流れていくが、溢れるほどでなければ水が残る
・パッキン穴、溝の形状は10年変わってない、サービス目線からは流れやすくしてほしい声を上げているが強度など変更が難しい構造になっていると思われる
・取説、よくある質問ともに水滴は仕様と読み取れるが、水がたまるのは点検・修理が必要と記載されている。水のたまり方によっては仕様であることが追記してほしい
→フィードバックする
書込番号:26277220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再訪問時の質疑
質問) 質問者
パナ) パナソニックマーケティングジャパンの方
●仕様か不具合かの確認まで
パナ)水たまりの動画を確認した。取説53ページにパッキンに水滴が残ることがある旨記載がある、添付動画にある水は異常な残り方ではなさそう。作っているところ(設計者?製造所?)にも確認した。
質問)最初の問い合わせ時に取説53ページは案内されているが、水滴ではなく水溜まりが残ると説明したところ修理点検依頼を案内された。
パナ)可能性としてガラス部などに水滴がついて、時間経過で下に集まった結果水溜まりになったとも考えられる。
質問)溜まった水を流すためにパッキンに穴が空いているが、手前側に傾いており水が流れ切らない。
パナ)奥に(水か流れる側に)傾斜がついているわけではなく、多めの水が溜まれば溢れて穴に向かって流れていくが、溢れるほどではなければ水が残る。
質問)それが見解でそれ以上の話はもう出てこない?
パナ)部品を変えて改善するなどは考えにくい
質問)当初から仕様が不具合かを問い合わせているが、仕様という認識で合っているか?
パナ)仕様という認識であっている
●取説、よくある問い合わせ記載内容などへのフィードバック依頼
質問)水滴に関しては取説、よくある問い合わせ共に記載があり仕様と読み取れる。
一方、水がたまる場合については点検・修理が必要とある。
今回のパッキング手前に水がたまるのも仕様であるならば、その旨わかるように追記してもらえないか?
パナ)フィードバックする。
すでに表記のある水滴に関する記載についても以前は記載がなく、過去のユーザー指摘等のフィードバックから記載に至っている。
穴の形状(位置や傾斜の付け方等)についてもサービス目線で声を上げているが、10年くらい形状が変わっていないので設計・製造な観点から変更は難しいと思われる。
書込番号:26277224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-FA8K3-W [ホワイト]
ついさっき洗濯をしたのですが、残り2〜3分で脱水終了という頃に急に「プップッ」と音が鳴り出しました。金属音ではなく機械音のような感じで、結局最後まで一定のリズムで鳴り続けていました。数日前に洗濯した時は鳴ってなかったと思います。
今年の2月に購入したばかりなので故障ではないと思うのですが…。
同じ経験をされた方、もしくは何の音かわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26270994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仲間を求めても何の役に立ちませんよ。
これからやることはメーカーに点検を依頼するか、我慢するか、のどちらかです。
音以外脱水機能に問題がないなら、点検しても「問題がありません」「様子をみて下さい」と言われるでしょう。
洗濯機能に問題がない場合、多少の音の大きさや違う音がする、振動が多い事も起きます。
それが使用年数が伸びると、音も振動も気になることもあるでしょう。
まだ保証中ですから、点検依頼をしても無料ですから、頼むのもいいでしょう。
海外で洗濯機を使ったときは、???と思うことがあります。
日本製品はかなりマシな方ですよ。
書込番号:26271198
0点

>MiEVさん
書き込みありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
もし解決法があれば、と思い書き込んだのですが、どこかのタイミングでメーカーに問い合わせてみようと思います。
書込番号:26271356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



新しく購入し本機を使用しています。
覗き窓から見れるの良いなーと思って購入したのですが、洗いが始まると曇って中が見えません。
皆さんは同じ現象起きてますでしょうか?
洗いと濯ぎの間に一度曇りはなくなりますが、濯ぎはじまるとまた曇るので注水の際に曇っているかと思われます
書込番号:26261990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

”洗いと濯ぎの間に一度曇りはなくなりますが”
風呂の残り水では曇りますが、この猛暑、多湿の中、洗濯槽に冷たい水が入るので曇るのでは ? !
秋のカラッとした陽気になるまで待ってみたら如何でしょう。
書込番号:26262078
0点

ご返信ありがとうございます!
やはり室温との違いでの結露の可能性が高そうですよね…
室温は25〜6度で、水温もそんなに冷たいわけではないので不思議でしたが😭
風呂水では曇るとのことですが、風呂水は温かいまま使った時でしょうか?
書込番号:26264981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それもあり得るのでしょうか汗
よくある普通の水栓なのですが…!
次回す時に溜まった水がぬるいかどうか確認してみます、ありがとうございます!
書込番号:26264983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

”風呂水では曇るとのことですが、風呂水は温かいまま使った時でしょうか?”
はい、魔法瓶浴槽なので、翌朝でも結構温かいままの残り水です。
とにかくこの高温多湿ですから、涼しくなってカラッとした陽気になるまで待ってみたら宜しいかと。
書込番号:26264993
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DL-W [マットホワイト]
乾燥運転後
洗濯物が昆布みたいな
焼けた匂い…がします。
5月に購入し
柔軟剤が熱で変質するというのを見かけました。
みなさんどんな柔軟剤使われてますか?
また昆布のような匂いはしますか?
書込番号:26252915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kids3さん こんにちわ
使い方など!情報が少なすぎ (>_<)
洗剤や柔軟剤の銘柄は?!
>柔軟剤が熱で変質するというのを見かけました
柔軟剤無しでの乾燥は試しましたか?
洗濯と乾燥コース ≠ 洗濯乾燥は行程が違います
自動槽洗浄や槽乾燥の設定は?
槽洗浄や槽乾燥はどのくらいのペースで
何回されましたか?
書込番号:26253358
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX127DL-W [マットホワイト]
こちら徐々に金額が下がってきて現在25万から26万(税込)になっているので購入検討しております。価格はメーカーが指定しているのでどこで買っても同じお値段のようですが、保証やポイントなど考えると、どこで買うのが一番お得でしょうか?ネットショップか実店舗でも迷っています。
書込番号:26204976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

例年通りなら10月に新機種が出るので、その前後が最も安くなるとかでしょう。特に店頭に新旧が並び、旧型の指定価格が外れた時が最後の狙い目ですね。
現在ですとオーブンレンジがその類ですが、洗濯機がからと同じようにうまく安くなるかどうかは在庫次第でしょう。
ネットの方が安いですが、洗濯機の場合保証や配送設置、現在使っている洗濯機の回収を考えると、実店舗の方が安心かもしれませんね。
書込番号:26205078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あにゃこ先生さん こんにちわ
結論から言いますと!
実店舗の有る販売店で、5年無料長期保証が有る所です
モシモの時、対応がスムースかと
ウチは、ケーズ電機で3年前に、NA-LX125ALを購入しました
書込番号:26205171
4点

あと数カ月待てば安くなりそうですね。ですが今のドラム式が壊れぎみでして(脱水中に爆音がするようになってしまいました)早く欲しいのと、売り切れも怖いなと思ってるところでした。ネットの方が安いのですね。指定価格商品なのにネットの方が安いの不思議ですね。
書込番号:26205883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり実店舗が安心ですかね。私も実店舗ではケーズかヤマダで検討していました。ヤマダは年数が経つと実費や出張費がかかったりすると聞いたのでケーズの方が安心なのかな?という感じがしています。ケーズで買おうかな。。
書込番号:26205885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あにゃこ先生さん
ネット通販は大手の家電量販店などはアフターはきちんとしていますが、ほとんどの通販は、何か、あったら、メーカーへ言ってくれと言うスタイルが多いですから、万が一のことを考えると、安く買ったものの、不具合があった時は、逆に高い買い物をしたことにもなりかねませんし、洗濯機などは故障しやすいですから、お近くの販売店で買われたほうがいいです。
通販にもよりますが、安いのには理由があって、どこかのお店の倒産品であったり、メーカーとの正規契約なしで仕入れていたりしていると、メーカーによっては保証が受けられないこともあったりすると、安く買ったものの高くつくことになります。
また、、規格ぎりぎりの製品のB級品であったり、初期不良などのを修理しての再販品であったりもしますから、通販で買われる場合は、そのお店の信頼度を良く確かめられてから、買われたほうが良いです。
また、通販の所在地をグーグルの地図で調べてみると、民家であったりしして、個人で通販をしている場合もありますから、そのような通販は、万が一に何かあっても、知らん顔をされるだけですから、良く調べてください。
洗濯機などは、故障がつきものですから、近くのお店ならば、高いようでも、何かあったら、相談できますし、すぐにメーカーへ手配もしてくれたりもしますし、初期不良であれば、交換対応もしてくれますし、長期保証も付いていれば、なおさら安心できます。
通販の延長保証は、通販によっては、その通販店では無くて、別の保証会社がするので、万が一の時は、別の保証会社と交渉しないといけないですから、場合によっては保証してくれないこともあるかもしれませんから、注意が必要です。
ほとんどの家電量販店の延長保証は自社で行っているので、故障などがあると、その経費は自社負担なので大変となりますから、規格ぎりぎりのB級品に、初期不良などのを修理しての再販品の製品を扱うと故障の発生率が高くなるので、B級品とか再販品などを扱かうと経費が重なって赤字となりますから、そのような製品は扱わずに、A級品を売るようにしていますから、近くの大手家電量販店で買うのが安心だと思います。
また、お店の延長保証は、お店ごとに条件が異なりますから、条件については良く調べられたほうがいいですが、
下記はお店ごとの延長保証についてとお店ごとの条件などが書かれています。
https://hi.helloproteger.com/blog/about-extend-warranty/
お店での延長保証で、もっとも良いのは、ケーズデンキのようです。
https://www.ksdenki.co.jp/store/service/free_warranty/
書込番号:26205898
6点


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